少年はそのとき真のメガドライバーに生まれ変わる・・・

愛と青春のメガ伝説

第五回


このページは我らが愛しのメガドライブに関するエピソードや個人的なお話を紹介していこうというコーナーでございます。

非常に久々となる更新は、激動と不況とプレミア現象急加速の1997年の年末を密かに締めくくった(笑、メガドライバー忘年会のリポートです。ありきたりの忘年会になりそうだったところがミソ(笑、興味のある方はどうぞご覧下さい(^^;

 

そのほかのコンテンツはこちら。

・愛と青春のメガ伝説第一回

・愛と青春のメガ伝説第弐回

・愛と青春のメガ伝説第参回

・愛と青春のメガ伝説第四回

・愛と青春のメガ伝説第六回

 

メガドライバー忘年会
 〜1997.12.6 in新宿、池袋、みほの邸(笑〜
気がつけば早いものでいろいろあった1997年も12月になっておりました。個人的には就職したり、ホームページを開設したりで新たな出会いが多く、充実した年だったんですが、特に何回かメガドライブ関連のイベントやオフ会などで出会えた人々には感謝って感じです。で、その感謝の意味と総合的なメガドライブという一つの要素の元に集まった仲間達でぜひ忘年会を開きたい、という名目でメガドライバー忘年会は行われました(ホントカ?

当日は忘年会シーズン直前ということで、あえてみなさん都合がつきそうな土曜日に行うことにしてあり、最終的に俺、もののけさん、Aizer.さん、やぷさん、大西さん、もろはのさん、VAY伊東さんの合計7名の方に参加していただきました。

コースとしては、定番のカラオケ→焼き肉という非常にオーソドックスなコースで、まずは1時からマニヤさんの間ではすっかりお馴染みの新宿ゼニスにて0次会のカラオケを開催しました。ご存じない方のために開設しておきますと、ゼニスは統合カラオケシステムを導入しており、興商LD、東映LD、X2000、DAM、ジョイサウンド、GIGAの全てが使えるという、特に一般系以外を歌いたい方には絶好のスポットで、特に昼間だと12時からは4時間一部屋2000円、深夜12時から5時間4000円のコースがあるので、濃い系NETのオフ会のメッカとなってるカラオケ屋であります(笑 カラオケ大魔王のおいらとしては、まさに絶好のスポットであり、これであとはスピード調節がついていれば文句ないところデス(^^; 

スタートは1時からだったんですが、Aizer.さんともののけさんが前日の仕事の関係で遅刻されましたが、一部前半からテンションがあがっている方もおりました(^^; 特においらともろはのさんの特撮、アニソン連発は興味ない方には苦痛だったかと思います(^^;ごめんなさい(笑


熱唱するもろはのさんと参加者のみなさん

また途中からはもろはのさん持参のメガドライブ同人誌やなつかしのBeep!を読みふけり、非常に中身の濃い会話も交わされて0次会から全員参加という素晴らしいメンバーのみなさんで早くも盛り上がりました。

5時になりカラオケは終了、場所を池袋に移動し、いよいよ本題の忘年会会場に移動しました。ちなみにカラオケと移動の間にひそかにもろはのさんがハイブリットフロントのステージを一つNOMADでクリアされており、これまた密かに尊敬されていたのは秘密です(笑

今回忘年会の会場として使ったのは都内、関東一円では結構有名なカルネステーションの池袋店。駅から10分程度歩くので若干遠いんですが、約3000円で焼き肉、野菜、スープ、ケーキ、デザート、アイスクリーム、さらにお酒まで飲み放題食い放題ということで時間制限90分っていう丁度いい制限もあって土日になると嫌でも行列ができるお店です。店内が広く、お酒も飲めるので忘年会で使うなら是非、と思っていたんですが都合がつかなくて予約を入れられなかった(ダメ幹事(笑)のですんなり入れるかが心配だったのですが、やはり夕方6時だとまだ時間的におなかが空いてる方がいないせいかすんなりと入れました(正直凄くほっとしました(^^;)

さてここからは戦場です(笑 以前カルネステーションに来たときにはお世辞にもあまり旨いといえないお酒ばかり飲んであまりお肉を食えなかったので食いたいものを大量に一発目から確保し、焼いたら即食え、的なスピードで胃袋に処理されていきました(笑 そして当然のようにゲーム談義。話題の中心はクソゲーです(笑 流石に歴戦の猛者達、どんなゲームの話題でも他に迷惑がかかってるんじゃないかってくらい非常にもりあがりました。ちなみにその一方、他のテーブルではどこぞのオッサンが店員と喧嘩しており、それはそれで非常に迷惑でしたが(^^; また、談義の途中でやぷさんから探し続けていたトゥルーライズをいただきました。本当にありがとうございます(^^)


食い尽くしてゲーム談義に華が咲く、の図(笑

あっという間に90分の時間が過ぎてタイムアウト。で、店を出ようとした我々を待っていたものは店の外にまで続く行列でした(^^; ほんと、タイミング良く入ったものです。あと30分ずれていたら間違いなく行列の一員となり、腹をすかせた野獣と化していたことでしょう(笑 その後全員で池袋GIGOに向かいました。途中もののけさん、やぷさん、Aizer.さんが女子高生ゲッチュだぜ、を合い言葉に光る携帯電話用ストラップピカチュウを探しに行かれましたが、どうやらGETできなかった模様(^^;

で、実はここからが本題って感じで、GIGOの中に入るやいなや参加者の方々は目の色を変えてお望みのゲームへと突撃していきました(笑 個人的にはパズルゲーがほとんどなく、筐体ものしか個人的に遊べるものがなかったのが何とも残念でしたが、再び終結後、2階にフロアにあがってからはおいらの心に灯をともす素晴らしきゲームを楽しみました。まずは何といってもファイナルハロン。ご存じ体感競馬ゲーです。お約束のように4人対戦でプレイし、おいらの定番である追い込みで勝負をかけるものの届かず3着。で、アルマジロを経て再度チャレンジするもののまたもや届かず(T_T) しかもたらふく食った後だけに全身運動のファイナルハロンを2度もプレイしたこともあってその後非常に苦しかったです(笑

他にもプレイしたゲームはいろいろありましたが、最終的に参加者のみなさんが思い切りはまったのは「マグネキャッチャー」なるパチンコ玉を電磁石ですいつけて、その数を点数に加算して1500点以上だと景品がもらえるという、いわゆる景品ゲームでした。はじめおいらがなにげにはじめたんですが、よく見ると肝心のマグネットに「MEGAMAGNET」と書いてあるじゃありませんか!!これはやらなきゃいけないでしょうってことではじめたんですが、以外や以外、結構難しい上にテクニック必要で、気がつけばみんながチャレンジしておりました(^^;


マグネキャッチャーに取り組む姿と噂のメガマグネット(笑

1500点で景品ってことで、何回もチャレンジしたんですが残念なことにどうしても1450点の壁が破れず、良いところまではいくんですが誰も達成できませんでした。むうう、それにしてもMEGAと付くものにこうまで過剰に反応するあたり、既に我々ダメ人間なのかもしれませんね(笑

時間も遅くなってきたので、その後はDJマニアックというDJ体験ゲーム(?)をそれぞれプレイするも、観衆に笑いを呼ぶだけに終わってしまい無念の撤退(^^;ここで忘年会は終了として解散となりました。みなさんお疲れさまでした(^^)

で、その後私ともののけさんとAizer.さんと伊東さんで我が家で3次会をやることにし、徒歩で約15分くらいの我が家まで向かいました。数ヶ月ぶりにプレステを引っぱり出して、出たばかりの風のクロノアをさわりをちょこっとプレイ。はじめは見せ方や感覚についてうんちくをたれていた我々ですが、1面クリア後、メモリーカードでセーブしようとしたのですが、我が家のメモリーカードは果たしてどこにあるのか皆目見当付かず、それならばクリアしてしまえということになり、Aizer.さんと伊東さんで見事苦難を乗り越え、なんと6時間をかけてクリアしました(笑 しかも私ともののけさんは既にダウン(笑 肝心のエンディングを見ることができませんでした(笑 その後Aizer.さんもダウンされて、社会人全滅(笑 伊東さんがマルチメガで綺羅星のごときメガドライブの名作、迷作を堪能されておりました(^^;さすが学生さんはパワーありますねぇ(笑

朝起きてからも伊東さん持参のスターファイター3000をプレイし、山のテクスチャーを破壊する楽しみを覚え(笑、クソゲーの真実追求を堪能しました(^^;

こんな感じで無事97年メガドライバー忘年会は終了となりました。忘年会の途中話題に上りましたが来年はメガドライブ生誕10周年ということで、なにかしらイベントを個人的にも開催したいなとおもっているので、今回忘年会に参加できなかった方も是非アイデアを下さいね(^^)


さて、そんなこんなで終わった忘年会ですが、翌日にはAizer.さんと秋葉原にいって、様々なメガドラ関連商品を安価でGETできてさらに熱かったということを一応報告しておこうと思います(^^;

今回の忘年会はある程度早めに募集や告知をした甲斐あって予想より多くの方に参加していただけたので非常に嬉しかったです。あらためて参加して下さった方々にお礼申し上げます。で、やっぱり忘年会やったら新年会もやらなきゃダメでしょってことで、新年会も企画中です(^^; って、これ新年会後にこの記事読んだ方はオラァって感じですね(^^;

ま、それはともかくとして、今後もできる限り交流の場所になるようにちょっとでもイベントというか、オフ会というかを考えていくスタンスをとりたいと思います。やっぱり同じ趣味や気の合う仲間がインターネットを通じて知り合えて、実際に話をしてより深い仲間、友達になるっていうのはいいことだと思います。うん。・・・っていうか個人的に好きなんですよね(^^;

そんなわけで、個人的にでも、大々的にでもイベントやオフ会あれば極力参加していこうと思ってますので今後とも宜しく御願いします(^^)

それではまた次回のネタでお会いしましょう(^^)


ホームに戻りま〜す