悠久幻想曲シリーズ

 

友情育成SLGととるか男も口説ける恋愛SLG(笑)ととらえるかで

結構評価が分かれるゲームだと思います(私は後者)

ゲームとして考えると多分クソゲーの部類に入りかねないのですが

moo氏の魅力的な絵と不思議な雰囲気を持つ世界観にはまってしまうと

なかなか抜けられないゲームになります(笑)

 

その他のmoo作品

○悠久1 ☆悠久2 Δ悠久3 SSの部屋

 

悠久1

あらすじ:無実の罪(でも犯人は自分の分身)で捕まってしまった主人公が無実を証明する為、

ジョートショップで仲間と共に仕事をするのが大まかなあらすじ(大まか過ぎ)

 

感想

:舞台のエンフィールドという町なのですが、住民はみな殺気立っていて、とても喧嘩っぱやいです。

どーしてこう町の住民はすぐ喧嘩を売って来るんだと不思議でした。それに

再審請求が認められたとしても無実が証明されるわけではない

のだから真犯人を探した方がいいんじゃ?と思ったりも…。

 

キャラクター

 

主人公:謎です(笑)何故か分身できるし(王天君?)素性も不明です。

性格もいい加減で休日は女の子のご機嫌を取ったりとそんな余裕があるのか?

と言いたくなる位ふざけた奴です。よくこんな奴をアリサさんは信用できたと不思議に思います。

 

アレフ:主人公の悪友で女の敵です(いや男の敵か?)

モテるんですがゲームのメインキャラの女の子には嫌われています(笑)

ですが面倒見の良い付合いのいい奴で不思議と嫌いじゃありません(結構好きです)

 

クリス:おいらの周りではよく女の子に間違われてますが男の子です。まあ良い子です。

(今一つ印象が薄い)ハッキリ言って由羅に迫られている彼はとてもうらやましいんですが…

 

ピート:元気はつらつ狼少年です。

こーゆうちっこい元気少年は頭をグリグリ撫でてやりたいくらい好きです(犬みたいに)。

 

エル:魔法の使えないエルフだったんですが実は邪竜族。

口が悪くてぶっきらぼうですが本当はとても優しい結構照れ屋な女の子です(可愛い)。

実は彼女レズです(笑)トリーシャに危険な感情を抱いていますがそれは秘密(笑)

悠久2で判明します。どーりで主人公とのENDはラブラブじゃあないわけだ(笑)

 

シェリル:恋愛SLGには必ずいる大人しい眼鏡っ子です。別に付合ってないのに浮気者扱いはどーかと。

 

シーラ:いわゆる御嬢様です。エンディングも歌っているのでメインヒロインかな?

大人しいイメージがあるのですが割と言いたい事をづけづけと言ってくれます(笑)

シーラとのイベントはひたすらラブラブで友情育成?といった感じです。

ENDでは才能だけでなく根性も見せてくれました(笑)

 

パティ:外見は可愛いんですが性格が無茶苦茶です。

意地っ張りではすまされないくらい心を傷つけてくれます。

主人公もパティが好きなのか怖いのか(笑)ご機嫌取りばっかり。

ENDでは通い妻になってくれました。が!もう一つキャラクターENDがあるのですが、

そこには下着より艶かしい格好で男達の前で踊る彼女を見てショックを受けました。

パティってそんな子だっけ(涙)

 

マリア:パティ並に無茶苦茶です。使えもしない魔法を考え無しに使って主人公だけでなく、

町中の人々に被害を与えます。(こんな子仲間にしてたら信頼は減るばかりじゃ)

が、基本的には「魔法が使いたい+人の役に立つ」という気持ちがあるので

まあ子供だしなあと甘やかしてしまいます。精神がね(本当は子供じゃないです)

さすがに製作者側が「酷すぎた」と反省したのかその後アンサンブル2ではフォローみたいなシナリオがあります。

 

メロディ:猫耳少女です。可愛くて、体は大人で、精神が幼児という恐ろしく危険な子です(笑)

これ以上書くと危険なので辞めときましょう。

 

リサ:ゲームをやっていて最も常識のある人物と思いました。

口は悪いけど。最も友情育成らしいENDです。

 

アリサ:おばさんのはずがどんどん若返っています。ハッキリ言って全然OKです(何が?)

 

テディ:こんなペット欲しいですな。ミカン箱の中に本体があるという噂あり。

 

トリーシャ:すごく可愛いです。1では一番好き。なんでENDがないのー(怒)

 

悠久2

 

あらすじ:お金不足で自警団第3部隊がピンチ。主人公は隊長となって町の人の信頼を得る為仲間と共に頑張ります。

 

感想

:町の住民も大分丸くなってきました。ようやく常識の通じる町になって少しホットしました。

ENDは恋愛色がだいぶ強くなりましたがおいらは一番好きです。

 

キャラクター

 

主人公2:中々立派な青年です。が!性別さえ不明。男でいいんじゃ?

何年かしたら自警団でもそうとう出世するなと思わせます。

 

アルベルト:1では無茶苦茶嫌な奴だったんですが

悠久2では主人公2の友人として登場します。頼りになりるし妹に頭の上がらない所も

愛嬌があって良いです。将来のお兄さんです(笑)

 

リオ:反則です(笑)本当は女の子だと思ってた。いや、今でも思ってます。

家を継ぐには男じゃなきゃいけなくてでも一人っ子だから無理に男装させられているんです

(断言)15,6歳になった女の子バージョンのリオが見たい。

 

ルー:クールな2枚目なんですが怒ると不細工になりません?すごく変な顔と思ってたんですが…

 

イヴ:おいおいホントか?って感じのENDでしたが割と好きです。

 

ヴァネッサ:大人ぶってますが実はとても可愛らしい女性。

もっと人気があっても良いキャラだと思うんですが。

 

セリーヌ:年齢、身長が信じられません。

 

ディアーナ:医者になる為とても一生懸命頑張っていただけに

あのENDには少なからずショックを受けました。

主人公に恩返しするより1日でも早く医者になって欲しかったのに。

できれば主人公が怪我をして「大丈夫です!今までの恩返しに私が治療します」

『えっ、それはチョット…』「心配しないで下さい、もちろんお金はいりませんから」

『いやそうじゃなくて、ドクター?』「…ディアーナ、任せたぞ」

「はい頑張ります!」「ちょっと、ディアーナ、それって…ギャ−!!」

くらいのENDが良かったのに。

 

トリーシャ:今回のメインヒロイン。可愛くて元気で家事もバッチリ。

この子の為に2を買いました。2の主人公の方が絶対いい男だから結果良かったかな?

 

由羅:20歳嘘つけ!彼女の美少年好きは過去によっぽど汚い大人達に酷い目にあわされたから

なんだろうなーと連想してしまって辛いです。

 

ローラ:可愛いし、良い子なんですが苦手です。お兄ちゃんキャラはどーにも。

 

クレア:もうベストオブ悠久のクレアちゃんです。可愛くってしょうがない。

ENDの暴走っぷりも可愛い。クレアと付合う為にならアルベルトとも戦いましょう!

 

ヘキサ:今回もっとも友情を感じるキャラ。自分勝手なんだけど憎めない可愛い相棒です。

 

 

悠久3

まだティセしかクリアしてないんですよ。

 

HPに戻る