ivisit 紹介してみますワ!。
簡単に言うと、インターネットテレビ会議ソフトです。
元来、丸帆亭は英文は一寸苦手、ネットワークの理論的基礎も
かなり怪しい。勘ばかりで、なんとかMacは動いてるけど・・。
何処かで"iVisit"の情報読んで、使ってみたら結構楽しい。
もっと詳しい情報をと、日本語のサポートを探したけれど、
見つからず、しかたないので、自らがきっかけになればと、
稚拙ながらの解説です。当然iVisitのHPや海外のサーチには、
しこたま英文の関連情報がありますので、コチラは参考程度に、
考えて、真実はNetの中で、お探し下さい。
何方様か、もっとしっかりとした日本語サポートを、開いて頂く事が、何よりの希望です。
本家、iVisitのホームページは < http://WWW.iVisit.com >
当然ある程度の検証しか出来ていませんので、間違いの指摘や、情報の補足をして頂ければ、幸いです。
`99.5/20 やはり同じ時期に、日本語のサポートを始めたサイトがありました。
"iVisitのページ"、札幌のFukudaさんのサイトです。( 発見が遅れてスミマセン、Res下さいよ〜。)
こちらよりも真面目で正確で、しかも掲示板 も用意されております。
`99.11/16 その掲示板でやはりサポートぺージのUPがありました。
"ka2hiro channnel" チャット好きのnogさんのページです。( 勝手にリンクスミマセン。)
現在この二つにリンクしますので、御利用を!。
でも、こちらも一応は、読んでくれると嬉しいんだけどなぁ〜!。
★ iVisitって何?
・インターネットに接続しているメンバー数人が、リアルタイムで映像と音声を同時に双方向で送受信できる。
・それを録画、録音できる(らしい、未確認)。カメラの無い人も、音声、あるいはチャットだけでも参加できる。
・また映像がわりには好きな画像をペーストすればOK。頻繁に変えれば、相手にはスライドショーになる訳。
・テキストでのチャット機能も、オープンとプライベートのチャットが同じウインドーでできる。
(これはレスポンスもかなり速い。)
・クロスプラットフォームで、Win版でもMac版でも全く同じ機能です。( 一部、未確認。)
・外のサーバーに依存しないでも、メンバーがお互いにアクセスする事で、すべての機能が使用可能。
・公認のサーバーを利用する事の特典で、
・自分専用の"Room"を開けば、アクセス者全員が一発で一堂に会する事ができ、
誰か一人でも入っていれば"Room"は開設者が抜けても存続する。
その後、アクセスが無いと一定時間で終了するが、"Room"開設は実に簡単、Passも設定できる。
・"Room"を開かなくても、誰かのアクセス待ちの為にサーバー内に留まっている事ができる。
・だからお好みで、世界中に顔を知ってるお友達が沢山できる。場合によっては顔以外の部分もね。
( 公認サーバーの"adultRoom"なんかは、いきなりの露出野郎やモーホが多いから覚悟が必要!)
★ iVisitってどこが良いの?
・お金がかかりません。ソフトもサーバー利用も、今のところタダ。通常のネットアクセスだから、
電話関係だけ、ケーブル接続の丸帆亭はそれも無いから、電気代ぐらいかな?。
・だから、世界中に友達が居る方や日本でも遠隔地に頻繁に電話する方なんかにはすごい福音。
当然、先方にも"Ivisit"が使えてるって条件での話だけど。
・公認サーバーの状態から見ると、まだまだ普及してないから、今ならサーバー周辺は空いていて、余裕アリ。
・言葉と表情でのコミュニケーションは、やっぱりテキストでのチャットなんかより数百倍の情報がある。
・その可能性を考えるだけでも、楽しめます。音質はヒドイけど、音楽だって流せる訳だし、あとは個々の発想の問題。
★ iVisitするのに必要な環境は?
・netに接続できるパソコン( ppc.Mac、またはWIn95.98)と、マイクとカメラ。
残念ながら68K Macでは動きません。
・マイクとカメラは自分のPC上で動くのを確認できれば、何でもOK!。カメラ無しでもOK!。
・"iVsit"ソフト。現在バージョンは2.2b2.で 8/1迄のベータ版です。当然レジストなしの無料!。
・場合によっては、夜中に大声を出すので、ソレを寛容できる家庭及び住宅環境。これは無理かな?。
・いきなり***を見せつけられても怯まない強じんな精神。もっとも何をされても所詮スクリーンの中だけの事です。
★ iVisitの現在の不都合は?(あくまでも、丸帆亭の接続環境での実験結果より)
・音声が不安定で、聞き取れない場合もあります。これは個々の接続のトラフィックの問題みたい。
・音声が良い時でも、イフェクターがかかった様な、いささかのキンキン声になってしまいます。
・Talkボタンを押しながら話すモードにしないと、音声は不安定で、他のモードは使えません。
しかもTalkボタンを押している間は、映像は止まってしまいます。
・サーバーに依存しない接続の場合は、別ルートでIPアドを個別に教え合って、設定しないと、
接続はできないので、多人数でのテレビ会議には、かなり手間がかかります。
・その公認サーバーも、繋がらない時が多々あります。
おそらく他にもサーバーは立ち上がっていると思うのですが、残念ながら未確認です。
・アクセスメンバーの画像ウインドゥを調整する必要があるのですが、コレでよく落ちます。
・スピーカーのセッティングを考えないとハウったり、会話がエコーして大変です。
ヘッドセットを使うのが大声を出さない意味からも、賢い選択かもしれません。
それでは、始めましょうか。参考程度の”アイビジット”日本語取説へ GO!。