PrettyトップページへGo! Pretty通算成績へGO! Pretty2002シーズン成績へGo! Pretty2001シーズン成績へGo! Pretty2000シーズン成績へGo!
Pretty1999シーズン成績へGo! Pretty1998シーズン成績へGo! Pretty1997シーズン成績へGo! Pretty1996シーズン成績へGo!

2001年9月16日
Web練習試合
VS TNL(仮)
(於 箱根レイクアリーナ運動場)

チーム名 合計
TNL(仮) 2 0 0 1 1 2 6
Pretty長嶋’94 0 1 0 5 0 0 6


★ Pretty監督が斬る ★

「う〜ん、TNL(仮)さん気合入ってたなー!それにしても温泉卵食いたかったな!!」だとさっ。

★ アトムの目 ★

今季の第11ステージはTNL(仮)戦。TNL(仮)さんはTOKYOのチームであるが、箱根に合宿に来るということで試合相手を募集していたので、応募して試合実現に至った。TNL(仮)さんは1泊2日の合宿で3〜4試合を予定していたり、今シーズン既に50試合を消化していたり等、恐ろしくパワフルなチームである。Prettyにとっては、かなりの苦戦が予想された。

場所は箱根アリーナ運動場。初の県外遠征ということと、日曜昼間の観光地への遠征とあって、Prettyメンバーはピクニック気分である。「大湧谷行こうぜー!」「温泉卵食って寿命延ばそうぜー!!」等々、試合前はあんた達何しにきてるんじゃ?発言がてんこ盛りであった。かく言うわたくしも、次女まゆたん誕生後初の家族4人での遠出である。あまり人のことを言えません。

そんなアホな話しも試合前だけで、硫黄の臭いを満喫しながらPretty後攻でプレーボール!
今日の先発は大魔人しげる。いきなりPretty長嶋抑えの切り札登場である。いつもピンチに登場しているためかどうかは判らないが、初回自らピンチを生成し2失点に抑える事に成功した。<これって成功って言うのだろうか?それに日本語が変だ!
得意のカーブのコントロールが定まらなかったのが苦しかったですな。ピンチはかなりの広がりを見せていたため、2点で抑えたのは大収穫である。

Pretty初回の攻撃。TNL(仮)さんの先発は右本格派である。かなり勢いのある球を投げ込んでくる。主審やりながら”みんな大丈夫かな〜?”なんて思っていたら、怒濤の攻撃で3者凡退!う〜ん、あっさり味!!ここの所ずーっと良い投手に当たって来ているだけに、今日も良い練習が出来そうである。

2・3回の守備はピンチにはなるものの、何とか無失点で凌いだ。さすが、ピンチに強い大魔人しげるである。
何とか早めに追いつきたいPretty長嶋2回の攻撃。1死から5番しぇんしぇいが放ったセンターからやや右中間寄りへの当たり。平凡なセンターフライかと思われたが、なーんとボールはそのまま林に吸い込まれていった。ホームランである。
説明しよう。このグランドはホームからレフト方向に長ーい長方形をしている。サッカーをやるにはもってこいのグランドであるが、野球をやるとなると、センター右寄りからライトポールまでの奥行きがやや足りなくなる。ライトポールまでは推定60mくらいだろうか。
という事で、Prettyにとってはラッキーなホームランとなった。(後にアンラッキーとなるのだが・・・。またまたでました、言い訳の前振りネ。)
それにしても怪我人が出なかった今だから言えるのだが、ボールと一緒に中堅手までもが林に消えていったのには驚いた!その時に初めて知ったのだが、林の中はグランドより1段低くなっていたらしい。いわゆる滑落である。そこに躊躇なく突っ込んでいくとは、TNL(仮)さんの気合には恐れ入りました。本当に大丈夫だったのでしょうか、TNL(仮)の中堅手さん?何にせよ、怪我をしなくてよかったよかった。
そんなビックリ事件のためホームランの余韻は吹っ飛んでしまって、しぇんしぇいには気の毒ではあったが、ホームランはホームランである。これでまずは1点差。

4回に1点を奪い返され、3対1で迎えた4回のPrettyの攻撃。四球、しげるのレフト前安打、さらに四球の連続で得点を重ね、この回押し出しによる5点目を獲ったところで、TNL(仮)さんはリリーフに右アンダースローの投手をマウンドにあげた。
続く2死満塁のチャンスに、本日の10人目のメンバーわたくちことたくが代打で登場である。ヒーロー目指して3回バットを振ってみたものの、打球は平凡なレフトフライ!絶好の追加点のチャンスを取り逃がしてしまった。アイタッタッタッ!

5回の守備。3失点の好投を見せていた大魔人しげるから、四十肩?により観戦していたたくにリレーしたが、いきなり強烈な安打をかまされ、盗塁やらなんやかんのでアッという間に1点を奪い返され6対4。

迎えた6回表最終回の守備。2点差を守り切ればPretty長嶋の勝利である。、いきなり先頭打者にレフトオーバーの2塁打をかませれピーーーンチ!!続く打者の右中間への当たりが・・・、林の中へ消えていった。
ガーーーンッ!同点ツーランホームラン!!
出るか?ここで!あまりにもあっさり放り込まれたので、思わずマウンド上で笑ってしまった。ゴメンよー大魔人しげる殿。自分のせいで大魔人の勝利投手の権利が台無しである。
それにしても、恐るべきはTNL(仮)さんの勝利への執念である。まるでドラマのようだ!!
その後もピンチは続いたが、何とか同点止まりで済んだ。そのまま逆転なんて事になっていたら、自分の命は箱根の霧となっていたことだろう。ふー、危機一髪!

最後の攻撃。良いか悪いか、4番あきらからの打順である。が、本日2本目のホームランを目の前で見たばかりである。皆して右中間方向に気持ちが飛んでいて、あっさり三者凡退。そんな技術がPretty長嶋にあるはずがない!淡い夢を見たままゲームセット!!ドローである。

で、恒例の反省の弁???そうです、ぜーーんぶ私がわるいのです。2死満塁から得点出来なかったのも、同点ホームラン打たれたのもぜーーーんぶ私たくがしでかしました。チームのみんなは誰も悪くありません。ちとショック!あのまま箱根で山籠もりしたほうが良かったかな!?

と言うことで、疲労により温泉卵は諦めて、地元に帰っていつものように飲んだくれたPretty長嶋でございました。

今回お世話になったTNL(仮)さんは、熱い野球をやりますねー。野球好きが滲み出ている好チームという印象を受けました。あっさりPretty長嶋も少しずつ見習っていきたいものですね。
TNL(仮)さん、この度は大変お世話になりました。機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

さて、次回はPrettyナイター祭り最終戦と今シーズン最後の公式戦が控えているので、気を落とさずに頑張りましょ。(俺だけか?落ち込んでいるのは!?)

by たく


★ 個人成績 ★

氏 名


















打率 出塁率 P's
出塁率
三振率
まっぱ55 4 1 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 1 3 1 0.3333 0.5000 0.5000 -
山京 4 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 3 0 - 0.2500 0.2500 -
ローリー 4 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 1 2 0 - 0.5000 0.5000 -
あきら 4 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 3 1 0.3333 0.5000 0.5000 -
しぇんしぇい 4 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 1 1 4 1 0.2500 0.2500 0.2500 0.2500
タッキー 4 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 3 1 0.3333 0.5000 0.5000 -
いっこく堂 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 - 1.0000 1.0000 -
しげる 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 1 0.5000 0.5000 0.5000 -
たく 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 - - - -
Pretty監督 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 3 1 0.3333 0.3333 0.3333 -
チーム成績 33 5 0 0 1 1 7 2 0 1 0 1 6 24 6 0.2500 0.4545 0.4545 0.0417


第10戦に戻る?ホームに突っ込む!第12戦も見る?