丸帆亭 萬釣報 #32  2000.3/20 更新                   
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投稿、都議会終了後の反対運動について
干潟、湿地保全のメーリングリスト[wetland2]より以下転載します。
都議会での現状と、予算通過後を想定した、今後の指針となるものです。
少々わかりにくいかもしれませんが、浦安市議会でできた事が都議会でも
叶うはずだ、と言う事です。
投稿者の”のんきさん”、ノンキどころでは無いご活躍には頭が下がる思いです。


有明貯木場埋め立て問題へのコメントです。
 千葉県浦安市議会が、予算からメガフロート調査委託費6000万円の削除動議
を出し3/17可決されたという記事は参考になります。私は今国会で諫早湾干拓
事業予算削除の修正動議を出すように民主党等に働きかけたのですが、個別公
共事業予算は議決事項ではなく、その額すら予算書にはないという馬鹿げた理
由で日の目を見ませんでした。
 個別事業の額が予算書の項目にないのは藤沢市の予算案でも同じですが、片
瀬漁港改修事業の予算額は別のところに説明が書かれています。また議員が質
問要求すればその額はすぐ答弁されて出てくるのです。今回、予算の項が議決
事項であっても予算修正動議は個別事業費について出すことができることがあ
きらかになりました。浦安市議会のこの公共事業個別予算修正動議は衆院では
先例がない。眼を覆うばかりの国会の惨状です。
 
 他にも無駄な公共事業はたくさんあるのに諫早だけで修正動議を出すのが難
しいなんてことも浦安市議会の例を見てもありあえない。予算の修正を求める
動議にの先例はないのはできないからではなく野党にやる気がないからです。
国会法に衆院では50名で予算修正動議が出せると書いてあるといくら指摘して
も反応がない。法律に書いてあることを言っているのに気軽な思いつきだと思
われてしまう。3/1読売新聞が衆院予算審議では吉野川可動堰問題が出ただけだ
ったと民主党などの公共事業バラまき予算批判は形だけだと書いて本質をつい
ていました。

 私の行動が「国会では個別事業の予算の賛否が問えない」という悪い先例にな
らないかと危惧していたところにこの浦安市議会の予算修正動議可決記事です。
私の行動で”野党は法律にある条文さえも使わず国民の付託に答えていない”と
いう事実がはっきりした。成立していない、するかどうかわからない「公共事業コ
ントロール法案」より、できている法律をコントロールする力をつけるのが先。

 そこで有明貯木場問題にこの手法が使えないでしょうか?たしか東京都議会選挙
は諫早締切りの年で、諫早問題も取り上げられたと覚えています?97年とすると、
次は来年?それなら、今回の予算案から有明埋立て予算分をカットする「予算修正動
議」を提出してもらう。そして、同時に「記名投票」で採決を行うようにするのです。
(衆院の場合は前者は50名、後者は出席議員の1/5)予算を通すという議員に次回
の選挙でその議決行動を公表して落選させるよと圧力をかけることができます。落選
運動は合法とのことなので、有明貯木場跡を埋めた都議選落選候補者名簿を発表/公
表する。

 現在の都予算に事業費が計上されていますが、これが通ってしまうと埋立て免許
が下りてしまうことになります。申請されたものを運輸省がとめているのは予算審議
を見守っているのかも。もしかしたら国に逆らった石原都知事へのいやがらせかもし
れません。どちらにしても鹿児島のようにさっさと免許が下りていないのですから、
予算がどうなるかが最大の焦点です。埋め立て免許が下りてしまうと止める手立てが
なくなります。ですからあと数日の都予算審議はがけっぷち。釣り人のみなさんがん
ばって下さい。選挙にからめて予算修正動議の提出を!!

 なお、埋立て申請が出ているということは、その前に都知事・江東区長が埋め立て
賛成の意見を表明していいかという伺いを議会に対して行い、議会が同意の議決をし
ていることになります。ですから、一度賛成したものを反対できないなどという抵抗
が出てくると思いますが、予算は単年度なので、予算の削除は事業の中止ではなく、
休止・延期にすぎないのでかっての賛成の議決と矛盾しません。

                       00/3/20 のんき


2000.3/20校了
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