丸帆亭 萬釣報 #30 p1 2000.3/15 更新                   
ロゴ サブロゴ
 3/11.有明シンポジウム取材報告!
2000. 3/11.
芝浦サービスセンターにて
"江戸前のハゼと自然と文化を守ろう”と題して。
埋立反対シンポジウム
開催。
200人近い参加で盛況の中
終了いたしました。
以下、私見ながら
レポートいたします。
まずはこの問題の概要と現在までの推移が、主催者の代表、市川さんと、連絡会の中野さん
から、かなり詳しい説明があり、問題に初めて接する方にも充分理解できる説明と、思いました。会場にはいくつかのパネルに具体的資料が展示されており、主催者のご努力を感じるもの
でした。特に、中野さんの話しの中には、この計画の総予算は400億どころではない、なんと
1200億円もの支出が予想される事や、歴史的な問題としての東京湾の埋立の推移の話しが
含まれており、興味深いものです。私がこだわっている中洲は、実は大正11年にできた、
東京港初の防波堤であった事、貯木場としての成立は昭和5年からであった事など、
まったく知らない事実でした。

 その後、政党都議団から代表者のコメントをはさみ、進行役の都民連の矢野さんと、
パネラーの4人の登場となりまして、順番に30分程度の発言を拝聴しました。

 釣船”晴海屋”の安田さんの話しは、基本的にはつり人に掲載されたものと同じ内容ですが「極端に言えば、埋立が中止になるなら、仕事としての水域の利用を禁止されてもかまわない覚悟です。」とか、「自分たちの目の前の環境すら守れない者が、他の水域で何を主張できるのか。」とか、胸が熱くなる思いで聞きました。釣り人としては、水の中にこそ真実があると
言う主張は、まさに同感できるもので、見た目の水や砂の綺麗さ等は、あまり意味を持たない
と言う話しも、まったくよくぞ言ってくれましたと心より喝采しておりました。

 都水産試験場の加藤さんのお話しは、江戸前の魚をテーマにしたもので、参加者も
楽しく拝聴しておりました。私としては、現地有明の生態系に関する話しが聞けるものと
一番望んでいたものですから、実際の調査には携わっていないとの立場に実はかなり失望を
感じた次第なのですが、都の職員の立場から場合によっては左遷も覚悟の上の参加との事
何も失うものの無い私ごときが、おろそかに聞いてはいけないお話しでもありました。

 大気汚染測定運動の代表、藤田さんのお話しは、学者らしく最も観測と学術的根拠に
基づいた素晴らしいもので、有明の大気がいかにNO2で汚染されているか、
そこに新たに5本もの幹線道路が新設されれば、一体どうなるのか、そんな場所に住宅地を
新設して、本当に住む事ができるのか、何故道路と埋め立てが必要だと、行政の意図するもの
は何か、実は三番瀬にまでつながっている問題である事など、感歎すべき内容でした。

 釣り人社の鈴木社長は、やはり釣り人の立場から問題を論じる訳ですが、流石に年期の
入った話しには会場にも信奉者が多いらしく、特に食味を含めたハゼに対する思い入れは、
正に私とて同じ思いと、喝采した次第です。しかしながら、和竿に対する文化の問題に
転じますと、いかにこの道具や釣舟が象徴する文化が貴重で、それらを失う事の愚かさを
強く訴えておりました。また、私が今回一番望んでいた、運動の一本化にも、
やっと言及して、何とか各立場を越えた運動への参加を!と提言して頂けた様です。

  中野さん   安田さん   加藤さん   藤田さん   鈴木さん
 さて、パネラー4人の発言も終りましてフリートークと思いきや、参加者の中から
この反対運動にご賛同の団体の代表の方々からの、挨拶と言う展開になりまして、
日本野鳥の会、三番瀬を守る会、三番瀬DO会議、等の代表の方々にそれぞれの立場から
この有明の運動との連帯と各団体の運動の紹介のお話しとなりました。それぞれが、
長い間の運動の歴史を持っておられるだけに、重みのある発言には頭の下がる思いでした。

 その後、鈴木社長のご指名で、深川の船宿”富士見”のご当主が客席の中からのお話しを
なさいました。十六万坪で泳いで育った方だけあって、現場の事は誰よりも詳しく、
「貯木場の前はウナギの漁場であった」とか、「中洲の青大将(ヘビ)」の話しとか、
「他の東京湾では、絶対採れない貝が沢山いたのが絶滅した」とか、チャキチャキの
江戸弁でまくしたてる姿には、会場の誰もが感銘を受け、私も、やはりこの方の思う現地
十六万坪のイメージが彷彿として、その頃の姿に何とか近づける事が、今後の反対運動の
指針となるような気がして、原点を見た思いでした。

次ページへ  ⇒

デザイン募集してます。
このサイトの、バナーボタン、シンボルマーク、軽い動き物、
石原都知事の似顔絵アイコン、等、募集します。手が回りません。
デザインに自信の方はお願いします。
当然無報酬、版権なし、軽くて小さい事が条件です。すみません。
いよいよテキストばかりになって、辛いです。お願いね〜〜。