■使用ルール
|
- コア・ルール
- プレイヤーズハンドブック第3.5版(PHB)
- ダンジョン・マスターズ・ガイド第3.5版(DMG)
- モンスター・マニュアルモンスター・マニュアル第3.5版(MM)
- サイオニクスハンドブック第3.5版/Expanded Psionics Handbook(EPH)
- プレイヤーズハンドブック 2(PHB2)
- エベロン
- エベロンワールドガイド(EWG)
シナリオ、Creature、各種エンカウンターについては、上記以外のD&D logo製品、およびd20 systemのものを使用することがあります。
■選択ルール
|
ダンジョンマスターズガイド
第2章:ルールの運用 イニシアチブロールを毎回行う(P22) No. 知性を持つ乗騎(P23) Yes. / Yes. はずした目標の代わりに遮蔽に命中する(P25) Yes. 自動命中と自動失敗(P25) No. 防御ロール(P25) Yes(*1). ふらつき状態(P27) No. 大規模ダメージによる即死をサイズ毎に変化(P27) Yes. 特定部位へのダメージ(P27) No. サイズ違いの武器は別の武器に相当する(P27) Yes. 瞬殺(P28) No. クリティカル・ヒットの緩和(P28) No. クリティカル・ミス(P28) Yes. 異なる能力値を用いた技能判定(P33) Yes. 決定的成功、致命的失敗(P34) Yes. 異なる能力値を用いたセーヴ(P35) No. 呪文ロール(P36) Yes.(*2) 力ある物質要素(P36) No. モンスターの特定の個体を招来する(P37) Yes. 自由形式経験点(P39) No. 成長速度(P40) Standard 第3章:冒険とシナリオ 装置を無力化するとはどういう事か?(P69) Yes. 第5章:キャンペーン 維持費(P129) Yes. 第6章:キャラクター (不採用ルールのみ記述) クラス/種族の制限(P167) No. クラス能力を得る(P194) No. 休息期間(P195) No. 第7章:魔法のアイテム 新しい魔法のアイテム(P210) Yes. 第8章:用語集 魔法でないサイオニック能力 Yes. 能力値損傷を別に記録する No. 落下の致傷性を融和する No.
*1 但し使用を宣言するものとする。使用宣言しない場合、出目10と見なして通常どおりのACを適用する。
*2 但し使用を宣言するものとする。使用宣言しない場合、出目10と見なして通常どおりのセーヴィングスロー基数"10+"を適用する。
サイオニクスのパワーについても呪文ロールを準用する。
■プレイヤーキャラクター(PC)の作成
|
以下保留
例)、「シールド」(AC+4)のUse Activateは4*4*1000 = 16,000gp
このような場合、DMの許可を得ることでキャラクター・データの変更を許可します。
■プレイヤーキャラクター作成シート
|
PCの作成・管理に用います。参加プレイヤーはダウンロードし、データ記入の上 いしおかにお渡しください。
このシートはとーちゃんさんが作成されたものを日本語に直し、一部変更したものを本人の許可を得て公開しています(オリジナルはこちら)。