2005年4月のひとりごと


4月30日(土)
 今日も早起きして、まずは朝食と服薬。
 ひとりでサイクリングへ。
 りんりんロードを走り、つくし湖をまわってきた。
 復路、TY田君と遭遇した。そのままTY田君に付き合ってサイクリングへ。
 真壁駅まで、りんりんロードを走った。
 つくし湖(本日2回目)の「つくし亭」にて昼食。
 大盛り天麩羅ざるそば、缶ビール。
 食後、自転車に乗って走り出したとたんに、変な音がした。
 後輪のスポークが折れてしまった。
 20Km以上の距離だっただろうか、とにかくゆっくり走り、なんとか「FORZA」までたどり着いた。
 修理後、TY田君と「BackyardCafe」へ行き、休憩。
 ビール*3(ギネス、ハイネケン、グラスホッパー)、グラスワイン(白)*3、カマンベールチーズのカナッペ、
 カルボナーラ、オムライス。
 ちょっと1杯のつもりが止まらなくなってしまい、しこたま飲んで食べてしまった。
 18:00、解散。
 19:00-->24:00、I上Tる君の引越し先を、IS橋さん、K藤君と共に訪ねた。
 今宵は、IS橋さんが料理長として腕をふるってくれ
 既に飲みすぎだった「俺」は、1時間ほどとビールを堪能した後は、爆睡してしまった。
 どうやらIS橋さんも途中で寝てしまったらしく、「俺」とIS橋さんの2人のイビキの合唱がいい感じのハーモニーを
 奏でていたとのことを、I上Tる君とK藤君から聞いた。
 帰宅後、25:00に就寝。
   本日の自転車  -->  走行距離=80.87Km(けつとサドルが触れ合っていた時間=4時間19分8秒、平均時速=18.7Km、最高時速=43.7Km)

4月29日(金) みどりの日
 早起きして、朝食と服薬。
 8:00、サイクリングの集合場所(谷田部の野球場)へ向けて出発。
 1時間くらいかかると思っていたのだが、30分ほどで到着してしまった。
 参加者が集まってくるまで、「俺」と同じく早く到着してしまった栗MTさんと世間話を。
 9:00、参加者が揃ったところで、出発。
 本日のサイクリング、参加者は、栗MTさん、T島さん、M木君、K藤氏、T屋K一君、「俺」。
 ゆっくりとしたペースで走り、藤代のカスミで各自昼食を購入し、運動公園にて昼食。
 約2時間、笑いっぱなしの昼食となった。
 T屋K一君、栗MTさんの順で離脱していき、16:00頃、谷田部に4人で戻ってきた。
 T島さん所有のロデオ(panasonicの自転車)の試乗後、「びっくりドンキー」へ移動し、おやつTIME。
 チョコレートパフェとマテ茶。
 解散後、家に戻り急いで準備をしてバンドの練習へ。
 19:00-->22:00、ちょうど1年ぶりに、T島さん、B場君、K生さん、「俺」の4人での練習となった。
 練習を終え、B場君を除く3人で「宝島」へ移動し、夕食。
 ボリューム満点セット(カルビ(200g)、ライス(2杯)、サラダ、カルビスープ、ドリンクバー)を食べた。
 24:20、帰宅。即、就寝。
   本日の自転車  -->  走行距離=63.11Km(けつとサドルが触れ合っていた時間=4時間4分15秒、平均時速=15.5Km、最高時速=33.8Km)

4月28日(木)
 2:30、目が覚めた。トイレへ。
 ヘッドホンをしながら曲を聴く。
 寝起きのためか、頭がボーッとしており、さっぱり覚えられず。
 いつのまにか眠ってしまったようだ。
 4:30、再び目が覚めた。ヘッドホンのコードが首に巻きついていた。
 丁寧にコードを解き、気を取り直して、再度曲を覚えることにした。
 しかし、またしても、いつの間にか眠ってしまったらしい。
 次に目が覚めたのは、6:50だった。
 ひとまずいつものルーチンワークを。弁当と朝食の準備をした。
 7:30、朝食。玄米1合、納豆、海苔、みそ汁。
 8:00、血圧測定。上152、下102、脈拍60。久々に下が100をオーバー。
 最近徐々に体調が悪くなっているような感じがするのだが、きっと気のせいだろう。
 8:05、服薬。
 だるさを解消するため、シャワーを浴びた。
 9:00、自転車で出発。
 10:00、本日1回目のおやつTIME。
 11:00-->11:50、会議。
 腹痛のため、途中で抜けだし、トイレへこもった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ひたすらバンド練習用の曲を覚えるため、
 ヘッドホンを装着しiPodにてボリューム大きめでリピートモードにて、
 自分の世界に浸っていた。
 相変わらず、曲がさっぱり頭に入らない。
 午後、居室のレイアウト変更についてKN藤さんと調整。
 15:20、T屋K一君が「お菓子の時間ですよ」と。
 気がつけば、菊Cさん、T屋K一君、「俺」の3人が、「俺」とW田ボーン(本日休暇)の席の間のお菓子コーナーから、
 それぞれが好みのお菓子をチョイスし食べながら雑談をしつつのブレイクタイムとなっていた。
 夜、TY田君と「JぶんKって」にて飲んだ。
 生ビール、生グレープフルーツサワー、アスパラベーコン、カツオの刺身、スティックポテト、焼き鳥各種、焼きうどん。
 帰宅後、24:30に就寝。

4月27日(水)
 4:30、目が覚めた。
 24時間営業の本屋へ行き、立ち読みを。
 弁当と朝食の準備を。
 6:30、朝食。玄米1合、納豆、海苔、みそ汁。
 7:00、血圧測定。7:05、服薬。
 ひたすらCDを聴いた。なかなかバンド練習用の曲が覚えられない。
 8:00-->8:30、入浴。
 8:55、自転車で出発。
 10:00、本日1回目のおやつTIME。宇治抹茶ケーキを食べた。
 15:00-->16:20、会議。
 会議後、本日2回目のおやつTIME。柿の種を食べた。
 急遽、定時後に社内打ち合わせを実施することになった。
 今日は定時退社日だったのだが、結局20:45頃まで職場にいた。
 近所のスーパーで割引シールの貼られた商品を購入し、帰宅。
 21:20、夕食。寿司盛り合わせ、オクラ、鶏肉とニンニクの芽の炒め、ワカメスープ。
 バンド練習のために曲を覚えようとしたのだが、睡魔には勝てず。
 22:00に就寝。

4月26日(火)
 6:50、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。玄米1合、納豆、海苔、みそ汁。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 8:35、体重測定。88.8Kg。痩せられそうにないかも。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着後、TY田君と遭遇した。
 先日、新しい自転車(マウンテンバイク)を購入したとのこと。
 昼休み、昼食後は、持参したヘッドホンにてバンド練習でやる曲をリピートモードで聴いていた。
 あまりにも「俺」が仕事をしながらお菓子を食べまくっているため、高血圧の「俺」を心配してか
 T屋K一君が規制をするべきだと提案してくれた。
 2人で検討した結果、急にお菓子をやめるのは無理なので、ひとまず1日2回
 10時と15時をおやつの時間とし、その際はお菓子を1種類(1個)のみの摂取とすることとした。
 現在約89Kgの体重を、毎月2kg減を目標として、8月末には80Kg〜81Kgの間まで落とすことにしたいと考えている。
 明日から実行することになったので、今日は悔いを残さぬよう、お菓子を食べまくったのだった。
 定時退社。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:00、夕食。寿司の盛り合わせ、カツオの刺身、ワカメスープ。
 強烈にだるくなってしまったので、食後すぐに寝た。
 22:00、目が覚めた。トイレに行った後、再び寝た。

4月25日(月)
 6:50、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:30、朝食。玄米1合、納豆、サラダ、みそ汁。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 8:40、体重測定。88.8Kg。太りすぎだ。
 8:50、自転車で出発。
 銀行へ行き、家賃の振込み。
 午前中は、会議資料の作成を。
 13:00-->13:40、会議。
 13:40-->15:00、会議。
 15:00-->16:00、会議。
 連続で会議を3つはさすがにキツイ。とにかく疲れた。
 定時退社。
 スーパーで割引シールの貼られた商品を購入し、帰宅。
 19:00、夕食。ソースチキンカツ弁当、肉団子、焼きビーフン、ワンタンスープ。
 食後は、マテ茶を飲みながら、ヘッドホンにてCDを聴いていた。
 4/29の晩に久々のバンド練習があり、そこで演奏する曲を覚える必要があったのだ。
 課題曲(3曲)のうち、1曲をリピートモードにて聴き続けていたのだが、
 なぜか集中力がさっぱり持続せず、ほとんど覚えることが出来ず。
 そんなに時間が経過しているわけではないのに、疲れだけが蓄積してしまい、
 耐え切れず気分転換にと入浴したら、寝てしまった。
 2時間ほど、浴槽で気絶していたようだ。
 余計に疲れてしまった。
 24:30、就寝。

4月24日(日)
 8:30、起床。
 コンビニへ行き、朝食を買った。
 9:30、朝食。唐揚げ弁当、唐揚げ塩焼きそば、サラダ、ヘルシア緑茶。
 10:10、服薬。
 11:00、I井君邸を後にした。
 中野駅北口から数百メートル歩き、ブロードウェイを探索。
 12:20、新宿へ移動。T橋君と合流。しばし散歩
 13:30、「叙々苑」にて昼食。コムタンクッパ、叙々苑サラダ、ミネラルウォーター。
 食後、目白へ移動し、酒屋へ。インスタントのマテ茶を購入。
 銀座へ移動し、西武デパートを徘徊後、ガード下の「バーデンバーデン」にて16:00から飲んだ。
 黒ビール、グラスワイン(白)、カンパリ(ショット)、ミネラルウォーター、ソーセージ盛り合わせ、ジャーマンポテト、
 ピクルス盛り合わせ、オイルサーディン。
 T橋君は、ビールの撮影にいそしんでいた。
 17:20、解散。
 ややヘベレケな状態で「俺」は移動した。
 19:30、つくばに到着。
 スーパーで買い物。
 昨日と今日、歩き回ったことにより、どうやら相当疲れていたらしく、風呂で爆睡してしまった。
 24:00、就寝。

4月23日(土)
 5:30、起床。コンビニへ朝食を買いに行く。
 6:00、朝食。のり弁当、サラダ、しじみ汁。
 6:40、血圧測定。6:45、服薬。
 7:30、高速バスにて東京へ向けて出発。
 移動中は、iPodにて音楽三昧。
 9:30、東京駅に到着。
 10:15、中野駅に到着。
 I井君と合流し、I井君のアパートへ移動。
 プロレスとサッカーのビデオ鑑賞をしていた。
 ひとしきりビデオを見た後、外出。
 大久保通り青梅街道宝仙寺と歩き、
 気がつけば中野区〜新宿区〜渋谷区と歩き続けて、代々木公園に到着
 そのままぶらりぶらりとさらに歩き続けて、代々木公園周辺を1周半。
 12:00頃にI井君邸を出発してから、いつのまにか2時間半が経過していた。
 疲れきった我々は、電車で移動することにした。
 原宿駅からJRに乗り、代々木にて大江戸線に乗り換え、国立競技場へ到着。
 今日は、16:00からJ1第7節「東京ヴェルディ1969 VS アルビレックス新潟」があるのだ。
 売店にてビールとつまみを買い込み、席へ。
 試合開始まではまだまだ時間があった。
 15:30、新潟のサポーターが徐々に増えてきた
 いつのまにかヴェルディのサポーターも増えてきた。
 両チームの選手が入場した際には、アルビレックスのサポーターはいい感じで盛り上がっていた
 試合は、2-2の引き分けだった。
 千駄ヶ谷から電車に乗り、新宿で下車。
 「居酒屋カンちゃん」にて、飲んだ
 カンちゃんサラダ、カンパチの刺身、水餃子、生ビール、梅サワー、すだちサワー。
 4月27日にCDデビューするマスター(キラー・カン氏)から、サイン入りのCDを購入した。(I井君が立て替えてくれた)
 22:00、中野へ移動し「Eぐる」で飲んだ。焼酎水割りを1杯。
 24:00-->24:40、「OLD & NEW」にて、飲んだ。焼酎水割りを1杯。
 I井君邸に戻り、録画しておいた「PRIDEミドル級トーナメント」を見た。
 買ってきた牛丼とカレーライスを食べた。
 27:30、就寝。I井君邸に宿泊。

4月22日(金)
 早起きして、ゴミ捨て、弁当と朝食の準備など。
 7:20、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 食後は、読書。
 7:40、血圧測定。7:45、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 15:00-->17:00、会議。
 18:00-->19:00、会議。
 K藤君と「FORZA」へ行き、T屋K一君と合流。
 21:00-->22:00、3人で「角ふじ」にて夕食。
 温野菜つけ麺を食べた。
 食後、携帯電話にて2件ほど調整を。
 遊びのダブルブッキングだったのだが、明日の朝は早い時間に
 移動予定としているため、どちらもキャンセルしたのだった。
 帰宅後、読書。
 入浴時、髭剃り。最近は週1回のペースで髭を剃っている。
 24:30、就寝。

4月21日(木)
 2:00、目が覚めた。鼻水が出まくりだった。
 さっぱり眠くならなかったので、読書を。
 4:00頃、再び寝た。でも5:00には目が覚めてしまった。
 仕方が無いので、また読書を。
 6:00、外出。24時間営業の本屋へ行った。
 しばし立ち読みを。
 急に脱糞したくなり、トイレへダッシュ。
 男子便所には大用(洋式)が2つあったのだが、どちらも開いていたので、なんとなく右側へ入った。
 なんと、便器にはウ○コがOBしているではないか。
 とてもじゃないが座れる状態ではなく、急いで飛び出し、左側のトイレへ。
 そこは、さっき見たなんともいえない薄汚れたくさい空間とは異なり、きわめて綺麗だった。
 とどこおりなく、排便を済ますことができた。
 それにしてもこの店は、ファーストフード店などのように、
 店員さんによる定期的なトイレのチェックとかって、ないのだろうか。
 それとも、たまたまトイレチェックの隙間に誰かがOBしてしまったのだろうか。
 いずれにしても、排便後の爽快感とはうらはらに、なんともいえない後味の悪さも残っているわけで、
 やはりトイレは清潔でないとツライよなぁとしみじみ思った。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 食後は、読書。
 7:40、血圧測定。7:45、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、会議資料の作成など。
 午後は、とあるソフトウェアの講習について調査(内容、期間、料金 等)、
 社内資料の作成等。
 雷などにより、約2時間ほど天気が最悪に。
 でも、定時後には、雨も上がり、曇り空になった。
 帰宅後、夕食。(何を食べたのか、忘れました)
 21:00、就寝。

4月20日(水)
 4:00、目が覚めた。くしゃみ、鼻水がなかなか止まらず。
 4:30頃、再び寝た。
 6:00、起床。コンビニへ週刊プロレスを買いに行った。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。デザートに水羊羹。
 食後は、読書。もちろん、週刊プロレスを読んだ。
 7:40、血圧測定。7:45、服薬。
 ゆっくりと入浴。最近は、すっかり朝風呂派だ。
 9:00、雨が降りそうだったので、傘を持参し、歩いて出勤した。
 9:30-->11:00、T屋K一君と話を。現行業務の経緯、問題点、課題等について。
 昼休み、昼食後は、トイレにてコンタクトレンズの交換をした。
 午前中ずっと両目ともにコンタクトレンズの装着具合がいまひとつで、しょぼしょぼしていたので
 持参していた使い捨てコンタクトレンズへ付け替えたのだった。
 おかげで、だいぶすっきりした。
 使い捨てコンタクトレンズを継続使用することのコストを考えると、
 そろそろ眼鏡(仕事用として。(毎日パソコンを使用するため、対策が必要))を作るべきかなと
 思い始めている。
 近視と乱視に対応し、目に優しいタイプの眼鏡が欲しいかも。
 気がつけば、雨が降っていた。傘持参の徒歩通勤は正解だったようだ。
 午後、お菓子を食べながら、ちまちまと書類作成を。
 外を眺めてみると雨のせいか、どんよりしている。
 その影響もあり、「俺」自身もしんみりしていた。
 あえて簡単なフレーズで表現するのであれば、"どよ〜ん"という感じ。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄り、割引シールの貼られた商品を購入し、帰宅。
 19:15、夕食。
 のり弁当、焼きそば、肉巻きあんかけ、ホウレン草のおひたし、イカと山菜の和え物、ワンタンスープ。
 今週はずっとそうなのだが、どうにもこうにも眠くてたまらん。
 よって、20:30には就寝。
 23:00に目が覚めたのだが、すぐにまた寝た。

4月19日(火)
 4:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:30、起床。コンビニへ。雑誌を2冊購入。
 弁当と朝食の準備を。
 7:30、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。デザートにプリン。
 食後は、読書。
 朝のこのひととき、落ち着いて本を読むのが好きだ。
 もちろん、ラジオもCDも聴いていない。
 静かな部屋での読書。集中できるからいいのだ。
 8:10、血圧測定。8:15、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、ひたすら地味な作業に没頭。
 午後、申請書類の作成。
 16:15-->16:40、会議。
 久々にUE杉さんと会った。
 「俺」のことを覚えていたようで、会議終盤に昔話などを。
 会議後、議事録の配布、資料等のPDF化など。
 18:00頃、職場を後にした。
 いつも行っているところとは別のスーパーへ行った。
 割引シールの貼られた商品を購入し、帰宅。
 19:00、夕食。
 ごはん(大盛)、海老チリ、鶏のささみのカツ、おくら、カップラーメン。
 どうにもこうにも眠くて仕方が無かった。
 20:00、就寝。

4月18日(月)
 6:30、起床。まずはゴミを捨てた。
 弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 食後は、読書。
 8:05、血圧測定。8:05、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、会議資料の作成を。
 14:00-->14:50、会議。
 定時後、不要書類をシュレッダーへ。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:50、夕食。寿司盛り合わせ、野菜の天ぷら、カツオの刺身、ワカメスープ。
 それにしても、食事中に隣の部屋から聞こえてくる音楽(ロックなのかヘビメタなのかよくわからない)が、
 すごくうるさかった。どうやら音楽にあわせてベースとボーカルの練習をしているようだ。
 このようなうるさい場所でも、平然と食事したり読書したりと、自分のやっている行為に集中(没頭?)できれば
 いいのだが、そこまでの精神を「俺」はまだ持ち合わせてはいない。
 まだまだ修行が必要だな。
 20:30頃には、隣の部屋からの爆音は聞こえなくなり、よって驚くほど静かになった。
 でも、あまりにも眠かったので、21:00には寝た。

4月17日(日)
 5:30、起床。6:20、朝食。6:40、服薬。
 7:00、T島さんの車に自転車を積み込み、一路東京へ。
 赤羽に車をとめ、自転車をおろし、T島さんと共に都内をサイクリング。
 11:00、水道橋に到着。
 「ステーキのくいしんぼう」にて、昼食。
 ラムステーキ(180g)シーザーサラダとコーンポタージュスープ
 11:45-->15:15、後楽園ホールにて、全日本女子プロレスの興行を観戦。今日で全女は解散。
 最後の所属選手の挨拶、泣きそうになってしまった。
 感慨に浸りつつ、自転車を走らせ赤羽に戻ってきた。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=25.6Km(時間=1時間51分01秒、平均時速=13.8Km、最高時速=25.4Km)だった。
 18:15-->19:00、つくばに戻り、「すずなり」にて夕食。
 具沢山黒とんこつラーメン(980円)特製餃子(338円)
 19:20、帰宅。
 19:30、クリーニング屋へ行った。帰りしな、M木君と遭遇した。
 格安のアパートへ引越ししたとのこと。我が家からわりと近い。
 30分ほど立ち話をして、別れた。
 23:00、就寝。

4月16日(土)
 早起きして、食事、服薬を済ませ、7:40頃にはサイクリングへ出発。
 久しぶりにりんりんロードを走り、筑紫湖まで行った。
 帰りは強烈な向かい風だったので、北条から農道へ入り、近道して帰宅した。
 シャワー後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=55.93Km(時間=2時間38分22秒、平均時速=21.1Km、最高時速=45.6Km)だった。
 無性に甘いものが食べたくなり、近所のスーパーへ買出しに行った。
 12:00、昼食。ロールケーキ2本、チョコレート1箱、アイスクリーム。
 13:20、麻生画伯が遊びに来た。
 献血をしてきたとのこと。
 珈琲を飲みながら、雑談を16:30まで。
 麻生画伯が去った後、ラジオを聴いていた。
 18:00、夕食。茹でたもやし、さつま揚げ、じゃがバター。
 19:00-->20:00、散歩。
 24:00、就寝。

4月15日(金)
 4:00、小便がしたくなり、目が覚めた。
 トイレ後は、さっぱり眠くなかったので、仕方なく読書。
 お湯を沸かして、甜茶を飲んだ。
 日が昇ってきたことにより、すっかり明るくなってきた。
 せっかくだから外出することにした。
 5:15、歩いて24時間営業の本屋へ。
 約1時間、立ち読みを。そして、雑誌を4冊買った。
 帰宅後、玄米を炊く。ついでに洗濯を。
 買ってきた雑誌を読んだ。
 こうやって、出勤前にのんびり過ごすのって、かなりいいかも。
 7:40、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 8:10、血圧測定。8:15、服薬。
 9:00、自転車で出勤。今日も天気がいい。当然、気持ちがいい。
 家を出るまでは鼻水が出まくりだったのだが、なぜか出勤後はピタリと止まった。
 今日はかなり早い時間から行動しているため、始業のチャイムが鳴った9:30の時点で
 起床から5時間半経過しているから、いつもの生活パターン(7:00頃起床)を考えると、
 この時点で体感的には12:30のはず。
 みんなが仕事を開始しようとしている時に、「俺」的には昼休みな気分なのだ。
 13:30-->14:30、会議。
 17:00-->17:40、会議。
 定時後、MR川さんから説教を30分ほど。
 年度が替わり、これまでとは異なる業務を担当することになった「俺」にとって、
 正直きつかった。まだ2週間だというのに、これだけ説教をされる(内容、濃かった)ということは、
 先がおもいやられるなぁ.....  やっていけないかも。
 自転車の後輪のスポークが折れていたため、FORZAへ行き修理してもらった。
 帰宅後、Yマーンから夕食の誘いがあった。
 20:30-->21:45、「大漁寿司」にて、Yマーンと夕食。10皿食べた。
 本日が給料日のYマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 今日は7:00から勤務の昼番、明日は16:00から勤務の夜番と、Yマーンの仕事は勤務時間が
 頻繁に変更となるようで、体力的にはかなりきついとのこと。
 Yマーンに車で送ってもらい、22:15に帰宅。
 読書したり、ラジオを聴いたり、のんびりと。
 25:30、就寝。
 今日は4:00から起きて活動していたわけだから、さすがに疲れがたまっていた。

4月14日(木)
 6:45、起床。
 まずは玄米を炊く。
 J-WAVEを聴きながら、まったりと読書。
 昨日買った週刊プロレスを読んだ。
 7:40、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 8:10、血圧測定。今日も高め。上155、下95だった。
 8:15、服薬。
 シャワーを浴びた。なんとなくもや〜っとしていたのだが、だいぶすっきりした。
 8:55、昨日も職場に自転車を置いてきたため、歩いて出発。
 昨日と比べると、今日はかなり暖かい。
 遊歩道をゆっくり歩いた。
 二宮公園では、主婦の方々が大勢集まりテニスにいそしんでいた。
 そうだよなぁ、こんないい天気の日は外で活動するべきだよなぁ、
 などと思いながら、職場へ向かった。
 今日は急を要するJOBがあるわけでもなかったので、まったりと資料のレビューや
 資料修正支援や、先週からとりかかっている集計作業などをやった。
 とはいいつつ、KN藤さんと話をしたり(かなり長め)、関係者と雑談したりと、
 仕事中の会話(大半が仕事に関することではない)が異常に多かった。
 たまには、こんな日もいいだろう。(実は頻繁かも....)
 定時後、OK本さんと水泳と自転車に関する話をした。
 帰宅後、19:30に夕食。
 イカと山菜の和え物、じゃがバター、玄米1合。
 22:00、就寝。

4月13日(水)
 7:00、起床。
 炊事する気力が無かったので、近所のコンビニへ。
 パンを買ってきた。ついでに週刊プロレスも買った。
 7:40、朝食。菓子パン2個、豆乳、珈琲。
 8:20、血圧測定。なぜかいつもより高め。上152、下95だった。
 8:25、服薬。
 8:50、雨だったので、傘をさしつつ歩いて出勤。
 昨日自転車をおいてきたので、仮に晴れていたとしても、
 今日は徒歩通勤せねばならない状況だったことを思い出した。
 それにしても寒かった。
 居室が暖かいだけに、外との温度差にカラダが対応しきれていない感じ。
 終日スローペースで作業を実施。
 定時後、W田ボーン、KI田さんと雑談を。
 19:00、「鳥吉」にてW田ボーンと飲んだ。生ビール、ノンアルコールビール。
 20:20、Yかりさん、Uララさんが合流し、4人で焼き鳥をつまみに飲んだ。
 勢いあまって、グラスワイン(白)を3杯飲んだ。
 結果、「俺」はいい感じで酔ってきたのだが、それと比例して口数が減っていった。
 今宵の飲み会、独身は「俺」だけ。他の3人は既婚者。
 Yかり家とUララ家は、活発な妻とのんびりやの旦那という組み合わせのようだ。
 W田ボーン家は、妻、旦那、共に活発なのかもしれない。
 独身の「俺」が、このメンバーの中で、一番活発では無いということがわかった。
 23:15、解散。
 帰宅後、すぐに就寝。

4月12日(火)
 7:00、起床。寒い。
 弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。玄米、納豆、みそ汁。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、スケジュールの修正、午後の会議の準備作業として
 昨年度の会議議事録の閲覧など。
 4/1にこのチームにレンタル移籍して以来、10日以上過ぎてしまったわけだが、
 業務内容を理解したうえで仕事の波に乗って業務を遂行していくには、まだまだ時間がかかりそうだ。
 このチームともうひとつのチームにより毎週定例(金曜日開催)で実施されている会議の
 今年度最初の会議が本日午後にあるわけで、ひとまず昨年度から今年度までの経過状況を
 なんとなくでもいいから知っておく必要があるだろうと考え、議事録を見せてもらった。
 いまいち集中力が無かったので、内容を理解するにはいたらず。
 昨年度最後の議事録だけをさらっと読んだだけにとどまった。
 昼休み、弁当を食べた後は、サッカー雑誌を読んでいた。
 13:30-->17:45、会議。
 長かった。とても長かった。
 T屋K一君によると、この会議におけるこれまでの最長会議時間を更新したらしい。
 なんとなく18:30頃まで職場にいた。
 雨が降っていたので自転車を職場において帰ることにした。
 で、IS橋さんの車で、K藤君と共に「角ふじ」へ。
 19:20-->20:00、夕食。
 「俺」はSOUL麺に煮卵をトッピング。IS橋さんは、ふじ麺。
 大食いのK藤君は、ふじ麺(みそ)の大盛(麺は通常の倍(400g))とバカ豚(つまり叉焼の超大盛)を。
 「俺」のところに運ばれてきた器とK藤君のところに運ばれてきた器、あきらかに大きさが違っていた
 さすが麺が倍だけのことはある。
 「俺」は汁も残さず、完食。IS橋さんはスープを残した。
 頑張って食べ続けたK藤君だったが、残念ながら叉焼とスープを残してしまった。
 IS橋さんに送ってもらった。
 帰宅後は、なぜか強烈に具合が悪くなり、入浴後、即ダウン。
 22:00、就寝。

4月11日(月)
 6:30、目が覚めた。
 ゴミを捨てに行く。
 コンビニで新聞(いつもはスポーツ新聞なのだが、今日は一般紙にした)を購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 気分を変えて、今日は弁当におにぎりを作ってみた。
 7:22頃に強めの地震があった。
 「俺」はお椀にみそ汁をなみなみと注いでいたため、けっこうな量がテーブルにこぼれていて、
 掃除後に朝食となったわけだが、これは欲張ってはいけないといういい教訓になった気がする。
 7:30、朝食。玄米、納豆、みそ汁(だいぶ減っていた)。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 シャワーを浴びて、すっきりしたところで、しばし読書。
 9:00、雨が降っていたので、傘をさしつつ歩いて出勤。
 午前中は、会議資料の作成をしていた。
 13:30-->15:10、会議。
 定時退社。
 すごく寒かった。遊歩道を震えながら歩いて帰った。
 銀行へ行き、記帳を。とどこおりなくカードの引き落としが完了していた。
 スーパーで安売りシールの貼られた商品を購入し、帰宅。
 19:00、夕食。寿司盛り合わせ、タコのマリネ、ネギともやしの炒め、ワカメスープ。
 よく考えると、昨日の夕食と全く同じだ。
 食後は、読書。
 23:30、就寝。

4月10日(日)
 7:00、目が覚めた。
 24時間営業の本屋へ。雑誌を3冊購入。
 8:30、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 9:00、血圧測定。9:05、服薬。
 午前中は、ひたすら読書。
 12:30、昼食。玄米、納豆、じゃがいも(3個を茹でて)、みそ汁。
 午後、ひたすら読書。昨日買った葉巻を2本と珈琲2杯。
 18:00、急に吐き気と頭痛が。
 起きているのがつらくなった。どうにか布団を敷いて、倒れこむようにもぐりこんだ。
 その後、記憶なし。
 目が覚めたら、21:00を過ぎていた。
 しばらくボーッとしていた。具合がだいぶ良くなってきたので、近所のスーパーへ。
 夕食を購入してきた。
 22:00、夕食。ネギともやしの炒め、寿司盛り合わせ、ワカメスープ、タコのマリネ。
 23:00、就寝。

4月9日(土)
 7:00、起床。
 7:40、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 8:30-->9:45、散髪。いつものお店でいつもの会話。
 帰りがけに、床屋のおじさんからじゃがいもを頂いた。
 11:30、T島さんの車に自転車を積み、新治村へ。
 久々のサイクリング(峠を登るのも久しぶりだ)となった。
 途中、"K"とか"U"とか"h"とかの看板を発見。
 どういう意味なのだろう。
 何回か休憩しながら、峠を登った
 「青年の家」の近くで休憩。持参したチョコレートとエスプレッソで軽めの昼食。
 ゆっくり峠を下り、再び車に自転車を積み、土浦へ。
 駅前のタバコ屋で葉巻を購入。
 我が家へ移動し、休憩後、Yマーンの職場へ行った。
 制服を着て、持ち場に立っているYマーン。すっかり接客業になじんできている様子。
 18:30-->19:30、T島さんと「COCO壱番屋」にて夕食。
 チキンカツカレー(400g)、生ハムとオニオンのサラダ、半熟卵、アイスコーヒー。
 帰宅後、ラジオで「巨人 VS 中日」を聴いた。
 24:00、就寝。

4月8日(金)
 7:00、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。のど飴を購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。玄米1合、納豆、春雨サラダ、みそ汁。
 8:20、血圧測定。8:25、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 遊歩道は、散歩をしている人やランニングをしている人などが多く、
 通勤のために通過している人は、今日も少なめだった。
 午前中は、今更ながらではあるが、今年度の作業スケジュールの作成を
 ちまちまとやっていた。
 19:00-->21:00、お客様主催の歓送迎会に参加。ビールを飲みまくった。
 21:00-->23:00、2次会は外で、花見をしながら。
 帰宅後、すぐに就寝。

4月7日(木)
 6:30、目が覚めた。
 ちょっと頭が痛い。
 弁当と朝食の準備をした。
 7:30、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 あまりにだるかったので、シャワーを浴びた。
 連日、夜に大量の飲酒と食事をしているため、さらに太ってしまい
 下っ腹がぽっこりでてきてしまっている。デブまっしぐらという状況だ。
 自分のふがいなさとはいえ、あまりにも悲しい。
 健康診断まで2ヶ月をきっている。昨年の健康診断時と比較して8kg以上もウエイトオーバーだ。
 なんとかしたいのだが、おそらくなんとかならないだろう。
 9:00、自転車で出発。
 銀行へ行き、口座残高を確認。手続きをしていた貯金の解約が無事完了し、入金されていた。
 これで、来週早々のカードの引き落とし(iPod一括払い、飲み代の支払い、等)に
 対応できることとなった。一安心だ。
 今日は小学校の入学式らしく、遊歩道は親御さんと新入学生であふれていた。
 なんとなく微笑ましくていい光景だった。
 午後、TY田君へ昨晩の飲み代を支払った。
 15:00を過ぎたあたりから、目が痒くなってきた。
 おまけに鼻水が止まらなくなってきた。
 どうやら居室の窓が開いていたらしく、そのおかげでたちまち花粉症の症状がでてしまったようだ。
 激しくティッシュを消費したのだった。
 定時退社。
 スーパーに寄り、半額シールの貼られた商品を購入後、帰宅。
 19:15、夕食。
 ごはん1合、レバニラ炒め、ロースカツ、サラダ、ワカメスープ。
 23:00、就寝。

4月6日(水)
 7:00、目が覚めた。恐ろしく頭が痛い。
 すぐに昨晩のツケがやってきた。トイレへ直行。
 さすがにお酒を飲んだ翌日は、お腹もくだるわけで、
 しかもそれが頭痛も伴っているだけに切なさもひとしおだ。
 弁当と朝食の準備を、どうにかこうにか実施。
 7:40、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 なぜか意地になって無理矢理食べた。
 そんなことをするから、食後すぐにトイレに直行するはめに。
 とにかくこの状態をなんとか脱しなければならないわけで、お腹の様子をうかがいながら
 落ち着いてきた頃合いを見計らって、シャワーを浴びた。
 カラダ的には若干すっきりしたものの、まだ頭痛がおさまらず。
 8:30、血圧測定。意外と血圧は高くなく、上140、下84だった。
 ただし、脈拍が70だった。ちょっと高めだな。
 8:35、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 10:00-->10:45、会議。居室のレイアウト変更に関する調整などを。
 定時後、TY田君がやってきた。
 「喉が渇きませんか?」と問われたので、「ちょっと」と答えた。
 「喉が渇く」=「酒を飲みたい」ということなので、躊躇せず控えめに、OKという意味で
 「ちょっと」と答えた「俺」なのだった。
 KI田さんと、しばし世間話をした後、TY田君と共に飲みに行った。
 所持金が133円しかなかったため、TY田君から飲み代を借りることにした。
 19:00-->22:30、「JぶんKって」にて、生ビール*3、ライムサワー*2、刺身、焼き鳥、豚キムチ、等。
 帰宅後、すぐに寝た。

4月5日(火)
 7:00、起床。
 7:50、朝食。玄米、納豆、ワンタンスープ。
 8:20、血圧測定。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。86.5Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 今日も申請書の作成を継続。
 15:20-->16:00、会議。
 定時退社。
 近所のスーパーへ寄り、夕食を購入。
 帰宅後、18:45に夕食。
 ホウレン草のおひたし、ワカサギの唐揚げ、しめ鯖、白ワイン(フルボトル)。
 30分ほどでフルボトルを飲み終えてしまった「俺」は、よせばいいのにまたしても
 近所のスーパーへ行き、赤ワイン(フルボトル)、牡蠣フライ、乾き物を購入してきた。
 で、牡蠣フライを食べながら赤ワイン(フルボトル)を飲みきってしまった。
 まさか一人でフルボトルを2本飲み干すとは、我ながら予想外だった。
 そんな無茶な飲み方をしたことによる報いは当然やってきたわけで、
 20:30頃には、あまりの具合の悪さにダウンしてしまった。

4月4日(月)
 雨が降っていたので、歩いて出勤した。
 昼には、雨はやんだ。
 今年度分の作業に関する申請書の作成をしているだけで、1日が終わった。
 帰宅後、19:30に夕食。キャベツの炒め、鯖の水煮(缶詰)。
 風呂で爆睡。
 22:20、Yマーンから電話。
 3月から社会復帰したYマーンの職場はシフト勤務であり、今月は夜番とのことで
 16:00〜25:00までが勤務時間とのこと。
 これまでの職場(つまり「俺」が勤めている会社)とは違い、土日の出勤は必須とのことで、
 休日は平日に割りあてられるようだ。毎月8日間は休日があるのだが、バラバラらしい。
 25:00以降も仕事があるらしく、一昨日は29:00まで仕事をしていたとのこと。
 大変だなぁ。
 23:30、就寝。

4月3日(日)
 いい天気だった。しかし花粉症の「俺」にとってはツライ。
 ほとんど外出することなく、だらだら過ごした。
 夜、ビールとワイン。
 ついつい飲んでしまう。
 おかげで体重は、86.5Kgをキープしたままだ。
 1年前と比較すると、ずいぶん太ってしまったものだ。
 このところ週末に自転車でLSDをさっぱりやっていないので
 当然の結果かも。
 太りやすい体質の「俺」としては、運動を継続していくことにより
 体重と体調を維持していくことが望ましいのだが、とにもかくにも花粉が
 おさまるまでは無理そうだ。

4月2日(土)
 久々に部屋の模様替えを。
 ついでに、不用品を売りに行く。
 サイクリングを試みたのだが、寒さと花粉により断念。
 12:55、T橋君から電話。
 日産スタジアムにて、これからサッカーJ1の公式戦
 「横浜Fマリノス VS アルビレックス新潟」を観戦するとのこと。
 その後、新幹線で新潟へ帰り、月曜日からはまたまた出張のため東京へ
 移動してくるというスケジュールらしい。
 毎年、年度末から年度はじめにかけて、彼は出張生活をしているような気がする。

4月1日(金)
 今日からこれまでとは違う業務を担当することになった。
 I上Tる君がこれまで使用していた場所(つまり「俺」の向かいの席)へ、引越し。
 景色が変われば気分も一新するはずと思っていたのだが、
 そんなことはなくこれまでと同様ゆるーい感じで業務をこなした。
 業務をこなしたというより、雑務をやっていただけで、
 本来やるべき作業はノータッチだったのだが、まあ今日は新年度初日だし
 嘘をついてもいい日だし、バカボンのパパ風に言うのであれば、
 「これでいいのだ」って感じだな。


ひとりごとへ戻る