2006年1月のひとりごと


1月31日(火)
 4:30、目が覚めた。
 CDを聴いていた。
 7:00、朝食と弁当の準備を。
 7:30、朝食。ごはん1合、キャベツの浅漬け、卵スープ。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。88.4Kg(体脂肪率24%)。
 8:50、自転車で出発。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 気がつけば、雨が降っていた。
 13:15-->13:50、会議。
 定時退社。
 自社へ移動。
 18:15開始のセミナーに参加しなければならなかったため、急いで移動した。
 しかし、開始時間になっても出席者が揃わず、待機することに。
 18:30、ようやくセミナーが開始された。
 質疑応答を含め約2時間、意味のある内容だったのではないだろうか。
 その後、所属部署に顔をだし、しばし(2時間ちかく)所属長と話をした。
 22:30、帰宅。
 22:45、夕食。スーパーで買って来た寿司の盛り合わせ(\179)。
 あまりにも疲れていたので、23:00に就寝。

1月30日(月)
 7:00、起床。
 朝食と弁当の準備を。
 7:30、朝食。ごはん1合、納豆、卵スープ。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。88.2Kg(体脂肪率24%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場の裏門で、キースさんと遭遇した。
 今回の日本滞在期間は、いつもの出張よりも長く、約1ヶ月半とのこと。
 同一ホテルでの長期滞在が困難だったようで、転々とするようだ。
 そういう仕事以外の環境の変化により、疲れが蓄積しているらしい。
 とにかく移動が大変ということだけは理解した。
 キースさんと話すといつも思うのだが、「俺」は英語が下手だ。
 自分の意思を伝えられないというのは、実にもどかしい。
 午前中は、会議資料の作成をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、OK本さんから貰った毎日新聞(11版・12版)を読んでいた。
 月曜日の毎日新聞には、西原理恵子の「毎日かあさん」が掲載されているのだ。
 毎日新聞を購読しているOK本さんから、「毎日かあさん」の頁(11版・12版)を貰ったのだ。
 何気なく読んだ「毎日かあさん」の裏面に掲載されていた、さだまさしの「日本が聞こえる」が
 考えさせられる内容だった。テーマは、お金では買えない人の「心」だった。
 ライブドアの堀江社長らが逮捕された件について、さだまさしが見解を述べていた。
   「心」を失った人は皆必ず「人の心はお金で買える」と言う。
    でもそれは誤り。人の心はお金で動く事があるが、決して買えない。
    「心」とはそういうものではないだろうか。
 そんな内容が、記述されていた。
 お金で動きたくなる気持ちはたしかに誰にでもあるはずだし、それは理解できる。
 生きていくにはお金はどうしたって必要なのだが、お金だけが全てではないと「俺」は思っている。
 あればあっただけお金を使ってしまう自分としては、メンタル面の強化が重要だと感じている。
 午後、事務処理と資料作成を。
 定時退社。
 帰宅後、19:00に夕食。
 大根とじゃがいものわさびマヨネーズ和え、卵スープ、赤ワイン。
 OK本さんから録画してもらった「第47回 競輪祭」を見た。
 小倉の北九州メディアドームにて開催された今年最初のG1レース。
 中野浩一氏の解説をじっくり聞いていると、だんだん競輪の面白さがわかってきた。
 22:30、就寝。

1月29日(日)
 8:30、起床。
 10:00-->12:00、自転車でぶらぶらと徘徊。
 12:30、昼食。
 近所のスーパーで買ってきた弁当(炒飯と唐揚げ)焼きそば
 午前中に「Wonder Goo」にて買ってきた、先日新日本プロレスを退団した西村修選手の2004年に発売された
 DVDを見た。西村の独特の世界観が凝縮されたDVDだった。
 夕方、DVDにて「マーズ・アタック」を見た
 真剣に馬鹿をやるということは、なんて素晴らしいのだと。
 18:30、夕食。赤ワイン、もやし炒め、フライドポテト。
 23:00、就寝。

1月28日(土)
 9:00、起床。
 9:30、「ぶらり途中下車の旅」を見ながら、コーヒーをいただいた。
 TY田君のアパートからの眺めは、実にのどかだった。
 10:00、TY田君に車で自宅まで送ってもらった。
 帰宅後、洗濯と掃除。
 今日は、旧暦のおおみそかだ。
 そういうことから、新年を迎えるにあたり掃除をしておこうと思い立ち、
 なぜかわりと真面目に掃除に取り組んだ。
 12:00、昼食。
 近所のスーパーで買ってきた弁当(炒飯と唐揚げ)を食べた。
 午後、床屋へ。いつもと同じで、店主と世間話をして過ごした。
 18:00-->21:50、「T将別館」にて、飲み会。
 出席者は、やす(幹事)、森KMさん、ADCさん、K枝さん、「俺」。
 生ビール(大)*4、馬刺、サラダ、コロッケ、刺身盛り合わせ。
 メタファーについて、やけに気になってしまった。
 解散後、やすと共に土浦へ移動。
 昨日に続いてまたも「Aリア1」にてビールをしこたま飲んだ。
 酔いつぶれてしまったやすは、横になり40分ほど寝ていた。
 25:00、帰宅。
 おやつ(エクレア、シュークリーム、アイスクリーム)を食べてから、就寝。
 たぶん、26:00頃に寝たと思う。

1月27日(金)
 6:30、起床。
 なかなか起き上がれず、しばらく布団にくるまっていた。
 8:15、どうにか起きて、朝食を。バナナ2本、コーヒー。
 8:45、服薬。
 8:55、体重測定。88.0Kg(体脂肪率25%)。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、昨日の会議の後処理を。
 昼休み、昼食(バナナ2本)後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:30-->15:00、会議。
 定時退社。
 19:30、仕事を終えたTY田君が車で迎えに来てくれた。
 虫掛のTY田君のアパートまで移動。
 タクシーに来てもらい、土浦駅方面へ移動。
 20:15、「魚長飯店」にて夕食。
 タン麺とビール。
 20:50-->23:50、「Aリア1」にて飲んだ。ビールを飲み続けていた。
 24:15、タクシーでTY田君邸へ移動し、部屋で飲んだ。
 日本酒、タコの明太子和え、サーモンのマリネ、鶏の唐揚げ、ピザ、ポテトチップス。
 25:00、就寝。
 TY田君邸に宿泊。

1月26日(木)
 6:45、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。ごはん1合、納豆、味噌汁。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。88.4Kg(体脂肪率23%)。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、以前提出したデータに関する先方からの指摘・調査依頼への対応を。
 昼休み、KN藤さんと「NON FURNITURE&CAFE」にて食事。
 ランチメニューの中から、鶏肉と豆のサラダ・ベーグルセットを選択。
 見た目以上にボリューム満点。おいしかった。
 KN藤さんが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 時間の都合で少し残してしまったのが、心残りだ。
 お店の方には、申し訳ないことをした。
 16:00-->17:20、会議。
 定時退社。
 19:00、夕食。
 朝準備した弁当、味噌汁、もやし炒め、赤ワイン。
 23:30、就寝。
 「食べて働いて食べて働いて食べて寝る」、今日も正しく1日を過ごしたと思う。

1月25日(水)
 6:45、起床。
 コンビニへ。週刊プロレス、朝食、昼食を購入。
 7:20、朝食。カレーパン、サンドイッチ、コーヒー。
 食後は、週刊プロレスを読んでいた。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。88.0Kg(体脂肪率25%)。
 8:45、今日は久々に徒歩通勤することにした。
 天気が良い。でも寒い。
 しかし、職場に到着する頃には、じんわりと汗をかいていた。
 約30分ほど歩き続けると、寒いとはいえやはり汗をかくものなのだなと。
 昼休み、昼食(コッペパン*2、豆乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 今日はやけに居室が暖かく、眠くてたまらない。
 そんなときにかぎって、会議で報告しなければならないのだ。
 14:30-->15:05、会議。
 会議が始まると、緊張から睡魔がどこかへ飛んでいった。
 どうにか報告を終えた。
 安堵感にひたりながら、定時まで作業を。
 定時退社。
 18:40、つくばを出発し、T島さん、沼Tさんと牛久運動公園へ向かった。
 19:20-->20:30、久々のプロレス観戦。
 ZERO-ONE MAXの興行を見た。
 20:45-->21:45、「FライングGデン」にて、3人で夕食。
 ディナーセット(コーンポタージュスープパンステーキ、コーヒー)を食べた。
 ふたりから奢ってもらった。ごちそうさまでした。
 帰宅後、読書などを。
 24:00、就寝。

1月24日(火)
 6:30、起床。
 コンビニへ。新聞と朝食を購入。
 帰宅後、弁当を作った。
 7:15、朝食。ピザパン、サンドイッチ、チーズ、コーヒー。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。87.6Kg(体脂肪率26%)。
 8:45、自転車で出発。
 銀行へ行き、残高を確認。
 明日は銀行が混雑するのだろうと推測し、今日のうちに家賃を振り込んだ。
 出来れば家賃は引き落としにしてほしいのだが、不動産屋がかたくなに拒否し続けているので、
 現在のアパートに入居して5年以上が経過したが、いまだに毎月末に振込みを続けている。
 たまたま「俺」のメインバンクと家賃振込先の銀行が同じなので手数料等は発生しないのだが、
 そうでなければ家賃振込みのたびに手数料をとられるわけで、それはやはりあまりいい気分ではないはず。
 職場に到着後、まわりを見渡すと、空いている席が多かった。
 チャイムが鳴っても、やってこない人が昨日よりも多い。
 晴れているものの雪の影響により、路面が凍っている箇所が多々あったりして、
 どうやら情報によると市内はかなりの渋滞となっているようだ。
 車で通勤している方々は、その渋滞にはまっているらしかった。
 しかし、同じく車で通勤している人でも、ちゃんと出社している人もいるわけで、
 これは単に家を出る時間が早かったのか、通勤経路がよかったのか(たまたま空いていた)定かではないが、
 電車通勤と違い遅延証明をだしてくれるわけではないから、遅れたとしても正しく証明できないのが
 若干微妙という気がする。
 公共の交通機関を使わない場合は、遅れることを想定して早めに家を出るのが暗黙のルールというか、
 それもふまえて自己責任となるわけだから、車社会というのはなんとも酷な世界なんだなと。
 「俺」の場合は、意図的に車を放棄して職場の近くに住んでいるから
 渋滞とかに巻き込まれることは皆無なのだが、そういうわけにはいかない方々にとっては
 通勤はやはり大変なんだよな。
 午前中は、会議資料の作成をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:15-->14:15、会議。
 会議後、事務処理を数件実施した。
 定時退社。
 帰宅後、19:00に夕食。
 フライドポテト、チーズ、鮭弁当、味噌汁、赤ワイン。
 22:30、就寝。

1月23日(月)
 6:30、起床。
 コンビニへ。新聞と朝食を購入。
 帰宅後、弁当を作った。
 7:20、朝食。エクレア、シュークリーム、コーヒー。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。87.2Kg(体脂肪率27%)。
 8:45、自転車で出発。
 遊歩道は日陰が多いのできっと凍っている箇所がおおいだろうと判断し、大踊りへ出た。
 大通りは予想以上に路面が凍っている箇所がところどころにあり、何度か自転車を降りて歩いたのだった。
 午前中は、会議資料の作成を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、会議資料の作成を継続。
 その後、事務手続き関連の申請書の作成を実施。
 書類作成に関して、自社及び関連企業との調整を。
 プロセスを多少見直さないと、今回のような事象に対応するのは容易ではないということが、
 調整をしてみてよくわかった。
 居室がやけに乾燥しているようで、夕方になったら咳が出始めた。
 飴を舐めたり、うがいをしたりして対応した。
 定時退社。
 自転車をおしてゆっくり歩いて帰った。
 19:00、夕食。
 大根の水炊き、赤ワイン、チーズ、クラッカー。
 ラジオを聴いていると、ライブドアの堀江社長逮捕のニュースが速報された。
 20:00、TBSラジオにて「ブジオ」を聴いた。
 堀江社長逮捕の特番を20:30から急遽放送することになり、番組が30分短縮されることとなった。
 古田新、安藤アナウンサー、ゲストの大槻ケンジの3人で、リスナーからの質問に答えていたのだが、
 エロトーク、馬鹿トークが満載状態となり、実に有意義に時間を過ごすことが出来た。
 23:30、就寝。

1月22日(日)
 7:00、起床。
 8:00、朝食。サンドイッチ、コーヒー。
 掃除、洗濯など。
 雪は降っていなかったので、散歩へ。
 路面が凍っている。何度か転びそうになりながらもどうにか持ち直し、近所を徘徊した。
 天気はいいのだが、高層マンションの下などはやはり暗い
 公園も雪が積もりまくっていた。
 午後、DVD観賞。「シャイニング」を観た。
 観ながら、食事。
 赤ワイン、チーズ、フライドポテト。
 14:30-->15:30、T橋君から電話。帰省後、新潟市内にて朝まで飲んでいたらしい。
 TBSラジオにて、「伊集院光の日曜日の秘密基地」を聴いた。
 初対面の人との会話やちょっとした会合等における話について、話題に困ったときに
 何を話せばいいのかというようなリスナーからの疑問についての、調査結果などが放送されていた。
 リスナーからのお題というか調査依頼は「したしきなかにも あすび」の意味を調べてほしい
 (最終的にはそれを言った噺家さんは誰なのか)というものだった。
 調査結果として、語呂合わせにより、話題のアイデアがいくつかあるということが報告された。
 おもわず、ラジオを聴きながら、メモをとってしまった。
  ・うらきどにたてかけさせし いしょくじゅう
   (うら→裏話、き→季節、ど→道楽、に→ニュース、た→旅、て→天気、か→家庭、け→健康、
    さ→酒、せ→生活、し→趣味、いしょくじゅう→衣食住)
  ・たのしきなかに いしょくじゅう
   (た→旅、の→ノスタルジー(思い出)、し→仕事・出身・趣味、き→季節・気候、
    な→仲間、か→家庭・家族、に→ニュース、いしょくじゅう→衣食住)
  ・したしきなかに やすみ
   (し→仕事、た→旅、し→趣味、き→季節、な→仲間、か→家族、に→ニュース、
    や→休みの日の話、す→住まい、み→身の上話)
 なんとなくではあるが、役に立ちそうな気がする。
 結局、「したしきなかにも あすび」の意味と、その発言をした噺家さんが誰なのかは、わからずじまいだった。
 18:30、夕食。
 赤ワイン、ポトフ、サラミ、チーズ、フライドポテト、インスタントラーメン。
 24:15、就寝。

1月21日(土)
 7:00、起床。
 雪が降っていた
 8:00、朝食。エクレア、シュークリーム、コーヒー。
 外出する気力など皆無だったので、自宅に引き籠もることにした。
 CDを聴いていた。
 12:30、昼食。ごはん、レトルトカレー、卵スープ。
 15:00-->17:00、TBSラジオにて「パカパカ行進曲」を聴いた。
 こういうお馬鹿な番組は、なんともいえない安堵感があるのでかなり好きだ。
 今日は司会者が、電話をかけてきたリスナーに「最近おっぱい触ったの、いつ?」なんて聞いて、
 リスナーも「昨日です」なんて普通に答えちゃってるしで、なんともいえないおかしさがあった。
 ラジオを聴きながら、15:30におやつ(ぜんざい)を食べた。
 17:30、夕食。インスタントラーメン、大根の水炊き、赤ワイン。
 23:30、就寝。

1月20日(金)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、新聞と朝食を購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 7:35、朝食。エクレア、シュークリーム、コーヒー。
 新聞をじっくり読んだ。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。88.8Kg(体脂肪率23%)。
 8:55、自転車で出発。
 午前中は、資料作成をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後も、資料作成を継続。
 13:30から会議が予定されていたので、必死になって資料を作ったのだった。
 どうにか会議開始10分前に資料が出来上がった。
 13:30-->15:00、会議。
 定時退社。
 19:00、夕食。
 インスタントラーメン、納豆、大根と白菜の水炊き。
 21:30-->22:30、T橋君から電話。明日、帰省するとのこと。
 24:30、就寝。

1月19日(木)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、新聞と朝食を購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 7:45、朝食。エクレア、シュークリーム、コーヒー。
 8:20、服薬。
 8:45、体重測定。88.8Kg(体脂肪率23%)。
 8:55、自転車で出発。
 午前中は、調整を数件。
 「俺」の手にはおえない案件は菊Cさんへ依頼した。
 それにしても居室が暑い。暖かいという状態ではない。アツイのだ。
 自転車通勤時には当然厚着をしているわけだが、職場ではYシャツを腕まくりしている。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、菊Cさんがきた。「俺」の手におえない案件を解決していただいた。
 14:10-->15:00、会議。
 15:50、あまりの居室の暑さに耐え切れず、飛び出した。
 4階から1階まで降り、隣の棟へ移動した。
 隣の棟の2階ロビーを横切り、元の棟へ戻り3階へ登り、
 自動販売機にて缶コーヒー(無糖、190g)を購入し、居室へ戻った。
 気分転換にはなったものの、早歩きをしたことにより息が切れてしまい、
 先程よりもさらに体感的には暑さが増した。
 定時退社。
 19:00、夕食。
 大根と白菜の水炊き、インスタントラーメン、ポテトチップス(1袋)。
 24:30、就寝。

1月18日(水)
 6:30、目が覚めた。だるい。
 しばらくじっとしていた。
 7:20、どうにか起き上がった。
 弁当と朝食の準備を。
 7:50、朝食。ごはん少々、納豆、卵スープ。
 8:20、服薬。
 8:30、体重測定。88.4Kg(体脂肪率24%)。
 8:50、自転車で出発。
 24時間営業の本屋へ行き、週刊プロレスを購入し、職場へ。
 いつもそんなにモチベーションが高いわけではないのだが、
 今日は特にモチベーションが低い。
 理由は明確。眠いからだ。
 ガムを噛んだり、強烈なミント飴を舐めたりと、
 対策をほどこしてはみたもののさっぱり効かず。
 思考作業をできるような状態ではなかった。
 午前の部をなんとかのらりくらりとかわし、昼休みに突入。
 弁当を食べ終えると、睡魔が消えた。
 週刊プロレスを読んだ。
 午後の部が始まってすぐに、またしても睡魔が到来。
 ガム、ミント飴、ガム、ミント飴、この繰り返し。
 16:00-->19:00、会議。
 3時間ぶっ続け、正直つらかった。
 会議後、社内調整等を少し。(20:00頃まで)
 I黒さんがきていたので、E田さん、W田ボーンと共に話をした。
 近所のスーパーにて、値引きシールの貼られた商品を購入し、帰宅。
 21:15、夕食。
 カシューナッツと鶏肉の炒め、鶏の唐揚げ、握り寿司(8巻)、味噌汁。
 食後は、読書など。
 またしても入浴時に気絶。寒さで目が覚めたのだった。
 26:00、就寝。

1月17日(火)
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:20、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:50、朝食。納豆、卵スープ、鯖の水煮(缶詰)。
 8:20、服薬。
 8:45、体重測定。88.0Kg(体脂肪率24%)。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、資料作成をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後、資料作成を継続。
 どうにか会議開始までに資料が出来上がった。
 13:15-->14:50、会議。
 20:00まで残業した。
 近所のスーパーにて、値引きシールの貼ってあった商品を購入し、帰宅。
 21:00、夕食。
 青椒肉絲、炒伊府麺(玉子麺焼きそば)、卵スープ。
 OK本さんから録画してもらった「NHKスペシャル 女子フィギュア "レベル4"への挑戦」を見た。
 そして    久々にやってしまった。
 入浴の際、気絶してしまったのだ。
 どうやら2時間ほど気を失っていたようだ。
 風呂からあがり、時間を確認。24:30だった。
 それからはさっぱり眠くならず、26:30頃までCDを聴いていた。
 そして寝た。

1月16日(月)
 7:00、起床。
 コンビニへ。毎日新聞を買った。
 毎週月曜日は、西原理恵子の「毎日かあさん」の連載があるので、それを読みたかったのだ。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。ごはん1合、納豆、卵スープ。
 8:20、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、会議資料の作成を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後も、資料作成を継続。
 I黒さんから連絡があった。
 土曜日の男飯ツアー、カツカレー大盛りを食べ切れなかったことを相当残念がっていた。
 よほど体調が悪かったということだ。
 たしかにツアー前日に朝の5時までカラオケをやっていたくらいだから睡眠不足なわけだし、
 そんな状態でカツカレー大盛りを完食でもしようものなら、それこそ最強だ。
 20:00まで残業申請していたものの、なんやかんやで21:30頃まで職場にいた。
 21:50、帰宅。
 面倒だったので、夕食を食べないことにした。
 読書をしていた。
 25:30、就寝。

1月15日(日)
 7:00、起床。
 24時間営業の本屋へ。しばし立ち読み。
 コンビニにて朝食を購入し、帰宅。
 8:30、朝食。
 ピザパン、エクレア、コーヒー。
 10:00、「Q't」内の眼鏡屋へ。
 最近目の調子が悪くコンタクトの着用をしばらくひかえようと思っているので、
 仕事用に度数弱めの眼鏡を作ることにしたのだ。
 開店と共に店に入りフレームを決めた「俺」は、視力検査等を済ませ、
 眼鏡のレンズの調整を。
 10:50、眼鏡のオーダーに関する準備作業がすべて終了。
 レンズの在庫があるので、40分ほどで完成するとのこと。
 しばし、「Q't」内を徘徊。
 「WAVE」にて、スライアンドファミリーストーンのCD「FRESH」を購入。
 12:00、完成した眼鏡を受け取った。
 13:10、自宅にて昼食。近所のスーパーで買った中華丼
 食後は、昨日買ったDVD「KING KONG PRODUCITION DIARY (KING KONGができるまで 製作日記)」の2枚目を見た。
 16:30、T島さんが車でやってきた。
 国土地理院の近くのパチンコ屋へ行った。
 プロレスラーの大谷晋二郎選手が来店するとの情報を聞きつけ向かったのだ。
 店内には、大谷選手の来店告知のポスターがあった。
 来店時間を店員に確認したところ、15:00から16:00ころまで大谷選手は来店しており
 既に帰ってしまったとのことだった。
 パチンコ屋の駐車場から見える国土地理院のアンテナが稼動している様子を眺めつつ、店を後にした。
 18:00、「宝島」にて、T島さんと夕食。
 T島さんはセットを、「俺」は単品で、韓国海苔、ホルモン系の盛り合わせチヂミミニ冷麺を。
 19:20、帰宅。
 20:30-->21:30、T橋君から電話。
 お互いの週末の様子などについて話した。
 T橋君、昨日は歌舞伎と相撲を見て、今日はプロレス(後楽園ホールでの「キングスロード」の旗揚げ線)を見たとのこと。
 東京に出張中のT橋君は、休暇を満喫しているようだ。
 電話の後は、ずっとCDを聴いていた。
 25:30、就寝。

1月14日(土) 雨
 10:00、起床。まずは洗濯。
 11:30、I黒さんが車でやってきた。
 昨晩は、29:00に宴が終了したとのこと。タフだ。
 車を野田方面へ走らせ、目的地(大食い御用達の店)を目指した。
 12:30、「やよい食堂」へ到着。
 昼飯の時間ということもあり、店内は混んでいた。
 競馬新聞片手にラジオを聴きながらビールを飲みつつ食事をしているおじさん2名と相席することに。
 I黒さんは、カツカレー大盛り(900円)を注文、「俺」はオムライス大盛り(630円)を注文した。
 しばらくして注文したものが席に運ばれてきたのだが、とにかく量にびっくりした。
 カツカレーの大盛りは、カレーが器からこぼれておぼんにしたたり落ちている。(おそらく意図的)
 ごはんの量がハンパではない。
 隣のテーブルでレバニラ定食(半ライス)を頼んだおじさんの半ライスがどうみても普通盛りとしか思えなかったのだが、
 そういう意味からしてもこの店の大盛りは常識を逸脱している量だった。
 どんぶり山盛りで3杯分くらいは軽くありそうだ。
 I黒さんが食べはじめてから約2分後、「俺」のところへオムライスの大盛りが運ばれてきた。
 幸いなことにキャベツとスパゲティが添えられていたこととと、中華スープがついてきたことにより、
 頑張れば完食できそうな気がしてきた。
 とにかくまずはひたすらトマトケチャップ味のライスを食べ終えることに専念した。
 いい調子で食べ続けて、どうにかあと3分の1ほどのところまできたのだが、
 そこからがきつかった。
 食べても食べても減らない。
 キャベツと一緒に口に運んだり、スパゲティと一緒に口に運んだり、
 中華スープで流し込んだりして、少しずつではあるがライスを食べ続けた。
 汗がしたたり落ちてきた。気がつけばハンカチはびしょ濡れ。
 でも、どうにか食べ終えることができた
 I黒さんは、体調がかんばしくなかったようで、半分ほどしか食べることができず、
 お店の人に頼んで、残した分を持って帰ることにしたのだった。
 店を後にし、車を走らせていると、便意をもよおした。
 パチンコ屋へよってもらい、男子トイレへ向かった。
 このパチンコ屋の男子トイレは、小用・大用共に1つづつしかなく、あいにく先客がいたため、
 「俺」はしばし待機することとなった。
 しかし、パチンコ屋に入った時点で、排便する気満々だった「俺」の肛門括約筋は緩くなろうとしており、
 かなり危険な状態になりつつあった。
 このままでは大変なことをしでかしそうだったので、近くにいた店員(女性)に、
 状況を説明し女子トイレを使いたいことを告げた。
 店員(女性)はインカムでどうやらチーフと調整している様子。
 「俺」のタイムリミットは迫っている。
 脂汗がしたたり落ちているし、貧乏ゆすりは止まらないし、どうにも切ない状況だった。
 そのとき、男子トイレから先客がでてきた。
 「俺」はインカムで調整を続けていた店員(女性)に目で合図をし、男子トイレへ駆け込んだ。
 「俺」のJOBはすぐに終わった。危機一髪ではあったが、無事に済ますことが出来た。
 パチンコ屋を後にし、千葉から埼玉へ移動。
 つくばの「スポーツバイク マツナガ」で修行をし独立した、スーさんこと鈴木さんの経営するショップへ行った。
 昔話と近況等について、しばし話をした。
 お店を後にし、来た道を引き返していると、雨がどんどん強くなってきた
 17:00、つくばへ到着。「FORZA」に寄った後、解散。
 「俺」は、歩いてDVDショップへ行き、「KING KONG PRODUCITION DIARY (KING KONGができるまで 製作日記)」を買った。
 さすがに今日は食べ過ぎてしまったため、夕食は食べれなかった。
 買って来た2枚組DVDの1枚目を見た。
 このDVDは、映画「KING KONG」の撮影初日から最終日までの約8ヶ月分の舞台裏の映像が納められている。
 表モノよりも裏モノが好きな「俺」にとっては、このようなDVDはうってつけだ。
 23:00、就寝。

1月13日(金)
 3:00、目が覚めた。
 電気がつけっぱなしだった。
 結局5:00まで起きていた。そして寝た。
 6:45、起床。コンビニへ新聞を買いに行った。
 帰宅後、朝食と弁当の準備。
 7:30、朝食。ごはん1合、納豆、卵スープ。
 食後は、新聞を読んだ。
 定年を迎えつつある団塊の世代のサラリーマンの、親の介護に関する
 社会面の記事がやけに親近感を持つことができ、じっくり読んでしまった。
 親を地元に残し、上京して働いている息子。
 結婚して28年、一人娘も手がかからなくなり、地元(三重)でひとり暮らしをしている母の
 介護のため、3年ほど前に妻が三重へ移住。
 やがて妻の母(九州でひとり暮らしをしていた)を三重へ呼び寄せ、妻、母、義理の母の
 3人での生活が始まった。
 息子は定期的に東京から三重へ行き、週末などを4人で過ごしている。
 定年までは東京で働き、その後三重へ移住するつもりのようだ。
 そんな記事を読んでいて、「俺」もいつかは地元へ帰らねばならぬのだと
 改めて思ったのだった。
 8:20、服薬。
 今日も目の調子が良くない。コンタクトレンズをはめるのに苦労した。
 コンタクトをやめて、眼鏡にするべきなのだろうか。
 8:45、自転車で出発。
 9:00前には職場に到着した。いつもよりかなり早い。
 大半の会社は8:30とか9:00に始業だから、そういうところと比較すれば
 この時間の出勤は普通(むしろ遅い)なのだろうが、9:30始業のここ(お客様の職場)では、
 9:00の時点で出勤している人は、そう多くはない。
 11:00-->12:30、会議。
 会議後、席に戻り、弁当を食べ、トイレに行き、ネットサーフィンをちょっと
 やったと思ったら、チャイムが鳴った。
 あっという間に、昼休みが終了した。
 今週は、出勤日は4日なのだが、毎日会議が2つづつ予定されていた。
 もちろん今日も、夕方に会議が予定されている。
 今週は、これまでに出席した会議の合計時間が450分(7.5H)、
 つまり3.5日(火曜〜金曜AM)のうち1日は会議に費やしていることになる。
 会議前後の作業(資料準備、会場設営、議事録配布 等)をふまえると、
 もう少し会議には時間を要しているわけで、どうりで本来やろうとしているJOBが
 なかなか進まないわけだ。
 17:25-->18:35、会議。
 20:00まで残業した。
 帰宅後、しばしくつろいだ。
 21:30、W田ボーンと共に、「SHIDAX」へ行った。
 E田さん主催のカラオケ大会に合流した。
 我々が駐車場に到着したタイミングでI黒さんもやってきた。
 3人で214号室へ移動。
 今宵は20:00頃から宴が開催されていたとのこと。
 E田さん、TA田さん、林Dさん、TK良さん、KI田さんの5人が214号室にて宴をやっていた。
 約1時間おきに、I巻さん、駒Tさん、3浦さんがそれぞれ合流した。
 みなさんの歌を聴きながら、ピザと鶏の唐揚げを食べた。
 27:30、さすがに疲れてきたので、帰ることにした。
 同じく宴から退散し帰ることにしたW田ボーンが、車で送ってくれることになった。
 我々(W田ボーン、「俺」)が帰る時点で残っていたのは、I黒さん、林Dさん、I巻さん、駒Tさん、3浦さんの5人。
 6時間ほど滞在したカラオケボックスにて、「俺」は4曲歌った。
 (DefTeckの「MyWay」(サビしかわからず)、Twisted sisterの「We're gonna take it」(これもサビしかわからず)、田原俊彦の「恋はDo!」、ケツメイシの「夏の思い出」)
 27:45、帰宅。
 28:15、就寝。

1月12日(木)
 4:00、目が覚めた。
 すぐに寝た。
 7:00、起床。寒い。
 朝食と弁当の準備をした。
 7:30、朝食。ごはん1合、納豆、卵スープ。
 灯油がきれたので、近所のガソリンスタンドまで買いに行った。
 18リットルで1314円だった。
 8:20、服薬。
 8:30、体重測定。90.8Kg(体脂肪率22%)。
 目の調子が良くない。コンタクトレンズをはめるのに苦労した。
 9:00、自転車で出発。
 銀行へ行き、記帳。
 カードの引き落とし(諸般の事情により、かなりの金額となっていた)を確認。
 午前中は、会議資料の作成と密室Bにて調べものを。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:15-->14:30、会議。
 16:30-->17:25、会議。
 定時退社。
 19:00、夕食。
 白菜と大根とネギの水炊き、インスタントラーメン、納豆、クラッカー。
 23:00、就寝。(おそらく読書中に眠ってしまったらしい。)

1月11日(水)
 4:30、目が覚めた。
 すぐに寝た。
 7:00、起床。寒い。
 朝食と弁当の準備をした。
 7:40、朝食。ごはん1合、納豆、卵スープ。
 8:10、服薬。
 8:30、体重測定。90.2Kg(体脂肪率24%)。
 8:35、今日も徒歩通勤することにしたので、ちょっと早めに家を出た。
 10:00-->11:00、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、明日の月例会議用の資料作成をした。
 16:00-->17:30、会議。
 定時退社。
 帰宅後、19:00に夕食。
 白菜とネギの水炊き、チョコレート、エクレア、ベビースターラーメン、納豆*2、あさり佃煮。
 23:00、就寝。

1月10日(火)
 0:30、目が覚めた。
 さっぱり眠くならなかったので、CDを聴いていた。
 結局、4:30まで起きていた。そして寝た。
 6:30、起床。寒い。
 外の様子をうかがってみると、雪が積もっていた。
 コンビニへ朝食と新聞を買いに行った。
 帰宅後、弁当の準備をした。
 7:30、朝食。おにぎり、はるさめヌードル。
 8:10、服薬。
 8:20、体重測定。89.2Kg(体脂肪率25%)。
 8:35、ちらほらと小雪が舞っていたので、自転車通勤をやめ、歩いて出勤することにした。
 あまりに寒かったので、ダウンジャケットを着て出発した。
 9:00、全く汗をかくことなく職場に到着した。
 インフルエンザの完治したIS橋さん、今日が今年初出勤となった。
 午前中は、資料作成等にいそしんだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:15-->14:00、会議。
 15:00-->15:40、会議。
 19:30まで残業した。
 遊歩道を歩いて帰った。すこぶる寒かった。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 20:15、夕食。
 おにぎり2個、カップラーメン、あさり佃煮。
 23:30、就寝。

1月9日(月) 成人の日
 7:30、起床。
 8:00、朝食。はるさめヌードル。
 1時間ほどサイクリングをした。寒かった。
 郵便局へ行き、溜め込んでいた小銭をひたすら入金。
 1回で入金できる硬貨の枚数が決まっているらしく、入金し終えるまでに
 かなりの時間を要した。
 巾着に入っていた硬貨を12回にわけて、合計で約1万円分もの硬貨を入金したのだった。
 意外と大金だったので、びっくりした。
 12:00、昼食。ぶどうパン*6、紅茶。
 不要品を売りに行った。
 帰宅後、CDを聴いてのんびり過ごした。
 18:00、夕食。明太子の昆布巻き、湯葉、マロニー。
 21:00、就寝。

1月8日(日)
 4:00、T橋君が「俺」に何か話しかけたことにより、
 必然的に「俺」は目を覚ましてしまった。
 当然、すぐに寝たのだが。
 9:00、起床。
 10:00、外出。
 近所を徘徊後、「Q't」へ。
 11:00、「神戸めりけん」にて食事。
 明石タコの唐揚げ牛スジ焼きネギ焼き*2豚焼きそば、一口ビール。
 13:00、帰宅。
 18:00頃まで、T橋君と我が家に籠もり、音楽鑑賞をしていた。
 その後、T橋君を筑波駅まで送った。
 20:00、夕食。チョコレート、みかん*2、紅茶。
 実家へ電話。
 23:30、就寝。

1月7日(土)
 8:00、起床。
 まずは、洗濯。
 10:00、朝食。はるさめヌードル*2。
 13:30、ため息さん、T橋君と合流。
 14:30-->15:30、3人で「Fヤービーフ」にて食事。
 豚トロ*2、ハラミ*1、骨付きカルビ*1、冷麺、チゲ鍋。
 16:30、ため息さんが帰宅。
 T橋君と「俺」にて、我が家でしばしくつろいだ。
 18:00、歩いて外出。最初は寒かったのだが、徐々に暖かくなってきた。
 19:00-->19:50、喫茶「Pルケ」にて、休憩。
 コーヒーを飲んだ。
 20:00-->21:00、「P.L.E.S」にて飲んだ。ビールを2杯。
 22:30、帰宅。
 ふたりで部屋で食事をした。
 赤ワイン(350ml)、鶏の唐揚げ、寿司盛り合わせ、フライドポテト、生ハム、ちくわ。
 24:30、就寝。
 T橋君、宿泊。

1月6日(金)
 4:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:30、起床。
 ゴミを捨てに行く。
 コンビニにて、週刊プロレス、東京スポーツを購入。
 7:30、朝食。はるさめヌードル、おにぎり。
 弁当を作った。
 東京スポーツ、週刊プロレスを読んで、のんびり過ごした。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。88.8Kg(体脂肪率25%)。
 9:00、自転車で出発。
 居室には具合の悪そうな方々がちらほらいる。
 インフルエンザで休みを取っている人(IS橋さん:1/4〜)もいる。
 午前中は、資料作成にいそしんだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、OK本さんと話をしていた。
 13:30-->14:05、会議。
 定時後もなんとなく作業をしていたら、帰るように促されたので、
 その通りだと思い、職場を後にした。
 帰宅後、19:30に夕食。
 大根、白菜、マロニーの水炊き、はるさめヌードル*2。
 25:00、就寝。

1月5日(木) 振替休暇
 3:55、目が覚めた。
 夜中に目が覚めるってのは、ちょっとツライ。
 5時間か6時間の睡眠が「俺」にはちょうどいいということなのだろうか。
 結局、4:30頃に再び寝た。
 7:00、起床。寒い。
 しばらく動けず。9:30頃まで布団にくるまっていた。
 朝食を食べず、外出。病院へ。歩いて向かった。
 病院到着後、受付を済ませ、検査へ。
 検査後、診察。
 薬を受け取った頃には、12:30を過ぎていた。
 検査・診察・薬(2ヶ月分)、全てあわせて約1万円。
 帰宅後、13:50に食事。
 玄米1合、レトルトカレー、チーズ。
 食後は、読書をしていた。
 17:00、夕食。大根、白菜、マロニーの水炊き。ポン酢で食べた。
 食後、OK本さんから借りたDVD「キャットウーマン」を見た。
 19:30-->20:30、T橋君から電話。
 23:30、就寝。

1月4日(水) 振替出勤
 7:00、起床。
 コンビニへ朝食を買いに行く。
 7:40、朝食。ねぎ塩カルビ弁当、味噌汁。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。88.6Kg(体脂肪率28%)。
 まいった。体脂肪が28%とは。
 9:00、自転車で出発。
 久々の仕事、どうにもこうにもやる気がでない。
 今日は自社は休みなのだが、お客様の職場が仕事始めなので「俺」は出勤している。
 自社的には「俺」の今日の出勤は振替出勤となり、必ず休みを取らなければならないのだが、
 明日病院へ行くのでちょうどいいのかもしれない。
 午前中は、特になにかをするわけでもなくだらだらと時間が過ぎていった。
 昼休み、昼食(ピザパン、ココア)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、帰省していた方々のお土産を食べまくった。
 会議資料をいくつか作成しているうちに、気がつけば外はすっかり暗くなっていた。
 今日は水曜日なので定時退社するようにとの社内アナウンスがあった。
 よって定時退社した。
 帰宅後、19:00に夕食。
 はるさめヌードル、クラッカー、チーズ。
 23:30、就寝。

1月3日(火)
 7:30、起床。
 コンビニへ朝食を買いに行く。
 8:00、朝食。ねぎ塩カルビ弁当、カップラーメン。
 8:30、服薬。
 9:30、年賀状の返事を書こうと思ったのだが、何も無いことに気がつき外出。
 郵便局へ行った。その後、「Q't」に行き「WAVE」にてCDを2枚購入した。
 かなり久しぶりにCDを買った気がする。
 「俺」にしては珍しくHOUSEのCDを買ったのだった。
 本屋、電気屋等を徘徊し、12:00に帰宅。
 すぐに昼食。
 缶ビール(150ml)、赤ワイン(350ml)、串カツ*4、鶏の唐揚げ、チーズ。
 食後は、HOUSEのCDを聴いていた。
 夕方、DVDにて「エリザベス」と「バグズライフ」を見た
 面倒だったので、夕食は食べなかった。
 25:00、就寝。

1月2日(月)
 7:30、起床。
 朝食後、トイレへ。
 年末年始の食べまくりのせいか、大量に排便。
 かなりびっくり。
 9:00、祖母のお見舞いに。
 また来ることを約束し、別れた。
 新潟駅まで叔父に車で送ってもらった。今日は雨だ。
 10:50、MAXとき(今回も奮発しグリーン車)にて、新潟を出発。
 13:00、東京駅に到着。
 まずはトイレへ。ここでも驚くほど便がでた。
 高速バスにて筑波へ移動。
 意外と高速道路は空いており、約1時間ほどで到着した。
 17:30、OK本さんが録画してくれた「全日本フィギュア選手権」の
 エキジビションを見ながら、夕食。
 缶ビール(350ml)、赤ワイン(350ml)、鶏の唐揚げ、チーズ、ちくわ。
 22:00、就寝。

1月1日(日)
 9:30、起床。
 朝食後、祖母のお見舞いに。
 午後、サッカー天皇杯の決勝「浦和レッズ VS 清水エスパルス」を見た。
 元旦といえば、天皇杯の決勝。「俺」的には定番だ。
 浦和が2-1で勝利し、三菱重工時代から25年ぶりの天皇杯優勝となった。
 夕食後、ラジオを聴いていた。
 T橋君と電話。T橋君は今日、映画「キングコング」を見てきたとのこと。
 23:00、就寝。
 叔父邸に宿泊。今日は便秘だった。


ひとりごとへ戻る