PrettyトップページへGo! Pretty通算成績へGO! Pretty2002シーズン成績へGo! Pretty2001シーズン成績へGo! Pretty2000シーズン成績へGo!
Pretty1999シーズン成績へGo! Pretty1998シーズン成績へGo! Pretty1997シーズン成績へGo! Pretty1996シーズン成績へGo!

2002年03月03日
高松宮杯1回戦
VS ディッキーズ
(於 東芝BG)

チーム名 合計
Pretty長嶋’94 5 4 5 3 17
ディッキーズ 0 0 1 0 1


★ Pretty監督が斬る ★

「試合前は焦ったぜー!!」だとさっ。

★ アトムの目 ★

本日は、待ちに待ったPretty長嶋2002年シーズンの開幕戦である。
プロ野球であれば、自主トレ→キャンプ→オープン戦を経て開幕戦に臨むものだが、Pretty長嶋はいきなり実戦である。恐ろし〜!!まぁ、これも草野球の醍醐味だとは思っているが・・・。って言うか草野球にシーズンオフは無いのだけど・・・。

本日の天候は曇り。そして何よりも昨日までの暖かさがウソのような寒〜い日となった。
対戦相手のディッキーズさんとは4年前に1度対戦して敗れている。4年も前の結果など当てにはならないが、負けている相手だけにリベンジをかましたいPretty長嶋である。

さて、本日のメンバーであるが、主砲あきらが仕事により遅刻、外野の要しぇんしぇいが急な発熱により急遽欠席、スーパーエースローリーが集合時間に遅れ、9人揃ったのが試合開始5分前である。連盟の役員さんに聞かれたら怒られそうなだらしなさである。待っているメンバーもヒヤヒヤものだった。
主砲と外野の要を欠き、毎度1人頭を悩ますのはPretty監督である。そんな悩める監督が3番レフトに指名したのは・・・、
不動の2番打者であり、記憶より記録に残る男であり、2001年首位打者であるキングカズであった。
監督からの御指名を受けて、

「来たか来たかっ!遂に俺の時代が来たかーっ!!」

と試合前からルンルンの勘違い男。
さてさて、前置きが長くなったがどうなることやら。

Pretty先行で始まったこの試合、開幕戦の緊張感漂うなか、先頭打者のまっぱ55が絵に描いたような死球で出塁。皆に笑いを振りまく見事な死球でしたなっ。
ここで手堅く先取点を取りたいPretty監督が選んだ作戦は送りバント。軽く作戦を遂行するであろうと思われた2番山京はバントを失敗。その後の変化球にもタイミングが合わず三振に倒れた。
あららー嫌な流れだねーという所で、勘違い男キングカズが木製バットを持って登場である。おそらくウルフ高橋ヨシノブになりきっていたように思われる。そのカズが期待に応え、オンボロ木製バットの鈍い音を残し一二塁間を破るライト前安打を放ちチャンスを広げると、カズが打てるのであればとみんなで続く続く・・・、打者9人を送りだす猛攻で5点を先取する事に成功した。
カズの安打はPrettyの今期初安打となったわけだが、その後誰もその話題について触れた人間はいなかった事をここに報告しておく。あらためて影が薄いと言うか、記憶より記録に残る男であることを再認識させられたPrettyメンバーである。合掌!!

5点を先制したPretty長嶋初回の守備。本日の先発は大魔人しげる。今期2度の練習で絶好調のピッチングを披露していたために、Pretty監督が自信を持って先発に送り出した。
開幕戦の緊張からか、はたまた寒さのせいか先頭打者に四球を与えてしまうが、調子の良さが表れるとたちまちにしてピンチを切り抜けた。

2回、3回と相手のミスにも便乗して追加点を上げ、思わぬ大量得点に驚きのPretty長嶋であった。

3回の守備。ここまで無安打2四球の好投を続けていた大魔人しげる。疲れが出たのだろうか、四球と2本の安打で1点を献上してしまった。

最終回の守備も、ランナーは出すもののなんとか後続を抑えゲームセット。昨年の5月以来(試合をやって勝ったのは3月だけど・・・)、3大会ぶりの1回戦突破である。ん〜長かった!

さて本日のMVPは、投げては2安打1失点の完投、打っては3安打6打点、走っては3塁打大車輪の活躍を見せてくれた大魔人しげるに決定!!ウェイトハンディを感じさせない激走には感動すら憶えました。それにしても3安打6打点って、1年分打っちゃったんじゃないの!?
と言うことで昨年の成績を覗いてみると、21打数4安打2打点ですぞぃ。今年は大魔人の年になるのかな!?

昨シーズンは2回戦を突破することが出来ずに終わってしまったが、今年は何処まで勝ち上がれるのか?みんなで頑張りましょ。
by たく


★ 個人成績 ★

氏 名


















打率 出塁率 P's
出塁率
三振率
まっぱ55 3 0 0 0 0 0 1 2 0 1 0 0 3 0 0 0.0000 1.0000 1.0000 0.0000
カシ 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0.0000 0.0000 0.0000 0.0000
山京 4 0 0 0 0 1 2 0 0 1 0 0 2 2 0 0.0000 0.5000 0.5000 0.5000
カズ 4 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 3 4 2 0.5000 0.5000 0.7500 0.0000
たく 4 0 1 0 1 0 1 0 0 1 1 4 4 3 2 0.6667 0.7500 1.0000 0.0000
ローリー 4 0 1 0 1 0 2 0 0 2 0 4 4 2 2 1.0000 1.0000 1.0000 0.0000
Pretty監督 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 1 0 0 0.0000 1.0000 1.0000 0.0000
わたる 2 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 1 0 0.0000 0.0000 0.0000 0.0000
いっこく堂 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0.0000 0.0000 0.0000 1.0000
あきら 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0.0000 0.0000 0.0000 1.0000
しげる 3 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0 6 0 3 3 1.0000 1.0000 1.0000 0.0000
マサタカ 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0.0000 0.0000 0.0000 0.3333
チーム成績 33 4 2 1 2 5 8 2 1 5 2 16 17 22 9 0.4091 0.5938 0.6563 0.2273


2002シーズン成績に戻る?ホームに突っ込む!第2戦も見る?