2005年1月のひとりごと


1月31日(月)
 7:00、アラームがけたたましく鳴り響いたものの、まったく起きることができず。
 しばらく、ごろごろしていた。
 7:25、なんとか起きあがり、米を炊く。そしてゴミを捨てに行った。
 8:20、朝食。ごはん1合、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:40、血圧測定。上135、下82、脈拍60。
 8:45、服薬。
 9:00、体重測定。84.4Kg(体脂肪率22%)。
 W田ボーン、久々の出勤。なんとか体調が回復して、無事復帰できたのだ。
 風邪ではなく、最近はやりの「ノロウィルス」だったようだ。
 病院で診察してもらった結果、判明したとのこと。
 9:35-->9:45、デイリースクラム(#168)。
 急いで追加の資料作成を行い、どたばたしつつ会議に突入。
 11:05-->12:00、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 M尾君と話をした。自宅のパソコンのディスクがクラッシュし、子供の写真がすべて消失してしまったらしい。
 バックアップを取ろうとした矢先に、このような事態になってしまい、呆然としたようだ。
 OSやソフトウェアは再インストールすることにより修復は出来るのだが、画像などの自分で溜めていった
 データについては、まめにバックアップを取得していくしか、不足の事態に対応するための手段はなさそうだ。
 午後、KT股君と調整後、お客様と我々で不具合対応についての打ち合わせを。
 書類作成に関する調整のため、自社の池Dさんと電話。
 担当医から間食を禁止されている「俺」なのだが、あまりにもおいしそうだったので
 ついつい本来は食べないはずのみかんを、I上Tる君からもらって5個も食べてしまった。
 定時後、職場を後に。
 駐輪場でW辺Y男さんと遭遇。どう考えても12,3年ぶりではないだろうか。
 あまりに寒かったので、ロビーに移動し、約1時間ほど話をした。
 帰宅後、19:20に夕食。卵焼き、ツナ缶。
 the PROdiGYのCDを聴きながら、エアロバイクを80分。(消費カロリーは1009)
 入浴後、「内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊」を読んだ。
 25:30、就寝。

1月30日(日)
 5:30、目が覚めた。また寝た。
 7:00、目が覚めた。また寝た。
 8:00、起床。
 8:30、朝食。ドライトカレー、ツナ缶、みそ汁。
 9:20、血圧測定。上137、下79、脈拍59。
 9:25、服薬。
 10:00、散歩へ。
 あてもなくぶらぶらと歩き続けた。
 11:30-->12:20、「ASH」にて昼食。
 1600円のランチ(前菜、メイン(「俺」は肉料理を選択)、フランスパン、デザート、エスプレッソ)を食べた。
 12:40-->13:30、「筑波実験植物園」へ行った。
 210円の入場料を支払い、園内を徘徊した。
 「俺」的には、熱帯雨林室サバンナ温室が良かった。
 外の寒さとはうらはらに、これらの室内はとても暖かかったのだ。
 本屋、楽器屋とまわって、家へ向かって歩いていると、対面から見覚えのある男が自転車でやってくるのが見えた。
 やすだった。これから仕事のため自社へ向かうとのこと。
 30分ほど立ち話をした後、別れた。
 15:30、帰宅。
 コーヒーを飲んで、まったりと。
 16:00、自転車に乗り外出。
 どうも調子がおかしかったので、「FORZA」へ行った。
 前輪がパンクしていたので修理を依頼。
 ついでにサイクルコンピュータのセンサーが壊れていたので交換してもらった。
 修理の間、お茶をいただいた。
 3月と9月のレースへの参加を依頼されたのだが、体調がおもわしくない、モチベーションの低下、
 等を理由に、好ましい回答が出来ないことが推測されることを伝えた。
 はっきりと「でません」と言うべきなのか悩んだあげく、曖昧な返答をしてしまった自分に、ちょっと反省。
 18:30、夕食。ごはん1合、レトルトカレー(210g)、ツナ缶。
 2000年のツール・ド・フランスを見ながらエアロバイクを60分。(消費カロリーは758)
 入浴した際に、爆睡してしまった。2時間半も浸かっていた。
 24:30、就寝。
 本日印象に残った言葉 --> モノは相続されても美徳は相続されない

1月29日(土)
 7:50、起床。
 8:30-->9:30、散髪。いつもの床屋でいつもの会話。
 11:55、朝食。ごはん1合、レトルトカレー(250g)、ツナ缶*2。
 12:20、血圧測定。上148、下93、脈拍67。
 12:25、服薬。
 時計の修理のためデパートへ。改装工事を実施中のこのデパートは、2/25にリニューアルオープンするらしい。
 各フロアで商品の割り引きをやっていたのだが、時計の修理だけが目的の「俺」にとっては特に興味をひくこともなかった。
 本屋に寄り、数冊購入し、帰宅。
 買ってきた「内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊」を読みながら、CDを聴いた。
 夕方、携帯電話にYマーンから着信があったことに気がつき、電話をしてみた。
 T島さん邸にて遊んでいるとのこと。夕食を3人で食べようということになった。
 18:00、T島さんが助手席にYマーンを乗せて車で迎えに来てくれた。
 移動中、T島さんがギャグで言った「こんな奴ら」というフレーズが、あまりにもまとを得ていたため
 「俺」とYマーンはそれがギャグだとわかっていたとはいえ、全く受け身がとれず硬直してしまった。
 18:30-->19:30、「すぎのや」にて夕食。
 ソースヒレカツ丼、ざるそば。
 20:00-->22:00、「SHIDAX」にてカラオケ。
 マンゴージュース、キャラメルミルクティー。
 22:30、帰宅。
 24:30、就寝。

1月28日(金)
 7:00、アラームがうるさかったのだが、さっぱり起きれず。
 8:05、無理矢理起床。
 8:20、朝食。レトルトカレー(250g)、ツナ缶*2。
 8:40、血圧測定。上127、下77、脈拍52。
 8:45、服薬。
 8:50、体重測定。85.6Kg(体脂肪率20%)。
 9:10、自転車で出発。コンビニに寄り、昼食を購入
 9:40-->9:50、デイリースクラム(#167)。
 W田ボーンは本日も体調不良により休暇。
 30分早出出勤によりK藤君は別棟にて業者作業の立ち会いをしているため、
 今日は「俺」だけが我がチーム唯一の常駐勤務者となった。
 午前中は、定期チェック、資料作成、KT股君と調整など。
 昼休み、昼食(おにぎり3個、みかん)後は、ネットサーフィンを。
 午後、ひたすら資料作成を。
 K藤君の業者作業の立ち会いは18:00に終了。
 当初は、週末の出勤が予定されていたのだが、予定されていた作業が本日で終了したため、
 土日はフリーの身となった。
 19:00-->20:00、会議。
 来週月曜日の会議の準備をし、20:30まで残業した。
 21:00-->22:15、「珍楽飯店」にて、TY田君、I上Tる君、K藤君と食事。
 青島ビール*2、豚の角煮、鶏肉とカシューナッツの炒め、牛肉と野菜の炒め、牛挽肉と茄子の辛み炒め、
 焼きビーフン、五目チャーハン。
 22:40、帰宅。
 A・Kさんから電話があり、急遽飲みに行くこととなった。
 23:30-->26:20、「煉瓦茶屋」にて飲んだ。
 グラスワイン(白)*1、電気ブラン(ショット)*2、テキーラ(ショット)*3、ティオペペ*1、
 平目のカルパッチョ、生春巻き、チーズの盛り合わせ。
 27:00、「五右衛門」にて、ネギラーメンを食べた。
 帰宅後、27:40に就寝。

1月27日(木)
 7:00、起床。米を炊く。
 コンビニへ行き、週刊ゴングと日刊スポーツを購入。
 帰宅後、朝食と弁当の準備を。
 7:55、朝食。ごはん1合、きゅうりの浅漬け、みそ汁。
 8:25、血圧測定。上143、下85、脈拍58。
 8:30、服薬。
 8:35、体重測定。86.0Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、自転車で出発。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#166)。
 W田ボーンは本日も体調不良により休暇。
 午前中は、スケジュールの修正、資料作成など。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後は、資料の作成、アクションアイテムの対応、K藤君と調整など。
 定時後、KN藤さん、I上Tる君、M尾君と19:00頃まで雑談を。
 帰宅後、20:00に夕食。
 ぺペロンチーノ(100g)、レトルトカレー(100g)、ツナ缶*2、キムチ。
 自転車のDVDを見ながら、エアロバイクを60分。(消費カロリーは746)
 23:30、就寝。
 本日印象に残った言葉(週刊ゴングより)
  「志高く今が奇跡なり」 大谷晋二郎 プロレスの教科書1頁

1月26日(水)
 7:00、アラームにより目を覚ましたものの、すぐにまた寝た。
 7:40、無理やり起きて、まずは米を炊く。
 ガソリンスタンドまで歩いて灯油を買いに行く。雪が降っていた。
 灯油(18リットル)は、前回購入時と同じく792円だった。
 帰宅後、朝食と弁当の準備を。
 8:25、朝食。ごはん1合、キムチ、みそ汁。
 8:45、血圧測定。上140、下81、脈拍66。
 8:50、服薬。
 8:55、体重測定。86.0Kg(体脂肪率20%)
 9:00、まだ雪は降り続いていたので、歩いて出勤することにした。
 職場の入り口でKI田さんと遭遇。しばし世間話を。
 席に到着し、パソコンを起動しているときに、T屋K一君から、
 本日W田ボーンが体調不良のため休暇することを聞いた。
 チャイムが鳴る直前、K藤君から電話がきた。
 入門するために必要なカードを忘れたため、ちょっと遅れるとのこと。
 やがてお客様がやってきたのだが、K藤君が到着後にデイリースクラムを開始することとなった。
 9:40-->10:00、デイリースクラム(#165)。
 午前中は、資料の修正、関係者と調整、提出用文書の整理など。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 いつのまにか雪はやみ、いい天気になっていた。
 13:30-->16:00、会議。
 定時退社。
 I上Tる君と「NICE CAFE ROSWELL」にて夕食。
 武蔵野コース(前菜、パスタ(ラザニアを選択)、メイン(鶏肉を選択)、デザート(ガトーショコラを選択)、カフェ(エスプレッソを選択))
 を食べた。2890円也
 I上Tる君は、Aコース(前菜、メイン(鶏肉を選択)、ライス、デザート(紅茶プリンを選択)、紅茶)を。1890円也。
 I上Tる君に車で送ってもらい、20:20に帰宅。
 2000年のツール・ド・フランスの総集編を見ながら、エアロバイクを75分。(消費カロリーは978)
 24:30、就寝。

1月25日(火)
 5:50、目が覚めた。寒かった。
 なかなか起き上がれず、しばらくゴロゴロしていた。
 6:45、米を炊き、コンビニへ。日刊スポーツと週刊アスキーを購入した。
 帰宅後、朝食と弁当の準備を。
 7:35、朝食。ごはん1合、キムチ、明太子、みそ汁。
 7:55、血圧測定。上135、下81、脈拍61。
 8:00、服薬。
 8:30、体重測定。85.8Kg(体脂肪率20%)
 8:45、自転車で出発。
 銀行へ行き、給料の入金を確認後、家賃の振込み、そして記帳。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#164)。
 9:55-->10:35、昨日の不具合対応状況について打ち合わせ。
 YS野君が給与明細を持ってきてくれた。ついでに、自社の状況などを聞く。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 M尾君とコーチングに関する話をしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後は、ひたすら受領した書類に基づく作業を実施。
 意外と作業量が多く(実施後の確認作業の方が、手間がかかった)、どうにか終了した頃には
 既に17:15を過ぎており、定時内での作業時間は残り30分となっていた。
 書類とディスプレイを交互に眺めながらの作業は、目に大変な負担となったようで、
 コンタクトはなんとなくカピカピで瞬きもぎこちなくしょぼしょぼしていたのだった。
 昨日の残業による疲れが残っていたのかどうかはわからないが、一生懸命作業したわりには
 どうやら気が緩んでいたらしく、定時後に再度ログを確認したところミスを発見した。
 取り急ぎ修正作業を施し、ひとまずことなきを得た。
 定時退社。
 帰宅後、19:40に夕食。明太子スパゲティ(100g)、キムチ、キャベツ、ツナ缶。
 2000年のツール・ド・フランスの総集編を見ながら、エアロバイクを60分。(消費カロリーは764)
 23:30、就寝。
 本日印象に残った言葉(週刊アスキー 神足裕司のコラムより)
  「目的のために一歩一歩を積み重ねるのではダメだ。その一歩一歩がすべて目的でなければ」 トルストイ

1月24日(月)
 6:30、目が覚めた。しばしボーッとしていた。
 7:05、米を炊き、洗濯機を作動させ、ゴミを捨て、コンビニへ。
 日刊スポーツを購入した。
 帰宅後、朝食の準備を。
 7:50、朝食。キムチ炒飯、みそ汁。
 弁当を作った後、洗濯物を干し、どくだみ茶を飲みつつ日刊スポーツを読んだ。
 8:20、血圧測定。上132、下82、脈拍69。
 8:25、服薬。
 8:35、体重測定。86.0Kg(体脂肪率20%)
 8:45、自転車で出発。
 9:35-->9:45、デイリースクラム(#163)
 10:20-->10:40、会議(その1)。
 11:00-->12:35、会議(その2)。
 席に戻り弁当を食べ終え、ネットでも見ようかなと思った矢先に、
 午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後、KT股君と調整。とある作業に関するいわゆるネゴシエーションを。
 その後、議事録のチェック、作業調整などを。
 TK島さん、K合さん、KN藤さんから書類を受け取った。
 これらは全て、明日対応することとなった。
 先週中旬に実施した会議の件でK合さんに結果を連絡。
 社内管理業務などをこなしていたら、いつの間にか16:45を過ぎていた。
 今日はなんだか時間の経過がとても速い。体感速度は、いつもの倍かも。
 お客様と業者対応作業について調整など。
 気が付けば、定時の終了を告げるチャイムが鳴った。
 実は不具合が発生していたことが判明し、その対策/原因究明に関して急遽お客様と打ち合わせを実施。
 本日の会議(その2)の議事録作成作業をK藤君に依頼していたのだが、不具合対応により作成不可となったため、
 これまた急遽ではあるが担当を変更し、「俺」がやることとなった。
 あまりにも話題が発散しまくった会議(その2)の議事録を作成するのは容易ではなく、結局21:30までかかった。
 残業していたメンバーと、しばしの雑談後、職場を後に。
 21:10、帰宅。
 22:20、夕食。ツナ缶、キャベツ、キムチ。
 24:30、就寝。

1月23日(日)
 8:00、起床。
 8:30、朝食。おにぎり2個、みそ汁。(昨晩コンビニで買っておいた)
 9:20、いったん起きたもののその後布団にくるまりジッとしていたI井君に挨拶し、出発。
 それにしても寒い。中野駅までの道のりがやけに遠く感じられた。
 比較的すいていた中央線の電車に乗り込み、東京駅へ向かった。
 10:10、高速バスが筑波へ向けて東京駅を出発。
 11:15、終点のつくばセンターに到着。
 昼飯でも食べようかなと思い、バスを降りてそのまま歩いて移動。
 11:35、「ASH」に到着。本日のランチをオーダー。
 前菜、メイン(「俺」は魚料理を選択)、フランスパン、デザート、エスプレッソ。
 約1時間、のんびりと食事を。
 13:10、帰宅。
 コーヒーを飲んでまったりした後、近所のスーパーへ買い物へ。
 ついでに、リサイクルショップなどへも足をのばし、中古のCDを2枚購入。
 帰宅後、買ってきたPROdiGYのCDを聴きながら、読書。
 17:30、T橋君から電話。お互いの週末の状況など話す。
 毎度のことながら、この無駄話を約1時間ほど。
 18:40、夕食。ごはん1合、レトルトカレー。
 19:00-->19:45、NHKにて「トップランナー」を見た。
 新潟の紫雲寺町在住の歌手、笹川美和がゲスト。
 20:00-->21:00、NHKにて「新・日曜美術館」を見た。
 建築に関する特集。
 アーキグラムという雑誌にちょっと興味を持った。
 あとは、パリのポンピドーセンターに行ってみたくなったかなと。(きっと行かないけど)
 24:30、就寝。
 本日印象に残った言葉 --> 「彼氏の変わりはいても、俺の変わりはいない」 T橋君 談

1月22日(土)
 7:30、起床。
 8:00、朝食。うどん(400g)、キムチ。
 8:50、血圧測定。上144、下82、脈拍57。
 8:55、服薬。
 9:30、防寒対策をしっかりやり、自転車で出発。
 久々に長距離を走ろうとしているわけなのだが、運動不足による体重の増加に伴い、
 いまひとつ波に乗れず。ペダルはいつも自転車仲間に指摘されるように速く回っていると思うのだが、
 なんとなくしっくりこないのだ。サイクルコンピュータとにらめっこしながら農道を走り虫掛まで行ったのだが、
 全盛期は25分ほどで走れた道を今日は38分もかかってしまい、寒さと久しぶりのRIDEということを差し引いても、
 すっかりレベルが落ちてしまったなぁと、しみじみ実感したのだった。
 虫掛から、りんりんロードに入ったのだが、驚くほどの向かい風で、漕いでも漕いでも自転車が進まないという状況に。
 ため息さんとの待ち合わせ時刻までに筑紫湖にたどり着けるのか若干不安になりながらも、とにかくペダルを回した。
 信号待ち以外はノンストップで、ひたすら漕ぎつづけた結果、待ち合わせ時刻(11:30)ちょうどに
 筑紫湖に到着した。びっくりするくらいの量の汗をかいていた。
 ため息さんと合流し、「つくし亭」にて昼食。カレーそば、そばがき。
 カレー南蛮そばを注文したはずだったのだが、どこでどう間違ったのかカレーそばが運ばれてきた。
 せっかく作っていただいたわけだし、たとえ間違っていたとしても「俺」にとってはそんなに大きい問題ではないので、
 文句を言うこともなく、淡々と食べ終えた。
 久々に対面したため息さんと、食事をしながら2時間ほど話をした。
 次回の段取りをして、別れた。
 ゆっくり走って、14:55に帰宅。
 まずはサイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=56.94Km(TIME=3時間12分30秒、平均時速=17.7Km、最高時速=28.9Km)だった。
 シャワーを浴び、着替えて、外出。
 16:12、高速バスにて東京へ向け出発。
 17:55、東京駅に到着。I井君へ電話。大久保駅にて待ち合わせることとなった。
 18:40、大久保駅にてI井君と合流後、歩いて新宿方面へ。
 I井君、買い物があるとのことで、「ドンキホーテ」へ。
 買い物中にT島さんと電話で調整。楽器屋巡りの日程について。
 19:00、「居酒屋カンちゃん」へ。
 生ビール、焼酎お湯割り、おしんこ、豚肉の串焼き、卵焼き、マグロとアボカドの和え物。
 19:30、RかさんとNみさんが合流し、総勢4名で飲んだ。
 我々以外は、団体さんが3組いて、大混雑状態だった。
 21:00-->23:10、「Eぐる」にて飲んだ。焼酎お湯割を沢山。
 その後、I井君に連れられ、2軒はしご。とにかく「俺」は焼酎お湯割を飲みつづけた。
 時間の経過と比例して、I井君の喋りと動きがどんどんスローになっていった。
 タクシーにてI井君のアパート近くのコンビニまで移動。
 買い物をして、I井君のアパートへたどり着いた時には、25:45頃だった。
 I井君が録画しておいた「柏レイソル VS アルビレックス新潟」のビデオを見ながら食事。
 I井君は、肉まんとパスタ。「俺」は、おにぎり2個、肉まん、天麩羅そば、生卵、納豆、かぼちゃの煮物(I井君自作)。
 この試合は、アルビレックスがJ1昇格後初勝利をあげた試合。
 0-1とリードされた状態から、後半ロスタイムに2点を取り逆転勝利をおさめた劇的な展開だったのだ。
 試合全編を見たのではなく、後半ロスタイムの新潟が同点に追いつきその後逆転し試合が終了するまでのシーンのみを
 2回見て、感動の余韻に浸りつつ、27:30に就寝となった。
 I井君邸に宿泊。

1月21日(金)
 6:20、目がさめた。すぐにまた寝た。
 7:15、起床。
 まずは米を炊く。J-WAVEを聴きながら、シークアーサージュース。
 7:50、朝食。キムチ炒飯、みそ汁。
 食後、弁当を作った。
 8:15、血圧測定。上145、下90、脈拍57。
 8:20、服薬。
 8:45、体重測定。88.0Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。
 出勤してきたW田ボーンとK藤君、なんとなく顔色が悪い。
 聞けば、昨晩は二人とも25:00まで仕事をしていたとのこと。
 9:55-->10:15、デイリースクラム(#162)
 デイリースクラム開始前に突然の便意により、「俺」はトイレへ向かって小走りを。
 しかし残念ながらトイレは清掃中であったため、本当はかなり厳しい状況ではあったのだが
 通路ですれ違う方々に軽く微笑みつつ、気にする必要もないのにこれから排便することを悟られないように、
 意図的にゆっくりと歩き階段を上り、4階のトイレへ向かった。
 トイレのドアを閉めてからの「俺」の動きは、自分でいうのもなんだが相当素早かったはず。
 瞬時に排便作業を完了した。といっても下痢なのだが。
 一仕事を終えたことによりホッとした「俺」は、心地よい気分のままデイリースクラムへのぞんだ。
 デイリースクラム後は、会議資料の作成にいそしんだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、会議資料の作成の続き、プレゼンテーション資料のレビュー。
 14:45から、プレゼンテーションの準備。
 会議室にて、プロジェクタ設置、机、椅子の配置換え等。
 15:10-->15:55、プレゼンテーション。お客様が説明。「俺」は裏方。
 片づけを終え、席に戻り、どくだみ茶を飲みつつ、ちょっと休憩。
 19:15、お客様の職場の構内にある食堂にてI上Tる君と夕食。
 塩ラーメン、豚肉まぜごはん、つけもの。
 20:00、帰宅。
 しばし読書を。
 25:00、I井君から電話。明日の件で調整。
 深夜番組などを見て、夜更かしを。
 27:00、就寝。

1月20日(木)
 7:15、起床。
 まずは米を炊く。J-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:10、朝食。ごはん1合、キムチ、みそ汁。
 食後、弁当を作った。
 8:30、血圧測定。上136、下83、脈拍59。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。87.2Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。
 9:30-->9:55、デイリースクラム(#161)
 菊Tさんと打ち合わせ。(約1時間)
 業者から送付された本日の会議のアジェンダと資料をチェック。
 あっという間に午前の部が終了した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、1:30から業者との会議に出席。(業者7名、お客様1名、「俺」)
 お客様、業者代表(O岡さん)と共に、別棟にて14:20から部署Jとの調整会議に出席。
 その間、業者(6名)との会議は、W田ボーンと伊NO君にて対応することとなり、
 二人が急遽会議室に呼ばれたのだった。
 「俺」は部署Jとの会議後、居室に戻り、議事録作成を。
 朝からどたばたしていたしていたせいか、こちらが議事録を作成しなければならなかったことを
 すっかり忘れていて、議事録用紙を持っていかなかったため、その場で議事録作成が出来ず。
 自席にて、メモを頼りに状況を思い出しながらひたすらワープロを。
 なんやかんやで議事録の作成に2時間かかった。
 いつのまにやらチャイムが鳴り、残業前の休憩時間に突入したのだが、お客様、W田ボーン、伊NO君は
 まだ会議をやっているらしく、戻ってこないのだった。
 18:20、会議が終了し、W田ボーンは居室へ戻ってきたのだが、業者の現場案内のため
 また居室から出て行ったのだった。
 「俺」は、どくだみ茶を飲んで一息ついた後、本来は今日の午前中にやる予定であった作業に着手。
 作業の間に資料のレビューをしつつ、21:00頃まで残業し、ようやく作業が終了した。
 W田ボーン、K藤君との調整後、21:30に職場を後に。
 スーパーに寄り、半額シールの貼られた製品を購入し、帰宅。
 22:00、夕食。エビカツ&メンチソースカツ丼、コロッケ4個、みそ汁。
 22:30-->23:10、T橋君から電話。2〜3月は出張とのこと。
 毎年この時期、T橋君は新潟を離れ、どこかの都市で出張生活をしているような気がする。
 23:45-->24:30、I井君から電話。休日の予定に関する話など。
 会社の方々と飲んできた帰りらしく、I井君はちょっとロレツが回っていなかったかも。
 25:00、就寝。

1月19日(水)
 2:00、腹痛で目が覚めた。強烈な下痢だった。
 3:00、再び寝た。
 7:30、起床。
 コンビニへ行き、朝食、週刊ゴングを購入。
 週刊プロレスは立ち読み。
 「俺」の好きなレスラー、サブゥーが病気治療中により、
 しばらくリングにあがっていないことを知った。
 レスラーはなかなか保険に加入することができない因果な商売だ。
 原因不明の細菌により動けなくなったサブゥーは、7回の手術と入院により、
 かかった費用が10万ドルを超えたらしい。
 あたりまえのようにボランティア精神を発揮し、サブゥーの仲間が主催し
 「サブゥーエイド」と題した興行を開催したようだ。
 近々日本でも「サブゥーエイド」が開催されるらしい。
 (アメリカでサブゥーにお世話になった坂井澄江が主催するようだ)
 帰宅後、まずは弁当を作った。
 8:05、朝食。おにぎり2個、みそ汁。
 二日酔いによる頭の痛さを払拭するために、シャワーを浴びた。
 8:50、血圧測定。上149、下82、脈拍66。
 8:55、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 9:30-->9:55、デイリースクラム(#160)
 午前中は、資料の修正などを。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、まずは資料のレビューを。
 お客様から会議のため不在となるため、急遽我々に依頼があり、
 お客様の代理でW田ボーンと共に2階へ降り、担当者と調整した。
 夕方、会議を終えたお客様と共に歩いて別棟へ。明日の会議の事前調整。
 18:30、席に戻り、メンバーの作業状況を確認後、19:15頃に職場を後に。
 スーパーにて夕食を購入し、帰宅。
 20:10、夕食。鶏むね肉350g(茹でて、ポン酢で)、うどん。
 週刊ゴングを読んだ。
 昨年7月から失踪していた折原昌夫のインタビュー記事をチェック。
 なんとDV(ドメスティックヴァイオレンス)症候群になっていたとのこと。
 医師からの忠告により、昔お世話になった親しくしていただいた方々を訪ね歩いていたようだ。
 完全に回復したわけではないらしいが、ひとまず先日のイーグルプロの興行に参加したようで、
 ちょっと安心した。リング上では悪役でも実際は普通の人なので、そのあたりのギャップに苦しみつつも
 職業としてのプロレスラーを継続していくことは相当大変のようだ。
 今は出身校にて週1回のレスリング教室で子供たちと接することにより、心のケアが出来ているようだ。
 サブゥーしかり折原しかり、昔のようなファイトが出来る状態に戻ることを切に願う「俺」なのだった。
 22:30、就寝。

1月18日(火)
 6:50、目が覚めた。  まずは米を炊く。
 8:10、朝食。ごはん1合、レトルトカレー、ゆで卵。
 弁当を作った。
 I上Tる君から借りた漫画「新釈 うああ哲学事典 上」(須賀原洋行 画)を読んだ。
 哲学思想がテーマの漫画、安部公房の「箱男」を題材にした話が面白かった。
 8:35、血圧測定。上150、下83、脈拍62。
 8:40、服薬。
 8:45、体重測定。86.4Kg(体脂肪率22%)。
 8:50、自転車で出発。
   9:30-->9:50、デイリースクラム(#159)
 どくだみ茶をこぼしてしまったことの影響がまだまだ継続していて、
 いつまでたってもノートパソコンのキーボードの動作が不安定な状態は回復せず、
 自社の端末管理担当者のOK田君、さらにはパソコンのサポートセンターとの調整を経て、
 修理にだすこととなった。
 この作業で昼間の時間の7割ほどをさいたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 夕方、資料のレビュー後、残業に突入。
 臨時作業用の端末にてセットアップを。(電子メールが使えるよう設定)
 その後、あれやこれやと議論をしながら資料を作成し、19:30頃まで。
 20:30-->22:15、I上Tる君と「HM丁」にて飲んだ。
 生ビール*2、日本酒2合、しめ鯖、鶏の唐揚げ、イカの塩辛、イカ丸焼き、
 マイタケの天麩羅、鮭ハラス焼き、豚肉おろしポン酢。
 主に哲学思想に関する話題で語り合った。
 あまりに酔いが回りふらふらだったので、帰宅後すぐに布団を敷いて寝た。
 22:45、就寝。

1月17日(月)
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:50、起床。
 まずは米を炊き、そしてゴミを捨てに行った。
 コンビニへ行き、日刊スポーツを購入。
 7:50、朝食。ごはん1合、明太子、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:10、血圧測定。上118、下70、脈拍59。
 8:15、服薬。
 8:20、体重測定。87.0Kg(体脂肪率22%)。
 8:40、自転車で出発。
 お客様が午前半休のため、本日のデイリースクラムは無し。
 まずは会議資料の修正などを。
 11:00-->12:15、会議。
 そんなつもりは毛頭無かったのだが、なぜか司会進行をするはめに。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、会議の後処理とK合さんから依頼されたJOBを実施。
 その後、とある案件の書類作成を。
 定時後の休憩時間にM尾君のipodにて音楽鑑賞。
 こういう行為を繰り返すたびに、ipodが欲しくなってしまう。
 今の気持ちとして、ipodが欲しいと思う単位としては3wantsくらいだろうか。
 19:00まで残業した。
 本屋に寄り、本日発売の雑誌を購入。
 帰宅後、20:30に夕食。レトルトカレー、ごはん1合、ゆで卵。
 風呂で爆睡。2時間半も浸かっていた。
 24:00、就寝。

1月16日(日) 雨
 7:40、目が覚めた。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 8:30、朝食。おにぎり3個、焼きししゃも、みそ汁。
 8:55、血圧測定。上146、下91、脈拍64。
 9:00、服薬。
 先日購入したDVD「the brown bunny」を見た。
 いかにもヴィンセント・ギャロって感じの作品だった。
 映画を見た後、外出。寒い。
 電気屋へ行き、USBの日本語キーボードを購入した。
 そのままふらふらと電気街をさまよい、DVDを購入した。
 スーパーで昼食を購入し、帰宅。
 12:00、昼食。ロースカツ丼、マカロニサラダ、ワンタンスープ。
 食後、購入したDVD「ドッグヴィル」を見た。
 約3時間の映画、ラース・フォン・トリアー監督、恐るべし。
 17:30、夕食。レトルトカレー、ごはん1合。
 23:00、就寝。

1月15日(土)
 7:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 8:00、起床。
 8:45、朝食。チキンライス、みそ汁。
 9:35、血圧測定。上124、下73、脈拍61。
 9:40、服薬。
 先日購入したDVD「天国の口、終わりの楽園」を見た。
 いつまでもコドモのままではいれないのだなと実感。
 12:40、昼食。レトルトカレー、ごはん1合。
 Yマーンから電話が来た。
 ゲームセンターにてネットワーク麻雀をやろうとの誘い。
 14:00、Yマーンの車でゲームセンターへ。
 ネットワーク麻雀、16席全てがゲーム中。
 いつまでたっても席があく気配は無し。
 Yマーンへ別のゲームセンターへ移動することを提案したが、このゲームセンターは
 ネットワーク麻雀が1ゲーム100円、しかしもう1軒のゲームセンターは同じゲームが200円、
 お金がもったいないのでとにかく待ちましょうと言われた。
 約1時間後、じっと待っていたYマーンも根をあげたらしく、移動することとなった。
 別のゲームセンターに移動したものの、ここもやはりネットワーク麻雀は満席。
 15分後、席がひとつあいた。Yマーンが座りゲームを開始。
 仕方が無いので、「俺」はラリーのゲームなどをして暇をつぶした。
 やがて、席があいたので、「俺」もネットワーク麻雀をやった。
 4回全国の猛者と対戦し、すべて4位という結果に。惨敗だ。
 17:00、夕食。Yマーンの希望により回転寿司「すし萬」へ。
 Yマーン10皿、「俺」20皿。1皿105円で統一されているため、Yマーンは1050円、「俺」は2100円。
 Yマーンに送ってもらい、18:00に帰宅。
 22:00、就寝。

1月14日(金)
 7:00、目が覚めた。まずは米を炊く。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ行き、朝食、日刊スポーツを購入。
 8:00、朝食。おにぎり3個、みそ汁。
 久しぶりに弁当を作った。
 8:30、血圧測定。上137、下80、脈拍69。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。85.0Kg(体脂肪率22%)。
 昨日の散歩がきいたのか、体重がへってきた。
 本当は体脂肪率をなんとかしたいのだが....
 8:50、自転車で出発。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#158)。
 午前中は、調整にあけくれた。
 一昨日どくだみ茶をこぼしたノートパソコンは、丸1日電源を切り休ませてあげたら
 すっかり元通り何の問題も無く使える状態に戻っていたので、一安心。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、調整と会議資料の作成を。
 作業途中、右矢印キーが全くきかなくなった。
 どくだみ茶をこぼしたことの後遺症だろう。
 とりあえず、誰も使用していない埃をかぶっていた英語キーボードを借りてきて、接続してみた。
 問題なく右矢印キーが使用出来たので、多少キーアサインが異なるものの、
 当面はこのような状態で業務を継続するしかないかなと。
 ノートパソコンに外付けキーボードを接続しているため、キーボードが2式縦列してという
 なんとも微妙な状態なのだが、もはやいたしかたないのだ。
 どうにかこうにか資料作成を行い、17:05から会議。
 チャイムが鳴ったタイミング(17:45)で会議が終了したのだが、そこから雑談に突入し、
 NHKで放送されている番組「ピタゴラスイッチ」の話で盛り上がった。
 その後、来週月曜日の午前中に開催予定の会議のアジェンダと資料作成のため、残業を。
 途中抜け出してI上Tる君と、構内の食堂へ。
 入り口付近でM木君と遭遇。3人で自転車の話をしながら夕食を。
 鶏の親子そぼろ丼、みそ汁、魚のフライ。
 30分ほどで夕食TIMEが終了。再び職場に戻り仕事を継続。
 22:30までかかってようやく資料が完成した。
 W田ボーンのアドバイスにより、資料作成において「俺」の悩んでいた箇所が解決したので
 とてもありがたかったと共に、人に見てもらうっていうのは重要なことなのだなと再認識した。
 23:00、近所のスーパーへ。やすと遭遇した。連日このくらいの時間まで仕事をしているとのこと。
 24:30、就寝。

1月13日(木) 有給休暇
 2:00、目が覚めた。ものすごく寒かった。
 ファンヒーターをつけて、暖まっていた。
 3:30、再び寝た。
 7:00、目が覚めた。なかなか起きれず、うだうだしていた。
 7:30、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ行き、朝食、日刊スポーツ、雑誌を購入。
 8:15、朝食。おにぎり3個、つけもの、みそ汁。
 8:40、血圧測定。上153、下98、脈拍72。
 8:50、服薬。
 9:05、歩いて病院へ向かった。
 9:30、病院に到着。
 今日は、診察前に、採尿と採血を。かなり混んでいた。
 体重の増加が影響したらしく、中性脂肪が増えていた。
 前回診察から今日までの「俺」の生活状況を担当医に報告。
 間食と部屋飲みを禁止するようキツクいわれた。
 このままの調子で体重が増加していくと危険とのこと。
 薬局にて薬を受け取り、ひとまず今日のメインイベントが終了した。
 薬局の店員さんにも、次回の薬の受け取りまでに痩せるようにと、言われた。
 毎回同じ店員さんが「俺」に薬を渡してくれるので、もはや顔なじみのようなものだ。
 検査、診察、薬、合計約1万円の支出となった。
 しばし散歩を。CDショップ、デパートなど。映画のDVDを3枚購入した。
 14:30、昼食。お気に入りのカフェにて、ベトナムライスボール、モロッコティー、ビール。
 食後、再び散歩。
 歩きつかれてヘトヘトになり、17:30に「カフェ レクサゴーヌ」にて夕食。
 本日のディナーA(チキン竜田揚げオイスターネギソース、ライス、スープ、珈琲)を食べた。980円也。
 18:20、帰宅。
 携帯電話に着信履歴が4件あった。すべてYマーンから。
 既に食事をしてしまい、外出する気力もなかったので、ひとまずメールにて謝罪。
 カフェにて貰ってきたフリーペーパーなどを眺めつつ、CDを聴いてのんびりと過ごした。
 購入したDVD「ストリップ」を見た。演出しだいでは、エロティックなサスペンスとして
 いい感じになったような気がするのだが、「俺」の感想としてはちょっとお洒落なエロ映画というところ。
 22:30、T橋君から電話。どうやらかなり忙しいらしく、連日残業とのこと。
 本日の仕事が終わり、帰宅前に車の暖気をしているときに電話をしてきている様子。
 24:00、就寝。
 本日雑誌をパラパラとめくっていて印象に残った言葉 --> Fashion comes and goes , but style is forever.
  ファッションは流行にすぎないが、スタイルは永遠だ。

1月12日(火)
 7:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:30、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、東京スポーツ、週刊ゴングを購入。
 8:10、朝食。おにぎり3個、つけもの、みそ汁。
 週刊ゴングを読んだ。
 ゲストに小佐野景浩をむかえてのターザン山本とGK金沢の座談会が読みたくて、
 週プロ派であるはずの「俺」は、今週も週ゴンを買ったのだった。
 座談会のテーマは、「1・4新日本東京ドーム VS 1・8ノア武道館」。
 「俺」にとって面白かったのはGKと小佐野氏の発言で、その内容は以下の通り。
  GK金沢 「ノアは偉い! 新日本はエライことになっている!」
  小佐野 「まぁ、新日本はいい時も悪い時も突っ込みどころ満載ですよね」
 8:40、血圧測定。上147、下83、脈拍66。
 8:45、服薬。
 8:55、体重測定。87.2Kg(体脂肪率22%)。
 9:05、自転車で出発。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#156)。
 午前中は、資料のレビュー、調整など。
 昼休み、昼食(おにぎり2個)を食べていると、なにやら居室の入り口付近が騒がしかったので
 様子をうかがってみると、宅配弁当が注文されていなかったらしく、居室に弁当をとりにきた
 お客様がウロウロしていた。
 気がついたK合さんがすぐに弁当屋へ電話してくれて、しかも弁当屋がすぐ対応してくれることになったので
 ことなきをえた。今月の宅配弁当注文担当が我が社であったため、注文していなかったことに誰も気がついていなったことを
 わびると共に、迅速に対応してくれたK合さんにお礼を述べた。
 午後、あまりに散らかりまくった自席周辺を、まずは整理。
 そのときに、うっかりどくだみ茶をノートパソコンにこぼしてしまった。
 それ以降、パソコンの調子が芳しくなくなり、キーボードの操作が不安定になった。
 16:00-->17:20、お客様と別棟へ。あまりに外は寒かった。
 居室に戻りメールチェック。
 返信しようとしたものの、キー入力を正しくうけつけてくれない状態となってしまったので、
 マウスが正常に動作するうちにCD-Rにバックアップを取得した。
 かなりノートパソコンの動作が不安定になっていた。
 どくだみ茶をこぼしてそのままにしていたのがいけなかったようだ。
 定時終了後、バックアップが終了した。
 もちろん定時退社。
 いったん帰宅後、電気街へ。I上Tる君と合流した。
 パソコンコーナーにてお互いがそれぞれの調査事項を店員をつかまえて確認していた。
 19:00-->22:00、「ASH」にてI上Tる君と夕食。
 スープ、オードブル、メイン(「俺」は肉料理を選択)、デザート、エスプレッソ。
 ゆったりとした雰囲気の中、主に精神に関する話をしていた。
 22:20、帰宅。
 24:30、就寝。

1月11日(火)
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、日刊スポーツ、週刊アスキーを購入。
 7:50、朝食。おにぎり3個、つけもの、みそ汁。
 8:30、血圧測定。上143、下82、脈拍64。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。87.0Kg(体脂肪率23%)。
 8:50、自転車で出発。
 T屋K一君が坊主で現れた。
 てっきり罰ゲームかと思ったのだが、週末の自転車レースの対策とのこと。
 9:40-->9:55、デイリースクラム(#155)。
 どたばたしていたら会議の時間になり、11:00に会議室へ移動。
 予約ミスにより、この会議室は既に12:00までおさえられており、使用できないことが判明。
 11:20、仕切り直して、別の会議室にて会議を開始。
 お客様からの連絡(15分)、アクションアイテムの確認(60分)。
 一瞬の気の緩みから、資料にお茶をこぼしてしまった。悲しかった。
 会議が終了したのは、12:30。
 席に戻り、昼食(おにぎり2個)を食べ、ネットサーフィンをしていたら、
 午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後、午前中の会議結果をふまえての調整事項が多く、自分の作業がさっぱり進まず。
 残業時間帯に突入し、ようやくやろうとしていた作業に着手。
 連休明けによりシャキッとしていない(いつもそうかもしれない)状態での残業は、
 正直しんどかった。
 22:00まで作業した。
 22:30、帰宅。T橋君から電話が来た。3連休の様子を話した。
 23:30、夕食。オイルサーディン、缶ビール(350ml)、日本酒(180ml)。
 24:30、就寝。

1月10日(月) 祝日(成人の日)
 7:20、起床。
 ガソリンスタンドへ灯油を買いに行く。18リットルで792円。
 先日購入したときと比較すると100円安くなっていた。
 8:30、朝食。おにぎり2個、みそ汁。
 9:05、服薬。
 10:00、ケーブルテレビのチューナーとリモコンを持ち、ケーブルテレビの案内所へ。
 解約の手続きをした。最近さっぱりケーブルテレビを見ていないので、ひとまずやめることにしたのだった。
 今日はT島さんに本を返却がてら食事することになっていたので、携帯電話にて電話し調整後、本屋へ移動。
 立ち読みをしていると、携帯電話が鳴った。
 Yマーンからだった。「俺」のアパートの前にいるとのこと。
 現在「俺」は外出中であることとT島さんとの約束があることを伝え、12:00頃に合流することとした。
 11:30、アパートが近づいてきた頃、誰かに呼び止められた。
 Yマーンだった。「俺」のアパートのそばの公園にいたらしい。
 Yマーンとともに我が家でお茶を飲んでいたら、T島さんが到着した。
 T島さんの車で3人でしばしドライブ後、12:45に「Camino」にて昼食。
 パスタコース(前菜、スープ、パスタ(「俺」の選択は、牛ホホ肉のラグーソースタリアテッレ(大盛り)、エスプレッソ))を食べた。
 食後、Yマーンの希望によりゲームセンターへ移動。
 着物姿の若い女性が多かった。水戸では昨日、土浦では今日が成人式だったようだ。
 1時間ほどゲームをした後、三ツ石森林公園へ移動。
 とりあえず登って景色を眺めつつまったりとしていた
 特にやることもなくなった我々はT島さん邸へ移動し、プリンスの映画を見たり、ゲーム(グランツーリスモ4)をしたりして暇をつぶした。
 19:00-->20:00、「とんかつ たやま」にて夕食。
 梅ザーサイ巻き定食を食べた。ついついごはんをおかわり(大盛り)してしまった。
 20:20、帰宅。
 CDを聴きながら、のんびりと。
 水戸の情報などをリサーチしつつ。
 25:00、就寝。

1月9日(日)
 8:00、起床。
 まずは昨晩コンビニで買っておいた朝食を。
 I井君は、いつも通り朝食はとらず。
 対照的に「俺」はたくさん食べた。おにぎり4個、唐揚、みそ汁。
 9:00、服薬。
 本日12:30試合開始の後楽園ホールでのIWA JAPANの興行のチケットを、
 昨日「居酒屋カンちゃん」にて入手していたI井君であったのだが、
 あまりにBLUEなためとてもいける状態ではなさそうだった。
 そんなI井君に挨拶し、「俺」は彼のアパートを出発した。
 今日は、11月に結婚した友人のG藤さんのところへシャンパンを届けるというミッションを
 おおせつかっていたので、水戸へ移動しなければならなかったのだ。
 しかも、夕方には筑波で飲み会が企画されている。
 ひとまず中野から上野へ移動し、「スーパーひたち」の特急券(指定席)・乗車券を購入。
 リカーショップにてシャンパンを購入。銘柄で悩んだ「俺」はT橋君に電話で相談をしたのだった。
 12:06、水戸に到着。
 G藤さんの勤務している「○I○I」へ。
 G藤さんは1/16まで勤務し、その後退職するとのことだったので、
 なるべく早いうちにと「俺」は今日やってきたのだ。
 12:40-->13:30、G藤さんの昼休みに合わせて、一緒に「海鮮処 寿し常」にて昼食を。
 G藤さん、来月から旦那さんの実家に住むとのこと。
 どちらかというと夜型のG藤さんが、まさか農家の長男の嫁になるとは想像していなかった。
 食後、G藤さんは仕事へ戻り、「俺」は水戸芸術館へ移動。
 途中、道を間違えてしまい、T橋君に電話をかけ、ナビしてもらいながらなんとかたどり着いた。
 島尾伸三・潮田登久子夫妻と一人娘のしまおまほ、つまり家族の展覧会である「まほちゃんち」を見た。
 母(潮田登久子)の作品、一般家庭の冷蔵庫(扉が閉じている状態と開いている状態)を撮りためたコーナーが「俺」的に印象強し。
 それにしても芸術館の近辺は着物の女性が多かった。どうやら成人式だったらしい。
 「フレッシュひたち」にて土浦へ移動。そして土浦からバスで筑波へ移動。
 16:40、帰宅。
 今晩の飲み会の移動手段について、とめちゃん、TY田君、Yマーンと電話で調整。
 17:55、Yマーンがやってきた。
 18:15、TY田君と合流しYマーンの車で会場へ移動。
 18:30-->22:45、「辰海」にて飲み会。
 参加者は、KT原さん、とめちゃん、やす、TY田君、Yマーン、W田ボーン夫妻、「俺」。
 エイヒレ、さつま揚げ、サラダ、鍋、唐揚、おしんこ、サラダ、ビール*1、ウィスキー(シングルロック)*1、日本酒*沢山。
 各自が今年の抱負を発表するということになり、とめちゃんから抱負を述べ始めたのだが、
 途中から話が脱線して別の話題で盛り上がった。
 23:00-->25:00、TY田君、Yマーンを除く(ふたりは帰宅)メンバーで2次会でカラオケ「SHIDAX」へ。
 グラスワイン(赤)をしこたま飲んだ。
 帰宅後、日本テレビにて「NOAH中継」を見た。
 1/8の興行のメイン、GHCヘビー級選手権「チャンピオン 小橋建太 VS 挑戦者 鈴木みのる」を放送していた。
 鈴木みのるが実に良かった。
 新日本プロレスがやや衰退している状況の中、NOAHがプロレスを守っているという感じ。
 26:00、就寝。

1月8日(土)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 7:55、朝食。おにぎり3個、つけもの、みそ汁。
 8:20、血圧測定。上140、下87、脈拍65。
 8:25、服薬。
 8:30、体重測定。88.6Kg(体脂肪率20%)。
 部屋の掃除後、高速バスに乗り東京へ。
 約7年ぶりだろうか、綾瀬市在住の叔母に会った。
 「椿山荘」にて会席料理を食べながら、祖母の状況などを報告。
 ビールをいい調子で飲んでいたらすっかり酔ってしまい、食後お茶でもしようと「SABATINI」へ移動した。
 気分転換にミネラルウォーター(ガス入り)を飲んで静かに過ごし、酔いをさました。
 夕方、中野にてI井君と合流。
 「焼肉マルキ市場」にて夕食。
 生ビール、赤ワイン*4、牛カルビ、ハラミ*2、ミノ、豚カルビ、冷麺、キムチ、チャンジャ。
 20:30、2次会へ。「Angel」にて、ウィスキーをロックで5杯。
 22:30、3次会で「居酒屋カンちゃん」へ移動。
 ほろ酔い気味のI井君は、ビターンボーズをして喜んでいた。
 飲みすぎにより若干気分がすぐれなかった「俺」であったが、なぜかカンちゃんカレーをオーダーし、
 速攻で食べ終えてしまったのだった。
 24:20、タクシーで中野へ移動。
 I井君邸の近所のコンビニで買い物を。
 肉まんを食べてから、25:30に就寝。
 I井君邸に宿泊。

1月7日(金)
 4:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:20、起床。
 ゴミを捨てた後で、コンビニへ行き、朝食、昼食、日刊スポーツを購入。
 7:50、朝食。おにぎり3個、みそ汁。
 8:20、血圧測定。上159、下88、脈拍65。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。88.4Kg(体脂肪率20%)。
 どんどん太ってきている。かなり危険だ。
 90Kgへのカウントダウン(正確にはダウンではなくアップ)が始まったようだ。
 このペースでいけば、来週前半には到達しそうだ。
 昨年5/28の健康診断の際は78.2Kgだったのに....
 8:45、自転車で出発。
 午前中はひたすら会議資料の作成を。
 11:20-->11:55、デイリースクラム(#154)。
 昼休み、昼食(おにぎり2個)後は、OK本さんと自転車談義。
 午後、会議資料の作成を継続。
 並行してアクションアイテムの対応方針についてW田ボーンと調整。
 お客様が業者との調整を終え、戻ってきた17:30から会議を開始。
 アクションアイテムの対応方針については、お客様と業者との調整結果により
 我々の想定よりも厳しさが多少緩んだことがお客様から連絡があり、
 実にありがたい結果となった。
 18:20頃まで会議をしていた。
 今日は19:00から自社の新年会が某ホテルで開催される。(「俺」は例年通り不参加。)
 みんなが出席するため職場を後にしていき、気がつけば「俺」ひとりとなっていた。
 来週早々に開催される会議のアジェンダを作成し、関係者に電子メールを送信した後、19:40頃に職場を後にした。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 20:30、夕食。寿司盛り合わせ、おにぎり2個、みそ汁。
 T橋君から届いたCDを聴きながら、のんびりとしていた。
 24:30、就寝。

1月6日(木)
 7:30、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、日刊スポーツ、週刊ゴングを購入。
 いつもなら週刊プロレスを買うのだが、表紙の高田総統のインパクトにやられてしまい
 ついつい週刊ゴングを買ってしまったのだった。
 7:55、朝食。おにぎり3個、みそ汁。
 8:25、血圧測定。上142、下86、脈拍66。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。87.6Kg(体脂肪率22%)。
 8:45、自転車で出発。
 今日はお客様が休暇のため、デイリースクラムは無し。
 まずは今日からここで勤務することになったIS橋さんに関する申請書類の提出準備などを。
 その後、KN藤さんと調整を(約2時間)。
 昼休み、昼食(おにぎり2個)後は、かっぱえびせんを食べながらネットサーフィンをしていた。
 やることが多すぎてなかなか作業が進まず。ひとつづつこなしていくしかないのだが、思うようにいかず。
 そんなこんなでちょっと疲れたなぁと思い始めた頃、IS橋さんからお土産を頂いた。
 当然、速攻で完食した。
 作らなければならない資料がやけに多い気がする。
 少しづつ順番に作っているので、時間が経過しているわりにはどれも完成することなく
 中途半端な状態でねかされてしまっている。
 だからといって一気にどれかひとつを完成させるだけの気合がなかなか出なくて、
 ちょっとやってはすぐに飽きて別の資料作成を始めてしまうのだ。
 20:30まで残業。
 コンビニで夕食を購入し、帰宅。
 21:15、OK本さんから借りたDVD「ツールドフランス 2003(100周年)」(2枚組)の2枚目を見ながら、夕食。
 缶ビール(350ml)、赤ワイン(フルボトル)、塩焼きそば、フライドチキン、フライドポテト、チーズかまぼこ、サラミ。
 23:00、就寝。

1月5日(水)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、東京スポーツ、雑誌を購入。
 7:55、朝食。おにぎり3個、みそ汁。
 8:25、血圧測定。上152、下94、脈拍63。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。87.0Kg(体脂肪率22%)。
 8:45、自転車で出発。
 K藤君から電話。体調不良により本日は休暇とのこと。
 9:40-->9:50、デイリースクラム(#153)。
 取り急ぎ、K藤君の休暇申請書類を作成し、お客様に提出した。
 長期休暇など事前にお客様に了承を得ている休暇であれば必要は無いのだが、
 急な休暇の際には申請書を提出する義務があるためやむをえないわけで、
 しかしこれについてはフォーマットが確定しており記述内容も定型化しているため、
 よくあるルーチンワークという感じでそつなく作業が完了した。
 明日までI上Tる君は休暇なのだが、「俺」とI上Tる君の席の脇のお菓子コーナーに
 昨日K藤君がそっと置いておいた「かっぱえびせんジャンボサイズ」があまりにも目立つため
 この部屋を訪ねてくる方々や居室の方々から注目の眼差しを浴びている。
 I上Tる君が不在なだけに「俺」が独占しているように思われているのであるならば、
 それもまた有りなのだろうと認識しつつも、連日の飲みすぎと食べ過ぎによる影響なのか
 さっぱりお菓子を摂取していないというのが現状なので、昨日から大量のお菓子が
 鎮座したままとなっている。
 そんななか、今日から出勤したA立さんがお土産を持ってきて、
 お菓子コーナーに置いて去って行ったのだった。
 昼休み、昼食(おにぎり2個)後は、かっぱえびせんを食べながらネットサーフィンをしていた。
 午後、気がつけばお菓子をほおばりながら作業をしていた。
 一度手をつけてしまうともはや歯止めがきかず、あっという間にかっぱえびせん2袋を食べてしまった。
 そうこうしているうちにおやつTIME(15:00頃だったと思う)になり、息抜きがてらにOK本さんと自転車談義を。
 年始早々にいろいろとやらなければならない作業があり、少しづつやっているものの
 なかなか思惑通りに進行せず、やれやれと疲れきってしまった頃、W田ボーンのお土産が配られた。
 もちろん、速攻で食べた。
 TK島さんから依頼されていたJOBを実行後、書類のコピーをとるためにコピー室へ移動した。
 居室へ戻ろうとコピー室からでたところでKI田さんと遭遇した。
 5分ほど話を。いつものように無駄話に終始した。
 こうやって、忙しいはずなんだけれどもお菓子を食べたり会話をしたりと、
 なんとなくのんびりとした雰囲気の中で仕事をしていられるというのは、
 精神衛生上かなり好ましいことなのではないかと思うわけで、
 やはりピリピリとしたムードの中で緊張しまくって作業をするよりも、いい結果がでるのではないだろうかと
 あくまでも自分の行為を正当化しようとしているだけの自分に対して相変わらずだなと思ったりした。
 そんなことを考えつつ16:00頃にM尾君と仕事の話をしていたつもりが、いつのまにか脱線して
 自社の新年会のイベント(ビンゴ大会)について話していたりもして。
 ふらっとFK田さんが現れ、お菓子を食べて去っていった。
 さらに夕方になってA立さんが再びやってきて、OK本さんをまじえて3人で海外の話になった。
 とにかく今日は、会話-->仕事-->お菓子のローテーションで、職場で過ごしていたような気がする。
 おそらく会話のしめる割合が一番高かったはず。
 18:40頃まで職場にいた。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 OK本さんから借りたDVD「ツールドフランス 2003(100周年)」(2枚組)の1枚目を見ながら、19:30頃に夕食。
 缶ビール(350ml)、赤ワイン(500ml)、ウィスキー(シングルロック)、フライドチキン、
 餃子、お惣菜盛り合わせ、ビーフジャーキー1袋。
 第12ステージ、序盤から逃げ続けていたCSC所属のピールとsaeco所属のサッキは、
 ゴール前までに後方集団が追いつかず、最終的に2人のスプリント勝負となった。
 走りながらサッキが左手を差し出し、左側を並走していたピールがそれに応えるように右手を差し出してがっちり握手。
 手を離した後から、互いの駆け引きが始まり、スプリント力に勝るピールが先行したサッキをまくってステージ優勝となった。
 ゴール後のサッキのコメント「人生、勝利だけが全てじゃないさ」が、一見負け惜しみのようにもとれるのだが、
 そのすがすがしさがやけに格好よくイタリア人らしさ爆発って感じでなぜだかわからないが共感してしまった。
 自転車レースのDVDを見てしまったことにより急に活動したくなってしまい、おもわずエアロバイクを漕いだ。
 60分軽い負荷で速いペースで漕ぎ続けた。消費カロリーは836だった。
 入浴した際に爆睡してしまい、2時間も風呂場に滞在してしまった。
 26:00、就寝。

1月4日(火)
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:05、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、日刊スポーツを購入。
 7:45、朝食。おにぎり3個、みそ汁。
 8:05、血圧測定。上136、下81、脈拍75。やけに脈拍の数値が高いぞ。謎だ。
 8:10、服薬。
 8:35、体重測定。86.8Kg(体脂肪率22%)。
 悲しいかな、どんどん太ってきている。
 8:45、自転車で出発。
 9:40-->9:50、デイリースクラム(#152)。
 W田ボーンが今日まで休暇のため、忘れないうちにと不具合防止の厄除けとして
 いつものように彼の写真を居室奥の壁に貼ったのだが、貼った直後に写真が床に落ちてしまい
 なんとなく嫌な予感がしつつも再び写真を貼り、仕事を始めたのだが、
 ちょっとした不具合が発生してしまい、K藤君と共に対応をしたのだった。
 昼休み、昼食(おにぎり3個)後は、ネットサーフィンを。
 13:15-->14:00、机とキャビネットと椅子の搬送作業を。
 1/6からIS橋さんがこの居室で勤務するので、その準備のため、みなで作業を行った。
 15:00、年末に帰省していた方々(「俺」も含む)から、お土産が配られた。速攻で食べ終えた。
 17:00-->18:00、会議。
 19:00過ぎまで職場にいた。
 スーパーに寄り夕食を購入し、帰宅。
 19:45、夕食。鶏の唐揚(200g)、生ハム、鰹の刺身、瓶ビール(330ml)、赤ワイン。
 昨日飲みきれなかったワイン(1.5リットル)の残り半分を飲みきった。
 どう考えても、連日飲み過ぎだ。そろそろ控えなければ。
 Yマーン、とめちゃん、I井君、T橋君と電話。
 各自とイベントの日程調整などを。
 21:15-->23:30、TBSにて「ドリームマッチ 05」を見た。
 抽選によりコンビを決め、新ネタを披露するという試み。
 こういうセッションのような催しが「俺」は好きかも。
 年末に生でJAZZのセッションを見たことが影響している可能性有りだな。
 以下のコンビが順番に出演し、ネタを公開した。
  No.1 : 宮迫(雨上がり決死隊)、天野(キャイーン)
  No.2 : 山口(DonDokoDon)、上田(くりーむしちゅー)
  No.3 : ゴリ(ガレッジセール)、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
  No.4 : 三村(さまぁ〜ず)、田中(ココリコ)
  No.5 : 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、出川
  No.6 : 大竹(さまぁ〜ず)、蛍原(雨上がり決死隊)
  No.7 : ウド(キャイーン)、川田(ガレッジセール)
  No.8 : 有田(くりーむしちゅー)、遠藤(ココリコ)
 志村けん、朝岡雪路、小川直也(なぜ、この3名が審査員なのかは不明)の厳正な審査の結果、
 三村・田中のコンビが優勝し、賞金500万円を手にした。
 「俺」的にも、優勝はこのコンビだったかな。
 どちらかというと、すべりまくった淳・出川のコンビと、トリという大役(くじ運が悪いのか?)だったにも
 かかわらず、オチで落としきれずにお客さんからブーイングを浴びた有田・遠藤のコンビの方がやけに
 印象に残ったかも。うけまくるのとすべりまくるのって、ある意味同じかなぁと思った。
 もちろんうけまくる方がはるかに難しくレベルが高いことはわかっているのだが、
 全く逆の現象は実は価値としては同一ではないのかということを常々思っているので、
 どうしてもそういう見方をしてしまう。
 本日東京ドームにて観戦していたI井君から電話で聞いて結果は知っていたのだが、
 一応新日本プロレスのテレビ中継を23:30頃から終了(24:30かな?)まで見てから、
 25:00に就寝。

1月3日(月)
 7:30、起床。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 7:50、朝食。おにぎり3個、鯖の棒寿司、みそ汁。
 8:30、服薬。
 10:00-->12:30、散歩。
 CDショップ、本屋、スーパー、酒屋とまわった。
 連日ワインをがぶ飲みしてしまっているため、コストが高くついてしまっている。
 よって今日は、1.5リットルで580円のスペイン産のワインを買った。
 勢いあまって、CDを4枚購入してしまった。
 13:00、昼食。
 タコのマリネ、ザーサイ、海老のチリソース、チーズ、ビール、ワイン。
 きがつけば、ワインを瓶の半分飲んでしまった。ってことは750mlだから、やっぱりフルボトルと同じだ。
 どう考えても連日飲み過ぎだ。
 13:40、T橋君から電話。
 年始の様子を語り合った。
 電話の後、買ってきたCD(クラシック2枚、サンバ1枚、ハウス1枚)を連続で聴いた。
 18:15、夕食。カップラーメン(坦々麺)、チーズ。
 食後、昨日買ったDVD「ホテル・ニューハンプシャー」を見た。
 人生はおとぎ話、まさにそんな気分にさせてくれる映画だった。
 24:00、就寝。

1月2日(日)
 7:00、起床。
 7:30、朝食。
 8:40、叔父が車で新潟駅まで送ってくれた。
 9:42-->14:00、移動。(新幹線 & 高速バス)
 14:30、昼食。おにぎり2個。
 食後は、電気街を徘徊。DVDを3枚購入した。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 17:00、夕食。
 生ハム、ブリの刺身、鶏の唐揚、チーズ、瓶ビール(330ml)、赤ワイン(フルボトル)。
 これで3日連続でワインのフルボトルを一人で飲みきっていることになる。アホだな、「俺」は。
 夕食後、買ってきたDVDを見た。
 「素晴らしき哉、人生」と「Carmen」の2作品を連続で。
 約4時間の長丁場となった。
 「素晴らしき哉、人生」は、ラストシーンで泣いてしまったぞ。
 新年最初の鑑賞に、この作品を選んで良かった。
 「Carmen」は、ホセ役の俳優がセリエAのユベントス所属のアレッサンドロ・デル・ピエロに
 やけに似ているなぁという印象が強く残った。
 23:30、就寝。

1月1日(土)
 10:00、目が覚めた。
 台所へ行って適当に食べ物を調達し、居間へ。
 誰もいなかった。ひっそりとした雰囲気の中、新年最初の食事を。
 10:30、みなが起きだしてきた頃、「俺」は入れ替わりで部屋へ戻り、
 ちょっと早いのだが昼寝をした。
 15:00、目が覚めた。
 サッカーの天皇杯決勝、東京ヴェルディ1969 VS ジュビロ磐田の試合を後半途中から見た。
 退場者をだし1人少ないながらもなんとか守りきり、2-1でヴェルディが勝利。
 17:00、夕食。
 18:30、祖母のお見舞いに。
 帰宅後、白ワインのフルボトルを一人で飲みきった。
 23:00、就寝。
 叔父邸に宿泊。


ひとりごとへ戻る