江東区有明、十六万坪(旧貯木場)の埋立てに関してのご意見、ご情報、ご議論、等 にお使い下さい。

← 前へ       【十六万坪の大掲示板 2000.3/30〜2000.4/21 】    
------------------------------------------------------------------------
古いけど新ページ。 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月21日(金)01時24分41秒
つり人99.9月号の工藤先生の記事、UPしました。本誌売り切れで、もうココでしか読めませんよ。 どうしてもハゼ中心の記事になっているのは、当然”つり人”だからで、私の意図ではありません。 あと、環境庁のアセスが無理な50h以下の事業でも、場合によっては環境庁もコメントしなければ ならないと言う新事実、国会議事録から拾ってあります。読みにくくてごめんなさい。 ビデオ発信、皆様、受信できておりますでしょうか?反応、少ないので不安、でも放映権の 問題、クリアしてないしなぁ・・・・。 http://WWW.asahi-net.or.jp/~et3n-hsk/mancyouhou/ariake/ariake30.html
------------------------------------------------------------------------
JEIS4からイタズラしました。 投稿者:慎太郎モドキ  投稿日:04月19日(水)19時 24分42秒
こんなくさりかけた今の世の中で何を信じて生きればいいのか何を信じて愛せばいいのか そんな時代だからこそみんなが忘れかけた言葉を語りたい。このホームページは…そして 俺たちは芸能人としてではなく、みんなと同じ人としてこの絆を大事にしていきたい。 [Image]
------------------------------------------------------------------------
4/18 TBS"ドキュメントDD" 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月19日(水)11時15分40秒
[東京湾の秘境めぐる船長の戦い]一応発信しております。例によって小さいスクリーンでも 動きカクカクです。3分割で、全部見るとツナギッパだと25分位です。 番組の終り方が、関係者としては、不満ブーブーです、「戦いはこれからだ」と、 あらためて、言い直しておきましょう。 http://WWW.asahi-net.or.jp/~et3n-hsk/mancyouhou/ariake/tbs4.18_1.html
------------------------------------------------------------------------
テレビ見ました。 投稿者:Mr.Chiba  投稿日:04月19日(水)00時48分23秒
以前からこちらのホームページ以外でも騒いでいましたので、埋め立ての計画が挙がっているのは 知っていました。何か色々と都では理由をつけて埋め立てを実施しようとしていますが、 今の財政難のときになぜやる必要があるのか?いやこの埋め立てをする事で飛躍的に経済効果があがり 都の財政も一気に立て直せるという事でしたら私の勉強不足ですが、100パーセントそんな事は無いと 思います。第一この計画はかなり前から挙がっていたとの事で、やるならばなぜその時にやらなか ったんだと思っています。調査がなんだ言うかもしれませんが、調査したってしなくたってやると 決めたらどうせやるんだから、調査に金かけずになぜそのときやらなかったんだ!と言いたいです。 いまさら私も景観がとか生態系がとか善人ぶった事は言いたくありません。車を運転すれば空気が汚れ、 ゴミを出せば埋め立て場に運ばれ地球を汚している立場だからです。確かにきれいな場所、 たくさんの生物が生息しているためそれらを保護する事はとても大切な事だと思いますが、 それだけでは世論はついてこないとも思いました。 実際真剣に自然を守ろうという考えやそういったことに危機感を持っている人が圧倒的に少ないからです。 所詮他人事なんだと思います。ご多分に漏れず私もそのひとりなのだと思いますが、何か力を貸せ ないかと思い書かせていただきました。ただ、一時の金が目当てで血眼になって動いている人間に、 こんな状態では太刀打ちできるはずもありません。 この埋め立ての問題だけを取り上げて考えるのではなく、もっと広い視野で問題に取り組んで いかないとこういった話はいくらでも持ち上がってくると思います。また、都の役人とこの問題の 関係者がもめているのを見て情けない気もしています。都の役人さん もうちょっと頭使ったら? どうなるか調査してたんならこういう反発が起こる事事前にわかってた筈でしょ? なに無駄金使ってるの?と言いたいです。 関係者の皆々様のご健闘をお祈り申し上げます。            (久々にアンケートからの転載です。- 丸帆亭 -)
------------------------------------------------------------------------
スパムカキコ削除 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月17日(月)17時44分36秒
NORAさん、ご示唆ありがとう。風邪で体調悪く、ボーと忘れていました。HPなどやっていると、 スパムメールも頻繁にきますし、スパムかきこも過去何回かは削除しました。困ったものです。 募金詐欺ではない様ですが、仕事で定型文章を貼り付けているだけですね。おそらく。 なんせ"goodbuy"さんですから、メアドも個人ではないのかもしれません。責めても無駄です。 当サイトの趣旨に何もふれないのではなくて、チラシを配ってるだけですから、まずリピートは しないでしょう。こんな事で金にしようと思う輩と、全部持ち出しで埋立反対運動をしている 方々を一緒の場所に並べることは避けねばなりませんね。(なかなか並ばないけど)、 う〜ん、何だか書いてるうちに、腹立ってきました。
------------------------------------------------------------------------
ビデオ発信 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月15日(土)00時22分34秒
今後この問題関連のTV番組放映に備えて、当サイトからの発信をテストしております。 マシンと接続の太さに依存してしまう現状ですので、見られない方、ご免なさい。 QuickTime3.0以上が動くマシンでないと、無理みたいです。 江戸前の海の会の活動報告と、いくつかのニュースも入っておりますが、どうもたちの悪い 風邪をひいてしまい、ピンチです。次回更新をお待ち下さい。ケッホン!ゲッホン!・・・。 http://WWW.asahi-net.or.jp/~et3n-hsk/mancyouhou/ariake/mov_test.html
------------------------------------------------------------------------
知事暴言 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月11日(火)07時06分40秒
例の石原都知事”三国人”発言に関するマスコミ報道で、過去の暴言集が取り上げられてますけど、 「ハゼはどこかに行くでしょう。」発言は引用されていませんねぇー、 この有明問題の広報、まだまだまだまだです。サイトアクセスも足踏みだし、これは新展開を謀らねば。 アイデア募集しております。平行して、”江戸前の海十六万坪(有明)を守る会”の公式サイトを 立ち上げる話しもあるのですが、手が回りません。Web製作のサポーター募集します。 最低条件は、有明埋立問題に素直に怒りを覚える方でInternet環境があること、そして キーボードから字が打てる事。できる範囲で一から教えます。無報酬ですが、Web製作の 入門をタダで学ぶつもりでも結構です。もちろん既に出来る方ならなお結構です。 応募メール、お待ちしております。
------------------------------------------------------------------------
新ページにまとめました。 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月10日(月)00時05分17秒
今日の東京新聞の記事を中心にUPしてあります。東京新聞の野呂さんは、実に的確な報道を してくれますので、感謝にたえません。この場を借りて御礼申し上げます。読んでるかなぁ〜。 青木さん>どもども、御配慮に感謝したします。お互い忙しいさなかでしょうし、 私もしょせんはNet上での運動しかできない程度の軟弱者ですので、ゆっくりと情報は待ちたいと 思います。どうか、お気になさらないで下さい。 http://WWW.asahi-net.or.jp/~et3n-hsk/mancyouhou/ariake/ariake29.html
------------------------------------------------------------------------
4月8日・諫早シンポ 投稿者:青木智弘  投稿日:04月09日(日)12時02分47秒 昨日は、諫早干潟緊急救済東京事務所がシンポジウムを開きました(豊島区民センター)。 有明の問題では「東京湾・十六万坪の自然を守る会」の方々が見えていて、ほんのわずかな時間しかとれませんでしたが (ごめんなさい)が、有明の問題も訴え、「東京湾・十六万坪の自然を守る会」の方々は署名もあつめて帰られました。 野鳥の会関係では、田久保さん(三番瀬)らが見えていましたが、私の一番の知り合いの方はこられず、 また、私が昨日は集会のお手伝いでバタバタしていたので、丸帆亭さんと野鳥の会のアクセスの件はすすんでいません。 ごめんなさい。 それでは、また。
------------------------------------------------------------------------
TV放映とシンポ報告書 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月08日(土)11時53分47秒
TBS系の深夜番組”ドキュメントDD”で、安田 進さんを中心にした有明問題の番組が放映されます。 放送時間が、ゴルフのマスターズとの絡みで、ややこしいですが、必ず放映されますので、ご覧下さい。 周囲の方々にも、教えて、皆で見ましょう。TV関係は、まだまだこれから増える予定です。 3/11の有明シンポの発言録、報告書という形で”江戸前十六万坪(有明)を守る会”が小冊子にまとめました。 ¥200の有料です。とりあえずPDF化しましたので、今だけの大サービス、D/Lできる様になってます。 ヨウスルニ、きのう、力尽きて寝てしまった結果、ページに整えることができず、ドタバタUPです。狙うなら今のうちにね。 http://WWW.asahi-net.or.jp/~et3n-hsk/mancyouhou/ariake/index.html
------------------------------------------------------------------------
訂正 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月06日(木)23時46分01秒
↓の”環境アセス”は、都の”事業アセス”の事です。御免なさい。  環境庁のアセスは50h以上の広さが必要と、諦めていましたが、法律的にも、特例が明記  されているようです。今後、その可能性を探ります。
------------------------------------------------------------------------
代返になるかな、 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月06日(木)20時41分32秒
まずは、何故埋立をする必要があるのか?!!と言う原点で考える事です。 行政の原点は、開発と投資が、仕事であり、万人の幸福であるとの、み旗を掲げております。 開発(埋立)をするのが当たり前で、その前提で、障害となる要素を排除しようと考えます。 当然、環境アセスも、同じ都政サイドがその目的の障害排除の為に行う色彩が強いのです。 国の環境庁の行うアセスとは、まったく違うものと考えた方がいいでしょう。 埋立の必然性とも無関係です。騙されてはいけませんね。 で、それが、その成り立ちだけで、ウソとでっち上げの固まりだとするのは、早計ですが、 報告書の数字や部門、場所や内容をよく見ると、そこには行政側が障害になったら困る事が、 順番に書いてある訳で、おそらくは、その数値をはじき出したいが為の調査方法ではないのかな?と、 疑問符を頭に置きながら、検証をしなければなりませんね。、場合によっては学者、専門家の手も お借りして、一つ一つくつがえして行くのが、地道な反対運動の基礎です。 具体的には、当サイトでもすでにいくつかの反証をお伝えしております。 今後、バンバンお伝えする予定で、既にいくつかの決定的反証の情報もあります。 しかしながら、個人サイトとは言え、公開されている責任もありますし、反証の反証で、 あっさりひっくり返る様なものでは、意味がありません。時間はまだ少しかかります。 個人的には、この問題は、自然や生態系の概念が、まったく自己の中に持ちえない人たちと、 それを自分の一部としてとらえられる我々との、戦いだと思っています。彼等は不幸です が、 力ばかりは強いので、もっとがんばらなくっちゃ!!!。
------------------------------------------------------------------------
有志さん 環境アセスのデタラメを教えて下さい。 投稿者:NORA  投稿日:04月 05日(水)09時37分29秒
こんにちは > 有志さん>熱のこもったカキコ有り難う。視点が良いですね。 はじめまして 有志さん 「熱」はよ〜く伝わってきます。でも冷静に対処しましょう。 石原都知事の政策に都の財政建て直しも含まれ、「無駄遣い」は許されません。 国の不況脱出・経済復興を狙った(無意味な)公共事業と意味合いが違い、 都の損得勘定で、この埋め立て事業に、どんな利益/経済効果があるか、 長期的に環境的に正しく考えられているかがpointと感じます。 >港湾局を全面的に信頼してだまされているのか、 >それとも、港湾局の言い分はウソとわかっているが目をつぶっているのか、 >それとも石原氏本人が絵を書いているのか。 いずれにしても、「正しい」指摘がされれば、無視はできません。 >環境アセスが、埋めたてを強行するためのデタラメである・・ >港湾局の発表は証拠隠滅、捏造、改ざん、嘘、でたらめ、誤魔化しばかり・・ 具体的にどの部分が、どのくらい「嘘」「でたらめ」であるのか、 把握しているところだけでも、教えて下さい。 漠然と「怪しい」「おかしい」と感じても、具体的に指摘しないと 石原知事には届かないかもしれません。 「正しい指摘」がされれば、港区の議会のように「埋め立て反対決議」をする 他の区を動かすこともできますよ。 マスコミを動かすことも・・・ 銀行に外形標準課税を通す代わりに、融資などで甘い汁を吸わしてあげようなどという 思惑もないでしょうし・・。 繰り返し、お手数ですが、有志さんが(皆さんが)気づかれた「嘘」「でたらめ」について 私たち素人に、判りやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------
現地江東区の市民運動の紹介UP 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月05日(水)01時56分 08秒
有志さん>熱のこもったカキコ有り難う。視点が良いですね。以下私見ながら。 腐った行政に加担して糊口をしのぐなら、 潔く反旗を翻して、正道を選ぶ自由が、新人にはありますよね。それがまず一歩でしょう。 この国の公共事業に携わる人口比は世界に類を見ないもので、すべてソレが根源です。 彼等は選挙で必ず投票します。そうでない一般人のかなり多くは投票に向かいません。 環境問題にかかわらず、この国の病巣の大部分が、そこにあると私は思っています。 役人は人より経済的、社会的に楽な生活を目指す事、退職後の長い時間もそうである事が、 基本的な指針です。 石原氏は頭は良いので、この問題を回避しております。知事レベルで解決できない事を知っているからです。 それが、目をつぶっている、と言うかたちだと、私は思っております。 何とか、目をこじ開けましょう。 青木さん>サイト広報にご協力、心より感謝いたします。あとはメールします。 サイト更新情報ですが、チョットややこしいです。よく読んで下さい。 上の話しにも関連しますけど、もうイデオロギーの亡霊に捕まっている場合では無いと 思ってます。そんなものトウに形骸化してるんですよーーー。 http://WWW.asahi-net.or.jp/~et3n-hsk/mancyouhou/ariake/ariake28.html
------------------------------------------------------------------------
人間性の問題もある 投稿者:有志  投稿日:04月05日(水)01時15分50秒
もう、この問題の是非は出尽くしていると思う。環境アセスが、埋めたてを強行するためのデタラメであることが、 それを証明している。正々堂々と議論を展開しているのは埋めたて反対派だけで、港湾局の発表は証拠隠滅、 捏造、改ざん、嘘、でたらめ、誤魔化しばかりではないか。そこまで捻じ曲げなければ、ここを埋めたてる正当性(?)を 出せないという時点で、埋めたて推進派の考えは破綻をきたしているといわざるえない。 先日、テレビでは都庁の新職員を集め、石原都知事が挨拶を行なっていたが、私は彼らの前途について 大いに憂うし、また哀れむ。都民がなぜ石原氏を都知事に選んだのか。 それは、強烈なリーダーシップの発揮を期待してのことだ。警察は内部でごまかしばかりしているし、 各省庁のキャリア組は汚職ばかり。そんな役人ばかりの世の中を、石原氏ならきっと変えてくれるものと思い、 1票を投じたはずだ。が、石原氏は、そんなウソや誤魔化しばかりの港湾局の言いなりである。 なぜ「世間が言っていることと局の言い分が違うんだ。もう一度公正公明な調査をして白黒つけろ」と言えないのか。 石原都知事よ。あなたは、希望に燃えているフレッシュマンに何を期待しているのか?  正しいことも言えず、悪いと分かっていながらも出世に響くから「YES」としか言わない人になってほしいのだろうか。 ならば、悪い冗談である。さんざん、人に「NO」と言うことの大切さを説いている張本人が、 まさかイエスマンを求めているなんて。このホームページを石原氏本人が読んでいるかどうかは疑問だが、 もしかしたら都庁の新人が1人くらいは目をとおしているかもしれない。どうか、局が違うから、なんて つまらない考えはもたないでほしい。テメエの親方がやっていることと、埋めたて反対派の言い分の、 どちらに正義があるのかを考えるくらいは、職場が違ってもできるだろう。まさか、4月のこの時点で 希望がない新人はいないはずだ。 世の中、すべてきれいごとではすまないにしても、最初から汚れに染まることはないだろう。 ましてや、それを押し付けるのは犯罪に等しい。だから私は、この問題を科学的見地、生物学的見地で 論じてもらいたいのはもちろんだが、石原氏の人間性についても問いたい。 そこで気になるのが、この問題について石原氏がどこまで理解しているか、だ。 港湾局を全面的に信頼してだまされているのか、それとも、港湾局の言い分はウソとわかっているが 目をつぶっているのか、それとも石原氏本人が絵を書いているのか。この3とおりのいずれかになるわけだが、 皆さんはどう思われますか? 最後に、この問題は面積からすれば、そう大きな問題とはいえないし、ましてや、 ここでハゼ釣りをする人以外は、たいした問題意識も抱きづらいだろう。が、これは大問題である。 ここが埋まるなら、今後、どこの川でも海でも埋まるだろう。そういう悪しき前例は 21世紀まで引きずってはならないのである。ここの埋め立てが止まれば、よその公共事業も止まる可能性があるのだから。 埋め立てを推進する政治家を次の選挙で落とせばいいという考え方もあるが、それで十六万坪が元に戻るわけではない。 石原氏は21世紀をになう人材をどうするつもりなのだろうか。
------------------------------------------------------------------------
広報活動を! 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月02日(日)23時31分49秒
今日、少しばかり現地十六万坪を覗いて来ました。港湾局のお仕事か、一番晴海通り側の、 例の桟橋につながる空き地が、草を苅られて、綺麗になっていました。歩道からの展望が たいへん良いです。何故か、フェンスの扉のカギも開いておりまして(偶然かな?)、 楽に中に入れます。 まず、水質が非常に濁っていました。これはこの暖かさでのプランクトン等が原因だと思う のですが、綺麗だ、綺麗だ、と言っている手前、チョット困ったな・・って感じです。 水面に浮かぶゴミの量も、かなり多くて、これを片づけるのは、誰の仕事なのか?等と、 考えて込んでしまいました。普通の場所なら、漁協なり、観光協会なり、釣友会なり、 自治体に依存しない自発的な清掃作業もできるのに、現地十六万坪では、それも、 きっと複雑な手続きを求められるのでしょうね。まったく異常な場所です。 クラゲが沢山の種類と数で、確認できます。あまり湾奥では見たことのない種類までいます。 春のバチ抜け(ゴカイなど)の後のせいもあるのでしょうか、丸帆亭、この辺の事になると、 生物学的基礎知識の浅学さをモロに露呈しております。やはり専門家の協力が欲しいですね。 埋立計画の範囲にはない、奥の突き当たりの護岸(豊洲埠頭にかけて)が完成しておりましたが、 垂直護岸の下に、人が歩けるほどの1.5m位の突きだし部分を造ってあります、どう言う意図なのか。 これも、港湾局に聞いてみたいものです。 水域には、プレジャーボートが5艇ほど、投錨しておりました。何かの会の集まりの様でした。 港湾局が、現地にますます一般人が立入れない様に、そろそろ何か愚策を労するのではと、 危惧しておりましたが、今のところそのような傾向は見られません。 実は、今年初頭の1/2に、当サイトの広報ポスター(と呼ぶには小さい)を、現地の金網の 3個所程に貼ってきたのですが、2月末までは残っていて、破り捨てる様なヤカラは居ないのかと、 半ば安堵していたのですが、今日は、見事に撤去されていました。もっとも、風雪で、単に ゴミとして捨てられたのかもしれません。ははは。 北上さん>まさに、もっともっと広報活動をしなければいけませんね。 できうるなら”首都移転に断固反対”のあの石原ポスターぐらいのヤツを、日本中に貼りたいです。 運動の中に居ると、自分たちの努力とその反応ばかりが気になり、逆に視野を狭くします。 志と竿先は、うんと高く保たねば、魚も運動の成果も期待できない事を肝に命じましょう。 青木さん>お気遣い感謝します。あとはメールにて!。 日曜なのでラフにカキコしましたが、守る会の皆様、ご賛同の皆様、これからが本番です! フンドシ締め直して、頑張りましょう!!!。
------------------------------------------------------------------------
デモには参加できませんでした。 投稿者:青木智弘  投稿日:04月01日(土)23時 28分19秒
デモには参加できませんでした。残念です。日本野鳥の会の東京港内の野鳥調査におじゃまして、 有明の十六万坪を埋めてはいけないことを、私なりに痛感しています。野鳥については詳しくない私でも、 あそこにはたくさんの水鳥がいて、ハゼだけではなくボラなどの魚もたくさんいて、ということは、 ゴカイなどの底生生物も豊富で、何よりも水が澄んでいてきれいで、埋めてはいけない場所であることを 痛感しているものの一人です。とくに片方の岸が公園で、緩傾斜の護岸になっていて (なんで?わざわざあれをつくりなおすの?)護岸上の緑が豊富なのも、 かの十六万坪の価値(とくに鳥にとって)を高めているのだと思います。 東京港内の野鳥生育調査(年・二回実施)のデータは、すでにご存知かとも思いますが、 もじまだでしたら、幹事の方を存じておりますので、連絡してみます。メールをください。
------------------------------------------------------------------------
港区 投稿者:北上清司  投稿日:04月01日(土)14時33分59秒
港区が反対決議したのは、正直言って意外でした。 でも、やっと世間に認識が高まってきたと思います 木場へ釣りに行ったときに別の釣り人の方や散歩している方と話をしましたが 有明埋め立ての話はみなさん知らなかった感じだったので、「はあ〜」という感じです (釣り人ぐらいはしっていると思ったのに・・・ でも宣伝はしておきましたよ!!!)
------------------------------------------------------------------------
予算案都議会通過 投稿者:丸帆亭  投稿日:04月01日(土)01時26分08秒
まぁ、予想通りですが、この有明問題のバックグラウンドは、ひと月前とは大きく変っております。 今を基点に考え、もうひと月後にも、大きく大きくこの反対の声が響き渡る事を信じて、 今日を仕切り直しといたしましょう。 「東京湾・十六万坪の自然を守る会」の中村さん> この掲示板を自由に使って、活動やイベント情報など、書き込んで下さいね。遠慮無用です。
------------------------------------------------------------------------
Reオオタカ・・ 投稿者:NORA  投稿日:03月30日(木)09時09分54秒
こんにちは 港区が「反対決議」されたのですね。 はじめの一歩かもしれませんが、良かったですね。 ところで、「オオタカ」ですが、 鳥を守る・・と言う愛鳥的な観点だけでなく、愛知県の瀬戸市や豊田市では、 この様な鳥が住める大きな森、餌場がある、豊かな自然の象徴として 捕らえていたと思います。 (石投げて追っ払え!)の方は怖いですが、 バードウオッチングの方なら、レインボーブリッジやお台場方面からでも 双眼鏡ですぐに見つけてくれそうですね。(ちょっと遠いかな・・)
------------------------------------------------------------------------ 以上。