[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

大山家 (Oh-yama-ya)

  1. 東京都武蔵野市境南町5−3−16
  2. JR中央線「武蔵境駅」より歩15分
  3. 11:00〜26:00(日曜〜22:00)
  4. 定休月曜
  5. 0422-32-5537
  6. 席数17・前払い
  7. 駐3台
  8.  
  9. 1997.3.2開店
  10. 山正食品・太麺(断面が長方形の平打ち)
  11. メニュー
+-----------------------------------------------------+
|至小金井############### 武蔵境駅 ############ 中央線 |
|                          南口                至新宿 |
|  N                    |-------+                    |
|  ↑             ---------------+---------           |
|  S                  ItoYokado |                    |
|                  --------------+--------            |
|                                |                    |
|                                |紳士服青木          |
|                                |                    |
|  大山家  小田急バス            |    日赤病院        |
|     ◎     営業所        LAWSON|                    |
|  ------------------------------+---------連雀通り   |
|                7-11            |焼肉                |
|                                |                    |
|                              けやき通り             |
+-----------------------------------------------------+
武蔵境駅の南口から「けやき通り」を「連雀通り」まで600m行き右折,
セブンイレブンを通過すると右手(LAWSONより500m).

<評>
97.3.16 Sun. 7pm
ラーメン
駅から若干離れている.
近藤家で昨年まで修行していて独立したらしい.
店内は清潔で明るい雰囲気.
麺は他の家系とは違うどこかの製麺所のもの.茹で上がった時の透明度が
高く,鹹水の効きが良い独特の麺.スープはコクがあり,脂の香りも良い.
焼豚は,味がかなり濃く塩辛さが強いが,家系としてはかなり良い.他の
具は,海苔3枚,ホウレン草.東京地区では家系のこってりは抵抗が強い
と店主は言っていたが,横浜ラーメンの広がりは嬉しい.


<メールより> Date: Sun, 18 Nov 2001 22:56:34 +0900 From: かじゅさん トキタマ風味がうまい ------- Date: Thu, 29 Jul 1999 23:49:49 +0900 From: 田中 宏直さん 麺がつるんとしておいしく、食後もスープの味が喉に残り楽しめる。 ----- From: Paparinmiさん Date: Mon, 28 Sep 1998 09:40:46 EDT Subject: 東京に横浜ラーメンあり! 私も一年前から家系のラーメンにはまりました 東京の武蔵野市にある大山家が今は一押し! 吉本家で修行した主人は会話も楽しい職人カタギです 一度寄ってみて下さい ----- From: "kotaro harikai"さん Subject: 大山家 Date: Sun, 31 May 1998 02:28:57 +0900 行ってきました大山家。あの手のラーメンを「家系」と呼ぶとは初めて知りました。 笑いました。で、このHPを見てすぐに飛んでいき、「海苔増し・濃いめ・固め」を 食べました。私の家は武蔵境なのでこれまで「家系」ラーメンに飢えたらわざわざ磯 子の壱六家」まで車を飛ばして行っていただけにこんなに近くにこんな美味しいお店 が有り、しかも空いているなんて感激です。お味の方はというと、鳥の脂が少し少な いかなって感じでしたが、僕にはちょうど良かったです。スープは美味しいし、普通 ラーメンがいやに少なく感じた程良かったです。欲を言えば、ゴマを備えてくれれば もっと良いのになと思います。 ----------- Date: Mon, 3 Mar 97 16:23:58 UT From: ブラックストーンさん 3月2日に武蔵境にとんこつラーメン屋がオープンした、 という話を友達からきいたので、3日に行ってきました。 それが! 店名が「大山家」と、「〜〜家」になっているのです。 しかーも、チャーシューメン中盛りを頼んだら、チャーシューが5枚、 のりが3まい入ってでてきたのです。(あと、ホウレンソウが少々) これはもう、あの「いえ系」じゃないかと思います。 「いえ系」(六角家・吉村家など)のファンの方は是非試してくださいませ。 場所は武蔵境駅の南口を出て、連雀通りにぶつかるまで歩き、そこで右折してセブンイレブンを通過すると右手にあります。17席あって、前払い制です。 麺の硬さ、味(しょうゆ)のこさ、油の多さを指定できます。とんこつしょうゆ、といいきってるので、味を濃くすると本当にしょうゆ臭くなってしまいます。 私としては、オープン日だけしか、ラーメンが半額じゃなかったのがしゃくにさわりましたが、これでわざわざ吉村家までいかなくても、この系統のラーメンは食えるな、という感じです。 吉村家近藤家>大山家

[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 2001.11.25
et7t-tum@asahi-net.or.jp