[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

ラーメン家 大ちゃん (Ramenya-Daichan)

  1. 大和市上草柳3-15-15
  2. 小田急江ノ島線,相模鉄道線「大和」駅歩15分・東名大和バス停歩3分
  3. 10:00〜23:00(日祝〜21:00)
  4. 定休火曜
  5. 0462-64-1747
  6. 席数27・後払い
  7. 駐5台
  8. 店主 庭山 哲(通称 大ちゃん)さん
  9. 創業 1996.4
  10. 酒井製麺・太麺
  11. メニュー
 +------------------------------------------------------------------+
 |                 ヤマザキ                                         |
 |                |デーリーストア   至町田     |                    |
 |     -----------+-------             #       |    上鶴間トンネル  |
 | R246===========| ================   # ======+=====・・・・・・・・・・R246 |
 | 至厚木 --------+-------         制限高4.5m  |深見       至渋谷   |
 |                |                    #       |歩道橋              |
 |                |                    #       |                    |
 |                |                    #                            |
 | 至厚木================================= 東名高速 至横浜         |
 |     東名大和   |                    #                            |
 |       バス停   |                    #                            |
 |                |                    #                            |
 |    ラーメン家◎|                    #小田急江ノ島線              |
 |      大ちゃん  +                    #                            |
 |                |                    #                            |
 |                |日石                #              N            |
 |                |                    #              ↑            |
 |                |7-11              | #              S            |
 |               -+-                 | #                            |
 |                |\ J:ジョナサン  | #                            |
 |                |J \              | #                            |
 |                |    \            | #                            |
 |  至海老名    --+-------+--------- + #---------                   |
 |  相模大塚      |       |          | #                            |
 |      ######### | ######|##########大和駅####相鉄線               |
 |          三菱GS|   大和徳洲会       #       至二俣川・横浜       |
 |      ----------+--------------------#----- 厚木街道              |
 |               中央4丁目            #                            |
 |  厚木基地                        至藤沢                          |
 +------------------------------------------------------------------+
R246で東京横浜方面から行くと,大和厚木バイパスの上鶴間トンネルを過ぎ,
深見交差点を越えると,距離表示の標識(厚木○○km)がある.その直後,
制限高4.5mという小田急のガードを越えると,すぐに側道に入る出口を出て,
信号のある交差点を左折する.そのまま500m程直進し,東名のガードをくぐ
ると右側にある.東名大和バス停から近い.

<評>
97.3.9 Sun. 3pm
並ラーメン(麺かため)
威勢のいいおっちゃんが出迎えてくれる.吉村家でも一番元気の良かった
大ちゃんが開いた店である.店内は新しく気分が良い.麺は,酒井で他の
家系と同じ.スープは,正に吉村家の味.とろりとしたコクや醤油のキレ
も吉村家のレベルには到達している.素晴らしい.大ちゃんを始め,店員
さんも感じが良く,同じ味を怒鳴り声を聞かずとも味わえるのは有り難い.
「大和にはない味」,「吉村家とも六角家とも違う味」と書いてあるが,
充分に渡り合えるラーメンである.

---
97.2.11 Tue. 2pm
発見したが,火曜の祝日で定休.
---
相模大塚駅の近くで「江口家」というラーメン家発見.詳細不明.
(後日,TAKEさんの情報によりますと家系ではないとのこと)



<メールより>
Date: Sat, 6 Oct 2001 18:24:50 +0900
From: 今関 悠平さん
第一にうまい!あと僕にとって初めて食べた家系ラーメンです。それで
大和市内の家系六件中五件食べたり、町田家やぎょうてん屋、せい家も
食べたのですが、大ちゃんに勝る店はありませんでした。家系全店制覇
してないので大きいことは言えませんが・・・

-------
Date: Sat, 14 Aug 1999 23:27:48 +0900
From: 栞さん
今までの家系ラーメンのなかで一番コクがあり、やみつきになるから!!!!!!!!

-----
Date: Thu, 5 Aug 1999 04:06:28 +0900
From: 佐々木 美和さん
やっぱり家系の中で一番おいしい!!
吉村家さんも大ちゃんがいなくなってから味が落ちてしまったのでは
ないでしょうか?
大ちゃんの人柄が、おいしさにもつながっているのかも!!
お店で働いているタカシ君、ヒサシ君はとてもさわやかなので、
女性のお客さんからモテモテなのでは?
皆さんもぜひ一度行ってみて下さい!!

-----
Date: Mon, 10 May 1999 06:16:53 +0900
From: べいべさん
大ちゃんは、厨房に向かって、自分で大声で注文するというシステム(笑)が
わからず、決して注文を取りに来ないお兄さんを横目で見ながら、テーブル席
に座ってからどうしたら良いかわからずに、オロオロしてしまいました。
店内は厨房に向かってカウンターがあり、左側に3つのテーブル席があります。
店内の、大きなガラス戸の内側に、模造紙に色鉛筆?で大ちゃんさんのでーっ
かい似顔絵が貼ってあります。奥さんかお子さんが描かれたのでしょうか、恐
そうな職人さん達の目の前に、トレードマークのはちまきに、にっこり笑った
かわいい(^^)おやじさんの似顔絵が貼ってあるのは、なんとも微笑ましくて一
見の価値がありますよ。
味はまろやかで、出汁の味が効いています。どんぶりが小ぶりなのに、意外に
食べ応えがあり、お腹いっぱいになりました。でもチャーシューは味・厚み共
にイマイチです。
それから、食中・食後にまったくと言っていい程後味を残さないのが、本当に
不思議でした。

----
Date: Fri, 8 Jan 1999 19:49:54 +0900
From: アドマイヤベガさん
店主の大ちゃんの人柄そのままの店の雰囲気と、大和近辺の家系の中では
抜きんでたスープのうまさです。通いはじめて1年ほどになるが、お客さ
んの数も増えているようです。

------
Date: Sat, 26 Dec 1998 11:22:46 +0900
From: 羅亜麺さん
油が沢山浮いているのにさっぱりスープのおかげでまろやかな味に
なっているのが凄い!
それに、あの店内の広さは広い!やはりもとコンビニの店舗だから?
私と同感の人、このホームページにご意見を載せて下さい。

-----
Date: Tue, 1 Sep 1998 19:50:59 +0900
From: てつおさん
何といっても、ポリシーが感じられるところが最高。
このHPでの家系の歴史をみてさらに納得しました。

情報・タレコミ内容 :「大ちゃん」と同じ大和市に、「いわき家」という店が
1年程まえにオープンしました、いわき市出身のマスターが作り出すラーメン
これも美味いです。家系ぽいですが、検証お願いいたします。
(イトーヨーカ堂から藤沢町田線へむかう最初の十字路右:夕方より営業)
最後に、相模大塚の「江口家」こちらは普通の醤油ラーメン並みです。

-----
Date: Tue, 28 Jul 1998 20:09:31 +0900
From: yariさん
驚きました。港北区近辺の家系にはよく行っていたのですが、実家のそばの
大和市にこんなに美味しい店があるとは・・・。
ノーマルのラーメンを食べました。麺は丁寧に茹でられていてほどよい硬さ。
スープはこれまた丁寧に作られているようで、しょうゆ味とコクのバランス
が取れてます。
見た目はちょっと油が多目かと思ったけど、鳥の風味が感じられてしつこくない。
惜しむらくは、海苔がすぐにベタベタになってしまうこと。でも、全然問題
ないくらい美味しかったです。

------
Date: Sun, 31 May 1998 16:39:25 +0900
From: YOSHIKI and toyozouさん
他の店とはくらべ物にならないインパクトとコクのあるラーメン!
飽きることの無い家系の味はこの店だけだと思います

-----
Date: Wed, 8 Apr 1998 01:01:05 +0900
From: yoshiyoさん
長浜系のトンコツが一番の私にとっていわゆる家系の味はインパクトに欠ける
ものでしたが、大ちゃんによって初めて家系の旨さを知りました。
一言でいえばバランス。科学調味料を使わない一見、主張の弱いスープを麺が
なんともさわやかな食後感をもたらします。特に手打ちのうどんのように光り
輝く麺は絶品です。
鳥のダシが効いてるせいか。関東風の雑煮を食べているような感にとらわれる
ことも。

----
Date: Sun, 4 Jan 1998 00:28:37 +0900
From: Tadao Miuraさん
奉祝!! 「ラーメン屋大ちゃん」 <ラーメンの繁盛店'98> 掲載!!
 湘南海童社刊 価格1048円+税 94ページ
 宣伝まるで無しの、常連の口コミだけの評判だけで、開業以来間も
ないのに専門誌に掲載されました。常連客のエネルギーが、開花した
のでありましょうか。よかったですね。
 さて、紹介記事を見ますと、 と感じるのは私だけでしょうか?
 どこかで見た感じなのです。
 ははぁ、ここの書き込みを見て参考にしたのでは、あるいはここの
書き込みを見て、取材を開始したのかとも思います。
 店主の話によると、取材に来た女性記者が「水なしで食べられるラ
ーメンに初めて出会った」と言ったそうですが、それを書いて欲しか
ったですね、一常連としては・・・。
 一にも二にも客への思いやりが、積み上げられて今日に至ったのだと思います。
 年末に、店主も磯子より大和に転居して、ファイトを燃やしている様子。
 このまま良い方向に向かっていくように、味の変わらぬように、と、
常連客の希望。
 この頃は駐車場が満杯のことが多くなりました。

----
Date: Wed, 30 Apr 1997 18:08:10 GMT
From: TAKEさん
4/29夕 大ちゃん
 大ちゃんにしかない不思議な味がある。
”六角家でもない。吉村家でもない。”と書いてあるが,確かに
その両者を越え,独特な味に落ち着いた。
 最近スープは、コクは軽め,でもダシが効いている‥といった感じ。
吉村家直系の香りはします。
 ところで、吉村家直系の香りは何ものでしょうか?ダシに魚でも
つかっているのでしょうか?誰かおしえてください。

----
Date: Sat, 5 Apr 1997 14:35:01 GMT
From: TAKEさん
Comments :週1回は必ず喰いに行っている。行かないと食べたくなって
しまう、そんなラーメンです。開店当初とは違い、今は味も安定,六角
家を完全に越え最近は吉村家よりおいしいと思っています。店主のおや
じさん(大ちゃん)はとても感じ良く,”今日はスープ軽かった?”な
んて声をかけてくれたりします。
これからも繁盛期待してますので,皆様食べに行ってあげてね。
ただ、ネギラーメンだけは…………×

----
From: "Tadao Miura"
Subject: 家系ラーメン「大ちゃん」へのコメント。
Date: Sun, 16 Mar 1997 00:49:21 +0900

平成8年の4月に開店してからほぼ毎日食べているが、飽きない。
この店は、「コテコテの誤解に落ち込まないアンチ・コテコテ派」におすすめ。
ニンニクや化学調味料を使わないスープは、基礎がしっかりしているから、
酢を入れると全く別の輝きが出現して驚かされる。
同じ理由で「油ぬき」で食べても、「軽さと広がり」が追加されるだけで、
「淋しさとよそよそしさ」には変わらない。
他の店がいかに化学調味料をそっと入れているかに気づくと、暗然とする。
また、「生ハムのような」柔らかいチャーシューも、特筆モノ。
「チャーシューメン・油ぬき」で酢を大さじ一杯半、「幸せ」としう抽象を
具象すると、こうなるという見本。
ああ、これが分かるためには、この店の「普通のラーメン」を先に食べて
理解してないと、ね。
それと、夏季限定のメニュー・「つけめん」。
「ラーメン」と同じ価格でボリュームなのに、さっとなくなって物足りなさを
感じさせる。去年の夏は、店のいすに腰掛けてどっちにするか、悩んだものです。
今年は早めに始めるらしい。



吉村家(11年)>大ちゃん
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 2001.11.25
et7t-tum@asahi-net.or.jp