2004年3月のひとりごと


3月31日(水)
 6:50、目が覚めた。
 コンビニへ行って、朝食と週刊プロレスを購入。
 7:30、朝食。ジャム&マーガリンパン、ヨーグルト、バナナジュース、シュークリーム。
 J-WAVEを聴きながら、週刊プロレスを読んだ。
 8:00、血圧測定。上141、下83、脈拍80。
 8:10、服薬。
 8:35、体重測定。79.6Kg(体脂肪率16%)。
 8:50、自転車で出発。今日はメチャメチャ暑い。
 職場に到着した時には、汗びっちょりだった。
 まずは定期チェックを実施。OKだった。
 11:50、隣の棟の1階売店にてお菓子と昼食を購入した。
 昼休み、昼食(カレーパン、食パン2枚(アンズジャム)、おにぎり、牛乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 15:00、KR原さんから、TK崎さんのお土産(あかふく)が配られた。
 もちろん、速攻で食べ終えた。
 定時退社。
 速攻で自転車に乗り、花屋へ。
 今晩は、H口さんの送別会(明日からは我々の職場の向かいの居室にて勤務)とD水さんの激励会(来月から産休)が
 「カプリチョーザ」で予定されており、開始時間前までに「俺」に与えられたミッション(花の調達)遂行のため、
 足早に職場を後にしたのだった。
 二人分の花をひとりで会場まで運ぶことが出来ず、後からやってきたI上Tる君に手伝ってもらった。
 21:00まで宴が続いた。
 ビール(グラスに5杯)、グラスワイン(白2杯、赤1杯)、コース料理。
 あまりに飲みすぎたため、フラフラになった。
 21:30、帰宅後すぐに就寝。

3月30日(火)
 5:30、目が覚めた。
 コンビニへ行って、立ち読みをした。
 6:30、朝食。食パン2枚(アンズジャム)、ヨーグルト、バナナジュース、プリン。
 録画しておいた「イタリア語会話」と「英語でしゃべらナイト」を見た。
 「イタリア語会話」(2回分)は、4週間分の復習と、最終回スペシャルだった。
 どうでもいいことなのだが、こしょう(調味料)のことをイタリア語でpepeと言うことだけを覚えたかな。
 「英語でしゃべらナイト」では、釈由美子がフライトアテンダントの体験、松本アナウンサーが
 エアーインディアのクルーの観光案内をしていた。
 ビデオを見ながら、7:10に血圧測定。上133、下80、脈拍71。
 そして7:20に服薬。
 ビデオを見終えた後、8:00頃からJ-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:40、体重測定。79.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で出発。それにしても、このところ随分と暖かくなってきた。
 職場に到着した頃には、じんわりと汗をかいていた。
 まずは定期チェックを実施。OKだった。
 急遽、関連部署へ説明会を開催することとなり、少しドタバタした。
 11:00-->12:00、説明会。
 いろいろいいたいことはあったのだが、グッと我慢して努めてこの会が
 まるくおさまるように差しさわりの無い表現でプレゼンを行った。
 本当は「俺」がプレゼンすべきではないはずなのだが、何故か「俺」が
 やるはめになっているということに対して激しく憤りをおぼえたのだが、
 お客様の指示なのだから仕方が無いことだとあきらめて、ストレス過多ながらも
 余裕なふりをして、とどこおりなく遂行させた。
 もはや、この1件だけで、今日のパワーを全て使い切った感じだ。
 やる気は一気に失速した。
 昼休み、昼食(食パン2枚にアンズジャム、チョコレート1袋)後は、ネットサーフィンをしていた。
 いつのまにか雨がふりだしていた。
 午後は、のんびりと今月分の精算作業をやっていた。
 定時退社。まだ雨は降り続いている。やむ気配は全くなし。
 上にカッパ、下にゴアテックスのズボンと自転車用のレインシューズカバーを履いた。
 自宅に到着した時には、上着がビチョビチョだった。
 やはり普通のカッパでは、雨には強くないようだ。ちゃんとした雨対策をしなければ。
 下は、全く濡れていなかった。雨用のウェアのありがたさを実感した。
 着替えてから、近所のスーパーへ行き、夕食を購入。
 19:30、J SPORTSにて「修斗」の後楽園ホールでの3/22に行われた興行の様子を見ながら、夕食。
 ぶりの刺身、にしんの酢漬け、チキン照り焼き、缶ビール(350ml、500ml)、白ワイン(180ml)。
 興行のメインイベントは、3年半ぶりに修斗に復帰した宇野薫と、ウエルター級2位の川尻達也の対戦。
 技術のある者どうしの攻防は、なかなか見ごたえがあった。
 5分3Rで決着がつかず。判定にもつれこんだ。
 3R終盤のマウントポジションからの宇野へのパンチが印象に残っていたので、「俺」的には
 川尻の判定勝ちを予想していたのだが、結果は、ジャッジ1(29:27 川尻)、ジャッジ2(29:29 ドロー)、
 レフリー(28:28 ドロー)で、引き分けとなった。
 20:00-->21:40、BSにて映画「リアリティ・バイツ」を見た。
 見ている途中で、この映画は恋する男女の葛藤を描いた青春映画なんだなと、思った。
 すっかり酔っていたので、真剣に見ていなかったのかもしれないが、
 最後まで見た後に、よく考え直してみると、この映画って、
 二股をかけている優柔不断な娘の物語だったような気がしてきた。
 25:30、就寝。

3月29日(月)
 6:30、目が覚めた。しばし、ボーッとしていた。
 7:00、起床。ゴミを捨てに行く。
 コンビニで、朝食を購入。
 7:30、朝食。アップルデニッシュ、ヨーグルト、バナナジュース。
 J-WAVEを聴きながら、読書。
 8:00、血圧測定。上142、下84、脈拍73。
 8:15、服薬。
 8:25、体重測定。78.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:45、自転車で出発。天気がよくて、気持ちがいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 K藤君から電話が来た。風邪のため、休むとのこと。
 昼休み、昼食(食パン2枚にアンズジャム)後は、ネットサーフィンを。
 体調不良のためT屋K一君が帰り、予定通りW田ボーンが午後半休をとったため、
 気がつけば、「俺」の所属する島には、3人しかいなかった。
 今日は、H口さん、TK崎さん、I藤さん、KJ原君、S藤君、TK島さんも不在のため、
 居室の人数が、合計12人と、かなり少ない状態となっている。
 いつも以上に、極めて静かだ。
 14:00-->16:30、KN藤さんと話をした。
 以降、チャイムが鳴るまでは、何もしていないのと同じだった。
 つまり、まったりとしていたのだった。
 定時退社。
 自転車通勤してきていたI上Tる君と共に、沖縄料理の店へ行こうということになり、
 遊歩道を走った。石畳を下っていたら、急に後輪がすべった。
 いやな予感がしつつも、なんとか坂を上りきり平坦な道に出たのだが、予想通り後輪がパンクしていて
 ガタガタと音を立てながら走行するはめになった。
 「俺」は、先日購入したパッチと携帯空気入れを持参していなかった。
 I上Tる君も今日はパンク修理キットを持参していなかった。
 予定を変更し、「FORZA」へ向かった。
 パンクした状態で無理やり走ったため、チューブがぼろぼろになっていたらしく、
 結局、テープとチューブの交換をしてもらった。
 タイヤは問題ないとのこと。
 19:00、「FORZA」の隣の「大将」にて、I上Tる君と飲むことにした。
 生ビール*1、鳥の唐揚、しめ鯖、チーズ卵焼き、もずく酢、イカの塩辛、しいたけのてんぷら、大将ラーメン。
 20:20、店を出て帰ろうとしたら、自転車の様子がおかしく、ふらついた。
 なんと今度は前輪がパンクした。
 そのまま、再び「FORZA」へなだれ込んだ。
 こんな「俺」の状況を見て、I上Tる君はやや苦笑しながら去って行った。
 やはりチューブがぼろぼろになっていた。先ほどと同様にテープとチューブの交換をしてもらった。
 21:00、帰宅。
 しかし、1日で前後輪がパンクするとは、ついてないよなぁ。
 でも、すぐに修理できたから良しとしよう。
 不幸中の幸いだったってことだよな。
 だらだらとCDを聴きながら、のんびりしていた。
 24:30、就寝。

3月28日(日)
 7:00、起床。
 7:30、朝食。食パン2枚(苺ジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 24時間営業の本屋で、立ち読み。
 8:35、血圧測定。上131、下82、脈拍81。
 9:00、服薬。
 9:30、TY田君と共に自転車で最近出来たショッピングセンターへ。
 「俺」は、来月末に予定されているイベントに出席するため、スーツを作ったのだった。
 なにせ、以前作ったスーツは、体重が95Kgほどあった時に作ったものだったので、
 今となっては超ダボダボなのだ。
 一通り、ショッピングセンターを徘徊した後は、「喫茶 NKやま」にて、休憩。
 TY田君は、苺のショートケーキとカフェオレ
 「俺」はオレンジアイスティーハムチーズサンド
 まだ11:00だった。「俺」にとってはちょっと早めの昼食となった。
 そして、皮靴を買いに行った。
 かなりの支出となったのだが、それでも予定されていた買い物がとどこおりなく出来たので、満足だ。
 13:00、解散。
 近所のスーパーで買い物を。
 13:50、I上Tる君から借りたファンライドの付録のDVDを見ながら、
 缶ビール(350ml)を2本と白ワイン(180ml)、そしてカツオの刺身(おろしニンニクとしょうがと醤油で)。
 すっかり眠くなってしまったので、昼寝をした。
 17:00、夕食。カップラーメンを2個。
 T橋君から電話。I井君からメール。どちらも新日本プロレスの今日の興行の結果について。
 IWGPヘビー級選手権は、佐々木健介に勝ってボブ・サップが新チャンピオンとなった。
 23:30、就寝。

3月27日(土)
 7:00、起床。洗濯。
 7:40、朝食。食パン2枚(苺ジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 8:10、血圧測定。上143、下81、脈拍72。
 8:20、服薬。
 8:30、自転車で出発。
 虫掛のTY田君邸へ向かった。
 TY田君と合流後、りんりんロードを走った。
 10:00、筑波駅に到着。休憩後、岩瀬駅を目指して再び走り出した。
 いつもより巡航速度は、かなり遅め。喋りながらゆっくり走ったのだった。
 今日はとめちゃんも参加予定であったのだが、昨晩の送別会の2次会でカラオケに行き、
 27:00頃まで飲んでいたとのことで、その結果強烈な二日酔いとなり、あえなく不参加となった。
 岩瀬駅にて休憩後、折り返して、りんりんロードを走った。
 つくし湖が近づいたゆるやかなのぼり坂で、「俺」は違和感を覚えた。
 後輪がすべるような気がしたので、ひとまず固定されていたサイクリングシューズをペダルからはずし、
 いつでも足が着ける状態で漕ぎ続けた。
 やはりなにかがおかしい。やがて、後輪がズルッと横滑りをしだした。
 坂を上りきり、平坦な道まで出たところでいったん停車。
 自転車の様子をみた。後輪はパンクしていたのだった。
 この自転車に乗り始めてから、約8ヶ月。初めてのパンクだ。
 ひとまず、道路沿いの酒屋の自動販売機前にて、缶の紅茶を2本飲んで、休憩した。
 「俺」もTY田君もパンク修理の道具などは、持って来ていなかった。
 TY田君が小さな金属片が後輪につきささっているのを発見した
 取り出そうとするのだが、なかなか出せず
 I上Tる君がパッチとチューブと空気入れを持参して、やってきてくれることとなった。
 「俺」とTY田君は自転車をおしながら、筑波駅まで約2Kmほどをトボトボと歩いたのだった。
 やがてI上Tる君がやってきた
 チューブ交換とタイヤにパッチを貼り、パンク修理が無事に完了した。
 (ほとんど「俺」以外の二人が作業をしてくれたような気がする....)
 なんとか、タイヤに刺さっていた金属片を取り出したのだった。
 3人で、りんりんロードを走り、北条へ。
 14:30、「らーめんとん太」にて味噌ラーメンを食べた。
 今日は、開店20周年記念ということで、100円だった
 食後にくじを引いたI上Tる君は、見事タオルが当たったのだった
 再びりんりんロードを走り、藤沢駅にて、チョコレート、アイスクリーム、ウーロン茶を。
 虫掛にてTY田君と別れ、I上Tる君と共に「マツナガ」へ行き、携帯空気入れとパッチを買った。
 17:30、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 距離=94.82Km(TIME=5時間15分32秒、平均時速=18Km、最高時速=33.6Km)だった。
 18:30-->19:30、WOWOWにてリーガエクスプレスのスペシャル番組「ポルトガル紀行」を見た。
 EURO2004が開催されるポルトガルの井原正巳によるレポートだった。
 19:30、夕食。湯豆腐。
 25:30、就寝。

3月26日(金)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:45、仕方なく起床。
 8:00、朝食。食パン2枚(苺ジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:20、血圧測定。上126、下88、脈拍66。
 8:30、服薬。
 8:35、体重測定。79.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、雨の中、自転車で出発。銀行にて家賃を振り込んだ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 11:00-->15:30、プレゼン。発表者総数は20名。
 時間がおしたので、昼休みは12:30-->13:30となった。
 我々のプレゼンの順番はラストだった。
 審査員殿から厳しい指摘というか、ありがたいお言葉を頂戴した。
 でも無性に立腹してしまい、イベント終了後は、席に戻って愚痴をいいまくった。
 こういう時は喋りまくったからといってすっきりするわけなどなく、
 虚しさだけがこみ上げてきたのだった。
 18:30、送別会に出席。
 主賓2名を含めて総勢59名の宴。
 ビール、シャンパン、日本酒。しゃぶしゃぶ。
 次から次へと人が宴会場に入ってきて、気がつけば70名ほどに。
 22:00に終了。会費は3000円だった。
 ちょっと飲みすぎたようだ。ふらふらとした足どりながらも、なんとか家までたどり着いた。
 23:30、就寝。

3月25日(木)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 その後、何回かアラームが鳴ったのだが、無視して寝続けた。
 8:05、仕方なく起床。
 8:15、朝食。食パン4枚(苺ジャム)、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:35、体重測定。79.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:40、血圧測定。上141、下82、脈拍81。
 8:45、服薬。
 8:50、歩いて出発。久々の徒歩通勤だ。
 睡眠不足のせいか、ふらふらしながら歩いた。
 職場に到着後、まずは宅配弁当の注文票にチェックをして、そして入金。
 宅配弁当も、これまたかなり久々だ。
 定期チェックを実施。OKだった。
 落ち着いたところで、家賃の振込みを忘れたことに気がついた。
 午前中は、さっぱり資料作成が進捗せず。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、I上Tる君から借りたファンライド4月号の付録のDVDを見ていた。
 午後、相変わらず作業がはかどらず。
 締め切りが迫っているのに、ちょっとも切羽詰っている感じがしない。
 ゆるーく時間だけが過ぎていった。
 このなんともいえぬだるさによる緊張感の無さは、睡眠不足によるものが原因なのだろうか。
 はっきりしている事実は、はやく家に帰って眠りたいということだけだな。
 とはいいつつ、結局19:30まで資料作成をやっていた。(いわゆるサービス残業ってやつだな)
 近所のスーパーに寄ってから帰宅。自転車のありがたさを実感した。当然のことながら徒歩より楽だ。
 帰宅後、20:00に夕食。
 缶ビール(500ml)、白ワイン(180ml)、チキン照り焼き、しめ鯖、焼き鮭。
 WOWOWにて、リーガ・エスパニョーラの「バレンシア VS マジョルカ」の前半を見た。
 疲れが蓄積していたので、早く寝ようと思ったのだが、なかなか寝付けず、
 結局のところ、24:30に寝た。

3月24日(水)
 7:20、起床。
 コンビニへ行き、朝食を購入した。
 7:45、朝食。ワッフル、ロールケーキ、ヨーグルト、バナナジュース(500ml)。
 久しぶりにこの時間帯にテレビをつけた。
 民放では、昨夜に青山葬儀場で行われたいかりや長介氏の通夜の様子をほとんどのチャンネルでやっていた。
 ウッドベースを弾いている様子が遺影として飾られていた。
 数年前のKIRINビールのコマーシャルでの、いかりや氏がベースを楽しそうに弾いている場面を思い出した。
 今年で、ザ・ドリフターズは結成40周年だったのか。
 「俺」が生まれる前から活動していたとは。
 解散せずに40年も続いているってことが単純に凄い。
 コーヒーを飲んだ後で、忘れないうちにやっておこうと、イタリア語会話の再放送の録画予約をした。
 8:15、血圧測定。上151、下94、脈拍73。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。80.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。昨日よりも天気はいいが、やっぱり少し寒い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、午後の会議用の資料作成をした。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム)後は、I上Tる君から借りた「CYCLE SPORTS」の4月号を読んでいた。
 ”春の特選ツーリングコース”という企画の中で、ちょくちょく走っているりんりんロードが紹介されていた。
 それから、"知っておきたいスポーツタイヤの基礎知識"という特集では、何回か行ったことのある「スポーツバイクつくばマツナガ」の
 スタッフのすーさんこと鈴木卓史さんがアドバイザーとして載っていた。
 午前中に関連部署の支援作業をしていたW田ボーンが、昼休みに保守業者へ電話をしていた。
 不具合が発生したらしい。保守業者との電話後、W田ボーンはあたふたしたまま去っていった。
 この不具合の復旧が最優先なので、W田ボーンが戻ってこない場合は、午後の会議は
 残ったメンバーで乗り切ることとなった。
 会議開始直前に不具合が復旧し、W田ボーンが予定通り会議に出席した。
 13:30-->15:30、会議。
 会議後、明後日のプレゼン用の資料作成を開始するも、さっぱりはかどらず。
 19:00まで残業した。(残業時間帯の大半は、KN藤さんと喋っていたような気もするが....)
 雨がふっていた。駐輪場に自転車を置いたまま、カラオケボックスへ向かった。
 19:30-->26:00。「シDAX」にて宴。E田さん主催のイベント。
 参加者は、I黒さん、TA田さん、K岩さん、KI田さん、TK平さん、W田ボーン、林Dさん、Hらさん、「俺」。
 生ビール*2、タピオカジュース、カンパリオレンジ、梅こぶ焼酎、メロンソーダ*2、ウーロン茶。
 鳥の唐揚とフライドポテトを少し食べた。
 E田さん定番の宴会芸は、今日はややおとなしめだった。
 26:20、帰宅。
 27:00、就寝。

3月23日(火)
 6:30、目が覚めた。今日は、古紙・雑誌を捨てられる日だ。
 6:50、雑誌を束ねてゴミ捨て場へ。
 そしてコンビニへ。朝食を購入した。
 7:30、朝食。コロッケパン、チョコパン、ヨーグルト、バナナジュース(500ml)。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 昨晩録画しておいたはずのビデオテープが、ビデオデッキから飛び出していたので
 少しだけ巻き戻して再生してみたら、イタリア語会話が途中までしか録画されていなかった。
 ビデオテープの残り時間をチェックせずに録画予約をしてしまったことが原因だ。
 再放送を忘れることなく録画しなければなるまい。
 8:05、血圧測定。上142、下79、脈拍72。
 8:15、服薬。
 8:30、体重測定。79.6Kg(体脂肪率18%)。
 8:40、自転車で出発。小雨だ。おまけに寒い。
 スピードを上げると寒さが増すので、超スローペースで大通りを走った。
 いつもより、かなり早い時間に職場に到着した。
 職場には、I籐さんとKJ原君しか来ていなかった。「俺」が3番目。
 まずは、定期チェックを実施。OKだった。
 K藤君から電話がきた。風邪のため、今日は有休を取得するとのこと。
 最近は、暖かかったかとおもうと急に寒くなったりして、気温の変化に体がついていくのが
 かなりキツイ状況だ。K藤君は、若いわりにはその風貌と落ち着き具合から"K藤部長"という
 あだ名がついているわけで、すなわちその"K藤部長"の部分だけを捉えると、おそらく中年
 というイメージになってしまい、年をとってしまったことにより、このところの気温の変化に順応するのが
 厳しくなってきたのではないかと容易に想像できてしまうわけだ。
 実は若いのだが親父チックなので、K藤君こそ正しい"こやじ"なのかもしれない。
 ゆっくり休んで、体調を復活させてほしいものだ。
 始業のチャイム後、お客様のところへ行き、K藤君とW田ボーンの休暇を加味した実績と予定表を提出した。
 その後、Pringlesの新製品(えびしお)を食べながら、仕事にとりかかった。
 今週金曜日に予定されている報告会用のプレゼン資料を、全く作成していなかったので、
 なんとかしなければと思いつつ、嫌々ながらも作業にとりかかろうとしたのだが、
 さっぱりモチベーションが上がらず。
 ひたすらPringlesを食べまくったのだった。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム)後は、ネットサーフィンをしていた。
 旧端末を明日返却しなければならないため、ディスクの消去作業を朝からやっていたのだが、
 それが13:30に無事終了した。OSのインストールからやらないと、使用できない状態となった。
 リースが終了し、リース会社に返却する前には、データの流出を防ぐためにも、こうやって
 ディスクの中を消去しておかないといけないんだよなぁ。
 新端末は、これまで使用していたものよりもディスク容量が多いので、調子にのって
 無意味なデータを増やさないようにしないと、何年後なのか定かではないのだが、
 端末の入れ替えの時に苦労することになりそうだな。
 電子データだと、書籍などと違って物理的に場所を取るわけではないから、
 定期的に不必要なものを処分したりすることはおそらくなくて、
 容量が許す限りディスクにデータを置きまくるだろから、
 それを使っているうちはいいのだろうけど、新機種への移行時にはデータの移動が面倒になるような気がする。
 これまでにも何度か転勤などで引っ越しをしてきたけれど、それと同じだよな。
 荷物が増えすぎると、引っ越しするときに大変だってことだ。
 当面必要はないのだけれども保管しておかなければならないようなデータについては、
 CD-Rにバックアップを取るなりして、端末には不必要なデータをなるべく置かないように心掛けて
 この端末を維持運用していくのが賢明なのかもしれない。
 今日も出張でこっちにやってきたM浦さんと約1時間ほど話をした。
 明日の会議資料と金曜日のプレゼン資料を作っていたら、いつの間にか20:00を過ぎていた。
 疲れてきたので、帰宅することにした。
 近所のスーパーに寄って夕食を買ってから帰宅。
 21:00、夕食。びんとろの握り(5巻)、チキンの照り焼き、かつおのたたき。
 NHKにて「今日の料理」を見た。グッチ裕三による手抜き料理シリーズ。
 すき焼きキムチ、ポキ(マグロとキムチを和えてごま油で味付け)、わかめスープを作っていた。
 実においしそうだった。
 CDを聴いて、のんびりしていた。
 23:30就寝。

3月22日(月)
 6:30、目が覚めた。また寝た。
 7:00、起床。ゴミを捨てた後で、コンビニへ。朝食を購入。
 7:30、朝食。チョコパン、ヨーグルト、バナナジュース(500ml)。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:00、血圧測定。上148、下86、脈拍68。
 8:05、服薬。
 8:40、体重測定。79.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。やや曇っている。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム)後は、ネットサーフィンを。
 いつのまにやら雨が降っていた。
 そういえば、今日は朝からM浦さんが来ていた。
 年度末なので、いろいろ忙しいらしく、こっちに出張することになったようだ。
 午後、旧端末でやっていた作業を新端末で実施したのだが、正しく動作せず。
 旧端末から新端末への変更に伴い、OSが変わったことが原因のようだ。
 最新OSの対応版をgetし、試行錯誤しながらもなんとか環境設定と動作確認をやった。
 ひとまず、以前と同様の出力結果となることを確認したので、たまっていた3カ月分の解析処理を、
 この最新OS対応版のソフトウェアにて実行した。
 チャイムが鳴った頃、なんとか作業が終了した。
 雨はまだ降り続いていた。
 ゴアテックスのズボンを持ってきておいてよかった。
 早速それを履いて帰宅の準備を。
 ゆっくり自転車を漕いで我が家へ向かった。
 帰宅後、19:00に夕食。インスタントラーメン、チーズ。
 WOWOWにてリーガ・エスパニョーラの「アスレチック・ビルバオ VS レアル・マドリード」を後半途中から見た。
 4-2でホームのビルバオが勝利した。
 2-2の同点でむかえた後半30分と32分にデルオルノがゴールを決めてレアルをつきはなしたのだった。
 レアルは守備がガタガタだった。
 レアル戦ということで入場料を上げたことにより、スタジアムは満員にはならなかったのだが、
 試合内容と結果により、観戦したビルバオのサポーターは、おおむね満足していた様子。
 またしても、入浴時に爆睡してしまった。
 11:00-->11:45、NHKにて「英語でしゃべらナイト」を見た。
 今年度(4月〜3月)の総集編だった。
 眠気が全くなかったので、チャンネルを変えつつ深夜番組を見ていた。
 25:30就寝。

3月21日(日)
 6:30、目が覚めた。また寝た。  8:00、起床。
 8:25、朝食。卵焼き、ツナ缶、チーズ、食パン2枚、ヨーグルト、牛乳。
 8:55、血圧測定。上148、下76、脈拍69。
 9:00、服薬。
 クリーニング屋へ。そして銀行へ行き、記帳。
 9:30、我が家に集合したとめちゃん、TY田君、K林君とサイクリングへ。
 土浦学園線を走り、小貝川へ。
 12:30、下妻の黒竜ラーメンにて昼食。
 黒竜とんこつラーメンチャーシュー丼餃子
 りんりんロードを走り、15:50に帰宅。
 K林君のパンクと向かい風がきつかったというのが本日のサイクリングの印象。
 サイクルコンピュータをチェック。
 距離=82.43Km(TIME=4時間00分41秒、平均時速=20.5Km、最高時速=43.8Km)だった。
 18:20、夕食。食パン1枚(苺ジャム)と牛乳。
 21:00-->22:50、テレビ朝日にて日曜洋画劇場「アナザヘブン」を見た。
 予想していたほど、怖くは無かった。
 市川美和子演ずるあさこのNUDEシーンがあったのだが、これは明らかにサービスカットという感じで、
 脱ぐ必要がはたしてあったのかどうかはちょっと疑問。
 ふと気がついたのだが、日曜洋画劇場といいつつ邦画を放送していたのだな。
 日曜映画劇場でいいじゃん、と思った。
 民放で放送される映画っていうのは、仕方がないこととはいえ、途中で入るコマーシャルが余計なんだよな。
 集中できなくなるんだよなぁ。
 あとは、放送時間の関係でカットされるシーンがでてくるってことだな。
 とにもかくにも映画を見終えて、他の番組を見ていたら、途中でビールのコマーシャルが。
 さっきの映画で主演だった江口洋介が、おいしそうにビールを飲んでいた。
 映画の中では、江口洋介はエビアンを飲んでいたから、なんか変な感じ。
 24:30就寝。

3月20日(土)
 6:50、起床。
 7:02、Yマーンから電話が来た。今日予定されているサイクリングに参加するとのこと。
 Yマーン邸を経由し、りんりんロードの筑波駅へ向かうこととした。
 7:10、朝食。卵焼き、ツナ缶、チーズ、食パン2枚、ヨーグルト、牛乳。
 7:35、血圧測定。上156、下88、脈拍74。
 何故か、めちゃめちゃ血圧が高くなっている。
 7:45、服薬。
 7:50、体重測定。81.0Kg(体脂肪率17%)。
 8:00、自転車で出発。
 Yマーンと合流後、西大通を走り、農道へ入った。
 北条にさしかかったあたりで、雨がポツリポツリと降り出してきた。
 携帯電話が鳴った。M木君からだった。今日のサイクリングは中止との連絡。
 Yマーンと共に、ゆっくりと来た道を引き返した。
 雨は徐々に強くなり、やがて本降りになった。
 Yマーンと別れ、自宅にたどり着いたころには、全身がずぶ濡れだった。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 距離=27.76Km(TIME=1時間28分56秒、平均時速=18.7Km、最高時速=97.6Km(おそらくサイクルコンピュータの故障))だった。
 10:00、散歩へ。デパートとスーパーへ。CD2枚とおやつを購入した。
 11:30、買ってきたCDを聴きながら、プリンとコーヒー。
 11:50、昼食。スパゲティ(トマトソース)。
 録画しておいた映画「六月の蛇」と「東京フィスト」を見た。
 塚本晋也監督作品。どちらの作品にも共通しているテーマは、本当の自分を解き放つということだなと、
 いつものように勝手に解釈した。監督の意図を映画を見終えた後に推測するというのは、映画の楽しみ方だよな。
 監督による自作に関するコメントを確認するわけなどないから、真意はわからないのだが、
 とにかく「俺」はこの2作品については、というか他の塚本晋也監督作品(鉄男とか)もそうなのだが、
 うちに秘めた個人の情熱、すなわち本能を解き放つことによる衝動とでもいえばいいのだろうか、
 とにかくそういうものを映像として表現しているのかなと推測したのだった。
 映画を見ながら、缶ビール(350ml)、唐辛子柿の種、サラミを摂取した。
 夕方、本屋へ。18:55、夕食。スパゲティ(トマトソース)、ツナ缶。
 19:00-->19:30、WOWOWにて「リーガ・エクスプレス」を見た。
 ブンデスリーガとスペインリーグのダイジェスト。
 23:00就寝。

3月19日(金)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:00、起床。
 ゴミを捨てた後でコンビニへ行き、立ち読み。朝食を買った。
 7:40、朝食。おにぎり(焼きたらこ)、ハムサンド、ヨーグルト、豆乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーを飲んだ。
 8:00、血圧測定。上135、下76、脈拍64。
 8:10、服薬。
 8:30、体重測定。81.2Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、議論に花が咲いた。
 昼休み、昼食(食パン3枚に苺ジャム)後は、I上Tる君から借りたファンライド4月号
 (特集:やせたいなら自転車)を読んでいた。
 午後、黙々と資料作成を実施。
 思い通りに資料を作ることが出来ず、この作業をやっていることに対して、徐々に嫌気がさしてきた。
 言われたことをイメージとして表現することは、なかなか難しいものだ。
 言う方は楽、ビジュアル化する方は苦、だな。
 「俺」自身がそういうことにやりがいを見出すタイプであるならば、なんの問題もないのだろうが、
 細かい作業が極めて苦手なので、毎度のことながら、四苦八苦するはめになってしまっている。
 定時退社。近所のスーパーで買い物をしてから、帰宅。
 19:00、夕食。鯵の立田揚げ、鯖の立田揚げ、チーズかまぼこ、インスタントラーメン、オイルサーディン、瓶ビール(633ml)。
 いつものように風呂で爆睡してしまった。
 24:30就寝。

3月18日(木)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:30、起床。
 7:45、朝食。ツナ缶、もやし炒め、卵焼き、チーズ、食パン1枚、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、週刊プロレスを読んだ。
 8:20、血圧測定。上135、下82、脈拍77。
 8:25、服薬。
 8:30、体重測定。80.8Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で出発。風が強い。
 力一杯ペダルを漕いだため、職場に到着した時には、汗だくだった。
 タオルで汗を拭きながら、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、仕事をしながら、カフェオレとチョコレートを。
 ゆるやかに時間が経過していった。
 穏やかな雰囲気とはうらはらに、進捗はかんばしくなかった。
 12:00、隣の棟の1階売店へ。昼食用に食パンを持参してきているにもかかわらず
 ついつい、のり弁当を買ってしまった。
 売店そばに設置してある血圧計にて、測定してみた。上165、下102。
 高血圧のレベルとしては、グレード2だった。昼になると血圧は上昇するようだ。
 気がつけば、外は曇ってきていて、おまけに雨が降り出していた。
 昼休み、昼食(のり弁当、みそ汁、食パン2枚に苺ジャム、牛乳)後は、ネットサーフィンを。
 午後、お菓子を食べまくった。
 定時退社。雨がやんでいたのだが、水たまり等の対応のために、雨用のズボンをはいて自転車に乗った。
 今日も、近所のスーパーに寄って、ビールとつまみを購入。
 帰宅後、19:00に夕食。
 しめ鯖、チキン照り焼き、キャベツ炒め、オイルサーディン、柿の種、サラミ、
 瓶ビール(633ml)、白ワイン(180ml)。
 テレビ朝日にて、サッカー五輪代表のアテネオリンピック最終予選の最終戦、
 国立競技場での対UAE戦を見た。
 3-0で、日本が勝利。同時刻に西が丘競技場で行われた「バーレーンVSレバノン」は1-1で引き分けだった。
 結果、日本は勝ち点13、バーレーンは勝ち点11で、日本のグループ首位が決定。
 見事、アテネオリンピックへの出場を決めた。
 苦しみぬいたすえにつかんだ出場権であるから、選手、スタッフ、協会、関係者の喜びはひとしおだろう。
 24:30就寝。

3月17日(水)
 6:30、目が覚めた。昨晩、いい気になって飲み過ぎたようだ。
 ちょっと頭が痛い。よって、なかなか布団から抜け出すことが出来ず。
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、立ち読み。そして朝食と週刊プロレスを購入。
 7:20、朝食。チョコパン、ワッフル2個、ヨーグルト、バナナジュース(500ml)、豆乳。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Non avevo mai assagiato un bianco cosi buono!
 (こんなにおいしい白は飲んだことがないよ)だった。
 昨年4月から始まったイタリア語会話、毎週ひとつのフレーズに焦点をあて勉強してきた
 「Go Go 50」も、今回のフレーズでいよいよ最後の50個目。
 いままで習ってきたフレーズを、ほとんど忘れてしまっている。
 振り返ってみれば、ただボーッと番組を見ていただけなのかも。
 「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」の両方を見てきたから、どちらも中途半端になってしまった
 というのが、正しい見解だろう。どちらかにしぼれば良かったのかもしれない。
 番組では、よく使うフレーズとして、E squisito!(ほんとにおいしいよ)、
 E fenomenale!(並はずれているよ)、Congratulazioni!(おめでとう)が紹介された。
 「おめでとう」は、Auguri!、Complimenti!、Congratulazioni!と、いろいろな言い方がある。
 シチュエーションによって使い分けないといけないのだが、これはもう覚えるしかないわけだ。
 番組を見終えた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 8:30、血圧測定。上139、下82、脈拍72。
 8:33、体重測定。80.6Kg(体脂肪率17%)。
 月曜の朝から、1.6Kgも増加してしまった。ちょっとショック。自業自得だな。
 8:35、服薬。
 8:50、自転車で出発。今日も天気が良くて、気持ちがいい。
 だいぶ暖かくなってきたので、今日はYシャツの上にカッパを着込んだだけで通勤することが出来た。
 昨日までは、Yシャツの上にフリースとカッパを着ていたので、それに比べれば、だいぶ通勤が楽になった。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 W田ボーンが本日は有給休暇のため、いつものように居室奥の壁に彼の写真を飾った。
 午前中は、午後の会議のための資料作成をやっていた。
 11:50、隣の棟の1階売店にて、パンとチョコレートを購入。
 城Dさんに会った。世間話を少々。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム、あんパン、牛乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 やすがやってきて、愚痴を少々こぼして去っていった。
 仕事上でトラブルがあった様子。イライラしていたようだったので、チョコレートをあげた。
 I上Tる君が売店で昨日に続き「グリコプリッツえびしお」を買ってきた。
 お菓子に対する嗅覚のするどい「俺」は、I上Tる君が机の上でプリッツの封を開けているさまを
 しげしげと眺め、無言で「ちょうだい」とアピールした。
 そんな「俺」を称して、「獲物を狙うカラス」と、I上Tる君がポツリと言った。
 意図的に、ヒョウではなくカラスというあたりが、I上Tる君らしさ爆発だな。
 13:30-->14:50、会議。
 16:00-->16:50、FN橋君と仕事の話を。キーワードは"泥沼"。
 定時退社。近所のスーパーに寄った。
 帰宅後、18:50に夕食。
 鯖の立田揚げ、オイルサーディン、チーズ、ビーフジャーキー、カップラーメン、
 唐辛子柿の種、瓶ビール(633ml)。
 CDを聴いて、のんびり過ごした。
 24:30就寝。

3月16日(火)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:50、起床。
 8:10、朝食。目玉焼き、もやし炒め、食パン1枚、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶。
 8:20、血圧測定。上134、下90、脈拍65。
 8:35、体重測定。80.0Kg(体脂肪率17%)。
 8:40、服薬。
 8:50、自転車で出発。今日も天気が良くて、気持ちがいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、来年度の見積りを、ちまちまとやっていた。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、資料作成をしながら、I上Tる君が買ってきたお菓子(グリコプリッツえびしお)を食べまくった。
 FJ田紀Kさんがやってきた。I上Tる君に用事があったようだ。
 W田ボーンと共に、FJ田紀Kさんと話をした。昔の話で、ほんのちょっとだけ盛り上がった。
 夕方、午前中に作成した見積りの修正を実施。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄った。鈴KMさんに会った。
 このスーパーでは、ちょくちょく知り合いに遭遇する。
 帰宅後、BSにてサッカーのオリンピック最終予選「日本VSレバノン」を見ながら、
 19:00すぎに夕食。
 チキン照り焼き、もやしとキャベツの炒め、オイルサーディン、瓶ビール(633ml)、赤ワイン(250ml)、
 サラミ、柿の種。あきらかに食べ過ぎアンド飲み過ぎ。
 T橋君から電話。明日から3日間、東京へ出張することになったらしい。
 試合は、2-1で日本が勝利。この試合の前に行われた「UAE VS バーレーン」は2-0でバーレーンが勝利。
 あと1試合を残し、日本とバーレーンが勝ち点10で並んだ。得失点差で日本がなんとか首位を保っている。
 途中でチャンネルを変えたりしていたので、先制した日本が追いつかれた場面と
 追いつかれた約2分後に大久保のゴールで逆転した場面を見逃してしまった。
 一昨日のバーレーン戦もそうだったのだが、なぜか失点場面がリプレイされないのだ。
 どちらかというとなぜ失点してしまったのかが気になるのだが、いつも得点シーンとか
 惜しかったシーンばかりがリプレイされてしまうのだ。そういうところが、ちょっと不満。
 23:00就寝。

3月15日(月)
 6:30、目が覚めた。
 週末のサイクリングにより、やはり相当疲れていたらしく、なかなか起きあがれなかった。
 7:45、無理矢理起きた。
 8:00、朝食。卵焼き、もやし炒め、食パン2枚、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶。
 8:20、血圧測定。上128、下85、脈拍64。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。79.0Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。天気が良くて、気持ちがいい。
 相変わらず、屋寝付き駐輪場は放置自転車で満杯だった。
 T屋K一君から、チョコレートを貰った。
 定期チェックを実施。OKだった。
 W田ボーンが東京出張で不在のため、いつものように彼の写真を居室奥の壁に貼った。
 土曜日のサイクリングの際に、125号線の「ゆにろーず」でW田ボーンとM木君と別れ、
 残ったメンバー(とめちゃん、TY田君、I上Tる君、K林君、T屋K一君、「俺」)で、藤沢駅まで向かい風の中を走り、
 藤沢駅にて2組に分かれ、I上Tる君とT屋K一君は再び筑波駅方面へ、残った4人は虫掛方面へと走ったのだが、
 なんとI上Tる君はひとりで不動峠をアウターで登ったとのことだった。
 さすが、軽量化を図ったビアンキのロードに乗っているだけのことはある。
 長距離を走ったあととはいえ、マウンテンバイクの我々よりは体力に余裕があったのだろう。
 それにしても恐るべしだ。
 I上Tる君曰く、「最後までアウターで登ったのですが、TIMEはいつもより遅かったです」
 素直にインナーで登った方が、実は速かったということなのだな。
 このところ、自転車の軽量化に反比例して本人の重量が増加していくという傾向のI上Tる君なのだが、
 こうやって峠を登ることにより脂肪を燃焼していけば、反比例が比例に変化していくのではないだろうか。
 ブルーベリーとヨーグルトの香りに誘われ、T屋K一君から貰ったチョコレートをあっという間に1箱食べ終えてしまった。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム、どくだみ茶)後は、T屋K一君から貰ったチョコレートを食べながら、
 ネットサーフィンをしていた。昼休みの間に、チョコレートを1箱食べてしまった。
 麻生画伯から毎年恒例のブツを頂いた。
 昼休みにI上Tる君が食堂で麻生画伯から手渡されたようだ。
 I上Tる君が運び屋としての役割を忠実にこなし、「俺」へ品物を届けてくれたのだった。
 午後、新規端末のセットアップをしていた。
 パーティーションの切り直し、OSの再インストール、ドライバのインストールを実施。
 ソフトウェアは自社にあるので、これについては後日実施することに。
 定時退社。
 18:50、夕食。インスタントラーメン、もやしとキャベツの炒め、ツナ缶。
 19:00-->20:00、WOWOWにてリーガ・エスパニョーラの「レアル・マドリードVSサラゴサ」の
 後半を見た。列車爆破テロの被害者追悼のため、両チームの選手は喪章をつけてプレイしていた。
 試合は1-1で引き分け。
 入浴したら、またしても爆睡してしまった。
 23:30に風呂からあがって、しばらくボーッとしていた。
 24:30、就寝。
 今日は、久々の支出0円だった。

3月14日(日)
 6:50、起床。
 起きて最初に想ったこと。「Happy Birthday、自分」
 コンビニへ行き、立ち読み。そして朝食を購入。
 7:45、朝食。あんパン、ヨーグルト、チョコレート、牛乳。
 誕生日ということで、苺のショートケーキを2個食べた。
 録画しておいた「スーパーサッカー」を見た。
 今日が誕生日のT橋君と、メールなどを。
 8:05、血圧測定。上136、下76、脈拍69。
 8:15、服薬。
 GAORAにて「週刊サッカーマガジン」を見た。
 9:40、自転車で出発。
 花室近辺を走っていたら、携帯電話が鳴った。自転車を降り、話す。
 とめちゃんからだった。BRJ宇都宮200kmに参加しているM木君の応援に行くための調整などを。
 再び走り虫掛近辺を走っていると、携帯電話が鳴った。
 麻生画伯からだった。昨日、柏レイソルVS大分トリニータを柏まで見に行っていたらしい。
 大分出身の麻生画伯、新潟出身の「俺」、お互い地元チームへの愛着は深いのだ。
 しばし、サッカー談議を。毎年恒例のブツを、後日「俺」宛に送ってくれるとのこと。
 10:40、土浦駅そばで、とめちゃん、K林君と合流し、亀城公園へ向かった。
 宇都宮を7:00に出発したM木君は、100Kmでの折り返し地点である亀城公園にやがてやってくるはずなのだ。
 亀城公園にてBRJのスタッフの方々としばし自転車談議をしていたら、レース参加者が次々にやってきた
 11:30、M木君が到着
 さすがに1日で200Kmを走るため、M木君の自転車はいつもより重そうだった。
 とめちゃんが差し入れした、どら焼きとチョコレートをあっという間にたいらげたM木君は、さっそうと去っていった。
 12:30、「長崎チャンポン 金」にて昼食。
 長崎チャンポンミニ中華丼。980円也。
 我々が座ったテーブルの隅には、金色の招き猫が置いてあった。
 目がぱっちりしていてまつげが長い。性別は不明。
 そんな招き猫と対峙しながら食事をしたわけだが、久々の長崎ちゃんぽんは、実においしかった。
 ミニ中華丼が全然ミニって感じではなく、ボリュームたっぷりだったので、
 食後は、お腹がパンパンになった。大満足。
 「サイクルショップFlame」にてK林君がオーダーしているミニベロ(まだ制作途中)を拝見。
 「ビバSPORTS」にて自転車コーナーを探索後、霞ヶ浦の国民宿舎前を通過し、花室川沿いを走り
 並木まで戻ってきた。
 並木ショッピングセンター内にある「お菓子の久月」の喫茶スペースにて、3人で休憩。
 アイスコーヒーと苺のケーキ
 休憩後、解散。
 朝からどうやら食べ過ぎてしまったと反省しつつ、カロリー消費のために、りんりんロードを走ることにした。
 東大通〜花室〜農道〜虫掛と経由してりんりんロードへ。
 追い風だったので、比較的楽に走ることができた。
 北条から農道へ入り、東大通を走り我が家へ向かった。
 16:50、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=69.55Km(TIME=3時間29分10秒、平均時速=19.9Km、最高時速=36.7Km)だった。
 入浴後、18:45に夕食。スパゲティ(トマトソース)、ツナ缶、チーズ、牛乳。
 19:00、Yマーンから電話がきた。夕食の誘いだったのだが、まさに食べ終えたところだったのでキャンセルした。
 Yマーンは毎週日曜日の20:00から22:00までは、ネットゲームでの重要なイベントがあるらしい。
 BSにてアテネオリンピックのサッカー最終予選「日本VSバーレーン」を見た。
 途中でテレビ東京にチャンネルを変えて、節約家族の番組を見たりもした。
 再びBSにチャンネルを戻したら、0-1で日本がリードされていた。
 そのまま試合が終了し、各チームが2試合を残し、レバノン(勝ち点1)以外の3チーム(日本、UAE、バーレーン)が
 勝ち点7で並んでしまった。
 ここからが正念場だ。それにしても中1日というスケジュールは、想像以上にきつそうだ。
 どのチームも条件は同じとはいえ、厳しいよな。
 21:30、近所のスーパーで買い物。
 ダイエットペプシ(500ml)を飲んでから、23:00に就寝。

3月13日(土)
 7:15、起床。まずは洗濯を。
 7:55、朝食。スパゲティ(トマトソース)、ツナ缶、チーズ。
 BSにて「おはよう 世界のトップニュース」を見た。
 イギリスBBC、ドイツZDFでは、共にスペインのマドリードで起きた列車爆破テロに関するニュースをメインで放送。
 事故現場のアトーチャ駅へ向けて、マドリード市民がテロに対する抗議のデモを。
 また、スペイン全土でも、この事故に対する集会やデモが行われていた。
 ロシアRTRでは、大統領選挙と年金問題に関するニュースを放送していた。
 8:20、血圧測定。上146、下80、脈拍66。
 8:25、服薬。
 8:27、体重測定。79.6Kg(体脂肪率19%)。
 8:40、自転車で出発。
 今日はM木君主催のサイクリング(りんりんロード 筑波〜岩瀬往復)に参加。
 花室付近を走っていたら、後ろから声をかけられた。とめちゃんだった。
 一緒に虫掛方面へ向けて農道を走った。
 虫掛からりんりんロードに入り、まったり走り、小田城付近にさしかかった頃、
 遠くの方で車から自転車を降ろし組み立てているチェレステのジャージを着た男を発見した。
 I上Tる君だった。ホイールにトラブルが発生し、調整に手間取っていたようだ。
 集合時間に間に合わせるため、3人揃って巡行速度30Kmほどで再びりんりんロードを走った。
 10:05、筑波駅に到着。既に、M木君、K林君、W田ボーンが来ていた。
 やがて、T屋K一君が合流し、7人で岩瀬駅へ向けて出発。
 真壁駅に到着し、休憩しようとしていたらTY田君がやってきた
 病院での診察後、かなりのハイペースでりんりんロードを走り、我々に追いついたようだ。
 しばし、真壁駅で休憩した
 岩瀬駅へ向かう途中に、見晴らしが良くスピードが出せる道があるのだが、
 そこでTY田君がアタックをした。つられて「俺」、K林君、とめちゃんがスピードアップを。
 でも、最後には、あっさりM木君とI上Tる君にかわされた。
 岩瀬駅で休憩しているときに、雨引観音に行こうという案(激坂を登る)がでたのだが、
 風が強かったのであきらめて、筑波方面へ戻ることにした。
 復路は強烈な向かい風で、体力を激しく消耗してしまった。
 いったん、雨引観音休憩所一休み
 再び、向かい風の中を、走り出した
 筑波駅でボトルに水を補給した。サイクリングした際に、ボトルに補充するなんて久々だ。
 14:00、125号線沿いの「ゆにろーず」にて、土曜日限定の100円カレー2杯食べた
 今日のサイクリングは、かなり疲れた。
 16:10に帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=97.10Km(TIME=4時間47分21秒、平均時速=20.2Km、最高時速=46.8Km)だった。
 Yマーンから電話がきた。
 18:00からのフットサルの練習はどうするのかということだった。
 今日のサイクリングで、とめちゃんは既にヘロヘロだったようで、フットサルの練習は欠席するとのことだったので、
 残念ながら車をだしてくれる人はいないと、Yマーンへ告げた。
 ハローワークへ行く以外は、ほとんど部屋に籠もっているYマーンは、たまには運動せねばと
 痛感したらしく、「俺」と共に自転車でフットサルの練習へ行くこととなった。
 シャワー後、準備をして、17:00に再び「俺」は自転車で出発。
 Yマーン邸へ行き、一緒に豊里へ向かった。
 17:40、豊里の体育館に到着。
 18:00-->20:00、フットサルの練習。
 今日は参加者が少なかったため、ゴールキーパーなしで、4人対4人で試合(10分)を何回かやった。
 練習後、暗い夜道をYマーンと共に走ったのだが、道に迷ってしまい、つくばに戻るまでにかなりの時間を費やした。
 21:20、「まつや」にてYマーンと夕食。
 豚丼+豚汁セット(大盛り)。650円也。
 21:50、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=25.56Km(TIME=1時間32分16秒、平均時速=16.6Km、最高時速=25.56Km)だった。
 録画しておいた「速報Jリーグ」を見た。
 アルビレックス新潟はFC東京に0-1で敗退した。
 記念すべきJ1での初戦、アウェイながら新潟からサポーター(15000人)が味の素スタジアムに応援に行ったのだが、
 残念ながら黒星でのスタートとなった。
 23:30、就寝。

3月12日(金)
 7:00、起床。
 ゴミを捨てた後で、コンビニへ。立ち読み後、朝食を購入した。
 7:30、朝食。カレーパン、焼きそばパン、ヨーグルト、豆乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:50、血圧測定。上136、下82、脈拍67。
 8:00、服薬。
 8:25、体重測定。79.6Kg(体脂肪率19%)。
 8:40、自転車で出発。やけに曇っている。
 いつもよりかなり早く職場に到着した。
 相変わらず、屋寝付き駐輪場は、放置自転車で満車だった。
 雨が降るかもしれないので、本当は屋寝付き駐輪場にとめたかったのだが、
 このほったらかしで汚れきった自転車を移動させる気分ではなかったので、
 昨日と同じく壁際にそっと自転車をとめた。
 席に座って、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 昨日残業して完成させた資料の再チェックを実施してもらい、ほぼOKの回答をもらえたので
 ちょっとだけ修正してから、関係者へ電子メールにて配信した。
 締め切りが本日の定時(17:45)までだったので、「俺」にしては珍しくゆとりを持ってJOBが終了したのだった。
 今日のノルマをクリヤしてしまったので、すっかり意気消沈した(つまりやる気が失せた)のだった。
 昼休み、S藤君からチョコレートを貰った。
 昼食(シナモンコーヒーロール、食パン2枚に苺ジャム、牛乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 16:00-->18:15、会議。
 18:40、職場を後にした。
 近所のスーパーに寄って、買い物をしてから、帰宅。
 20:00、夕食。瓶ビール(500ml)、缶ビール(350ml)、焼き鳥5本、鰹のたたき、まいたけ炒め、
 オイルサーディン、サラミ、柿の種。
 久しぶりに「FOOT」を見てから、24:30に就寝。

3月11日(木)
 アラームが何回か鳴っていたのだが、無視して寝続けた。
 昨日と同じだな。
 7:30、起床。今日は、瓶を捨てられる日だ。
 部屋に散乱していたワインの瓶を袋に入れ、ゴミ捨て場へ。
 そして、コンビニへ。立ち読み後、朝食を購入した。
 8:00、朝食。カレーパン、ジャムパン、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。ついでに豆乳も。
 8:20、血圧測定。上137、下89、脈拍70。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。79.6Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。いつもとは風向きが逆だ。向かい風の中、職場へ向かった。
 屋寝付きの駐輪場は、放置自転車により、既に満車状態だった。
 始業30分前なのに、駐輪できないとは....  悲しい。
 仕方がなかったので、青空駐輪した。屋寝付き駐輪場のすぐそばの壁際にそっと自転車を置いた。
 席について、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 今日も、鼻水がとまらず。ティッシュがどんどん減っていく。
 11:35、地震が。かなり揺れた。
 11:50、隣の棟の1階売店へ。激混みだった。
 列の後ろに並び、レジまでゆっくり進んでいった。
 レジ前には、1週間分の弁当のメニューが貼られていた。
 今までは、こういうのは無かったはず。サービス向上の一環なのだろうか。
 とはいえ、弁当を買うことはなく、いつものようにパンと牛乳を買ったのだった。
 ほんと平日は全然動かないよな。こういう感じで昼食を買いに行く時とか、
 トイレ、会議などで席を立つ以外は、座りっぱなしだもんな。
 あきらかに運動不足のはず。
 なのに、夜に酒を飲んでついでに食べまくってしまうから太ってしまうんだよな。
 休日は、自転車に乗って長距離を走るから、大食いしても大丈夫なんだけど。
 かといって平日も運動をする気力があるわけでもないので、きっとこんな感じで
 平日のだらだらして増量してしまった体重を、週末に運動してちょっと落として
 なんとかつじつまを合わせているというのが、最近の状況だな。
 週末の運動をやめてしまうと、きっとどんどん太っていくのだろう。
 昼休み、昼食(ごまホイップあんぱん、食パン3枚に苺ジャム、牛乳)後は、ネットサーフィンを。
 ふと思い出した。午前中は全く進捗が無かったってことを。
 まぁ、こういう日もあるさ。(どちらかというと、こういう日の方が、多いはず。)
 外出していたW田ボーンがティッシュ5箱をかかえて戻ってきた頃、チャイムが鳴った。
 「俺」の席がある島(合計6人が常駐)は、みな花粉症ぎみの様子。
 ティッシュの消費量はすさまじいものがあるから、W田ボーンが買ってきた5箱は実にありがたい。
 ココアを飲みながら、まったりと仕事を開始した。依然、鼻水が出っぱなし。
 夕方、明日締め切りの資料作成を実施。
 本来は我々が作成する必要がない資料、なぜこの資料を作らなければならないのかというところから
 既におおいに疑問だらけなのだが、なにせ偉い人の方針(意味不明なのだが....)なのだから、仕方がない。
 理由はよくわからないが、資料を作っている最中に吐き気をもよおした。
 突然のことだったので、ちょっとびっくりした。
 意味は不明だとしても、とりあえずやらなければならないというよくあることなのだが、
 極めて理不尽なこの状況に、体が如実に拒絶反応を示したということなのだなと、
 こじつけながらもそう理解することにした。
 残業時間帯、YS野君がやってきた。
 みんなであれやこれやと意見交換をして、ひとまず資料を完成させた。
 19:15まで仕事をした。
 スーパーで買い物をしてから帰宅。
 WOWOWにて、リーガ・エスパニョーラの「バルセロナ VS マジョルカ」を見ながら、夕食。
 缶ビール(350ml)*2、鯡の酢漬け、オイルサーディン、ビーフジャーキー、
 スパゲティ(トマトソース、ニンニク多めで)、柿の種。
 そういえば、今週は連日晩酌している。飲む量はそんなに多くはないのかもしれないが、
 毎日飲み続けているということが、あまりよろしくないはず。
 高血圧なんだから、酒は控えなければならないはずなのに、ついつい飲んでしまう。
 意志が弱すぎる。煙草と葉巻はやめることができたのだから、酒も出来ると思うんだが、
 なかなかうまくはいかないものだ。
 試合は、バルセロナの中盤(左ダービッツ、中央コクー、右シャビ)の動きがとても良く、
 相手の攻撃をつぶすのと、パスまわしもあざやかで、攻撃と守備の起点になっているという印象が強く残った。
 シーズン途中にユベントスから移籍したダービッツの加入によって、中盤でのボール支配率が高くなり、
 バルセロナは以前の不振が嘘のように連勝しまくっている。
 対照的にダービッツの抜けたユベントスは、セリエAでは不調だ。
 前半の途中まで見て、入浴。
 その後、最近はまっているDCPRG(DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN)の1st(REPORT FROM IRON MOUNTAIN)を
 聴きながら、ボーッとしていた。
 24:00就寝。

3月10日(水)
 アラームが何回か鳴っていたのだが、無視して寝続けた。
 8:15、だるさ120%ながらも、無理矢理起床。
 8:25、朝食。食パン2枚(苺ジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 8:35、血圧測定。上145、下89、脈拍64。
 やはり昨晩アルコールを摂取したのがいけなかったのだろう。
 血圧は最近にしては高めだ。
 8:50、体重測定。79.4Kg(体脂肪率18%)。
 これまた昨晩の食べ過ぎによるものだろう。1.2Kgも増加している。
 8:55、服薬。
 9:05、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、資料作成などを。
 11:50、隣の棟の1階売店へ。木DさんとYすさんに会った。
 ちょっと世間話をした。パンと牛乳を購入し、職場へ戻った。
 昼休み、昼食(カツカレードーナツ、食パン2枚に苺ジャム、牛乳)後は、ネットサーフィンを。
 昨日から、鼻水が出っぱなしだ。ティッシュペーパーを凄い勢いで消費している。
 I上Tる君から貰った花粉に効くといわれているしそ飴を舐めながら過ごしているものの、
 それでも鼻水が止まらない。
 毎年この時期になると思うのだが、ひょっとして「俺」は花粉症なのだろうか。
 13:30-->15:40、会議。
 会議にティッシュ1箱とゴミ袋を持参しておいて良かったと、しみじみ思った。
 なにせ、かなりの回数、鼻をかんでいたのだから。
 定時退社。
 帰宅後、すぐに夕食の準備を。
 19:10、今日もNHKのニュースを見ながら夕食。
 スパゲティ(トマトソース、ニンニク多めで)、ツナ缶、チーズ、さつま揚げ、えのきバター、
 瓶ビール(330ml)、赤ワイン(180ml)。
 神戸市須磨区での児童殺傷事件の犯人、当時は世間にかなりの衝撃を与えた"酒鬼薔薇聖斗"と名乗っていた
 元少年(現在21歳)が、今日、関東医療少年院を仮退院したというニュースが、かなりの時間をさいて放送されていた。
 それにしても鼻水がとまらない。さらに、目もかゆい。
 おまけにだるいので、風邪なのか花粉症なのか、今ひとつ定かではないのだが、
 とにかく調子が良くないときは早く寝るにかぎるということで、21:30には寝た。
 でも、目がかゆくなって、24:30に目が覚めた。しばらく起きていたのだが、
 気合いを入れて25:30に、再び寝た。

3月9日(火)
 6:30、目が覚めた。とてもだるい。
 起きあがる気力が無かったので、しばらく布団の中でゴロゴロしていた。
 7:15、起床。
 7:35、朝食。フレンチトースト、ヨーグルト、牛乳。
 食後に、コーヒーを飲んだ。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 この1年間の司会者陣の奮闘ぶりに焦点をあてた総集編と、松本アナウンサーのベン・アフレックへの
 インタビュー(もちろん英語)。
 それにしても、松本アナウンサーは、英語がうまくなった。
 継続は力なりを実践しているよな。
 続いて「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Io direi questo bianco.(この白ワインがいいと思うわ)だった。
 ポイントは、条件法の使い方。dire(言う/思う)が変化してdireiとなるのだ。
 direは、私(Io)→dico、あなた(tu)→dici、彼/彼女(lui/lei/Lui)→diceと変化するのだが、
 やさしい表現を用いるときには、私(Io)→direi、あなた(tu)→diresti、彼/彼女(lui/lei/Lui)→direbbeと変化する。
 つまり、語尾が、私(Io)→-rei、あなた(tu)→-resti、彼/彼女(lui/lei/Lui)→-rebbeとなるのだ。
 ただし、mangiare(食べる)のような-are動詞の場合は、areのaがeに変化して、
 私(Io)→mangereiとなる。(mangiereiではなくgieからiが落ちてmaigereiとなる)
 番組の最後に、よく使うフレーズとして、Complimenti!(おめでとう)とChe ne dici?(きみはどう思う?)が紹介された。
 注意点としては、Complimentiは誕生日のお祝いには使えないということ。
 努力が報われた時などに、Complimentiを使うらしい。
 誕生日の時は、同じおめでとうでも、Auguriを使えばいいのだろう。
 ビデオを見ていたことにより、すっかり血圧測定と薬を飲むのを忘れていたことに気がついた。
 あわてて、8:45に血圧測定。上145、下85、脈拍66。
 そしてすぐに服薬。
 8:50、体重測定。78.2Kg(体脂肪率18%)。
 9:00、自転車で出発。ちょっと曇っている。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 10:00、星Dさんからのお土産(チョコレート)がKN藤さんによって配られた。
 もちろんすぐに食べた。
 苦さと甘さが同居した味で、どちらかというと大人向けのチョコレートだった。
 11:50、隣の棟の売店へ向かって歩いていたら、ばったりFJ田紀Kさんにあった。
 世間話をしながら、隣の棟へ移動した。
 売店では、いつもいるおばちゃんではなくおねーさんがレジを担当していた。
 パンと牛乳を買った。
 この売店に隣接するラウンジの隅っこに、血圧計が最近設置されたので、
 せっかくだから計測してみることにした。
 上172、下106、脈拍68だった。高いぞ。ちょっと悲しい。
 この血圧計は、測定結果を画面表示と音声で知らせてくれる。
 ラウンジでたたずんでいる方々にも充分聞こえるほどの音声で、
 「俺」の血圧を読み上げてくれたのだった。ちょっと恥ずかしかった。
 たぶん、誰かがいるという時点で緊張しまくってしまい、血圧が上昇したものと推測されるのだが、
 それにしても170オーバーとは。
 弁当を購入したFJ田紀Kさんと共に、血圧の話をしながら職場のある棟の3階までご一緒したのだった。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム、シナモンコーヒーロール、牛乳)後は、ネットサーフィンを。
 午後は、明日の会議用の資料作成をやっていた。
 定時退社。
 職場の駐輪場でYS野君に会った。玄関前まで移動し、I上Tる君も交えて3人でしばし立ち話を。
 帰宅後、NHKのニュースを見ながら、19:10に夕食。
 缶ビール(350ml)、白ワイン(250ml)、スパゲティ(トマトソース)、チーズ。
 なんだか物足りなかったので、19:30に近所の酒屋へ行き、ワインとつまみを購入し、
 アパートに戻って再び飲み始めた。
 赤ワイン(375ml)、缶ビール(350ml)、柿の種、チーズかまぼこ、サラミ。
 すっかりベロベロに酔ってしまい、20:30頃には寝た。
 24:30、目が覚めた。トイレへ。小便が大量に出た。
 25:30頃に、再び就寝。

3月8日(月)
 6:30、目が覚めた。しばし、ゴロゴロしていた。
 7:10、起床。
 7:30、朝食。フレンチトースト、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーを飲んだ。
 7:50、血圧測定。上133、下76、脈拍65。
 8:10、服薬。
 8:30、体重測定。77.6Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 ずっと懸案事項となっている某プロジェクトの資料作成について、今日も意見交換などを。
 チョコレートを食べながら、作業を実施した。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム、チョコレート)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後は、ひたすら資料作成をやっていた。
 16:30、週末に猪苗代にスキーに行っていたS藤君からお土産(雪のミルクもち)を貰った。
 速攻で食べ終えた。
 17:20、ひとまず資料が出来上がったので、レビューを依頼。
 18:20、職場を後にした。近所のスーパーにて買い物。
 お総菜コーナーで、値引きシールが貼られていた"チキン照り焼き"をget。
 鳥インフルエンザの影響なのか、お総菜売り場の中で、鳥のコーナーだけがやけにひっそりしていた。
 18:50、帰宅。即夕食。
 チキン照り焼き、えのきバター、チーズ、ビーフジャーキー、缶ビール(350ml)*2。
 20:00-->23:00、入浴。またしても爆睡してしまった。
 浸かっていた時間としては、過去最長を記録した。
 24:00、就寝。

3月7日(日)
 7:00、起床。
 7:15、朝食。フレンチトースト、ヨーグルト、牛乳。
 7:35、血圧測定。上134、下83、脈拍67。
 7:50、服薬。
 8:30、自転車で出発。土浦学園線を走り虫掛へ向かった。
 TY田君、I上Tる君と合流し、りんりんロードをサイクリング。
 我々とすれ違う方々は、なぜか半笑いだった。
 I上Tる君がその理由に気がついた。
 「俺」は赤いウインドブレーカ、TY田君は黄色いウェア、I上Tる君は青いウインドブレーカ、
 つまり3人あわせて、信号なのだ。
 それで、すれ違う方々がニヤニヤしていたのではないかということだった。なんとなく納得。
 筑波駅にて休憩(忘れないうちにTY田君に2000円を返却した)後、つくし湖へ向かった。
 激坂を登り、先週土曜日に続いて、梅林へ。
 梅林をひとしきり探索し、休憩所にて無料の梅茶をいただき、再び来た道を戻った。
 今度は下りだから、スピードにさえ注意すれば、わりと楽だった。
 ゆっくり坂を下っていると、「俺」達に手を振りながら坂を登ってくる輩がいた。
 T屋K一君だった。
 我々は下りだったので、寒さ対策としてウインドブレーカを全員が着用していたのだが、
 T屋K一君は登り坂でウンドブレーカを着用していたから、実はかなり暑かったのではないだろうか。
 追い風のりんりんロードにて北条方面へ向かい、「うなぎの村山」にて13:30に昼食。
 唐揚げ定食の大盛り(1417円也)を食べた。
 TY田君はうな丼の大盛り、I上Tる君はうな重の大盛りを食べていた。
 食後は、りんりんロードを再び走り、水郷まで行った。
 ひとまず虫掛まで戻ることにしたのだが、とにかくびっくりするくらいの向かい風で、
 自転車がおもうように進まなかった。この向かい風により、かなり体力を消耗した。
 虫掛にて解散。小田城付近に車をとめていたI上Tる君は、この向かい風の中を去っていった。
 かくいう「俺」も、強烈な向かい風の中を走って我が家へ向かったのだが、とにかくきつくて、
 いつもは自宅〜虫掛間は20分〜25分で走れるところを、40分ちかくもかかってしまった。
 今日のサイクリングは、とにかく疲れたってことにつきるな。
 16:20、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=82.72Km(TIME=4時間15分31秒、平均時速=19.4Km、最高時速=45.3Km)だった。
 入浴後、近所のスーパーへ行き、買い物。
 18:05、夕食。カレーパンとダイエットペプシ。
 録画しておいた映画「狼たちの午後」を見た。
 銀行強盗をした男達の物語。間接的にアメリカのゆがんだ社会を表現していたような気がする。
 1979年の作品だが、マスコミの報道の仕方とかっていうのは、今とあまり変わらないのかも。
 とにかく見せ物として視聴率がとれるのであれば、なんでもいいのだ。
 やっぱり相当疲れていたらしく、22:00頃には寝た。

3月6日(土)
 7:30、起床。まずは洗濯。
 8:00-->8:50、J SPORTSにて「WWE コンフィデンシャル」を見た。
 DIVAのふたり、セイブルとトーリーのPLAYBOYでのグラビア撮影の様子など。
 8:50、朝食。ペンネ、焼き茄子、チーズ、牛乳。
 9:20、血圧測定。上121、下80、脈拍78。
 9:25、服薬。
 録画しておいた「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN」のライブを見ながら、
 宅急便が届くのを待った。
 天気が良かったので、サイクリングに行きたかったのだが、午前中(12:00まで)に
 宅急便の再配達を依頼していたので、自宅待機するしかないのだった。
 11:40、電話がきた。宅急便の会社からだった。
 女性のオペレータが、午前中に配達できないと伝えてきた。
 配達員から事務所に、午前中の配達は無理という連絡があったとのこと。
 なんじゃそりゃ? って感じ。
 午後は外出する用事があったので、夜に再配達してもらうことにした。
 もっと早く連絡してくれれば、午前中はサイクリングに行けたのに。
 12:55、某所にて、W田ボーン、K岩さん、T中さん、N村君、畠YM君と合流。
 「LOW欄」にて、食事をしながら、某イベントの打ち合わせをした。
 コース料理を食べながら、生ビールを2杯。
 「俺」は、いくつか企画を提案したのだが、おそらく確実に全て却下されるはず。
 太っ腹のW田ボーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 某イベント会場の下見(音響設備、照明設備等)をしてから、解散。
 16:30、帰宅。
 昼間から飲んだことにより、ちょっと朦朧。しばし、ボーッとしていた。
 18:25、夕食。ペンネ、焼き茄子、チーズ。
 19:00、Yマーンから電話がきた。
 つくばのケーブルテレビのG+にて、プロレスリングNOAHの日本武道館大会を生放送しているとの連絡だった。
 早速テレビをつけ、チャンネルを変えてみた。
 GHCジュニアヘビー選手権、チャンピオンの獣神サンダーライガーと挑戦者の橋誠の試合が始まるところだった。
 試合は、ライガーが勝って、防衛した。
 試合後、リング上でカメラマンに向かってライガーがポーズをとっていたら、金丸義信がライガーに近づき、なにやら会話を。
 次期シリーズ最終戦の武道館大会では、おそらく「ライガーVS金丸」でタイトルマッチが組まれるのだろう。
 セミファイナルは、GHCタッグ選手権「チャンピオン"三沢光晴、小川良成" VS 挑戦者"池田大輔、モハメド・ヨネ"」の試合。
 最後は、小川がヨネをしとめて、チャンピオンが防衛。
 試合後、三沢と小川のところに、丸藤とKENTAが近づいて、なにやら会話を。
 これまた、次期シリーズの最終戦では、「三沢、小川 VS 丸藤、KENTA」の試合が組まれるのだろう。
 メインは、GHCヘビー級選手権「チャンピオン"小橋建太" VS 挑戦者"力皇猛"」の試合。
 最後は、ラリアットからのフォールで小橋が勝利し、これまたチャンピオンが防衛。
 リング上の小橋と、リング下で解説をしていた高山善廣がマイク合戦。
 これまた、次期シリーズの最終戦では「小橋 VS 高山」のタイトルマッチが組まれるのではないだろうか。
 実は、20:00に宅急便(CD2枚)が届いていたため、セミファイナルとメインの試合は音を消して
 CDを聴きながら試合を見ていたのだ。
 だから、なにかやりとりしているのはわかったのだが、その内容までは定かではないのだ。
 今回の興行において、タイトルマッチは全てチャンピオンが勝った。
 次回の日本武道館での興行では、どのような結末となるのだろうか。
 それにしても、タイトルマッチは、どれも濃かったなぁ。
 さしずめ我慢比べ選手権ってところかな。うたれ強い方が勝つってことだな。
 ただ、全てのタイトルマッチが我慢比べになっていたので、「俺」的には、どれかの試合が
 もうちょっとあっさり(例えば秒殺とか)していれば、逆にメリハリがつくので、興行としては良かったのかなとも思う。
 結局、ずーっと届いたCD(DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENの1stと2nd)を聴いていたら、
 25:00を過ぎたので、とりあえず寝た。
 聴いたCDを比較すると、どちらかというと1stアルバムの方が好みかな。

3月5日(金)
 6:30、目が覚めた。夢を見ていたようなのだが、それが仕事の夢だったのかどうかは定かではない。
 夢の内容を忘れていることに対してはちょっと悔しいのだが、
 仕事の夢を見ていたという確証が得られないという事実に対しては
 正直ホッとしたというのが素直な気持ちだった。
 しばらく天井を眺めて、ボーッとしていた。
 7:00、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 近所の公園には、車でやってきてゴミを捨てていく方が多数いる。
 今日も、そんな方々が公園にやってきていた。
 また、コンビニに向かう途中にあるマンションのゴミ捨て場では、おそらくマンションの住人であろうと思われる
 おばーちゃんが、マンションのゴミ捨て場に捨ててあるゴミ袋を開けて、中をチェックしていた。
 このおばーちゃんは、しょっちゅう見かけるのだが、どうやらゴミが正しく分別されて出されているのかを
 確認しているようなのだ。行為としては正しいことなのだろうが、もし「俺」がそのマンションの住人だったとしたら
 自分のだしたゴミをチェックされるということは、なんとなく気持ち悪いと思うだろう。
 コンビニにて立ち読み後、チョコレートを買った。
 7:30、朝食。フレンチトースト、ヨーグルト、牛乳、卵焼き、苺の杏仁豆腐。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーを飲んだ。
 そして、週刊プロレスと週刊ゴングから、興味がある記事を切り抜きスクラップした。
 8:00、血圧測定。上134、下78、脈拍71。
 8:05、服薬。
 8:35、体重測定。78.4Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。天気が良い。
 職場の正門に入ったときに、構内から外へ出ようとした車と接触しそうになった。
 ショートカットしようとした「俺」も悪いが、構内は徐行のはずなのにかなりのスピードを出していた車にも
 ちょっとは非はあるのかも。いずれにしても、ぶつからなくて良かった。
 気の緩みと、たぶん車はこないはずだという思い込みが、一歩間違えば事故につながっていたわけで、
 よくよく考えると、本当に無事で良かったということにつきるな。
 それにしても、始業30分前に到着したとはいえ、屋根つき駐輪場には、自転車が沢山置いてあるよな。
 「俺」の自転車は、かろうじて屋根つき駐輪場に置くことができた。
 この屋根つき駐輪場に現在置いてある自転車の台数を数えてみたら、18台あった。
 そのうち7台の自転車は、サドルが埃まみれだった。全く乗っていなくて、放置されていることが、すぐにわかる。
 撤去できないにしても、こういう自転車こそが、毎日通勤で自転車を使っている人からみると
 迷惑というかなんというか、いたたまれないんだよなぁ。
 どうにかならんかな、これらの放置自転車。
 通行許可のシールが貼ってあるわけだから、ここに置きっぱなしでも文句は言えない状況なんだよな。
 こういう問題って、どうすれば解決できるのだろうか。
 それとも、解決しなければならないと考えることが、既に間違っているということだろうか。
 そういうものだから仕方がないと諦めればいいだけのことなのだが、
 最近の「俺」は、小さな不条理に対して、いちいち過敏に反応しているような気がする。
 ほんと、人として器が小さいんだよなぁ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、チョコレートを食べることなく、仕事をすることができた。
 ただたんに我慢しただけなのだが。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム、苺のロールケーキ)後は、プロレス関連の掲示板を見ていた。
 掲示板を見ながら、やはり耐えきれなくなって、チョコレートを食べまくってしまった。
 午後、このところハマッている某プロジェクトの資料作成作業における課題について、
 W田ボーン、K藤君と検討した。
 約3時間いろいろと話した結果、だいたいの方向性がみえてきた。
 一人で考え込むよりも他者のちえを拝借する、いや他者の支援をあおぐということは、
 煮詰まった時などには絶大な効果を発揮するわけだ。あらためて実感した。
 このだいたいみえてきた方向性とやらを具体的なイメージとして表現するってことは、
 実は意外と重労働だったりするのだけれど、まぁ焦らずにチマチマやっていくか。
 とはいえ、そんなにゆったりしたペースでやっていいというほど、スケジュールがゆるいわけではないから、
 これまた少しむず痒いんだよな。
 こういう時っていうのは、時間だけが悪戯に過ぎていくものだな。
 とりあえず、ひとしきりみんなで話し合った後で、チョコレートを食べたのだった。
 19:00頃まで、なんとなく仕事をした。
 でも、残業申請をしていなかったので、定時退社と同じ扱いだ。
 TY田君とI上Tる君が飲んでいる「海とう島」へ行き、ふたりに合流した。
 ORION生ビール*1、黒糖焼酎、ハブ酒、そーきそば、石焼きタコライス、島ねぎとん、タイ風チャンプル。
 22:00まで、宴が続いた。
 すっかりヘロヘロになり、眠そうな顔をしていたI上Tる君は、代行で帰っていった。
 「俺」とTY田君は2次会へ。久しぶりに「Hかる」へ行った。
 焼酎の水割りを飲みまくった。25:20まで飲んでいた。
 お金が足りなかったので、TY田君に2000円借りた。
 帰宅後、深夜番組(テレビ朝日にて「虎ノ門」。しりとり選手権が面白かった)を見てから、27:30に就寝。
 今日は、郵便受けには、不在配達票は入っていなかった。

3月4日(木)
 2:00、目が覚めた。また仕事の夢だ。今週は、毎日こんな感じだ。
 夜中に目が覚めてしまうと、昼間に眠くなってしまうんだよなぁ。
 今週はついていないということで、仕方がないのだなと諦めて、
 もちろん気を取り直す余力などはもはや残っていないので、
 ひとまず、また寝るために目を閉じた。
 6:30、また目が覚めた。それにしても眠い。当然、また寝た。
 7:25、起床。小便のためトイレへ。ちゃんと流れるっていうのは、いいことだ。
 昨日の朝の状況を思い出すと、今日は実に快適だ。
 あたりまえのことがあたりまえにできているっていうことは、なんて素敵なのだ。
 7:45、朝食。フレンチトースト、ヨーグルト、牛乳、卵焼き。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーを飲んだ。
 8:05、血圧測定。上134、下77、脈拍68。
 8:10、服薬。
 8:25、体重測定。78.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。曇っている。そして寒い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 10:05、歩いて5分ほどの棟にある密室にて、一昨日調整していた保守業者の
 メンテナンス作業に立ち合った。外の天気はすっかり良くなっていたのだが、
 なにせこの密室は窓が無く空調が全開であるため、やけに寒かった。
 保守業者がやってくるまで、棟の前に立っていたのだが、その時にNK村さんとSG田さんに会った。
 世間話をしたのだった。
 12:35、作業が終了した。
 既に昼休みが始まってから20分が経過していた。
 久しぶりに、構内の食堂へ行ってみた。混んでいる。
 IN葉さんに、ばったり会った。「痩せましたね」と言われた。
 病気をしたのではなく、あくまでダイエットだと答えたのだった。
 本当は、ただたんに食欲がないだけなんだけど.....(これは病気なのか?)
 (空腹信号も満腹信号も、ここ何年も出ていないのだ)
 昼食を用意していて、食堂に入る必要は無かったので、食堂内にある売店へ行き、
 お菓子などを購入した。売店は長蛇の列だった。
 ゆっくり歩いていたら、職場に12:45に到着した。
 まずは、急いで昼食(食パン2枚に苺ジャム、ドーナツ3個、豆乳)を食べた。
 食後にどくだみ茶を飲んでいたら、午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴った。
 昼食から戻ってきたI上Tる君から衝撃的な話を聞いた。
 構内の食堂から職場へ向けての経路に池があるのだが、そこに生息している鴨に、
 A立さんが煙草のフィルターを餌として与えたらしい。
 もし、鴨に不測の事態が生じたら、間違いなくA立さんの凶行が原因となるはずだ。
 朝は曇っていて寒かったのだが、すっかりピーカンで暖かくなっていた。
 こんな日に室内に閉じこもっていなければならないというのは、なんとも酷な話だ。
 サイクリングには、うってつけだもんなぁ。
 午後は、時々チョコレートを食べながら、仕事をした。
 それにしても、連日チョコレートを食べまくっているよなぁ。
 平均1日2箱だから、どう考えても食べ過ぎだ。ついつい買ってしまう。
 葉巻を吸わなくなったとおもったら、今度はチョコレートだからな。
 結局、なにかに、はまってしまうんだもんな。
 毎日特定のなにかを摂取しなければならないという、ある種の強迫観念が働いてしまっているようだ。
 きっと、それはなんでもいいのだろうが、これってひょっとすると依存症なのか?
 ここ最近で、このような症状として思い当たるものといえば、チョコレートとヨーグルトだな。
 あとは、苺ジャムか。
 降圧剤は、毎日飲み続けなければならないものだから、これは依存ではなく、もはや義務だもんな。
 きっと、チョコレートとヨーグルトと苺ジャムに飽きたら、次の標的を見つけるんだろうなぁ。
 いつも吸っていた葉巻は、1箱5本入りで400円。これを1週間で2箱吸っていた。
 チョコレートは、毎日400円分くらいを消費している。葉巻よりも経費がかかっている。
 書籍代がこの数ヶ月で以前よりも減少してきているが、その分もチョコレートにまわってしまっている。
 チョコレートを買うよりは、書籍の方が役に立つような気がするが、今はチョコって気分だ。
 16:00、カナダに出張していたTK崎さんのお土産(クッキー)を、KN藤さんが配ってくれた。
 もちろん、貰った瞬間に、即食べた。
 残業時間帯に突入してから、いろいろと議論をしていたら、いつのまにやら20:00になったので、帰ることにした。
 近所のスーパーで夕食を購入してから、帰宅。
 今日も郵便受けに不在配達票が入っていた。
 何で毎日、この配達員はやってくるのだろう。
 一昨日電話で、土曜日の午前中に再配達するように電話を受けたオペレーターに連絡しておいたのに....
 どうにもこうにも気になってしまったので、宅急便の会社に電話した。
 オペレーターは、マニュアル通りの応対をした。
 「俺」の電話番号と住所の確認、不在配達票に記述してある配達員の番号と荷物の番号の確認。
 そつなく会話をこなすと、オペレーターが、「では、明日、配達いたしますが、ご都合はよろしいでしょうか?」と。
 ここで、「俺」は、一昨日電話をして土曜日の午前中に再配達するよう依頼したことを告げ、
 さらにそれでも昨日と今日にまた配達しようとしていたことを一応言ってみた。
 こういうことはよくあるのだろう、オペレーターは釈明後に平然と「それでは土曜日の午前中に配達させていただきます」と言った。
 こうなってくると、明日の帰宅時に、また不在配達票が郵便受けに入っているのではないかという変な期待感が高まっちゃうんだよな。
 この宅急便の会社(あえて名前は伏せる)の情報伝達経路って、いったいどうなっているのだろうかという疑問をいだきつつも、
 明日もまた不在配達票(4日連続)が郵便受けに入っていることをなんとなく楽しみにしてしまう「俺」なのだった。
 21:00に夕食。缶ビール(350ml)、白ワイン(180ml)、ビーフジャーキー、鰹のたたき、チーズかまぼこ、ベビースターラーメン。
 WOWOWにてリーガ・エスパニョーラの「デポルティーボ・ラコルーニャ VS バルセロナ」を後半から見た。
 3-2でアウェイのバルセロナが勝った。
 レッドカードをめぐる審判の微妙な判定に、両チームの選手がエキサイトし、またレフリーともめたりして、
 約5分ほど中断状態になってしまったのだが、それを除けば、スピーディーなボールまわしによる
 両チームの攻撃をかなり見ることが出来たので、なかなかいい試合だったと思う。
 録画しておいた「DATE CORSE PENTAGON ROYAL GARDEN」のライブのビデオを見ていたら、
 眠くなってしまったので、24:30に就寝。

3月3日(水)
 3:00、目が覚めた。また仕事の夢だ。連日のこととはいえ、最悪だ。
 気を取り直す余力などはもはや残っていないのだが、とりあえずまた寝た。
 6:50、起床。小便のためトイレへ。状況は昨晩と同じだ。
 流した後は、緩やかに水圧が減ってゆく。
 コンビニへ行き、週刊プロレスと朝食を購入。
 7:30、朝食。カレーパン、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、豆乳を飲みつつ、週刊プロレスを読んだ。
 8:00、血圧測定。上129、下78、脈拍78。
 便意がやってきた。トイレの状態を考慮すると、危険な気がしたのだが、
 近所の公園のトイレまで持ちこたえられそうになかったので、あわててトイレへ駆け込んだ。
 排便後、レバーを引いた。水位は急上昇、便器から水があふれんばかりとなった。
 その後、ゆっくりと水位が下がっていった。
 部屋へ戻り、8:20に服薬。
 再び、トイレの様子を確認。水位は下がったものの、生まれたてのウ○チとトイレットパーパーが
 残ったままだった。あまりにも悲しすぎる。
 製品名はわからないのだが、トイレが詰まった時に使う道具(スッポンっとするやつ)を持っていないので、
 ひとまず蓋を閉めて、トイレから部屋に戻り、出勤準備をすることにした。
 今日は帰宅する前にホームセンターに寄って、スッポンする道具を購入しなければ.....
 8:35、体重測定。78.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。天気はいいのだが、ちょっと寒い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 調査したところ、トイレが詰まったときに使用する道具は、ラバーカップという製品であることがわかった。
 午前中は、午後の会議のための資料作成を実施した。
 もちろん、チョコレートを食べながら。気がつけば、1箱食べてしまった。
 昼休み、昼食(食パン2枚と苺ジャム)後は、I上Tる君から借りた本「アニメ&漫画コラボBOOK 茄子 アンダルシアの夏」を読んだ。
 13:30-->14:50、会議。
 17:00、あまりにも片頭痛がひどかったので、気分転換もかねて外へでてみた。
 やや寒い中を、少し我慢してたたずんでいたら、片頭痛が治まってきた。しかし、急に便意が。
 すぐに1階のトイレへ駆け込み、排便した。
 我が家と違い、職場のトイレは詰まることなく、ウ○チを流してくれた。
 階段を登り3階の職場へ戻ってきた時には、片頭痛が見事に復活していた。
 今日は定時退社日なので、チャイムが鳴った後は、速攻で職場を後にした。
 近所のドラッグストアにて"ラバーカップ"を購入。
 帰宅後、すぐに便器のつまりをなおしにかかった。
 ビニールを便器にかぶせ、ビニールの中央に穴をあけてラバーカップを通し、
 スッポンスッポンっと繰り返してみた。
 さっぱり駄目だ。
 何回か作業をやってみたものの、全く効果はなかった。
 あきらめて不動産屋へ電話した。
 業者を手配してくれることになった。
 20分後、業者がやってきた。おそらくドラッグストアでは売っていないと思われる、
 でかくそして強力な吸引力を持っていることが見た目からびっしびし伝わってくる、
 とにかく専門の業者しか持っていないであることが容易に想像できる器具を持参していた。
 業者が作業を開始してから約5分が経過。便器の詰まりは解消した。
 ついでに水洗便所のメンテナンスをしてくれた。
 水が今までよりも少しだけ強烈にそして量が多めにでるように調整してくれた。
 水道代の節約ということで、水洗便所の便器の後ろのタンクにペットボトルを入れて
 水の出を少なくするように調節している家庭が結構あるらしいのだが、それこそが便器が詰まる
 要因となりやすいので絶対にやめてくれと言われた。
 「俺」は、そういうところは全く気にしていなくて、小便をしても大用の水を流しているから、
 ひとまず注意事項に対しては、全く問題ないってことだな。
 この作業にいくらかかるのか不安だったのだが、業者は作業を終えるとそそくさと帰っていった。
 家賃に含まれる管理費から、このような作業の費用が負担されているのだろうか?
 ともかく、今回の便器の詰まり解消にかかった費用は、自分で買った"ラバーカップ"の代金819円だった。
 19:40、夕食。インスタントラーメン、チーズ、缶ビール(350ml)。
 そして、トイレへ。
 今まで何も気にせずトイレを使っていたけど、詰まらないってことは素晴らしい。
 今日も不在配達票が郵便受けに入っていたのだが、昨晩電話にて宅急便の会社に土曜日に再配達するよう依頼していたので、
 明日また不在配達票が入っていたら電話することにして、今日はこのままにしておくことにした。
 おそらく「俺」からの電話を受けたオペレーターから運転手への伝達がうまくいっていないのだろう。
 だから、今日の15:00頃(不在配達票に到着時刻が書いてあった)に、また配達してきたのだな。
 少なくとも昨晩の電話にて、オペレーターが土曜日の再配達を了解していたはずなので、
 このまま「俺」は何もしないで土曜日の再配達を待つという段取りでいこうと思う。
 どくだみ茶を飲みつつ、アート・ブレイキーのCDを聴きながら、のんびりと過ごした。
 22:30就寝。

3月2日(火)
 2:30、目が覚めた。またしても、仕事の夢を見ていたようだ。ほんと最悪だ。
 気を取り直して、すぐに寝た。
 6:30、また目が覚めた。しばし、ボーッとしていた。
 7:05、なんとか起きた。まずはカーテンをスライドさせ、光を取り入れた。
 一昨日見た映画「クレイマー、クレイマー」のシーンを何故か思い出してしまい、
 フレンチトーストを朝食にすることにした。早速、作り始めた。
 7:25、朝食。フレンチトースト、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た。
 「英語でしゃべらナイト」のゲストは雅楽奏者の東條秀樹。
 1歳から7歳までタイ、13歳から1年間はメキシコで暮らしていたとのこと。
 タイで暮らしていたときは、アメリカンスクールに通い、学校では英語、自宅では日本語、
 近所の方々とはタイ語で会話をしていたらしい。
 東條氏が、雅楽には3種類の重要な楽器があることを教えてくれた。
 笙(しょう)は、天を表す楽器。篳篥(ひちりき)は、地を表す楽器。龍笛(りゅうてき)は、空を表す楽器。
 雅楽は、これらの楽器を奏でて、宇宙を創るものなのだ。
 「イタリア語会話」の今週のフレーズは、Questo e il piu buono?(これが一番おいしいの?)だった。
 ポイントは、il + piu + 形容詞 で「最も"形容詞"だ」という意味になるということ。
 以前習った piu + 形容詞 + di〜 は、「〜よりもずっと"形容詞"だ」とう意味だ。
 同じpiuでもilが前につくのとdiが後ろにつくのとでは意味が違ってくる。
 最後に、よく使うフレーズとして、Ottimo!(素晴らしい/たいへん結構です)が紹介された。
 SO田さんはしょっちゅう、M木君はたまーーーーーーーに、朝練に参加している自転車屋のオッティモは、素晴らしいという意味だったのだ。
 ビデオを見ながら、8:15に血圧測定。上134、下73、脈拍69。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。78.6Kg(体脂肪率20%)。
 どんどん体脂肪率が増えてきている。ちょっと悲しい。
 コンタクトをはめたのだが、右目のコンタクトの装着具合が悪くて、ピンぼけとなってしまった。
 いつのまにか、はずれてしまったようなので、使い捨てコンタクトを再び右目に装着した。
 それでも、まだピンぼけだ。
 目薬をさしても状態は変わらず。ひとまずコンタクトをはずした。
 すると、どうだろう、バッチリ見える。
 どうやら「俺」は、コンタクトの上に、またコンタクトを装着していたようだ。
 はずれてしまったと勘違いしていただけで、実際は装着されていたのだ。
 やれやれだよ、まったく。
 気を取り直し、出勤準備を継続した。
 8:50にアパートの駐輪場へ。
 自転車の鍵を部屋に忘れてきたことに気がついた。
 やれやれだよ。部屋に戻り、鍵を手にして、再び駐輪場へ。
 今日は、どうやらついていない日のようだ。
 曇り空の中、ゆっくり自転車を走らせた。
 職場に到着後、パソコンを起動。
 新システムに移行してから、起動(正確にはログイン)までに時間がかかるようになった。
 定期チェックを実施。
 一部、NG。これは、とあるソフトを再起動することで復活。
 T屋K一君から、土曜日のサイクリングの写真が届いた
 やはりデジカメはいいよなぁ。
 金欠に陥った「俺」は、持っていたデジカメとカメラを全て売却してしまい、
 手元にある撮影機材はカメラ付き携帯電話とポラロイドカメラだけとなっている。
 高画質のデジカメが欲しいかも。
 いや、まてまて、今は我慢すべきだ。
 午前中は、現在やっている資料作成に関して、今後の展開などについての議論を、メンバーでやった。
 議論が終了してから、ちょっとしたHELP作業をやった。
 今日も隣の棟の1階売店にて、パンとお菓子を買った。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム、菓子パン、牛乳、チョコレート)後は、ネットサーフィンを。
 15:00、A立さんがやってきた。
 「俺」とI上Tる君の机の間の空間においてあったチョコレートを食べた後、
 A立さんは、「ブーッ」とやや歪んだ高音の屁をこいた。
 これはいかんと思い、すぐに窓を開けようと、立っていたA立さんの脇を通ったのだが、
 なんとも形容しがたい異臭をはなっていて、とにかく窓へたどりつくまでの道のりがつらかった。
 一言でいうならば、「くさい」につきる。
 つまりは、チョコレートのお返しに、A立さんから屁をもらったということだな。ごちそうさまでした。
 15:40、W田ボーンからお土産の配給があった。
 ミルクチョコクッキー(アルツ磐梯の詩)を貰った。
 A立さんの放った屁の臭いを忘れるために、この甘いクッキーをじっくり味わって食べた。
 16:05、保守メーカから電話がきた。メンテナンス作業の日程が決定。明後日の10:00からになった。
 17:10、再びA立さんがチョコレートを食べにやってきた。
 放屁を警戒したI上Tる君はうちわを取り出し、A立さんに向かってパタパタと扇ぎ始めた。
 幸いA立さんは放屁せず、チョコレートを食べ終え、満足した表情で去っていった。
 I上Tる君は、A立さんに屁はこかれなかったものの、すかされたってことだな。
 残業時間にて、とある計算機の新システムへの移行作業を実施した。
 定時間内はユーザが使用しているため、残業時間帯においてのみこの作業が可能なので、仕方がないのだった。
 K合さんに協力していただいて、無事に作業を遂行することが出来た。
 おまけに、K合さんとM浦さんから、作業中にせんべいとチョコレートと饅頭をもらったわけで。
 実にありがたかった。
 席に戻ったものの、午前中の議論の余波なのか、どうやらイライラしていたらしく、
 愚痴をこぼしまくった。
 このあたりが、「俺」の器の小ささを証明しているよな。
 20:00まで残業。
 帰宅後、20:40に夕食。インスタントラーメンとチーズ。
 不在配達票が届いていたので、宅急便の会社へ電話連絡。
 後日、再配達してもらうことにした。
 21:10、T橋君から電話。契約が6月まで延長となったようだ。
 本来は3月までのはずだったのだが、3か月の延長ということで、ややT橋君は憤慨していた。
 電話の後は、テレビもつけず、CDも聴かず、読書もせず、ジッとしていた。
 それにしても今日はついていない1日だ。
 就寝前に小便のためトイレに行ったのだが、流した時には勢いよく水がでたものの、
 水位はゆるやかにしか減っていかず、なんとも不穏な感じに。
 30分ほどして、水位がもとの位置に戻ったのだが、一抹の不安は残ったままだった。
 まあ、いいや。眠くなってきたので、24:00に就寝。

3月1日(月)
 2:45、目が覚めた。仕事の夢を見ていたようだ。最悪だ。
 気を取り直して、また寝た。
 6:50、起床。ゴミを捨てた。
 7:10、朝食。食パン2枚、目玉焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、J-WAVEを聴きながら、コーヒーを飲んだ。
 7:35、血圧測定。上123、下83、脈拍75。
 8:05、服薬。
 8:35、体重測定。77.6Kg(体脂肪率19%)。
 先週金曜日の朝と比較すると、体重が2Kg減っている。しかし体脂肪率が増加。
 これはマズイ。筋肉をつけないと、いかんよなぁ。
 実は、ただたんに脂肪の量は変わらず、水分が減っただけなのかも。
 8:45、小雨の中、自転車で出発。
 職場に到着後、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 先週の金曜日の夕方に、今日は有給休暇予定であるとW田ボーンから告げられていたので、
 恒例の不具合防止対策として、彼の写真を居室奥の壁に貼った。
 やがて、W田ボーンがやってきた。
 予定が変更となり、有休を取る必要が無くなったとのこと。
 あわてて、写真をはがした。
 先週金曜日に富岡まで出張してきたI上Tる君からお土産を貰った。
 せっかく群馬県まで行くのだから、だるま弁当でも食べればと言っておいたのだが、
 ご丁寧に食べ終えただるま弁当の容器(貯金箱として使える)を「俺」に持ってきてくれたのだ。
 これを使って、日々、貯金でもしていこうかと思う。
 チャイムが鳴ってから、まずは社内システムの移行関連作業をやった。
 11:40、無事に作業が終了。
 休憩もかねて隣の棟の1階売店に行き、パンとお菓子を買った。
 それにしても、窓の外は凄い霧だ。さっぱり見えない。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム、ブルーベリーパン、牛乳)後は、ネットサーフィン(もはや死語?)していた。
 いつの間にか、雪が降り出した。
 なにげに、さくまあきらの仕事人裏日記を読んでいたら、こんな文章が。

  「素人に仕事をさせてはいけない…!」
   仕事ができない人間にかぎって、仕事をしたがって、あげく、
   ひっちゃかめっちゃかな状態にして、しかも放り出して逃げて行く。
   頼むから、仕事の出来ない人は、仕事をしないでほしい。

 こういう人(ひっかきまわす人)っているよな。
 「俺」は仕事が出来ない人間だと自分自身が認識しているから、つつましく波風を立てないように、
 あくまでもひっそりと職場では過ごそうと努めて、日々職務を遂行している。
 表舞台に立つ必要もなく、あくまで裏方でいいと思っている。
 どちらかというと、そのほうが好き。
 午後、チョコレートを食べながら、先月分の精算作業などをやった。
 16:00を過ぎた頃、外を眺めてみた。
 いつのまにか雪はやんで、晴れていた。
 夕方、M浦さんがやってきた。明後日までは、こっちに出張らしい。
 社内システムの移行関連作業の支援をM浦さんは実施しているのだが、
 ひっきりなしにHELPの電話がかかってきて、どうやらかなり忙しいようだ。
 定時退社。
 帰宅後、18:55に夕食。ペンネ、卵焼き、キャベツ炒め、缶ビール(350ml)。
 毎度毎度同じなのだが、風呂で爆睡した。2時間半も入浴してしまった。
 入浴後、土曜日に購入した「銭形金太郎 ビンボーのススメ」を読んだ。
 登場しているビンボーさん達は、みな個性的だ。
 朝にI上Tる君から貰っただるま弁当の容器に100円を貯金してから、24:30に就寝。


ひとりごとへ戻る