二輪車ユーザー車検記録
(95年4月・横浜・YAMAHA XJ750D)
1995年夏に定期点検整備項目・記録簿の大幅な変更があり,
現状とは若干異なる記述もありますので,陸運支局,二輪車販売店に
お問い合わせ下さい.また,この記録は神奈川陸運支局(横浜)での
結果ですが,支局によって方式,手順が異なる場合があります.
1995.3.24
うちの関係会社で,自賠責の継続を頼んでいた.24ヶ月で,\27,800.
1995.3.30
神奈川の陸運事務所は,車検の予約は1週間前からなので,4/6(木)
に受けようとすると,3/30(木)に電話で申し込まねばならない.
会社から,担当の車両課(045-939-6805)にかける.朝,8:45の受付
開始時間なので一発でつながる.名前と登録番号を告げると,午前か
午後かと尋ねられる.検査は,不合格でもその日のうちであれば,再
整備をして再び受けられる.午前中に予約しておけば,1回の検査料
でその日一日有効なので,是非とも午前に予約すべきである.予約番
号259を告げられ,予約完了.
1995.4.1
洗車して,ポジションランプの配線変更をする.ポジションランプは,
車幅灯が点灯するように改造してあるので,戻さねばいけない.バイ
ク屋で,前後のタイヤ,ブレーキパットを交換.帰宅し,いそいそと
2年間の整備記録を偽造する.ポイントは,・・・
・6ヶ月用と12ヶ月用があり,網目のかかっているマスの項目だけ
だと6ヶ月,白いマスの項目も含めると12ヶ月点検になる.
・各項目について,点検済みはレ印,交換は×印,等の凡例に従いチ
ェック.
・自分のバイクにない項目は空欄のままにしておく.(例えば,XJ
750Dは,シャフトドライブなので,チェーン,スプロケの項目
は空欄.)
・点検整備をした者は,自分としておき,捺印しておく.
一度に記入した事がばれないように,筆跡を変えたり,ペンを変えて
みたり,いろいろ工夫した(^^;)
1995.4.6
いよいよ,車検当日.
今日は,午後から出勤のフレックスと申告してあるけど,検査が午前
中で終わらなかったら,有休にでもしよう.
8:00am
家を出るときに持っていったもの.
1 車検証
2 自動車税納税証明書(前年の税金の振り込み票についている)
3 整備点検手帳
4 自賠責証明書(車検期間満了月の月末まで有効なもの,前証明
書も必ず)
5 印鑑
6 工具,車載の他に長めのドライバー,レンチ,ウェス
8:35am
支局に着くと,自動車整備協会の窓口で,用紙を購入.
用紙は3種で\20.印紙は,合わせて\6,400.
1 継続検査票(\1,400の印紙を貼る.車検証の内容を書き写す)
2 継続検査申請用紙(光学読み取り式.鉛筆で記入)
3 重量税納付書(2年なら\5,000の重量税印紙を貼る)
隣の建物,県自動車税事務所の支所に行く.
ここで,自動車税納付証を提出して申請用紙に印を受ける.
続いて支局本館の車両課に向かい,書類(検査票,車検証,検査申請
用紙,重量税納付書,自賠責証書,整備手帳)をバインダーに綴じ,
提出.車検のプロ,整備士さんは,皆,A4サイズのバインダーに綴
じている.便利であるし,素人と思われないために,バインダーは必
携である.予約ナンバーを告げると,整備はどなたがなさいましたか
との問いに,胸を張って「私自身です」と言う.「それでは,この書
類を持って検査を受けてください」の言葉を背に受け,緊張して検査
ラインにXJを持ち込むのであった.
9:00am
二輪の検査ラインは,四輪とは別になっている.四輪ラインは,それ
ぞれ10台以上並んでいるが,二輪は,二台である.9時ちょうどに
係官がやってきて,フレームナンバー(見やすいように汚れを落とし
ておく),登録ナンバーを確認.続いて,指示に従い,ウィンカー,
前後のブレーキランプ,ホーンを動作する.前輪,後輪を点検(特に,
スリップサイン)ブレーキの遊びを確認して,検査用紙に印を押して
くれた.電光掲示板の指示に従い,全自動式の測定ラインにXJを進
める.入り口のボタンで,速度検出が前後輪のどちらかかと,燈火の
1燈,2燈の区分を選択.まず,シャーシ・ダイナモを連想させるよ
うなローラーの間に前輪を乗せ,足元の床にあるフットペダルを押す
と,前輪が回転.スピードメーターが40kmを示したところでペダルを
放す.さすが,デジパネの威力,一発でメーターは合格.続いて,前
輪のブレーキテスト.速度20km位で回転している所から,前後輪をブ
レーキして,制動.合格のサインが出るまでブレーキを緩めてはいけ
ない.指示に従い,前進させ,後輪をローラーに乗せる.同じように,
今度は後輪のブレーキテスト.これで,難無く前後のブレーキテスト
は合格.
言い忘れたが,検査中はエンジンを掛けたままで,ギアはニュートラ
ル.遂に,最後の難関,ライト検査だ.電光板の指示に従い,白線ま
でバイクを進めてフットペダルを踏むと,タイヤの左右が押さえ付け
られ,センター軸上にバイクの中心を自動的に合わせてくれる.巨大
なレンズの付いた検査機が横から滑り出てくる.ハイビームで点灯す
るように指示が出され,点灯して数秒すると,「○」のランプが掲示
板に現われ,これで全ての検査は終了.出口でスタンプを押す機械が
あるので,検査用紙を矢印の方向に差し込む.3箇所に合格スタンプ
が押されて,総合審査室に向かうように指示が出る.
総合審査室では,自賠責の確認と最終合格の印が押された.
この時点で9:10.僅か10分しか経過してない.
後は,車両課の窓口に戻り,書類を提出して,ステッカー,車検証を
受け取り,全て終了.車両課の窓口には,列が出来ていたが,ここの
シキタリでは,列に並ぶ前に書類(旧車検証,検査用紙,検査申請書,
重量税用紙)を並ぶ順番に置いていき,並んで待つらしい.こういう
シキタリってどこの世界でもある.それを知っていることが,そのコ
ミュニティーに参加する資格であるかのように思わせるところが,悔
しいではないか.
古い車検ステッカーを,ナンバーから剥がし,新しいのを張ったとき
は,まだ,9:20.なんと,こんなに簡単に2年間の許可がお上から与
えられていいものだろうか? まあ,各自のリスクにおいて乗るもの
であるから,これでいいのかも知れないが・・・・
陸運支局を後にして,職場に着いたのは,9時半過ぎ.余りに早かっ
たので,車検を終えてきたことをなかなか信じてもらえなかった.
経費:自賠責(24ヶ月) 27,800
重量税(2年) 5,000
検査手数料 1,400
用紙代 22
総計 34,222
YAMAHA XJ750D T/T 1995.4.6
97年のユーザー車検記録(川崎)
XJ750Dページ
Tohmaのバイクのページ
バイク関係のBookmarks
Top menu
Last updated on Feb.29,1996
tohma@t.email.ne.jp