WORK0011 「Nell & Rally」

 趣味のヒストリーにも展示している自作漫画の「Nell & Rally」ですが,とりあえず何も新作が無いというのも寂しいので,描きました。ロボットの「デュイ」はShade Professionalでモデリング後(こっちは暇を見て一カ月位),6000×5000pixelでレンダリングしました。レンダリングには8時間かかりますが,これを速いと思うか遅いと思うかは,まぁ,人次第でしょう(笑)。これにトリミングと縮小をかけて約3800×2150にしたものをPhotoshopへ持ち込み,人物等を描き加えました。
 上の展示は縮小版で,元のサイズは左の絵のサイズで描いています。何でこんなにデカイのかと言うと,プリンタで印刷するためです。普通のCGは画面に表示する関係でサイズが決まってしまいますが,ディスプレイの解像度は72dpi程度しか無く,これを基準に作られた画像を印刷すると,その4倍以上の解像度を持つプリンタは全然実力を発揮できないという事になります。もし,EPSONのPM-700C等,フォトクオリティーを謳うプリンターをお持ちなら,サイズはちとデカイですが,下に置いてあるフルサイズのCGをダウンロードして印刷してみると良いと思います。ただし,アプリケーションで開くと本来のファイル容量である24Mbyte位を食いますので,仮想メモリでは辛い事になるかも知れません。もし,開けたら360dpiのA4横のフォトクオリティー設定で印刷してみて下さい。「うちのプリンターってこんなに細かい印刷ができるの?」と驚く事請け合いです。

WORK0011.JPG (Size 660Kbyte)


ギャラリートップへ