メタモる! サタマガ読者レースメタモルV応援団

読者レース応援団

このコーナーはドリームキャストマガジン誌上で行われている
読者によるサターンソフト評価&ドッグレースコーナーの、
セガサターンマガジン読者レース」コーナーで、我らが
メタモルVを応援していく事を趣旨としたコーナーです。


サタマガ読者レースとは??
簡単にいえば読者による投票形クロスレビューランキングです。10点満点をベースに、平均点数の高いソフトから順に並べて順位を競います。起源は伝説のメガドライブ専門雑誌、「BEEP!メガドライブ」の読者レースにまでさかのぼります。ゲーム雑誌史上初の読者によるソフトの評価ランキングコーナーを設置したのがはじまりです。実は現在のセガサターンマガジン(ドリームキャストマガジン)の読者レースはこのときのものと何ら代わらない方式で続いているので、当時はいかに画期的であったかがわかります。ちなみにあのシルキーリップ、レンタヒーローなどはこの読者レースから発掘され、話題となった名作です。

投票のルールの主な点は下記のとおりです。
・1本のソフトに対して最高点を10点、最低点を1点として点数をつける。
・ランキング表に登場するには最低10名以上の投票を必要とする。
・投票には雑誌についている応募券が必須。1回につきソフト5本まで投票が可能。
・投票できるソフトはセガサターンマガジン発売日までに発売されたセガサターン用ソフトが対象。
・締め切りは次号サタマガ発売日前日の木曜当日消印有効で、それをすぎた物は無効。
・投票ソフトそれぞれレビューコメントを寄せることも可能。

などです。このほかにも周辺機器ランキングやプレゼントの応募などもあるのですが、このページの趣旨とずれるので省略します(笑

読者レースでメタモルVを応援しよう!!
投票システムである以上、いわゆるファンの思う点数より遙かに高い点数が出てくる場合があります。たとえば大手の某社などは社員の人海戦術で自社ソフトの平均点を上げることをやってますし(笑、某TVアニメ作品のゲームは、どう考えてもデキは大冒険なみ(笑なのですが、ファンが結託して10点を大量におくったため、未だどう考えても釣り合わない8点台に名を連ねるなどの参考にならない例もあることは確かです。

ただ、やはり良いソフトはユーザーにも高い評価をうけ、9点台の後半を維持するような驚異的な作品もあり、これらは数多くのサターンソフトの中でもまさにサターンを代表するソフトが名を連ねています。(逆に最下位帝王争いは、別の意味でサターンを代表するタイトルがそろっているようにも感じますが(^^;)

やはり良いソフトはユーザーがきちんとした評価を下しますし、それなりの順位、点数をつけてしかるべきでしょう。

このページにアクセスされている方なら、メタモルVがどれだけ熱くて楽しく、素晴らしい作品であるかがよくわかっていると思います。ですが、一般ユーザーにはその声が届きにくく、このページにアクセスすることすらないのが実状でしょう(笑 全国のサターンユーザーのみんなに、ひみつ戦隊メタモルVの名を印象づけるに最適なのはこのサタマガ読者レースなのです。この場を逃す手はありません。自分の思いの丈をはがきとサタマガにぶつけて、いろんな方々にメタモルVを楽しんでもらえるように、少しでも注目を集められるように応援したい、というのがこのページの趣旨です。

メタモルV読者レースでの活躍
では、我らがひみつ戦隊メタモルVは現在はどのような順位で推移しているのかを確認したいと思います。
なお、サタマガ誌上でのソフトレビューは平均8.0点でした。

サタマガ掲載号

推移

順位

前回

点数

ひとこと

1998 6月12日号 −− 33着 −− 9.25 初登場!
1998 6月19・26日号 ↑6 26着 33着 9.303 7位ランクアップ
1998 7月3日号 ↑16 9着 26着 9.4843 ベスト10入り!
1998 7月10・17日号 ↓30 40着 9着 9.2207 安定期に入る?
1998 7月24・31日号 ↑4 35着 40着 9.2659 まだまだ伸びる!?
1998 8月7・14日号 ↑11 23着 35着 9.3551 11ランクアップ!
1998 8月21・28日号 ↓7 31着 23着 9.3043 ここら辺が平均点?
1998 9月11・18日号 ↓3 34着 31着 9.2755 ほぼ現状維持
1998 9月25日号 ↑3 31着 34着 9.2923 順調推移★
1998 10月2日号 ↑2 29着 31着 9.303 またまたランクアップ!
1998 10月9日号 → - 29着 29着 9.3007 そのまま
1998 10月16日号 → - 29着 29着 9.3161 点数upも平行線
1998 10月23日号 ↑5 24着 29着 9.3404 5ランクアップ!
1998 10月30日号 ↓9 33着 24着 9.3175 上位異変のあおり?
1998 11月6・13日号 ↓2 35着 33着 9.2875 平均点、でしょう
1998 11月20日号 ↓1 36着 35着 9.2802 ほぼ変化無し
1998 11月27日号 ↑4 32着 36着 9.3173 4ランクアップ!
1998 12月4日号 ↑4 28着 32着 9.3254 更に4ランクアップ!
1998 12月11日号 → - 28着 28着 9.3254 点数変わらず
1998 12月18日号 → - 28着 28着 9.3333 若干点数上昇も
1998 12月25日号 ↑2 26着 28着 9.3448 またもやランクアップ
★今週の総評★
ドリームキャストが発売されてからはや2週間。市場では急速にサターン市場が縮小していくのが目に見えるようになってきました。既に一部雑誌ではポテンシャルを持て余したまま消えていった・・・等という記載も見られ、寂しい限りです(;_;)

更新自体は6週間もすっぽかしてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m ドリマガもだいぶ定着して、それに伴いサタマガの扱いがどんどん小さくなってますが、我らがメタモルVは好調に点数を伸ばしております。今週はメタモルV史上3番目の得点を叩き出し、さらに来週が期待できそうです。

現在、極めて高い点数で推移しています。ファンとしてはこれは本当に嬉しい限りですよね。とにかくプレイした人で応募してくれた方がみんな高い評価を与えてくれた結果だと思いますが、BEメガの時代にくらべてかなり高い点数がつく傾向があるサタマガ読者レースだけに、組織票で高い点数をまとめて送ればたしかに高くなることは間違いありません。でも、それはこのページの趣旨とはちょっと違うのです。それはまた後ほど・・・。一度点数が落ち着くとその後は順調に推移するはずですので今後もみんなでメタモルVを応援しましょう!

メタモルVが推奨名馬に!
1998年10月9日号の読者レースにおいて、我らがメタモルVがいわゆる「サターンの名作ソフトの印」である「推奨名馬」にて紹介されました。電波宙年さん入魂の記事内容についてはセガサターンマガジンを読んで是非確認しましょう(^^) 遠藤さんのコメントもついてます。

みんなで投票しよう!
どんなかたちであれ、メタモルVが高く評価されることはファンの我々にとっても、すっごく嬉しいことですよね。この喜びをみんなで分かち合うためにも、できるだけ多くの方に、自分のプレイした感想をふくめてサタマガ読者レースにメタモルVの評価を送って欲しいと思います。そこで、どうやって投票するのが良いのかを、私なりに考えてみました。

投票のポイント
・サタマガ発売日翌日にははがきを書いておく。
 これ、意外と忘れちゃうんですよ。木曜日になって、「あ、しまった、投票するのわすれてたぁぁぁ(T_T)」というのが結構あるので、出し忘れをふせぐためにも早めにはがきを書いておくのがいいかと思います。

・できる限りレビューコメントも一言かいておく。
 投票が多くなると取り上げられるソフトもすくなくなりますが、やっぱり一言書いておいた方が情熱がこもっていて良いに決まっています(笑 私はどんなソフトでも必ず書くようにしています。

・無理して5本レビューする必要はなし。
 最大5本なのですから、別に1本に絞ってもいいわけです。その分思い入れも深くなるし、時間も短縮できるでしょうし。でも、せっかくなら点数だけでも他のソフトを書いておくのは良いかもしれませんね。

・むやみやたらに10点をつけるべからず。
 これ、「なんで?」と思う方もいるでしょうけど、基本的に全員が10点で送ったら組織票になっちゃいますよね。ユーザー個々の意志で思うがままに出た点数が本当に「生きた評価点」なわけですし、メタモルVもできればその形で点数を維持したいですよね。だから、あなたが思う、メタモルVの点数を率直に書くことが一番です。

・書き漏らしのないようにチェック。
 表の宛名はもちろん、自分の名前、住所は忘れずに。また、応募券のはり忘れは致命的なので必ず忘れずにはりましょう。せっかくの50円が無駄にならないように(^^;

・コメントはおもしろおかしく。
 サタマガに送るはがきはおもしろおかしく書いた方が掲載率もしっかり読んでくれる確率も高くなりますし、ソフトの抽選確率も上がるかもしれません。同じ50円でも生かしたチャンスは逃さない!(^^;

・はがきの投函は遅くとも水曜日までに。
 遠方の方なら郵送なのでできれば火曜日午前中が理想です。都内であっても木曜日の午前中がタイムリミットになります。せっかく書いたはがきが無駄にならないように。

・やっぱり基本は綺麗な字。
 雑誌の感想ではないので、パソコンやワープロを使うのも良いでしょう。意気込んで書いた物でも、最終的に編集者に読めなければ結局意味がないですしね。

とりあえず、このくらいのことに注意していればあなたの応援した1票は必ず生かされると思います。反映されるのはだいたい1ヶ月後位になるので、粘り強い継続も大切じゃないかなぁと思います。ついでにいえば、あと半年後はおそらく読者レースも終了している可能性が高いため、是非とももう一度トップ10圏内に入れてあげたいですね(^^)

それではみんなでメタモルVを応援しましょう!
内容の無断転載は一切禁止です。

ご了承下さい。


戻るぅるぅ