■使用ルール

コア・ルール
  • プレイヤーズハンドブック第3.5版(PHB)
  • ダンジョン・マスターズ・ガイド第3.5版(DMG)
  • モンスター・マニュアルモンスター・マニュアル第3.5版(MM)
  • 戦士大全/Complete Warrior(CW)
  • 信仰大全/Complete Divine(CD)
  • 秘術大全/Complete Arcane(CA)
  • 冒険者大全/Complete Adventurer(CAdv)
  • Races of Stone(RoS)
  • Races Of Destiny(RoD)
  • Races Of The Wild(RoW)
  • Miniatures Handbook(MH)
  • 高貴なる行ないの書/Book of Exalted Deeds(BoED)
  • サイオニクスハンドブック第3.5版/Expanded Psionics Handbook(EPH)
  • Unearthed Arcana  ※選択ルール集のため、一部のみ採用
  • Libris Mortis  2005/06/27追加
  • Planar Handbook 2005/06/27追加
  • Frostburn 2005/10/14追加
  • Sandstorm 2005/10/14追加
  • Stormwrack 2005/10/14追加
  • Spell Compendium 2006/00/01追加

    以下3版(3e)のルールですが、3.5版対応で使用します。

  • プレイヤーズハンドブック(PHB)
  • ダンジョンマスターズガイド(DMG)
  • モンスターマニュアル(MM)
  • モンスターマニュアルU(MM2)
  • キャラクター作成ガイド/Hero Builder's Guidebook
  • Stronghold Builder's Guidebook
  • 挑戦の書/Book of Challenge
  • 不浄なる暗黒の書/Book of Vile Darkness(BoVD)
  • Fiend Folio(FF)
  • 次元界の書/Manual of the Planes(MoP)
  • 武器・装備ガイド/Arms & Equipment Guide(AnEG)
  • Savage Species(SS)

    以下のルールは使用しません。

  • Sword and Fist(S&F)
  • Tome and Blood(T&B)
  • Defenders of the Faith(DoF)
  • Song and Silence(S&S)
  • Masters of the Wild(MoW)
  • Psionics Handbook
  • グレイホーク
  • グレイホーク・ワールドガイド/Living Greyhawk Gazetteer
  • Forgotten Realm
  • フォーゴトン・レルムワールドガイド/ Forgotten Realms Campaign Setting)(FRCS) ※通常Itemのみ
  • Dungeon Masters Screen ※付随のEncounters in Faerunを野外の遭遇に使用
  • Underdark ※光源ルール  2005/10/14追加
  • シナリオ、Creature、各種エンカウンターについては、上記以外のD&D logo製品、およびd20 systemのものを使用することがあります。


    戻る

    ■選択ルール

    ダンジョンマスターズガイド
    第2章:ルールの運用  
    イニシアチブロールを毎回行う(P22) No.
    知性を持つ乗騎(P23) Yes. / Yes.
    はずした目標の代わりに遮蔽に命中する(P25) Yes.
    自動命中と自動失敗(P25) No.
    防御ロール(P25) No.
    ふらつき状態(P27) No.
    大規模ダメージによる即死をサイズ毎に変化(P27) Yes.
    特定部位へのダメージ(P27) No.
    サイズ違いの武器は別の武器に相当する(P27) Yes.
    瞬殺(P28) No.
    クリティカル・ヒットの緩和(P28) No.
    クリティカル・ミス(P28) No.
    異なる能力値を用いた技能判定(P33) Yes.
    決定的成功、致命的失敗(P34) No.
    異なる能力値を用いたセーヴ(P35) No.
    呪文ロール(P36) No.
    力ある物質要素(P36) No.
    モンスターの特定の個体を招来する(P37) Yes.
    自由形式経験点(P39) No.
    成長速度(P40) Standard
    第3章:冒険とシナリオ  
    装置を無力化するとはどういう事か?(P69) No.
    第5章:キャンペーン  
    維持費(P129) No.
    第6章:キャラクター (不採用ルールのみ記述)
    クラス/種族の制限(P167) No.
    技能と特技を学ぶ(P194) No.
    新たな呪文を学ぶ(P194) No.
    クラス能力を得る(P194) No.
    休息期間(P195) No.
    第7章:魔法のアイテム  
    新しい魔法のアイテム(P210) Yes.
    第8章:用語集  
    魔法でないサイオニック能力 Yes.
    能力値損傷を別に記録する No.
    落下の致傷性を融和する No.

    Unearthed Arcana
    Chapter2:Classes  
    Totem Barbarian(P48) Yes.
    Bardic Sage(P49) Yes.
    Divine Bard(P50) Yes.
    Savage Bard(P50) Yes.
    Cloistered Cleric(P51) Yes.
    Druidic Avenger(P51) Yes.
    Thug(P51) Yes.
    Monk Fighting Styles(P52) Yes.
    Paradin Variants(P53) Yes.
    Planar Ranger(P55) Yes.
    Urban Ranger(P55) Yes.
    Wilderness Rogue(P56) Yes.
    Battle Sorcerer(P56) Yes.
    Domain Wizard(P57) Yes.
    Specialist Wizard Variant(P59) Yes.
    Spontanaeous Divine Caster(64) Yes.
    Chapter3 :Building Characters  
    Craft Points(97) Yes.

    戻る


    ■プレイヤーキャラクター(PC)の作成

    ★PCの新規作成
    全PCの平均Lv(切り捨て)の開始時のExpおよびGpから開始
    PC死亡による作り直しは、現在のLv-1の開始時のExpおよびGpから開始

    ★能力値/Ability
    (1)4d6を振り、高い目3つを足す
    (2)35ポイントの振り分け
    いずれかを選んで作成。(1)については、確定した能力値がポイント割り振りで32ポイント以下の時(7以下の能力値は0で計算)は無条件で振り直しを認める。
    ダイスを振った後に振り分けに変更することも可能。

    ★ヒットポイント
    1Lvは最大値固定。2Lv以降は各Lv事にいずれかを選ぶ事。
    (1)ダイスによる決定
    (2)ヒットダイスによる固定。端数は職業の偶数レベルを切り上げる事

    ★種族/Race
    使用ルールに記載されたもの全て

    ★職業/Class
    使用ルールに記載されたもの全て

    ★技能/Skill・特技/Feat
    使用ルールに記載されたもの全て

    ★宗教/Religeon
    PHBの神様から選択
    グレイホーク・ワールドガイド/Living Greyhawk Gazeteerから選択しても良い

    ★装備/Equipment
    使用ルールに記載されたもの全て

    ★呪文/Spell
    使用ルールに記載されたもの全て

    ★マジックアイテムの購入
    オリジナル・アイテムの購入・作成可能
    技能上昇アイテムの購入は+5/+10のみ。作成は最大+10とする。
    命中、AC、Saveに+ボーナスのアイテムのUse Activateは、呪文レベルの代わりにDMG242の表8-40で計算する

    例)、「シールド」(AC+4)のUse Activateは4*4*1000 = 16,000gp

    ★キャラクター作成のローカルルール
  • 参加プレイヤーは2回まで(前回からの参加者は1回)、現在のExpおよびGpを保持したままPCを作り直して構いません。 その際プレイヤーは、現在所持するアイテムの価値を市場価格(ルールブック記載の金額)で計算し、その金額で新たな装備を買い直してください。 自作Itemについては、市場価格ではなく、制作費で計算すること。
    3(2)回目以降の作り直しは、★PCの新規作成に従ってください

  • ★キャラクターの最適化
  • 新たに入手したサプリメントに、使いたい特技(Feat)、装備(Equipment)、上級職(Prestage Class)が追加された
  • ルールにエラッタが入りPCが弱体化した。別なものと取り替えたい

    このような場合、DMの許可を得ることでキャラクター・データの変更を許可します。


    戻る

    ■プレイヤーキャラクター作成シート

    PCの作成・管理に用います。参加プレイヤーはダウンロードし、データ記入の上 いしおかにお渡しください。

    このシートはとーちゃんさんが作成されたものを日本語に直し、一部変更したものを本人の許可を得て公開しています(オリジナルはこちら)。


    戻る