アメリカで売ってる日本のDVDアニメリスト [タイトルN-Z]
 
追加更新した物はタイトル名を黄色にしています。一つ古い更新はこの色です
 タイトル名N
Nadia: The Secret Of Blue Water
#1 The Adventure Begins
#2 The Dark Kingdom
#3 Aboard The Nautilus
#4 Battleground
#5 Nemo's Fortress
#6 The Deep Blue Sea
ふしぎの海のナディア(全52話?) 一年間続いているようなので話数はこんなものだと思う。1巻あたり4話収録100分というアナウンス。おいおい、全12巻か?。ま、これもNHKだしな〜。
Nazca
#1 - Blades of Fate
#2 - Blood Rivals
#3 - Betrayal of Humanity
#4 - Eternal Power
時空転抄 ナスカ (TV) 4巻まで75分の収録時間なので3話ずつ入っていると思われる。
Neon Genesis Evangelion
Collection 0:1
Collection 0:2
Collection 0:3
Collection 0:4
Collection 0:5
Collection 0:6
Collection 0:7
Collection 0:8
Collection 0:9
新世紀エヴァンゲリオン
(TV26話:DVD全7巻)
#1,2が120分、他が75分収録。面白いのは、英語、日本語の他にスペイン語とフランス語音声が入っている事。
NieA Under 7
#1: Poor-Girl Blues
#2: Funky Water Blues
#3: Sayonara Blues
#4: Under Seven Blues
Niea_7(ニア・あんだーせぶん)
(WOWOW13話:DVD全5巻)
Lainはサイバーだからいいとして,こっちの暗さは米国でウケるのか?。1巻目が100分収録,2 巻目が75分収録です。国内版は1巻と最終巻が50分なので,たぶん全4巻になるでしょうな。
Night On The Galactic Railroad 銀河鉄道の夜(劇場版) 108分収録。箱絵でますむらひろし氏のイラストが確認できたので,確定ってとこです。
Nightwalker
#1 Midnight Detective (150min)
#2 Eternal Darkness (150min)
Night Walker -真夜中の探偵-
(TV全13話?)
国内のビデオソフト版は一部の映像を修正して発売されたらしい。何かまずいことでもあったのか?。この時期、三菱商事が制作に名を連ねるアニメが何作かあって、「お?」とか思ったんだが、これもその中の一つ。
Night Warriors
#1 Darkstalker's Revenge (Alpha)
#2 Darkstalker's Revenge (Omega)
ヴァンパイアハンター THE ANIMATED SERIES (OVA全4巻) #1,#2共に90分あることからOVAを2本ずつ収録している物と思われる。
Ninja Cadets! Ninja者(OVA全2巻:DVD全1巻) 国内版DVDは90分収録なのに、海外版の収録時間は60分とアナウンス。イラストコレクション部分(国内/海外とも収録)の時間を作品時間として入れていないというだけか?。
Ninja Resurrection 魔界転生(OVA)
 Vol. 1 地獄篇第一歌
 Vol. 2 地獄篇第二歌
(4巻予定で二巻目から早3年、立ち消え?)
「くノ一忍法帖」で有名な(?)山田風太郎小説のアニメ化。収録時間からみると、2巻とも収録しているようだ。NC-17指定が付いている(笑)。
Ninja Scroll 獣兵衛忍風帖(映画) 94分収録。でもNR?。CSで放送してたの観たけど、結構裸は多かったよぉ。驚く事に,DVD Empireでは最も品動きが激しい日本アニメなんだそうだ。確かに大人向けのしっかりした作りじゃあります。最近出てこないので廃盤かも。
Ninku The Movie/ Yu Yu Hakusho The Movie 忍空と幽幽白書だが、劇場版が各々複数あるので不明 不思議な抱き合わせというかカップリングで発売される。収録時間が60分となっているが、東映まんがまつり風の映画なのか?。
Now And Then, Here And There
#1 Discord And Doom
今,そこにいる僕
(WOWOW 全13話 DVD全5巻)
大地丙太郎監督のマジ物。ん〜,暗い未来少年コナンって感じ(笑)。国内版と違い,1巻めから5話入りと飛ばしてます。たぶん3巻で終わります。これ国内版持ってるんだよね。早まったか。
 タイトル名O
Odin: Photon Space Sailer Starlight オーディーン 光子帆船スターライト
(映画)
にしざきぃぃ〜。ちょっと言ってみたかっただけ。収録235分って長いけど、映画は一本しか見当らない。これってどういう形態で上映された?。
Oh My Goddess!
#1
#2
ああっ 女神さまっ
(OVA全5巻:DVD全?巻)
1993年制作のOVA版。日本版と構成はほぼ同じみたいだけど,1巻目にはあちらの声優さんの談話が収録されるようで,国内版より時間は長い。
Original Dirty Pair
#1 Girls With Guns
#2 Damsels In Destruction
オリジナル新ビデオシリーズ
ダーティペア
(OVA 全10巻 DVD 5巻)
Vapから出ていた1987〜88年のOVA版。フィルムマスタの頃なので,少しキズが載る部分もあるが,おおむね良好。1巻に5話ずつ収録。英語音声だけビデオ用か何かで収録が古いのか,音がこもっていて妙な感覚。ちゃんとしたスタジオで録音していない感じでもある。
Orphen
#1:Spell Of The Dragon
#2:Supernatural Powers
魔術師オーフェン (TV 26話) 1巻目には3話収録しているみたい。2巻目はまだ予定のみってトコです。
Outlaw Star
#1 225min $36
#2 225 min $36
#3 200 min $36
星方武侠 OUTLAW STAR
(TV26話:DVD-BOX上下巻)
国内では13話ずつを収録したDVD-BOX形態(各25,800円)で発売。税抜きで51,600円っすか?。米国版は1巻2枚組で発売したらしく、当初と構成が変わって9+9+8話って感じの構成らしい。各$36という事で、全部揃えた時の値段は12,000円ですな…。
 タイトル名P
Panda! Go Panda! パンダコパンダ 脚本:宮崎駿、監督:高畑勲の黄金コンビで送る1972年の懐かしい作品。リリースされました。間違いなくパンコパ。いやパンゴパ?
Patlabor 1 The Movie 機動警察パトレイバー 劇場版 バンダイ系は特に海外格差が大きく、日本じゃ9,800円するが米では割引後で$21しかしない。国内版DVDはエンコードが粗悪で、画質/音質が悪いのが難点だったが?。
Patlabor 2 The Movie 機動警察パトレイバー2 the Movie 同上「だから!、高すぎたと言ってるんだ!!」。国内版買った立場としては笑えないなぁ…。
Patlabor: The Mobile Police - The TV Series: Vol. 1 機動警察パトレイバーON TV
(TV全?話:DVD-BOX)
国内ではOVA版が先行後,TVシリーズが放送されたが,TVシリーズは29,800円(592分収録)のBOX発売のみらしい。それがバラ買いできる感じか?。120分収録とあります。
Perfect Blue PERFECT BLUE(映画) 国内では82分の収録時間となっているが、米国版はNRの75分収録となっている。実際には本編78分のおまけ4分が入っているそうです(情報提供:へんりぃさん)。
Phantom Quest Corp: Perfect Collection 幽幻怪社(OVA全4巻:DVD全1巻) Hyper Dollと同じく、DVDとして早い時期に出たタイトル。国内版も英語音声が入っている等の実験的共通点が多い。$11という価格も同様。演歌の部分まで英語で歌ってるのは笑える。最終話で屋根の上での戦闘シーンは体重移動とかが完璧な作画で、実写をトレースしたっぽいですが、果たしてこんな身軽なヤツが実際にいるのか?。
Photon The Idiot Adventures フォトン(OVA全6巻) OVA全6巻を収録(180分)。時間が時間だからか、値引き後の値段は$32と少し高め。
Pilot Candidate
#1 The Academy
#2 Training
女神候補生 (TV全12話 DVD全4巻) 国内DVDと同じような時間構成で出てるようだけど,日本語が入っているという情報が無い。一巻$20くらい。
Ping Pong Club
#1 Goes For Broke
#2 Losers' Club
#3 Rots In Hell
稲中卓球部(TV番組内アニメ) 箱絵で確認が取れました。東京生まれのサウスパークとか書いてある。それは強気すぎないか?。各巻180分収録で$24だが,俺は要らない(笑)。
Please Save My Earth ぼくの地球を守って(OVA全6巻) 国内OVA6巻(180分)を全て収録しているとある。価格$21。
Pokemon
1 - Choose You! Pikachu!
2 - The Mystery of Mount Moon
3 - The Sisters of Cerulean City
4 - Poke-Friends
5 - Thunder Shock!
6 - Seaside Pikachu

7 - Psychic Surprise

8 - Primeape Problems

9 - Fashion Victims

10 - Fighting Tournament

11 - The Great Race

12 - Pikachu Party

13 - Wake Up Snorlax!

14 - Jigglypuff Pop

15 - Charizard!

16 - Totally Togepi!

17 - Picture Perfect

18 - Water Blast!

19 - Our Hero Meowth

20 - The Final Badge
21 - The Po-Ke Corral!
22 - Hang Ten, Pikachu
23 - Show Time!
24 - Into The Arena
25 - Round One
26 - Friends & Rivals
39 - A Brand New World
40 - Midnight Gurdian
42 - Snow Resque
43 - Flying Ace
44 - Fire Power
ポケットモンスター(第一期TV版)

音声は英語のみで65分〜90分のばらついた収録時間を持つ。たぶん引きつけを起こす箇所をカットしたり、てんかんを起こす箇所をカットしたり、スペシャル1時間枠の回があるためだろうと思われる。

向こうの人は「勃起モン!勃起モン!」と騒いでいるが、もちろん18禁では無い(笑)。

何か久々に追加があったと思えば、巻数がえらく飛んでるんですけど?。

Pokemon: The First Movie 劇場版 ポケットモンスター
ミュウツーの逆襲
ピカチュウの夏休み
(DVD同時収録)
米国版は英語音声のみ。国内版と同様、同時上映された「ピカチュウの夏休み」を同時収録している。ただし、表記時間は96分で日本版(109分)より短い。ちなみに、国内版には英語音声が入っている。
Pokemon: The Movie 2000 劇場版 ポケットモンスター
幻のポケモン ルギア爆誕
音声は英語とフランス語のみ。これはワーナーからの発売。
Princess Mononoke もののけ姫 PG-13だ、手首が飛ぶ飛ぶ首も飛ぶ〜走れ〜走れ〜走れ〜。150分収録。当初より値引き後価格が下がっている。買いました。音声は日本語、英語の他にフランス語が入ってます。
Princess Nine
#1 First Inning
#2 Double Header
#3 Triple Play
プリンセスナイン 如月女子校野球部
(NHK BS 全26話 DVD全7巻)
1巻目から順に収録が125,100,100分になっているので時間構成は変っていますが,何か各巻$16と格安。日本語も入っているようです。いつものNHKらしくない(笑)。あ,男の主人公じゃ無いから?。
Project A-KO PROJECT "A" KO (劇場版) 収録時間83分。日本語音声のみ、英語は字幕という構成。制作年度から言えば劇場版なんだが。
Project A-KO: Love & Robots PROJECT A-KO 2 (劇場版)
     A-KO 3 (OVA版)
     A-KO -FINAL-(劇場版)
収録時間が180分となっている。制作年度から言えばA-KO 2なんだけど,時間的にその後の物も入っていそう…どうでもいいけど,交互にOVAと劇場版を繰り返すのも珍しい。ヴァーサスは入っていないそうです(情報提供:へんりぃさん)
Project A-KO: Uncivil Wars A-ko The ヴァーサス
(OVA全2巻)
これで全部揃ったというトコですか?。邦題ではこいつだけProject無しが正式らしいです。
Puppet Princess からくりの君 サンデー40周年記念で作成された藤田和日郎原作のOVA。40分収録。情報が取れなかったですが,買ってみると日本語音声も入ってました。
 タイトル名Q
Queen Emeraldas QUEEN EMERALDAS
(第一期OVA2巻)
1998年浅田雄二監督で作られた第一期1,2話と1999年別監督で作られた第二期3,4話があるらしい。60分という収録時間から第一期と類推。続きのアナウンスは無し。
 タイトル名R
Ranma 1/2 2: Nihao My Concubine らんま1/2 決戦桃源郷! 花嫁を奪りもどせ!! (劇場版) 二本目の映画とあるので、たぶんこれ。
Ranma 1/2 The Movie: Big Trouble in Nekonron China らんま1/2 中国寝崑崙大決戦! 掟やぶりの激闘篇 (劇場版) 劇場版第一作。故塩沢兼人は,やっぱこういう役ハマってます。ところで福神漬け自体は中国の漬け物じゃないのだ。第一次世界大戦中に日本で軍需用として開発された栄養補助食?なんだよね。
Ranma 1/2: OVA Series
(DVD-BOX)
らんま1/2 (OVAシリーズ?) 国内でのOVAシリーズは、熱闘歌合戦、無印、スペシャル、SUPERの4つで全13巻あるらしい。箱の説明には12エピソードとあるので数が合わないのだけど。3枚組で$83.95、収録時間375分。
Rannma 1/2: Random Rhapsody
#1 Who Do? Voodoo!
#2 The Way We're Not
#3 Watermelon Beach
#4 The Demon From Jusenkyo
らんま1/2(TVか?) 両方とも78分という収録時間。ランダムって事は適当に数話続きのエピソードをピックアップしてるんかも。
Record of Lodoss War
(DVD-BOX?)
ロードス島戦記 (OVA全13巻) 値引き後価格$48で1-13話収録とあるが、収録時間が290分というのは短い気がする。1話22分位なの?。
Record Of Lodoss War: Chronicles Of The Heroic Knight ロードス島戦記 〜英雄騎士伝〜
(TV全27話:DVD-BOX 1 & 2)
国内版DVD-BOX2箱を更にまとめた怒濤の600分収録(笑)。当初制作年度が1991年とアナウンスされていたが、やはり1998年に修正された。$104とお得。
Revolutionary Girl Utena
#1
#2
少女革命ウテナ (TV39話: DVD全8巻) 一巻目が7話収録の170分、$28とある。二巻目は収録話数不明だが144分と、これまた日本版より長い。珍しくRegion All(日本のプレーヤーで再生できる)の記載がある。ホント?。
Revolutionary Girl Utena
The Movie
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録(劇場版) 収録時間は87分とある。それ以外は謎。
RG Veda 聖伝(OVA全2巻) 国内版も「聖伝」と書いて、リグ・ヴェーダと読ませる。どうでもいいが、Actorsの欄にMokono Apapaという名前が見える。誰だそりゃ?。90分の収録時間です。
Rhea Gall Force RHEA・GALLFORCE(OVA全一巻) 1989年制作のガルフォースシリーズ60分OVA。
Robotech: The Macross Saga
#1 First Contact
#2 Transformation
#3 Homecoming
#4 Battlefront
#5 War And Peace
#6 The Final Conflict
#7 A New Threat
#8 Revelations
超時空要塞マクロス、かも? ロボテックはマクロスとオーガスとサザンクロスを一つの続きモノとして米国で放送した時の総称だというのが当時の話。一応エピソード情報を見ると純正マクロスっぽいが、何とも言えず。1巻あたり6話収録150分という所だが、$11という安さが示す通り、英語しか入って無いみたいです。
Robotech Legacy
#1 Macross Saga
#2 Macross Saga
#3 Macross Saga
#4 Robotech Masters
上に同じ $36で375分の収録時間とアナウンス。実際の所、The Macross Sagaとの内容的な差は良くわかりませんね。こっちも英語音声しか入っていないようです。
Roujin Z 老人Z (映画) 収録時間80分。音声は日本語のみで、英語の字幕付き。値引き後$18以下。国内5800円+消費税。
Royal Space Force :
Wings of Honneamise
王立宇宙軍オネアミスの翼(映画) 収録時間125分と国内版より6分長い。フィールドエンコードをかけているので、プレーヤーやTVによっては、動くと偶奇フィールドがクシ状に遅延表示される最悪画質です。こんなの久々に観たな。国内版もそうなの?。
Ruin Explorers 秘境探検ファム&イーリー
(OVA全4巻)
収録時間120分という事はOVAを全部収録している。リリースされ、箱絵でも確認できたので、邦題が確定しました。
Ruroni Kenshin
#1 Legendary Swordsman
#2 Battle In The Moonlight
#3 The Shadow Elite
#4 False Prophet
#5 Renegade Samurai
#6 The Flames Of Revolution
#7 Shadow Of The Wolf
#8 Ice Blue Eyes
#9 Hearts Of The Sword
るろうに剣心(TV94話:DVD26巻)

たぶんTV版でしょう。リリースは始まってるけど詳細の所が相変わらず抜けてるので不明。国内版も良く続いたもんです。ま、ソニーがやってたからね。#1,2は100分収録だったが、以降は125分の5話ずつを収録するようだ。

そしてまた7巻以降は100分収録に戻っている…。

 タイトル名S
Saber Marionette J
Collection 1
Collection 2
Collection 3
セーバーマリオネットJ
(TV全25話:DVD-BOX上下)
#3のアナウンスがあり,200分となってます。#1〜3の総収録時間が625分となり、国内でのTV版Jの上下計570分より55分も長い事になります。何故?。国内ではJ to Xも上下330分+300分、OVA版も6巻170分でDVD化…っけ結構長寿アニメなのね,これ。
Sailor Moon R The Movie - Uncut Special Edition 美少女戦士セーラームーン R
(劇場版)
タイトル通り、R指定。うそ。うちのFEPが一発目、"美少女戦死"と変換したのでしばらく笑いが止まらず。
Sailor Moon S
Heart Collection I
Heart Collection II
Heart Collection III
Heart Collection IV
Heart Collection V
Heart Collection VI
美少女戦士セーラームーン S
(TV版)
165分という収録時間で7話完全収録とある。サブタイトルが邦題と一致しているので1〜7話で間違い無い筈です。6巻目が32〜37話を収録とあります。1巻あたり$24です。
Sailor Moon S The Movie - Uncut Special Edition 美少女戦士セーラームーン S
(劇場版)
S指定!。えええぇー?。
Sailor Moon Super S:
Black Dream Hole
-Uncut Special Edition
美少女戦士セーラームーン SuperS
セーラー9戦士集結!(劇場版)
Super S指定!。もうこのクラスになると日本に輸入できないかも(うそ)。
収録時間60分。新たにアンカットというのがタイトルに入った。確かにノーカットって文法的に変かもな〜。
Sailor Victory
聖羅 VICTORY(OVA全2巻) セーラームーンシリーズじゃ無い訳ね(笑)。なんか続編と思われて買ってくれないかという感じが見えるんだが。制作年度も1995年だし。
Saint Tail
#1 Thief Of Hearts (1-3話)
#2 It's Show Time(4-7話)
#3 Spring Love
怪盗 セイント・テール(TV 52話?) よくは知らないけど,魔法少女モノっぽいヤツだったと記憶してる。日本語も入ってます。3巻目は2002年1月発売
Sakura Diaries
#1
#2
#3
#4
桜通信(OVA全6巻) 収録時間が90分という事以外不明。時間からみると3話ずつ収録という所か?。OVA版1巻に2話ずつ収録しているなら計算は合うけど。
Sakura Wars サクラ大戦 〜桜華絢爛〜
(OVA全4巻 DVD全1巻)
国内版は9,800円。これは$24。収録時間が記載通り120分なら日本版より2分程長い。
Samurai X
#1 Trust
#2 Betrayal
るろうに剣心 追憶編
(OVA全4巻:同DVD)
TV版も同じA.D.Visionから出てるのに、タイトルが変わったのは、やはりRurouniよりSamuraiの方がいいからなんだろうけど。あらすじやパッケージを見るまで何の作品かわからず、すっげぇ不安だからやめてほしい(笑)。#1,#2とも収録時間を見ると60分とあるのだが…国内版2巻ずつを収録するには足りない。どっちだ?。
Samurai X The Motion Picture
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
維新志士への鎮魂歌
一応国内で上映された劇場版ってこれしか無いみたいで、国内でもDVD化はされてます。収録時間が90分となっていて国内版での特典映像が入っていない可能性はあり。
Shinesman: The Special Duty Combat Unit 特務戦隊シャインズマン
(OVA全2巻)
60分収録。ん〜全然知らないOVAです。
Silent Service 沈黙の艦隊
(OVA全3巻)
来年早々に発売予定。収録時間がまだ不明。国内OVAは3巻構成で、一巻目が100分、2、3巻が約60分という変則構成になっている。
Sin :The Motion Picture OVA「Sin: The Movie」
同名のPCガンシューティングゲームを米ADV社が日本に委託して制作した60分モノOVA。スタッフにジャイアントロボ(もちアニメ版ね)の集団を起用したとか何とか。質はいいけどストーリー的に特筆する事もないアニメでした。
Slayers: Book Of Spells スレイヤーズすぺしゃる
DVDコレクション(OVA全3話)
日本語入ってました。日本版の収録時間83分は映像特典込みだろうが、内容が不明なんで何とも。一応キャラ設定とかは米国版にも一通り入ってました。
Slayers: The DVD Collection スレイヤーズ
(TV全26話:DVD全7巻)
4枚組DVD-BOXで、怒濤の600分、26話全収録。詳細は不明だけど、スレイヤーズVol.7の箱絵を左右反転した物が使われているから、無印スレイヤーズだと推測。$104。Nextがアナウンスされた事により、区別のため呼び方を変えたようだ。
Slayers: The Motion Picture スレイヤーズ(劇場版) 国内では劇場版3作をDVD-BOXとして売っているが、こちらは単品売り。1995年の劇場版第一弾。箱の売り口上が面白い。「片や冷静、片や熱血、片や巨乳、片や貧乳! (One's Cool, One's Hot! One's Busty, The Other's Not!)」だって。
Slayers Next DVD Collection スレイヤーズNEXT
(TV全26話:DVD全7巻)
無印スレイヤーズに並んで$104のDVD-BOX化。600分の全話収録。残るはTRYだけだね。
Slayers Try DVD Collection スレイヤーズTRY
(TV全26話:DVD全7巻)
更新サボってる間にTRYも出たよね(笑)。同じく600分、全話収録、$104ですな。買いました。英語版のガウリィの駄洒落がわからん。
Sol Bianca:
The Legacy - Lost Treasures
The Legacy 2 - Separation
The Legacy 3 - GoingHome
太陽の船ソル・ビアンカ
(OVA全6巻 DVDも同)
国内版は現在6巻で完結。米国版は1巻につき2話ずつ収録しているようなのでこれで完結となる。
Sonic The Hedgehog:
The Movie
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
(OVA2巻)
セガがプロデュースしたOVAとの事。ゲーム屋とかでも売っているのを見かけたという話。国内版2巻(各30分)を収録。(情報提供:りゃ☆さん)
Sorcerer Hunters:
#1 MagicalEncounters
#2 Magical Desires
#3 Magical Contests
#4 Magical Battles
爆裂ハンター(TV全26話) 最初の7話を165分で完全収録という説明がある。後続の構成も165,140,140分という発表がありました。
Speed Racer: The Movie マッハGo Go Go(初代TV版) 映画版はたぶん北米でのケーブルTV放送用編集版という所だろうが,制作年度1993年となっている。1967年開始の初代TV版と1997年制作の新TV版があるが,箱絵を観る限りでは旧版(笑)。ちなみに日本語音声は入ってません。
Spirit Of Wonder:
MissChina'sRing
The Spirit Of Wonder
〜チャイナさんの憂鬱〜(OVA1巻)
鶴田謙二原作の漫画より。この人の漫画は好き。アニメの出来の方も良かったです。彩色が全般的に淡彩っぽい雰囲気ですな。日本で売っているSprit of Wonder Vol.1とは別モノなので注意。
Spring And Chaos イーハトーブ幻想 KENJIの春
(日本TV系特番 のちビデオ発売)
宮沢賢治生誕100年記念で岩手県のTV局が制作した1996年の57分アニメ。監督は河森正治。キャラはますむらひろし。 CMを見る限り,観てみたいと思わせるに十分なクオリティ。音声は英語/日本語だが,字幕はスペイン/フランス/ドイツ/中国/韓国語という凄い構成になっている。$23。
Sprite: Between Two World スプライト(OVA全2巻) 収録時間80分で、調べたけど国内発売元の東映ビデオで、各40分というのを確認したので、完全収録なんでしょう。
Star Blazers:The Quest For Iscandar
SeriesI/PartI
SeriesI/PartII
SeriesI/PartIII
SeriesI/PartIV
SeriesI/PartV
SeriesI/PartVI
宇宙戦艦ヤマト
(TV全26話:DVDメモリアルBOX)
にしざきぃぃ〜。1巻目は1〜5話収録。ただし、英語音声のみのようだ。ヤマトでは無く戦艦アルゴがガミロン星人と戦うんだそうだ。勝手にやってくれ。あー続きが出たね。勝手にやってくれ。
Star Blazers Collection
Series I
同上のBOX版。 614分収録$120ってとこ。
Strange Love HEN (OVA全2巻) 原作者等から確認取れました。HENで良かったようです。80分収録という事で2巻ぶん入っているんだと思うけど,不明です。国内ではR指定でした。
Street Fighter Alpha:
The Movie
ストリートファイターZERO THE ANIMATION (OVA 全1巻) ストリートファイター生誕20周年記念OVAだそうで(ファミコン時代?)、国内版は本編100+同時収録25+映像特典15分とある。こちらの版は120分という発表です。(情報提供picklesさん)
Street Fighter II / Uncut (Animation) STREET FIGHTER II MOVIE(映画) 1997年とあるが、国内では1994年制作。後にサイトの方も修正されてました。96分で音声は英語のみ。
Street Fighter II V
Vol. 1
Vol. 2
Vol. 3
Vol. 4
STREET FIGHTER II V
(TV ?話)
1995年前半に放送されたもの。前2巻は7話ずつ、210分収録みたいです。こっちには日本語が入ってます。
Sword For Truth 修羅之介斬魔劍 Vol.1 死鎌紋の男(OVA全?巻) 60分収録となってる。邦題にわざわざVol.1と入れているのに、Vol.2の情報が国内に見当たらない。OVAで60分なんだろうか?。監督は出崎統なんで、ハズレじゃないんだろうが、商業的に失敗したのか?。
 タイトル名T
Tank Police Dominion 特捜戦車隊 Dominion(OVA全6巻) 何故だかしらないが,アニメでは無くアクション映画に分類されていたので発見が遅れました。士朗正宗原作漫画のアレです。全話収録。フィルムマスタはいいんですが、傷とホコリが結構載ってました。
Tekkaman Blade II 宇宙の騎士 テッカマンブレードII
(OVA2期合わせて6巻)
180分収録らしいので,30分だと完全収録にはなるです。しかも$24です。
Tekken: The Motion Picuture 鉄拳(OVA全2巻) 60分収録という事で,2巻とも入ってるんでしょうな。言わずと知れたゲームのOVAです。
Tenamonya Voyagers てなもんやボイジャーズ
(OVA全4巻)
国内版4枚を1枚に収録して$21。日本じゃ4枚買うと10倍以上の値段。このアニメ、広島弁ベースの台詞がようけ出て来るけーの。英語音声がブチ気になる。
Tenchi Forever 天地無用!in LOVE 2 (劇場版) これって日本じゃDVDは9500円すんだね〜。米国版は$20です。
Tenchi In Tokyo:
A New Career
A New Challenge
A New Ending
A New Enemy
A New Friend
A New Legend
A New Love
A New Start
新・天地無用!
(TV第二期全26話:DVD全8巻)
米国版の副題は順に並んでません。日本版にも英語が入っているらしいので、米国版と構成はほぼ同じみたい。ちなみに4枚ずつ空輸した場合の送料を含めて、全8巻だと26,000円位で入手できる。国内で買うとだいたい税込み48,000円する。
Tenchi Muyo: DVD Ultimate Edition 天地無用!魎皇鬼
(OVA全13巻 DVD全5巻)
邦題にはちょっと自信が無い。国内版とやや構成が違うのか、収録時間が420分となっている。DVD-BOX。$84
Tenchi The Movie:
TENCHI MUYO IN LOVE
天地無用!in LOVE(劇場版) 劇場版一作目。国内版は9,500円もする。
Tenchi Universe Collection:
Tenchi Muyo On Earth I: (1-4話)

Tenchi Muyo On Earth II:(5-7話)
Tenchi Muyo On Earth III:(8-10話)
Time & Space Adventures IV:(11-13話)
V:Space I (14〜16)
VI:Space II (17〜19)
VII:Space III()
VIII:The Last Battle()
天地無用! (TV第一期?) 一話のタイトルが「問答無用」と訳せるので第一期のTVシリーズと類推した。ただ、海外リリースが第二期より後になっているのが気になる。日本ではHappy Price DVDとなっている(5,800円)が、「どこが?」という感じ。
Those Who Hunt Elves
#1 Ready, Set, Strip
エルフを狩る モノたち
(TV全12話 DVD全3巻)
6話収録,150分って事は2巻構成でしょうな。このサブタイトルは大運動会のパクリ?(笑)。国内では初めビデオ発売だが,その時映像の一部を修正したとある。国内DVDもそうなのか?。英語/日本語/スペイン語音声入り。
Tokyo Babylon 東京BABYLON 1 & 2(OVA全2巻) 2巻とも収録している。105分。
Trigun:
1:The $$60,000,000,000 Man
2: Lost Past

3: Wolfwood

4: Gung-Ho Guns

5: Angel Arms

6: Project Seeds

7: Puppet Master

8: High Noon
TRIGUN (TV26話。DVD全7巻) 2巻目以降の収録時間が75分と国内版(100分)より短いようなアナウンスがある。一巻あたりは日本の1/3の値段なので内容が3/4になろうが合計金額は安いんだけど。
Twilight Of The Dark Master 支配者の黄昏(OVA) 奥瀬早紀原作の日米合作アニメ。アメリカで先行発売されたそうですが,国内じゃDVDになってないみたいです。日本語が入っているという情報は無いです。
 タイトル名U
Urusei Yatsura TV
#1(25min)
#2(25min)
#3(100min)
うる星やつら
(TV全218話 DVD-BOX 2箱)
Animegoという発売元が出している事になってるが、Animeigoの間違いではないかな?。日本語音声で英語字幕。TVエピソードをピックアップしたものらしい。値段は$20で,収録時間はばらついている。ところで国内版って2箱合計24万円、一箱あたり2500分という恐るべき収録時間を誇る。
Urusei Yatsura Movie 2:
Beautiful Dreamer
うる星やつら2
ビューティフル・ドリーマー
他の映画は、ぼちぼちDVDになってたような気がするが、これは国内ではDVD化されていなかったと思う。Ghost in the shellの押井守監督!とか言って売り出したのか?。
 タイトル名V
Vanpire Hunter D VANPIRE HUNTERD(劇場映画) 収録時間が80分という情報以外無し。制作年度1985年だから,もう15年くらい経つんだね〜。主役のDの声は故:塩沢兼人。
Vampire Princess Miyu
#1
#2
吸血姫(ヴァンパイア) 美夕
(OVA 全4巻)
製作年度が正しければOVA版(1988年)。国内では全収録で110分5800円という構成だが、こちらは2巻で$42という微妙な値付け。送料を考えると,英語版に興味がある人以外にはちょっと。
Vampire Princess Miyu TV
#1 Initiation
#2 Haunting
#3 Illusion
吸血姫(ヴァンパイア) 美夕
(TV全51話?:DVD全13巻)
1998年度制作のTV版。オープニングが岸田今日子の語りで渋い。国内版DVDがこんなに出てるとは思わなかったが,北米版も時間構成的に似た感じになるようだ。1巻目を見る限り,OPとEDは1回ずつしか入っていない。値段は1巻$23ってとこ。音量レベルが少し低いのは何故?。
Venus Wars ヴィナス戦記 (映画) 観てないけど安彦良和モノ
Virgin Fleet 聖少女艦隊バージンフリート
(OVA全3巻)
う〜ん、CSでの放送を見たが、まぁ…広井王子モノ。良くも悪くも広井王子モノ。スタッフ/声優陣は凄いのにヒドイ王子モノ(笑)。
Voltage Fighter Gowcaizer:Round 1 超人学園ゴウカイザー(OVA全3巻) Round1となっているので続きがあるのかも知れない。もとのOVAを知らないが、収録時間105分というのはOVAなら3巻とも入ってそうな気がするけど。
Voogie's Angel 電脳戦隊 VOOGIE's ANGEL
(OVA全3巻)
90分収録という事で,3巻とも入っているんでしょうな。国内では他に外伝の「進め! スーパー★エンジェルス!(全2巻)」もあるようです。
 タイトル名W
Weather Report Girl お天気 お姉さん
(OVA全2巻)
一応,国内じゃ1995年時点でもR指定だったようなんだが,何故かNRです。1巻あたり45分もあるのは珍しいっすな。
Wicked City 妖獣都市(劇場版) NRだというんだけど,結構過激だったと思うだね。元祖トムとジェリーもしくは一休さんの藤田淑子のあえぎ声が聞きたい人にはお薦め!(ってオイ)。
Wild Cardz The Crown Kights Jaja馬!
カルテット(OVA全2巻)
収録時間50分。OVAの方を知らないので、カット版かどうかは不明。
Wind Named Amnesia 風の名はアムネジア(映画) 収録時間80分。結局PG-13で発売しているようだ。
Wrath Of The Ninja 妖刀伝 よく知らない。NRクラスで87分となっている。
タイトル名 X
X X (劇場版)
左側が妙に寂しいので大きくしてみたりして。100分収録。CLAMP原作アニメだが,相当血生臭い話と映像のため,ここで初のR指定をくらってます。「ペケ」と読んであげよう。


テーブルへ戻る