The Creation of Eve, Michelangelo

4月14日(日)
教会学校中高科分級
「人間の創造」

暗唱聖句(創世記1章27節)
神は御自分にかたどって人を創造された。

 先週は創世記の1章で、神様が6日間で天地とその中のすべての生きものをおつくりになって、7日目にお休みされたことを学びました。今日は2章から、6日目に人間をお造りになったことに焦点を当てて、学びましょう。

聖書(創世記2章4〜25節)

2:4 これが天地創造の由来である。主なる神が地と天を造られたとき、 2:5 地上にはまだ野の木も、野の草も生えていなかった。主なる神が地上に雨をお送りにならなかったからである。また土を耕す人もいなかった。 2:6 しかし、水が地下から湧き出て、土の面をすべて潤した。
2:7 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。 2:8 主なる神は、東の方のエデンに園を設け、自ら形づくった人をそこに置かれた。 2:9 主なる神は、見るからに好ましく、食べるに良いものをもたらすあらゆる木を地に生えいでさせ、また園の中央には、命の木と善悪の知識の木を生えいでさせられた。 2:10 エデンから一つの川が流れ出ていた。園を潤し、そこで分かれて、四つの川となっていた。 2:11 第一の川の名はピションで、金を産出するハビラ地方全域を巡っていた。 2:12 その金は良質であり、そこではまた、琥珀の類やラピス・ラズリも産出した。 2:13 第二の川の名はギホンで、クシュ地方全域を巡っていた。 2:14 第三の川の名はチグリスで、アシュルの東の方を流れており、第四の川はユーフラテスであった。
2:15 主なる神は人を連れて来て、エデンの園に住まわせ、人がそこを耕し、守るようにされた。 2:16 主なる神は人に命じて言われた。「園のすべての木から取って食べなさい。 2:17 ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。」 2:18 主なる神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」 2:19 主なる神は、野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥を土で形づくり、人のところへ持って来て、人がそれぞれをどう呼ぶか見ておられた。人が呼ぶと、それはすべて、生き物の名となった。 2:20 人はあらゆる家畜、空の鳥、野のあらゆる獣に名を付けたが、自分に合う助ける者は見つけることができなかった。 2:21 主なる神はそこで、人を深い眠りに落とされた。人が眠り込むと、あばら骨の一部を抜き取り、その跡を肉でふさがれた。 2:22 そして、人から抜き取ったあばら骨で女を造り上げられた。主なる神が彼女を人のところへ連れて来られると、 2:23 人は言った。「ついに、これこそ/わたしの骨の骨/わたしの肉の肉。これをこそ、女(イシャー)と呼ぼう/まさに、男(イシュ)から取られたものだから。」 2:24 こういうわけで、男は父母を離れて女と結ばれ、二人は一体となる。 2:25 人と妻は二人とも裸であったが、恥ずかしがりはしなかった。

言葉の意味

8節 エデン・・・そこから流れ出る川の記述から、中近東地方(今のイラン、イラク、シリア地方)にあったと考えられています。大陸移動前の昔のことなので、正確な場所はわかりません。
11節 ハビラ・・・今のアラビア地方。アラビア地方は砂漠なので、ピション川は今はありません。
12節 琥珀(こはく)・・・こはく杉という木の樹脂が化石化したもの。琥珀色とはウイスキーの色。ラピス・ラズリ・・・青色の宝石でトルコ石の代わりに12月の誕生石にされることもあります。
13節 クシュ・・・今のエチオピア地方。ギボン川はナイル川のこと。チグリス、ユーフラテス川は学校で習いましたね。
15節 耕し、守る・・・耕し守ると言ってもまだ趣味の園芸程度で、人がエデンの園から追い出されてからの、汗水流して働く労働とはちがいます。
23節 イシャー・・・イシャー(女 Woman)はヘブライ語でイシュ(男 Man)の女性形だそうです。このアダムから作られた女性の名前はエバ(英語ではイブ)と言います。
25節 裸であった・・・この二人はまだ神様の命令に背いて17節の「善悪の知識の木」の実を食べてませんでしたので、自分たちが裸であっても恥ずかしいとわからなかったのです。続きは来週のお楽しみ。

考えてみましょう

@ 今日の暗唱聖句「神は御自分にかたどって人を創造された。」とはどういうことでしょう。動物と人間とは、どこが違いますか。

A そうです。人間は、お話できるとか道具を使えるとかいろいろ他の動物と違うところがありますね。お祈りができると答えた人もいるでしょう。いいところに気がつきましたね。動物も神様がお造りになったのですけど、人間だけにはお造りになった後、神様は何かされましたよ。どんなことかわかりますか。
(ヒント:7節の後半を読んで見ましょう。)

B 18節で神様は「彼に合う助ける者を造ろう」とおっしゃって女の人(エバ)をお造りになりました。ということは聖書によると女性は男性より劣ったものと考えてもいいのでしょうか。
(発言例:神様がおっしゃった「助ける者」とは、「主は我が助け」とか「もう一人の助けぬし(聖霊のこと)」という意味の「助け」です。男性と女性は助け合い協力し合わなければなりません。)

今週の祈り

「神様。人間を特別に愛しつくってくださったことを感謝します。私たちにも神様のいのちを吹き込んでくださってありがとうござてます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン」

お知らせ

少し先の話ですが5月19日の午後、教会のバザーをします。私の大好きな下のお祈りしているプレシャスのお人形もあるよ。お値段はお楽しみです。

今週の讃美歌352番
「天なる喜び」

1.あめなる喜(よろ-)び/こよなき愛(あい-)を/たずさえ降(くだ-)れる/わが君(きみ)イェス-よ/すくいの恵(めぐ-)みを/あらわに示(しめ-)し/いやしきこの-身に/やどらせたま-え。
2.いのちを与(あた-)うる/主よとどまり-て/われらの心(ここ-ろ)を/常宮(とこみや)とな-し/朝(あした)に夕(ゆう-)べに/祈りを捧(ささ-)げ/たたえの歌(うた-)をば/歌わせたま-え。
3.われらを新(あら-)たに/つくりきよめ-て/栄えに栄(さか-)えを/いや増し加(くわ-)え/御国(みくに)に上(のぼ-)りて/御前(みまえ)に伏す-日/御顔(みかお)の光(ひか-り)を/映(うつ)させたま-え。
このプリントはインターネットでも見れます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach
教会学校分級のコーナーです。教会学校に来れない時も読んでね。
わからないことがあったら聖書質問コーナー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakurach/dengon7/dengon.htm
にどんどんカキコしてね。子ぎつね先生がお答えします。