2005年6月のひとりごと


6月30日(木)
 ひじょうに寝苦しかったせいか、夜中に何度も目覚めた。
 5:30、起床。雨が降っていた。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 7:00、朝食。
 ハムカツサンド、カレーパン、あんドーナツ、豆乳。
 7:45、血圧測定。7:50、服薬。
 30分ほどかけて葉巻を吸いつつ、マテ茶を飲んだ。
 8:45、体重測定。88.6Kg(体脂肪率15%)。
 どんどん体重が増えてきている。やばい。
 8:55、相変わらず雨が降り続いていたので、徒歩通勤となった。
 あまりにジメッとしていたせいか、職場に到着したときは、汗びっしょりとなっていた。
 昼休み、売店で購入したそぼろ丼を食べ、ネットサーフィンを。
 午後、今週あたまからやっていた作業がようやく終了した。
 関係者へデータを送信した。
 あとは、昨日の会議の議事録の修正をして、出席者にサインをしてもらったりなど。
 「俺」がどんどん太ってきているため、対策をT屋K一君と協議。
 明日から、以前と同様に、お菓子の摂取を10:00と15:00の2回のみに戻すことにした。
 今日は、最後の晩餐とばかりに、お菓子を食べまくった。
 定時退社。
 遊歩道をゆっくり歩いて帰った。
 帰宅後、ポヨンポヨンとなった自分の腹を見ていたら、少し悲しくなってきたので、
 自転車に乗ることにした。
 農道〜栄〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通と走った。
 りんりんロードを走っているあたりで、すっかり暗くなってきた。
 東大通の街頭がない地帯は、車がこないと恐ろしく暗いため、LEDのライトだけでも心細く
 やはり夜に走るのはちょっと怖いなということを痛感した。
 やっぱり朝に走るほうがいいかなと。
 家にたどり着いた頃には20:00を過ぎていた。
 20:30、夕食。
 鯖の水煮、キャベツの炒め、煮豆、納豆。
 23:30、夜食。アイスクリーム。
 この行為がまさに太る要因だと知りつつも、耐え切れず食べてしまった。
 24:00、就寝。
     本日の自転車  -->  夜 : 走行距離=31Km(TIME=1時間29分24秒、平均時速=20.8Km、最高時速=30Km)

6月29日(水)
 6:30、起床。コンビニへ行き、朝食を購入。
 7:20、朝食。チキンパスタサラダ、おにぎり、豆乳。
 弁当を作った。
 8:20、血圧測定。8:25、服薬。
 8:45、体重測定。87.0Kg(体脂肪率16%)。
 出勤準備をしているときに気がついた。
 今日も、昨日と同じでなぜか顔がむくんでいる。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着後、予想通りT屋K一君に、顔がむくんでいると指摘された。
 10:00-->10:45、会議。
 昼休み、持参した弁当(玄米1合とふりかけ)を食べた後、さらに宅配弁当(ごはん半分、おかず半分)を食べた。
 宅配弁当を頼んでいたのだが急遽外食することになったやすから貰った宅配弁当を、
 W田ボーンと共に分けて食べたのだった。
 食べ過ぎてしまったことにより、午後のチャイムが鳴った後、強烈な睡魔が襲ってきた。
 なんとか耐えしのぎ、今週あたまからずっと悩みながらやっている作業をやりはじめてみたものの、
 おもうように作業がはかどらず。幾度かのおやつTIMEと雑談TIMEをまじえつつ、とにかく作業を継続。
 定時退社。
 19:30、夕食。
 カップラーメン、ごはん1合、ほうれん草のおひたし、さつま揚げ。
 T橋君から電話。約45分、無駄話を。
 22:30、就寝。

6月28日(火)
 3:00、目が覚めた。暑い。
 3:30頃、また寝た。
 7:00、起床。コンビニへ行き、朝食を購入。
 7:30、朝食。メンチカツパン、とんカツサンド、豆乳、ヨーグルト。
 弁当を作った。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 8:45、体重測定。86.0Kg(体脂肪率17%)。
 出勤準備をしているときに気がついた。
 昨晩は、いつもと比較するとそんなにアルコールを摂取していないはずなのに、
 なぜか顔がむくんでいる。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着したときには、汗だくとなっていた。
 T屋K一君から、顔がむくんでいる、目が開いていない、との指摘。
 菊Cさんからも、同様の指摘が。
 昨晩しこたま飲んだと捉えられても仕方が無いくらい、
 顔がむくんでいるみたいだ。
 元気であることをアピールすればするほど、逆効果となってしまうようだ。
 無理をしているように見えてしまうらしい。
 今日はひっそりと過ごそうと、ひっそりと決意した。
 午前中、ミネラルウォーターとマテ茶、あわせて1リットルを摂取。
 午後、お菓子を食べながら仕事。
 急激な睡魔に耐え切れず、0.1秒ほど大きく船を漕いだらしい。
 その現場を、しっかりT屋K一君が目撃していたようで、大笑いされてしまった。
 定時退社。
 19:00、夕食。インスタントラーメン、もやし、チーズ、納豆。
 GOGO!7188のアルバムを聴いていた。
 SKRさんから飲もうと誘われていたのだが、キャンセルした。
 今宵は酒を飲まず。6/14以来、2週間ぶりの断酒。
 22:30、就寝。

6月27日(月)
 3:50、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 5:00、暑くて目が覚めた。コンビニへ行き、朝食を購入。
 5:20、朝食。あんドーナツ、ハムカツサンド、豆乳。
 5:40、血圧測定アンド服薬。
 サイクリングへ。東大通をしばし走った後、ひたすら農道を走行。
 帰宅後、弁当の準備。そして入浴。
 8:50、自転車で出発。
 午前中は、会議資料の作成を。
 KT原さんから6/25に入籍したとの連絡があった。
 おめでとうございます。
 いつか「俺」にも、そういう日がやってくるのだろうか.....
 13:15-->14:10、会議。
 14:20-->15:00、会議。
 定時後、OK本さんと、しばし自転車談義。
 20:00まで残業した。
 帰宅後、21:00に夕食。
 インスタントラーメン、もやし(1袋)、サラミ、缶ビール(350ml)。
 22:00、就寝。
     本日の自転車  -->  早朝 : 走行距離=28.38Km(TIME=1時間17分43秒、平均時速=21.9Km、最高時速=32.0Km)

6月26日(日)
 8:00、目が覚めた。頭が痛い。
 9:00、朝食。牛丼(並)。
 11:00、I井君邸を出発。
 上野へ移動し、しばし探索。
 12:30、フレッシュひたちの指定席にて移動。
 上野を出発してすぐに昼食。
 瓶ビール(350ml)、チーズ、鯖と鯵の棒寿司(弁当)。
 土浦駅にて下車。
 歩いて、サイクルショップ「Flame」へ。
 ハンドル、シートポスト、サドル、ブレーキレバーを変更した自転車(小経車)が、
 無事完成したとの連絡があったので、受け取りに行った。
 なんとなくボーナスの記念に買ってしまったのだ。
 早速、その自転車に乗り、つくばのアパートまで移動することに。
 いつもは26インチのマウンテンバイクに乗っているのに、今回は20インチとなったため、
 かなり小さく感じる。
 この自転車には、サイクルコンピュータは装着せず。
 マウンテンバイクとは逆で、できるだけシンプルにしたかったのだ。なにせシングルギアだし。
 帰宅した時には、汗だくとなっていた。
 水をがぶ飲みしながら休憩した。
 夕方、いつものマウンテンバイクでサイクリングへ。
 農道〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 19:00、夕食。
 鯖の寿司、チーズ、ソーセージ、缶チューハイ(350ml)、白ワイン(250ml)、赤ワイン(250ml)。
 23:00、就寝。
     本日の自転車  --> 走行距離=30.6Km(TIME=1時間29分37秒、平均時速=20.5Km、最高時速=30.1Km)

6月25日(土)
 7:00、起床。
 朝食の準備と食事、読書など。並行して洗濯。
 高速バスで東京へ移動。高速が混んでいて、移動に3時間ほどかかった。
 移動中、ずっとGOGO!7188のアルバムを聴いていた。
 13:00-->15:00、保険のおばちゃんと打ち合わせ。
 いろんな意味でそろそろ契約内容を見直す時期かなと思っていたので、
 久々の再会となったわけだが、納得のいく調整が出来た。
 中野へ移動し、I井君と合流。
 久しぶりのパチスロ。4000円負けた。
 I井君邸へ移動し、ハッスルの新潟大会のビデオを見た。
 16:00、遅めの昼食。ビーフン、缶ビール(500ml)。
 19:00-->20:45、ペKさん、Aッキーさん、I井君、「俺」の4名で飲み会。
 「へのへのもへじ」にて。生ビール*3、ウーロンハイ*1、豚肉おろしポン酢、刺身盛り合わせ。
 21:00-->23:00、「Angel」にて2次会。焼酎の水割りをしこたま飲んだ。
 出来上がってきたI井君がカラオケを開始。ペKさん以外みな歌った。Aッキーさん、歌うまし。
 23:15-->24:00、I井君と「俺」で3次会。「青春」にて。焼酎水割りを1杯。
 「牛丼太郎」にて、牛丼(並)と(大盛り)を弁当で2個づつ買って、I井君邸へ帰宅。
 サッカーのコンフェデレーションカップ準決勝「ドイツ VS ブラジル」の生放送を見ながら、
 牛丼(大盛り)を食べた。
 25:30、就寝。
 I井君邸に宿泊。

6月24日(金)
 6:50、目が覚めた。頭が痛い。
 どう考えても飲みすぎだったようだ。
 空になったトリスの瓶が転がっていた。
 ゴミを捨てて、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。玄米1合、納豆、春雨サラダ、みそ汁。
 8:30、血圧測定。上131、下84、脈拍63。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。85.6Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。
 銀行へ行き、給料の入金を確認後、家賃の振込みを。
 職場に到着しても、二日酔いの症状は継続しており、ボーッとした状態で
 作業に着手することとなった。
 午前中は、T屋K一君に教えてもらいながら作業を実施。
 このチームにレンタル移籍してからもうじき3ヶ月が経過しようとしているが、
 やったことのない作業がまだまだあるわけで、こうやって徐々に馴染んでいくわけなのだなと実感した。
 昼休み、弁当を食べた後、給与明細を持ってきてくれたYS野君と話をした。
 定時後、19:00までなんとなく職場にいて、雑談などを。
 帰宅後、20:00に夕食。
 焼鳥5本、枝豆、ポテトサラダ、サラミ、缶ビール(350ml)*2。
 SKRさんから連絡があり、飲みに行った。
 約2時間、焼酎の水割りを飲みながら、世間話をした。
 帰宅後、25:30に就寝。

6月23日(木)
 7:30、目が覚めた。
 弁当と朝食の準備を。
 8:00、朝食。玄米1合、納豆、アスパラ炒め、みそ汁。
 8:30、血圧測定。上134、下85、脈拍58。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。84.4Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、小雨だったのだが、気にせず自転車で出勤。
 だいぶ濡れた。
 午前中は、会議資料の作成を。
 13:30-->14:50、会議。
 定時退社。
 駐輪場で、O田さんと林Dさんと話をしてから、帰路に。
 景気が悪いねぇなどというのが会話の主な内容だった。
 19:00、夕食。
 大根と蛸の煮物、缶ビール(350ml)、缶チューハイ(350ml)、白ワイン(180ml)。
 サム・キニンジャーのアルバムを聴きながら、飲んだ。
 トリスのロックを3杯飲んだあたりから、だんだんハイテンションになってきた。
 調子に乗ってその後も飲み続けた。
 記憶が定かではないのだが、23:00頃に寝たらしい。

6月22日(水)
 4:00、目が覚めた。
 しばしボーッとしていたのだが、らちがあかないのでサイクリングへ。
 東大通〜農道〜りんりんロード〜虫掛〜農道。
 りんりんロードを走っている時に雨がふりだしてきた。
 自宅近所のコンビニにたどり着いた頃には、全身ずぶ濡れとなっていた。
 コンビニで週刊プロレスと東京スポーツを購入し、帰宅。
 玄米を炊いている間に、入浴。
 入浴後、弁当と朝食の準備を。
 7:30、朝食。玄米1合、じゃこ&白菜、納豆、チーズ、みそ汁。
 東京スポーツと週刊プロレスを読んだ。
 そういえば最近はラジオを聴かなくなり、読書するようになっている。
 いいことなのかどうかは、定かではない。
 8:15、血圧測定。上129、下84、脈拍76。
 なぜか脈拍の数値が高い。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。83.6Kg(体脂肪率22%)。
 8:45、雨が降り続いていたので、徒歩通勤にした。
 9:05、職場に到着。汗びっしょりとなっていた。
 昨日実施した作業の自己フォロー後に、ひたすら画面とにらめっこして確認作業をしていた。
 15:00-->16:05、会議。
 定時退社。
 IS橋さんが車で送ってくれるとのことで、一緒に駐車場を歩いていたら、T淵さんと遭遇した。
 クロスバイクを購入したT淵さんは、毎週末に100km以上走っているとのことで、
 やけに痩せていた。やはり自転車はダイエットにつながるようだ。
 還暦を目前にして100kmって、走り過ぎのような気もするが....
 帰宅後、19:00に夕食。
 チーズかまぼこ、鶏の唐揚げ、缶ビール(350ml)、缶チューハイ(350ml)。
 19:30、M崎D助BLACKから電話がきた。カラオケの誘いだった。OKした。
 20:00-->23:00、「カラオケの鉄人」にてM崎D助BLACKYマーンと共にカラオケ
 いつも奢ってもらっているので、今回は「俺」が支払いを。
 23:30、帰宅。
 24:30、就寝。
     本日の自転車  -->  早朝 : 走行距離=28.19Km(TIME=1時間16分34秒、平均時速=22.1Km、最高時速=31.1Km)

6月21日(火)
 6:50、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:30、朝食。ごはん1合、煮豆、納豆、チーズ。
 8:00、血圧測定。上123、下74、脈拍63。
 8:05、服薬。
 8:40、体重測定。84.4Kg(体脂肪率21%)。
 8:55、自転車で出発。
 ちまちまと作業を継続していた案件がようやく一段落したので、
 クロージング作業を午前中にやっていた。
 午後いちで、関係者に電子メールにて結果を配送した。
 その後、これまで一度もやっていなかった現担当業務での定例作業に、
 T屋K一君に教えてもらいながら、取り掛かった。
 これはもう慣れだな、と直感した。
 理屈などはどうやら全く役に立たず、ひたすら慣れるのみという気がする。
 このような癖のある作業をずっと継続してやってきている担当者の方々、ある意味すごい。
 職人芸の域に達しているかもしれない。
 「俺」がそこまで到達するには、まだまだ時間がかかりそうだ。
 定時退社。
 帰宅後、19:00に夕食。
 ネギとザーサイの炒め、チキンカツ、鰹の刺身、缶ビール(350ml)、缶チューハイ(350ml)。
 20:30、就寝。
 23:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 26:00、またまた目が覚めた。どうにも寝苦しい。
 27:00、再度就寝。

6月20日(月)
 6:30、起床。
 ゴミを捨てた後、散歩へ。
 24時間営業の本屋にて雑誌を購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:30、朝食。ごはん1合、煮豆、納豆。
 8:25、血圧測定。上114、下70、脈拍60。
 週末に運動すると、月曜日の血圧はかなり下がる。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。83.6Kg(体脂肪率20%)。
 8:55、自転車で出発。
 チャイムが鳴り、みんなが揃ったところで気がついた。
 菊Cさん、W田ボーン、T屋K一君、「俺」、この4人が同じズボン(ユニクロ Dry 2タックパンツ)を
 履いてきていることを。同じ色なだけに、やけにおかしい。
 この居室における我々のエリアのクールビズ時のユニホームとなりそうだ。
 ズボンだけじゃなくて、シャツまでお揃いにしてしまうと、本当にユニホームになってしまいそうで、ちょっと怖い。
 「俺」なんかは、時々お客様とシャツまでお揃いになってしまうため、ひじょうに微妙だ。
 ユニクロ、恐るべしだな。
 いや、ユニクロじゃなくて、みんながユニクロで買ってしまうことが、ある意味問題というかなんというか、
 とにかく微妙だ。
 午前中は、会議資料の作成を。
 13:15-->14:20、会議。
 定時退社。
 帰宅後、19:00に夕食。じゃがいも2個、缶ビール(350ml)*2。
 自転車雑誌(ファンライド)の付録のDVDを見た。
 SKRさんから連絡があり、飲みに行くことになった。
 23:00まで、焼酎の水割りを飲みつつ、語った。
 24:00、就寝。

6月19日(日)
 7:30、起床。
 8:00、朝食。インスタントラーメン、大根の煮物、柿の種。
 8:30、血圧測定。8:35、服薬。
 今日も、なんとなく自転車でぶらっと走った。
 昼頃に帰宅し、昼食。
 鰹の刺身(400g)、フライドポテト(300g)、大根の煮物、生ハム、缶ビール(350ml)*3。
 13:30-->16:30、昼寝。
 再び、サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 19:30、夕食。りんごパン、豆乳。
 21:00、缶チューハイ(350ml)*2。
 GOGO!7188のアルバムをヘッドホンで聴いていた。
 グループサウンズと歌謡曲が融合してROCKになったという印象。
 23:00、就寝。
 25:00頃、地震で目が覚めた。結構揺れた。
 26:00、再び就寝。
     本日の自転車  -->  午前 : 走行距離=41.33Km(TIME=2時間5分14秒、平均時速=19.8Km、最高時速=30.7Km)
                 午後 : 走行距離=34.37Km(TIME=1時間42分18秒、平均時速=20.11Km、最高時速=30.7Km)

6月18日(土)
 7:00、起床。
 7:30、朝食。ジャム&マーガリンパン、あんパン、豆乳。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 なんとなく自転車でぶらっと走った。
 土浦方面をちんたら走り、12:30頃にI上Tる君のアパートへ。
 ジロ・デ・イタリアの第20ステージを見せてもらった。
 I上Tる君は、相当忙しいらしく、昨日は9:30から29:00まで働いていたとのこと。
 前の職場(つまりは現「俺」の職場)と比較すると、残業と休日出勤などで総労働時間は
 大幅に増加したようだ。それにより体力的には相当キツイようなのだが、仕事へのモチベーションが高く、
 精神的にはかなり充実しているようだった。
 14:30-->15:30、「うなぎの村山」にて、I上Tる君と共に昼食。
 I上Tる君はうな重(上)(2100円)、「俺」は唐揚げ定食(1400円)。
 17:00、帰宅。
 17:30、夕食。
 サラミ、チーズ、柿の種、大根の煮物、缶ビール(350ml)*2、白ワイン(375ml)、トリスをロックで3杯。
 23:00、就寝。
     本日の自転車  -->  走行距離=52.54Km(TIME=3時間2分21秒、平均時速=17.2Km、最高時速=34.1Km)

6月17日(金)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:30、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 サッカー雑誌、女性誌、朝食を購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 7:30、朝食。あんパン、りんごパン、豆乳。
 食後、コーヒーを飲みながら、雑誌を読んだ。
 8:30、血圧測定。8:35、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 昼休みの終わり頃、I黒さんがやってきた。
 今日は21:00から仕事とのことで、暇つぶしにここ(昔の職場)に来たらしい。
 久しぶりにI黒さんと会った方々は、懐かしそうに話をしていた。
 I堂さんが健康診断の結果を持ってきてくれた。
 昨年と比較すると、体重が7Kg増、中性脂肪が倍(95→190)、あまりよろしくない結果となった。
 高血圧のほうは、治療中ということもあり、ランクはF(A〜F中、最低)だった。
 21:00過ぎまで残業した。
 小雨の中、自転車を走らせ帰宅。
 近所のスーパーにて夕食を購入。
 22:00、夕食。
 焼き鳥5本、ほうれん草の白和え、鰹の刺身、サラミ、缶ビール(350ml)*2、トリスをロックで5杯。
 24:00、就寝。

6月16日(木)
 5:30、目が覚めた。頭が痛い。
 すぐにまた寝たのだが、6:30には再び目が覚めてしまった。
 昨晩買っておいたりんごパンと豆乳で朝食をすませ、散歩へ。
 24時間営業の本屋にて立ち読みを。ついでに雑誌を2冊購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 雑誌を読みつつ、ウーロン茶。
 8:30、血圧測定。8:35、服薬。
 8:50、自転車で出発。
 昨晩飲み過ぎてしまったためなのだろう、お腹がゴロゴロしている。
 それなのに、お菓子を食べまくってしまうため、さらに状態が悪化。
 昼休み、弁当を食べた後、通路でKN藤さんと立ち話をしていたのだが、
 だんだん切なくなってきてしまい、排便したくなったことを告げ、トイレへ直行。
 たまには、こういう感じで調子が悪い日があってもいいだろう。
 もちろん、本来は良いわけでは無いのだが、良いも悪いも波があるよってことを
 再認識する意味では、これもまたありなのだと思っている。
 よく考えると、排便したくなったことを告げる必要はなかったかもしれない。
 13:30-->15:00、会議。
 20:30まで残業した。
 会議後から残業終了後まで、お菓子を食べまくった。
 小雨の中、自転車を走らせ、帰宅。
 21:30、夕食。
 缶ビール(350ml)、トリス(ロックで3杯)、カツオともやしを茹でてポン酢で。
 23:00、就寝。

6月15日(水)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:30、起床。
 コンビニへ行き、週刊プロレスを購入。
 帰宅後、朝食と弁当の準備を。
 ラジオを聴いた。昨晩と同じニュースがいくつかあった。
 当然といえば当然なのだが、同じニュースを何回も聞くとだんだんうざくなってくるわけで、
 いたたまれなくなってしまい、ついにはラジオのスイッチをOFFにした。
 受け入れたくない情報をだらだらと取り入れるという行為そのものに対して、
 瞬間的に拒絶してしまったらしい。
 同じような理由でテレビを捨ててしまったわけなのだが、このままいくと
 ラジオまで捨ててしまう可能性も、なきにしもあらずだな。
 もしかしてニュースを聴かなければ、この悩みは即解決するのかもしれない。
 7:30、朝食。ごはん、納豆、たまねぎとじゃがいもの炒め、みそ汁。
 食後は、週刊プロレスを読んでいた。
 7:50、血圧測定。7:55、服薬。
 8:55、自転車で出発しようとしたら雨が降り出してきたので、
 自転車通勤をあきらめ、徒歩通勤に切り替えた。
 通勤途中、コンビニに寄りお菓子を購入。
 ついでにATMで口座残高をチェック。ボーナスの入金を確認した。
 どのみち借金返済で約7割ほどが消えてしまうのだが、この時期の入金はひじょうに助かる。
 職場に到着時、汗だくとなっていた。
 居室が若干ジメッとしているようで、居心地があまりよくない。
 このところ、すっかりお菓子が止められなくなってしまい、かなり早いペースで
 食べまくっている。
 昼休みまでに、1000Kcal近く摂取しているかもしれない。
 今はダイエットに対して、やる気が極端にない時期なので、仕方がないと
 強引に納得している状態なのだ。
 そのうち、本気になってダイエットに取り組むことになるだろう。きっと。
 定時後、Yマーンから連絡があり、夕食を一緒に食べることとなった。
 雨が降っていた。職場の裏門までYマーンが車で迎えに来てくれた。
 19:00-->20:00、「Wendy's」にて夕食。
 チーズバーガー、グリルドチキンシーザー、チリフライ(M)、チリ(M)、ダイエットペプシ(M)。
 このところYマーンはずっと夜番の勤務らしい。
 仕事の量が多いらしく、16:00から25:00までの勤務のはずが、28:00頃まで働くはめになっているようだ。
 今日と明日は久々の連休とのこと。
 ひとまず、借りていたお金を返済した。
 Yマーンに送ってもらって、20:30に帰宅。
 せっかくボーナスが入ったことだし、酒でも飲むかと思い立ち、
 すぐに近所のスーパーへ、酒とつまみを買いに行った。
 さっき夕食を食べたばかりだというのに、サラミとカツをつまみに、
 トリスをロックで飲みまくってしまった。
 すっかり酒がまわり、やや頭痛がしてきた23:30頃に就寝。

6月14日(火)
 6:30、目が覚めた。
 今日は、古紙・雑誌を捨てられる日。
 古新聞と雑誌を束ねて捨てに行った。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 7:00、朝食。あんドーナツ、チョコパン、豆乳。
 いつもはラジオ(NHK第一)を聴いて過ごすのだが、なんとなく今朝は静かに過ごしたかったので、
 ラジオのスイッチを入れることなく、ひっそりとした部屋で読書などをしていた。
 7:30、血圧測定。7:35、服薬。
 8:50、自転車で出発。
 お客様と衣装が、かぶってしまっていた。
 実は先週の金曜日の会議においても、お客様と全く同じ柄のシャツを「俺」は着ていたので、
 今日で2回目となってしまった。
 ユニクロで買ったシャツ、同じものを着ている人と遭遇すると、ちょっとばつが悪い。
 しかも相手がお客様だったりするから、なおさらツライ。
 11:15-->12:10、お客様のプレゼンテーションを見学。
 16:00-->16:20、会議。
 定時退社。
 19:30、夕食。
 インスタントラーメン、納豆、じゃがいもとたまねぎとキャベツの炒め。
 ラジオでニュースをチェック。
 同じニュースが繰り返し放送されている。
 全く興味がないことでも、気がつかないうちにメモリーに保存されていく感じ。
 いいことなのか悪いことなのか定かではないが、なんとなく嫌な気分だったので、
 ラジオをOFFにし、静かな部屋で、ただたたずんでいた。
 今日は、久しぶりにアルコールを摂取しない日となった。
 23:00、就寝。

6月13日(月)
 6:00、目が覚めた。ゴミを捨てた。
 弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。パスタ、キャベツとアスパラの炒め、納豆、豆乳。
 7:55、血圧測定。上128、下86、脈拍70。
 8:00、服薬。
 8:50、自転車で出発。
 午前中は、会議資料の作成を。
 13:15-->15:00、会議。
 席に戻り、お菓子を食べまくった。
 定時退社。
 19:30、夕食。
 缶ビール(500ml)、じゃがいもとたまねぎとキャベツの炒め。
 床屋のおじさんから頂いた野菜のおかげで随分と助かっている。
 24:00、就寝。

6月12日(日)
 5:00、目が覚めた。
 5:45、朝食。あんドーナツ、豆乳。
 6:15、血圧測定。上137、下87、脈拍69。
 6:20、服薬。
 サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜農道〜りんりんロード〜農道。
 9:00、自宅で羊羹とウーロン茶。
 11:00、昼食。缶ビール(350ml)、缶チューハイ(350ml)*2、フライドポテト、チーズかまぼこ、カップラーメン。
 午後、ふたたびサイクリングへ。
 農道〜土浦野田線〜小貝川沿いを下妻まで行き折り返し〜土浦学園線〜松代団地〜遊歩道。
 あまりに暑くて、復路の小貝川沿いを走っている時に朦朧としてきた。
 持参したボトルは空になってしまい、おまけに小貝川沿いには何もないため、
 土浦学園線にでて自動販売機を発見したときは、すごく嬉しかった。
 あっという間にジュースを1リットル、がぶ飲みした。
 携帯電話にメッセージがあり、床屋のおじさんが野菜を取りに来るようにとのことだったので、
 床屋へ向かった。
 キャベツ、大根、じゃがいも、たまねぎを頂いた。いつもありがたい。
 17:40-->18:30、T島さんと最近開店した「サイクルベースあさひ」へ。
 とめちゃんと遭遇した。
 19:00-->20:20、T島さんと夕食。「サイゼリヤ」にて。
 モッツアレラトマト、きゅうりのピクルス、冷たいパンプキンスープ、ポテトのグリル、
 まろやか卵のペペロンチーノ、ドリンクバー(レモンスカッシュを2杯)。
 そういえば、店内は高校生がやたら多かった。
 T島さんに送ってもらって、20:30に帰宅。
 23:30、就寝。
     本日の自転車  -->  午前 : 走行距離=49.29Km(TIME=2時間5分53秒、平均時速=23.5Km、最高時速=35.0Km)
                 午後 : 走行距離=67.62Km(TIME=3時間16分3秒、平均時速=20.6Km、最高時速=36.6Km)

6月11日(土)
 5:00、目が覚めた。
 6:00、朝食。もやし、納豆、みそ汁。
 7:00、血圧測定。上159、下96、脈拍55。
 7:05、服薬。
 天気予報は雨だったので、サイクリングをあきらめ、読書をしていた。
 でも、結局雨はふらず。
 12:00、昼食。もやし、納豆。
 13:00-->17:30、昼寝。
 外の様子をうかがってみたが、路面は全く濡れておらず、どうやら雨はふらなかったようだ。
 こんなことなら、昼寝などしないで、サイクリングに行くべきだった。
 18:00-->19:00、夕食。
 ラムのウーロン茶わり、もやし、レトルトカレー*2、納豆、じゃがいも1個。
 24:00-->25:30、夜食。
 ラムのコーラわり*3、白ワイン(180ml)、缶ビール(350ml)、じゃがいも2個、焼き鳥3本、サラミ。
 26:00、就寝。

6月10日(金)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:30、また目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:30、起床。しばし、ボ〜ッとしていた。
 このところずーっとそうなのだが、腹がへったという感覚が無い。
 別にカラダが食べたいと思わないのだからいいじゃないかと判断し、
 朝食は食べないことにした。
 ラジオを聴いてのんびりしていた。
 朝食を食べなかったので、血圧の薬も飲まなかった。
 9:00、自転車で出発。
 銀行へ行き、記帳。クレジットカードの引き落としを確認。
 口座残高は風前の灯火だった。
 でも、ボーナスがでるまでは、なんとかしのげそうだ。
 銀行が混んでいたので、ゆっくり走っていては遅刻すると判断し、
 わりと必死でペダルを漕いだ。
 サイクルコンピュータにて速度をチェックしたところ、35Kmでていた。
 スピードの出しすぎだ。
 職場に到着した時には、汗だくだった。
 今日の午後に予定されていた会議は、時間が短縮されることとなり、
 検討事項などは別に場を設けて調整することとなったため、
 この2、3日で取り急ぎ対応していた検討資料作成作業は、来週の会議での
 議題に変更することが望ましいと判断し、お客様と調整した。
 今日の会議では、報告事項のみを議題とすることとした。
 午前中は、お菓子をたべることなく、過ごした。ミネラルウォーター(500ml)摂取。
 昼休み、ミネラルウォーターをがぶ飲み後、I上さんと面接。(12:20-->13:05)
 今日は、朝から何も食べていないわけだが、別にどうってことない感じ。
 なにせ全く食欲が無いので、食べなくともいたって支障はない。
 午後すぐに滞っていた作業に着手。黙々と実施。
 14:15-->15:25、会議。
 食べなくても支障がないはずなのに、ついつい目の前のお菓子コーナーから
 つまみ食いを始めてしまったら、止まらなくなってしまった。
 定時退社。
 雨の中、カッパを着込み、家へ自転車を走らせた。
 19:00-->20:00、K林君と夕食。
 お好み焼き「道とん堀」にて、おこタコ焼き、わさびマヨダク、博多焼きラーメン、生ビール(中)。
 帰路、Yマーン邸に寄った。
 K林君が食事中にYマーンと調整して、風邪気味のYマーンに差し入れを持っていったのだった。
 21:00、K林君に送ってもらって、帰宅。
 K林君からもらったラムをウーロン茶でわって、2杯飲んだ。
 23:30、就寝。

6月9日(木)
 5:00、目が覚めた。
 コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 帰宅し、日刊スポーツを読みながら、朝食。
 あんドーナツ、チョコパン、豆乳。
 昨晩、ワールドカップのアジア最終予選が行われており、
 日本が北朝鮮に2-0で勝利し、最終戦(ホームでのイラン戦)をまたずに
 グループの2位以内が確定したため、3大会連続のワールドカップ出場が決定。
 ガッツポーズのジーコ日本代表監督が1面だった。
 弁当の準備後、特にすることもなくボ〜ッとしていた。
 7:20、血圧測定。7:25、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 資料作成、さっぱりはかどらず。
 お客様から本日依頼された別の作業も入り、それの対応などをしていたら、
 ますます当初予定の作業進捗が停滞してしまった。
 T屋K一君の支援(というよりほとんど全部)により、なんとか終了しそうな気配が漂ってきた。
 19:30頃まで職場にいた。
 帰宅後、20:30に夕食。
 缶ビール(500ml)、野菜の天麩羅、もやしを茹でてポン酢で。
 24:30、就寝。

6月8日(水)
 5:00、目が覚めた。
 散歩へ。約1時間ほど近所をブラブラ。
 7:20、朝食。ごはん、納豆、チーズ、もやし炒め、みそ汁。
 8:20、血圧測定。8:25、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、お菓子を食べつつ、ちんたらと作業を。
 午後も、午前中と同様に緩いペースで作業を。
 今日もお客様の偉い人が居室にやってきて、ネクタイをはずすように指示して去っていった。
 夕方、ようやく自社から連絡が来た。
 お客様の職場での常駐者は、お客様の指示に従うことという通知だった。
 明日から晴れてノーネクタイで出勤できることとなった。
 定時退社。
 19:30、夕食。
 缶ビール(350ml)、えのきともやしを茹でてポン酢で、鶏の唐揚げ。
 20:30、就寝。
 23:00、目が覚めた。
 24:30、再び就寝。

6月7日(火)
 5:30、目が覚めた。ちょっと頭が痛い。
 水をがぶ飲みしてから、サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 帰宅後、ゆっくり入浴。
 8:00、朝食。シリアル、牛乳。
 8:50、血圧測定。8:55、服薬。
 9:10、自転車で出発。
 午前中、昨日もやってきたお客様の偉い人が居室に現れた。
 「ネクタイしてる奴は入室禁止!」と、本気なのか冗談なのか、
 どちらとも解釈できそうな曖昧な語りをして去っていったため、
 残された我社のメンバーの周辺には、なんともいいようのない微妙な空気だけが漂っていた。
 でも、あの発言は冗談ではなく本気だったような気がする。
 午後すぐに、H口さんと共に密室Cにて作業をした。
 定時退社。
 19:30、夕食。
 缶ビール(350ml)、白ワイン(180ml)、もやしとこんにゃくとえのきを茹でてポン酢で。
 20:30、就寝。
     本日の自転車  -->  早朝 : 走行距離=33.62Km(TIME=1時間26分22秒、平均時速=23.3Km、最高時速=33.0Km)

6月6日(月)
 5:30、目が覚めた。すぐにまた寝た
 7:00、起床。まずはゴミを捨てた。コンビニで日刊スポーツを購入。
 帰宅後、弁当を作り、日刊スポーツを読んだ。
 7:40、朝食。シリアル、牛乳、羊羹。
 8:20、血圧測定。8:25、服薬。
 8:50、自転車で出発。天気がよくて気持ちがいい。
 職場に到着した時には、じっとりと汗をかいていた。
 午前中は、会議資料の作成などを。
 13:30-->14:25、会議。
 お客様の偉い人(我社と契約してくれている部署のTOP)が居室にやってきて、
 「俺」の机の隅にあるお菓子コーナーからちょっと辛めのスナックをほおばりながら、
 「なぜ、きみたちはネクタイをしているの?」と語った。
 そのかたは、当然のことながらノーネクタイなわけで、契約をしている我々が
 ネクタイをして作業をしていることに、やや不満の様子。
 自社ではまだクールビズ(ノーネクタイ、ノー上着)に対してOKがでていないわけで、
 いくらお客様の職場がクールビズになったとはいえ、「俺」の所属はあくまで自社なわけだから、
   ●自社の偉い人からお客様へ、我社は夏でもネクタイを着用する方針であることを連絡
   ●お客様から自社の偉い人へ、お客様の職場への常駐者はノーネクタイでの勤務とすることを連絡
 とにかく、このどちらかを実行してくれれば、この職場で働く我々は、
 すっきりした状態で仕事が出来ると思うのだが。
 「俺」は、どちらでもかまわないので、とにかくはやく決めてくれって感じ。
 夕方、居室に現れたTY田君にお金を返却した。
 定時退社。
 19:00-->22:00、夕食。飲み始めたら止まらなくなってしまい、長時間の夕食となった。
 缶ビール(500ml、135ml)、白ワイン(750ml)、日本酒(500ml)、鯖の水煮、メンチカツ5個、
 納豆、じゃがいも1個、刺身こんにゃく、かっぱえびせん。
 すっかり酔ってしまい、22:30に就寝。

6月5日(日)
 8:30、目が覚めた。
 9:10、朝食。もやし1袋、さつま揚げ、キャベツ炒め、みそ汁。
 9:50、血圧測定。9:55、服薬。
 サイクリングへ。
 農道〜土浦〜りんりんロード(1往復半)〜北条〜農道〜東大通。
 久しぶりにFlameへ。ブレーキパッドを交換。
 15:00-->16:00、「珍来」にて昼食。
 生ビール(中)*2、ザーサイ、餃子、ニラレバ炒め、鶏の唐揚げ。
 20:00、夕食。アイスクリーム、ヨーグルト。
 21:30、就寝。
     本日の自転車  -->  走行距離=95.16Km(TIME=4時間31分、平均時速=21.0Km、最高時速=37.2Km)

6月4日(土)
 6:30、起床。
 7:00、朝食。りんごパン、豆乳。
 7:30、血圧測定。7:35、服薬。
 サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 虫掛のあたりで雨が降り出し、土砂降りとなった。びしょ濡れだ。
 帰宅後、ちょっと暑めの風呂にはいった。
 午後、晴れていたのでFORZAに行き、注文しておいたホイールの交換作業をしてもらった。
 帰宅後、15:30に昼食。
 缶ビール(500ml)、白ワイン(250ml)、さつま揚げ、シューマイ、鶏の唐揚げ、刺身こんにゃく。
 夕方、本日2回目のサイクリングに。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 りんりんロードを走っていたら、雨が降り出した。またしてもずぶ濡れになった。
 東大通を走っている時に、濡れた路面に滑ってしまい、転倒した。
 自転車は正面から歩道中央のポールに激突。ライトが飛んでいった。ちょっと壊れた。
 「俺」自身は、無事。やはり、雨の時は要注意だな。
 19:00-->19:45、「すずなり」にて、T島さん、M木君と夕食。
 白みそラーメン(600円)、牛そぼろ丼(285円)。
 20:00-->24:15、T島さん邸にて、3人でDVDにて映画鑑賞。
 お菓子をつまみながら、コーヒー、コーラ。
 「最狂絶叫計画」と「BRAIN DEAD」を見た。
 2本見終えた後、M木君が、借りてきた「呪怨2」のDVDを取り出した。
 ホラー映画の苦手な「俺」は、全編見る行為におそらく耐え切れないだろうと判断し、
 勘弁してくれと懇願した。結局、妥協して予告編だけを見ることとなった。
 予告編だけで、もう十分だった。怖すぎる。
 気分を和らげようとT島さんが「モンティパイソン」のDVDをセットした。
 日本語吹き替えモードにて、広川太一郎の喋りによるギャグを堪能。
 気持ちが落ち着いたところで、解散となった。
 M木君に送ってもらい、24:30に帰宅。
 KZMさんから連絡があり、急遽飲みに行った。
 手持ちのお金が無かったので、カードで支払った。
 26:30、帰宅。即就寝。
     本日の自転車  -->  AM : 走行距離=59.3Km(TIME=2時間46分10秒、平均時速=21.4Km、最高時速=30.7Km)
                PM : 走行距離=35.05Km(TIME=1時間38分33秒、平均時速=21.3Km、最高時速=32.1Km)

6月3日(金)
 6:30、目が覚めた。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 7:40、朝食。あんドーナツ、抹茶シュークリーム、どら焼き、豆乳。
 8:20、血圧測定。上133、下80、脈拍61。
 8:25、服薬。
 8:50、自転車で出発。小雨だったのだが、気にせず走った。
 14:20-->14:50、会議。
 15:00-->17:30、会議。
 定時後、TY田と「じぶんかって」にて飲んだ。
 豆腐のサラダ、ゴーヤチャンプル、鯖の塩焼き、たこわさび、チャンジャ、
 串焼き(皮、クビ、砂肝、えのきベーコン、ささみ梅肉)、生ビール(中)*3、
 あんずサワー、グレープフルーツサワー。
 21:00、解散。
 手持ちのお金が無かったので、TY田君に来週返却するということで立て替えてもらった。
 24:00、ついつい甘いものを食べてしまった。ロールケーキ2本。
 24:30、就寝。

6月2日(木)
 6:00、目が覚めた。
 散歩へ。24時間営業の本屋へ行き、立ち読みを。
 なんとなくヨガの記事が掲載されている雑誌を購入した。
 朝食と弁当の準備を。
 7:30、朝食。パスタ、鶏肉。
 8:20、血圧測定。上125、下78、脈拍60。
 8:25、服薬。
 現在自社の他部署へレンタル移籍してお客様の職場で勤務している「俺」としては、
 今日の服装をどうするべきか実に悩ましかったのだが、Yシャツ、スラックスでノーネクタイで
 出勤することにした。一応、念のため、鞄にネクタイを忍ばせておいた。
 9:00、自転車で出発。
 職場に到着してみると、W田ボーンだけがネクタイをしてきていた。(すぐにはずしたのだが)
 菊Cさんが、我々の中では一番私服っぽい衣装だった。(他はみな、いつもの衣装でノーネクタイ)
 午前中は、やすのパソコンについての申請書類作成作業を。
 菊Cさんが自社の偉い人(つまりは「俺」がレンタル移籍している部署)に確認したところ、
 お客様の会社で励行されているとしても、我社はYシャツ、ネクタイ、上着を着用するようにとの
 返答があったらしい。
 で、「俺」は持参したネクタイを着用した。
 軽装の励行に伴いエアコンが28度で稼動しているのだが、とにかく暑くてたまらん。
 昼休み、まずは昼食を。ちょっと休憩後、会議室へ移動し会議の準備作業(プロジェクター設置、机の移動など)を。
 13:15-->14:30、会議。
 会議後、あまりの暑さからやる気が失速。
 ほとんど進捗がないまま、業務が終了した。
 定時後、持参したレインウェアを着込み、雨の中自転車を走らせ、帰宅。
 19:30、夕食。
 缶ビール(350ml)*2、白ワイン(250ml)、アブサン(ショットで)、じゃがいも(2個)、キャベツの炒め、チーズ、サラミ。
 The9thツアーオブJAPAN(自転車競技)、全仏オープンテニス女子準々決勝(マリア・シャラポア VS J・エナン・アルデンヌ)の
 番組を録画したもの(OK本さんから借用)を、7インチのポータブルDVDプレイヤーで見ながらの夕食となった。
 テニスは、6-4、6-2の2セット連取で、アルデンヌがシャラポアに勝利した。
 気になったのは、アルデンヌが時計をしていたことかな。
 だんだんアブサンが効いてきて朦朧としてきたため、22:00に就寝。
     本日の自転車  -->  通勤 : 走行距離=約4Km(TIME=14分)

6月1日(水)
 5:00、目が覚めた。
 サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 霧がすごくて見通しが異常に悪かった。ついでに湿度もすごく高かった。
 帰宅したら、汗びっしょりだった。
 シャワー後、朝食と弁当の準備を。
 7:40、朝食。ごはん、チーズ、もやし、納豆、みそ汁。
 8:20、血圧測定。上126、下75、脈拍63。
 8:25、服薬。
 8:55、自転車で出発。すっかりいい天気になっていた。
 9:30の始業と共に、会議室へ直行し、プロジェクタ等のセッティングを。
 10:00-->11:20、会議。
 午後すぐに、昼休みに職場の食堂に食事に行っていたA立さんが居室に戻ってきて
 なにやらブツブツと語り始めた。
 食堂に行った際に、おじさん(おそらくお客様の職場の偉い人ではないだろうか...)から
 「なぜネクタイをしているのだ」と注意されたとのこと。
 どうやら今日から9/30までの期間は、地球温暖化対策としてお客様の執務室内において
 軽装(ノーネクタイ、ノー上着)が励行されたみたいなのだ。
 とはいいつつ、自社からノーネクタイでお客様の職場に通ってもよい(勤務してよい)との連絡が
 あるわけでもないし、お客様の職場で常駐しているのだからお客様のルールに従うべきなのではあるが、
 はてさてどうしたらいいものかなんとも微妙な状況となってしまったわけで....
 きっとしばらくは、このままネクタイ着用で勤務するのだろうと思う。
 それにしても、A立さんに文句を言う人の心境もわからんでもないが、
 余計なお節介ではないのかという気がするのはきっと「俺」だけなのだろう。
 結局、我々の担当のお客様と調整した結果、ノータイ、ノー上着でもかまわないということになった。
 定時退社。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:00、夕食。
 缶ビール(350ml)、白ワイン(250ml)、もやし(1袋)、刺身こんにゃく、チキンカツ。
 M崎D助BLACKと電話にて調整。(着信があったため)
 現在、Yマーンと夕食中とのこと。食後、一緒にカラオケに行くことになった。
 20:00-->23:50、「カラオケの鉄人」にて3人でカラオケ
 前回と同様、今回もM崎D助BLACKがおごってくれた。ありがたかった。
 今宵のカラオケの印象としては、Yマーンの度が過ぎる悪戯に対して
 ややあきれながらM崎D助BLACKが語った「ありえない....」につきるかも。
 帰宅後、24:30に就寝。

     本日の自転車  -->  早朝 : 走行距離=34.2Km(TIME=1時間32分24秒、平均時速=22.2Km、最高時速=27.4Km)
                 通勤 : 走行距離=約5Km(TIME=17分)


ひとりごとへ戻る