困ったもんです・・。

弓道教室も盛んになり、人数も増えてきました。
ひとさまざま。仕事もある、家庭もある。弓にかけられる限られた時間で、弓を引くことを覚え、仲間を作り・・ゆっくり進めばよい。
それが今の弓道教室担当者の考えです。

でも・・外野は何か一言、言いたいんですね。
「2年もやっていて弐段が取れないなんて・・。」
「人ばっかり増やして・・」

余計なお世話じゃ!。
筋がいい人、悪い人。器用な人、不器用な人。色々な人がいる。
それを理解してあげられるのが指導者というか、先輩としての立場ではないかと思う。

人ばっかり増やして・・って、増えると言うことは、それだけ弓道に触れたい、経験したいという人が多いという事じゃないか!。
教室だけで終わったって、良いじゃないか?。違う?。自分だけ出来ればいいの?。

挨拶がなっていない(^^;)・・・お局様・・あんたは上にはヘコヘコ、下には偉そうにね・・笑っちゃうぜ。
AがいないとAの悪口、BがいないとBの悪口。

AとBとみんなが揃うと・・ナカヨシ ☆⌒(*^-゚)人(゚-^*)⌒☆ ウフッ・・

こんな連中に何言われたって、そっぽ向いとき!。頭さげときゃご機嫌になるなら・・そうしときな。

現代弓道の最高目標だの眼目って・・なんだっけ?。学科の時だけ、書ければいいのかね・・。
「射即人生」って学科に出てきたら、何書くんだろう?。
きっと自分の日常の言動と、弓道世界の言動は別人格なんだろうな・・。




弓道雑感 目次へ