小貝川〜りんりんロード サイクリング (2004.03.21(日))

 とめちゃん、TY田君、K林君と、下妻の黒竜ラーメンをめざして9:30につくばを出発。
 走り始めて30分後、土浦学園線にてK林君の自転車の後輪がパンク。
 チューブを持参していたK林君は、てきぱきとチューブの交換を実施。
 土浦学園線から右折し小貝川沿いを走り、石毛町に入ったところで、
 K林君が自転車の不調を訴えた。
 最初のパンクから約20分ほどしか経過していなかったのだが、この日2回目のパンクだった。
 また後輪から空気が抜けていたのだった。
 とめちゃんのリュックから100円ショップで購入したパンク修理キットを取り出し、
 チューブにパッチをした。
 作業中にTY田君がパンクの原因を発見した。
 タイヤに小さな尖った金属の破片が刺さっていたのだった。
 下妻の黒竜ラーメンにて昼食後、筑波山方面へ向けて走り、りんりんロードに入り
 強烈な向かい風の中を藤沢駅まで走った。
 額に汗をかきつつ走っていたとめちゃんは、向かい風により体力を消耗したため
 体調が悪くなり、北条で農道に入り帰路に。無念のリタイヤとなった。
 いつもはロードバイクでサイクリングにやってくるとめちゃんであったのだが、
 今日はマウンテンバイクでやってきていた。
 TY田君と「俺」はいつもマウンテンバイク(それしか持っていない)なので、そんなに感じたことはないのだが、
 やはりロードバイクからマウンテンバイクに乗り換えると、かなり疲れるようだ。
 藤沢駅で休憩後、虫掛駅を目指して再び走り出した。
 虫掛にて解散。
 「俺」は土浦学園線を走り、帰宅。
 うっすらと日焼けしていたのだった。

---- 土浦学園線にてK林君の自転車の後輪がパンクした ----

なんか変な感じ。よって停車。

まずはタイヤをはずす。

なんでパンクしたのかなぁ。

空気入れは大丈夫だ。使えるよ。

お前、手際がいいなぁ。

ついてないよなぁ。

ネジをゆるめましょう。

面倒だけど仕方がないなぁ。

私も空気入れを持参しています。これでまずは入れてみます。

いい感じかな?

ものすごく冷たいよ。この赤いのがついていなかったら、触れないよ。

ひとまず作業が完了。

---- 石毛町にて、またしてもK林君の自転車の後輪がパンクした ----

石毛町に入りました。
なんでまたパンクしたんですかねぇ。 お前、ほんと運が悪いな。
なんか、慣れてきたよ、パンク修理。
このセメダインみたいなやつを塗って。
そして広げて。
乾かしている間に、パッチの準備を。
乾いたら、パッチを貼って。
そして、叩く。さっき使い切った携帯空気入れを使った。
ひたすら叩く。
おや、こんなところに何かが刺さっているぞ。
ほんとだ。これが原因だ。
さて、空気を入れるか。
もうちょっとだな。 ですね。
これでいいだろう。 はぁ。
やっと直った。

---- 昼食後 ----

筑波山方面へ向けて走った。

---- 藤沢駅にて ----

ぐったり。 向かい風がキツかった。
虫掛方面からやってきたT屋K一君に会った。


---- 全て「俺」が撮影 ----

2004年3月のひとりごと に戻る