2002年を振り返って - どちらかというと年末と来年の展望 -

みなさま、2002年もあと少しで終わりです。
今年を振り返ってみると、
「俺」の人生において最初で最後であると思われるワールドカップの生観戦、
WWE(旧WWF)の横浜アリーナでの生観戦、等々イベント観戦としては充実していた1年でしたね。
あとは、自転車に乗ってブラブラするということに楽しさを見いだせたかなと。
仕事関係では、不条理なことがいろいろあったりして、まあそういうのが仕事なんですけど
とにかくあらゆる事象にきちんと受け身を取るだけの技術がまだまだ未熟だったのかなということを
痛感しつつ、こういうのは基礎体力と経験値がものをいいそうなので、まずは地道に基礎体力を
つけていくことが重要ではないのかなと切に感じましたね。現場にいればおのずと経験値は上昇していきますから。
とにかく、「俺」自身も、みなさんも、今年は、楽しかったこと、むかついたこと、いろいろあったはずです。
大晦日には、今年溜め込んだいろんなものを、リセットしてしまいましょう。「俺」はリセットするつもりです。
今年は今年と割り切って、いったんリセットして、新年を迎えたいと思っています。
自分自身の気持ちとしては、誕生-成長-成熟-繁栄-頂点-爛熟-衰退-滅亡という過程に例えると、
まだ成長段階だと勝手に理解しているのですが、そろそろ成熟の域に達しておいてもいいかなとも思い始めています。
精神年齢はまだまだ若いつもりですが、実年齢が高くなってくるにつれて
だんだんフィジカル面が弱くなってきたので、(それが、歳をとっていきたという証拠ではありますが)
来年は体力強化にも努めたいかなと。
なにせ、今年の後半は、就寝しても2,3時間で起きてしまうという状態が多かったので、
長時間継続してじっくりと寝てみたいです。
東京と新潟で飲み会が年末は予定されているので、無茶をしないようにして
なんとか乗り切りたいなと思っている次第です。
今年が「俺」にとっていい年だったのかどうかは定かではありませんが、
来年こそ、いや、来年は今年以上にいい年になりますようにと、ささやかながら願いつつ、
気持ちくらいは前向きにってことで、新年を迎えるつもりです。
とにかく来年は、受け身を取れるだけの体力と、確実に受けきってみせる技術を身につけたいものです。

             2002年12月26日  茨城県つくば市にて  「俺」

節目に想うこと へ戻る