2004年4月のひとりごと


4月30日(金)
 7:00、起床。
 ゴミを捨てた後で、コンビニへ行き、朝食を購入。
 7:50、朝食。カレーパン、ハムサンド、ロールケーキ、ヨーグルト、バナナジュース。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーを。
 8:20、血圧測定。上138、下82、脈拍68。
 8:25、服薬。
 8:35、体重測定。80.4Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日休んで長期連休にしているかたが結構いるらしく、やけにひっそりとしている。
 今日はK藤君は休暇。交代要員でやすが出勤してきた。
 午前中は、1時間ほど議論をした後、4月定番の作業にとりかかった。
 昼休み前に、I上Tる君が提供してくれたチョコレートやクッキーなどを食べまくってしまったため、
 昼休みは持参したSNICKERSのみを食べ、あとはネットサーフィンをしていた。
 TY田君がやってきた。昨日は霞ヶ浦周辺をサイクリングしていたとのことで、腕や顔が真っ赤になっていた。
 かくいう「俺」も、昨日のサイクリングで日焼けしていて、顔がちょっとパンダ気味。
 (サングラスをしていた部分がやや白く、あとは赤いのだ)
 サイクリングをするにあたり、そろそろ日焼け対策をしなければならなくなってきたようだ。
 午後も、1時間半ほど議論をした。
 18:30-->23:20、沖縄料理「十てつ」にて、W田ボーン夫妻、TY田君、I上Tる君と飲んだ。
 ゴーヤチャンプル、ふチャンプル、ひらやーち、海ぶどう、そーきソバ、イカスミスパゲティ、オリオンビール、くーすー(おもろ*2)。
 24:00、就寝。

4月29日(木) みどりの日
 6:20、起床。まずは、洗濯。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 6:55、朝食。おにぎり、もやし炒め、みそ汁、ヨーグルト。
 バンドのCDをREPEATモードで聴きながら、コーヒーを。
 7:15、血圧測定。上159、下98、脈拍64。
 7:25、服薬。
 7:50、体重測定。81.6Kg(体脂肪率17%)。
 8:00、自転車で出発。土浦学園線を走り、小貝川の橋を左折。福岡堰を目指した。
 どこが集合場所なのか、いまいち不明だったのだが、なんとか合流することができた。
 今回のM木君主催のサイクリングの参加者は、栗MTさん、T島さん、倉UTさん、N村さん、
 山MTさん、R反田さん、I上Tる君、K林君、T屋K一君、「俺」の総勢11名。
 小貝川沿いを走り(途中、何度かアタックがあった。山MTさん、K林君が主に飛び出していた)、
 スーパーで昼食を購入後、藤代の運動公園に到着。
 展望台にて、各自が昼食を。「俺」の昼食は、ローストビーフ、ポテトサラダ、チーズパン、豆乳。
 デザートに、みたらし団子。
 食後は、各自がそれぞれの自転車を試乗していた。
 今回のサイクリングでは、ミニベロ2台、マウンテンバイク5台、ロード3台、
 ランドナー1台と、各種揃っていた。
 14:50頃、谷田部の市役所付近の公園に到着。ここで解散。
 「俺」はI上Tる君と我が家の方へ向けて、土浦野田線を走った。
 I上Tる君と別れ、15:30頃に帰宅。
 急いで、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=81.0Km(TIME=4時間13分40秒、平均時速=19.1Km、最高時速=不明(93.9Kmと表示されていた。またしても不具合だ))だった。
 すぐに着替えて、迎えに来てくれたT島さんの車でスタジオへ移動。
 16:00-->19:00、バンドの練習。T島さん、K生さん、B場君、「俺」の4人で練習するのは3年振りくらいだろうか。
 かなり久々だ。
 課題曲を何回か演奏し後は、作曲活動へ。1曲作って、何度か演奏していたら、終了時刻となった。
 19:30-->20:30、「COCOS」にて、4人で夕食。
 デミグラスソースハンバーグ(240g)、バゲット、ドリンクバー(カルピス、メロンソーダ)。
 帰宅後、読書をしてから、24:00に就寝。

4月28日(水)
 3:00、目が覚めた。
 しばらく起きていたのだが、やっぱり寝ておいたほうが賢明だろうと判断し、また寝た。
 7:00、起床。なんとなくだるい。
 コンビニへ。朝食を購入。週刊プロレスを立ち読み。
 隔週連載のコーナー、「西村修の人生相談」は、今週号では休みだった。なので、週プロは購入せず。
 7:15、朝食。カレーパン、サンドイッチ、ヨーグルト、牛乳。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Che e questa musica?(何だろう、この音楽は?)だった。
 応用編として、Che cos'e questo?(これは何ですか?)が紹介されていた。
 回答例として、Questo e un cellare.(これは携帯電話です)、Questa e una borsa.(これはかばんです)などが
 紹介されていた。ここでのポイントは、男性名詞の場合はQuesto e un 〜、女性名詞の場合はQuesta e una 〜となることだ。
 最後に、Arrivedeici(さようなら)を紹介して番組が終わった。
 7:50、血圧測定。上140、下89、脈拍62.
 続いて、同じく録画しておいた「ロシア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、「カーク・エータ・パルースキ?」(これはロシア語で何と言いますか?)だった。
 各単語の意味は、カーク(どのように)、エータ(これは)、パルースキ(ロシア語で)だ。
 例として、「カーク・エータ・パイポーンスキ?」(これは日本語で何と言うのですか?)、
 「カーク・エータ・パアングリースキ?」(これは英語で何と言うのですか?)が紹介され、
 ロシア語会話の出演者(エレナさん(ロシア人)、さとう玉緒(日本人)、ダニエル・カール(アメリカ人))で、
 会話の練習をしていたのだった。
 今週の「カラオケ・パルースキ」のコーナーは、RE JAPANの「明日があるさ」だった。
 歌は日本語、字幕がロシア語というのが、なんとも不思議な感じがして面白い。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。81.6Kg(体脂肪率17%)。
 昨晩の飲みすぎと食べすぎにより、体重が増加している。ややショック。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、W田ボーン、K藤君と、約1時間半に渡り、議論を。
 11:50、昼食を買いに隣の棟の1階売店へ向かった。
 階段を降りて1階の通路を歩いていたら、対面のわりと遠くからKI田さんに声をかけられた。
 手を振っていたのが確認できたのだが、その方向にはKI田さんを含めて3名(他の2名は、IS嶋さん、MN島さん)がいて
 こっちは「俺」ひとりだったので、なんとなく恥ずかしくなってしまいモジモジした状態で挨拶をしたのだった。
 「俺」は物理的には大きいのだが、気持ちはとても小さいのだ。
 売店にて、R反田さんに会った。100円を貸した。
 昼休み、昼食(カレーパン、チリドッグ、食パン2枚(苺ジャム)、牛乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 会議までに急いで追加で資料を作成した。
 15:00-->19:30、会議。あまりに長時間で、疲れてしまった。
 近所のスーパーで買い物をしてから、帰宅。
 20:30、夕食。鯵の刺身、鮪の刺身、豚肉アスパラチーズカツ、はるさめヌードル、缶ビール(500ml)。
 明日は早起きしてサイクリングなので、バンド用のCDを5回ほど聴いてから、22:00には就寝。

4月27日(火)
 7:10、起床。
 7:25、朝食。食パン1枚(苺ジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、アグネス・チャンとチューヤン。
 先週に引き続き、中国での英会話学習についてが主な内容だった。
 中国語と英語は文の構造が似ていること、日本語の50音と違い、中国では400以上もの発音があるため
 英語と似たような発音がいくつかあるらしく、それにより英語が覚えやすいこと、中国人は積極的、
 などの英語学習への接し方が紹介されていた。
 8:00、血圧測定。上143、下85、脈拍63。
 8:05、服薬。
 そういえば、昨晩も繰り返し聴いていたはずなのに、バンド練習にて演奏する予定の課題曲の構成を
 さっぱり覚えていないことに気がついた。今回の「俺」の担当はドラム。
 まずは、リズムキープが重要だ。Aメロ、サビ、この2つのパターンをしっかり頭に叩き込んだ上で、
 オカズの練習って感じだろうか。なにせパラディドルなどは全く出来ないため、3連とか5連とかの
 パターンになると、リズムがひっくり返ったりして、しっちゃかめっちゃかになってしまうのだ。
 あせらず、少しずつ覚えていくしかないのかも。
 そうは言っても、練習は明後日だ。かなり不安。
 8:15、体重測定。80.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:30、雨が降っていたので歩いて出発。いつもよりかなり早め。
 職場に到着したのは、8:50。始業まではまだ40分もある。
 定期チェック後、ネットサーフィンなどを。
 さすがに今日は雨のため道路が込んでいるらしく、チャイムが鳴っても職場に到着できなかった人が多数いた。
 昼休み、昼食(宅配弁当(鶏のピリ辛焼き、鯵の塩焼き、五目ひじき、マカロニとハムのサラダ、ごはん、みそ汁))後は、
 ネットサーフィンをしていた。
 午後は、明日の会議のための資料作成などを。
 夕方、YS野君がやってきた。1時間半ほど話をした。
 18:30-->21:20、「筑波ガーデン優雅」にて歓送迎会(観:I野さん、送:O鐘さん)。
 出席者は、TK崎さん、H口さん、U野さん、I藤さん、I上Tる君、KR原さん、T屋K一君、S藤君、K藤君、「俺」。
 ビールを沢山飲んだ。料理も食べまくった。
 帰宅後、録画しておいた映画「大アマゾンの半漁人」を見た。
 50年前に製作された映画だ。なんてことはない映画だったのだが、当時としては凄い恐怖映画だったのだろう。
 バンド練習用の曲を30分ほど聴いてから、24:00に就寝。

4月26日(月)
 6:45、起床。ゴミを捨てた後で、コンビニへ。
 日刊スポーツと朝食を購入した。
 7:30、朝食。ピザパン、ハムカツサンド、ヨーグルト、牛乳、豆乳。
 日刊スポーツにて、昨日のPRIDE GPの1回戦の結果をチェック。
 番狂わせとしては、ミルコがランデルマンに敗れたことだろうか。
 でも今回のGPは、小川直也がおいしいところを持っていったような気がするなぁ。
 J-WAVEを聴きながら、蜂蜜入り黒酢。
 7:50、血圧測定。上136、下85、脈拍61。
 8:05、服薬。
 8:35、体重測定。79.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日は、やす、W田ボーン、K藤君、「俺」の4人体制での勤務だ。
 1人増えただけとはいえ、居室がなんとなく狭く感じてしまう。
 昼休み、昼食(カレーパン、食パン2枚に苺ジャム)後は、ネットサーフィンを。
 午後、毎年この時期に恒例となっている作業を実施。
 今月はじめからこの作業はちょくちょくやっていたのだが、今日届いた書類は
 予想以上に多かったため、こまめにチェックしながらの作業となった。
 夕方、H本G正君がきた。TY田君との打ち合わせのため、このお客様の職場にやってきたとのこと。
 定時後、しばしみんなで世間話を。
 スーパーのお惣菜コーナーにて、半額シールが貼ってあった商品を購入後、19:10に帰宅。
 19:25、夕食。おにぎり2個、納豆、鯡の酢漬け、オクラとひじきの和え物、カップラーメン。
 バンドで練習する曲のCDをREPEATモードで繰り返し聴いた。
 22:00、どうしてもコーラが飲みたくなってしまい、買いに行った。
 がぶがぶとコーラを1リットル飲んだ。
 23:30、就寝。

4月25日(日)
 7:30、T橋君の携帯電話がブルブルッと机の上で震えだした。
 アラームがセットされていたらしく、それで「俺」は目が覚めたのだった。
 しばし、ごろごろした後、T橋君の携帯電話のバッテリーが切れそうだったので、
 8:30に「俺」の携帯電話にて、Jのすけへ電話。
 昨日の今日だけに、ちょっと電話をかける時間帯としては早過ぎるような気がしたが、
 せっかちなT橋君としては、午後いちくらいの新幹線で新潟へ移動したいらしく、
 今日の予定をたてたかったようだ。調整の結果、11:00頃、Jのすけが迎えに来てくれることになった。
 9:00、クリーニング屋へ。
 昨晩の3次会の際に、「俺」は日本酒をスーツにこぼしてしまっていたので、
 取り急ぎクリーニング屋へ向かったのだった。
 帰宅後、T橋君と共に近所のスーパーへ行き、朝食を購入。
 10:00、朝食。おにぎり2個、鯡の酢漬け、はるさめヌードル。
 CDを聴きつつ、まったりと。お茶を飲みながら。
 10:30、服薬。
 11:00、Jのすけが昨晩Jのすけ邸に宿泊したHり君を乗せて車でやってきた。
 11:30、4人で「筑波 藪」にて昼食。月見そば。
 土浦駅にて、T橋君とHり君と別れ、Jのすけに我が家まで送ってもらって、12:30に帰宅。
 12:40、血圧測定。上147、下87、脈拍71。
 洗濯後、バンドでやる曲のCDを探しに自転車で出発。
 中古CDショップを3件まわったが、探していたCDは見つからなかった。
 結局、デパート内のCDショップにてCDをgetした。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=19.75Km(TIME=1時間3分16秒、平均時速=18.7Km、最高時速=29.9Km)だった。
 早速、CDの中から、課題曲だけをRepeatモードで約1時間、聴き続けた。
 でも、なかなか曲を覚えられなかった。
 17:00、「ロンブー龍」を見ながら、柿の種を1袋食べた。
 18:30、夕食。カルボナーラ(スパゲッティを200g使用)
 ケーブルテレビのG+にてプロレスリングNOAHの日本武道館での興行を生放送で見た。
 注目のメイン、GHCヘビー級選手権は、チャンピオンの小橋建太が挑戦者の高山善廣を
 28分47秒の激闘の末、ムーンサルトプレスにて勝利し、見事防衛したのだった。
 勝利者インタビューで小橋は、(今日はPRIDEの興行もあったのだが)高山がNOAHのリングを
 選択してくれたことへの感謝と、プロレスの素晴らしさを伝えることが出来たことを実感しているとの思いを、
 会場に残っていたお客さんに伝えていた。
 それにしても、強烈な試合だったなぁ。我慢比べの極致だな。感動したよ。
 23:00、就寝。

4月24日(土) 今日のひとこと 「おめでとう、K岩さん & W田ボーン。」
 6:30、目が覚めた。コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入した。
 8:00、朝食。カレーパン、サンドイッチ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:20、血圧測定。上141、下89、脈拍63。
 8:30、T橋君から電話が来た。
 出張先の福井から移動して、昨晩は名古屋でHり君と28:30まで飲んでいたとのこと。
 飲んでいて盛り上がった勢いで、今晩つくばにやってくることをJのすけと調整したらしく
 今宵は「俺」邸に宿泊させてほしいとの依頼だった。
 今日はW田ボーンとK岩さんの結婚式、披露宴、2次会があるため、何時に「俺」は合流できるのかは
 不明であることを、T橋君に伝えたのだった。
 10:15、服薬。
 部屋の掃除などを。
 11:20、TY田君から電話が来た。我が家の近所の無料駐車場に到着したとのこと。
 結婚式場への送迎バスの出発時間が近づいているのだが、間に合わないかもしれないという連絡だった。
 送迎バスの出発は12:30頃を予定していて、集合時間は12:20。つまりTY田君は1時間間違っていたのだ。
 「俺」は、我が家で暇つぶしをすることをTY田君に提案した。
 やがてTY田君が我が家にやってきた。TY田君と世間話をしながら、「俺」はご祝儀袋に署名などを。
 12:10、出発。集合場所へ向かった。
 12:35、バスに乗り込み土浦へ向かった。
 13:00、会場の「ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ」へ到着した。
 一作年度末に我が社を退社したTM永さんが来ていた。久々に会った。
 仕事の関係で昨年度は7ヶ月間もヨーロッパに滞在していたらしい。
 13:30、教会にて、結婚式が開始。
 K岩さんのドレスを踏まないよう、気を使っていたW田ボーンだったのだが、結婚式出席者のほうを
 ちらちら見ながら歩いていたため、やはりドレスを踏んでしまっていたらしく、より注意して歩かなければと
 思ったためなのか、かなり怪しいステップで歩いていたのが、ものすごく面白かった。
 このW田ボーンの緊張のためなのかやや引きつった笑いと怪しいステップにより、
 教会内は厳粛な雰囲気だったのだが、妙におかしくて笑いをこらえるのに必死な「俺」なのだった。
 新郎と比べると新婦のK岩さんは、余裕しゃくしゃくって感じだったかな。
 14:30-->17:00、会場を移動して、披露宴。
 「俺」が座ったテーブル(T永さん、やす、Y見君、M浦さん、とめちゃん)は、終始お馬鹿な話題で盛り上がっていた。
 披露宴を締めくくったW田ボーンの挨拶に、正直「俺」はうるうるきたぞ。
 あやうく泣いてしまうところだった。
 17:30、再び送迎バスに乗り、2次会の会場へ移動。
 18:30-->20:30、三井ビル19階の「楼蘭」にて2次会。
 ここが本日の「俺」のメインイベントだった。
 なぜなら、2次会の司会は「俺」なのだ。
 最初は進行シートを見ながら喋っていたのだが、途中でN村KのすけさんとKT原さんから指摘
 (せりふが棒読み)があったので、シートを見ずにアドリブで喋ることにした。
 この司会という役目をおおせつかっていたので、披露宴の時から緊張のあまり飲みまくっていた
 (ワインをグラスで8杯、ビールを3杯、シャンパンを2杯)「俺」なのだったが、2次会でもやはり
 緊張のためなのか、終始飲みまくっていたのだった。
 2次会では、食事に全く手をつけることなく、役目を遂行したのだった。
 イベントのコーナーでは、新婦のK岩さんが我が社の作業服に着替えてビールサーバを背負って登場し、
 出席者へビールのサービスをしていた。このビールサーバを背負うという行為が新婦たっての希望だったのだ。
 ともかく無事に2次会が終了して良かった。
 2次会の幹事のN村君、畠YM君と共に撤収作業をした。
 いったん自宅へ荷物を置きに戻り、3次会会場(T漁丸)へ移動した。
 22:10、「俺」が合流した頃には、既に3次会はかなり盛り上がっていた。
 とめちゃんが、いい感じで壊れていた。
 TY田君は、なぜか傷心キャラとして、みんなからいじられていた。
 24:00、3次会が終了。解散。
 24:30、「俺」はタクシーで土浦へ移動した。
 25:00、Jのすけと合流し、「SR木屋」へ。
 T橋君、G藤さん、NK田さんが飲んでいた。
 25:30、別の場所で飲んでいたT留ッチとHり君が合流した。
 Jのすけ、T橋君、T留ッチ、Hり君、「俺」のメンバーで飲むのは12年ぶりかな。
 なぜかHり君はT留ッチのことを「KING」と呼んでいた。
 土浦でのT留ッチの遊びっぷりを見て、Hり君はこいつはまさしく「KING」だなと確信したらしい。
 26:00、明日仕事のG藤さんとNK田さんが帰っていった。
 残った5名(Jのすけ、T橋君、T留ッチ、Hり君、「俺」)で、話を。
 我々はゴレンジャーみたいだなという馬鹿話で盛り上がった。
 T橋君は赤レンジャー、Jのすけは青レンジャーかなと、話していて「俺」は気がついた。
 自黒のHリ君は黒レンジャーだなと。
 Jのすけが言った。「5人そろってチャレンジャー」。ある意味、的を得ている発言だった。
 26:30-->27:00、このチャレンジャー5人で「Eリア」へ行った。
 なかなか刺激的な店だった。
 やはりT留ッチの振る舞いは、予想していた通り「KING」だった。
 Hり君は、相変わらず声がでかく、よく喋るというキャラだった。
 27:30、帰宅。
 28:00、就寝。T橋君、宿泊。

4月23日(金)
 3:30、目が覚めた。
 さっき(1:00)寝たばかりだというのに、なんで目が覚めるんだ?
 妙に寝苦しくて、なかなか寝付けなかった。
 気がつけば、ごろごろしたまま1時間が経過していた。
 仕方がないので、CDを聴いたり、読書をしたり。
 5:30、コンビニへ。東京スポーツと朝食を購入した。
 5:50、朝食。エビカツパン、カレーパン、ヨーグルト、どらやき、バナナジュース。
 6:20、血圧測定。上126、下73、脈拍71。
 6:25、服薬。
 I上Tる君から借りた自転車雑誌「ファンライド」の付録のDVDを見た。
 その後、コーヒーを飲みながら、ボーッと。
 今日も電波状態が悪いらしくJ-WAVEが受信できず。昨日と同様にNack5を聴いた。
 8:25、体重測定。79.2Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。ちょっと寒い。
 今日は給料日だ。(25日が日曜日のため、今日振り込まれるのだ)
 銀行へ行き、残高の確認後、家賃の振込みと明日のイベントのためのお金を引き出した。
 給料が入ったばかりだというのに、口座残高は、もはや風前の灯火だ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日もW田ボーンは休暇。当然のごとく昨日居室奥の壁に貼った彼の写真は剥がさずにそのままにしておいた。
 9:30、始業のチャイムが鳴った。既に目覚めてから6時間が経過。
 1時間半しか寝ていないこともあり、やけに体がアツイ。
 W田ボーンから依頼されていたJOBの進行に予想以上に手間取ってしまい、
 ほぼ午前中の時間を全て使ってしまった。
 11:55、隣の棟の1階売店にて、昼食を購入した。
 昼休み、昼食(コロッケパン、サンドイッチ、黒糖黒豆パン、牛乳)後は、I上Tる君から借りた漫画
 「セクシーボイスアンドロボ(黒田硫黄 作画)」の第2巻を読んだ。
 「俺」は今朝、出勤したやすに明日のイベント(実は明日はW田ボーンとK岩さんの結婚式)のお金(つまりご祝儀)を
 預けていて、(昨晩TY田君と、とめちゃんもやすにご祝儀を預けていた)昼休みにやすが自分の分も含めて
 合計4人分のご祝儀をピン札に交換してきてくれたのだ。
 午後いちで、やすからピン札を受け取った。
 さすがに金曜日の午後の職場は、明日から休みということもあり、ほのぼのとした雰囲気が漂っていた。
 15:00、やすからピン札を受け取るために、TY田君がやってきた。
 ここで事件が発生。
 やすは、銀行の封筒に入れていたピン札(自分の分も入れて合計3人分のご祝儀)を紛失したのだ。
 仕事のため居室からTY田君が去っていった後で、やす、K藤君、「俺」の3人で、封筒の行方を探し始めた。
 やすは、「俺」にお金を渡した後からの記憶がかなり曖昧なのだ。
 やすの座っていた席の後ろには、やすの資料(ダンボール3箱)が積まれていて、あたりには資料が散乱していたので、
 やすのかすかな記憶(クリアファイルに封筒をはさんだと思う... と語っていた)を頼りに、「俺」とK藤君で資料をひっくり返していった。
 が、見つからず。その間、やすは午後に自分が移動した場所(トイレ、喫煙所 など)を捜索。しかし、見つからず。
 落し物として封筒が届けられているのかを管理部門に尋ねたのだが、届いていないとのこと。
 「俺」が再度資料をひっくり返しているときに、K藤君とやすで机の下などを捜索。
 気がつけば、仕事の終了を告げるチャイムが鳴った。
 憔悴しきっていたやすが、再度机の下を捜索。やすの席(つまりはW田ボーンの席)と「俺」の席の間に封筒があった。
 ここでやすは、「俺」にお金を渡した後で、「俺」の机の上の本棚の隅にそっと封筒を挟んでいたことを
 思い出したと語った。
 ひとまず封筒が見つかって良かったのだが、3人分のご祝儀だから金額としてはかなりのものになるわけで、
 それを人目につくところに置くという行為がそもそも危険なので、ましてやお金なので自分できちんと管理してほしいことを
 ややきつめに「俺」はやすに言ったのだった。
 なぜなら、やすはトイレや喫煙所に封筒を捜索しにいった時も、自分の机の上に財布を置きっぱなしだったので、
 たまたま「俺」とK藤君がいたからいいけれども、たとえばこの居室に誰もいない状態だったとしたら、財布がなくなっても
 文句はいえないわけで、つまりは貴重品は必ず身につけて席をはずしてほしいということを「俺」はやすに訴えたかったのだ。
 今日の後半は、この封筒の捜索作業が重要な仕事となったのだった。
 どっと疲れたので、定時退社した。
 19:30、夕食。もやし(2袋)炒め、ところてん。
 J SPORTSにて「藤原清美通信 ブラジル発サッカーの旅」と「FOOT」を見た。
 23:00、就寝。

4月22日(木)
 6:50、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 朝食と週刊アスキーを購入した。
 7:15、録画しておいた「ロシア語会話」を見ながら、朝食。
 エビカツパン、カレーパン、ヨーグルト、牛乳。
 「ロシア語会話」の今週のフレーズは、「コーヒーをください」(コーフェ・パジャールスタ)だった。
 ここで使われているパジャールスタは、「〜をください」、「どうぞ」、「どういたしまして」の
 3つの意味がある。
  「コーヒーをください」(コーフェ・パジャールスタ)
  「どうぞ」(パジャールスタ)
  「ありがとうございます」(スパスィーバ)
  「どういたしまして」(パジャールスタ)
 のように、使われる。
 番組途中で、カラオケの映像があり、そこでは北島三郎の「与作」が流れていて、字幕はロシア語だった。
 今年度は、語学講座として「イタリア語会話」と「ロシア語会話」を見ているわけだが、
 番組の構成としては、ロシア語会話の方がお茶目で面白いかもしれない。
 イタリア語会話は、昨年度と比較するとややおとなしめだな。別の言い方をすると品が良くなったのかも。
 ビデオを見た後は、いつものようにラジオを聴くことにした。
 何故かJ-WAVE(81.3MHz)が受信出来なかった。電波状態がかなり悪い。
 よって、今日はNack5(79.5MHz)を聴きながら、コーヒーを。
 8:00、血圧測定。上131、下82、脈拍73。
 今日も朝シャン。
 8:15、服薬。
 8:30、体重測定。79.2Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。かなり暑い。
 職場の駐輪場でTY田君に会った。彼は、汗びっちょりだった。
 やはり、片道2.5Kmの「俺」と片道10KmのTY田君とでは、同じ自転車通勤とはいえ、
 汗のかき方が違うのだ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日、明日とW田ボーンは休暇。やすが交代要員として勤務する。
 W田ボーンが不在時の恒例行事である厄除け対策として、彼の写真を居室奥の壁に貼った。
 午前中は、資料整理などを。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム、サンドイッチ)後は、I上Tる君から借りた漫画
 「セクシーボイスアンドロボ(黒田硫黄 作画)」の第1巻を読んだ。
 かなり「俺」好みの漫画だった。
 14:00-->14:30、保守メーカ担当者の作業に立ち合った。
 定時間の終了を告げるチャイムが鳴った後で、TY田君がやってきた。
 夕食の誘い(TY田君の場合はビール前提)だったのだが、「俺」は残業をする予定であったため、
 あとで合流することにした。なんやかんやで20:00過ぎまで残業した。
 帰宅後、TY田君に電話。やすと自社で作業中とのこと。
 10分後に「HM丁」で合流することとなった。
 20:30-->23:00、飲み会。次々に合流して、最終的には、
 TY田君、やす、とめちゃん、H本G正君、「俺」の5人で飲んだ。
 H本G正君には、約1年ぶりに会ったような気がする。
 でも彼は「いつも日記を見ているので久しぶりという気がしませんね」と語っていた。
 こちらは相手のことはわからないのだが、相手がこちらの日記を読んでいる場合は、
 会っていなくてもどんな状況なのかはわかってしまうので、H本G正君の感覚は正しいのかも。
 鶏の唐揚、イカの丸焼き、ほっけ焼き、しめ鯖、生ビール*2、ウーロンハイ*2、ウーロン茶*1。
 仕事の話(やすの会社に対する改善提案が主な内容)で盛り上がった。
 我々の隣の座敷では、わが社の新入社員が飲んでいた。
 どうやら、何人かが地方へ転勤することになったらしく、送別会をしているようだった。
 昨日の新人歓迎会で彼らと会っていたやすとH本G正君は、何人かと話をしていた。
 23:00、解散。
 帰宅後、まずは、シャワーを浴びた。
 CDを聴いたりして、のんびりと。
 25:00、就寝。

4月21日(水)
 7:30、起床。
 7:50、朝食。食パン1枚(苺ジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:15、血圧測定。上123、下84、脈拍64。
 脳と体が起きていないような状態だったので、シャワーを浴びた。
 まあ、多少はすっきりしたかな。
 8:25、服薬。
 8:45、体重測定。79.2Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。天気がいい。
 途中でTY田君に会った。一緒に自転車通勤を。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 資料が完成する目処がさっぱりたっていなかったのだが、いつものように惰性で作業をやっていたら、
 おぼろげながら完成形が見えてきた。
 それがはたしてお客様に満足してもらえるものであるのかどうかは、ちょっと微妙。
 気がついたときには、昼休みの開始を告げるチャイムが鳴っていた。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム、A立さんからいただいた韓国海苔を10枚)後は、ネットサーフィンを。
 会議開始前までに、しこしこと資料作成を継続した。
 15:30-->17:30、会議。
 今晩は自社の新人歓迎会があり、格安で飲みくいが出来るのだが、ここ数年このイベントには
 参加したことがない「俺」は、当然のことながら不参加なのだった。
 今日は定時退社日だ。お客様からも今日は残業をしないで定時で帰るように指示された。
 今週は、2日連続で残業していて、やや疲れていた感じだったので、定時退社は実にありがたい。
 駐輪場のそばで、TA田さんとKI田さんに会った。しばし世間話を。
 久々に遊歩道を走った。
 近所のスーパーに寄って、夕食を購入。
 出口付近でTK永さんに会った。かなり久々。
 お互いの近況などを話した。
 帰宅後、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見ながら、夕食。
 缶ビール(500ml、350ml)、鯡の酢漬け、鰹の刺身、チーズ、もやし(1袋)炒め。
 今回の「英語でしゃべらナイト」は、中国の英語学習の特集。
 松本アナウンサーが、中国最高峰の英語コンテストに挑戦していた。
 中国語には、英語のRの発音があるとのことで、日本人よりも中国人の方が
 比較的英語の発音が容易であるらしいことがわかった。
 続いて、同じく録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Io sono la volpe e questo e il gatto.(わたしは狐で、こちらは猫です)だった。
 ここで使われている動詞、sonoとeのもとの形はessere。
 このessereが状況に応じて、以下のように変化していくのだ。
  io sono 〜 (私は〜です)
  tu sei 〜 (あなたは〜です)
  lui e 〜 (彼は〜です)
  lei e 〜 (彼女は〜です)
  Lui e 〜 (彼らは〜です)
  questo e 〜 (これは〜です)
 さらに、先週習った不定冠詞(un、una)に続いて、定冠詞のlaとilを学んだ。
 la+女性名詞、il+男性名詞と覚えておけば、ひとまずは大丈夫。
 他には、以下のフレーズが紹介された。
  Ce poco da ridere.(笑い事じゃないよ)
  Ce poco da fare.(仕方がない)
  Ce tanto da fare.(することが沢山ある)
 pocoは「ほとんど〜ない」、tantoは「沢山ある」という表現とのこと。
 I上Tる君から借りた自転車雑誌「ファンライド」の付録のDVDを、床に寝そべって見ているうちに、
 どうやらビールが効いて来たらしく、20:30頃に寝てしまったらしい。
 さすがにフローリングで横になっているのはキツイらしく、24:00頃に目覚めた。
 布団を敷き、25:00に寝た。

4月20日(火)
 6:30、目が覚めた。だるかったので、しばらくボーッとしていた。
 7:20、嫌々ながらも起き上がった。
 7:40、朝食。食パン2枚(苺ジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:00、血圧測定。上119、下78、脈拍68。
 だるさ解消のため、シャワーを浴びた。
 8:15、服薬。
 8:35、体重測定。79.4Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。天気がいいのだが、昨晩雨が降ったらしく道は濡れていた。
 ゆっくり走って、24時間営業の本屋へ。しばし自転車雑誌を立ち読みをした。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、明日予定されている会議の資料を作っていた。
 昼休み、昼食(食パン2枚(苺ジャム)、コロッケパン、牛乳)後は、読書を。
 午後、会議資料の作成と調整などを。
 なんやかんやで、21:30まで残業した。
 近所のスーパーに寄った。
 さっきまで一緒に残業をしていたK藤君も、車での帰宅途中にこのスーパーに寄ったとのことで、
 ばったり会ったのだった。しばし立ち話をした。
 もやし1袋が10円だったのでまとめ買いをした。
 22:30、夕食。缶ビール(500ml)、鰹の刺身、もやし(1袋)炒め。
 23:00、就寝。

4月19日(月)
 7:00、起床。ゴミを捨てた後で、コンビニへ。
 チョコレートと日刊スポーツを買った。
 7:30、朝食。食パン2枚(苺ジャム)、ロールケーキ、ヨーグルト、牛乳。
 7:55、血圧測定。上124、下70、脈拍77。
 8:00、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:35、体重測定。79.0Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。なんとなく雨が降り出しそうな微妙な天候だ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 まずは、お客様のところへ行き、遅ればせながらではあるが、先週金曜日の残業申請をした。
 「俺」だけではなくI上Tる君とTK見君の申請書も一緒に持参していったら、なんなく許可してもらえた。
 資料のレビューなどをしていたら、いつのまにやら午前の部が終了した。
 昼休み、昼食(食パン2枚(苺ジャム)、チョコレート)後は、ネットサーフィンを。
 午後、先週の関係者打ち合わせにて案件となっていたアクションアイテムに取り掛かった。
 I上Tる君が買ってきたおやつ(グリコプリッツ(えびしお))を食べながら、黙々と作業を遂行した。
 なんやかんやで、21:00まで残業した。
 今日は、あらかじめ16:00頃に残業申請をしておいたので、とどこおりなく作業が出来た。
 ゆっくりと自転車に乗っていたら、ポツポツと雨が降ってきた。
 でも、自宅に到着した頃には、雨はやんでいた。少しだけ濡れたのだった。
 自転車を置いた後、歩いて近所のスーパーへ。
 FJ井さんに、ばったり会った。30分ほど立ち話をした。
 夕食を買ってから、帰宅。
 22:00、夕食。瓶ビール(633ml)、マグロの刺身、ところてん。
 あまりに疲れていたので、22:45には寝た。

4月18日(日)
 7:30、起床。
 7:45、朝食。食パン2枚(苺ジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 8:15、血圧測定。上136、下82、脈拍68。
 8:25、服薬。
 9:00、I上Tる君の運転する車でTY田君邸へ向かった。
 TY田君と合流後、常磐道〜外環と経由して、阿佐ヶ谷の自転車屋「フレンド商会」へ。
 日曜限定のガレージセールにて、サイクルジャージを2着とボトルを買った。
 帰りの途中で、守谷の自転車屋「On THE ROAD」へ寄ろうということになった。
 T橋君からメールが来た。
 福井県にて現在長期出張中なのであるが、つかの間の休日を利用して、なんと大阪にいるとのこと。
 同期のHり君と共に、大阪プロレスをこれから観戦するとのことであった。
 相変わらずT橋君は、アグレッシブだ。
 「On THE ROAD」のそばの「菜の花」にて、入門ロース膳(橘)を食べた。
 30分ほど「On THE ROAD」で、試乗車に乗ったりして過ごした。
 I上Tる君の車の中で、カーナビ(テレビ)にて競馬中継を見た。
 皐月賞の1着はダイワメジャー、2着はコスモバルク。
 なんとS藤君の予想(1着)は的中していた。3000円以上の配当だった。
 馬連を買わずに、単勝で勝負(S藤君の予想にのっていれば....)していれば、「俺」は高額配当を
 手にすることが出来たのだが、相変わらず賭け方がへたくそだったことにより、残念ながらハズれてしまった。
 そもそも、この競馬での配当をもとに次の土曜日のイベントの代金を支払うつもりだったのだが、
 やはりよこしまな気持ちでは最初から当たるわけがないということだな。
 ギャンブルで一攫千金しようとするのではなく、こつこつ貯めておけばいいだけなのだが.....
 16:20、帰宅。
 買ってきたサイクルジャージに着替えて、サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道と走った。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=34.96Km(TIME=1時間25分35秒、平均時速=24.5Km、最高時速=39.2Km)だった。
 18:10、夕食。食パン2枚(マーマレード)、ヨーグルト、牛乳。
 食後、散歩へ。本屋とドラッグストアを徘徊。
 21:30、「発掘あるある大辞典U」を見た。
 夫婦の仲を復活させるための秘策(4つの理論)が公開された。
 パーソナルスペース理論(指令1:自然に妻の隣に座れ)、タッチング理論(指令2:妻の髪や頭に触れること)、
 同調理論(指令3:妻の言葉やしぐさを真似て繰り返すべし)、光源理論(指令4:暗がりでムーディーな夜を演出)、
 この4つの順番を正しく守って実践すれば、冷え切った夫婦関係も修復されるとのことだった。
 BSで「世界2輪選手権」の開幕戦、南アフリカグランプリのMotoGPクラスの決勝を見た。
 ロッシとビアッジの白熱したデッドヒートは、ロッシが逃げ切り優勝した。
 最終ラップは、ふたりともこれまでのどの周回よりも速いTIMEで走っていた。
 特にビアッジは、ファーステストラップをたたき出したから、恐れ入った。(しかも、コースレコード)
 近所のスーパーへ買い物に行き、同じくBSで「UCI トラック ワールドカップ」を見ながら、
 マグロの刺身、蒟蒻、缶ビール(350ml*2)。
 やけに熱くて、寝苦しい夜だった。
 なかなか寝付けず、深夜番組をだらだらと見ていたら、27:30を過ぎていたので、無理矢理寝た。

4月17日(土)
 7:10、起床。まずは洗濯を。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 7:40、朝食。エビカツパン、サンドイッチ、ヨーグルト、牛乳。
 日刊スポーツを読んだ。
 8:25、血圧測定。上135、下81、脈拍66。
 8:30、服薬。
 サイクリングへ。農道を走り、虫掛へ。
 虫掛の駐車場からりんりんロードに入ったところで、後ろから声をかけられた。
 K林君だった。「サイクルショップFlame」にてオーダーしていた自転車が昨日出来上がり、
 今日は「サイクルショップFlame」のサイクリングに参加したとのこと。
 藤沢駅まで、「俺」はこのサイクリングにご一緒した。
 藤沢駅からは、一人でりんりんロードを走った。
 北条で引き返し、小田の町内を走り再び虫掛に戻ってきた。
 ゆっくり農道を走って、帰宅。
 まずはサイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=45.55Km(TIME=1時間58分14秒、平均時速=23.1Km、最高時速=35.5Km)だった。
 テレビを見てのんびりした後で、入浴。
 久々にPATにて、馬券を購入。
 S藤君から明日の皐月賞(中京11R)の一押しはダイワメジャーですと聞いていたので、
 彼の予想にのってみようと思ったのだ。
 単勝馬券にするかどうか悩んだ挙句、彼の予想のうち、要注意馬であったカリプソパンチとあわせての
 馬連(4-14)を購入したのだった。
 13:45、再び自転車で出発。
 14:00-->17:15、「COCOS」にて、W田ボーン、K岩さん、T中さん、N村君、畠YM君と打ち合わせ。
 バナナパフェとマンゴークレープ、そして紅茶。
 とあるイベントの最終確認をやったのだった。
 各自の都合と、会場の都合により、リハーサルを実施することは不可能なので、なんとなく机上で
 シミュレーションをしたのだった。
 とどこおりなくこのイベントが終了するのかどうかは、当日になってみないとわからない状況だ。
 帰宅後、歩いて近所のスーパーへ。夕食を買った。
 18:30、夕食。鰹の刺身、海鮮サラダ、チキン照り焼き、瓶ビール(500ml)、ペペロンチーノ。
 19:30には寝た。(布団を敷かずに床にゴロ寝)
 その後、1時間半置きに目が覚めたのだった。
 電気がつけっぱなしだったのだが、面倒だったのでそのままにして再び寝るという行為を繰り返していた。
 さすがに体が痛くなってきたので、27:30頃に布団を敷いて寝なおしたのだった。

4月16日(金)
 夜中に目が覚めた。夢の途中で目が覚めたのだった。
 夢の内容は、映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で、切なく悲しい物語の終盤、
 まさにこれから起ころうとする結末の前に、ハッとして起きてしまったのだ。
 ボーッとしたまま30分ほど過ごし、再び寝た。
 7:00、起床。ゴミを捨てた後で、コンビニへ。
 立ち読み後、朝食と東京スポーツを購入。
 7:25、朝食。エビカツパン、サンドイッチ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 そして、東京スポーツを読んだ。
 WJを退団した中嶋勝彦くん(16歳)は、Office健介に入ったわけではなく、
 埼玉にある健介御殿に住み込むことになったらしいということを知った。
 総合格闘技はやらない、プロレスに専念する、毎月食費30000円を払うという条件があるようだ。
 でも東スポだけに、それが事実なのかは定かではないのだが、中嶋勝彦くん(16歳)は今後のプロレス界を
 しょってたつ逸材だけに、とにもかくにも試合をこなしていってほしいものだ。
 お客さんの前で試合をしてこそのプロレスラーなのだから。
 7:50、血圧測定。上151、下81、脈拍74。
 順調に下がってきていた血圧も、このところやや高めだ。ストレスなのか?
 7:55、服薬。
 今日も、朝風呂。
 8:35、体重測定。81.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。天気がいい。そして暖かい。
 だんだん自転車通勤にはもってこいの気候になってきた。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、障害発生状況の集計作業をやっていた。
 昼休み、昼食(食パン2枚にマーマレード)後は、ネットサーフィンを。
 午後、I上Tる君が買ってきたおやつ(MORINAGA 小枝 クリスプシリアル)を食べた。
 甘くておいしかった。
 16:20、UE原さんがやってきた。
 今年度からはT淵さんと交代して、UE原さんが自社における我々の担当となったのだ。
 軽く世間話をしつつも、気がつけばT淵さんが来た時と同じで、お互いがプチ毒舌となったのだった。
 気がつけば残業時間帯に突入していた。
 既にお客様は帰ってしまっていたので、残業申請を許可してもらえず。
 でも、作業が終わらなかったので、20:20頃まで仕事をした。
 R反田さん、TY田君、I上Tる君と居酒屋「T漁丸」で飲んだ。
 生ビール*2、ウーロン茶、鶏の唐揚、大根とジャコのサラダ、ざる豆腐、鰹の刺身、しめ鯖、
 ししとう焼き、椎茸焼き、砂肝炒め、カンパチ焼き、爆弾にぎり。
 いつになく高尚な話題で盛り上がった。
 23:20まで宴が続いた。
 帰宅後、25:00に就寝。
 物音で目が覚めた。真っ暗な部屋の中、何故か急にテレビとビデオがONとなり、勝手に録画を始めていた。
 録画予約をした覚えなどないし、最初は何が起きたのか状況をよくつかめなかったのだが、
 とにかく薄気味悪かったので、テレビとビデオのスイッチをOFFにしてから、寝た。28:00頃の出来事だった。

4月15日(木)
 6:45、起床。
 コンビニへ。立ち読み後、朝食を購入。
 7:15、朝食。カレーパン、ハムカツサンド、ヨーグルト、豆乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:50、血圧測定。上142、下83、脈拍67。
 7:55、服薬。
 久々に朝風呂を。
 8:40、体重測定。80.8Kg(体脂肪率18%)。
 8:55、自転車で出発。天気がよくて気持ちがいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 まずは、会議用の資料作成を実施。会議直前に、なんとか出来上がった。
 10:40-->12:30、会議。ブレーンストーミング形式で各自が意見を述べた。
 昨日の夕方から作っていた資料にて説明をしたのだが、またまた何故か軽く着火してしまい
 熱弁をふるってしまったのだった。血圧が上昇しているのがわかった。
 からだ全体がやけに熱い感じだった。
 途中、お客様からの「理解したのか」という問いに対し、「なんとなく具体的にわかりました」と
 あきらかに意味不明な回答を「俺」はしてしまったのだが、これこそが「俺」がいかにてんぱっていたのかを
 如実に証明しているよな。軽く着火してしまってからは、ぼんやりと人の発言を聞いていたからなぁ。
 だから、理解していたかと言われれば、おそらく理解していないというのが本音であるのだが、
 当然そんな発言は出来るわけが無く、ついつい「なんとなく具体的に〜」というフレーズが出てしまったのだった。
 午前中では終わらず、午後も会議を継続することとなった。
 隣の棟の1階売店にて、昼食を購入。
 昼食(ウインナーサンド、コロッケサンド、食パン2枚にマーマレード、牛乳)後は、ネットサーフィンを。
 気がつけば、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 あっという間に昼休みが終わってしまった。そんな感じ。
 お客様から会議開始時間の変更連絡(13:15-->15:00)があった。
 ひとまず、自社作業(ゴールデンウィークの休暇予定の連絡、作業工数管理 など)をやることにした。
 15:10-->17:45、会議。終わった頃には、かなり疲れていたのだが、充実した内容だったので良しとしよう。
 今日は約4時間半も会議に参加していたから、そりゃあ疲れて当然だな。
 18:30頃まで、残業した。残業申請していないので、サービス残業だな。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:30、J SPORTSにて、昨晩行われた「鹿島アントラーズ VS アルビレックス新潟」を見た。
 結果は2-2の引き分けだったということは既にわかっていたのだが、その展開を知りたかったのだ。
 前半早々に先制された新潟は、30分にも追加点を許し、後半を迎えることになった。
 試合を見ながら、夕食。豚アスパラチーズカツ、鰹のたたき、はるさめヌードル、缶ビール(500ml)、赤ワイン(180ml)。
 後半が始まってから、わりと早めの時間帯に、新潟が1点を取ったところまで見て、テレビを消した。
 そもそも後半開始早々に鹿島が追加点を取ったかにおもえたのだが、副審の判定がオフサイドだったこともあり、
 新潟は救われたのだった。2点をリードしていたので、鹿島はオフサイドの判定にも、しつこく抗議はしなかった。
 スローで見るとオフサイドではなかったから、これがオフサイドと判定されなかった場合は0-3となっていたから、
 もはやこの時点でほぼ試合は決まっていたことになるのだが、のちに新潟が1点差としたことで、試合展開がわからなく
 なってきたのだった。アウェイで引き分けに持ち込んでいるのだから、新潟から駆けつけたサポーターもひとまずは
 満足したことだろう。今シーズン、ホーム開催ゲームでは、まだアルビレックス新潟は勝っていない。
 ぜひ、ホームでは勝ってほしいものだ。
 動悸が激しくなってきたので、21:00には布団を敷いて、安静にしていた。
 たぶん、21:30までには寝ていたはず。

4月14日(水)
 7:00、起床。今日はペットボトルを捨てられる日だ。
 ゴミ捨て場へ捨てに行った後で、コンビニへ。立ち読み後、週刊プロレスと朝食を購入。
 週刊ゴングを立ち読みした際に、WJプロレスを退団した中嶋勝彦くん(16歳)がOffice健介に入ったことを知った。
 7:30、朝食。ロールケーキ、チョコパン、ヨーグルト、バナナジュース。
 録画しておいた「ロシア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、「シトー・エータ?(これは何ですか?)」だった。
 例文として、「これは魚ですか?(エータ ルイバ?)」が紹介され、回答として、
 「はい、魚です。(ダー エータ ルイバ)」、「いいえ、魚ではありません。(ニェート エータ ニェ ルイバ)」
 が紹介された。
 他にも、「これはペンです。(エータ ルーチカ)」について、英語との違いが語られた。
 英語では「これはペンです。」は、This is a pen. となり、penの前に冠詞であるaが付随するのだが、
 ロシア語では冠詞は使用せず、エータ ルーチカ(エータ:これは〜です、ルーチカ:ペン)となる。
 疑問文の場合は、英語(Is this a pen?)のように語尾をあげるのではなく、
 「エータ ルーチカ?(ルーチカのルーを強調)」となり、その単語のアクセントを強調するという発音となる。
 簡単なようで実は難しいような気がする。
 今週も先週に引き続き、キリル文字の読み方が紹介された。
 そして、モスクワ市内の映像にあわせてBGMとしてSMAPの「世界にひとつだけの花」が流れ、
 画面下にはロシア語(キリル文字)で字幕が出ていた。
 7:55、血圧測定。上149、下84、脈拍69。
 コーヒーを飲みながら、週刊プロレスを読んだ。
 今週号を最後に佐藤編集長が勇退し、週刊ベースボールに人事異動となったことを知った。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。80.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、午後の会議のための資料作成を行った。
 昼休み、昼食(食パン2枚にマーマレード)後は、ネットサーフィンを。
 午後いちで、まずは資料の修正を。
 13:30-->15:00、会議。
 会議後、席に戻り、別件で「俺」のところにまわってきていた書類を見て気がついた。
 記述内容にあきらかに不備があるのに、審査がOKとなっていたのだ。
 (つまり、内容を確認せずに関係者がサインをしているということ)
 これはどうしても腑に落ちないことだと感じてしまったと同時に、何故か急に着火してしまい、
 いてもたってもいられず、即行動にうつってしまった。
 関係者のところへ行き、異議申し立てをした。
 「俺」の要求が受理されて、こちらに届いた書類を差し戻すこととなった。
 今回の行為について、良かったのか悪かったのかは定かではないが、
 とりあえずさしさわりのない範囲で、これからも納得がいかない部分については、
 やさしく(あくまでも丁重に)相手に噛み付いていこうと思っている。
 この異議申し立てに関する行動で、約1時間を費やしたのだった。
 W田ボーンから、自社勤務のK岩さんから届いた出張のお土産(苺まんじゅう)を貰った。
 もちろん、速攻で食べ終えた。
 今日は朝からドタバタしていたこともあり、ちょっと疲れていたのだが、
 やはりそんな時には、甘いものは格別にうまいと実感したのだった。
 気がつけば、雨が降っていた。
 窓を開けて、駐輪場の様子を確認してみた。当然のことながら「俺」の自転車は、ずぶ濡れだった。
 屋根付き駐輪場は放置自転車がいっぱいあって、「俺」を含む毎日自転車通勤している者のほうが、
 何故か青空駐輪せざるを得ない状況となっているのだ。
 この放置自転車、どうにかしてほしい。
 屋根付き駐輪場のまわりにも、放置自転車が沢山あって、もはや屋根付き駐輪場へ近づくことすら容易ではないのだ。
 職場の入り口からかなり離れたところに屋根付き駐輪場があるという構造も、本当は改善してほしいのだが、
 まずは放置自転車を撤去することを、激しくお客様の管理部門担当者に希望するね。
 (実際に「俺」が、何とかしてくださいと担当者に依頼することは、まずありえないのだが、とりあえず希望として心に秘めておく。)
 ひとしきり落ち着いたところで、明日の会議用の資料をいそいそと作成し始めた。
 残業時間帯に突入してから、TY田君がやってきた。10分ほど話を。
 資料作成を必死にやっていたので、TY田君との話をややうわのそらでしてしまったことについては、
 ちょっと申し訳なく思っている。
 20:20まで残業した。1枚の資料(関連図のようなもの)で、いいたいことを表現するのは
 なかなか至難の業だった。あとは明日の会議で、正しく伝わるかどうかが、ある意味勝負だな。
 雨の中、上下レインウェアに身をつつんで、自転車を走らせた。
 帰宅後、着替えてから外出。近所のスーパーへ。夕食を購入した。
 21:35、夕食。鮭の刺身、マグロの刺身、焼きそば、缶ビール(500ml)。
 あまりに疲れていたので、22:15には寝た。

4月13日(火)
 7:00、起床。
 コンビニへ。立ち読み後、朝食を購入。
 7:40、朝食。おにぎり、チキンカツ、鰯の味噌煮、はるさめヌードル。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、俳優の谷原章介氏と明治大学教授の斉藤孝氏。
 パックン英検のコーナーで、「to swallow one's pride」(プライドを捨てる)という
 フレーズを学んだ。おそらくこのフレーズを使うことは、ないんだろうけど。
 続いて、同じく録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Uah, un nido! un nido!(わー 巣だ! 巣だ!)だった。
 日本語では、ひとつしかないものに対しては「ひとつの」という冠詞はつけないのだが、
 イタリア語では、ひとつしかないものに対しては必ず「un」もしくは「una」をつける。
 基本は、「un + 男性名詞」、「una + 女性名詞」だ。
 語尾がoで終わる単語は男性名詞、語尾がaで終わる単語は女性名詞。
 男(otoko)のo、女(onna)のa、と覚えればいいと講師が語っていた。なるほど、これは覚えやすいぞ。
 語尾がeで終わる単語については、caffe(男性名詞)、chiave(鍵:女性名詞)のように、
 男性名詞なのか女性名詞なのかを、個別に覚えていくしかないのだ。
 今年のイタリア語会話は、昨年公開された映画「ピノキオ」を教材として使っていて、
 映画の中のセリフを説明してくれる。
 今回は、Questa si che e vita.(まさにこれが人生だ)が紹介された。
 番組の最後に、いくつかのフレーズが紹介された。
  Alla prossima settimana.(また来週)
  A domani.(また明日)
  A presto.(近いうちにね)
  A dopo.(また後で)
 こうやって、少しづつ単語やフレーズを覚えていこうと思っている。
 8:10、血圧測定。上127、下82、脈拍74。
 8:15、服薬。
 8:40、体重測定。80.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。昨日と比べて、ものすごく寒い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 まずは、取り急ぎやらなければならない仕事について、その作業のやり方について、
 関係者で検討をした。だいたいの方向性が見えてきたところで、各自が作業に取り掛かった。
 11:00-->12:20、KN藤さんと話をした。
 昼休み、昼食(食パン2枚にマーマレード)後は、ネットサーフィンを。
 午後、YS野君がやってきた。2時間ほど話をした。
 その後、明日の会議のための資料作成をやった。
 夕方、U野さんと45分ほど、話をした。
 本日の自席での作業の内訳は、約7割が誰かと話をしていたわけで、
 資料作成作業の進捗は、予想通り、さっぱりはかどらなかったのだった。
 18:30まで残業した。
 ちょっと足をのばして、遠くのスーパーへ。
 ちょうどお惣菜コーナーで半額シールを貼っていたので、こりゃいいやと夕食を購入した。
 帰宅後、WOWOWにてリーガエスパニョーラの「サラゴサ VS バレンシア」の後半を見ながら、19:20に夕食。
 エビとイカの天重、惣菜6品詰め合わせ、肉餃子割り子うどん
 食べ過ぎてしまった。
 試合は、アウェイのバレンシアが1-0で勝利。
 その後、レッチリ、スピナビル&ケイブマンズ、Keyco等のCDを聴いていた。
 25:30、就寝。

4月12日(月)
 7:00、起床。ゴミを捨てに行く。
 そしてコンビニへ。立ち読み後、朝食を購入。
 7:30、朝食。おにぎり、ゆで豚サラダ、お茶。
 録画しておいた「発掘あるある大辞典U」を見た。
 10才若く見えるための手段についてが主な内容だったのだが、それよりも番組冒頭で紹介された
 アトキンスダイエット(肉はOK、炭水化物を極力摂取しない)の方が「俺」には気になったのだった。
 8:15、血圧測定。上143、下87、脈拍63。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。80.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。かなり暖かい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、とある企画の編集作業と、先週末から案件となっている資料作成を少しだけやった。
 昼休み、昼食(レーズンデニッシュ(苺ジャムをぬった)、バナナジュース)後は、ネットサーフィンを。
 午後、資料作成とレビューの繰り返し。
 16:45-->18:10、会議。
 近所のスーパーに寄って、夕食を購入し、帰宅。
 WOWOWにて、リガエスパニョーラの「レアル・マドリード VS オサスナ」の後半を見ながら夕食。
 鯵の刺身、鰹の刺身、はるさめヌードル、缶ビール(500ml)、赤ワイン(180ml)。
 試合は、ホームのレアルが全くいいところなく、0-3で敗れた。
 試合終了を待たずして、かなりの観客がスタジアムを後にしていて、空席が目立つようになっていた。
 あげくのはてに、アウェイのオサスナがボールをまわし始めた時には、観客からパスがつながるたびに
 「オーレ」の声があがった。これは、ホームのレアルの選手にとっては、かなりの屈辱だろう。
 オサスナは、レアルのホームであるサンチャゴ・ベルナベウで、なんと14年ぶりに勝利したとのこと。
 全く眠くならなくて、CDを聴いたりして過ごしていた。
 26:00、就寝。

4月11日(日)
 8:10、起床。
 8:30、朝食。食パン3枚(マーマレード)、ヨーグルト、牛乳。
 GAORAにて「週刊サッカーナビ」を見た。
 リビングレジェンドのコーナーは、リベリアのジョージ・ウェアについてだった。
 9:00、血圧測定。上129、下81、脈拍68。
 9:15、服薬。
 クリーニング屋へ行った後、そのまま散歩をした。気がつけば、約1時間も歩き回っていた。
 帰宅した時には、汗だくだった。
 着替えてから、今度はサイクリングに出発。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道と経由し、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=34.67Km(TIME=1時間28分22秒、平均時速=23.5Km、最高時速=37.7Km)だった。
 近所のスーパーで買い物後、13:00に昼食。
 かつおの刺身、しめ鯖、缶ビール(500ml、350ml)。
 T橋君から電話が来た。ゴールデンウィークは福井県へ出張中らしい。
 ややほろ酔い状態の中、歩いて本屋へ。約1時間、立ち読みをした。
 帰宅後、ボーッとしていたら、Yマーンから電話が来た。
 この3日間、全く外出していないとのこと。ただしく引きこもり状態となっているようだ。
 17:20、夕食。ペペロンチーノ、ツナ缶、はるさめヌードル。
 テレビのチャンネルを変えつつ、だらだらと過ごした。
 暇になると、ついついテレビをつけてしまう。悪い癖だ。
 そのたびに、テレビに操られているような気分になってしまう。
 かといって、テレビの無い生活を実践する勇気がないから、別に見たい番組があるわけではないのに
 なぜかいつもどこかのチャンネルを見てしまうのだ。
 垂れ流されている映像をなんの意識も無く見ているだけだから、ひょっとすると時間を無駄に
 しているような気がするのだが、だからといって他に暇つぶしの手段があるわけでもなく、
 こうやってなんとなく夜を過ごしているのだ。
 23:30、就寝。

4月10日(土)
 8:00、起床。洗濯を。
 8:15、朝食。ココアロール、バナナジュース。
 8:50、血圧測定。上146、下87、脈拍74。
 8:50、服薬。
 9:30、I上Tる君が車でやってきた。
 車に乗せてもらって、ショッピングセンターへ移動し、注文していたスーツを受け取った。
 10:30、TY田君、とめちゃんが合流し、4人でサイクリングに出発。
 西大通〜国道6号線とひた走り、最初の目的地である「牛久大仏」に到着した。
 入館料(500円)を支払い、見学をした
 昼食を、牛久シャトーでとることになり、ふたたび自転車を走らせた。
 14:00-->15:20、「ガーデンバーベキュー」にて、昼食
 肉の盛り合わせ、野菜の盛り合わせ、海鮮盛り合わせ、ビール(ピッチャー)、赤ワイン(ボトル)。
 17:20、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=57.65Km(TIME=2時間44分54秒、平均時速=20.9Km、最高時速=44.6Km)だった。
 録画しておいた「FOOT」を見た。キャプテン翼の原作者、高橋陽一氏がバルセロナを訪問した時の様子。
 18:20、夕食。ココアロール、牛乳。
 だらだらとテレビを見ていた。
 「めちゃイケ」にて「ヨモギダ少年愚連隊」を見た。
 23:00、近所のスーパーへ。耐え切れずビールとつまみを買ったのだった。
 帰宅後、缶ビール(500ml)、ヒレカツ、サラミ。
 25:30、就寝。

4月9日(金)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:20、起床。ゴミを捨てに行く。
 そして、コンビニへ。朝食を購入。
 7:40、朝食。エビカツパン、ココアロール、ヨーグルト、バナナジュース。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:10、血圧測定。上145、下87、脈拍66。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。81.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。天気がいい。
 職場の構内でTY田君に会った。
 さすがに暖かくなってきたのか、長距離の自転車通勤をしているTY田君は、
 「俺」のようにカッパを着ているわけではなく、上はYシャツだけだった。
 しかも、かなり汗をかいていた。毎日往復約20Kmの自転車通勤は、やはり体力を消耗するのだな。
 それに比べて、同じく自転車通勤しているとはいえ、「俺」の走行距離はかなり短く、最近では
 さっぱり汗をかくこともなくなってしまった。遠回りとかをした方がいいのだろうか。
 席について、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 12:00頃から始まったKN藤さん、W田ボーンとの調整作業は、おもいのほか白熱し、12:40までかかった。
 「俺」だけが話をしながら、持参した昼食(菓子パン、お茶)を食べたのだった。
 13:30-->14:15、会議その1。
 14:15-->15:10、会議その2。
 会議その2でのアクションアイテムを、しこしことやり始めた。
 16:30-->17:30、急に作業依頼があり、あたふたしながらも(W田ボーンとK藤君をまきこんで)対応した。
 なんやかんやで19:00過ぎまで仕事をした。
 残業申請をしていないので、今日はサービス残業ってところだな。
 19:40、「ボRAボRA」へ移動し、飲み会(勝MT君の歓迎会)に合流。
 参加者は、S々木さん、R反田さん、やす、W田ボーン、金I君、岩T君、K藤君、「俺」。
 勝MT君から、結婚することになったとの報告があった。
 生ビール*4、ワイン(グラスで4杯)、鶏の唐揚、豚キムチプルコギ、珍味三種盛り、スペアリブ、カニコロッケ。
 23:00、解散。
 飲みすぎのため、頭痛が。
 帰宅後、テレビを見てのんびりしていた。またしてもテレビに毒されている。
 27:00に就寝。

4月8日(木)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:40、起床。
 7:55、朝食。食パン2枚(苺ジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 サッカーのコーナーで、UEFAチャンピオンズリーグの準々決勝セカンドレグの結果が伝えられた。
 第1戦のアウェイゲームを1-4でACミランに敗れたデポルティーボが、ホームでなんと4-0で勝利し
 2戦トータルで5-4となり、大逆転で準決勝に進出したことを知った。
 準決勝の組み合わせは、「チェルシー(準々決勝でアーセナルに勝利) VS モナコ(準々決勝でレアル・マドリードに勝利)」、
 「デポルティーボ VS ポルト(準々決勝でリヨンに勝利)」となった。
 準決勝にはミラン、アーセナル、レアルが進出するとの予想(ポルトとリヨンはどちらが勝つのか予測は困難)が
 大半をしめていたとおもわれるのだが、そうはいかないところが面白いところだな。
 準決勝に残った4チームの中では、デポルティーボが「俺」は好きだな。
 でも「俺」は、決勝のカードは「モナコ VS ポルト」で、モナコが優勝すると予想している。
 8:15、血圧測定。上134、下85、脈拍65。
 8:30、服薬。
 8:45、体重測定。80.6Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。昨晩雨が降っていたようで、路面が濡れている。
 職場の駐輪場に到着した時には、カッパとズボンが汚れていた。
 席に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、ずーっと議論をしていた。少しでもいい方向に進めばいいとの各自の願いから、話が盛り上がった。
 11:45、隣の棟の1階売店にてパンとお菓子を買った。
 ついでに、売店近くに設置してある血圧計にて測定をしてみた。
 上201、下135、脈拍82だった。おいおい、かなり高いぞ。
 昼休み、昼食(食パン2枚(苺ジャム)、コロッケパン、カレーパン、牛乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、KN藤さん、W田ボーンと仕事の話を2時間ほど。
 ざっくばらんに話をすることによって、これまで見えてこなかった問題点が浮き彫りになった。
 半分くらいは不毛な会話があったのだが、それでも有意義な話し合いであった事には変わりはない。
 EXCELにて集計作業に没頭していたら、いつのまにか時間が経過し、仕事の終了を告げるチャイムが鳴った。
 当然、定時退社した。
 スーパーに寄ってから、帰宅。
 いつも寄っている近所のスーパーではなく、ちょっと遠くのスーパーに寄ったのだが、
 品揃えが少なく、そして値段も高めだった。
 でも、いつも同じところだと飽きるので、こういう形で場所を変えつつ
 ついでにリサーチしつつって感じで、ありふれた日常にほんのちょっとの冒険をしてもいいのかなと。
 冒険といいつつ、スーパーを変えてみただけだから、相変わらず「俺」はしょっぱいのだが、
 そういう性分だから仕方あるまい。
 19:20、夕食。カレーコロッケ、鶏の唐揚、ポテトサラダ、ビール(500ml)、カップラーメン
 Viewsicにて「Back-Tick」の武道館ライブを見た。
 「Back-Tick」って、デビューしてから20年くらいたつのだろうか。
 「俺」がまだヤングだった頃は、ストリート・スライダース、レッドウォリアーズ、パーソンズ、
 シェイディー・ドールズ、ザ・スターリン、などがデビューしていて、当時は音楽雑誌だった「宝島」に
 彼らのライブの様子などがレポートされていて、特に「俺」はスラーダースが大好きだったことをよく覚えている。
 そんなバンドと同世代で同じ頃にデビューしたのが「Back-Tick」だった。
 今でいうところのビジュアル系の先駆けだったと思う。
 当時は、メンバー全員がメイクをし、そして髪を逆立てて、ライブをしていた。
 久々に見た「Back-Tick」は、相変わらずドラムのヤガミトール氏だけがメンバーの中で
 唯一髪を逆立てていたので、そこが特に格好いいと実感したのだった。
 変わらないっていうことは、ある意味かなり素敵だ。
 「俺」がまだヤングだった頃にデビューしたバンドは、ほとんどが解散してしまっていて、
 おそらく今でも活動しているのは、この「Back-Tick」くらいではないだろうか。
 解散せずに、バンド活動を継続しているということにも、ちょっと感動。
 番組を見終えた後は、DATE COURCE PENTAGON ROYAL GARDENのCDを聴いていた。
 25:00、就寝。

4月7日(水)
 7:20、起床。
 コンビニへ。立ち読み後、朝食を購入。
 入り口付近で10数人の若者(男女の比率は半々)が、地べたにしゃがんで食事をしていた。
 その様子を横目に、「俺」はコンビニを後にしたのだが、なんとなく不快になったのだった。
 7:55、朝食。メンチカツパン(418Kcal)、ハムサンド(328Kcal)、バナナジュース(500ml(305Kcal))。
 J-WAVEを聴きながら、読書。
 7:55、血圧測定。上143、下82、脈拍69。
 8:25、服薬。
 8:35、体重測定。80.6Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で出発。天気がいい。そして暖かい。
 職場の駐輪場でTY田君に会った。さすがに虫掛からの自転車通勤だと、今日の天候ではきついらしく
 かなり汗をかいていた。TY田君はタオルで汗をふきつつ、「俺」と共に階段を登ったのだった。
 午前中は、午後の会議用の資料作成をしていた。
 昼休み、昼食(食パン2枚(マーマレード)、カレーパン)後は、資料のコピーをした。
 13:45-->16:00、会議。
 定時退社。
 職場内の食堂前にてJのすけと待ち合わせ。T橋君から届いていた荷物を渡した。
 お互いの近況を語り合った。
 近所のスーパーで買い物をしてから帰宅。
 18:50、夕食。ぶりの刺身、鯵の立田揚げ、ビール(缶:500ml+350ml)、赤ワイン(180ml)。
 19:00-->22:20、Viewsicにて「渋さ知らズ」のライブ「JAPAN TOUR 04 渋星」の
 渋谷CLUB QUATTROでの生中継を見た。
 「渋さ知らズ」については、名前だけは知っていたのだが音を聴いたことがなかったのだ。
 ケーブルテレビの番組表が先月末に届いた時から、今日の放送が楽しみで仕方がなかったのだった。
 とにかく楽しいライブだった。演奏者自身がライブを楽しんでいることが伝わってきた。
 もちろん、観客もノリノリだった。
 ライブの余韻に浸りつつ、チャンネルを変えながらテレビをだらだらと見ていた。
 またしてもテレビに毒されていると感じながらも、結局25:00までいろいろな局の番組を
 見てしまったのだった。おもしろくないと思いながらも、なぜかテレビを見ている自分に少し立腹。
 25:30、就寝。

4月6日(火)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:00、起床。
 7:25、朝食。食パン2枚(マーマレード)、ヨーグルト、牛乳。
 録画しておいた「ロシア語会話」を見た。
 NHKの語学講座は、月曜の24:00(つまり火曜の0:00)から「イタリア語会話」、
 24:30から「ロシア語会話」という放送時間で、今年度も昨年度と同じ状態となっている。
 いつも「イタリア語会話」を録画しているのだが、放送時間も連続しているわけだし、
 せっかくだからと昨晩「ロシア語会話」を録画しておいたのだ。
 番組の冒頭でダチョウ倶楽部が登場した。
 おなじみのセリフ、「ヤー、ダチョウ倶楽部です」と3人で挨拶。
 これはロシア語では間違いですとのテロップが表示され、3人の登場シーンがいったん終了し
 授業が始まった。今年度の生徒は、佐藤玉緒。
 今回の内容は、挨拶と自己紹介についてだった。
 挨拶は、ズトラーストヴィーチェで朝昼晩いつでもOKとのこと。
 「私は〜です」は「ヤー 名前」、「あなたは〜です」は「ヴイ 名前」、
 「私たちは〜です」は、「ムイ 名前」となる。
 このあたりまでの説明があったところで、再びダチョウ倶楽部が登場し、
 メンバーがそれぞれ「ヤー ヒゴ」、「ヤー ジモン」、「ヤー ウエシマ」と自己紹介し、
 最後に3人で「ムイ ダチョウクラブ」とロシア語によるグループの紹介をしたのだった。
 番組の最後に「さようなら」の「ダスビダーニャ」を紹介していた。
 ロシア語で使用されるキリル文字が全部で33文字あることを学んだ。
 7:50、血圧測定。上144、下89、脈拍62。
 8:15、服薬。
 8:35、体重測定。81.4Kg(体脂肪率17%)。
 激しく体重が増加している。
 昨日の夜は、おおいに飲み、そして食べたのだから当然の結果だ。
 8:45、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 OK本さんが、サンクスにて4/19までの期間限定で発売されている「PRIDE 男祭り」関連の弁当の
 チラシを持ってきてくれた。
 キャッチコピーは、「男の中の男弁当、決めようや!」で、高田延彦と桜庭和志の写真が掲載されていた。
 写真の下には4つの商品が紹介されていた。
 高田延彦統括本部長監修の「PRIDE幕の内弁当」(580円)、「PRIDEボリュームサンド」(320円)、
 桜庭和志監修の「PRIDE焼肉弁当」(495円)、「PRIDEボリュームロール」(320円)。
 商品には、もれなく「男シール」が付属するとのこと。
 OK本さんは、今朝、「PRIDEボリュームサンド」を買ってきたとのことで、付録の「男シール」を
 「俺」は貰ったのだった。早速シールを見てみると、「お前、しょっぱいよ。」と書かれていた。
 せっかくだから、この「お前、しょっぱいよ。」シールをノートに貼った
 昼休み、昼食(焼きそばマヨネーズロール、コロッケパン、食パン2枚(マーマレード)、牛乳)後は、ネットサーフィンを。
 15:30-->17:20、会議。メーカ4名、我々(お客様3名含む)は総勢6名。
 定時退社。
 吾妻のコンビニ「サンクス」へ行く。
 PRIDE男祭りの弁当とパンを買った。
 帰宅後、19:00に夕食。
 PRIDE幕の内弁当(1170Kcal)とPRIDEボリュームロール(555Kcal)
 あきらかにカロリーの取り過ぎだ。
 19:30、Yマーンから電話が来た。自動車学校の様子を「俺」に語った。
 学科は問題なく進行しているのだが、実技の方がなかなか進行しないらしい。
 予約が取れなくて、車に乗るのが2週間先になってしまったようだ。
 電話の後、チャンネルを変えながら、テレビを見ていた。
 あまりにどの番組も「俺」にとっては刺激が無かった。無駄な時間を過ごしてしまったという気持ちと、
 テレビの奴隷化してしまっている自分に対してちょっと腹がたってきたので、テレビの電源を切った。
 気分を落ち着かせようと、クラシックのCDを聴きながら、ひっそりと過ごした。
 25:00、就寝。

4月5日(月)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:50、起床。ちょっと寒い。
 8:05、朝食。食パン2枚(マーマレード)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:25、血圧測定。上143、下87、脈拍64。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。79.8Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、昼食(コロッケ焼きそばロール、カレーパン、食パン2枚に苺ジャム、牛乳)後は、
 I上Tる君から借りた「おい、ブッシュ、世界を返せ!」(マイケル・ムーア(著)、黒原敏行(訳))を読んだ。
 15:30、お客様のところへ3か月分のスケジュールを渡しに行った際に、別件で盛り上がってしまい、
 急遽会議スペースにて「俺」から某資料について説明することになった。
 で、16:00から17:50まで、簡単な説明会を実施した。
 終始喋りっぱなしだったので、さすがに疲れた。
 既にチャイムは鳴っていて、後は帰宅するだけという状況だったのだが、一応我々のチームに結果を説明した。
 TY田君がやってきた。食事に行くことになった。
 あらかじめ「俺」は、金欠であることと、今晩から新年度のNHKの語学講座が開始されるのだが
 録画予約をしていなかったので出来れば早めに解散することにしてほしい旨を伝えておいた。
 19:00-->21:40、「JぶんKって」にてTY田君、I上Tる君、K藤君と飲んだ。
 串焼き(牛カルビ、牛タン、ヒナ、砂肝、かしら、ささみ梅肉、ゲンコツ)、かつおの刺身、
 シーザーサラダ、ちくわの磯辺揚げ、牛すじ煮込み、スティックポテト、おにぎり、鶏ぞうすい、
 生ビール*2、カンパリソーダ、日本酒。
 今宵も馬鹿話に花が咲いた。
 TY田君は、発言の節々にいつも少しだけよこしまな気持ちが入っていて、
 それがやけに微笑ましくてついつい笑ってしまうのだ。
 帰宅後、ボーッとテレビを見ていた。
 23:15-->23:45、「英語でしゃべらナイト」を見た。
 スタジオのゲストは、KISSのベーシスト、ジーン・シモンズ。
 イスラエル出身で9歳の時にアメリカに移住。それまでは英語は全く喋れなかったとのこと。
 終始、釈由美子を口説いていた。それがやけにおかしかった。
 24:00-->24:30、「イタリア語会話」を見た。今年度の生徒は、加藤ローサ。
 「俺」の「イタリア語会話」の視聴は、今年で3年目に突入したのだが、昨年度の番組がいまのところ
 理解しやすくてよかったような気がする。
 今年度の番組は、まだ始まったばかりなので、まだなんともいえないのだが、現時点ではそんな印象。
 24:40、就寝。

4月4日(日)
 7:15、起床。
 7:25、朝食。食パン2枚(マーマレード)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:55、血圧測定。上133、下78、脈拍66。
 7:55、服薬。
 天候悪し。電話にて調整を。結局、本日予定されていた花見ツアーは中止となった。
 部屋の掃除をした。
 11:30、T島さん、M木君、Yマーン、倉UTさんと共に、T島さん運転の車で昼食へ。
 「麺魂(MEN SOUL)」にて、味噌ラーメン餃子を食べた。
 その後、「ON THE ROAD」へ行った。
 PowerBarを買った。
 15:30、解散。雨が降っていた。
 帰宅後、買ってきたPowerbar(バナナフレーバー、アップルシナモン)を食べた。
 その後、日本テレビにて「特上 天声慎吾」と「ロンブー龍」を見た。
 17:30、夕食。スパゲティ(トマトソース)。
 21:00-->22:20、フジテレビにて「発掘あるある大辞典U」を見た。
 血液型の特集だった。
 「俺」はA型の気質を確実に持っているということを実感した。
 23:00、就寝。

4月3日(土)
 7:00、起床。まずは洗濯を。
 7:20、朝食。食パン2枚(アンズジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:55、血圧測定。上152、下99、脈拍69。
 8:00、服薬。
 8:10、体重測定。81.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:20、自転車で出発。床屋へ。
 いつもと同じく世間話をしながら、散髪してもらった。
 約1月半おきに繰り返される日常って感じ。
 散髪後、ぶらぶらと市内を徘徊。
 近所のスーパーに寄ってから、帰宅。
 11:30、昼食。海鮮サラダ、カツオのたたき、スパゲティ、缶ビール(500ml)。
 12:00、Yマーンから電話が来た。
 自動車運転免許を取得するため、今日から自動車学校に通うことにしたとのこと。
 入学にあたって、25万円支払ったとのこと。
 Yマーンはオートマ限定で免許を取得することにしたようだ。
 2輪の免許を持っているわけではないので、授業は沢山受けなければならないようだ。
 J SPORTSにて「FOOT」を見た。ワールドカップ南米予選の第5節の特集。
 自転車用のウェアを着ることなく、なんとなく私服(シャツ、Gパン)のまま、
 自転車で走り始めた。土浦野田線を走り、途中で裏道に入った。
 高速道路と並行する道をひたすら走っていたら、上高津団地に迷い込んだ。
 ここは急な坂が多く、意外と楽しかった。
 でも、後輪のタイヤのサイズが1.75から1.9へと太くなり、しかもちょっとブロックがでかめなので
 以前よりもペダルを漕いでいてもちょっぴり重い気がした。
 来た道を引き返し、東大通を走り、のんびりと走り続けた。
 筑波大学近辺では、レジャーシートを敷いて、花見をしている方々が多数いた。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 距離=43.76Km(TIME=2時間32分03秒、平均時速=17.2Km、最高時速=36.5Km)だった。
 17:20、再び自転車で出発。Yマーンと合流し、豊里へ向かった。
 18:00-->20:00、フットサルの練習。
 休憩中にB場さんとパスの練習をしていたら、Yマーンが「俺」にボトルを
 渡してくれた。(「俺」が持参していた自転車用のボトル。水を入れておいた)
 受け取って飲んだ瞬間にYマーンがボソッと言った。
 「わたしのつばを入れておきました」と。
 たとえそれが冗談だとしても、かなり気味が悪いし、おまけに笑うことも出来ないくらい
 衝撃を受けてしまったので、「俺」はすぐにトイレへ駆け込み、口に含んだ水を吐き出した。
 そのボトルは、思い出しただけでも具合が悪くなってしまうので、捨てたのだった。
 練習後、暗い夜道をYマーンと共にかなりの低速で自転車を走らせた。
 「まつや」に到着し、自転車に鍵をかけていると、Yマーンが「ごちそうさまです」と。
 はっきり言って金欠に突入してしまっている「俺」は、奢ることは出来ないと告げた。
 ひとまず、店内に入り、「俺」は豚丼+豚汁セットを、Yマーンはチキンカレーを食べたのだった。
 食後、駐輪場にてYマーンが「俺」に、「そんなに苦しいんだったら、貸しますよ」と。
 さっきは奢ってほしいと依頼していた男が今度はお金を貸すとの発言。
 なんとなく矛盾しているような気がするが、なにせ失業手当が「俺」の手取りより多いわけだから、
 まだまだ余裕があるのかもしれない。
 北大通にて解散。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 距離=22.01Km(TIME=1時間19分53秒、平均時速=16.5Km、最高時速=37.5Km)だった。
 21:30、I上Tる君から電話。明日予定されている自転車による花見ツアーについて。
 天気予報では、明日は雨とのこと。多分中止になるのではないかということを話した。
 23:30、就寝。

4月2日(金)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:50、起床。ゴミを捨てに行く。
 8:05、朝食。食パン2枚(マーマレード)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:25、血圧測定。上134、下88、脈拍74。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。79.4Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。なんとなく雨が降りそうな気配。曇っていた。
 ゆっくり自転車を走らせ、職場に到着。
 昨日から隣の棟にて勤務することになったTY田君がやってきた。
 ひとまずTY田君の新しい職場をのぞいてみた。
 TY田君以外は、誰もまだ出勤していなかった。
 新しい職場に勤務した初日早々、TY田君は21:30頃まで残業をしたらしく、やや疲れていた。
 来週から私服で勤務して良いとの許可がでたとのことだった。
 私服による勤務がいいのか悪いのかは、「俺」的には微妙。
 以前「俺」も、私服がOKの職場に勤務したことはあるのだが、たちまち太ってしまい、
 冠婚葬祭等のイベント時に、スーツが着れなくなってしまったという経験がある。
 私服になると、なんとなく気が緩んで食べまくってしまうのだ。
 (スーツでも当然気は揺るむのだが、私服と比較するとレベルが全然違うのだ。スーツの方が私服よりも緩み方が緩い。)
 今の職場のように、スーツ着用の方が「俺」にとってはありがたいかな。
 TY田君は往復20Kmほどを自転車通勤しているので、私服になったとしてもブクブク太ることはおそらくないだろう。
 「俺」が私服通勤の際に太ってしまったのは、車を利用していてほとんど歩かなかったことも要因だと思われる。
 席に戻って、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、昼食(食パン2枚にマーマレード)後は、読書をしていた。
 I上Tる君から借りた「おい、ブッシュ、世界を返せ!」(マイケル・ムーア(著)、黒原敏行(訳))の
 「第4章 お化けだぞー!とおどかすブッシュ テロなんてそう簡単には起こらない」(27ページ)を読んだ。
 TY田君がやってきた。今年度の体制等について話を聞いた。
 やがて、午後の業務の開始を告げるチャイムが鳴った。
 新年度を迎えたとはいうものの、お客様の体制が確立していないため、
 なんとなく宙ぶらりんな状態で業務を遂行しているというのが現状だ。
 でも、これは例年通りのことなので、特にあわてることもないと気楽にかまえているのだ。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄ってから、帰宅。
 18:50、夕食。鯵の刺身、鯡の酢漬け、メンチカツ、チーズ、缶ビール(350ml、500ml)、赤ワイン(180ml)。
 飲み足りなかったので、20:00に外出し、酒とつまみを買った。
 ついでに、自転車の後輪がぼろぼろだったので、自転車屋まで行って後輪のタイヤを交換してもらった。
 帰宅後、SMIRNOFF ICE(350ml)と、蒸し鶏のサラダを。
 すっかりベロベロになってしまった。
 22:30、就寝。

4月1日(木) 有給休暇
 7:30、起床。
 7:50、朝食。食パン2枚(マーマレード)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:15、血圧測定。上147、下91、脈拍65。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。80.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、外出。病院へ。
 ものすごく込んでいたのだが、予約していたことが功をそうしたのか、
 わりと早めに診察室へ入ることが出来た。
 診察を終え、薬を受け取った。
 注文しておいた使い捨てコンタクトレンズを受け取りに行った。
 そして、銀行へ行き、カードローン(無担保で借り入れが出来る)の解約をした。
 半年おきにこのカードローンの利息が引き落とされることに対して、耐えられなくなったきたので、
 ここはひとつ一念発起して、真っ当な生活を継続できるよう借金が出来ないような体制に持っていくことにしたのだ。
 スーパーで昼食を購入し、帰宅。
 12:00、昼食。ぶりの刺身、鯡の酢漬け、エビチリ、チーズ、缶ビール(350ml)、赤ワイン(180ml)。
 自転車屋(エルデポルテ)へ行き、フロントバッグを購入した。
 そして、そのままぶらぶらとサイクリングへ。
 帰宅し、サイクルコンピュータをチェック。
 距離=34.17Km(TIME=2時間00分02秒、平均時速=17.0Km、最高時速=28.9Km)だった。
 18:00-->19:00、J SPORTSにて「トークバトル プラス」を見た。
 司会は、中西哲生。ゲストは、北沢豪、森保一、ゴスペラーズの人(安岡さん?)。
 Jリーグの展望についての熱いTALKが繰り広げられた。
 番組を見ながら、瓶ビール(335ml)*2本、メンチカツ、サラミ。
 19:00、T橋君からTEL。出張で忙しいようだ。
 でも、そんな時でも遊びの計画をきちんとたてているあたりが、流石T橋君といったところだ。
 26:00、就寝。


ひとりごとへ戻る