The Adoration of the Golden Calf

7月14日(日)教会学校中高科分級「偶像礼拝の禁止」

暗唱聖句(出エジプト記20章4節)
あなたはいかなる像も造ってはならない。

 今日のお話は、プレシャスのお人形大好き人間にとっては、大変耳の痛いお話です。お人形、ぬいぐるみ、アイドルのポスター、こんなもの持ってていいのでしょうか。聖書の教えは明解です。「あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。」と。ICFの掲示板に、「ディズニーランドは偶像の森、ディズニーシーは恐山」というカキコがありました。なるほどねえ。私もお人形やぬいぐるみに頼らないで、強くたくましく生きたいです。今度の教会バザーでプレシャスのお人形みんな売ってしまおう。しかし教会で偶像なんか売ってもいいのだろうか。悩みは続きます。だれか助けてください。

聖書1(イザヤ書44章8〜21節)

44:8 恐れるな、おびえるな。既にわたしはあなたに聞かせ/告げてきたではないか。あなたたちはわたしの証人ではないか。わたしをおいて神があろうか、岩があろうか。わたしはそれを知らない。
44:9 偶像を形づくる者は皆、無力で/彼らが慕うものも役に立たない。彼ら自身が証人だ。見ることも、知ることもなく、恥を受ける。
44:10 無力な神を造り/役に立たない偶像を鋳(い)る者はすべて
44:11 その仲間と共に恥を受ける。職人も皆、人間にすぎず/皆集まって立ち、恐れ、恥を受ける。
44:12 鉄工は金槌(かなづち)と炭火を使って仕事をする。槌(つち)でたたいて形を造り、強い腕を振るって働くが/飢えれば力も減り、水を飲まなければ疲れる。
44:13 木工は寸法を計り、石筆で図を描き/のみで削り、コンパスで図を描き/人の形に似せ、人間の美しさに似せて作り/神殿に置く。
44:14 彼は林の中で力を尽くし/樅(もみ)を切り、柏(かしわ)や樫(かし)の木を選び/また、樅の木を植え、雨が育てるのを待つ。
44:15 木は薪(たきぎ)になるもの。人はその一部を取って体を温め/一部を燃やしてパンを焼き/その木で神を造ってそれにひれ伏し/木像に仕立ててそれを拝むのか。
44:16 また、木材の半分を燃やして火にし/肉を食べようとしてその半分の上であぶり/食べ飽きて身が温まると/「ああ、温かい、炎が見える」などと言う。
44:17 残りの木で神を、自分のための偶像を造り/ひれ伏して拝み、祈って言う。「お救いください、あなたはわたしの神」と。
44:18 彼らは悟ることもなく、理解することもない。目はふさがれていて見えず/心もふさがれていて、目覚めることはない。
44:19 反省することもなく、知識も英知もなく/「わたしは半分を燃やして火にし/その炭火でパンを焼き、肉をあぶって食べた。残りの木で忌むべきものを造ったり/木の切れ端を拝んだりできようか」とは言わない。
44:20 彼は灰を食らい/惑わされた心は、その道を誤らせる。彼は自分の魂を救うことができず/「わたしの右の手にあるのは偽りではないか」とすら言わない。
44:21 思い起こせ、ヤコブよ/イスラエルよ、あなたはわたしの僕。わたしはあなたを形づくり、わたしの僕とした。イスラエルよ、わたしを忘れてはならない。
44:22 わたしはあなたの背きを雲のように/罪を霧のように吹き払った。わたしに立ち帰れ、わたしはあなたを贖(あがな)った

聖書2(出エジプト記20章4〜7節)

20:4 あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。
20:5 あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
20:6 わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。
20:7 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。

言葉の意味

イザヤ44:22 贖(あがな)った・・・「贖う」のもともとの意味は、うっかり紛失したものが転々として、新しい持ち主になった人が見つかったので、それを買い戻すこと。でも、買い戻さなければならないほど貴重なものは何でしょう。もしかして偶像?
出エジプト20:5 熱情の神・・・本文は新共同訳ですが、口語訳や新改訳では「ねたむ神」となっています。英語では熱情(Zeal)も妬む(Jealous)も語源は同じです。
20:7 主の名をみだりに唱えてはならない・・・イスラエルの人たちは、この戒めを守るのに熱心のあまり、神様の名前を忘れてしまいました。トホホ・・・。今でも「神様の名はエホバだったかな、それともヤハウエだったかな、それとも違う別の名前だったかな」と悩んで、思い出せないでいるそうです。聖書では神様の名前のところを、仕方がないので「主」(主人という意味)と訳しています。

考えてみましょう

@ 今日の聖書1(イザヤ書44章)では、「見ることもしゃべることもできない、木の切れ端を拝んでいる」といって、偶像崇拝を馬鹿にしていますね。しかし、皆さんの周りで、仏像や神棚を拝んでいる人の中には、ただ木や石を拝んでいるのではなくて、それに秘められている目に見えない神や仏を拝んでいる人もいます。カトリックでも、イエス様やマリア様の像は、大切にしています。そのような人たちを、間違っていると指摘したり、軽蔑しないようにしましょう。

A クリスチャンの中でも特に厳しい人たちは、目に見える偶像ばかりではなく、お金や家族など、神様より大切だと思うものは皆偶像だと考える人もいます。ルカによる福音書9章59〜62節を読んで、黙想しましょう。
(ルカ9:59 そして別の人に、「わたしに従いなさい」と言われたが、その人は、「主よ、まず、父を葬りに行かせてください」と言った。 9:60 イエスは言われた。「死んでいる者たちに、自分たちの死者を葬らせなさい。あなたは行って、神の国を言い広めなさい。」 9:61 また、別の人も言った。「主よ、あなたに従います。しかし、まず家族にいとまごいに行かせてください。」 9:62 イエスはその人に、「鋤(すき)に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない」と言われた。)

Is Your All On The Alter? (Romans12:1,2)

お知らせ

 先週の子ども会の写真ができました。にじいろ新聞13号を読んでね。印刷兼用ですから、すごく重いですが。1メガくらいあるかもしれない。
 夏期学校は8月6日(火)〜8日(木)まで、相模湖の桐花園へキャンプに行きます。たのしみにしててね。

今週の祈り

「神様。いつも本当の神様だけを信じて礼拝できますように。家族、お金、プレシャスモーメントのお人形など・・・あなたより大切だと思うものすべてを、あなたにお返しします。あなたの御用のためにお用い下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」

今週の讃美歌226番
「地に住める神の子ら」

1.地に住める神の子ら/帰り来(こ)よ主の道に/ためらえる思い捨て/み招きに従いて/いさぎよく主に帰れ。
2.地は清く人みなは/み恵みに生(い)くべきを/他(あだ)し夢えがきては/代々(よよ)の国滅びゆく/世の民よ主に帰れ。
3.人皆の主にありて/結ばるるその日まで/み旨地にならざれば/罪を悔(く)い贖(あがな)われ/世をあげて主に帰れ。
このプリントはインターネットでも見れます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach
教会学校分級のコーナーです。教会学校に来れない時も読んでね。
わからないことがあったら聖書質問コーナー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach/dengon7/dengon.htm
にどんどんカキコしてね。子ぎつね先生がお答えします。