10VALVES改造一覧
掲載されていないものも多々ありますが、基本的に快適装備が多いですね。
ヘッドライト
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
ライトバルブ
|
高効率60/55Wが多い
|
ポジション付きもあり
|
ヘッドライトリレー
|
高効率バルブがさらに明るく
|
|
ライトSW
|
(常時点灯の国内仕様がほとんど)
|
OW-01風SWが人気
|
ポジションランプ
|
(国内仕様がほとんど)
|
逆輸入風になります
|
'96〜
|
ライトバルブ
|
高効率(Lo側H1、Hi側H3)
|
80WOK
|
フォグランプ
|
高効率だけではまだ足りないので
|
|
TRX
|
'95〜
|
ライトバルブ
|
高効率60/55W
|
バルブによっては配光悪い
|
ライトSW
|
OW-01風
|
|
XTZ
|
'89〜
|
ライトバルブ
|
高効率60/55Wが人気
|
'89はH4じゃないので不可
|
パッシングSW
|
ハイビームの配線に割込み
|
ポジションランプ点灯時に作動
|
ヘッドライトリレー
|
高効率バルブがさらに明るく
|
マイナスコントロールなのでHi/Lo同時点灯してしまう既製品(車用)あり
|
ホーン
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
'91〜
|
ダブルホーン
|
車用やミニバイク用、CB400SF用などを装着
|
|
速度リミッター
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
'92〜'94
|
リミッターカット
|
M-MAXや自作改造など
|
自作改造に関しては非公開
|
TRX
|
'95〜
|
リミッターカット
|
OverRacingのRacingLimitterCut
|
低回転域が滑らかになり、上まで伸びるようになる
|
M-MAX
|
速度リミッターカットのみ
|
メーター
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
木目調パネル
|
カッティングシートを貼った
|
|
TRX
|
'95〜
|
260km/hメーター
|
純正輸出用
|
|
300km/hメーター
|
OVERやTRC
|
|
エンジン
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
全種
|
−
|
金属改質など
|
Microlon、Millitec1、Zoilなど
|
シフトタッチなどの向上。クラッチ滑りは無し
|
TDM
|
〜'95
|
ピストン
|
0.5mmオーバーサイズ
|
OH時に傷があったので
|
'91〜
|
OILフィルタ
|
ベスラ
|
赤男爵で買うと安い
|
TRX
|
'95〜
|
OILキャップ
|
レーサー用穴明きアルミキャップ
|
|
ボアアップ
|
|
900cc
|
点火系
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
全車種
|
−
|
プラグ
|
NGK VXプラチナプラグ
|
始動性向上、高回転時の滑らかさ実感
|
SpritFire
|
TDM
|
'91〜
|
プラグコード
|
NOLOGY
|
HOTWIRE
|
SpritFire
|
ツインコア
|
吸気系
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
キャブレター
|
バクダンキット
|
スムーズさUP
|
京浜ケンソーFCRエアクリーナー付きバクダンキット
|
トルク重視のセッティングにしています
|
ジェットニードル1段上げ
|
|
TRX
|
'95〜
|
益子の苺
|
甘さが決め手
|
キャブの調子が悪いときにバラしていると他のメンバーに詰められた(笑)
|
排気系
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
マフラー
|
OVER
|
ストリート、ステン管もあり
|
スーパートラップ
|
騒音対策のノーマルチャンバー仕様もあり
|
ワンオフ(パワーカンパニー製)
|
ステン手曲げ+アルミ
|
汎用ステー(OVER用)
|
パニア干渉対策のため自作
|
'96〜
|
マフラー
|
スーパートラップ
|
4EP用インターナル。ディスク片側14枚
|
devil
|
集合右出し(2-1)
|
OVER
|
4EP用
|
エキパイ
|
ノーマル4EP用と交換
|
|
TRX
|
'95〜
|
マフラー
|
FlatPerformance(TRC)
|
|
OVER
|
|
SP忠男 SUPER COMBAT
|
|
スーパートラップ
|
ディスク6枚
|
Eijyu-PRO
|
|
XTZ
|
'89〜
|
マフラー
|
REMUS
|
スリップオン。旧式はウィンカー溶ける?
|
LASER
|
|
TOYOTA
|
迫力アップ(マフラーカッターなど)
|
チェーン・駆動系
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
|
チェーン
|
RK GOLD
|
|
TRX
|
'95〜
|
チェーン
|
RK GS520SMO
|
|
Fスプロケ
|
AFAM
|
ノーマルと歯数は同じ
|
Rスプロケ
|
AFAM
|
XTZ
|
'89〜
|
Fスプロケ
|
AFAM
|
16→17T
|
タイヤ
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
前後タイヤ
|
MICHELIN MACADAM90X
|
|
MICHELIN M89X/A89X
|
絶版
|
メッツラー
|
|
前タイヤ
|
IRC NS-10F
|
パンクのためやむなく交換
|
'96〜
|
前後タイヤ
|
MICHELIN MACADAM90X
|
OEM4種類のうちの1種ですが
|
TRX
|
'95〜
|
前後タイヤ
|
BRIGDESTONE BT-57
|
超高速ツアラー向け
|
BRIGDESTONE BT-56
|
柔らかめ
|
MICHELIN MACADAM90X
|
グリップは落ちるが切り返しが速くなる
|
MICHELIN TX-15 RACE3
|
|
XTZ
|
'89〜
|
前後タイヤ
|
PERELLI MT70
|
ちょっとオフ寄り
|
MICHELIN T63
|
林道仕様
|
※TDMでTX-11/23を履いていた猛者あり
※TRXでDRAGON CORSAを履いている人あり
ブレーキ
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
ブレーキパッド
|
ベスラ・グリーンパッド
|
長持ちするのと純正より安い
|
EBC
|
|
フェロード
|
バイク屋のにぃちゃん推薦品
|
APロッキード
|
ストリート用
|
キャリパー
|
ヤマハ純正brembo
|
|
ブレーキホース
|
グッドリッヂ
|
メッシュホースライン。タッチ向上。
|
?
|
900Ninja用を付けている
|
前ブレーキディスク
|
alcon
|
TRXレース用フローティングマウントローターごと交換
|
パッド
|
音対策
|
面取りとパッドの裏にグリス塗布
|
〜'93?
|
前ブレーキSW
|
純正対策部品
|
構造的に欠陥があるため
|
'96〜
|
ブレーキパッド
|
デイトナ
|
赤パッド
|
ベスラ
|
|
TRX
|
'95〜
|
ブレーキパッド
|
RK
|
前:カーボン 後:グリーン
|
ブレーキホース
|
?
|
ブレーキフィール向上
|
グッドリッジ
|
ステンメッシュ
|
XTZ
|
'89〜
|
ブレーキパッド
|
ベスラ
|
グリーンパッド
|
キャリア・パニア
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
パニアケース
|
GiViモノラック+E50
|
E50はマジェスティ銀カラー
|
GiVi汎用キャリア
|
グラブバーに装着
|
GiViウィングラック
|
|
クラウザーK1システム
|
・ヤマハ純正オプション品
・CB750(RC42)より加工
|
クラウザーK2システム
|
一番広まっています
|
'96〜
|
パニアケース
|
クラウザーK3トップケース
|
グラブバーとラックを置き換え
|
TRX
|
'95〜
|
パニアケース
|
ワンオフキャリア+GiVi汎用キャリア
|
キャリアは普段取り外している
|
XTZ
|
'89〜
|
パニアケース
|
自作
|
ホームセンターなどによくあるコンテナ
|
GiVi汎用キャリア
|
標準キャリアに装着
|
ステアリング
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
ハンドル
|
ラフ&ロード
|
ハンドルクランプとバーパッドを取り付け
|
レンサル
|
ハンドルブレース
|
ハンドルクランプ
|
AX-1用
|
簡単に装着できるため
|
グリップ
|
プログリップ
|
スーパーバイクグリップ
|
スタビライザー
|
|
TRX用を装着
|
ブッシュガード
|
ヤマハ純正汎用品
|
寒さ対策のため
|
'96〜
|
ハンドル
|
レンサル
|
|
POSH
|
|
ハンドルUPスペーサー
|
キタコかデイトナ
|
ゼファー400用。少し手前にも来ます。
|
TRX
|
'95〜
|
ハンドルUPスペーサー
|
自作
|
5cm up(アルミパイプ&ボルト)
|
SP忠男
|
12mm up
|
スタビライザー
|
|
フロントの安定感向上
|
ステアリングダンパー
|
NHK
|
|
XTZ
|
'89〜
|
ブッシュガード
|
純正
|
取り外した
|
ヤマハ
|
アルミのフレーム付き(バークバスター?)
|
ハンドル
|
レンサル
|
アルミ。ポジションアップ。
|
ANSWER
|
ハンドルスタビライザー(剛性UP)
|
外装
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
Fウィンカー
|
NSR250R('88)用
|
転倒対策
|
デイトナ
|
丸型小型化。転倒対策
|
Rウィンカー
|
?
|
丸型小型化。
|
スクリーン
|
GiVi
|
風防効果が上がる
|
純正輸出仕様
|
穴明きスクリーン
|
リアフラップ
|
純正輸出仕様
|
泥よけに効果絶大
|
カウル他のネジ
|
ポジポリーニ
|
カラーアルマイト処理。ヘキサナット
|
タンク&シート
|
'94年モデル用に換装
|
ベルクロ止めじゃなくなる
|
'96〜
|
リアフラップ
|
純正輸出仕様(独)
|
パニアが汚れなくなる
|
TRX
|
'95〜
|
カウルステー
|
自作
|
前に3cm、上に3cm
|
スクリーン
|
TRC
|
チタンコート
|
タンク・カウル
|
ヤマハ純正
|
輸出仕様?色:黒
|
外装一式
|
ヤマハ純正輸出
|
純正輸出仕様の青
|
XTZ
|
'89〜
|
スクリーン
|
GiVi
|
ノーマルより約5cm高い
|
自作
|
硬質塩化ビ板で作成
|
Araiメットバイザーから自作
|
リアフラップ
|
ヤマハ純正
|
泥はね防止
|
Fフェンダー
|
汎用ステー
|
ダウンフェンダーからアップフェンダー
|
その他
バイク
|
年式
|
改造箇所
|
内容
|
備考
|
TDM
|
〜'95
|
クラッチリリース
|
AG200用
|
信号待ちなどでニュートラルを出さなくても良い
|
シガーソケット
|
キタコ
|
防水仕様のようです。携帯電話充電用などに使用。
|
ナンバープレートフック
|
キジマ
|
アイボルトタイプのボルト荷掛けフック
|
ナンバープレート台座
|
コワース
|
アルマイト(紫)族車のようと言われる
|
無線PTTスイッチ
|
KTEL
|
トークスイッチをミラーの根元に
|
ADDNISS
|
左ミラーにPTTを装備
|
小物
|
時計、方位磁石、クリップ、マップライト
|
結構便利。
|
'96〜
|
防犯ベル
|
|
|
TRX
|
'95〜
|
ナンバープレートフック
|
ヤマハ純正
|
ライセンスフックバー
|
XTZ
|
'89〜
|
腕時計
|
|
メーターパネルにマジックテープで
|
目次へ戻る 次のページへ 前のページへ