メタモルV?何?

このページはメタモルVをご存じ無いという、
もはや人生の半分を損してしまっている方に(笑、
メタモルVが何であるかを教えてあげるためのスペースです。

しかし、私には文章を書くという能力が欠如しているため(笑、
実際にプレイしていただくのが一番であることは間違いないと
おもいますが(^^;


メタモルVとは?


(C)毎日コミュニケーションズ (C)フェイクラフト

セガサターン用アドベンチャーゲーム。
正式タイトルは「ひみつ戦隊メタモルV(ファイブ)」
まちがっても「メタモルヴイ」と読んではいけません(笑
ゴーグルVをゴーグルヴイと読む人はまずいないでしょう(笑
それと同じです(^^;

以下取扱説明書より抜粋
−−−−−−−−−−−−−−−−

「ひみつ戦隊メタモルV(ファイブ)」はTVアニメ感覚のアドベンチャーゲームです。プレイヤーは小学4年生の女の子、新条咲慧になってメタモルVを指揮、悪の宇宙人から地球を守って下さい。なお行動による分岐、会話による分岐、戦闘の成果などで他のメンバーからの信頼度が上昇し、この上がり具合によってエンディングが変化します。

−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・はっきりいってこの作品の魅力がわかり難いです(笑
私なりにまとめると・・・

MEGA-CDの超名作(迷作?)「シルキーリップ」「Aランクサンダー」そしてセガサターンの隠れた名作「メタルファイターMIKU」「MARICA〜真実の世界」を送り出した、奇才遠藤正二朗さんの最新作アドベンチャー。それがこのひみつ戦隊メタモルV。

特撮やTVアニメーションを思わせるOP、アイキャッチ、エンディングと次回予告などの熱い演出と、宇宙人の侵攻を打ち破るべく、実は宇宙人(しかも宇宙刑事)の保健室の先生の依頼(というか半分強制(笑)で「成長するヒロイン」の代理宇宙刑事「メタモルV」として活躍する羽目になる小学4年の女の子たちの活躍と心情を描くアドベンチャーである。

一介のギャルゲーと全く違う点はひたすら熱いストーリ展開。演出や会話はいわゆる「熱血系の王道」で洗練されており、過去に特撮などをみて幼年期をすごした方にならはまることうけあいであろう。もちろんただ熱いだけでなく、戦いの中、ふだんの生活をとおしてはぐくまれる少女達の友情、葛藤を見事に描いている。心理描写や友情物が絶妙といわれる遠藤作品の真骨頂を見ることができる。

システムまで触れるとレビューになってしまうので省略するが、一日1話というサイクルでプレイするには丁度良いプレイ時間で、会社勤めでゲームをやる時間のない方にもバッチリ。繰り返し遊ぶための配慮もよく、分岐によるストーリーの小さな変化も楽しい。あなたのプレイしたゲーム作品の中でも忘れられない1本になるだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

むうう、余計にわからなくなったかもしれません(笑
とりあえず私の文章構成能力ではこの程度が限界です(^^;

★メタモルVパーソナルデータ

タイトル

ひみつ戦隊メタモルV

対応機種

セガサターン互換機

ジャンル

アドベンチャー

発売日、価格

1998.4.23 \5,800(税別)

発売元

(株)毎日コミュニケーションズ

開発元

(有)フェイクラフト

制作スタッフ(敬称略)

監督、脚本

遠藤正二朗

キャラクターデザイン

木下崇

音楽

宮内信子

プログラム

近藤清治

平林義正

グラフィック

河野敏美

原弘幸

友竹善太

作画、アニメーション

スタジオコクピット

録音

整音スタジオ

プロデューサー

小川明久

C.Vキャスト(敬称略)

新条咲慧      

大谷育江

佐山捺紀

冬馬由美

友恵もえ子

根谷美智子

南百合麗子

中村尚子

高杜くるみ

鉄炮塚葉子

大紋寺激

若本規夫

エリカ姫

山本百合子

グラムス王子

置鮎龍太郎

ダンディ男爵

岸野幸正

グミーン

龍田直樹

アドニス皇帝

滝口順平

とにかくプレイしてみれば絶対にこの作品の良さがわかります。
「熱くて面白い作品がやりたい方」や「氾濫するギャルゲーアドベンチャーに飽きてしまった方」には絶対に損はさせません。特に少年時代に戦隊物や特撮変身物を見て育った方には絶対にお勧めしたいです。

いつも大作ばかりのあなた、小粒でもぴりりと辛い、そんな作品をたまにはプレイしてみませんか?


なおこのページに記載されている映像については全て
(C)毎日コミュニケーションズ (C)フェイクラフトの著作物です。
無断転載は一切禁止です。

ご了承下さい。


戻るるる〜