What's Intermeccanica ?

インターメカニカ社はハンガリー生まれのMr.フランクレズナーが家族を含み非常に少人数で
一台一台丹念にしかも手仕上で製作するというコーチビルダーに近いメーカーである。

世界的な工業デザイナーであるフランクレズナー氏はスイスでファインアートを学び
アメリカで機械工学を学んだ。氏の自動車造りの歴史は古く、
当時製作していたイタリア.アポロインドーラという車は未だにオークションで
とてつもない高値がつくようである。
とにかくその妥協を許さない製作姿勢は世界的に有名であった。

レズナー氏はコンバーチブルDの日常的な性能の高さに注目。全く独自のノウハウで
ヒストリックカーのロマンを十分に満喫しつつ、しかも毎日の生活において優れた
実用性が発揮できる、インターメカニカ・ロードスター356を創りあげたのである。

そんな氏の造る車の価値を誰よりも早く見つけだした日本人がいた
堀井正昭さんである。堀井さんは日本に数台しかなかったインターメカニカをみて
なんとか自分の考えている356の製作を実現すべく広いアメリカを
探しに探してやっとの思いでフランクを見つけだし自分の構想を話したところ
ちょうどフランクも同じことを考えていたという。
それがコンバーチブルDの製作であった。
(ベストカー1998年10/10号に特集記事掲載!)

と言うわけで堀井さんがいなければ今日のインターメカニカ356は
存在しませんでした。