二輪車ユーザー車検記録
(97年3月・川崎・YAMAHA XJ750D)
難しいと思われているユーザー車検.しかし,実際には極めて簡単な
手続きです.特に二輪車は,バイク屋に依頼するのがアホらしく思え
る程,簡単です.時間に余裕がある方は,是非ともトライしてみて下
さい.御自分で陸運支局に持ち込むことで,愛車に対する愛着がより
一層増す上に,日頃の整備の大切さを思い知ることでしょう.
尚,この記録は神奈川陸運支局川崎自動車検査登録事務所での結果で
すが,支局によって方式,手順が異なる場合があります.陸運支局,
二輪車販売店にお問い合わせ下さい.
1997.3.17
うちの関係会社で,自賠責の継続を頼んでいた.24ヶ月で,¥22,900.
自賠責の満期が5月だったため,新保険料が適用されている.4月ま
での保険料が¥27,800であるから,引き下げの恩恵によって約5000円
安く済んだ.
1997.3.19
神奈川の陸運事務所は,車検の予約は1週間前からなので,3/26(水)
に受けようとすると,3/19(水)に電話で申し込まねばならない.
3/11頃から毎日,神奈川支局(横浜)の予約テレホンサービス(045-
932-4411)にかけるが,朝8:30の受付開始時間には繋らず,やっと繋
った10時には既に当日の受付開始分は埋まっており,毎日が過ぎてい
た.車両課(045-939-6805)にかけ,状況を話すと年度末で仕方ない
とのことで,川崎や相模なら空きがあるかもしれないとアドバイスを
受けた.川崎支所車両課(044-287-7558)に電話をしてみると,確か
にほぼ希望の日が取れる.名前と登録番号を告げると,午前か午後か
と尋ねられる.検査は,不合格でもその日のうちであれば,再整備を
して再び受けられる.午前中に予約しておけば,1回の検査料でその
日一日有効なので,是非とも午前に予約すべきである.予約番号を告
げられ,予約完了.横浜はユーザー車検が多いので予約を取りにくい.
車検は住所地に関係なくどこでも可能であるので,横浜の方は,川崎,
相模,湘南の各支所を使うのも手である.
1997.3.20
洗車して,ポジションランプの配線変更をする.ポジションランプは,
車幅灯が点灯するように改造してあるので,戻さねばいけない.バイ
ク屋で,前後のタイヤを交換.帰宅し,いそいそと2年間の整備記録
を書き込む.ポイントは,・・・
・6ヶ月用と12ヶ月用があり,網目のかかっているマスの項目だけ
だと6ヶ月,白いマスの項目も含めると12ヶ月点検になる.
・各項目について,点検済みはレ印,交換は×印,等の凡例に従いチ
ェック.
・自分のバイクにない項目は空欄のままにしておく.(例えば,XJ
750Dは,シャフトドライブなので,チェーン,スプロケの項目
は空欄.)
・点検整備をした者は,自分としておき,捺印しておく.
1997.3.26
いよいよ,車検当日.
今日は,午後から出勤のフレックスと申告してあるけど,検査が午前
中で終わらなかったら,有休にでもしよう.
8:30am
家を出るときに持っていったもの.
1 車検証
2 自動車税納税証明書(前年の税金の振り込み票についている)
3 整備点検手帳
4 自賠責証明書(車検期間満了月の月末まで有効なもの,前証明
書も必ず)
5 印鑑
6 工具,車載の他に長めのドライバー,レンチ,ウェス
8:50am
川崎自動車検査登録事務所(210川崎市川崎区塩浜3-24-1)に着くと,
案内板で手順を確認.
自動車整備協会の窓口(建物番号4)で,用紙を購入.
用紙は3種で¥30.印紙は,合わせて¥6,400.
1 継続検査票(¥1,400の印紙を貼る.車検証の内容を書き写す)
2 継続検査申請用紙(光学読み取り式.鉛筆で記入)
3 重量税納付書(2年なら¥5,000の重量税印紙を貼る)
左:県税事務所(3),右:整備協会(4)
隣の建物,県自動車税事務所(建物番号3)の支所に行く.
ここで,自動車税納付証を提出して申請用紙に印を受ける.
続いて事務所本館(建物番号1)の車両課受付(窓口4)に向かい,
書類(検査票,車検証,検査申請用紙,重量税納付書,自賠責証書,
整備手帳)をバインダーに綴じ,提出.車検のプロ,整備士さんは,
A4サイズのバインダーに綴じている.便利であるし,素人と思われ
ないために,バインダーは必携である.予約ナンバーを告げると,
「それでは,この書類を持って2番の建物のラインに並んで下さい」
と指示され,検査ラインにXJを進めた.
9:20am
横浜の二輪の検査ラインは,四輪とは別になっていたが,川崎は四輪,
大型車等と同じラインで二輪も受検する.3本あるラインには,それ
ぞれ10台以上並んでいるが,二輪は,TRX850と二台だけである.
係官がやってきて,フレームナンバー(見やすいように汚れを落とし
ておく),登録ナンバーを確認.続いて,指示に従い,ウィンカー,
前後のブレーキランプ,ホーンを動作する.前輪,後輪を点検(特に,
スリップサイン)ブレーキの遊びを確認して,検査用紙に印を押して
くれた.検査官の指示に従い,2台の二輪は同時に測定ラインに進め
た.まず,シャーシ・ダイナモを連想させるようなローラーの間に前
輪を乗せ,ブレーキテスト.スピーカーの指示に従い,前輪をブレー
キして,制動.OKが出るまでブレーキを緩めてはいけない.次に前
進させ,後輪をローラーに乗せ,同じように,今度は後輪のブレーキ
テスト.これで,難無く前後のブレーキテストは合格.以前受けた横
浜ではスピードメーターの試験があったが,川崎では無い.混在ライ
ンであるからであろうか.
最後の難関,ライト検査.指示に従い,白線まで2台のバイクが進む
と,ハイビームで点灯するように指示が出され,点灯して数秒すると,
3m程前にレンズの付いた検査機が横から滑り出てくる.横からスキ
ャンが終わると,合格との声が流れ,これで全ての検査は終了.出口
脇の総合審査室に向かうように指示が出る.
総合審査室では,自賠責の確認と最終合格の印が押された.
この時点で9:45.僅か25分しか経過してない.
後は,車両課の窓口に戻り,書類を提出して,ステッカー,車検証を
受け取り,全て終了.車両課の窓口には,列が出来ていたが,ここの
シキタリでは,列に並ぶ前に書類(旧車検証,検査用紙,検査申請書,
重量税用紙)を並ぶ順番に置いていき,並んで待つらしい.こういう
シキタリってどこの世界でもある.それを知っていることが,そのコ
ミュニティーに参加する資格であるかのように思わせるところが,悔
しいではないか.
古い車検ステッカーを,ナンバーから剥がし,新しいのを張ったとき
は,まだ,9:55.なんと,こんなに簡単に2年間の許可がお上から与
えられていいものだろうか? まあ,各自のリスクにおいて乗るもの
であるから,これでいいのかも知れないが・・・・
経費:自賠責(24ヶ月) 22,900
重量税(2年) 5,000
検査手数料 1,400
用紙代 30
総計 29,330
YAMAHA XJ750D T/T 97.3.26
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