[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

笑の家 (Shonoya)

  1. 港区南麻布2-7-30 リバーサイド麻布1F
  2. JR田町駅から1.5km(将来営団南北線延伸)・都バス「三の橋」下車
  3. 11:00-23:00
  4. 定休火曜
  5. TEL 03-5439-5277
  6. 席数24・食券制
  7. 駐なし
  8. 店主:森田与司男氏(元六角家店長)
  9. 開店1999(平成11).11.11 11時
  10. 酒井製麺

+------------------------------------+
|                                    |
|                   至溜池           |
|  至六本木           |              |
|  -------------------+-----------   |
|                     |一の橋        |
|          麻布十番   |              |
|                  ---+- 二の橋      |
|                     |              |
|   N                |              |
|   ↑          花の華|              |
|   S                +--            |
|                 7-11|DHC           |
|                     |◎            |
|                     |笑の家        |
|                     |        /     |
|                     |       /      |
|                     |      /       |
|    明治通り         |     /        |
| --------------------+    /         |
|               古川橋|   /          |
|                     |  /           |
|                     | /            |
|                     |/             |
|                     +              |
|                     |              |
|                 至五反田           |
+------------------------------------+


<評> 99.12.3 Fri. 7pm ラーメン(麺かため、のり増し) 店内は美しく、内装、看板にもセンスが感じられる。 アクセスは必ずしも良くないが、近くには知られた店も多く、 出店場所として悪くはない。 麺、スープなど六角家の味を受け継いでおり、チャーシューが 弱いところも相違ない。若干、油など少なめで、あっさりした 感じがするが、のり増しにしたせいか。チャーシューは、もう 少し厚く切ってもスープとの絡みは確保されるはずだが、薄さ が貧弱さをかもしだしている。 港区初の正統派家系として繁盛してもらいたい。 ------ <メールより> Date: Wed, 9 Feb 2000 00:58:27 +0900 From: ブルースさん 店員がきびきびしていてとても気持ちがいい店である。 「いらしゃいませ」、「ありがとうございました」という飲食店にとって 当たり前のことが当たり前にできている。経営者の教育の賜だろう。 味の方も申し分なし。吉祥寺の「武藏家」も同様ですがすがしい。 ------------ Date: Sun, 23 Jan 2000 01:01:59 +0900 From: 五十嵐 正人さん 今日 南麻布の「笑の家」に行って来ました。 火曜定休 11:00〜11:00営業 値段はほぼ六角家と一緒でした。 六角家の店長当時厳しいイメージが強かったんで、笑顔を見てビックリでした。 いままで六角家本店によく通ってたんですけど、食べて本家よりおいしいと思 いました。六角家より少し甘めのスープ(客層が違うので開店3日で少し醤油 を薄くしたそうです。)麺は少し多い気がしました(六角家の小より満腹) チャーシュウも大きめ(1.5倍)で脂味もついてました(六角家はぱさぱさ) きっちり半熟の煮卵(六角家だと半熟でないことが多い) キャベツチャーシュウもトッピングできるみたいです。 ラムネがあるのもご愛嬌でした。 それと店構えは、とにかく立派でした。トイレに一番お金かかったって、 言ってましたけど、洒落た居酒屋さんみたいな雰囲気でした。 六角家好きの人は一度味見したほうがいいです。お勧めです。 -------- From: Paparinmiさん Date: Sun, 21 Nov 1999 09:41:59 EST Subject: 笑の家 今月11月11日に南麻布に六角家姉妹店の「笑の家」がオープンしました 期待を胸に秘め、開店日の20:30に食べに行きました 店内は清潔で明るく感じました・・・が 取りあえず店内に7・8人の待ってる人の後ろに並びました 麺をあげている店長らしき人以外は慣れない人達のようしでした 店長の注文聞きの対する怒鳴り声が・・・店内に響いています 「次の注文は何だよ!」「聞こえねぇーよ」「さっきと違うぞ!」・・・ 最初は苦笑いしていた私でしたが・・・ 今度は注文間違いの嵐・・・ 「煮たまご入っていないんですけど・・・」 「チャーシューメンですけど・・・これだけですか?」 「ライス来ないんですけど」・・・ヒドイのになると 「中盛り頼んだけど・・・」「ゴメンなさい!後で半玉足します」・・・(^^; 店にいる間に7・8人間違っていました まぁ初日だからと自分に言い聞かせましたが・・・ 脂・味・固さの間違いも多々あったことでしょう 私が思ったのはサイドメニューの多さが慣れない注文聞きを混乱させたのだと思います キャベチャーからノリ・青ネギ・青ニラ・煮卵・コーン・チビ玉・ラムネ・・・ 個性を出すのは良いけど・・・慣れない注文聞きがカワイソウになりました 私の注文はラーメン柔らかめ&キャベチャーです キャベチャーは無事に出てきました 柔らかめですから最後に出てくるから待ってました・・・ 最後に出てきたのは「チャーシューの方」・・・あれ? 間髪入れず隣りの方が「チャシュー入っていないのですが・・・」オイオイ(^^; 「逆だろ!」って店長叫ぶけど・・・「私ラーメン柔らかめです」って心で叫びました 私の「ラーメン柔らかめ」は何故か「ラーメン煮たまご」になってしまいました・・・ 得したけど・・・海苔の上に煮たまご載せられて、海苔が無残に轟沈してしまいました 注目の味は・・・ ようは味が良ければ納得ですから ??? 麺は酒井製麺でとても美味しく頂けました しかし、スープぬるいんです・・・注文トラブルのせいかな? コクも旨みも・・・イマイチ足りない感じがしました チャシューも薄くてインパクトは無かったです ただ得した煮たまごは半熟で美味しかったです 全体の感想は・・・ 教えるのに大変で「笑の家」さんの味が食べれなかった気がします 今度空いている時間に再度食べたいと思います やはり教えている為に、スープがぬるくなりコクも旨みも足りなかったら残念です 家系の名店は怒鳴りながらも、美味しいラーメンが出てきます 六角家の店長をしていた方らしいので、次回には期待します ------- 吉村家本牧家六角家>笑の家

[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 01.6.17
et7t-tum@asahi-net.or.jp