chet baker わたしにとってチェット・ベイカーはマイルスに影響を受けたピアノレス・ジェリー・マリガン・カルテットのトランペッターとしか認識がなかった。コルトレーンから入ったジャズファンとしてはウエストコーストジャズは、過去のものでなじめないものだったのである。(いやはや頭でっかちでした。)しかしながらこの10年くらい前からこのパシフィック盤やコンテンポラリー盤とかが再発されてからは、認識不足や食わず嫌いもあったのかなと反省し聴き直しているところであります。このチェット初リーダー盤はジャケット買いしたもので、このデザインで中身が悪かろうはずがないと思い早速聴いてみると、やはりウエストコーストの明るさの中に暗さが垣間見えるチェットのペットのトーンが聴けてグッドである。しかしながらわたしにとってはチェットはバラードプレイヤーで、ここでもバラードしか聴かない。

Chet Baker Quartet PacificJazz Chet Baker tp, Russ Freeman p, Bob Whitelock b, Carson Smith b, Bobby White ds, Larry Bunker ds,



isn't it romantic made in mexico imagination this time the dream's on me pavane russ job easy to love batter up 1953/07/24 Stan Ross LP



Next TOP