GREEN TEA TIME
イギリス万国樹木博覧会


セイヨウミザクラ
(西洋実桜)

Gean / Bird Cherry(Prunus avium)


イギリスの公園や庭園は日本のサトザクラの園芸種に席捲されていますが
今回は、イギリス生っ粋のサクラをご紹介しますね。名前はセイヨウミザクラです。
じつはイギリスの在来種のサクラは、この1種類しかないんです。
山に行けばいろいろな種類の野生のサクラが生えている日本とは大違いですね...。

とはいえ、イギリスの雑木林には欠かせないこの木、大きくなると高さ20メートル以上になるとか。
春になると、シンプルながらもかわいらしい花をたくさんつけて、
楚々としていながらもかなりの存在感です。


花の写真です

花より団子といいますが、セイヨウミザクラは、 日本で高級さくらんぼとして売られている、
あのさくらんぼの味の実がなるんです(私が確認しました(^v^))!

もうひとつ。イギリスでは日本のサトザクラの園芸種はほとんど、
このセイヨウミザクラに接ぎ木されて育ちます。
海外の豪奢なサクラの園芸種たちを支える、縁の下の力持ちさんなんです。

でも、セイヨウミザクラは野趣あふれる地味なサクラだとおもったら大まちがい。
園芸種プリーナは八重桜、ごらんのとおりの華やかさです。


園芸種 'Plena'



(ヨーロッパ原産)



(00/04/21)

Copyright(C) 2000 Mari Sato All rights reserved.