ベツレヘムの野の羊

8月11日(日)
教会学校中高科分級「羊」

暗唱聖句(詩23編1節)
主は羊飼い、
わたしには何も欠けることがない。

 みなさんは、羊を見たことがありますか。アメリカにいる大角羊(ビッグホーンシープ)のように野生の羊もいますが、ほとんどの羊は、昔から家畜として、肉や毛糸をとるために、人間に飼われてきました。今日のお話は、ダビデさんという昔のイスラエルの王様が書いた詩編の中の一編です。

聖書(詩23編)


23:1
【賛歌。ダビデの詩。】主は羊飼い、
わたしには何も欠けることがない。
23:2
主はわたしを青草の原に休ませ
憩いの水のほとりに伴い
23:3
魂を生き返らせてくださる。
主は御名にふさわしく
わたしを正しい道に導かれる。
23:4
死の陰の谷を行くときも
わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいてくださる。
あなたの鞭、あなたの杖
それがわたしを力づける。
23:5
わたしを苦しめる者を前にしても
あなたはわたしに食卓を整えてくださる。
わたしの頭に香油を注ぎ
わたしの杯を溢(あふれ)れさせてくださる。
23:6
命のある限り
恵みと慈しみはいつもわたしを追う。
主の家にわたしは帰り
生涯、そこにとどまるであろう。
英語訳(NKJV)
23:1
The Lord is my shepherd;
I shall not want.
23:2
He makes me to lie down in green pastures;
He leads me beside the still waters.
23:3
He restores my soul;
He leads me in the paths of righteousness
For His name's sake.
23:4
Yea, though I walk through the valley of the shadow of death,
I will fear no evil;
For You are with me;
Your rod and Your staff,
they comfort me.
23:5
You prepare a table before me in the presence of my enemies;
You anoint my head with oil;
My cup runs over.
23:6
Surely goodness and mercy shall follow me
All the days of my life;
And I will dwell in the house of the Lord
Forever.

言葉の意味

1節 ダビデ・・・ダビデさんは、子供のころは羊飼いをしていました。大きくなって王様に仕える身分になってからも、王様に追われたり、いろいろつらい困難なことがたくさんありました。しかし最後には、イスラエルで一番有名な王様になりました。今日の詩23編は、ダビデさんが敵に追われて、命をねらわれている時に書いたものだと言われています。
4節 あなたの鞭(むち)、あなたの杖(つえ)・・・羊飼いが、羊を導いたり、羊の数を数えるときに使う、愛の鞭や杖。

考えてみましょう


北アメリカの野生の羊
@ 羊には、野生の羊と、家畜として人に飼われている羊がいます。みなさんが羊だとしたら、どちらの羊になりたいですか。それぞれのいいところと良くないところをあげてみましょう。
(例:野生の羊は自由ですが、食べ物は自分で探さなければならないし、いつもアメリカライオンやオオカミがねらってますので、神経がすりへります。
家畜の羊は、羊飼いさんがいつもおいしい草のいっぱい生えているところへ連れて行ってくれますので、おいしいごはんをおなかいっぱい食べられます。そして羊飼いさんは、羊がライオンやオオカミに襲われないように守ってくれます。でも、羊が大きくなったら、人間に食べられてしまいますから、心配です。いつも死んだらどうなるのだろうと考えて、ストレスがたまります。)

A 今日の詩編の羊は、もちろん家畜の羊です。ダビデさんは、敵に追われているときに、ふと草原の羊の群れが目に止まり、子どもの頃、羊飼いをしていたことを思い出し、この詩を書いたのかも知れません。ダビデさんは、人間と羊は似ている所があることに気がつきました。どんなところだと思いますか。

B 人間にとっての羊飼い(つまり人間飼い)はどなただと思いますか。(もちろん神様)

C イエス様は羊飼いのことについてどのようにおっしゃっていると思いますか。
(参照例:ヨハネによる福音書 10:11 わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。)

イエス様は良い羊飼いですから、普通の羊飼いのように、羊が大きくなったら売ったり食べたりすることはなさいませんから、安心してください。子ひつじの皆さん、喜んでイエス様にお従いしましょう。

お知らせ

 いまごろ皆さん夏期学校なのでしょうか(6日に作っている)。おじさんは会社があるので、行けなくて残念。先生方のお話しちゃんと聞いて、事故のないように帰ってきてね。

今週の祈り

「神様。神様が羊飼いのように私たちを導いてくださることを感謝します。私たちがいつも神様から離れないでいられますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」

今週の讃美歌294番
「み恵み豊けき」

1.みめぐみゆたけき/主の手に引(ひ-)かれて/この世の旅路を/歩(あ-ゆ)むぞ-嬉(う-れ)しき/
(おりかえし) 妙(たえ)なる御恵(みめぐ-)み/日に日に-受(う-)けつつ/み跡(あと)を往(ゆ)くこ-そ/こよなき-幸(さ-ち)なれ。

2.さびしき野べにも/にぎわう里(さ-と)にも/主ともにいまして/我(わ-れ)をぞ-導(み-ちび)く/
3.けわしき山路も/小暗(おぐら)き谷間(た-にま)も/主の手にすがりて/安(や-す)けく-過(す-)ぎまし/
4.世の旅果(は)てなば/死の河波(かわな-み)をも/恐れず越え逝(ゆ)かん/御助(み-たす)け-頼(た-の)みて/

129127 "Beside the Still Waters"
このプリントはインターネットでも見れます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach
教会学校分級のコーナーです。教会学校に来れない時も読んでね。
わからないことがあったら聖書質問コーナー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach/dengon7/dengon.htm
にどんどんカキコしてね。子ぎつね先生がお答えします。