2004年6月のひとりごと


6月30日(水)
 6:00、目が覚めた。
 6:30、コンビニへ。朝食、昼食と日刊スポーツを購入。
 7:00、朝食。パスタサラダ、ハムデニッシュ、エクレア、乳酸菌飲料(ピルクル:250ml)。
 I上Tる君から借りたツール・ド・スイスの第4ステージのビデオを見た。
 ゴール前のスプリント、抜け出したファッサボルトロ所属のキッキが両手を挙げてゴールへ。
 ところが、その脇をマキュワンがぎりぎりのところでさしていたのだ。
 ゴール後、チーム監督やメンバーと共に勝利をわかちあっていたキッキは、
 1位はマキュワンとのアナウンスを聞いて泣き崩れてしまった。
 実況のSachaと解説の市川氏は、ゴールラインを通過する前に勝利を確信し両手を挙げた時点でまだまだキッキは若い
 (実際のところ23歳)と述べていた。ゴール後に、ポーズを決めても充分だったはずということだ。
 7:20、血圧測定。上128、下77、脈拍65。
 7:25、服薬。
 8:40、体重測定。81.8Kg(体脂肪率16%)。
 コンビニに行ったときは晴れていたのに、いつのまにか雨が降り出していた。
 8:50、上下カッパを着込んで、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#38)。
 午前中は、午後の会議のための資料作成を。
 昼休み、昼食(ハムカツサンド(427Kcal)、カレーパン(330Kcal)、ピザパン(256Kcal))後は、ネットサーフィンをしていた。
 それにしても、しこたま飲んで食べた翌日だというのに、朝、昼、共にカロリーを取り過ぎてしまっている。
 昼だけで1000Kcalも摂取していては、駄目だ。
 15:30-->16:00、会議。
 20:00まで残業した。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 20:40、夕食。鰹の刺身、コロッケ4個、缶ビール(500ml)、シェリー酒(ティオペペ)。
 21:30、就寝。

6月29日(火)
 6:30、目が覚めた。
 弁当と朝食の準備後、コンビニへ。お菓子と日刊スポーツを購入。
 7:25、朝食。炒飯、豆腐一丁、鯖の水煮、エクレア、豆乳。
 7:55、血圧測定。上129、下86、脈拍68。
 8:00、服薬。
 日刊スポーツを読みながら、J-WAVEを聴いた。
 8:25、体重測定。81.2Kg(体脂肪率16%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 T屋K一君から、自転車のチューブをもらった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#37)。
 あまりにも右目がかさかさしていて、コンタクトレンズをしていても良く見えない状態だったので、
 10:50頃、トイレにて持参した使い捨てコンタクトレンズと交換した。ついでに目薬を大量にさした。
 だいぶ、すっきりした。
 昼休み、弁当を食べた後は、I上Tる君から借りた漫画(セクシーボイスアンドロボ)を読んでいた。
 このシーンが印象に残った。
   主人公のニコ(別名セクシーボイス)が大きな屋敷に住んでいるお婆さん(元スパイ)を訪ね、
   どうしてスパイになったかを聞くと、お婆さん(名前は良枝)は、
   やる人がいなかったからやるようになったと答えた。
   ニコは、それはやりたいことだったのか、そして本当にやってよかったと思っているのかを、
   さらにお婆さんに問いかけると、お婆さんはポソッと、
   「意思でなく、才能が行く道を選ぶ。そういうことがあると思うのよ。」と答えた。
 なんかよくわからないけど、考えさせられる場面だった。
 16:25-->17:45、会議。
 定時退社。
 18:30-->22:00、ひたちの牛久駅前の「カプリチョーザ」にて、宴(TK瀬さんの壮行会)。
 出席者は、H口さん、U野さん、TK崎さん、MR山さん、S藤君、「俺」。
 「俺」はKN藤さんの代理で出席。出席することが出来なくなったKN藤さんから急遽依頼され
 (しかも会費の半額をそっと「俺」に渡してくれた)、この壮行会に「俺」はやってきたのだった。
 生ビール*2、グラスワイン(白)、前菜、ピザ、パスタ(2種類)。
 なぜかIさんの話題で盛り上がった。
 22:45、帰宅。23:30、就寝。

6月28日(月)
 5:30、目が覚めた。
 「EURO 2004」の準々決勝「チェコ VS デンマーク」を生放送で。
 既に後半も残り時間があとわずか。チェコが3-0でリードしていた。
 このまま試合が終了し、チェコはグループリーグから負けなし(4連勝)で準決勝進出を決めた。
 米を炊き、コンビニへ。朝食と日刊スポーツを購入。
 6:25、朝食。パスタサラダ、ピザパン、オムレツトーストサンド、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)。
 7:05、血圧測定。上129、下82、脈拍63。
 7:10、服薬。
 弁当を作った。
 日刊スポーツを読みながら、J-WAVEを聴いた。
 8:25、体重測定。80.2Kg(体脂肪率17%)。
 8:40、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#36)。
 昼休み、弁当を食べた後は、I上Tる君から借りた漫画(セクシーボイスアンドロボ)を読んでいた。
 午後、おもうように作業が進行せず。
 20:30まで残業した。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 21:15、夕食。わかさぎの天麩羅、鯖の水煮、缶ビール(500ml)。
 22:30、就寝。

6月27日(日)
 1:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 3:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 4:30、目が覚めた。コンビニへ行き、朝食を購入。
 5:00、朝食。パスタサラダ、カレーパン、ゼリー、豆乳。
 「EURO 2004」の準々決勝「スウェーデン VS オランダ」を生放送で。
 0-0のまま、延長戦へ突入。延長でも決着がつかず、PK戦へ。
 両チームともひとりづつが失敗して4-4のまま、6人目へ。ここからはサドンデス形式だ。
 先攻のスウェーデン、メルベリのキックを、ファン・デル・サールが左へとび、はじいた。
 オランダの6人目は、この大会で随所にいいPLAYを見せているロッベン。
 見事に決めて、オランダが準決勝進出を決めた。
 5:30、血圧測定。上142、下79、脈拍72。
 5:35、服薬。
 6:30、自転車で出発。K林君から借りた心拍計をチェックしながら走った。
 7:25、福岡堰に到着。既にM木君、I上Tる君、K林君が来ていた。
 「俺」を含めて総勢4名で藤代へ向け、小貝川沿いを走った。
 藤城の運動公園にてT屋K一君と合流。
 I上Tる君とは、ここでお別れ。
 今日の目的地である印旛沼へ向けて走り出した。
 11:30、下総の公園に到着。
 ここからまた、しばらく走り、無事に目的地へ到着。
 この時点で、既に足が疲れきっていた。
 13:00、うなぎや(失念)にて昼食。鰻まぶしごはん(大盛り)、川海老の唐揚。
 勢いあまって、鰻まぶしごはんを追加注文(またしても大盛り)してしまった。
 合計で、2743円の豪華な昼食となった。
 天気は曇りで、ピーカンに比べれば走りやすいはずなのだが、なにせペースが速く
 おまけに「俺」は帽子をかぶっていなかった(「俺」以外は、K林君が帽子、M木君とT屋K一君はヘルメットをかぶっていた)ため、
 予想以上に体力の消耗が激しく、何度かあった休憩の度に、大量に水分補給と補給食(主にウィダーインゼリー)を摂取していた。
 17:50、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=170.45Km(TIME=7時間41分5秒、平均時速=22.1Km、最高時速=38.7Km)だった。
 これまでのサイクリングを振り返ってみても、こんなに1日で走ったことはない。
 とにかく疲れた。
 20:00、夕食。バナナ、クレープ、チョコレート、アイスクリーム。
 21:00、就寝。

6月26日(土)
 5:00、目が覚めた。
 「EURO 2004」の準々決勝「フランス VS ギリシャ」の後半を生放送で見た。
 ギリシャが1-0で勝利し、準決勝進出を決めた。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 6:25、朝食。カレーパン、ハムカツサンド、ピザパン、ゼリー、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)。
 I上Tる君から借りたツール・ド・スイスの第2ステージのビデオを見た。
 6:55、血圧測定。上145、下85、脈拍63。
 7:00、服薬。
 レースは、ゴール前のスプリントを制し、Lotto-Domoのマキュワンが優勝した。
 続いて、第3ステージを見た。
 山頂ゴール、RabobankのハンターとPhonakのラストの争い。
 ふたりとも平地が得意な選手で山岳は不得意であるため、登りが少々ぎこちない。
 しょちゅうラストにハンターが声をかけている。(心理戦をしかけている)
 ゴール200m前で、ハンターがスパート。このまま逃げ切り優勝した。
 10:10、昨日「FORZA」で買ったPowerBarを2本食べた。
 午後、ゆったりとサイクリングへ。
 りんりんロードをゆっくり走り、筑紫湖で引き返した。
 14:00、「来々軒」にて昼食。タンメン、炒飯、餃子。
 ブロックタイヤだと、やっぱりきつい。かなり遅めのペースで走った。
 15:30、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=62.57Km(TIME=3時間5分25秒、平均時速=20.2Km、最高時速=34.9Km)だった。
 18:50、夕食。レバニラ炒め、かつおの刺身、缶ビール(500ml)。
 20:00、就寝。(明日は、かなり早い時間に集合し、サイクリングのため)

6月25日(金)
 5:00、目が覚めた。コンビニへ行き、朝食を購入。
 帰宅後、弁当を作り、「EURO 2004」の準々決勝「ポルトガル VS イングランド」の生放送を見ながら、
 5:55に朝食。パスタサラダ、ピザパン、卵焼き、ゼリー。
 「俺」がWOWOWにチャンネルを切り替えたとき、既に試合は延長戦の前半に突入していた。
 90分戦い、1-1のタイスコアだったようだ。
 両チームとも、気合が入りまくり。緊張感がただよっていた。見ているこっちもはらはらしていた。
 延長後半5分、ルイ・コスタがドリブルで切り込みそのままシュート、見事ゴール。
 「俺」はゴールデンゴールによりポルトガルが勝利かと思ったのだが、今大会はシルバーゴール方式とのことで
 そのまま試合は続いていた。試合時間も残り5分となった延長後半10分、コーナーキックの折り返しを
 ランパードがシュート、イングランドが同点に追いついた。
 そして延長が終了、PK戦となった。
 イングランドが先攻でPK戦が始まった。
 結果は、以下の通り。
      イングランド(先攻)    ポルトガル(後攻)
  1人目  ベッカム  ×(枠外)   デコ  ○(右)
  2人目  オーウェン ○(中央)   シモン ○(左)
  3人目  ランパード ○(中央)   ルイ・コスタ ×(枠外)
  4人目  テリー  ○(中央)    ロナウド  ○(左)
  5人目  ハーグリーグス ○(右)  マニシュ  ○(左)
 5人づつ蹴って、4-4のドロー。ここからサドンデス形式に。
  6人目  アシュリー・コール ○(左)  ポスティガ ○(中央(チップキック))
  7人目  バッセル  ×(右(GKリカルドがはじいた))
 ポルトガルの6人目、ポスティガは、はずせば負けるという局面で、なんとチップキック。
 決まったから良かったものの、ゴール後、センターサークル付近のポルトガルの選手たちは、苦笑いだった。
 7人目、バッセルのシュートを、リカルドがはじいたのだが、なんとリカルドはキーパー用のグローブをはずしていて、
 素手(左手)ではじきだしていたのが、ちょっとびっくりだった。
 そして、ポルトガルの7人目は、GKのリカルド。
 ゴール左すみにグラウンダーで決めて、見事ポルトガルが勝利。
 それにしても凄い試合だった。お腹いっぱいだ。
 試合を見終えて、6:45に血圧測定。上148、下86、脈拍76。
 6:50、服薬。
 7:05、体重測定。81.4Kg(体脂肪率16%)。
 J-WAVEを聴いた。そして、ゆっくりと入浴。
 8:50、自転車で出発。
 今日は給料日だ。銀行へ行き、家賃の振込みを。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#35)。
 気がつけば、ポツポツと雨が降り始めていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、ゆったりと仕事をして、定時退社。
 帰宅後、「FORZA」へ行く。PowerBarなどを購入。T屋K一君と合流し、ホイールをもらった。
 近所の酒屋でビール券を使って夕食を購入。
 19:15、I上Tる君から借りたツール・ド・スイスの第1ステージのビデオを見ながら、夕食。
 オリオンビール(1リットル)、チーズかまぼこ、ビーフジャーキー、はるさめヌードル。
 レースは、T-Mobileのウルリッヒが優勝した。
 21:00、就寝。(このところ、連日早起きして「EURO 2004」を見ているため、夜はすぐに眠くなってしまう)

6月24日(木)
 いったい何時だったのかさっぱりわからないのだが、とにかく激しい動悸で目が覚めてしまった。
 もの凄く苦しかったのだが、動くこともままならず(寝返りをうつとさらに苦しさが倍増してしまう)。
 ひたすらじっとしたまま、動悸がおさまるのを待つしかなかった。
 どれくらいの時間、動悸が継続していたのかは定かではないのだが、やがて動悸が治まり、
 いつのまにか眠ってしまったらしい。
 7:00、アラームが鳴った。寝汗がすごかった。シャツがじっとりと濡れていた。体調悪し。
 米を炊く気力などは全く無かったので、コンビニへ行き、朝食と昼食を購入した。
 WOWOWにて「EURO 2004」のグループDの最終戦「オランダ VS ラトビア」の後半を見ながら、7:35に朝食。
 カレーパン、パスタサラダ、ゼリー、乳酸菌飲料(ピルクル:250ml)。
 試合は、オランダが3-0で勝ち、1勝1分1敗の勝ち点4となった。ラトビアは1分2敗の勝ち点1。
 「チェコ VS ドイツ」は2-1でチェコの勝ち。チェコは3連勝、ドイツは2分1敗。
 最終戦を前に準々決勝進出を決めていたチェコに続いて、オランダが準々決勝進出を決めた。
 これで、準々決勝の組み合わせが決定。
 「ポルトガル(A組1位) VS イングランド(B組2位)」、「スウェーデン(C組1位) VS オランダ(D組2位)」、
 「フランス(B組1位) VS ギリシャ(A組2位)」、「チェコ(D組1位) VS デンマーク(C組2位)」となった。
 「俺」的に注目する試合は、「ポルトガル VS イングランド」かな。
 この試合の結果によっては、準決勝で見てみたいカードが変わってしまうからだ。
 ポルトガルが勝った場合は、準決勝では「ポルトガル VS オランダ」を見たい。
 ポルトガルとオランダの美しいサッカーを満喫したいのだ。(えてして、期待しすぎると凡戦になる確率は高いのだが...)
 イングランドが勝った場合は、準決勝では「イングランド VS スウェーデン」を見たい。
 なにせ、イングランドはスウェーデンにはさっぱり勝てないのだ。(かなりの年数、勝っていないはず)
 EUROという大舞台だから、イングランドがジンクスを敗れるのではないかと、ちょっと期待してしまう。
 順当にいけば、もうひとつのブロックの準決勝は、「フランス VS チェコ」で決まりではないだろうか。
 最終的な「俺」の予想は、決勝のカードが「ポルトガル VS チェコ」となり、チェコが無敗のまま優勝するということだな。
 でも、いつもこういう大きい大会で予想しても当たらないので、きっと今回もそうなるだろう。
 ってことは、チェコの優勝は無いってことかな?
 8:00、血圧測定。上127、下82、脈拍60。
 8:05、服薬。
 あまりにもだるかったので、シャワーを浴びた。
 8:25、体重測定。81.6Kg(体脂肪率16%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:35-->9:45、デイリースクラム(#34)。
 午前中は、午後の会議用の資料修正などを。
 昼休み、昼食(ハムカツサンド、ピザパン、ジャムパン)後は、ネットサーフィンを。
 13:15-->14:45、会議。
 17:00-->18:15、会議。
 近所のスーパーで夕食を購入後、帰宅。
 19:20、夕食。中華丼、マカロニサラダ、かつおのたたき、ババロア。
 ちょっと横になってテレビを見ていたら、そのまま眠ってしまったようだ。
 目覚めたら、22:45だった。
 布団を敷いて、23:00に寝た。

6月23日(水)
 5:30、目が覚めた。すぐにテレビをつけ「EURO 2004」のグループCの最終戦「イタリア VS ブルガリア」の
 生放送を見た。すでに後半も残り時間があとわずか。1-1の同点。
 勝たないと決勝トーナメント進出の可能性がないイタリアは、ロスタイム(5分)に突入してから必死の攻めを。
 ロスタイムが残り1分となったところで、カッサーノがゴール。イタリアが勝ち越し。そのまま試合が終了した。
 これで、イタリアは、1勝2分の勝ち点5となった。
 同じ時間帯に試合をしていた「スウェーデン VS デンマーク」は、2-2の引き分けに。
 この結果、グループCは、ブルガリアを除く3チーム全てが1勝2分の勝ち点5で並んだのだが、
 当該チーム間の対戦での総得点により、イタリアは3位となり、グループリーグでの敗退が決まった。
 試合を見終えて、弁当と朝食の準備を。
 コンビニへ。週刊プロレスを購入。
 6:45、朝食。炒飯、ゼリー、エクレア、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)。
 J-WAVEを聴きながら、のんびりと。
 7:35、血圧測定。上121、下71、脈拍75。
 7:40、服薬。
 8:20、体重測定。81.4Kg(体脂肪率16%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:35、デイリースクラム(#33)。
 9:45-->10:00、会議。
 会議後、会議出席者全員で別の話で盛り上がり、気がつけば11:00まで会議室を占拠。
 席に戻った後は、YS野君も加わり、とある話題で盛り上がった。
 午前中は、話し込んでいるうちに終わってしまった。
 昼休み、弁当を食べた後は、H口さん、やす(会議のためこっちに来ていた)と世間話を。
 午後すぐに、FK田さんがやってきた。自転車の話をして去っていった。
 あまり進捗がないまま、午後の部が終了した。
 定時退社。
 18:30-->23:00、「JぶんKって」にて飲んだ。
 今宵はやすの主催による、「俺」の所属部署(自社)の歓送迎会。
 主賓は、M沢さん(送別)とM善さん(歓迎)。
 幹事と主賓以外の出席者は、M池さん、IS橋さん、YS野君、TY田君、とめちゃん、K林君、W田ボーン、K岩さん、
 O池君、M橋君、はやC君、N川君、K藤君、「俺」。
 生ビール*4、焼き鳥各種、サラダ、冷奴。
 なぜか締めの挨拶を「俺」がすることに。全く面識の無かった主賓2名に対し、メッセージを贈るというのはなかなか難しかった。
 そつなくこなしたつもりだったが、よく考えてみると、恒例の一本締め(三本締めの時もたまにある)をやるのを忘れていた。
 帰宅後、シャワーを浴びて、24:00には寝た。

6月22日(火)
 6:30、起床。弁当と朝食の準備を。
 コンビニへ。お菓子を購入。
 7:10、朝食。炒飯、ロールケーキ、ゼリー、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)。
 ジロ・デ・イタリアの第19ステージのビデオを見た。
 シモーニとガルゼッリが集団から抜け出し、このステージで3つ目の山岳(カテゴリー1級)に
 さしかかったところまでを見た。
 7:40、血圧測定。上127、下80、脈拍65。
 7:45、服薬。
 8:25、体重測定。81.2Kg(体脂肪率16%)。
 昨日は職場に自転車を置いてきたので、今日は徒歩通勤だ。
 8:40、出発。天気がいい。ゆっくり歩いていたものの、やがて汗がしたたり落ちてきた。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 T屋K一君から、ビール券を貰った。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#32)。
 KN藤さんと、ちょっとした調整というか状況の確認などを約30分ほど。
 11:40、お客様から至急ということで、資料作成依頼があった。
 データの収集と整理後、これまでの傾向(詳細は秘密)をグラフ化した資料を作り始めた。
 昼休み、弁当を食べた後、すぐに作業を継続。12:45に完成。お客様へ、提出した。
 午後、明日と明後日の会議用資料を作成。
 定時後、OK本さんと自転車によるダイエットに関する話を。
 毎日1時間(最低でも40分くらい)は自転車に乗り(雨の場合は、ローラーなどを使用)、
 体脂肪を燃焼しやすい体質に移行していくことがいいのではないかとの結論に。
 早急に結果を求めるのではなく、あくまでも長期計画で体質を改善することを心がけることが大切との
 アドバイスをいただいた。ゆっくり走ることが重要で、頑張ってはいけないとのこと。
 職場を後にして、いつもの通勤経路を大幅に遠回りして40分かけてスーパーへ移動。
 半額シールの貼られていた食品を購入し、帰宅。
 19:20、夕食。カツ重、牡蠣フライ、餃子、パスタサラダ、キャベツの千切り、水ようかん。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第19ステージと第20ステージ(最終ステージ)のビデオを見た。
 第19ステージはガルゼッリが優勝。第20ステージはペタッキが優勝。ペタッキは9勝目。
 ようやくジロ・デ・イタリアの全てのビデオを見終えたわけだが、まさかクネゴが総合優勝するとは
 思ってもいなかった。これからのクネゴがどうなっていくのか、ちょっと興味があるかな。
 クネゴは追われる立場となったわけだが、まだ22歳なわけだし、はたしてプレッシャーに耐えられるのだろうか。
 23:00、就寝。

6月21日(月)
 6:20、起床。弁当と朝食の準備を。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。お菓子を購入。
 7:00、朝食。炒飯、パスタサラダ、鰯の味噌煮、ゼリー。
 録画しておいた「PRIDE ヘビー級GP準々決勝」を見た。
 小川直也がジャイアント・シルバに勝利。観客と共にハッスルポーズで締めていた。
 実際は、「ヒョードル VS ランデルマン」がメインだったのだが、テレビでは、小川の試合(実際は第4試合)が
 一番最後に放送されていた。唯一勝ち残っている日本人選手だから、フジテレビとしても贔屓目にしているのかも。
 ハッスルシリーズのアピールの場として、PRIDEに出場していると明言している小川の姿勢に、「俺」は妙に好感持てるんだよな。
 おなじく録画しておいた「EURO 2004」のグループAの最終戦「ポルトガル VS スペイン」を早送りで見た。
 ヌーノゴメスの得点を守りきり、ポルトガルが勝利。勝ち点6となりグループリーグの首位通過が決定。
 負けたスペインは、ギリシャと勝ち点4で並んだのだが、総得点が2(ギリシャは4)だったため、無念のグループリーグ敗退となった。
 7:30、血圧測定。上141、下82、脈拍72。
 7:55、体重測定。79.6Kg(体脂肪率17%)。
 8:00、服薬。
 8:50、自転車で出発。曇っている。蒸し暑い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:35-->9:50、デイリースクラム(#31)。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 OK本さんとダイエットに関する話をしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 いつのまにか、雨が降り出していた。しかもかなり強い。
 夕方、資料のレビューと、それについての議論を。
 定時後、W田ボーン、M尾君、K藤君と雑談を。やがてU野さんも加わり、話が盛り上がっていった。
 20:00頃まで、なんやかんやと話をしていた。
 雨はパラパラと降り続いていた。K藤君が車で送ってくれた。
 近所のスーパーで夕食を購入。
 20:40、夕食。鰹の刺身、うどん、水ようかん。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第18ステージのビデオを見た。
 山頂ゴールのレースは、ゴール手前200m付近から総合1位のクネゴがスパートし、そのまま逃げ切り優勝。
 これで、4勝目。同じチームのシモーニとは、このステージでは3秒差。
 しかし、1位でゴールしたことによるボーナスタイムを得たので、クネゴ(22歳)とシモーニ(32歳)の差は
 広がったのだった。saecoとしても、昨年度の覇者シモーニに勝たせたかったのかもしれないが、
 クネゴの若さゆえにやってしまった行為(この状況では、あえてゴール前でスパートする必要はないらしい)については、
 どうしようもないといったのが正直なところなのかも。
 25:15、就寝。

6月20日(日)
 2:00、目が覚めた。
 WOWOWにて「EURO 2004」のグループDの第2戦「ドイツ VS ラトビア」の生放送を見た。
 0-0の引き分け。ドイツとしては、勝ち点3を計算していたのかもしれないが、ラトビアがことのほか良かった。
 続いて「オランダ VS チェコ」を、これまた生放送で見た。
 2点を先取したオランダだったのだが、終わってみれば3-2でチェコの逆転勝ち。
 チェコは、グループリーグの最終戦、ドイツとの試合を待たずして勝ち点6をgetしたことにより、グループの1位通過が決定。
 残るひとつの枠を、オランダ、ドイツ、ラトビアで争うことになった。
 6:00、寝た。
 7:30、起床。まずは洗濯。
 9:00、朝食。はるさめヌードル、もやし炒め。
 9:30、血圧測定。上141、下84、脈拍68。
 9:35、服薬。
 10:00、クリーニング屋へ。そして近所のスーパーで買い物。
 10:30、おやつTIME。ババロア、ロールケーキ。
 12:00、I上Tる君がやってきた。昨日紛失した前輪のクイックリリースのつまみを
 持って来てくれた。御礼にバナナを2本あげた。
 I上Tる君が週末の定常作業(不動峠アタック)に向かった後、「俺」はコンタクトレンズの注文を。
 12:15、昼食。バナナ。自転車で徘徊。サイクルジャージを2着購入。
 夕方、サイクリングへ。りんりんロードは、向かい風が強く、かなりきつかった。
 ブロックタイヤだったことが、さらにきつさを増したようだ。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=40.43Km(TIME=2時間9分8秒、平均時速=18.7Km、最高時速=32.5Km)だった。
 18:15、夕食。レトルトカレー、ごはん1合。
 あまりにも部屋が蒸し暑かった。エアコンを最強モードに設定し、冷たいお茶を飲みつつくつろいだ。
 22:00、就寝。

6月19日(土)
 7:00、起床。コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 7:50、朝食。おにぎり2個、春雨サラダ。
 24時間営業の本屋へ行く。立ち読み後、自転車の雑誌を購入。
 9:15、血圧測定。上135、下84、脈拍68。
 9:20、服薬。
 10:00、T橋君から電話。仕事が一段落したことにより、まとまった休暇が取得できそうなので、
 せっかくだからと遠くへ旅行するつもりのようだ。
 10:10、I上る君の車に自転車を積んで、真壁駅へ向けて出発。
 真壁駅に到着後、タイヤをブロックタイヤへ交換。みんなに手伝ってもらった。
 11:20、M木君K藤君(M木君の後輩)、I上Tる君、T屋K一君「俺」のメンバーで、一本杉峠へ向けて出発。
 M木君とK藤君は、既に60Kmほど走ってきたとのこと。長距離走行のデビューとなったK藤君は、
 かなり疲れていたようで、峠を少し登ったところで帰っていった。
 残ったメンバーでゆっくりと登った。
 さすがに車両通行禁止の道ということで、路面状態はかなり悪い。
 一番軽いギヤでも、登るのがやっとだった。歩くのと変わらない速さで何度も休憩しながら、
 どうにか登りきることが出来た。
 登ったのはいいが、今度は下りがこれまた大変で、でこぼこでところどころがぬかるんでいる
 この路面を超スローペースで下ったのだった。ブレーキを握りっぱなしだったので、下り終えた時には
 手がかなりしびれていた。
 りんりんロードを走って、筑紫湖へ。M木君のハイペースに、ついていくのがやっとだった。
 最後は、いつものようにちぎれてしまった。
 15:00、つくし亭にて昼食。天麩羅うどん(大盛)。
 M木君、T屋K一君と別れ、I上Tる君と共に真壁駅までゆっくり走った。
 17:20、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。走行距離=28.94Km(TIME=1時間59分10秒)だった。
 19:00-->20:00、散歩。本屋とスーパーへ。
 20:30、夕食。瓶ビール*2、チキン照り焼き、若鶏のニンニクの芽南蛮炒め、鰹の刺身。
 Yマーンと電話。水曜日の晩に「俺」のアパートへきたらしい。
 M崎D助BLACKとカラオケに行ったとのこと。どうやら「俺」はふたりがやってきたときに、爆睡中だったようだ。
 23:00、就寝。

6月18日(金)
 5:30、目が覚めた。テレビをつけ、WOWOWを見た。
 「EURO 2004」のグループBの第2戦「フランス VS クロアチア」を生放送していた。
 すでに後半に突入していて、残り時間もあとわずかだった。2-2の同点だった。
 クロアチアにチャンスが到来したのだが、惜しくもシュートはクロスバーを越えていった。
 結局、このまま引き分けに。この試合の前に行われた「イングランド VS スイス」は
 イングランドが勝利したようだ。
 これでグループBは、最終戦の「フランス VS スイス」、「イングランド VS クロアチア」を残し、
 1位フランス(勝ち点4)、2位イングランド(勝ち点3)、3位クロアチア(勝ち点2)、4位スイス(勝ち点1)となった。
 まだ、どのチームにも決勝トーナメント進出の可能性が残っている。
 弁当と朝食の準備をした後、ゴミを捨て、コンビニへ。お菓子と雑誌を購入。
 6:40、朝食。炒飯、ドラ焼き。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第17ステージのビデオを見た。
 1996年にジロで優勝したトンコフ(ロシア人:35歳)がステージ優勝を飾った。
 7:10、血圧測定。上125、下72、脈拍66。
 7:15、服薬。
 8:40、体重測定。79.6Kg(体脂肪率17%)。この2日間で2Kgも増量してしまった。
 8:55、自転車で出発。大通りでTY田君(自転車通勤)に会った。並走し、職場へ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#30)。
 午前中は、お菓子を食べながら、まったりと作業をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30-->15:40、会議。
 定時退社。
 19:00-->22:30、「勇女工房」にて、R反田さん、TY田君、I上Tる君、K藤君と飲んだ。
 生ビール*2、ライムサワー、天麩羅盛り合わせ、ブリの刺身、エビチリ、唐揚、ポテトいも、麦とろ飯。
 TY田君の元気の無さが際立っていた。少しやられている様子。
 帰宅後、24:00に就寝。

6月17日(木)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:10、起床。コンビニへ行き、朝食と昼食を購入。
 7:35、朝食。ハムカツサンド、エクレア、乳酸菌飲料(ピルクル:250ml)。
 7:55、血圧測定。上134、下82、脈拍57。
 8:00、服薬。
 J-WAVEを聴く。
 「EURO 2004」のグループAの第2戦「ポルトガル VS ロシア」は、
 2-0でポルトガルが勝ったことを知った。
 これでグループAは、各国ともあと1試合を残すのみとなった。
 現在の順位は、1位ギリシャ(勝ち点4)、2位スペイン(勝ち点4)、3位ポルトガル(勝ち点3)、4位ロシア(勝ち点0)。
 開催国のポルトガルは、グループリーグ最終戦のスペインとの試合で、勝って勝ち点3を得る以外は、
 自力で決勝トーナメントへ進出することが出来ないという厳しい状況となっている。
 8:40、体重測定。78.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:55、自転車で出発。ちょっと寒い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#29)。
 9:45-->10:10、昨日の会議内容の報告と事務処理に関する検討などを関係者で実施。
 10:30-->11:00、下痢により、自席とトイレを3往復。つらかった。
 昼休み、昼食(ジャムパン、くるみパン、ぶどうパン)後は、ネットサーフィンを。
 16:00-->17:20、会議。
 定時退社。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第17ステージのビデオを見ながら、19:25に夕食。
 塩ラーメン、ロースカツ、キャベツの千切り、ごはん。
 カテゴリー1級の山岳を驚異的なペースで登りきり、後続を引き離したクネゴが快調なペースで下りを
 クリアし、見事ステージ優勝を飾り、ついでにポポヴィッチから総合1位を奪い返したのだった。
 23:30、就寝。

6月16日(水)
 5:45、目が覚めた。テレビをつけ、「EURO 2004」の結果をチェック。
 グループDの初戦、チェコはラトビアに2-1で勝利、ドイツとオランダは1-1で引き分け。
 再び寝た。
 6:20、起床。弁当と朝食の準備を。
 コンビニへ行き、お菓子を購入。
 7:00、朝食。炒飯、ババロア。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Mi piace di piu questa!(こっちのほうがずっといいや)だった。
 各単語の意味は、Mi(私に)、piace(好ましい)、di piu(ずっと)、questa(これ)だ。
 Mi piace 〜 (私に 〜が 好ましい) = 私は〜が好きだ ということになるのだ。
 piaceの使い方としては3つある。
  動詞の場合    Mi piace studiare.(私は勉強が好きだ)
  単数名詞の場合  Mi piace questo libro.(私はこの本が好きだ)
  複数名詞の場合  Mi piacciono questi libli.(私はこれらの本が好きだ)
 piaceを用いる場合、主語はあくまで、動詞、単数名詞、複数名詞であり、Miではない。
 使い方と回答例が紹介された。
   Ti piace studiare?(あなたは勉強が好きですか)
   Si,mi piace.(はい、好きです)
   No,non mi piace.(いいえ、嫌いです)
   Ti piacciono questi libri?(あなたは、これらの本が好きですか?) --> (本が主語なのでpiaceはpiaccionoとなる)
   Si,mi piacciono.(はい、好きです)
   No,non mi piacciono.(いいえ、嫌いです)
 昨年度からこの番組を見続けているせいか、なんとなくだが理解できるようになってきたような気がする。
 でも、まだまだだな。
 7:55、血圧測定。上140、下81、脈拍62。
 8:00、服薬。
 8:35、体重測定。77.6Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。天気がいい。
 大通りでTY田君(自転車通勤)に会った。職場の駐輪場まで並走した。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:35-->9:40、デイリースクラム(#28)。お客様が出張のため、我々だけで実施。
 午前中は、明日予定されている会議の資料を作成した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 14:30-->15:05、会議。
 健康診断の結果が届いた。総合判定(最高A、最低E)はF(治療中)だった。
 事前に高血圧の薬を常用していることを報告していたので、当然の結果だな。
 しかし、血圧以外の診断結果は、入社以来初の全てA(異常なし)だった。
 若干、右耳が高音が聞き取りづらいという症状があったのだが、
 ぎりぎりセーフで標準値におさまっていたのだった。
 定時退社。
 TY田君に飲みに行こうと誘われたのだが、お腹の具合が悪かったので断った。
 近所のスーパーで夕食を購入した。
 帰宅途中、スーパーの駐車場でM崎D助BLACKを発見。
 車の前輪(左)がパンクしてしまったらしく、タイヤを交換していたのだった。
 「俺」が声をかけたときは、ちょうどタイヤ交換が終了したタイミングだったらしく、
 彼はかなり疲れきっていたのだった。
 帰宅後、19:00に夕食。ごはん、コロッケ、みそ汁。
 昨日の残業がきいていたのか、やけに眠くて仕方がなかった。
 食後、すぐに寝た。
 22:30、目が覚めた。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第15ステージのビデオを見た。
 このステージは、今年のジロの中で最長の234Km。しかし、ほとんど平坦であるため、
 スプリンター向けのレースとなりそうな展開だった。
 ゴール前のスプリントを制したのは、またしてもペタッキ。ジロ新記録(戦後)の8勝目。
 表彰式では、彼女をステージにあげ、新記録を祝っていた。
 25:00-->27:00、WOWOWにて「EURO 2004」のグループAの第2戦「ギリシャ VS スペイン」を生放送で見た。
 結果は、1-1の引き分け。両チームとも、1勝1分となり、総勝ち点は4になった。
 ギリシャはグループリーグの最終戦をロシアと、スペインは開催国のポルトガルと対戦する。
 この後行われる「ポルトガル VS ロシア」の結果によっては、ポルトガルはグループリーグで敗退する可能性がでてきた。
 さすがに眠くなってしまったため、27:15に寝た。

6月15日(火)
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:50、起床。弁当と朝食の準備を。
 7:10、朝食。炒飯、大根おろし。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、HITOE(元SPEED)。
 SPEEDを解散した18歳のとき、一人でニューヨークへ留学し、2年間過ごしてきたとのこと。
 番組の中で、BOYZ U MENへのインタビューをHITOEがやっていた。
 SPEEDで活躍していたかなり忙しい時に、英会話学校に通って留学の準備をしていたらしい。
 彼女は、実はかなり堅実なタイプなのではないだろうか。
 7:50、血圧測定。上130、下72、脈拍68。
 7:55、服薬。
 だるさ解消のため、入浴。だいぶすっきりした。
 8:35、体重測定。77.6Kg(体脂肪率18%)。
 8:55、自転車で出発。今日も快晴だ。
 銀行へ行き、記帳。ボーナスが振り込まれていることを確認した。
 先週末の時点で残高が590円しかなくて、引き出すことが出来なかっただけに、
 この入金はひじょうに嬉しい。早速、当面の生活費を引き出した。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#27)。
 午前中は、KN藤さん、TK島さんからそれぞれ依頼された仕事をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 14:00-->16:00、会議。基本的に毎月1回開催されているこの会議も、やっと関係者間の
 認識が同一となりつつあるようだ。少しづつではあるが、前進している。
 夕方、YS野君がボーナスの明細を届けてくれた。
 18:30-->22:30、内部打ち合わせ。資料のレビューは、やはり時間を要した。
 結局、全てのレビューが終わらず、明日へ持ち越しとなった。
 今日は12時間の労働だった。(実際は、残業前の休憩時間中も仕事をしていたから、もうちょっと多い)
 そのうち半分が会議だ。そりゃあ、疲れるわけだ。
 近所のスーパーで、安売りしていた食品を購入し、帰宅。スーパーでは、K藤君と会った。
 23:25、夕食。缶ビール(500ml)、かつおの刺身、にしんの塩焼き。
 疲れはてていたので、シャワー後、24:30に就寝した。

6月14日(月)
 3:30、目が覚めた。ビデオの録画予約をして、再び寝た。
 6:15、起床。弁当と朝食の準備を。ゴミを捨てた後、コンビニへ。お菓子を購入。
 録画した「EURO 2004」のグループBの初戦「フランス VS イングランド」を見た。
 イングランドのサポーターがとても多い。8:2くらいの比率だろうか。
 イングランドにとっては、まるでホーム開催のようだった。
 試合前のフランス国歌が流れているときの、イングランドサポーターのブーイングは、正直嫌だった。
 試合を見ながら、いつもの通り、以下の定常作業を。
  6:55、朝食。炒飯、エクレア、ゼリー。
  7:20、血圧測定。上126、下82、脈拍63。
  7:35、服薬。
 前半38分、ベッカムのフリーキックをランパードがヘッド。イングランドが先制。
 後半、ルーニーが中央からドリブルで激走、シルベステルがおもわずルーニーを倒してしまい、
 イングランドがPKを得た。このシーン、「俺」は前線から驚異的なスピードで戻ってきて
 シルベステルのサポートをしようとしたFWのアンリの速さに目がいったのだった。
 PKを蹴るのは、キャプテンのベッカム。しかし、フランスのGK、バルテズが右へ飛んで見事にボールをはじいたのだった。
 このまま、試合はどんどん進み、(フランスは見せ場をあまり作ることなく)ロスタイムに突入した。
 フランスは、フリーキックのチャンスを得て、キャプテンのジダンがゴール左(キーパーのジェイムズは動けず)に決めて、同点に。
 この後、さらにドラマが。ジェラードのふわっと浮かせたバックパスにアンリが反応し、ゴール前へ突進。
 たまらず、GKのジェームズがスライディング。アンリが倒され、ジェームズにはイエローカード、そしてフランスにPKが与えられた。
 このPKをジダンが落ち着いて決めて、フランスが逆転。そして試合が終了。
 「たられば」は禁句なのかもしれないが、もしベッカムのPKが決まっていれば、おそらくイングランドが勝利していたことだろう。
 それにしても、フランスの自力(EUROの予選は全勝)、恐るべし。
 試合の余韻が冷めないまま、出勤準備を。
 8:50、体重測定。77.8Kg(体脂肪率19%)。
 9:00、自転車で出発。すごく天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 T屋K一君と世間話。週末に自転車で峠を下った時に、落車したとのこと。
 ヘルメットをかぶっていたことにより、ことなきを得たと言っていた。
 新しいヘルメットを購入することになったわけだが、そんなことよりも無事だったということのほうが
 はるかに重要だ。クリートの使用により、足が固定されているため、落車をする可能性は高いわけだから、
 ヘルメットや手袋などによる対策は必然なのかも。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#26)。
 11:00-->11:30、I上さんと打ち合わせ。
 打ち合わせの後、売店にてパンと牛乳を買った。
 昼休み、昼食(弁当、黒糖黒豆パン、牛乳)を食べた後は、ネットサーフィンを。
 コンタクトレンズの、目へののり具合がいまひとつだったので、トイレにて持参してきたレンズと交換した。
 ものすごくすっきりした。
 午後は、まったりと過ごした。(片頭痛がひどかったため)
 夕方、KN藤さんからの指摘により、とある調査を。状況はだいたいつかめた。
 18:30頃まで、なんやかんやで残っていた。
 帰宅後、19:40に夕食。茹でたしらたき(200g)、大根おろし、らっきょう。
 I上Tる君から借りたドナルド・フェイゲンのCD「The NightFly」を聴いた。1982年の作品。
 やけに懐かしかった。
 強烈な睡魔に襲われてしまい、20:30には寝た。
 23:30、目が覚めた。10分ほど起きていたのだが、再び寝た。

6月13日(日)
 夜中に何度も目が覚めた。
 7:30、起床。
 8:20、朝食。炒飯、ミネラルウォーター。
 8:50、血圧測定。上117、下68、脈拍65。
 8:55、服薬。
 10:00、近所のスーパーへ買い物へ。
 10:30、おやつTIME。ロールケーキ、ババロア。
 録画しておいた映画「ワイルド・アット・ハート」を見た。
 デヴィッド・リンチらしい映画だなと思った。
 12:55、昼食。豆腐一丁、大根の葉の炒め、大根おろし。
 テレビを見て、のんびりと過ごした。
 16:00-->18:00、WOWOWにて「EURO 2004」の開幕戦、グループAの「ポルトガル VS ギリシャ」を見た。
 開催国のポルトガルは、1-2で敗戦。ギリシャの作戦勝ちといったところだな。
 守備がキッチリしていて、ポルトガルの良さを消していた。これが勝因だな。
 試合を見ながら、17:15に夕食。レトルトカレー、ごはん1合、豆腐一丁、大根おろし。
 18:00-->20:00、同じくグループAの「スペイン VS ロシア」を見た。
 後半に交代でピッチに立ったバレロンのゴールを守りきり、スペインが1-0で勝利。
 22:30、就寝。

6月12日(土)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:30、起床。コンビにへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 7:55、朝食。エクレア、あんパン。ココア(500ml)。
 ジロ・デ・イタリアの第14ステージのビデオの続きを見た。
 ゴール前のスプリントを制し、ペタッキが優勝。これで7勝目。
 8:25、血圧測定。上143、下73、脈拍71。
 8:30、服薬。
 サイクリングへ。虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=35.92Km(TIME=1時間41分17秒、平均時速=21.3Km、最高時速=31.8Km)だった。
 しばし、CDを聴いていた。(T橋君から届いた「SOUL MUSIC」を集めたオリジナルCD)
 13:25、昼食。レトルトカレー、ごはん1合。
 録画しておいた映画「ディープ・エンド」と「人妻」を見た。(感想は、映写室に記述してあります)
 17:50、夕食。スパゲティ(100g)、もやし炒め。
 22:30、就寝。

6月11日(金)
 6:15、起床。弁当の準備を。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツとお菓子を購入。
 7:00、朝食。豆腐一丁、えのきの炒め。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第13ステージのビデオを見た。
 トリエステで行われた52Kmの個人タイムトライアルだった。
 総合優勝を狙うsaecoのシモーニは途中で落車、タイムをロス。
 vini所属のガルゼッリは途中でパンク、同じくタイムをロス。
 ここまで総合1位のsaeco所属のクネゴは、タイムトライアルがあまり得意ではないらしく、苦戦していた。
 このステージは、デナルディ所属のゴンチャールが1時間6分45秒で優勝。
 総合成績で上位につけていたランドバウクレジット所属のポポヴィッチが34秒遅れの3位。
 クネゴは、ゴンチャールから3分2秒遅れた。
 この結果、ポポヴィッチが総合1位に。TIMEは56時間39分40秒。
 ゴンチャールが3秒遅れの総合2位、マクギーが1分2秒遅れの3位、シモーニが1分27秒遅れの4位、
 クネゴは、1分46秒遅れの6位となった。
 この後は、山岳ステージが待ち構えているので、saeco陣営がいかに巻き返すかが
 今後のレースの注目点だな。
 表彰式では、ポポヴィッチの脇にコルナゴ社の社長エルネスト氏が寄り添い、記念撮影をしていた。
 ポポヴィッチ、さすがコルナゴの秘蔵っ子といわれるだけのことはある、社長からみれば息子みたいなものなのだろう。
 ポポヴィッチはスプマンテを社長に浴びせていた。実に微笑ましい光景だった。
 昨年のJapan International Cycle Showにて「俺」はエルネスト・コルナゴ氏 に会っているから、
 なんとなく感慨深いかも。嬉しくて仕方がないといった感じのエルネスト氏に乾杯したい気分だった。
 ビデオを見ながら、いつもの定常業務を以下の時間帯にて実施。
  7:25、血圧測定。上125、下78、脈拍57。
  7:35、服薬。
  8:10、体重測定。79.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で出発。追い風だったせいか、やけに自転車の進み具合がよかった。
 いつもよりかなり速いTIMEで職場に到着した。
 まずは定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#25)。
 職場で使用しているメーラーが逝ってしまった。
 おまけにブラウザも逝ってしまった。
 I上Tる君曰く、正負の法則によりそうなったのではないかと。
 つまり、来週はじめにボーナスが支給されるわけだから、その見返りというか
 その反動というか、これからいいことがあるので、逆に悪いことが起きてしまったということなのだ。
 メーラーとブラウザをアンインストールし、今まで使用していたものとは別のメーラーとブラウザを
 セットアップした。綺麗さっぱり、この端末を使用してから蓄積してきた業務関連の電子メールが
 消失してしまったわけだが、なぜか気分は爽快だった。仕切り直しすればいいんだと思い、気楽なのだった。
 ひとまず電子メールが使える状態となったところで、持参したお菓子をたべまくった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 H口さんとJAZZ談義をしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後、まずは管理作業を実施。
 夕方、資料のレビューを。
 指摘事項が若干あったのだが、ひとまずは現時点での進捗状況を提示する必要があったので、
 そのままの状態で関係者に電子データを閲覧してもらうこととし、関係者へ状況を報告。
 TM永さんから作業依頼があった。
 この作業については、過去の経緯を説明したうえで、K藤君が実施することとなった。
 定時退社。雨が降っていた。
 上下カッパを着込んで、ゆっくり走って帰宅。
 19:10、夕食。豆腐一丁、もやし炒め。
 BSにてMotoGPのイタリアGPを見た。
 雨により2ヒート制となったこのレース、2ヒート目(6周)の結果がこのGPの最終順位となる。
 今シーズン、HONDAからYAMAHAに移籍した昨年のチャンピオン、ヴァレンティーノ・ロッシが優勝した。
 続いて、I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第14ステージのビデオを見た。
 このステージ(175Km)は、イタリアのトリエステを出発し、スロベニアを経由してクロアチアのブーラがゴール地点となる。
 ジロ・デ・イタリアなんだけど、スロベニアとクロアチアも走っているということが、なんとなく面白い。
 それにしてもクロアチアのリゾート地は実に綺麗な景色だった。
 ビデオの途中で眠くなってしまったので、25:30に就寝。

6月10日(木)
 3:00、目が覚めた。夢の途中で目が覚めた。
 親族が亡くなるという夢だった。嫌な夢だな。
 じんわりと汗をかいていた。
 4:00頃まで起きていたことは覚えている。やがて寝てしまったようだ。
 7:10、起床。弁当と朝食の準備を。
 7:35、朝食。炒飯、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、ハチミツ入り黒酢。
 8:00、血圧測定。上121、下73、脈拍60。
 8:05、服薬。
 8:35、体重測定。79.2Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#24)。
 どうにもこうにも調子が悪い。出勤前にもトイレに2回行っていた。
 午前中も、TK島さんと仕事の話をしている最中に突然キューッとなって
 トイレへ駆け込んだし、昼休みも弁当を食べた後でネットサーフィンをしていたら
 急にお腹がキューッと痛み出して、トイレへ行くことになったのだった。
 下痢しまくりだ。
 最近食べたものといえば、ごはん、ツナ缶、卵、パスタだな。
 飲んだのは、ミネラルウォーターと黒酢だし。
 いったい何にあたったのだろう。
 はやく普通の状態に戻りたいものだ。
 定時後、W田ボーン、M尾君、K藤君と世間話。
 お酒の席で話すような内容で盛り上がった。21:00頃まで雑談が続いた。
 近所のスーパーで買い物をしてから、21::20に帰宅。
 OK本さんが録画してくれた「8thツアーオブジャパン 約束のロード 兄弟レーサーの挑戦」を見た。
 チームブリジストンアンカーの福島兄弟(兄:晋一、弟:康司)に密着した番組。
 めでたく兄が、日本人初となるツアーオブジャパンの総合優勝を飾ったのだった。
 東京ステージのゴール後のシーンでSO田さんが映っているらしいとの情報を得ていたのだが、発見できず。
 番組を見ながら、21:40に夕食。鰹の刺身、豆腐一丁、えのきともやしの炒め。
 22:30、またしても下痢。ほんと調子が悪い。
 23:30、就寝。

6月9日(水)
 6:50、起床。弁当の準備を。
 コンビニへ。週刊プロレスを購入。
 7:35、朝食。スパゲティ(100g)、ツナ缶。
 ジロ・デ・イタリアの第11ステージ(昨晩の続き)を見た。
 7:55、血圧測定。上128、下76、脈拍60。
 8:00、服薬。
 レースは、セラー(23歳、新人)が逃げ切って初優勝。
 デビューした年にステージ優勝を成し遂げるとは、恐るべしだ。
 ゴール後、セラーは泣きながらチーム監督と抱き合っていた。
 TIMEは5時間19分8秒。休憩なしで5時間以上も自転車をこぎ続けているということ事態が、
 もはや感動ものだな。「俺」の場合は、途中で休憩しないと5時間は無理だな。
 8:35、体重測定。79.8Kg(体脂肪率17%)。
 8:45、自転車で出発。とても寒い。上着が必要だ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#23)。
 デイリースクラム後、10:00頃まで、ちょっとした話題でそのまま会議スペースにて話を継続。
 席に戻って、KN藤さん、I上Tる君、W田ボーンと仕事の話を20分ほど。
 以降は、午後の会議用の資料作成をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30-->14:00、会議。毎週やっている進捗報告。
 14:00-->15:00、会議その2。
 社内便の配送でやってきたI堂さんに、総務宛の書類を渡した。
 その後、OK本さんと自転車談義を。
 定時退社。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第12ステージ(210Km)のビデオを見ながら、
 18:30に夕食。スパゲティ(100g)、ツナ缶。
 第12ステージのゴールはトレヴィーゾ。
 ファッサボルトロが使用している自転車、ピナレッロの本社がある。
 なんとしてもファッサボルトロとしては勝ちたいレースなので、中盤から
 アシスト陣が先行し、集団を引っ張っていた。
 ビデオを見ている途中で、寝てしまったようだ。
 目が覚めたときには、レースは、残り4Km地点まできていた。
 ファッサボルトロは、いつものように列車を作ってゴール前のスプリントに持ち込んだ。
 ロットドモのマキュワンが追走するも追いつかず、ペタッキが逃げ切って優勝。
 ビデオを見終えてテレビに切り替えたら、サッカーのワールドカップアジア1次予選、
 「日本 VS インド」を生放送していた。
 既に後半も終盤に突入していて、ホームの日本が7-0で勝っていた。
 勝ち点3をgetすることを確信できたので、テレビを消して、入浴。
 22:00、就寝。

6月8日(火)
 6:40、起床。朝食と弁当の準備を。
 コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 7:15、朝食。炒飯、ミネラルウォーター。
 7:35、血圧測定。上126、下52、脈拍59。
 7:40、服薬。
 7:45、体重測定。81.0Kg(体脂肪率15%)。
 湿度がすごく高かった。
 すっきりさせようと、朝風呂に。
 入浴後、エアコンを強めで、ゆったり過ごした。
 気がつけば、8:50になっていた。あわてて着替えて出発。
 雨が降り始めていたのだが、気にせず自転車で走った。
 職場に到着する頃には、すっかりびしょ濡れに。
 居室があまりにも蒸し暑く、ちょっと不快。汗がとまらなかった。
 定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:35、デイリースクラム(#22)。
 デイリースクラム後、資料作成に関する打ち合わせを10:20まで実施。
 10:30-->11:00、お客様からの依頼で、急遽資料作成を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 TY田君がやってきた。沖縄旅行の様子を聞いた。
 こっちに戻ってきてから、体調不良となってしまったようで、やや下痢気味とのこと。
 少し話をした後で、TY田君は颯爽と去っていった。
 午後、このところ継続でやっている資料作成を。
 I上Tる君が買ってきたお菓子(グリコ プリッツ えびしお)を食べながら、淡々と作業を。
 14:30、H口さんからお菓子(チョコレート)をいただいた。
 K所さんからの作業依頼の電子メールが我々に届いた。W田ボーンとK藤君が調査を開始。
 16:30、会議から戻ってきたお客様に、K所さんからの作業依頼の件についての調査状況を、
 W田ボーンが報告。この作業を実施することにより想定される関係者への影響等をとりまとめた上で、
 W田ボーンからK所さんへ、電子メールで返答することとなった。
 調整が終了した後で、「俺」は、今日一日かけてしこしこと作成した資料のレビューを、
 お客様へ依頼した。集中力の欠如により、きちんとまとまっていないような気がしたのだが、
 気にせずに提出してしまったのだった。
 定時退社。
 帰宅後、I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第10ステージ(146Km)のビデオを見ながら、
 19:20に夕食。スパゲティ(100g)、ツナ缶。
 レースは、ゴール前のスプリントを制し、ペタッキが優勝。これで、今年のジロで5勝目。
 この勢いだと、ジロ最多のシーズン8勝を達成するかもしれない。
 TY田君の下痢が移ってしまったのか、「俺」も下痢に。
 レースを見ながら、何回かトイレと部屋を往復。
 続いて、第11ステージ(228Km)を見た。
 この日のゴールは、パンターニの故郷チェゼーナだ。
 レース中盤、新人のセラー(チェラミカ・パナリア所属)がひとりで逃げを。
 いい調子で集団を引き離して逃げ続けているところまで見て、22:30に就寝。

6月7日(月)
 4:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:40、起床。朝食と弁当の準備を。
 ゴミを捨てた後で、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 7:25、朝食。炒飯、みそ汁。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、俳優の綱島郷太郎と上智大学法学部教授の猪口邦子。
 英語での交渉術がテーマだった。
 猪口教授が語っていた。「Power of augument」(立論の力)が、英語での交渉では重要とのこと。
 まず日本語で論理立てをし、それから英語で組み立てる。日本語で言えないものは、
 英語でも言えないということを、強く述べていた。
 7:45、血圧測定。上127、下75、脈拍64。
 7:50、服薬。
 続いて、同じく録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Quanto vivono le farfalle?(蝶はどれくらい生きられるの?)だった。
 Quanto(どれくらい)、vivono(生きる)、farfalle(蝶:複数)、あわせて「蝶はどれくらい生きられるの」となる。
 ポイントは、le farfalleだ。蝶は単数だとla farfalla、定冠詞は"la"だ。
 複数になるとfarfalloのoがeとなり、定冠詞は"le"となるのだ。
 かばんは、ひとつだとla borsa、複数だとle borseとなる。
 これが、本だと、単数は、il libro、複数は、i libriとなる。
 単数の場合の定冠詞は"il"、複数の場合の定冠詞は"i"。
 つまり、-aで終わる女性名詞の定冠詞は、単数の時は"la"、複数の時は"le"、
 -oで終わる男性名詞の定冠詞は、単数の時は"il"、複数の時は"i"、これが今週の重要なポイント。
 もうひとつ、ポイントがあった。
 vivonoについてだ。もとの形はvivere。
 主語がloro(彼らたち、それら)の時に、vivereがvivonoとなるのだ。
 例として、以下が紹介された。
  ridere(笑う)の変化。
   わたし(io)rido、あなた(tu)ridi、彼/彼女(lui/lei)ride、
   私たち(noi)ridiamo、あなたたち(voi)ridete、彼らたち(loro)ridono。
 -ere動詞、-ire動詞、-are動詞についての活用形もあわせて紹介された。
  -ereの変化  私たち(noi)-iamo、あなたたち(voi)-ete、彼らたち(loro)-ono、
  -ireの変化  私たち(noi)-iamo、あなたたち(voi)-ite、彼らたち(loro)-ono、
  -areの変化  私たち(noi)-iamo、あなたたち(voi)-ate、彼らたち(loro)-ano。
 このあたりの活用形を理解しつつ、動詞のもとの形もわかってしまえば、
 「イタリア語会話」がさらに楽しくなってくるのかも。
 8:30、体重測定。80.6Kg(体脂肪率17%)。
 8:45、かなりひどい雨の中、傘をさしつつ歩いて出発。
 職場に到着し、まずは定期チェックを。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#21)。
 9:40-->10:00、周知事項に関する内部打ち合わせ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、まずはA立さんとI上Tる君と世間話。
 A立さんは自転車を購入するようだ。どうやらBD-1(カプレオ)に決めたらしい。
 そういえば、とめちゃんもブリジストンモールトンのROAD仕様を買ったらしいので、
 「俺」のまわりでは、ミニベロがちょっとしたブームのようだ。
 午前中の進捗がかんばしくなかったので、ややあわてて資料作成を開始。
 15:00、おやつTIME。忙しいとはいえ、作業途中に甘いものを食べて、リフレッシュするという行為は重要だ。
 TY田君からのお土産(黒糖あんだーぎー)をみんなで食べながら、ちょっとブレイク。
 昼休みにトイレに行った後、席に戻ってきたらこのお菓子が「俺」の机の上に置いてあったのだ。
 先週末に沖縄にTY田君が旅行していたはずなので、おそらくこれは間違いなく彼からのお土産であると判断し、
 みんなに配給したのだった。(個数に限りがあったので、我が社のメンバーにのみ配布)
 夕方、雨がやんだ。館内放送にて、雷警報が解除されたとのアナウンスがあった。
 17:25-->21:15、会議。とても疲れた。
 会議後、A立さんと、しばし世間話を。
 K藤君に車で送ってもらった。21:45、帰宅。
 22:00、夕食。スパゲティ(150g)、ツナ缶。
 あまりに疲れていたので、22:30に就寝。

6月6日(日) 雨
 7:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 8:20、起床。
 コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 8:50、朝食。
 レーズンカスタード、菓子パン、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)、ゼリー。
 MNみさんから借りたサッカーの国際親善試合「イングランド VS 日本」を見た。
 9:25、血圧測定。上131、下82、脈拍68。
 9:30、服薬。
 試合は、後半の8分に、中村が左サイドをあがっていた三都主へパスを出し、
 パスを受けた三都主がすばやくグラウンダーでセンタリング、走りこんできた小野が
 キーパーの股間を抜いてゴール。1-1の同点となった。
 見事なゴールだった。試合は、このまま引き分けとなった。
 録画しておいた映画「バートン・フィンク」と「過去のない男」を続けて見た。
 「バートン・フィンク」は、「俺」にはさっぱり理解できなかった。
 「過去のない男」は、いかにもアキ・カウリスマキの監督作品といった感じ。
 映画を見ながら、13:00に昼食。レトルトカレー、ごはん1合。
 映画を見た後、15:00に軽く食事。卵焼き、ツナ缶。
 千葉テレビにて競輪中継を見た。
 夕方、どうしても飲みたくなってしまい、近所の酒屋へ行き、ワインを買ってきた。
 17:30、ちょっと飲んだ。柿の種、チーズかまぼこ、サラミ、赤ワイン(375ml)。
 22:00、就寝。

6月5日(土)
 ものすごく寝苦しくて、夜中に何度も目が覚めた。
 7:30、起床。
 コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 8:05、朝食。
 カレーパン、チキンのパスタサラダ、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)、ゼリー。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアのビデオ(第7ステージ〜第9ステージ)を見た。
 8:30、血圧測定。上128、下77、脈拍63。
 8:35、服薬。
 9:00、クリーニング屋へ。
 今日は、9:30に福岡堰に集合し、サイクリングの予定となっていたのだが、
 いまいち体調がすぐれないので、行くのをやめたのだった。
 10:20、体重測定。81.2Kg(体脂肪率17%)。
 第7ステージは山頂ゴールで、saeco所属のクネゴが優勝した。
 このステージでは、saecoはいつもの赤ではなく、白黒のボーダーのウェアを着ていた。
 どうやらスポンサー(canondare)の意向のようだ。罰金を払ってでも、アピールできればいいわけだもんな。
 2位は、マクギーだった。
 優勝したクネゴはボーナスタイムの影響で、シモーニを10秒上回り、総合1位となった。
 第8ステージ(214Km)は、ゴール前のスプリントを制し、ペタッキが優勝した。これで4勝目。
 12:00、昼食。炒飯、みそ汁。
 第9ステージ(142Km)は、またしてもゴール前のスプリントとなり、ランドバウクレジット所属の
 フレッド・ロドリゲスが優勝。ペタッキは2位だった。
 第9ステージの解説の、三船氏(ミヤタスバル所属)が「太陽を浴びなければいけませんね」というようなことを
 語っていたことに影響されてしまい、家に閉じこもっていてはダメだと判断し、着替えてサイクリングに出発した。
 冬になると日照時間が減る北欧ではうつ病にかかる人が多いらしく、イタリアのような陽がさんさんとふりそそぐ
 土地では、そういうこともなく人々はみな陽気であるというようなことを第9ステージの途中で実況のかたと三船氏が
 語っていたのが、やけに頭にこびりついて離れなかったのだ。
 りんりんロードをゆっくり走ってきた。
 16:35、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=52.11Km(TIME=2時間22分5秒、平均時速=22.0Km、最高時速=34.3Km)だった。
 帰り道、コンビニに立ち寄り買ってきたおやつを食べまくった。
 ラムレーズンアイス、ゼリー、バナナ、ロールケーキ、グレープジュース(300ml)。
 17:20、再び自転車で出発。
 18:00-->20:00、フットサルの練習。汗びっちょりになった。
 暗がりの中、ライトを照らしつつゆっくり走って帰宅。
 まずは、軽く食事を。バナナ、アイスクリーム、ジンジャエール(750ml)。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=21.36Km(TIME=1時間10分38秒、平均時速=18.1Km、最高時速=30.3Km)だった。
 24:00、就寝。

6月4日(金)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:40、起床。洗濯機を作動させ、ゴミを捨てに行った。
 コンビニへ。東京スポーツと朝食を購入。
 帰宅後、7:05に朝食。
 カレーパン、エビとブロッコリーのサンドイッチ、乳酸菌飲料(ピルクル:250ml)、ゼリー。
 食後、弁当を作った。
 J-WAVEを聴きながら、ハチミツ入り黒酢。
 7:30、血圧測定。上126、下86、脈拍65。
 7:45、服薬。
 7:50、体重測定。80.4Kg(体脂肪率18%)。
 なんだかだるい。シャワーを浴びたものの、いまいち体調がすぐれず。
 いそいそと洗濯物をベランダに干した。
 8:45、自転車で出発。暑い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 急にお腹が痛くなった。トイレへ直行。やや下痢気味。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#20)。
 またしても、お腹が痛くなった。またしても、やや下痢気味。
 10:30-->11:30、講習会に出席。
 会場に設置された椅子の数が少ないため、かなりの人数が立ち見に。
 「俺」も5分前に会場に到着したのだが、座ることが出来なかった。
 でも、このお客様の職場に勤務している者全員が受講しなければならないので、
 立ち見だろうとなんだろうと我慢するしかないのだ。
 この講習会は、昨日と今日、合計4回開催されるのだが、全常駐者の人数と
 会場のキャパを考えれば、あきらかに運営方法に無理があるような気がするのだが、
 事務局の方々はこの立ち見がでるほどの大盛況(本当はみな座りたいはず)ぶりを
 どう思っているのか、ちょっとだけ気になった。
 くそ暑い中、講習会会場から歩いて職場に戻り、
 席についてすぐにベビースターラーメン(激辛)を食べた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、片頭痛がひどく、作業がおもうように進行せず。
 困ったなぁ〜と感じつつ、せんべいとクッキーを食べまくった。
 そうしたら、余計に片頭痛がひどくなった。
 21:00まで残業した。
 帰宅後、22:00に夕食。はるさめヌードル、鶏肉とえのきの炒め、ツナ缶。
 23:00、就寝。

6月3日(木)
 7:00、起床。
 コンビニへ。日刊スポーツとケーキを購入。
 帰宅後、朝食と弁当を作った。
 7:25、朝食。炒飯、ケーキ。
 ジロ・デ・イタリアの第5ステージのビデオの続きを見ながら、ハチミツ入り黒酢。
 7:45、血圧測定。上117、下75、脈拍66。
 7:55、服薬。
 8:00、体重測定。80.8Kg(体脂肪率18%)。
 レースは、ゴール前のスプリントを制し、マキュワンが優勝。
 あまりにもだるかったので、朝風呂に入った。
 ややすっきりした。
 のんびりしていたら、8:45を過ぎていた。いつもなら出発する頃だ。
 急いで出勤準備をした。
 9:00、自転車で出発。天気がいい。
 銀行へ行き、お金を引き出した。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 出勤してきたI上Tる君に昨晩の飲み代を支払った。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#19)。
 席に戻り、計算機のログを確認。不具合を発見した。
 お客様へ報告後、現場へ移動。
 お客様へ状況を電話にて報告し、保守メーカへ電話。
 それにしても、保守メーカとの電話によるやりとりで、ものすごく疲労したなぁ。
 段取りが悪すぎだ。なんのために保守契約を結んでいるのかと怒りたくなった。
 保守メーカの体制を疑ってしまう。
 昼休み、急いで弁当を食べた後は、資料の作成を。
 13:00-->13:30、会議。
 13:35、保守メーカ担当者と合流し、不具合発生現場へ移動。
 復旧作業の立会いを、14:05まで。
 席に戻り、報告書のまとめなど。
 16:45-->18:30、会議。
 19:00まで残業。
 近所のスーパーで買い物。K藤君に会った。
 19:55、夕食。カップラーメン、鶏のむね肉とえのきの炒め、豆腐一丁、ツナ缶、モンブラン2個。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第6ステージのビデオを見た。
 強烈な雨の中、ゴールスプリントを制したのは、ペタッキだった。3勝目。
 アシストのマルコ・ベーロが強烈な引きにより、ペタッキが活躍できるのかも。
 ゴール後に、ドミナ所属のアウグが落車し、救急車で運ばれた。
 22:00、就寝。

6月2日(水)
 6:45、起床。
 コンビニへ。朝食、東京スポーツ、お菓子を購入。
 帰宅後、弁当を作った後で、7:30に朝食。
 カレーパン、クリームチーズトマトサンド、エクレア、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)。
 ジロ・デ・イタリアの第4ステージのビデオを見ながら、ハチミツ入り黒酢。
 8:00、血圧測定。上136、下85、脈拍66。
 8:05、服薬。
 8:35、体重測定。80.2Kg(体脂肪率17%)。
 レースは、ゴール前のスプリントを制し、ペタッキが優勝。
 チッポリーニは、ゴール前で落車。痛々しい姿でとぼとぼとゴールラインを通過した。
 8:50、自転車で出発。天気がいい。
 職場の駐輪場でTY田君に会った。彼は、汗びっちょりだった。
 「俺」は、うっすらと汗をかいていた。
 席について、まずは定期チェックを実施。問題なし。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#18)。
 9:40-->10:00、現在作業中のプロジェクトについての、関係者打ち合わせ。
 10:00-->11:30、資料のレビューをしつつ、議論を。
 耐え切れず隣の棟の1階売店へ行き、団子と牛乳を買ってきた。
 昼食前だというのに、食べまくってしまった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 振り返ってみると、ちょうど2年前の今日(6/2)、T島さんからマウンテンバイク(スポルディング製)を
 譲ってもらったのだ。それ以降、自転車生活に拍車がかかったような気がする。
 昨年の8/1にスポルディング製のマウンテンバイクとはオサラバして、GTのマウンテンバイクを購入したわけだが、
 サイクルコンピュータを搭載したことにより、さらに自転車生活が楽しくなってきたと思う。
 それにしても、2年なんてあっという間だった。
 昼休みの終わり頃、R反田さんがお菓子(キャラメル)を持ってきてくれた。
 さらに、KN藤さんからFR川さんのお土産(ロシア産チョコレート)の配給、W田ボーンが持参したシュークリーム、
 「俺」が朝にコンビニで買ってきたお菓子、等々、とにかく食べまくったことにより、
 強烈な睡魔が襲ってきた。とにかく眠くて仕方がない。
 なんとかしのいで、資料のレビューと、新規資料の作成をした。
 定時後、TY田君がやってきた。
 飲みに行くことになった。
 18:30-->21:00、「鳥吉」にて、TY田君、I上Tる君、K藤君と飲んだ。
 生ビール*1、生グレープフルーツサワー*1、焼き鳥各種、鳥吉サラダ、豆腐。
 I上Tる君が、必要以上にはじけていた。
 マウンテンバイクで近所の空き地を走り、泥まみれになった時の様子を語っているときと、
 以前住んでいた沖縄についての想い出を語っているときの嬉しそうな表情が、かなり良かった。
 そんなI上Tる君の様子を、TY田君は若干ひき気味で眺めていた。
 他には、K藤君の育てているサボテンの名前とかが面白かったかな。(名前は失念しました)
 所持金が660円しかなかった「俺」は、ひとまず合計金額13410円のうちの端数(410円)だけを支払い、
 不足分はI上Tる君に立て替えてもらった。
 帰宅後、I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第5ステージ(177Km)のビデオを見た。
 あまりにも眠かったので、22:30に寝た。

6月1日(火)
 6:50、起床。雨だ。
 コンビニへ。朝食を購入。
 帰宅後、弁当を作った後で、7:25に朝食。
 ピザパン、エビとブロッコリーのサンドイッチ、豆乳、ゼリー。
 J-WAVEを聴きながら、ハチミツ入り黒酢。
 7:45、血圧測定。上136、下77、脈拍60。
 7:50、服薬。
 7:55、体重測定。79.6Kg(体脂肪率17%)。
 昨日の朝と比較すると2Kgも増えている。
 太ったわけではなくて、ただたんに標準体重に戻っただけだな。
 週末の運動による体重減だったはずだから、昨日の朝こそが例外だったんだろう。
 8:40、傘をさしつつ、歩いて出発。
 遊歩道へ渡ろうとしたら、猛スピードで走ってきて水たまりを駆け抜けていった車に
 おもいっきり水をかけられた。これでズボンがびしょ濡れになった。
 さらに、遊歩道をゆっくり歩いていたら、後ろから走ってきた自転車が「俺」を追い抜く際に
 これまた水たまりを爆走したため、かなりの勢いで「俺」のズボンに水がかかったのだった。
 車にしても自転車にしても、急いでいるのはわかるのだが、人が歩いているのを確認したならば
 できればゆっくり走ってほしいものだ。水をかけられたこっちは、たまったものではない。
 かけたほうは、なんの痛みもなく走り去っていくだけなのだから、なんとなく釈然としないんだよな。
 職場に到着後、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 濡れたズボンは、なかなか乾く気配が無かった。
 そうこうしているうちにチャイムが鳴ったので、まずは会議室へ。
 9:30-->10:00、デイリースクラム(#17)。
 午前中は、先月分の勤務精算処理などを。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 気がつけば、雨はやんでいた。
 午後、まずは月初恒例の解析作業を実施。
 続いて、明日の会議資料の作成を。
 夕方、お客様から連絡があり、明日の会議が中止となった。
 日程調整した結果、明後日に実施することとなった。
 定時退社。
 遊歩道をゆっくり歩いて、帰宅。
 19:00、夕食。茹でた鶏のむね肉(350g)、豆腐二丁。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアの第2ステージと第3ステージのビデオを見た。
 第2ステージでは、saeco所属のクネゴ(22歳)がゴール前のスプリントを制し、ステージ優勝。
 第3ステージ(191Km)は、saeco所属のシモーニ(昨年のチャンピオン)が山頂ゴールを制し、ステージ優勝。
 TIMEは5時間46分9秒。15秒遅れながらもクネゴが2位となった。
 シモーニは総合1位となり、翌日からマリアローザ(ピンクのジャージ)を着ることとなった。
 24:15、就寝。


ひとりごとへ戻る