少年はそのとき真のメガドライバーに生まれ変わる・・・

愛と青春のメガ伝説

第弐回


さて、これだけだと何のことやらさっぱり分けわかりませんが、要するに我らが愛しのメガドライブに関するエピソードや個人的なお話を紹介していこうというコーナーでございます。

予定外に好評だったので?弐回目です(笑

でも・・・・今回もやっぱりこれといったネタがありません(^^;
また個人的主観なお話でもさせていただきます。

そのほかのコンテンツはこちら。

・愛と青春のメガ伝説第一回

・愛と青春のメガ伝説第参回

・愛と青春のメガ伝説第四回

・愛と青春のメガ伝説第五回

・愛と青春のメガ伝説第六回

 

メガドラ、Getだぜ!
俺的ソフトの探し方
今回は私自身のソフト収集方法とソフト探しについてお話ししませう。

おそらく、全国のゲームソフトコレクターは、地方を狙っていくと思われます。やっぱり、地方のゲームショップにはまだまだ古いソフトが倉庫の中やショーケースにあったりして、時にはまさに宝物発見!!なんていうのもあるでしょう。

実際、それが楽しくて収集している方も多いでしょうし、かくいう私も地方に行ったときや実家に帰ったときは必ずファミコンショップを探し回ってやすいソフトをGETして帰ってきます(笑

そのせいで、長野市のファミコンショップから1店舗をのぞいてほとんどメガドライブソフトが消えてしまいました(^^; 一応3年間の間で100本くらい買わせていただきました。長野のメガドライバーの方、申し訳ない(^^; いや、もともと実家離れてからメガドライブソフト扱う店舗がどんどん減ったというのもあるんですけどね。

そのかわり、ちゃんとプレイして楽しんでますから勘弁してください(^^;

でも、私の場合、地方ではなく、東京近郊の電車で行ける範囲でいくつか掘り出し物をGETしてます。

特に狙い目は地下鉄の沿線。JRの沿線はあらかたあさられた形跡があり、たいがいお約束の数本、
たとえばスーパーリーグCDとか天舞とかしか残っていないのが典型的なパターンですが、(しかし、どうしてあそこまで同じようなソフトがそろいもそろってあるんだろう(笑)地下鉄沿線はたとえば東西線の某駅から歩いて見つけたショップでレンタヒーローが¥980で箱説付きであったり、バトルマニアが¥780(なんと新品)だったりとなかなかな発見がありました。

思うに、JR線は定期券を使っていける範囲が大きいので駅近辺のショップにはソフトが残っていないと思われますが、地下鉄はそうは簡単には通勤通学以外で使いませんからね(^^; ってこれは私自身の固定観念なので気分を害された方いらっしゃいましたらごめんなさい。

正直それ以外のソフトでどうしても欲しいソフトは秋葉原で探せば電車代分高いけど、GETできますからね。ふつうに集めたい方は秋葉原や日本橋でGETされるのが正解かも。

正直言って私も働き初めてから休みが思うようにとれなくて、結局秋葉原の3店舗だのみって感じになっています。探しているソフトはほとんど安いソフトばかりなので、秋葉原でも安いっていうのがまだ救いなんですけどね(^^;

ほかには草の根のネットでの知り合いの方に代理でGETしてもらうとか、そんな感じです。

でも、冒頭にもふれたように、地方や近郊のの見知らぬお店に行って、本当にお買い得なソフトをGETするほうが「みつけた!!」っていう喜びは大きいですよね。

ただ、最近そういうことに熱中しすぎて、コレクターとしてのモラルに反する行為をする方も増えているのも事実。大量に買い占めるのはしょうがない部分もありますが、お店に迷惑をかけるようなまねや、他人から白い目で見られるような行動は絶対にさけましょう。自分だけがいいと思っているような輩はコレクター失格どころか、人間失格ですからね。

私が見ていても感じ悪いと思う、いかにもって人、時々見かけますからね。自分でも気をつけたいです。

まだまだ大都市近郊でも、地方でも、メガドライブのソフトはまだ発見があります。実際に埼玉でコミックスゾーンが¥980で発見された実例もありますし(なんともうらやましい・・・・(^^;)、探せば意外なところに探していたソフトがあったなっていうのも結構ありそうです。

私自身もそういったソフト求めて、仕事の休みにあわせてたまには探しにでたいと思います(^^)

旅はいいぞぉ(ぉ


うむうう、今回は本当の意味で自己警鐘的なコメントになっちゃったけど、私自身は最低限のモラルは絶対に守るようにはしてます。やっぱり、そうでなくてはお店での扱いもなくなってきますからね。

そういえばみなさんも意外なソフトの発見ってありませんでしたか?よろしければ是非とも教えてください。結構そういううらやましい系のお話も好きなもので(^^;

自慢大いに結構(^^) じゃんじゃんメールください。

それではまた次回なのね〜


ホームに戻りま〜す