■使用ルール

コア・ルール
  • プレイヤーズハンドブック第3.5版(PHB)
  • ダンジョン・マスターズ・ガイド第3.5版(DMG)
  • モンスター・マニュアルモンスター・マニュアル第3.5版(MM)
  • サイオニクスハンドブック第3.5版/Expanded Psionics Handbook(EPH)
  • プレイヤーズハンドブック 2(PHB2)
  • エベロン
  • エベロンワールドガイド(EWG)
  • シナリオ、Creature、各種エンカウンターについては、上記以外のD&D logo製品、およびd20 systemのものを使用することがあります。


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    ■選択ルール

    ダンジョンマスターズガイド
    第2章:ルールの運用  
    イニシアチブロールを毎回行う(P22) No.
    知性を持つ乗騎(P23) Yes. / Yes.
    はずした目標の代わりに遮蔽に命中する(P25) Yes.
    自動命中と自動失敗(P25) No.
    防御ロール(P25) Yes(*1).
    ふらつき状態(P27) No.
    大規模ダメージによる即死をサイズ毎に変化(P27) Yes.
    特定部位へのダメージ(P27) No.
    サイズ違いの武器は別の武器に相当する(P27) Yes.
    瞬殺(P28) No.
    クリティカル・ヒットの緩和(P28) No.
    クリティカル・ミス(P28) Yes.
    異なる能力値を用いた技能判定(P33) Yes.
    決定的成功、致命的失敗(P34) Yes.
    異なる能力値を用いたセーヴ(P35) No.
    呪文ロール(P36) Yes.(*2)
    力ある物質要素(P36) No.
    モンスターの特定の個体を招来する(P37) Yes.
    自由形式経験点(P39) No.
    成長速度(P40) Standard
    第3章:冒険とシナリオ  
    装置を無力化するとはどういう事か?(P69) Yes.
    第5章:キャンペーン  
    維持費(P129) Yes.
    第6章:キャラクター (不採用ルールのみ記述)
    クラス/種族の制限(P167) No.
    クラス能力を得る(P194) No.
    休息期間(P195) No.
    第7章:魔法のアイテム  
    新しい魔法のアイテム(P210) Yes.
    第8章:用語集  
    魔法でないサイオニック能力 Yes.
    能力値損傷を別に記録する No.
    落下の致傷性を融和する No.

    *1 但し使用を宣言するものとする。使用宣言しない場合、出目10と見なして通常どおりのACを適用する。
    *2 但し使用を宣言するものとする。使用宣言しない場合、出目10と見なして通常どおりのセーヴィングスロー基数"10+"を適用する。
    サイオニクスのパワーについても呪文ロールを準用する。

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    ■プレイヤーキャラクター(PC)の作成

    ★PCの新規作成
    初回は、1Lv Exp 0. Gpはキャラクタークラスの平均から開始
    全PCの平均Lv(切り捨て)の開始時のExpおよびGpから開始
    PC死亡による作り直しは、現在のLv-1の開始時のExpおよびGpから開始

    ★能力値/Ability
    32ポイントの振り分け

    ★ヒットポイント
    1Lvは最大値固定。2Lv以降は各Lv事にいずれかを選ぶ事。
    (1)ダイスによる決定
    (2)ヒットダイスによる固定。端数は職業の偶数レベルを切り上げる事 (暫定)

    ★種族/Race
    PHB,およびEWGの「1章キャラクター種族」に記載されたもののみ

    ★職業/Class
    使用ルールに記載されたもの全て

    ★技能/Skill・特技/Feat
    使用ルールに記載されたもの全て

    ★宗教/Religeon
    PHBの神様から選択
    ★装備/Equipment
    使用ルールに記載されたもの全て

    ★呪文/Spell
    使用ルールに記載されたもの全て

    以下保留

    ★マジックアイテムの購入
    オリジナル・アイテムの購入・作成可能
    技能上昇アイテムの購入は+5/+10のみ。作成は最大+10とする。
    命中、AC、Saveに+ボーナスのアイテムのUse Activateは、呪文レベルの代わりにDMG242の表8-40で計算する

    例)、「シールド」(AC+4)のUse Activateは4*4*1000 = 16,000gp

    ★キャラクター作成のローカルルール
  • 参加プレイヤーは2回まで(前回からの参加者は1回)、現在のExpおよびGpを保持したままPCを作り直して構いません。 その際プレイヤーは、現在所持するアイテムの価値を市場価格(ルールブック記載の金額)で計算し、その金額で新たな装備を買い直してください。 自作Itemについては、市場価格ではなく、制作費で計算すること。
    3(2)回目以降の作り直しは、★PCの新規作成に従ってください

  • ★キャラクターの最適化
  • 新たに入手したサプリメントに、使いたい特技(Feat)、装備(Equipment)、上級職(Prestage Class)が追加された
  • ルールにエラッタが入りPCが弱体化した。別なものと取り替えたい

    このような場合、DMの許可を得ることでキャラクター・データの変更を許可します。


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    ■プレイヤーキャラクター作成シート

    PCの作成・管理に用います。参加プレイヤーはダウンロードし、データ記入の上 いしおかにお渡しください。

    このシートはとーちゃんさんが作成されたものを日本語に直し、一部変更したものを本人の許可を得て公開しています(オリジナルはこちら)。


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