デラックスなお部屋 別室EX

このコーナーは「ひみつ戦隊メタモルV★デラックス★」の発売日に秋葉原で起こった出来事を記録したレポートです。当日秋葉原に行った方も、いけなかった方も何となく感じがつかめれば幸いです。


前日偵察、もとい視察・・・
発売日前日の14日、たまたま秋葉原に用事があったので発売を明日に控えた秋葉原の様子をうかがってきました。既に何処のお店もメタモル、サンバギータのポスターを陳列し、告知ポスターも多数展開。
ソフマップ13号店入り口ソフマップ本店入り口上
ああ、なるほどいよいよだな、という感じがひしひしと伝わってきます。ソフマップ本店の前では大音量でわれらがメタモルV★デラックス★の熱きOPをループで流しており、足を止める方も多数。非常に良い感じです。また、その近くにあるメッセサンオーでは店頭入り口のポスターがすべてメタモルVに張り替えられ、「テレカ付き!」の大きな告知が展開されていました。
ソフマップ本店前メッセサンオー前日

そして決戦は10月15日木曜日!

実は初っぱなから出鼻を挫くというか、前日の夜は雨。朝起きてどうやら雨は上がってはいるようなので、今日一日何としても持ってくれ!という切なる願いと共に出発しました。

さて秋葉原到着は予定よりもずいぶん早い朝6時。まぁ、この時間なら何処でも絶対買えるでしょう、、というか、俺、予約してあるやん(^^; なんでまたこんなに早く来たかというと、レポートを兼ねて、既に木曜名物となったメッセサンオー前の行列に紛れてメッセのテレカをGetしてくるということからでした。知人約1名と共にメッセサンオー前に行くと既に20人前後の行列が。知人の話によればこれでもまだ全然少ないそうで、多い日にはこの時間だと100人(!)くらい並ぶときもあるとか。凄いですね。ここだけは不況知らずのようで(^^;
メッセサンオー前に並ぶ人々
我々もおもむろに並ぶ。知人の目的はサンバギータなのでどうもメタモルVがらみの会話が出てこない。まわりの方にもちょっと話を聞くと、これだけの行列でもメタモルVを知っている方が意外と少ない。う〜、ちょっと寂しい・・・

途中ぐっすり、でもないけどしっかり寝て、10時開店。ちょっと待たされて順番に入場し、おもむろに「メタモルV★デラックス★を・・・」と店員に告げると、それまでサンバギータをしっかり用意していた店員が「え゛!?」の声と共に一瞬ストップ(笑 おいおいおい、、、(^^; で、とりあえず念願の★デラックス★をここでGet!!ちなみにメッセの特典はテレカ以外ではポスター、ポストカードです。ふとまわりをみると以外と一緒にメタモルVを買っていく方が多い。おお、これはなかなかいい調子です。

さて次に予約してあったソフマップでしばし待つ。開店してこれまた若干の順番待ちのあと、予約特典のテレカを付けてもう一本Get!ちなみにそれ以外の特典はポスターに、ポストカード、あとソフマップのオリジナルでキャラクタのCGを収録したFDDでした。ここでも思っていたよりずっとメタモルVを購入する方が多かったです。
そのフロッピーです
さて、そうこうしているうちにおもむろにソフマップで予定されていたイベント「コスプレおねーちゃんによるメタモルV★デラックス★抽選会がスタートしました。今回の抽選は、ソフマップ全店どこでもいいので、発売日当日にメタモルV★デラックス★を買った方を対象にがらがらで抽選。出た玉によってもらえる商品がちがってくるというもので、当然のようにハズレなし。ちなみ商品は、特賞「木下画伯直筆のキャラクタサイン色紙」、次が「メタモルV超大百科」をプレゼント、その下が「コスプレギャルサイン入りポスター」で、残念賞がソフマップの販促アイテムのメタモルFDDか、ポストカードのどちらか。
告知のボードその拡大
特賞の木下さん色紙はもうもろに絶対欲しいアイテムですよね。こりゃもうソフマップで買うしかないでしょう!といえるモノです。次のメタモルV超大百科も翌日発売の予定ですし、なにより一冊1900円ですからこれももらえれば儲けモノの逸品。しかしその下のコスプレギャルサイン入りポスターは・・・なんか勘違いしてないか?というモノですな(^^; FDDは各キャラごとデータが違うのでこれはハズレとしてはフォローが良いんじゃないかと。

で、本店にはブルーとパープルのコスプレをしたおねーさんが登場。うむ、ブルーの衣装はブルーと言うよりは濃紺ですね(^^; そして11時にスタート。ところが誰も行きません。仕方ないので私が一番に(^^; がらがらがら・・・・と、見事ハズレでした(笑 残念賞でFDDのブラックをGet。できればブルーが欲しかった(^^;
抽選、抽選がらがらがら・・・
さて、こちらも一段落ついたので、13号店の前に移動。こちらにはレッド、イエロー、ブラックのコスプレをしたおねーさんがいました。umu、みなさんかわいいですな(^^) 

そしてこのころ丁度秋葉原に来ていたメタモるのオフ会に参加いただいた皆さんと合流。お昼頃にもしかしたらいらっしゃるかも知れないと言う遠藤監督にできればお会いしておめでとうございます、の一言でも言えれば、ということで時間をつぶすことにしました。

で、特賞の木下さんのサインが展示してあったのでこれを激写!ちなみに13号店では成長時の絵柄、本店前では成長前の絵柄でそれぞれ5人、合計10枚ありました。どれも力作ばかりでうらやましいかぎりです(^^;
成長後まとめて5まい咲慧ちゃん捺紀さん
もえ子ちゃん麗子ちゃんチベットの少女(笑
さて、第一回の抽選、12時までには遠藤監督もお姿が見えず(もしかしたらもういらしていたのかも知れませんが(^^;)、色紙も当選者が現れませんでした。見事竜眼さんが超大百科をGetされ、背面の遠藤画伯(^^;の力作も拝見、一同大爆笑でした(笑 で、せっかくなので私たちも1時からの2回目抽選も拝見して当たりの方が出れば是非その方の写真を押さえたい!ということで、13号店よりは店頭が盛り上がっている本店に移動します。

1時になってまたがらがらスタート。しかし、、、、、メタモルV超大百科は結構当たりが出るんですがまったく特賞の当たりが出る雰囲気がない・・・・・・・担当の方も結構しろ玉をこっそり抜いたりして調節されているにもかかわらず、全く出ない(^^;

で、ここで既に虎の穴で超大百科が販売しているという情報をキャッチしひとまずGetに行きます。なるほど、今日出版社出荷にもかかわらず既に販売しているこのパワーは凄い。もちろんGetしてまた本店に戻ります。途中13号店前もチェックしましたがこの次点でも特賞当選者はいません。むうう、本当にピンク玉って入っているんだろうか??(^^;

そうこうして、遠藤監督もみつからないままついに2時を迎えてしまいます。しかも後半は結構しろ玉を担当の方が抜いているにもかかわらずやる人やる人呪われたように白しか出ない(笑 こりゃもう駄目でしょう、、、、というところで、本店側にいらっしゃったコスプレのおねーさん方も到着。向こうは既に撤収したようで、本店前も撤収準備の雰囲気。。。。こりゃ全部次回イベントかなにかに持ち越しかな、、、と思ったその時、わぁっと喚声が。なんと終了して撤収準備の直前にやられた方がついにピンク玉を引き当てたのです。期せずしてまわりから暖かい拍手。もちろんちょっとお声をおかけしてその雄志を一枚いただきました(^^;
おめでとうございます!
こうしてソフマップ前のイベントも終了。最後まで残ったコスプレのおねーさんたちも5人そろっての撮影リクエストにこたえてくれました。
5人そろってメタモルV
またそれとは別に、ソフマップ、毎日コミュニケーションズの方とみんなあつまっての記念撮影も行われていました。今日担当された方々、お疲れさまです(^^) おかげさまで見ていても楽しいイベントでした。
おつかれさまです
さて、ここで普段なら我らも撤収ですが、そこはそれ、なぜかあまった、というか、イベントの告知ボードやイベント用のミニポスターをソフマップの店員と毎日コミュニケーションズさんのご厚意で頂いている方々が下に(笑
今回集まった方々です
さすがです。私はそこまでまわりませんでした(^^; でも特にイベント告知POPは毎日コミュニケーションズの方も言われていましたが、一番価値が高いんじゃないでしょうか。竜眼さん、一生モンですよ(笑

そのあと多少ご飯などを軽く食べ、超大百科のネタでずいぶん盛り上がったあとおのおの帰路へとつきました。みなさんもう長官特別編はプレイしましたか?

今日一日、朝早くから動き回って私はかなり疲れましたが、非常に充実した発売日でした。こんな感じで売り上げも好調に伸びてくれればいいですね(^^)

1998年10月15日


無断転載は一切禁止です。
ご了承下さい。


戻るみゃん〜