[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

ラーメン倶楽部宝来家 (Horai-ya)

  1. 下田市吉佐美259−1(戸浜海水浴場の近く)
  2. R135沿い
  3. 営業17:30-25:00 (夏休みのみ12:00-14:00も営業)
  4. 休日祝
  5. 0558-22-3398
  6. 席14・払い
  7. 駐6台
  8. 店長?
  9. 開店?
  10. 橋本製麺


<評>


<メールより>
移転の噂あり
-------
From: ケーさん
Date: Mon, 10 Jan 2000 22:59:56 +0900
毎月3回位は行っています。
家系の割には比較的さっぱりめですが、スープもおいしく、最後まで飲み干せる。
もう少しほうれん草多めに入れてくれ〜。
マスター気さくでいろいろ話しできる。いい店だ。

------
From: "Asatani"さん
Subject: 下田の宝来家に行ってきました。
Date: Sun, 29 Aug 1999 01:35:54 +0900
8月13日、下田に旅行に行った際に宝来家に行きました。
(牛丼、から揚げなど、多メニュー有り )
AM12:00頃行ったのですが、店には奥さんとお子さんらしい人がいて、
ラーメンを注文すると何と!その子供が麺を茹で始めました。
「この子が作るのか〜?」と思っていると茹であがる頃
店の奥から店主が登場し、湯きりを始めました。
そして、湯きりが終わると再び奥へと戻っていきました・・・(スープは店主)
味は他の家系に比べてあっさりしていて、麺も細めでした。
と、まあ色々とあり、途中不安になりましたが、おいしかったです。
以上、ご報告まで。

---------
Date: Tue, 18 Aug 1998 15:57:47 +0900
From: 会田さん
訪問日: 8月16日(日)   0:30頃 満席待つこと5分
食べた物: ラーメン = 650円也
スープ:横浜家系でした
具: のり、ほーれんそう、ちゃーしゅう
その他: うーん、ここも家系です。というか行く前にこの家系ページで
        調べておいたのだ。吉村家で修行したそうです。吉村家自体は行ったこと
        無いのですが。
        店長がサーファーのため、夜6時以降くらいからのみ営業らしい。
        家族(?)皆で頑張っていて、気持ちのいい店でした。下田に行ってまで
        家系を食べられるのは貴重で嬉しいことです。たしか冷やし中華みたいな
        のもやってましたが、夏季限定でしょうか?南伊豆の奇麗な海で遊んだ後
        にはもってこいです。

--------
From: Kei KIMURAさん
Date: Fri, 05 Sep 1997 16:40:52 +0900

さて、下田の「家」ですが、一年前に私が行った時の話しなのでもう
古いかもしれませんが、お話しましょう。

パチンコ家「吉佐美」よりさらに少し先に行った
所と記憶しています。道路の右手なのは正解。オレンジ色の看板(一見、らーめ
ん噺子や大昔の香月のような色)でした。店の脇はものすごく急な坂があり、そ
の上には貸別荘群があって、私はそこに泊ったとき、偶然発見したのです。
店の向い側(つまり、道路の左側)は吉佐美海水浴場へ行く道が分かれていまし
た。

「夏休みだけ」特別にサーファー用に昼も開店しているのです(12:
00ー14:00くらい)。
実はこの「宝来家」。営業時間は「夜」なのです!家にしては奇跡的でしょう!
17:30くらいから、ななななんと!朝の2時くらいまでやっているのです。

私は貸し別荘でしこたま飲んだ後、酔いざましに海岸にでも行こうかとおもって
いたら、「あの」血抜きしていない豚骨スープの香りがしたのです。「これは!」
と思って、店に入ると、例の「にんにく・しょうが・豆板じゃん」の三種の神器
が!おまけに、らーめんは「並・中・大」の3段階!麺を上げる網は「曲がって
いる!」

しこたま飲んで酔っ払った「仕上げの家」。こんな幸せ、それまで味わったこと
がありませんでした、というか、横浜の店では時間的に味わえませんでした。

そうなんです、「宝来家」は夜やっているのです。

店長は6年前あたりから3年近く、吉村で修行したそうです。
「今、吉村でおやじがいないときにやっている、OOってやつ。一緒に苦労した
んだ。よろしく言っといてよ。」と店長に言われましたが、僕は吉村には全然行
かないので、その人が誰だかは判らなかったです。とにかく吉村出身なのは間違
いなく、六角の連中とも親しいそうです。

ご夫婦と思わしき二人のみでやっているものすごくこじんまりとした店。
あれでやっていけるのかとても心配になったのを思い出します。
マスターは本当にいい人だったので、みなさん、ぜひ行ってやって欲しいもので
す。

夏はだから昼やっているのです。
いつもは夜だけですよ。
ともかく「吉佐美」の「宝来家]なのは確かです。

ともかく、あれでやっていけるのかとても心配になったのを思い出します。
マスターは本当にいい人だったので、みなさん、ぜひ行ってやって欲しいもので
す。このメールで、行ってくれる人が増えてくれれば嬉しいのですが。

----


Date: Wed, 25 Jun 1997 22:20:46 +0900 (JST)
From: hiromanさん
Subject: 下田家の情報
>下田市の方で、伊東の吉田家に似た味の店が
>有るよ!と言う友人の話を聞いたことがあります。
>家系の味にはまっていた自分は、何度かその店に足を運びました。
>しかし、いまだに一度も食ったことがありません。
>(何度行っても準備中で...)
>場所は、国道135号線ぞいで、東京方面から下田駅を過ぎて、
>ただと浜、入田浜の近くで、左側にパチンコ屋さん(パチンコきさみ)
>の有る向かい側(右側)の近辺です。
>どうも店の主人の趣味でやってるラーメン屋で、営業時間はとっても
>まちまちみたいです。
>食べた事のある友人から聞いた話では、吉田家より、
>少しさっぱりしているとのことです。(聞いた話ですみません)

----
From: TAKEさん
Subject: ラーメンクラブについて
Date: Sun, 27 Jul 1997 01:15:55 +0900
>下田のラーメンクラブの件ですが、大ちゃんさんの話ですと、
>吉村家から出た人がやっているとのこと。正に家系。
>そのご主人がサーファらしく、14:00〜17:00がサーフィンタ
>イムで休憩になるともおっしゃってました。情報まで。


吉村家>宝来家


[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 00.1.31
tohma@t.email.ne.jp