2002年12月のひとりごと


12月31日(火)
 4:00に目が覚めた。やはり枕が変わると寝れなくなるのだろうか....
 しばらく起きていた。6:00頃に、ふたたび寝た。
 9:00、起床。だらだらしていた。
 11:00、T橋邸を出発。T橋君の車で古町へ。
 「錦城閣」で昼食。どんぶりバイキング、海老餃子、野菜スープ。
 本屋、雑貨屋を徘徊。雑貨屋で電話機を購入。十年以上も使っていた電話が
 最近全然使えない状態(着信音は聞こえる、相手の声は全く聞こえず)だったので、
 このさいだからと買うことにしたのだ。
 14:00、毎年年末(12/31)はホテルで過ごすことにしているT橋君の今年の宿泊先である
 ホテルイタリア軒へ向かう。
 1006号室にて、しばしくつろぐ。シングルでこの広さはなかなかいいぞ。
 窓から新潟市内を眺めつつ、煙草を吸った。
 17:00、T橋君に車で送ってもらって、祖母邸に到着。
 17:30、夕食。
 20:30-->21:30、弥彦神社へ。
 21:30-->23:25、居間で「紅白歌合戦」を見ている家族をよそに
 「俺」はひとりで叔父さんの部屋で「猪木BOM-BA-YE」を見た。
 残念ながら、藤田はミルコにリベンジが出来ず。判定負け。
 高山はボブ・サップに腕ひしぎ逆十字で完敗。
 しかし、高山は総合では勝てないよなぁ。今回は相手が悪かったから仕方が無いけど。
 でも、プロレスラーだから、結果は二の次だ。過程が大事なんだよ。
 23:50、そばを食べる。
 NHKで「行く年来る年」を見ていたら、年が明けた。
 26:00就寝。祖母邸宿泊。

12月30日(月)
 夜中に何回も目が覚めた。やはり枕が変わると寝れなくなるのだろうか....
 8:00、起床。朝食を。食後、爆睡。
 12:30、昼食。
 母と世間話。
 14:30-->15:30、祖母邸には「俺」だけ。留守番状態に。
 16:55、歩いて出発。どしゃ降り。寒い。
 バスがなかなかこない。17:16のバスに乗った。
 18:20、古町に到着。WITHビルのビレッジバンガードへ行く。
 古町に来ると必ず立ち寄る店だ。相変わらず「俺」の物欲を刺激する品々が並んでいる。
 19:00、T橋君、KS原さん、W辺さんと合流し、「Mンドール」へ。
 2年前の12/30も、T橋君とここへやってきたような気がする。
 4人とも、3500円のコースを。あとは、T橋君がチョイスしたワインを。
 22:00-->26:00、2次会で「KR田」へ。焼酎のお湯割りを飲んでいた「俺」だったが、
 途中から具合が悪くなり、お茶を飲んでいた。
 T橋君の、KS原さんとW辺さんへのお土産(オーボンヴュータンのお菓子)が、やけにうまそうだった。
 26:30、T橋君の実家に到着。
 T橋君からZERO-ONE観戦のお土産「破壊王 ふくわらい」を貰った。
 27:00就寝。T橋邸宿泊。

12月29日(日)
 夜中に何回も目が覚めた。枕が変わると寝れなくなるのだろうか....
 普段、自宅でも、夜中にしょっちゅう起きているような気もするが....
 7:45、起床。とりあえず、昨晩買っておいたおにぎり2個(高菜、梅)と豆腐のみそ汁で朝食を。
 8:00-->8:45、ゆっくり入浴。汗をたっぷりかいて、昨日の酒を抜く。
 10:00、ホテルをチェックアウト。
 I井君との待ち合わせ場所(中野のゲームセンター)へ向かう。
 予定時刻(10:30)に到着。麻雀ゲームと競馬ゲームで遊ぶ。
 11:30、I井君と合流。相当具合が悪そうだ。
 昨日と同様、ブロードウェイを探索。
 12:30、「A-ライセンス」にて昼食。
 I井君は、トーストとビール。「俺」はハンバーグセット(ドリンクはジンジャエール)
 13:30、中央線で東京へ。
 大丸デパートで買い物。
 14:40、新幹線(Maxとき361号1階5号車8番E)に乗り込み、新潟へ向かう。
 「俺」は席についてしばらくして、寝てしまった。
 燕三条でI井君は降りた。「俺」は終点の新潟まで。
 16:50、新潟駅に着いた。まずは、トイレへ。
 バス乗り場へ向かった。佐渡汽船行きのバスは行列ができていた。
 「俺」が乗り込んだバスはガラガラだった。
 約1時間ほどバスに乗り、10分ほど歩いて、祖母邸に到着。
 まずは夕食。しばし、家族団欒のひとときを。
 21:40、T橋君から電話。後楽園ホールでZERO-ONEの興行を見終わった後とのこと。
 明日、夕方に古町で合流することに。
 読書をしてから、24:00に就寝。祖母邸宿泊。

12月28日(土)
 7:00、起床。
 7:30、コンビニへ。T橋君への宅急便を。
 8:00、朝食。コンビニで買ってきたハムチーズサンドと豆乳。さらにうどんを茹でてポン酢で。
 9:20、高速バスで東京へ向かう。帰省ラッシュで高速道路は渋滞するかと思われたが
 全然そんなことはなく余裕ですいすいバスは進んでいった。
 10:40、東京駅に到着。
 排便がしたくなったため。構内のトイレを目指す。
 やっと発見したもののあいにく清掃中。あきらめて他のトイレを探す。
 すぐに発見したのだが、なんとここも清掃中。
 時間差で掃除してくれ、お願いだから。掃除のタイミングがいいのか、
 「俺」のトイレへ行きたくなるタイミングが悪いのか、いかんせんついてないなぁ。
 結局、大丸デパートの2階の男子トイレへ行った。
 2つある「大」用は、いずれも先客がいたため、「俺」は約5分ほど待つことに。
 とどこおりなく排便することが出来たものの、この時点でI井君との待ち合わせ時刻(11:00)を、とっくに過ぎていたのだった。
 中央線で中野へ。30分遅れてI井君と合流。
 新宿へ移動して、しばしブラブラと散歩を。
 12:30、昼食。「山田屋」で、ラーメン餃子
 13:00、今晩の宿泊先(新宿ワシントンホテル)へチェックイン。
 サッカー天皇杯の準決勝2試合をホテルの部屋でI井君と共に観戦。
 京都が2-1で広島に、鹿島が2-0で市原に勝った。
 「俺」の決勝戦の予想カード「広島VS市原」は、見事にハズレた。
 準決勝のカードの結果を両方ハズすということは、逆に言えば両方当てたようなものだから
 ひとまず良しとしよう。全部当てるか、全部ハズすか、どっちかのほうがハッキリしていて気持ちがいいのだ。
 17:00、ホテルを出て、新宿駅南口方面へ向かう。そのまま西口を経由してブラブラと散歩。
 大久保駅まで歩いた。電車に乗り込み、ふたたび中野へ。
 17:30-->19:00、ブロードウェイで買い物。
 何回来ても「俺」はブロードウェイが好きだ。いつも行っている店が閉店セールをやっていた。
 19:00、Rかさん、ASかさんと合流し、4人で「一品料理 Iそむら」へ行った。
 鴨鍋、カンパチの刺身、鮪の中落ち、塩から、銀だら、生ビール*2、日本酒。
 21:00、2次会。「ZERO」へ行く。焼酎のお湯割りを飲んだ。
 ブロードウェイでミル・マスカラスのフィギュアを購入したI井君は、やけにうれしそうだった
 ふたりでカラオケ三昧。途中、I井君は下痢のため、急にナーバスに。
 お店の人から正露丸をもらって、飲んだのだった。
 23:00、解散。中野在住のI井君と別れて、「俺」は電車で新宿へ。
 ホテルの1階にあるコンビニで夜食と明日の朝食を購入後、部屋へ。
 サンドイッチとチーズケーキを食べながら、テレビを見た。
 24:00就寝。
 新宿ワシントンホテル1112号室宿泊。

12月27日(金)
 7:00、目覚ましが鳴った。うるさい。とめて、また寝た。
 8:40、起床。頭が痛い。無理矢理、出勤準備を。
 体重測定。77.8Kg。
 9:00、自転車で出発。
 コンビニで朝食を買って、遊歩道へ。比較的暖かい。
 職場に着いて、定期チェックを。OKだった。
 とりあえず、朝食。まるごと苺、SNICKERS、飲むヨーグルト。
 宅配弁当を注文した。
 やがて、チャイムが鳴った。とにかく頭が痛く、そして眠い。
 10:30、プリンタの使用済みトナーの廃棄作業を。
 やすが、「A World of Beauty 2003」というカレンダーを持ってきた。かなりでかい
 とりあえず、みんなで観賞してみた。
 観賞後、みんなで検討して、2003年度のWorld of Beautyを選定した。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、強烈な睡魔と闘いつつ、資料を作成した。
 夕方、お客様のところへ行き、資料の説明を。とりあえずOKがでた。
 16:50、A立さんとFN橋君から、おやつの配給があった。
 クッキーとアイスクリームをいただいた。速攻で食べた。
 18:30、帰宅。すぐに夕食。お茶漬けを2杯。
 T橋君から電話。年末の日程調整等。
 22:00、毎週金曜日のこの時間は基本的にJ SKY SPORTSで「FOOT」を見るのが
 ここのところ定番なのだ。もちろん今日も予定通り見たのだった。
 24:00就寝。

12月26日(木)
 6:30、目が覚めた。すぐに、また寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:15、起床。朝食を。うどんを茹でて、ポン酢で。
 体重測定。78.6Kg。
 ラジオを聞きながら、煙草を2本。
 9:05、自転車で出発。
 職場に着いて、定期チェックを。OKだった。
 宅配弁当を注文した。
 I黒さんから「亀田の柿の種」を貰った。早速食べた。うまい。
 年末年始の休暇日程に関する調整を。
 お客様とのトークバトルが白熱。双方の言い分はもっともではあるのだが、
 最終的には甲乙でいうところの甲であるお客様が、はっきりしてくれればいいのでは
 ないのかなと思ったのだった。はっきりしたとしても、お金のからみで、また一悶着というか
 調整せざるをえなくなるのだろうけど。
 11:40、K合さん、I黒さん、T屋K一君と4階の喫煙所で一服。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 しかし今日も居室が暑いなぁ。窓を開けても全然駄目だ。
 14:00、KN藤さん、W田ボーンと話を。
 人事異動の季節がやってきたねぇ〜というような話。
 今月いっぱいで異動する人が結構いるらしい。
 YS野君がやってきた。しばらく話を。
 16:20、E田さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。寒い。かなり寒い。
 18:00、自社から電話が。至急対応してくれという依頼が。
 ぶつぶつ文句をいいつつ、とりあえず片づけて、18:30に忘年会の会場へ向かった。
 お客様主催の忘年会。この職場に来てから、2年と9ヶ月。もちろん3回連続で出席。
 飲んだ。とにかくビールを飲んだ。
 頭が痛い。途中調子に乗って喋りまくっていたような気がするのだが、細かい内容までは把握していない。
 2次会でカラオケ「ワ-ld」へ行った。
 あまりに人が多すぎて二部屋に別れた。
 何時間経過したのか定かではないが、とりあえずもう一方の部屋の様子を見てみようと
 移動してみたら、半分くらい知らない人がいた。
 どうやら別の飲み会から、こっちの2次会に合流してきたらしい。
 で、途中退席した方々も結構いたので、最終的には、この部屋に残ったメンバーでラストまで。
 2次会の様子はこちら
 25:40、帰宅。
 26:30就寝。

12月25日(水)
 6:00、目が覚めた。すぐに、また寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:00、起床。朝食を。バターロール3個、豆乳。
 体重測定。78.4Kg。昨日と変わらず。
 8:38、自転車で出発。
 銀行へ。今日は給料日。とりあえず口座残高の確認と、家賃の振り込みを。
 職場に着いて、定期チェック。OKだった。
 宅配弁当を注文した。
 午後の会議のための資料作成、メーカさんと電話で調整等を。
 11:40、S川さんに会った。久しぶりだ。2年ぶりくらいかなぁ。
 「痩せたねぇ〜」と言われた。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、資料のコピー等を。
 13:30-->14:50、会議。
 15:30、Y縣さんと世間話を。
 Y縣さんは、「俺」よりふたまわり年上だということがわかった。
 干支が一緒だったのだ。
 16:00、K合さん、I黒さん、W田ボーンと4階の喫煙所で一服。
 16:40、AN藤君がやってきた。今月いっぱいで退社するとのこと。
 餞別として、サッカー日本代表のユニホームを着たペコちゃんのぬいぐるみをあげた。
 ワールドカップ前の5月初め頃から「俺」の机の上に飾っていたのだ。
 贈り物は、出来るだけ迷惑なモノをあげた方が、逆に印象に残るのではないかと
 いうことを説明した上で、AN藤君にペコちゃんを差し上げた。
 いつものように贈る言葉として「迷わず行けよ、行けばわかるさ」と
 「さよならだけが人生だ」を述べた「俺」なのだった。
 チャイムが鳴った後、ちょっと残ってから職場を後に。
 本屋で「紙のプロレスRADICAL」を購入。
 18:40、帰宅。夕食は、バターロール3個と豆乳。
 ずーっと紙プロを読んでいた。
 どうやら、来月中旬からi-modeサイトにて「紙のプロレスHAND」が始まるらしい。
 現在、「俺」の携帯電話のi-modeのマイメニューには、
 女子プロのコラム(須山氏)を読むための「週プロ愛モード」と
 高山善廣のコラムを読むための「特選格闘技」が登録されているのだが、
 来月からは、「紙プロHAND」も加えることになりそうだ。
 3つのサイトを合わせて、月額基本料金は900円だ。
 聞こえてくるのは、ひたすら紙プロのページをめくる音だけ。
 ほんと静かだった。
 22:00、ラジオでニュースを聞く。
 サッカー天皇杯は、準々決勝が行われ、市原、鹿島、広島、京都が勝った。
 準決勝は、「市原VS鹿島」、「広島VS京都」だ。
 年間チャンピオンの磐田に勝った市原は、この勢いで鹿島に勝つような気がするのだが、
 はたしてどうなるのだろう。
 決勝は、「市原VS広島」で市原が初優勝するというのが「俺」の予想だ。
 たぶん、はずれるだろう。
 23:30就寝。

12月24日(火)
 2:00、目が覚めた。3連休が終わって、今日からまた仕事なので、
 妙に精神的にテンぱってしまって、起きてしまったのだろうか。
 CDを聴いてしばらく落ち着いた。
 3:00頃に寝た。
 6:00、また目が覚めた。すぐに寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:20、起床。朝食を。ごはん、しらす、みそ汁。
 体重測定。78.4Kg。
 煙草を吸った。お茶を飲んでまったりと。
 8:55、自転車で出発。寒いなぁ。
 職場に着いて、定期チェック。NGだった。すぐに復旧作業を。
 宅配弁当の注文をした。今朝は、弁当を作る気力が無かったからだ。
 どうやら三郷付近で事故があったらしく、高速バスで通勤している方々は相当遅れるらしい。
 朝のラジオで事故があったことを伝えていたとW田ボーンが言っていた。
 高速バスで通勤しているK合さんは、10:00にやってきた。
 昔は、高速バスには公衆電話が備え付けられていたのだが、最近は全くといっていいほど
 高速バスには公衆電話は設置されていないみたいだ。携帯電話が普及したことが要因なのだろう。
 しかし、K合さんのように携帯電話を持っていない人が、今日のように渋滞に巻き込まれて
 出勤が遅れるような事態になった場合は、不便だよな。
 そういうときは、きっと携帯電話を持っている他の乗客に電話を借りて会社に電話をするんだろうな。
 と思いつつも、よく考えてみれば、今日はK合さんから会社への連絡は無かったのだった。
 まぁ、逆にいうと、バスはしょっちゅう遅れるし、いつものことだからK合さんも会社へは連絡しないのだろう。
 ちょっと間違っているような気もするが、業務上、特に問題も無いみたいだし、
 余計なおせっかいをするのもアレだし、静観しておいたほうが賢明かな。
 やっぱり、バス会社は、高速バスには公衆電話を設置した方がいいような気がするんだけどなぁ。
 そういえば、以前は高速バスには、テレホンカード専用の公衆電話が設置してあったのだが、
 テレホンカードは売っていないという不思議な状態だったよなぁ....
 小銭があっても電話をかけれないという悲しい状況だ。
 テレホンカードは持参しておけっていうことだったんだな。 サービスって何だろう....
 11:00、やす、W田ボーンと調整。
 11:20、KN藤さんからおやつの配給があった。クッキーを貰った。
 すぐに食べた。甘いものっていうのは、ほんとおいしいなぁ。
 昼休み、宅配弁当を取りに行った際、S藤君と話を。
 S藤君は、有馬記念の3連複、1-2-8を当てたとのこと。見事40000馬券を当てたのだ。
 ただし、100円しか馬券を買っていなかったらしいが。でも、100円が40000円だから、凄いなぁ。
 席に戻って、宅配弁当を食べ始めた。
 今日の宅配弁当は、何故かごはんがてんこ盛り。おかずも心なしかいつもより多めだ。
 食べ終わる頃には、ぽっこりとお腹が出てきた。今日の夕食は軽めにしたほうが良さそうだ。
 宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 元クラッシュのボーカル、ジョー・ストラマーが22日に死亡していたことを知った。
 50歳かぁ。昨年も来日してライブをしていたと記憶していたのだが、死んじゃったのか。
 ご冥福をお祈りいたします。
 12:58、T屋K一君が食堂から戻ってきた。職場の食堂に隣接する売店が、リニューアルしたとのこと。
 おかしの種類が増えたとのことだったので、今度行ってみよう。
 A立さん、I上Tる君、W田ボーン、やはり食堂に行っていた3人が戻ってきた。
 売店のリニューアル記念で、買い物をした人全員に、もれなく景品がプレゼントされるとのことで、
 各自紅茶(ティーパック)を1箱ずつ貰ってきたようだ。
 売店からのクリスマスプレゼントみたいなものか。
 午後、ひたすら資料作成を。煙草も吸いに行かず、飲まず食わずで。
 印刷された資料を取りにプリンタまで2回ほど往復しただけ。
 きがつけば、17:35。チャイムが鳴った。
 まだ資料は出来ず。IS橋さんとW田ボーンにレビューを依頼。
 レビュー結果をもとに修正作業を開始。
 再度レビューをしてもらって、なんとか20:05にお客様へ提出した。
 先週金曜日に依頼された作業について、本日中という締め切りは、どうにか守ることが出来た。
 20:30頃まで、なんやかんやと調整を。
 近所のスーパーに寄って、買い物をしてから、21:00に帰宅。
 J SKY SPORTSで「プレミアリーグ プレビューショー」を見ながら、夕食。
 うどんを茹でて、ポン酢で。あとは、鶏肉を300g。
 プレミアリーグは、どの会場も観客がいっぱい入っているなぁ。
 さすがサッカーの母国、イングランドだ。サッカー、というかチームが地域に密着している。
 プレミアリーグが誕生してから10年ほど経ったが、クリスマス前に最下位だったチームは
 1度も残留したことがないとのこと。
 今シーズンは、イーストサイドが本拠地のウエストハムがクリスマス前の時点で最下位だ。
 ディ・カニオ、ジョー・コール、ダブリン等、いい選手がいるのだが、なぜか今シーズンは
 ウエストハムはさっぱり勝てないんだよなぁ。
 プレビューショーを見た後は、ずーっとCDを聴いていた。
 全然眠くならなくて、結局26:30まで起きていた。

12月23日(月) 祝日(天皇誕生日)
 8:30、起床。まずは、昨日コンビニで買ってきた、しじみ汁を。
 9:00、チェックアウト。
 1階のレストランでバイキングを。
 10:00、歩いて「ホテルU島」へ。今晩からT橋君は「U島」に宿泊なのだ。
 1階のロビーで、しばしお茶&喫煙した後、タクシーで東京駅へ。
 東京駅に到着した後、解散。T橋君は闘龍門JAPANの相模原大会を見に行った。
 「俺」は、高速バスに乗り、つくばへ戻った。
 12:20、帰宅。とりあえず、昼食を。インスタントラーメンを食べた。
 13:30、サイクリングに出発。銀行へ行ってお金をおろした後、ぶらぶらと徘徊した。
 デパートに寄ってみたものの、人の多さに嫌気がさして早々に出てきたのだった。
 でも、なんやかんやで2時間ほど外出していた。
 家に戻って、CDを聴きつつ、煙草を吸いまくった。
 16:00、T橋君から電話。闘龍門の興行は、面白かったとのこと。
 17:00、冷凍庫からチョコレートを取り出し、食べまくった。
 19:40、宅急便が届いた。
 いきなり、荷物を運んできたお兄ちゃんが「俺」に謝りだした。
 ここへ来る前に、「俺」と同姓の人(同じ市内、でも、つくば市XXのXXは違うのだ)に
 「俺」宛の荷物を誤って配達してしまい、後から気がついて取りに行ったのだが、
 すでにその人が段ボールを開けてしまったらしく、箱の上が開きっぱなしの状態だった。
 その人(「俺」と同姓の人)は、カッターでテープを切ってから気がついたので、
 中は見ていないということをお兄ちゃんに伝えたとのこと。
 っていうか、その人もお兄ちゃんも、しっかりしてくれ。
 そもそも住所が違うんだし、送り主と受取人の住所、氏名、電話番号が書いてあるんだから、
 お互い気がつけよ。
 その人(「俺」と同姓の人、どこの誰なんだ)に、「俺」のプライバシーが漏れてるじゃねえか!!
 っていうか、その人(誰なんだ、ほんとに)も、開ける前に確認しろ、
 箱の上に貼ってあるだろ、宛先が。もしかして確信犯か?
 お兄ちゃんが気がつかなかったら、「俺」宛の荷物はその人のモノになっていたりして。
 その人(誰だよ)は、もうけものだと思って、受け取ったんじゃないだろうな。
 お兄ちゃんは、その人の住所(間違って届けてしまった場所)について、つくば市XXのXXを「俺」に喋ったが、
 だからどうなるわけでもなく、とにかくお兄ちゃんがものすごく謝りまくったので
 「もう、いいです」と「俺」は言った。
 「俺」はサインをして荷物を受け取ったものの、すでに箱が開いているわけで、
 なんとなく釈然としなくて、すごく気分が悪くなったのだった。
 はじめてだよ、どこの誰だかわからない人(正確には住所(番地は不明)と名字はわかるんだが)に
 荷物を既に開けられた宅急便が届いたのは。
 昨晩楽しくクラブで過ごしたわけだから、その反動でこういう悪い出来事が起きたのかな。
 そう考えることにしよう。でも、まだちょっぴり、いや、かなりむかついているんだけど。
 そういえば、昨年も12/23はツイてなかったような気がする....
 24:00就寝。

12月22日(日)
 8:30、起床。朝食を。ごはん、しらす、みそ汁。
 10:10発の高速バスに乗った。
 日曜日は上野へは止まらず東京へ向かうようだ。
 つくばを出発してしばらくしたら、「ヴィ〜ゥン」という音が聞こえてきた。
 「俺」は最後尾の座席に座っていたのだが、どうやら中央付近に座っている若い男が
 電気カミソリで髭を剃りはじめたようだ。しかし、バスの中で髭を剃るかねぇ....
 家を出る前に剃ってこいよ。みっともないことをしてるっていう意識はないんだろうなぁ。
 首都高が大渋滞。
 「俺」の前の席に座っていた親子(母と娘)は、ずーっと喋りっぱなしだったのだが、
 子供の好奇心っていうのは凄いね。
 目に映るもの全てに興味を示していたもんなぁ。
 「お母さん、あれは何?」、「どうしてあの形なの?」、とにかく質問しまくり。
 やがて娘が歌い出した。
 「グーチョキパーとグーチョキパーで何つくるぅ? 何つくるぅ?」
 「右手はグーで、左手もグーで、ボクシング〜、ボクシング〜」
 なかなか面白い。
 「グーチョキパーとグーチョキパーで何つくるぅ? 何つくるぅ?」
 「右手はパーで、左手もパーで、お花、お花」
 なるほどぉ〜と思っていたら、また歌いだした。
 「グーチョキパーとグーチョキパーで何つくるぅ? 何つくるぅ?」
 「右手はチョキで、左手もチョキで、蟹さん、蟹さん」
 このグーチョキパーの歌がかなり好きらしく、彼女はずーっと歌っていた。
 結局、12:25に東京駅に到着。
 新幹線出口そばの本屋でT橋君と合流。
 今日の宿泊先まで散歩がてら歩いていくことにした。
 有楽町まで電車で行って、そこからゆっくりゆっくり歩いた。
 まずは銀座WINDSにて、有馬記念の馬券を買った。
 「俺」はジャングルポケットを買うことは決めていたのだが、
 いつも馬連を買うのでもう一頭をどうしようか考えたあげく、
 どうせ理由はないのだからということでノーリーズンに決めた。
 で、6-9(ノーリーズン-ジャングルポケット)を1000円分購入。
 歌舞伎座、築地、かちどき橋を経由して本日の宿泊先「ホテル マリナーズコート東京」に到着。
 チェックイン後、最上階(12階)の「ル・アーブル」で昼食。
 パリ・カフェランチ(1800円)と白ワインを。
 鴨スモークのシーザーズサラダ、牛頬肉の赤ワイン煮、洋梨のコンポート、パン、紅茶。
 食後、部屋に戻ってT橋君と「有馬記念」をテレビで。
 「俺」が買った6-9は119倍だった。
 かすかな淡い期待を込めて見ていたのだが、結果は1-8。
 やはり、どうせ理由がないんだったら、イチかバチかで1-8を買っておくんだった....
 T橋君が買った中古のVAIO PCG-C1を眺めつつ、しばらく二人で話を。
 やっぱりデジタル化といいつつも、スケジュールとかの管理っていうのは
 紙が基本ではないのか、デジタル化だからこそ、あえてアナログではないのか
 というような話題で盛り上がって、17:00頃にホテルを飛び出しタクシーで銀座へ向かった。
 文房具を扱っている「Iとうや」へ行って、あれやこれやと手帳を物色。
 T橋君も「俺」もQUOVADISの手帳と、それぞれが筆記用具を購入した。
 山手線で秋葉原へ。T橋君お勧めの中古SHOPへ。
 勢い余って(どちらかというと最初から"その気"ではあったが...)、デジカメ(中古)を購入。
 通算6台目かな。
 歩いて上野へ。ラーメン屋(店名は失念)で、早めの夕食。
 Bセット(ラーメン、チャーハン、サラダ、漬け物、ソフトクリーム)と餃子。
 タクシーでホテルへ。部屋でラジオを聴いて、煙草を吸いつつ、まったりと。
 23:00、再び外出。今日の本当の目的はクラブへ行くことだったのだ。
 勢い余って出費したため、行くのをやめようかとも思ったのだが、
 "初志貫徹"ということで、浴衣でくつろいでいた(「俺」だけ)のだが、着替えたのだった。
 タクシーで青山の骨董通りへ。
 今日は「BLUE」でUFOの矢部氏、ラファエル氏、東京No.1ソウルセットの川辺氏の3人が
 DJをすることになっていたのだ。さらに、「BLUE」は今年いっぱいで閉店するとのことだったので、
 是非行かねばと思っていたのだ。
 とはいいつつも過去に1回しか行ったことはないのだが。
 23:30、店内へ。地下2階のダンスフロア(薄暗い)へ向かった。
 ビールを飲みつつ、ベンチに座ってまったりと大音量で鳴っている曲に耳を傾け続けた。
 22:00開店だったらしく我々が到着した頃は、そんなに混んでいなかったのだが、
 25:00を過ぎたあたりからは、ダンスフロアはかなりの人でにぎわってきた。
 各自が自分の感じるままにリズムをとって曲に乗っている。
 そんな様子を眺めながら、T橋君と「俺」は、終始ベンチに座って曲を聴き続けた。
 25:50、さすがに疲れてきたので、帰ることにした。
 どうやらこれからがさらに盛り上がる時間になるみたいで、地下2階、地下1階、
 両フロアは人、人、人。あふれんばかりだった。
 帰り際に、出口でFINAL COUNTDOWN PARTYの
フライヤーをgetした。
 最後は、オリジナルUFOの3人が出演するらしい。
 「BLUE」の傍のコンビニで夜食をgetした後、タクシーでホテルへ向かった。
 今日一日でかちどき橋を5回渡ったのだった。
 26:30、ホテルの部屋で夜食。スープはるさめ、焼きそば、おにぎり2個。
 27:00就寝。
 ホテルマリナーズコート東京609号室宿泊。

12月21日(土)
 7:00、起床。まずは洗濯。
 7:30、朝食。うどんを茹でて、ポン酢で。
 8:30、床屋へ。短くカット。
 9:30、ドラッグストアで買い物。コンタクトレンズの洗浄液を。
 10:00、クリーニング屋へ。
 10:30-->11:30、電気屋、リサイクルショップ、CDショップ等を探索。
 12:00、昼食。インスタントラーメンを。
 12:45、車で出発。外はかなりの雨。
 12:55、雀荘に隣接するショッピングセンターの駐車場に到着。
 雨がだんだんすごくなってきた。傘を差して、雀荘へ向かう。
 誰も来ていないようだ。携帯電話が鳴った。
 Yマーンから。雨が降っているので迎えに来て欲しいとのこと。
 駐車場へ戻ったら、車をとめていた付近は、水たまりがひどくなってきていた。
 車に乗り込むまでに靴がビチョビチョになった。
 Yマーン邸へ迎えに行き、再度駐車場に戻ってきたら、
 Yマーンの携帯電話が鳴った。NT川君からだった。
 誰もきていないということで心配になったみたいだ。
 で、雀荘下の本屋でNT川君と合流。
 どうやら「俺」がYマーンを迎えに行っていて、NT川君が到着するまでの間に
 TY田君がやってきたらしく、我々が「遅いなぁ、TY田君」と思い始めた頃には、
 とっくに雀荘の一番奥の卓にスタンバイしていたようだ。
 13:05-->18:10、雀荘「Mつみ」にて麻雀。
 結果は、3位、3位、4位、4位。
 「俺」が3位の時に、TY田君は2回連続でとんで4位だった。
 「俺」も自分が4位の時は2回ともとんだ。
 総合順位は、1位NT川君、2位Yマーン、3位TY田君、4位「俺」だった。
 当初の予定では21:00頃まで勝負をするつもりだったのだが、
 昨晩Yマーンはずーっとネットゲームをしていたらしく2時間しか寝ていない状態で
 雀荘にやってきたとのことで、17:30あたりから「眠い」を連発していたため、
 早めに終了することになったのだった。
 18:20、Yマーンは、夕食はなんとか食べれるとのことだったので、
 TY田君の希望で4人で、お好み焼き「I太郎」へ行った。
 1500円の食べ放題コース(制限時間90分)を。
 お好み焼きを8種類(シーフード、カレー、ピザ、韓国風、牡蠣、山芋、スタミナ、I太郎)、
 焼きうどんを2人前、そば玉を3人前。最後は無理矢理食べきった。
 Yマーンを送って、20:20に帰宅。
 23:00、T橋君から電話。明日のスケジュール調整を。
 24:00就寝。

12月20日(金)
 2:50、目が覚めた。ハッとして起きたわけでもなく、普通に目覚めた。
 しかし、なんでこんな時間に起きてしまうのだろう。
 20分ほどCDを聴いてから、寝た。
 4:50、また目が覚めた。またしても、いたって普通に目が覚めた。
 謎だ。仕方がないので、またまたCDを聴いて、5:20頃に再び寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、しばらくボケェ〜っと。
 7:20、ゴミを捨てに行く。そのままコンビニへ。
 朝食と雑誌を買って帰宅。
 まずは、弁当の準備を。
 ラジオを聞きながら、朝食(あんドーナツ、クロワッサン、豆乳)。
 体重測定。79.6Kg。いかん、だんだん重くなってきている。
 今日はいつもより早く起きたので、ゆとりがある。
 しばし読書を。
 9:00、自転車で出発。
 職場について、定期チェックを。NGだった。すぐに対応。無事復旧。
 10:00、昨日の試験の続きを。うまくいった。
 しかし、10:50頃に不具合が発生。
 すぐに対応し、なんとか復旧。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 Jのすけと一服。
 午後、いきなり不具合が発生。
 W田ボーンが対応した。なんとか復旧。
 今日は、まさに1週間遅れの13日の金曜日という感じだな。
 「ついてない....」の連発だ。
 3階の通路でYS川さんに会った。
 昨晩ライブをやったとのこと。21:00から25:00頃まで、ライブハウスで
 30曲ほど演奏したらしい。YS川さんは、相変わらずアクティブだなぁ。
 15:00過ぎに、IS橋さんとI上Tる君が健康診断の再検査のため、自社へ向かった。
 ふたりともひょっとして再々検査か? 病んでいるなぁ。
 かくいう「俺」も、再検査こそ逃れたものの、
 健康診断の結果は、「要治療」だった。
 夕方、急ぎ(12/24締め切り)で仕事の依頼がお客様から。
 IS橋さん、W田ボーンと20:30まで残業。
 さすがにこの時間に自転車で帰ると、かなり寒い。
 帰宅後、即夕食。
 うどん(2玉)を茹でて、ポン酢で。
 22:00、「FOOT」を見た。
 しかし、残業すると、夜の自由時間が極めて短くなってしまうんだなぁと
 いうことを改めて認識した。
 24:00就寝。

12月19日(木)
 7:00、目覚ましが鳴った。うるさい。
 いつもと同じ音のはずなのに、今日はいちだんとうるさく感じた。
 もちろん、とめてすぐに寝た。
 8:20、起きて弁当の準備を。
 8:45、朝食。カップヌードル(シーフード)に牛乳を少し入れて食べた。
 体重測定。79.0Kg。連日夕食を食べ過ぎているため、太ってきた。
 9:00、自転車で出発。
 職場に着いて、定期チェックを。OKだった。
 OK本さんが新聞の折り込みチラシを持ってきてくれた。
 某デパートの安売りのチラシの、「キャラクタークロック各種」に
 アントニオ猪木フィギュアの時計の写真が掲載されていた。
 ひょっとすると「俺」以上に、OK本さんはプロレスグッズに関するチェックを
 しているのでは? という気がしてきた。
 さしあたっての作業について、IS橋さんと調整。
 いまいちモチベーションが上がらず。ほとんど進捗がないまま、午前の部が終わった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ちょっとネットサーフィンをした。
 12:40、ここのところ定番の昼寝を開始。
 チャイムの音で目覚めた時には、やっぱり涎を垂らしまくっていた。
 14:20、W田ボーンと外の喫煙所で一服。さ、寒い。
 ものすごく寒い。途中からHら氏が加わって3人で立ち話をしたのだが、
 あまりにも寒くて、話を早々に切り上げて室内へ移動したのだった。
 夕方、IS橋さんと調整していた作業について、目途がたってきたので、お客様と調整を。
 16:30、とりあえず試験を。問題なし。明日、再度試験を実施することになった。
 定時退社。
 本屋、コンビニへ。
 18:20、帰宅。シチューを温めている間に、買ってきたおにぎり(イクラ、梅)を食べた。
 で、シチューを大盛りで2杯半。月曜日に大量に作ったシチューを、ようやく食べ終えた。
 19:00、BSでレアル・マドリードの100周年記念試合「レアル・マドリード VS 世界選抜」を見た。
 ガチンコではないので、激しい接触PLAYは後半途中までは、あまり無かった。
 しかし、後半が始まってしばらくしてから、世界選抜が点を取り、3-0でリードしたあたりから
 様子が変わってきた。後半から交代で入ってきたレアルの若手が本気モードに。
 終わってみれば3-3での引き分けに。
 サンチャゴ・ベルナベウにやってきたレアルのサポーターは、この結果には満足出来たことだろう。
 観戦後、ずーっと読書を。
 24:00就寝。

12月18日(水)
 2:00、目が覚めた。なにかに驚いてハッと起きた。
 夢を見ていたのだろう。さっぱり思い出せないけど。
 どう考えても中途覚醒の症状くさいなぁ。
 昨晩T橋君に、「夜中に目が覚めるというのは、年寄りの証拠だよ」と
 言われていたのだが、まさにその通りだろう。
 3:00頃まで眠れなかった。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:00、また目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:20、なんとか起きた。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、じゃがいも、にんじん)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。78.2Kgだった。
 9:00、自転車で出発。
 天気が悪い。すごく曇っている。やや寒い。
 職場に着いて、まずは定期チェックを。OKだった。
 OK本さんが雑誌の切り抜きを持ってきた。
 プレステ2のソフト「闘魂 猪木道 パズルDEダァーッ」の記事だった。
 明日発売らしい。いつもプロレス関連のニュースを教えてくれるので大変ありがたい。
 だが、残念なことに、「俺」はプレステ2を持っていないのだ。
 午後の会議のための資料を作成してみたものの、いまひとつしっくりこない。
 ボツだな。期限が今日までではないので、会議では「作成中」というステータスにして
 とりあえず乗り切ることに決めた。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にティッシュを敷いて、寝た。
 案の定、チャイムが鳴って目を覚ましたら、涎を垂らしていて、ティッシュが濡れまくっていた。
 13:40-->15:40、会議。
 「作成中」のステータスで逃げ切ろうとした項目は、早めに対応するようにと指摘された。
 予想通りの展開だった。
 会議後、YS野君、IS橋さん、W田ボーンと話を。
 16:50、外の喫煙所でW田ボーンと一服。さ、寒い。恐ろしく寒い。
 定時退社。
 スーパーに寄って、買い物をしてから、18:30に帰宅。
 シチューが温まるまでの間に、買ってきたおにぎり(梅、シーチキン)を食べた。
 昨日と同様、シチューを大盛りで2杯。
 どのチャンネルを見ても、テレビはちっとも面白くなかった。
 読書をして、だらだら過ごした。
 23:40、T橋君から電話。今、仕事が終わったとのこと。
 どうやら、今日と明日が、かなり忙しいみたいだ。
 25:00就寝。

12月17日(火)
 3:00、目が覚めた。夢を見ていたようなのだが、思い出せない。
 さっき寝たばかりだというのに、なんですぐ目が覚めるのだろう。
 中途覚醒か早期覚醒の症状なのだろうか?
 結局5:30頃まで眠れなかった。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:10、起きた。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、じゃがいも、にんじん、キャベツ、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。78.4Kgだった。
 8:50、自転車で出発。コンビニで、お茶、煎餅、飴、雑誌を購入。
 昨日買った煎餅をほとんど食べてしまったので、補充する必要があったのだ。
 今日はそんなに寒くなくて、気持ちよく遊歩道を走れた。
 ただし、昨晩の雨のせいで、水たまりが数多くあったため、
 そこをよけながら走るのが面倒だった。
 席について、定期チェックを。OKだった。
 チャイムが鳴ったタイミングで、まずは煎餅を何枚か食べた。
 A立さんとFN橋君から不具合調査依頼が。
 W田ボーンと共に対応し、無事復旧した。
 IS橋さんと昨日の夕方に調整して、今日実施することにしていた作業を
 「俺」はすっかり忘れていた。IS橋さんに指摘されて、それを思い出し、実行した。
 K合さんから作業の依頼が。昼休みが開始される直前に、無事作業を終了した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ずーっと読書を。
 午後の開始を告げるチャイムが鳴った後、引き出しから
 カロリーメイト(フルーツ)を取り出し、食べたのだった。
 どうも最近は、何かを食べながら仕事をしないと気が済まないという
 事態になってしまっている。
 午後、ひたすら明日の会議のための資料作成を。
 定時間後、IS橋さんとW田ボーンと、明日の会議のための調整を。
 18:20頃まで職場に残っていた。
 コンビニでパンを買って帰宅。
 シチューを温めつつ、買ってきたパン(チキンカツサンド、チャイニーズドック)を食べた。
 その後、シチューを大盛りで2杯。
 テレビを見てもつまらなかったので、CDを聴くことにした。
 でも、CDを聴いてもさっぱり面白くなく、読書をすることにした。
 しかし、本を読んでも、何故か集中できなくて、こりゃあ駄目だと判断し、
 最終的には、ただただお茶を飲みつつボーッとすることにしたのだった。
 T橋君から電話。出張生活も3日目。ややBLUEになりかけているようだ。
 「俺」の予言が的中したことに、T橋君はちょっと驚いていた。
 24:00就寝。

12月16日(月)
 7:00、目覚ましが鳴った。眠い。また寝た。
 8:00、再び目覚ましが鳴った。当然、また寝た。
 8:40、慌てて起きた。
 まずは体重測定を。78.2Kgだった。
 急いで出勤準備を。
 8:55、自転車で出発。コンビニで、朝食、お茶、煎餅等を購入。
 職場に到着して、パソコンが起動するまでの間に朝食を。
 SNICKERSとPURE-INN(バナナのクッキー)を食べた。
 定期チェックを。OKだった。
 チャイムが鳴って、各自仕事を開始したのだが、それ以降は職場がものすごく静かだった。
 相変わらず居室内はモワッとしていて暑いし、静かすぎてちょっと不気味だし、
 よくよく考えれば、みな集中しているのだろうから、キーボードを叩く音がビッシビシ響いて
 いるというこの状況は極めて正しいことなのだと思うのだが、やはり普段はそういう状況に
 なっていなくて、議論やちょっとした笑いなどもあり、穏やかな感じで
 時間が経過しているので、今日はちょっと雰囲気が重いかなと。
 そんな時は、煙草だ。迷わず階段を降りて、外の喫煙所へ向かった。
 3階の居室に居る時は、あまりにも暑いため、Yシャツを腕まくりしているのだが、
 さすがに外でこの格好で過ごすのはチョットきついかもしれない。
 急いで煙草を吸って、中へ入った。
 階段を登り、通路を歩いて居室に戻ってきたのだが、やはりどうしようもなく暑い。
 不快指数が気前よく上昇していく。
 窓を開けても、何も変わらず。ただただ不快。
 11:00、お客様がきた。今朝の会議で、不具合が多発しているシステムについて
 上司から厳しいツッコミを受けたとのこと。
 現在、状況のとりまとめと対応策について検討していることを伝えた。
 それにしても暑い。とりあえず、買ってきた煎餅を食べまくった。
 昼休み、朝買ってきたレーズンパン(363Kcal)を食べた。
 あまりに暑かったので、「牛乳でおいしく冷たいココア」を飲みながら。
 12:45、机にティッシュを敷いて、そこへ顔を伏せて寝た。
 チャイムが鳴って目を覚ましたら、予想通り涎がでていて、ティッシュがびちょびちょだった。
 起きがけに、まずは煎餅を食べた。I上Tる君からチョコレートを貰った。すぐに食べた。
 今日もずーっと間食しまくりだ。
 ずーっと席から一歩も動かなかったら、暑くて具合が悪くなってきたので、
 14:50頃に外へ出て一服した。
 15:00、I童さんがやってきた。
 いつもの通り、脇のキャビネットから飴を取り出し、舐めつつ、社内便を持って去っていった。
 15:20、KN藤さんと話を。
 W田ボーン、I黒さんが加わって、仮面ライダーの話で盛り上がった。
 夕方になって、やっと居室が過ごしやすい温度になってきた。
 定時退社。
 近所のスーパーで、バター、牛乳、生クリームを買った。
 その後、CDショップに行き、CDを2枚買った。
 帰宅して、夕食の準備を。
 約1時間半ほど煮込んでシチューを作った。
 勢い余って、3杯食べた。おなかがポコッとでてきた。
 T橋君から電話。出張期間が延長しそうな気配らしい。
 年末までの東京出張が、どうやら年明けも継続することになりそうとのこと。
 ホテル暮らし2日目にして、はやくも若干意気消沈といったところだろうか。
 買ってきたCDを聴く。
 24:00就寝。

12月15日(日)
 6:00、T橋君の携帯電話のアラームが鳴った。
 当然、起きれず。うだうだしていた。
 6:30、目覚ましが鳴った。
 なかなか、起きれず。
 T橋君、「俺」、Jのすけの順番で起き出した。
 各自、出かける準備を。
 7:00、家を出た。駐車場へ向かう。寒い。
 車を暖気して、7:10に出発。
 全員、全く覇気がない。車中の会話も、きれが悪い。
 ひたちのうしく駅に二人を送った。
 8:00、帰宅。とりあえず朝食。インスタントラーメンを。
 9:00、NHK教育で「新・日曜美術館」を見た。
 富岡鉄斉の特集。どうしても、見ておきたかったのだ。
 独特の世界があるんだよなぁ。ちょっとほのぼのとしているし。作風が「俺」好みだ。
 10:00、宅急便が届いた。
 11:00-->13:00、映画「猿の惑星」を見た。
 1968年の作品なのだが、やけに新鮮なんだよなぁ。
 13:30、昼食。インスタントラーメン、レトルトカレー、ごはん2合。
 食べ過ぎた。ちょっと切なくなってきた。
 14:30-->17:50、昼寝。
 Yマーンからの夕食の誘いの電話で目が覚めた。
 18:10、車で出発。Yマーン邸へ向かう。
 18:20、Yマーンと夕食。「Mすだ屋」へ。
 「俺」は鴨南うどんとモツ煮。Yマーンはカレー南蛮うどんとモツ煮。
 借りていたお金を返した。
 しょっちゅうYマーンには奢ってもらっていたので、今回は「俺」が奢った。
 19:20、帰宅。
 宅急便が届いた。注文していた本が届いた。
 テレビを見て、だらだらと。
 T橋君から電話。今日はどたばたと忙しかったとのこと。
 麻生画伯、Yマーンと電話。とある件で調整。
 風呂で爆睡。2時間ほど浸かっていたらしい。
 あがったら、24:30だった。
 風呂で寝ていたのと、さらには昼寝をしていたため、なかなか眠れず。
 ターザン山本のホームページをチェック。
 「女は自分の中のハードルで男をジャッジする。見切る。」
 「人生では、起こったことに対して、すべて受け身をとるんだ。」
 「1日の24時間はオレのもの、寝てもさめても生き急ぐだけ!!」
 今週も、ターザン節が炸裂していた。
 26:30就寝。

12月14日(土)
 5:30、ハッとして目が覚めた。なんとなくやな予感が。
 やがて揺れを感じだした。地震だった。
 まったく、もう、どういうことだ。寝させてくれよぉ〜。
 どうして、しょっちゅう寝ている途中で起きてしまうんだろう....
 誰が悪いわけでもなく、起きてしまう「俺」が悪いんだが。
 6:30頃、再び寝た。
 9:50、Jのすけからの電話で目が覚めた。
 集合時間等の調整を。
 電話の後、洗濯を。
 10:30、朝食。うどんと白菜を茹でて、ポン酢につけて食べた。
 12:00、T橋君がやってきた。
 バス降車場まで歩いて迎えに行った。
 で、「俺」の車で昼食に行こうとしたら、なんとエンジンがかからず。
 バッテリーがあがっていた。
 歩いて近所のガソリンスタンドまで行き、店員に車で駐車場まで来てもらった。
 なんとかエンジンがかかったが、もうバッテリーは風前の灯火だった。
 そのままガソリンスタンドまで行って、バッテリーを交換。
 予想外の出費だった。
 気を取り直して、T橋君と共に、焼き肉「T島」へ。
 T橋君がつくばに来たときは、「Fヤービーフ」によく行っていたのだが、
 最近は「T島」が多いかも。なにせT橋君は豚トロが大好きなのだ。
 「Fヤービーフ」に豚トロがまだ無かった頃から、「T島」には既に豚トロがあったので、
 なぜかそれ以来もっぱらT橋君とは「T島」に行くようになったのだ。
 豚トロ*3、タン塩*2、ハラミ、韓国のり、キムチ盛り合わせ、ニンニク。
 「俺」はビビンパセット(ビビンパ、サラダ、卵スープ、カルビ)を。
 デザートにパンプキンシャーベットを。
 14:30、帰宅。CDを聴きつつ、近況を話しつつ、まったりと。
 16:20、歩いてバス乗り場へ向かった。
 土浦駅行きのバスに16:40に乗り込んだ。
 土浦学園線が事故渋滞のため、なかなかバスは進まず。
 17:30に土浦駅に着いた。17:50、Jのすけと合流。
 3人で「949海」へ。
 ホタテのカルパッチョ、子羊のカツレツ、フカヒレしょうろんぽう、チーズの盛り合わせ、
 生ビール、ハイネケン。
 T留ッチが合流して生ビールを1杯飲んだところで、Jのすけが「寿司を食べに行こう」と。
 20:00、2次会。「味の鮨一」へ。梅にぎり、日本酒(4人で4合)。
 21:00、3次会。「スweet4」へ。焼酎の水割りを飲みつつ、馬鹿TALKを。
 途中、JのすけとT橋君が盛り上がっているのを横目に、「俺」とT留ッチは
 やや自虐的な暴走を延々と。
 23:20、4次会。「Lタス」へ。
 完全にJのすけは撃沈。睡魔に勝てず。途中から爆睡していた。
 逆に、T留ッチは、尻上がりにテンションが高くなっていった。
 振り返ってみれば、T橋君はいつもと変わらずマイペースだった。
 「俺」も、いつもの通り、他のメンバーの敗戦処理に徹していたし、
 まぁ、今日は、JのすけとT留ッチが主役の飲み会だから、OKなのだ。
 25:20、締めで「Dるまや」へ。ところが満員でNG。待ち時間が長そうなのであきらめた。
 25:30、「UO長飯店」へ。席に着いたのだが、麺類、ごはん、全て品切れとのこと。
 悲しさにうちひしがれつつ、店を後に。
 結局、「Gんすけ」で締めることに。
 T留ッチは、チャーハン。T橋君は、焼きそば。
 Jのすけは、チキンライスとラーメン。「俺」は、ラーメンと餃子。
 タクシーで我が家に帰ってきたら、27:00だった。
 明日(正確には今日か...)、T橋君は、9:00には東京にいかなければならないとのこと。
 7:00頃には、ここを出発したい意向だ。
 目覚ましをセットして、27:30に寝た。
 JのすけとT橋君、宿泊。

12月13日(金)
 3:30、遠くからピーポーピーポーと音が聞こえてきた。
 どうやら救急車らしい。だんだん近づいてきた。すごくうるさい。
 それで目が覚めてしまった。やがて音がやんだ。
 わりと近いところに停車しているみたいだ。
 で、しばらくして、またしてもでかいサイレンを鳴らしながら、救急車が去っていった。
 結局、4:30頃まで、眠れず。
 7:00、目覚ましが鳴った。中途半端に寝てしまっているため、ものすごく切ない。
 目覚ましをとめて、再び寝た。
 8:30に、仕方なく、嫌々ながらも起きた。
 ラジオを聞きながら、出勤準備を。
 体重測定。77.2Kg。昨日は、おかしとかアイスクリームとかの間食をしなかったため、
 それで体重が1.2Kgも減ったのだろう。
 8:45、自転車で出発。近所の銀行へ。
 ボーナスが入金されたことを確認。早速お金を引き出す。
 コンビニで煎餅、飴、アイスクリームを買った。
 職場に到着して、まずはアイスクリームを食べた。相変わらず、居室が暑い。
 食後に、定期チェックを。NGだった。
 出勤してきたIS橋さんと共に対応を。チャイムが鳴った頃、無事復旧。
 I黒さんに、一昨日の飲み代を支払った。
 昨日間食しなかった分を取り戻すため、早速煎餅を食べ始めたのだった。
 弁当を作ってこなかったので、宅配弁当を注文した。
 午前中は、特に何も進展せず、悪戯に時間だけが過ぎていった。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、I黒さんとAR木君と世間話を。
 午後、YS野君とIS橋さんと調整を。
 やす、W田ボーンが加わって、残業時間帯に調整の続きを。
 結果、1時間残業した。
 本屋、コンビニを徘徊。週刊ファイトを買って帰宅。
 夕食は、インスタントラーメン。
 週刊ファイトを読んだ。
 Jのすけ、T橋君と、電話で調整。明日遊ぶ約束になっていたのだ。
 22:00、「FOOT」を見た。
 24:00就寝。

12月12日(木)
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 7:40、起きて弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、にんじん、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 お酒を飲んだ翌日は、お腹がクラッシュしてしまうのは、予想通りというか
 毎度のことだから仕方がないか。トイレと部屋を3回ほど往復した。
 昨晩途中まで見ていた映画「ワイルド・パーティー」の続きを見た。
 「フロイトいわく、罪悪感は快楽の源である。」というセリフが、耳に残ったのだった。
 8:45になっても、まだ映画は終わる気配は無かった。続きは今晩見ることにして、出勤準備を。
 体重測定。78.4Kg。
 9:05、自転車で出勤。昨日と比べても、自転車通勤は、そんなにきつくない。
 寒いことは寒いのだが、昨日よりはマシだな。
 職場の裏門で、O池君とI上Tる君に会った。
 玄関でAR木君に会った。今日から来週末まで、こっちで勤務とのこと。
 席について、朝の定期チェックを。OKだった。
 それにしても、眠いなぁ。
 居室が暑いからなのか、昨晩の夜更かしのせいなのか、
 どっちなのかはよくわからないが、ちょっぴり切ない状況だ。
 どうにもこうにも眠い。
 お客様がやってきて、一昨日のプロレス観戦について聞かれた。
 大満足だったことを伝えた。それなら今週は気分良く仕事が出来そうだね、と言われた。
 楽しいことがあると、それに伴いテンションは上がるわけだから、
 そのモチベーションを継続したまま、仕事にもいかせればいいのだが、
 「俺」の場合は、BLUEな時に限ってそういうモチベーションは継続して、
 HAPPYな時とか充実してる時っていうものに対しては日々リセットされていくのだ。
 どっちにしても、今日はすこぶる眠いわけだから、気分良く仕事が出来る状態ではないみたいだ。
 結局、全く覇気が無いまま、だらだらと過ごしていたら、午前の部が終了した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:35、昨日の昼休みと同様に、ティッシュを机に敷いて、その上に顔を伏せて寝た。
 チャイムが鳴って、目を覚ましたら、予想通り涎を垂らしていて、ティッシュが濡れまくっていた。
 昨日の昼休み以上に涎を垂らしていた。
 午後、ひたすら資料作成を。
 15:20、I童さんとIK田さんがやってきた。来年のカレンダーが配布された。
 毎年会社からカレンダーが配布されるのだが、1回も使ったことがない。
 H口さんにカレンダーをあげた。
 チャイムが鳴っても、資料が出来ず、1時間ほど残業した。
 でも、諸事情により、お客様には残業を請求できないところがちょっといたい。
 19:00、帰宅。まずは夕食。インスタントラーメンを食べた。
 朝見た映画「ワイルド・パーティー」の続きを見た。
 意外と面白かったぞ。「走っているときは見えないものが、立ち止まってみたら見えてきた。」
 たしかそういう言い回しのセリフだった。妙に納得。
 焦ることはないということだな。
 昨日録画しておいたSPACE SHOWER TVの「MUSICA」を見た。
 萩原健太、スーパーバタードッグの永積たかしと池田たかしが司会。
 ゲストは、KEN ISHII。テーマは「テクノ」。
 四つ打ちのリズムっていうのは、気持ちがいいもんだなぁ。
 クラブとかで大音量で聴くと、なおさら良さがわかるのかも。
 長時間聴くのはつらいけど、集中して短い時間で聴くぶんには、
 「俺」的にはテクノは「有り」だな。
 CDを聴いて、だらだら過ごした。
 今日も支出0円(12/9以来、今週2回目)だった。
 24:00就寝。

12月11日(水)
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:15、起きて、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、にんじん、卵、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。78.0Kg。
 8:50、自転車で出勤。ものすごく寒い。
 でも、職場に着いたら、暖房のききすぎで、ものすごく暑くて、すぐに気持ちが悪くなった。
 定期チェックを。OKだった。
 家から持ってきたチョコレートを食べつつ、同じく家から持ってきた紅茶を飲んだ。
 昨日のプロレス観戦により、結構支出したため、現時点での所持金は204円しかない。
 明後日ボーナスが出ることが決まったのだが、それまではこの204円で生活しなければならない。
 食材があるから、まぁ大丈夫だろう。
 煙草のストックもあるし。今日と明日、とりあえず辛抱だ。
 週刊プロレスi-modeをチェック。
 昨日のZERO-ONEの試合前にWEWの冬木がやってきて橋本と会談したとの記事が。
 冬木は、金村と黒田と共に橋本を急襲し、玄関に飾ってあったPWFタッグのベルトを強奪し
 若手の制止を振り切って車で去っていったらしい。このことから、12/27のWEWの興行では、
 予定通り「大谷・田中組 VS 金村・黒田組」のタイトルマッチが実現するのだろう。
 こういうのもプロレスだ。そんなことを考えていたら、やがて、チャイムが鳴った。
 今日が締め切りの資料を作成していたのだが、若干疑問が発生し、W田ボーンと調整を。
 結局、IS橋さんも交えて1時間ほど話し込んだ。
 別の棟で作業をしていたI黒さんからの依頼で、プリンタのトナーを準備した。
 I黒さんが居室に戻ってきて、準備していたトナーを渡したところで、チャイムが鳴った。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45、眠くなってきたので、ティッシュを机に敷いて、その上に顔を伏せて寝た。
 チャイムが鳴って、目を覚ましたら、案の定、涎を垂らしていて、ティッシュが濡れまくっていた。
 毎度のことながら、「俺」は、はしたないよなぁ。
 びっくりするほど涎を垂らしてしまっている。
 「俺」は、食堂に行っていたIS橋さんにおつかいを頼んでいた。
 IS橋さんは、「焼きクレープソフト(チョコナッツ)(224Kcal)」を買ってきてくれた。
 早速食べた。ウマイ。やはり食後にはデザートを食べるにかぎるね。
 これで、所持金残高は104円だ。50円が2枚と1円が4枚。寂しいなぁ。
 午後、午前中の資料作成の続きを。
 15:00、出来上がった資料にてH口さんと調整。
 16:00、I上Tる君と調整。
 16:20、資料をお客様に提出。
 定時退社。
 18:00、帰宅。即、夕食。
 白菜とうどんを茹でて、ポン酢につけて食べた。
 ケーブルテレビでSERIE Aの「ラツィオ VS インテル」を見た。3-3で引き分け。
 インテル所属のトルコ出身のエムレが素晴らしかった。
 パスを出すタイミング、ドリブル突破、シュート、なにをやってもうまくいくという感じ。
 見ていて気持ちが良かった。しかし、ホームで3-0から追いつかれて引き分けてしまった
 ラツィオは、ちょっと痛いかな。勝てる試合だったはず。
 T橋君から電話。新潟は大雪らしい。来週から、東京に出張になったとのことで、
 年末のスケジュールについて、見直しする必要がありそうとのこと。
 「INOKI BOM-BA-YE 2002」で、ボブ・サップVS高山善廣、藤田和之VSミルコ・クロコップが決定したとのこと。
 録画しておいた映画「ワイルド・パーティー」を見た。
 ラス・メイヤー監督の1970年代前半の作品。
 途中までみたところで、I黒さんから電話があった。飲みに行くことになった。
 続きは明日見ることにして、22:50に「Hかる」へ。
 I黒さんと焼酎の水割りを飲んでいたら、4人組の男達が店に入ってきた。
 やす、O鐘さん、U野さん、OK部さんだった。
 居酒屋で少し飲んでから、やってきたとのこと。既にO鐘さんはヘロヘロ状態。ろれつがまわっていない。
 U野さんもかなり疲れた表情だった。
 「俺」とI黒さんの隣のテーブルに4人は座った。
 しばらくして、やすの動きが不穏になってきた。
 どうやら携帯電話を紛失してしまったらしい。
 とめちゃんがやす達に合流することになっていたらしく、やすの「Hかる」までの経路を
 さかのぼって、とめちゃんとやすが携帯電話を探すことにしたらしい。
 やすが店から出ていって10分ほどして、とめちゃんと共に戻ってきた。
 携帯電話は無事見つかったとのこと。
 道に落としていたらしい。
 気が付けば、I黒さん、O鐘さん、「俺」で歌いまくっていた。
 明後日のボーナスが出たら支払うということで、I黒さんに飲み代を払ってもらった。
 ありがたいやら申し訳ないやら.....
 26:30、帰宅。
 27:00就寝。

12月10日(火)
 5:00、目が覚めた。またしても夢の途中で起きた。
 お客様に資料作成を急いでやるようにせかされていて、慌てながらも作成していた「俺」なのだが、
 「まだなの?」と何回も催促されているうちに、そのネチネチとした攻撃に耐えきれなくなって
 爆発寸前になったところで目が覚めたのだった。
 こういう夢って、嫌だ。なんともいえない気分になってしまう。
 しばらく起きていた。6:00頃に寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 7:30、再び目が覚めたのだが、ずーっとボーッとしていた。
 8:00、起きて弁当と朝食の準備を。
 朝食(お茶漬け)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。78.0Kg。
 チョコレートを食べた。
 8:50、自転車で出発。寒い。めちゃめちゃ寒い。
 職場に着いて、まずは定期チェックを。OKだった。
 やす、W田ボーンと仕事の話。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ちょっと眠かったので、12:45頃から寝た。チャイムが鳴って目を覚ましたが、
 涎は垂れていなかった。ひとまず安心した。
 14:30、I上さんと調整を。
 15:00、I童さんが来た。忙しいらしく、すぐに去っていった。
 16:30、KN藤さんと話を。
 定時退社。
 職場を去るときに、通路でお客様に「もう帰るんですか? 帰ってもいいんですか」と
 ちょっと厳しいツッコミを受けていたのだが、
 「どうしてもはずせない用事があるので.... すいません」と返答して、
 小走りで駐輪場へ向かったのだった。
 帰宅後、着替えて、カピオへ向かった。
 「ZERO-ONE」の興行を見た。
 実に面白い興行だった。
 観戦後、T島さん、NM田さんと、焼き肉「T島」にて夕食。
 ビビンパセット(ビビンパ、カルビ、サラダ、スープ)を食べた。
 3人でずーっとプロレスの話をしていた。
 23:00帰宅。
 風呂で爆睡。
 風呂からあがって、CDを聴く。
 25:30就寝。

12月9日(月)
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:10、起きて、弁当と朝食の準備を。
 朝食(お茶漬け)を食べながら、ラジオを聞いた。
 関東地方は雪とのこと。遮光カーテンを閉めっぱなしだったので、外の様子はわからなかった。
 すぐにカーテンを開けた。雪が積もっていた。
 久々に雪を見た気がする。
 体重測定。77.8Kgだった。
 8:45、歩いて出勤。
 寒い。雪道を歩くのは、結構疲れるなぁ。
 職場に着いて、パソコンの電源を入れていたら、隣の棟のお客様が2名やってきた。
 至急対応してくれという依頼だった。
 対応していたら、チャイムが鳴った。結局9:40頃になんとか終わった。
 それから朝の定期チェックを。OKだった。
 お客様がやってきた。15:00からの会議を13:30からに変更するということで調整を。
 昼休み、弁当を食べた後、ボーッとしていたら、お客様がやってきて資料の修正依頼を。
 早速対応して、お客様の席まで資料を持っていった。
 ネットサーフィンをしていたら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 急いで資料作成を。
 13:30-->14:50、会議。この会議は今回で終了。
 残ったアクションアイテムは、別の会議に移行して管理していくことになった。
 会議後、別件の資料作成を。
 夕方、麻生画伯から仕事の件で電話が。20分ほど話をした。
 17:35、チャイムが鳴った時に、お客様がやってきた。
 資料の改訂をしてくれとのこと。
 一通り説明した後、お客様は去っていった。
 どうもこれは急ぎらしいと察知して、修正が必要な10文書をチマチマと直し始めた。
 途中、プリンタのトナー交換もしつつ。
 18:40、なんとか終了して、お客様のところへ持っていった。
 既に帰宅してしまったらしく、机のパソコンの電源も落ちていた。
 付箋紙に用件を書いて、資料と共に机に置いた。
 W田ボーンが車で送ってくれた。ありがたい。
 19:00、帰宅。夕食は、うどんと白菜を茹でて、ポン酢につけて食べた。
 食後に冷凍庫からアイスクリームを出して食べた。ついでにチョコレートも。
 BSでスペインリーグ「マジョルカ VS レアル・マドリード」を見た。
 1-1で前半を折り返した試合は、後半にレアルがロナウドとラウルのゴールで3-1と
 リードしたあたりから、ホームのマジョルカの選手がややきれてしまったようなPLAYに
 なってしまい、すっかりしらけたゲームになってしまった。
 最終的には、5-1でレアルの勝ち。
 T橋君から電話。SAMURAIでZERO-ONEの大谷・田中が海外遠征した模様を放送していたらしく、
 観客席に「麦わら」を発見したので、おもわず電話してしまったとのことだった。
 「麦わら」とは、今は無きECW(extrime championship wrestring)の試合を
 かなり昔にGAORAで放送していた際、観客席に麦わら帽子をかぶって観戦しているオヤジがいて、
 番組の解説をしていたフミ斎藤氏が、そのオヤジのことを「麦わら」と呼び出して、
 やがて「麦わら」の様子によって試合がしょっぱいかどうかが判断できてしまうというように
 試合を見なくても「麦わら」を見ているだけで充分楽しめてしまうようになっていったのだ。
 ECWが消滅してからというもの、さっぱり「麦わら」を見なくなっていたのだが、
 相変わらずインディーの団体を観戦していて、あの麦わら帽子をかぶっていることが
 わかって、ちょっと安心した。
 「俺」が「麦わら」を最後に見てから、5年くらい経ったんじゃないだろうか。
 久しくあっていない友達について、相変わらず元気でやっているよと知らされたような気分だった。
 坂本龍一のCDとクラシックのCDを聴いて、まったりと。
 今日は久しぶりに、支出が0円だった。
 24:00就寝。

12月8日(日)
 8:20、目が覚めた。コンビニへ。朝食と日刊スポーツを買った。
 帰宅して、朝食。チョコサンド(353Kcal)、豆乳(104Kcal)。
 日刊スポーツには、坂本冬美の記事は載っていなかった。
 T橋君が昨日教えてくれた情報は、どうやらガセだったらしい。
 正道会館の石井館長が脱税で在宅起訴されるらしいとの情報が掲載されていた。
 9:30、自転車で出発。
 10:00にT島さんと「アSSE」で待ち合わせの予定だったのだが、道に迷ってしまい15分遅刻した。
 ひとまず、牛久方面へサイクリング。寒い。
 国道6号まで走って、11:30頃、「Jイフル」にて休憩。
 鶏雑炊とドリンクバー。紅茶を飲みつつ、しばらくT島さんとお互いの近況を語った。
 14:20頃まで、煙草を吸いながら話は続いた。
 家を出る前に見たケーブルテレビの天気予報では、15:00から雪だったので、そろそろ帰ろうということになった。
 408号線をゆっくり走った。土浦野田線と合流したところで解散。
 「俺」はそこから我が家を目指して、まだまだ長い道のりを走ることに。
 やっと我が家に近づいて来たとおもったら、なぜか無性に甘いモノが欲しくなってしまい、
 ついスーパーへ寄ってしまった。アップルデニッシュ、アイスクリーム、チョコレート....
 甘いモノを買いだめ。ついでに来週の弁当のおかずも買った。
 結局、雪は降らなかった。良かった。
 16:00、帰宅。アップルデニッシュ、アイスクリームを早速食べる。あと、コーヒー牛乳(500ml)も。
 甘いモノを食べ過ぎたため、ちょっと気持ち悪くなった。
 口直しに、うどんと白菜を茹でて、ポン酢につけて食べた。
 16:50、「ロンブー龍」を見た。和の心を学ぶシリーズの第2弾。
 無農薬野菜、地鶏、それぞれの生産者を訪ね、新鮮な料理を食べるという企画。
 美味そうだったが、かなり食べ過ぎた「俺」には、どうでもいいことだった。
 Yマーンから夕食の誘いの電話が。昨日は休日出勤だったらしい。
 あまりに食べ過ぎたために、さすがに無理ということで断った。
 Yマーンは、「俺」のお腹がすくまで待つとのことだったが、何時になるのか定かではないし、
 もう今日はこれ以上食べなくてもいいはずと思っていたので、再度断ったのだった。
 ケーブルテレビで音楽チャンネルを見た。
 テクニクスのターンテーブル「SL-1200」は今年で30周年とのこと。
 最新モデル「MK5G」の発売にあわせて行われたイベントの様子を放送していた。
 T橋君から電話。ディファ有明の「DEEP」の興行をペイパービューで見ていたらしい。
 明日の準備のため、米を炊く。買ってきた野菜を細かく刻んでタッパーへ。
 これで、明日は起きてすぐに、弁当と朝食の準備が出来る。
 チョコレートを食べた。最近、家ではついついチョコレートを食べてしまう。
 買ってきたチョコレートは、冷凍庫でキンキンにしてあるのだ。
 食べ過ぎはやばい。無意識のうちに食べはじめてしまうんだよなぁ。
 ひとまずおちつけ。そう思って、クラシックのCDを聴くことにした。
 しばらく、ゆったりと聴いていた。
 24:00就寝。
 でも、26:00に目が覚めた。夢の途中で起きたのだった。
 お客様から、「また不具合だよ、どーなってんの。いい加減にしてよ!!」と説教されているという夢。
 「はやくなおせよぉ!!」と怒られていて、「俺」は、「もう嫌だぁ〜!!」と心で叫んでいるという場面で、
 ハッと目が覚めたのだった。
 仕事の夢を見てしまい、それで夜中に起きてしまうというのは、
 なんか最悪というか、つくづく病んでる。
 よっぽど、明日は出社したくないのかなぁと自分のことを考えつつ、27:00まで起きていた。

12月7日(土)
 9:15、目が覚めた。
 パンがあったので、それを食べつつ、お茶を飲んだ。
 しばらくボケェ〜っとしていた。
 しかし、寝てから3時間ちょっとで目が覚めてしまうとは、嬉しいような悲しいような。
 とりあえず洗濯を。
 10:35、携帯電話が鳴った。お客様(携帯電話)からだった。
 不具合発生とのこと。取り急ぎ復旧するようにとのこと。
 洗濯物を干そうとしていたのだが、それどころではなくなった。
 着替えて、自転車の鍵を持って家を出た。
 雨が降っていた。急がねばという気持ちだったので、傘もささずに自転車で遊歩道を走った。
 職場に到着した頃には、かなり濡れまくっていた。
 電話で聞いた内容から、すぐに復旧できることは予測できていた。速攻で対処した。
 11:00、無事復旧。
 お客様に電話。しかし繋がらず。
 お客様は職場には来ていないので、さっきかかってきた携帯電話にかけたのだが、繋がらず。
 何回か、かけてみるものの、繋がらず。
 11:35、やっと繋がった。復旧した旨、報告した。
 しかし、昨日は奢ってもらっていい感じだったのだが、今日は朝から不具合で出勤とは....
 いいことがあった後は、悪いことがあるという、結局プラスマイナス0になるということか。
 ずーっとプラスばかりだということなしなのだが、そんなことはなかなかないからなぁ。
 雨の中、遊歩道を走って本屋とコンビニへ。
 東スポにしようか他のスポーツ新聞にしようか迷ったあげく、最終的に週刊ファイトを買った。
 あとは、昼食も。
 12:30、帰宅。すぐに洗濯物を干した。
 で、昼食を。サンドイッチ、カレーパン。
 さらに白菜とこんにゃくを茹でて、ポン酢につけて食べた。
 13:00、ケーブルテレビでJ'dの「ジャンヌダルクへの道」を見た。
 アストレス3期生のデビュー戦までの道のりを放送していた。
 T橋君から電話。昨晩ペイパービューで見た全日本プロレス武道館大会「最強タッグ最終戦」の結果について。
 来週(12/14)遊ぶ件について調整。
 16:00、録画していた「スライドショー8inハワイ」を見た。
 相変わらず、みうらじゅんは、ゆるくて面白いなぁ。
 宅急便で注文していた本が来た。
 早速読む。まずは、「ぼくんち」を読んだ。
 I井君から、1/4の新日本プロレスの東京ドーム興行のチケットをとったとの連絡が。
 17:30、早めの夕食。インスタントラーメンを。
 T橋君から電話。坂本冬美が死亡したという情報がネットで飛び交っているらしい。
 それから、12/22の後楽園ホールでのDDTの興行についての話を。
 21:00、K-1GP東京ドーム大会を見た。
 ホーストが4回目の優勝。
 ホーストは1回戦でサップに負けたのだが、サップが骨折の疑いがあるため準決勝を辞退、
 結果ホーストがサップのリザーバーとして準決勝に出て、そのまま勝ち続けて優勝した。
 面白かったけど、面白くなかった。うまく表現できない興行だった。
 しばらく読書を。届いた「自虐の詩(上)」を読んだ。
 24:00就寝。

12月6日(金)
 7:00、目覚ましが鳴った。ボーッとしていた。
 7:20、今日は燃えるゴミを捨てられる日だということを思いだし、布団から飛び出た。
 しばらくゴミを捨てていなかったので、室内にはパンパンになったゴミ袋がいくつか溜まっていたのだ。
 久々に捨てに行った。そのまま、コンビニへ。
 朝食を作るのが面倒だったので、パンを買った。あとは、東スポ。
 帰宅して、ラジオを聞きながら朝食。
 レーズンカスタード(336Kcal)、ブルーベリーホイップ(345Kcal)、
 カスタードクリームパン(272Kcal)、豆乳(104Kcal)。朝からかなりのカロリーを摂取した。
 体重測定。79.0Kgだった。昨晩、そして今朝の食事により、またしても体重が増加している。
 先週の金曜日は76.2Kgだったのに、1週間で2.8Kgも増えてしまった。
 ややショック。
 8:55に自転車で出発。そこそこ寒い。
 遊歩道でK生さんに会った。昔は赤、茶と髪を染めていたK生さんだったのだが、
 今はお客様の職場で働いているため、すっかり髪を黒く染めていた。
 職場に着いて、定期チェックを。OKだった。
 しかし、あいかわらず居室が暑いなぁ。気持ちが悪いよ。
 窓を開けてみたものの、状況はさっぱり変わらず。
 とりあえず、宅配弁当の注文を。
 9:35、M浦さんが来た。
 9:40、I黒さん、M浦さんと4階の喫煙所で一服。
 10:00-->11:30、IS橋さん、W田ボーンと調整。
 昼休み、宅配弁当を食べたのだが、いつもの通り、量が多かったので、
 食後は睡魔が襲ってきた。食べ過ぎると眠くなるんだよなぁ。
 前回の昼寝の教訓を生かし、ティッシュを敷いて顔を伏せて寝た。
 午後の開始を告げるチャイムが鳴って起きたとき、予想通り涎がでていて、
 ティッシュが濡れていたのだった。
 13:20、I黒さん、M浦さんと4階の喫煙所で一服。
 あまりに机の上に資料やメモなどが散乱していたため、気分転換も兼ねつつ整理を。
 ほんのちょっとだけ綺麗になった。
 来週月曜日の会議の資料を作成しようと思ったのだが、いまひとつまとまらないので、
 まずはアクションアイテムの把握と整理をした。そんなことをしていたら、15:00になっていた。
 今日は時間の経過が速く感じる。
 15:30、YM縣さん、AR井さん、I黒さん、M浦さんと4階の喫煙所で一服。
 16:20-->17:00、KN藤さんと調整。
 17:30、M浦さんがやってきた。「行くよ、飲みに行くよ!!」と。
 「俺」は財布を覗いた。所持金合計は3756円だった。
 M浦さんは、「大丈夫、大丈夫」と。
 チャイムが鳴った後、ひとまず排便のためトイレへ向かった。
 トイレから席に戻ってきて、「大丈夫なんだろう」と自分自身を納得させた。
 定時退社。
 帰宅して、着替えてから、M浦さん、W田ボーンと合流して飲みに行った。
 居酒屋「Dン」にて1次会。
 塩辛、地鶏のはりはり鍋、ふぐの唐揚げ、茸サラダ、豚トロ塩焼き、四川風鶏軟骨、
 かにクリームコロッケ、黒ビール(中)、ハーフ&ハーフ(中)、
 ワイン(ロバートモンダビカベルネソービニョン)フルボトルをM浦さんと半分づつ。
 2次会は「Hかる」へ。
 ワインがきいたのか、ちょっとヘロヘロだったので、ひたすらお湯を飲んでいた。
 M浦さんも、「俺」と同様、相当ワインがきいたらしく、かなりヘロヘロだった。
 W田ボーンだけがいたって冷静だった。
 26:30、3次会。「スナックTミ」へ。
 キムチ、プルコギ、イカソーメン、焼酎水割り。
 M浦さんは、飲み過ぎによる疲れで、もう限界寸前だった。28:30頃には顔面蒼白だった。
 結局、「俺」は1円も払うことなく飲み会を終えた。
 みなさん、ごちそうさまでした。
 29:30帰宅。30:00就寝。

12月5日(木)
 7:00、目覚ましが鳴った。今日は心底会社を休みたい気分だ。
 目覚ましをとめて、また寝た。
 目が覚めたら、8:35だった。
 仕方なく起きて、まずは朝恒例の体重測定を。77.8Kgだった。
 出勤準備をして、8:55に自転車で出発。
 コンビニで朝食とおかしを購入。
 手袋なしでもちょうどいい具合だった。快適に遊歩道を走った。
 昨日の雨のせいで、水たまりが何ヶ所かあったのだが、それを除けば
 いい感じで遊歩道を走ることが出来た。
 職場について、朝の定期チェックを。OKだった。
 T屋K一君から、IS橋さんが風邪のため今日は休みとの連絡があったと告げられた。
 昨日のIS橋さんの顔色を思い出すと、今日は休みというのは、ある意味予想通りの展開だ。
 ゆっくり休んで治してほしい。
 席で朝食を。PERFECT PLUS(さつまいものクッキー)、豆乳。
 メールチェックを始めた頃、チャイムが鳴った。
 お客様がやってきた。IS橋さんが休みであることを告げた。
 そもそも今週はIS橋さんが常駐でW田ボーンがバックアップ要員ということで、
 お客様と調整していたのだが、昨日の午後と今日はそれが逆になってしまうので、
 書類上はやっぱりまずいかなぁというような話を10分ほど。
 明日、IS橋さんが出社できるかどうかは現時点では定かではないので、この件については
 また明日にでもということになった。
 朝買ってきた煎餅を食べまくった。
 11:00、M浦さんと4階の喫煙所で一服。
 昼休み、カロリーメイト(ベジタブル(400Kcal))を食べた後は、ネットサーフィンを。
 煎餅を食べつつ、ニュース関連のサイトをチェック。
 14:00、I黒さん、K林さんと4階の喫煙所で一服。
 増税の一環として煙草の料金が値上げされるかもしれないという話から、
 酒税、ガソリン税なども考えると、酒を飲み、煙草を吸い、なおかつ車を持っている
 我々3人は、税金を払っているんだなぁ〜としみじみ思ったのだが、
 じゃあ酒も煙草も車もやめればいいじゃんというオチにはならず、
 なんやかんやと税金に関する話が続いたのだった。あとは、戸籍の話。
 席に戻って煎餅を食べた。朝からの煎餅の食べ過ぎにより、だんだん気持ちが悪くなってきた。
 I黒さんに残っていた煎餅をあげた。
 YS野君とW田ボーンの電話により、とりあえず来週以降もIS橋さんは
 ここ(お客様の職場)で勤務することが、ほぼ決定した。
 来週からは、今まで通り、常駐W田ボーン、バックアップIS橋さんという体制になるのかな。
 14:20、I童さんが来た。相当忙しいらしく、社内便をgetした後は、足早に去っていった。
 14:30-->15:00、K合さんから依頼されたJOBを。
 15:20-->15:40、KN藤さんの書類をW田ボーンと共にレビュー、そしてKN藤さんと調整。
 16:00-->16:20、H口さん、S藤君、W田ボーンと調整。
 16:45、AR井さん、I黒さん、M浦さん、W田ボーンと4階の喫煙所で一服。
 休みたかったという気分のまま出勤していたので、なんともいえないモヤモヤした状態で過ごしていたわけだが、
 17:00をまわった頃には、あと少しで帰れるという想いから、すこしは症状が回復してきた。
 ちょっぴり元気になってきたのだ。よく考えると、いつもこのくらいの時間には、元気になっているのかも。
 当然、定時退社。
 「Jャスコ」に行った。入り口に看板があって、「1階は24時まで営業」とのことだった。
 最近「Kスミ」が24時まで営業するようになってきているから、負けないためには同じように
 遅い時間まで営業するしかないのだろう。
 うどんとパンを買って帰宅。
 帰宅後、即、夕食。鶏肉(200g)、白菜、うどん(2人前)を茹でて、ポン酢につけて食べた。あとは、生卵を。
 茹であがるまでは、パン(4個)を食べていた。どう考えても食べ過ぎだな。
 食後、T橋君から送ってもらったビデオ、SAMURAI TVの「生でGONGON!! 月曜日」の
 9/16放送分を見た。
 ゲストは、週刊ファイト元編集長の井上義啓氏とSRSDX編集長の谷川貞治氏。
 井上元編集長の弟子がターザン山本、ターザン山本の弟子が谷川貞治という関係だ。
 ターザンは、元々は週刊ファイトの記者だったのだ。
 吉田秀彦は柔道着を脱いでは駄目と井上元編集長が語った途端、
 それまで吉田が柔道着を着ていることに批判的だったターザンは、手のひら返しで
 「その通りですよぉ〜」と。浅草キッドに、さっきまでと全然違うじゃんと突っ込まれると、
 「師匠のいうことは、最もですよぉ〜」と、師弟関係を楯に反論していた。
 師匠が黒と言ったら白いモノも黒いんだぞと。それが師弟関係ですと。
 編集後記のコーナーで、ターザン山本が今日の総括として述べていたのは「以心伝心」だった。
 師匠には自分のことは全て見抜かれているということを悟ってのものだった。
 T橋君から電話。12/10のZERO-ONEつくばカピオ大会に、WEWの冬木がやってくるらしいとの情報を教えてくれた。
 是非、行くようにと勧められた。相変わらず、「一歩踏み出す勇気」を持てと言われた。
 引き籠もりにならないようにするには、勇気を出して外へ出ることだと。
 24:00就寝。

12月4日(水)
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、寝た。
 8:00、起きて、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、にんじん、卵焼き、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。78.0Kg。
 今日の天気予報は雨。
 8:45、傘を持って、歩いて出発。
 まだ雨は降っていなかった。久しぶりに遊歩道を歩いた。
 涼しかったので、気持ちよく歩くことが出来た。
 職場についたら、相変わらず暑くて気持ちが悪くなった。
 定期チェックを。OK。
 M浦さんがやってきた。今日、明日、明後日と、こっちに出張予定とのこと。
 10:00、K合さん、I黒さん、M浦さんと4階の喫煙所で一服。
 席に戻って、午後の会議のための資料作成を淡々と。
 途中、30分ほど、H口さんとW田ボーンと調整など。
 昼休みの開始を告げるチャイムが鳴った頃、IS橋さんが「俺」のところへやってきた。
 あきらかに顔色が悪い。気分がすぐれないとのこと。
 迷わず午後半休を勧めた。実は朝から体調が悪かったとのこと。
 我慢せずに朝から休みでも良かったのに。責任感なのかな。
 IS橋さんは、ひっそりと帰っていった。後ろ姿に哀愁が。
 弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、YS野君がやってきた。仕事の話を少し。
 14:00-->15:30、会議。
 会議後、M浦さんと隣の棟の2階の喫煙所で一服。
 17:15、KN藤さんに依頼されたJOB、評価シートの作成を。
 明日が締め切りで、居室内の全員が評価対象者。どうやら提出していないのは、
 K合さん、OK本さん、「俺」だけらしく、他のみんなは既に提出済みとのこと。
 17:45までかかって、評価シートを作成した。ひとまず一件落着。
 雨がものすごく降っている。
 自社に残業時間帯に行かなければならなかったW田ボーンが車で送ってくれた。
 ありがたかった。
 18:10、帰宅。夕食の準備を。
 T橋君から電話。12/22のクラブ活動について。宿泊先が決まったとのこと。
 昼間に携帯電話でメールを送信したらしいのだが、「俺」のところにはまだ届いていなかった。
 T橋君からの携帯メールは、なかなか届かないのだ。ここのところいつもそうだ。
 「俺」のところに届いたT橋君からのメールの送信時刻を見ると、1週間前っていうことも
 ざらだね。T橋君はFOMAを使っているのだが、それが原因なのだろうか。
 docomoの携帯からのメールは遅延することなく受信出来ているし。
 J-Phoneとのやりとりはレスポンスが悪いというのはよくあることなんだけど、
 FOMAもdocomoだし、docomo<-->docomoでも遅延するっていうのは、ちょっとなぁ。
 でも、急ぎだったら電話すればいいわけだし、メールが遅延しても気にすることもないか。
 18:40、夕食。鶏肉、白菜、糸こんにゃくを茹でて、ポン酢で。それと卵焼きを。
 T橋君から送ってもらったビデオ、SAMURAI TVの「生でGONGON!! 月曜日」の
 9/2放送分と9/9放送分を見た。
 「Dynamite」の総括で、ターザン山本が「面白きこともなき世を面白く」と高杉晋作の句を
 読んで、昨今のプロレス業界はつまらなかったが「Dynamite」によって救われたと語っていた。
 紙プロの山口編集長は「Dynamite」を、「厚顔無恥」と。
 あと、会場に行き続けることが大事だと、現場主義のターザンらしいコメントも。
 約3時間かかって、2回分の放送を見終えた。
 なんとなくピリピリした状態(カルシウム不足なのか?)だったので、落ち着こうと思って
 クラシックのCDを聴いた。
 だんだん、ゆったりした気分になってきたのだが、そもそもなぜピリピリしてきているのかと
 考えたら、昨日そして一昨日と、隣の部屋のステレオがひじょうにうるさかったのだ。
 重低音がビンビン「俺」の部屋まで響いてきていたのだ。
 また今日もうるさくなるのかと思っただけで、「俺」はイライラしてきたのだと思われる。
 幸いにも、今日は隣の部屋からは重低音は聞こえてこなかった。
 ずーっとCDを聴いていたら、24:30を過ぎていた。
 布団を敷いて、寝た。

12月3日(火)
 7:00、目覚ましが鳴った。だるい。とめて、寝た。
 8:15、起きて、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、にんじん、みそ汁、煎餅)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。77.8Kg。
 8:58、自転車で出発。
 職場に着いて、まずは定期チェックを。問題なし。
 昨日の夕方にW田ボーン宛に届いたお客様からの作業依頼メールについて、
 どう対応するべきかをW田ボーンと話し合った。
 その後、昨日の会議の復習と次回への対策を検討。
 来週、第3回目の会議があるのだが、ちょっと気が重いんだよなぁ。
 W田ボーンが某氏からの情報ということで、「Mドンナ」が「チャッPリン」の隣のビルの
 3階にあることを教えてくれた。
 チャイムが鳴って、午前の部が終了すると共に、W田ボーンは東京へ向けて出発していった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 M藤さんがこっちに来ていたので、世間話をした。
 食堂に行っていたIS橋さんがアイスクリームを買ってきてくれた。
 「あずきボディー(179Kcal)」を食べた。おいしかった。
 午後すぐに、麻生画伯がやってきた。
 仕事関係の話を少し。
 KN藤さんから、予定されていたJOBについて話が。
 先方から依頼を取り下げる旨の連絡があったらしい。ちょっと安心した。
 13:50、耐えきれず冷凍庫にストックしておいたアイスクリーム(森永ミルクキャラメル モナカ (275Kcal))を食べた。
 やはり、甘いものっていうのは、おいしいなぁ。
 14:00、お客様から2週間後に想定されるであろう作業というか予定について連絡が。
 政治的な圧力があって、本来の方向とは違う方向に進むことになりそうだとのこと。
 それに関連して、お客様から調査依頼が。
 サポートセンターとの電話でのやりとりを14:30頃から約2時間ほど。
 ドッと疲れた。明日の午後からの会議資料がさっぱり出来ていないのだが、もうやる気が無くなった。
 煎餅を食べた。ひとまず落ち着くつもりが、無意識に食べ続けてしまい、
 ハッと我に還った時には、7枚も食べていて、結局、食べ過ぎにより少し気持ちが悪くなってしまった。
 政治的な圧力によって、流れが変わってしまうことは多々あるのだろうが、
 スケジュールを立てている意味など無いに等しくなるわけで、そもそも元々無いよりはいいし
 その都度スケジュールを変更すればいいのだが、
 スケジュールが変更されることになった本当の理由が"政治的"なものであった場合は、
 もう、やる気など地下に潜っていってしまうのだ。
 権力争いみたいなものは、懲り懲りだ。出来れば係わりたくない。
 無理矢理サポートセンターに聞いてはみたものの、これまでも同じようなことを何回も聞いていて、
 結論はほぼ出ているため、電話の後は、虚しさだけが蓄積している。
 お客様の指摘することも確かにわかるのだが、代理で「俺」がサポートセンターに聞いているので、
 お客様の本当の意図通りにコミュニケーションが出来ているのかが微妙な時がある。
 でも、お客様とサポートセンターの仲をとりもつのが「俺」の仕事でもあるわけだから、
 これは仕方がないことだな。
 あっちを立てればこっちが立たず。いたばさみという状況だ。
 疲れ切った状態で、無意識に食べまくってしまうという行為は、ちょっと危険だな。
 食べ物を引き出しにストックしておくという時点で、そういう予兆はあるんだけど、治らないね。
 チャイムが鳴った後、ターザン山本のホームページをチェック。
 今日が長州力の51歳の誕生日だということを知った。
 そういえば、新潟に住んでいる同級生のK俣君も12/3生まれだったなぁ。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄った。SK本君に会った。
 残業前の休憩時間を利用しておやつ等を買いに来ていたらしい。
 近況などを話しつつ買い物を。
 卵Lパック10個入りが88円だったので、迷わず即買い。
 18:15、帰宅。夕食を。鶏肉、白菜、マロニーを茹でてポン酢につけて食べた。
 19:00、TOYOTAカップ「オリンピア VS レアル・マドリード」を生放送で。
 いつもは国立競技場で開催されていたはずなのだが、今年は横浜国際競技場だった。
 ロナウド、グティのゴールで、2-0でレアルが勝った。
 フィーゴとロベルト・カルロスの巧さが際立っていたと思う。
 でも、試合としては、今ひとつだったかな。
 オリンピアもチャンスが何回かあったのだが、確実に決められなかったのが痛い。
 先制されたオリンピアが追いついていれば、もうちょっと白熱したゲームになっていたのでは。
 CDを聴いて、のんびり過ごした。
 23:30就寝。

12月2日(月)
 6:40、イタリア語会話のビデオの録画がスタートした音で目が覚めた。
 最近全く見ていないのだが、録画するという行為だけは継続中。
 6:50頃には、再び寝た。
 8:10、起きて、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、にんじん、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。77.4Kg。昨晩準備しておいたアイスティー(2リットル)を忘れずにリュックに入れた。
 9:00、自転車で出発。
 天気はいいが、ちょっと寒い。
 でも、職場に着いたら、いつものようにかなり暑くて、具合が悪くなってきた。
 定期チェック。若干NG。すぐに対応を。
 ホッとして、席でチョコレートを食べながらアイスティーを飲んだ。
 「俺」が週末に水炊きを食べたことについて、W田ボーンから、
 昆布等を入れてだしをとっていないのでは? という鋭い指摘が。
 たしかに「俺」は、だしをとっていない。
 「それは、ただ単に食材を茹でただけですよ」という、実に的確なツッコミだった。
 その通りだ。まさに週末に「俺」は、鶏肉を水から茹でて、白菜とマロニーを入れて、
 最終的にそれらをポン酢につけて食べたわけなので、W田ボーンの指摘の通り
 水炊きと呼べるものではないよなぁ。茹でた食材をポン酢につけて食べただけだな。
 白菜とマロニー、ポン酢が余っているので、今晩も茹でて食べようかなと。
 昼休み、弁当を食べた後は、あまりに眠かったので、机の上に顔を伏せて寝ていた。
 チャイムが鳴って、起きた際に、なんだか頬が濡れていることを実感。
 やや横向きで寝ていたので、涎が頬に垂れていた。
 寝ぼけた状態だったので、取り急ぎ顔を洗った。
 席に戻って冷静に机を観察。机の上に置いてあった会議資料が、涎で濡れていた。
 昼休みに寝るときは、涎対策をしておく必要がありそうだ。
 OK本さんから、新聞の切り抜きを渡された。
 週刊ポストの今週号の広告。
 ジャガー横田がママをしている「横田基地」という店についての記事が載っているらしい。
 いつも、こういう情報をOK本さんは「俺」に提供してくれるのだ。ありがたいことだ。
 会議資料の作成を。
 15:00-->17:10、会議。長い、とにかく長い。疲れた。
 定時退社。
 コンビニへ。週刊ポストの「横田基地」の記事を立ち読み。
 ジャガー横田が、「あと10cm背が高ければ、もっと活躍できたのに...」と、現役時代のことを
 回想していたのだ印象的だった。
 東京スポーツ、煎餅、まんじゅうを買った。
 18:20、帰宅。即、まんじゅうを食べた。
 18:40、夕食。白菜とマロニーを茹でて、ポン酢につけて食べた。
 食後、東京スポーツを読んだ。
 T橋君から送ってもらったビデオ、SAMURAI TVの「生でGONGON!! 月曜日」の8/26放送分を見た。
 8/28の国立競技場での「Dynamyte」の直前スペシャル。
 怪我で出場をキャンセルしたマーク・ハントの代役としてジェロム・レ・バンナが
 ドン・フライと対戦することになった経緯について、ターザン山本が裏情報を語っていた。
 男気について熱く語りはじめ、最終的には、「困っているときに助けるのが、親友なんですよぉ〜!!」と
 友情論へ展開し、いつものように大炎上していた。
 ビデオを見終わった後は、BSでスペインリーグの「レアル・ソシエダ VS FCバルセロナ」を見た。
 後半途中から見たのだが、ソシエダのサッカーはいい。楽しい。
 各プレーヤーが他のプレーヤーの動きを熟知していて、攻撃の時は面白いようにパスが繋がって
 フィニッシュまで持っていくのだ。
 バルセロナはレッドカードで2人が退場。(後半30分モッタ、後半ロスタイム オーフェルマース)
 試合は、ホームのソシエダが2-1で勝った。
 20:30、試合を見ている途中にT橋君から電話がきた。
 長岡厚生年金会館で全日本プロレスの興行を見てきたとのこと。
 メインの「武藤・アニマル組 VS 小島・ケア組」は小島がラリアットから武藤をフォールして勝ったとのこと。
 仕事が終わって、新潟から新幹線で長岡へ移動したらしい。相変わらず、アクティブだ。
 CDを聴いて、だらだら過ごした。
 23:20、T島さんから電話がきた。
 注文していた自転車(クロスバイク)が届いたとのこと。週末にサイクリングに行くことになった。
 後は、プロレス談議。
 女性(タレント 原仁美)に刺された新日本プロレスの棚橋について、この事件は
 ひょっとしてアングルではないのかというのがT島さんの疑問らしい。
 刺された後、棚橋が裸に上着を着て、スクーターで病院に行ったこと、
 これはプロレスラーは丈夫というか強いということを世間に認知させるのには充分だし、
 刺した女性が裸で小柄な男と話していたらしいという目撃談からは、ひょっとして
 小柄な男というのは魔界倶楽部の星野総裁のことではないかという噂もあり、
 ということは、この先は、棚橋を刺した女性が魔界倶楽部に入るという展開になるのでは
 というのがT島さんの見解だ。
 ほんとにガチンコかなぁ〜とT島さんはやや疑っていた。
 この時点でかなりのプロレスファンだ。
 「ライガーVS鈴木みのる」とかWWEの話とか、とにかくプロレスの話で盛り上がった。
 24:50まで電話をしていた。
 電話の後、久々に深夜番組を見た。
 24:55、TBSで「ジョン万次郎」を見た。
 ドイツで働く青森県出身の26歳の彼と23歳の彼女の話。
 彼は寿司職人、彼女はダンサー志望。(ダンスではまだ食べていけないため、彼の仕事の手伝いをしている)
 元々、彼を追ってドイツへ渡った彼女だったのだが、昔からやっているダンスへの情熱が捨てきれず
 最初は彼と同棲していたのだが、夢(ダンスで食っていく)を実現させるため、彼とは別々に暮らしている。
 彼も寿司職人として、ドイツで成功することを夢に頑張っているのだ。
 司会の島田しんすけが、ゲストの中嶋悟に対して、彼らはドライバーとメカニックの関係ではなく
 第1ドライバーと第2ドライバーのような関係だから、結婚してもうまくはいかないよね
 というようなことを言っていた。
 それから、体調が悪いときに人は恋愛をする、(恋愛以外で)夢中になった時に恋愛はどうでもよくなる
 とも言っていた。これは、なんとなくわかるなぁ。
 ふたりに今の気持ちを色紙に書いてもらうというコーナーがあって、
 彼女は、「どこにいたって 夢を持てる 体があるかぎり」と、
 彼は、「自己愛こそ真理」と書いていた。
 見ていて思った。ふたりとも、アツイ。夢に向かって爆進している。燃えている。
 目標があって動いている人っていうのは、そういうオーラが出ているんだよなぁ。
 最後に中嶋悟がふたりに送る言葉を色紙に書いた。書いた言葉は「根気」だった。
 25:25、TBSで「笑林寺」を見た。
 「なんでかフラメンコ」で有名な堺すすむをゲストに迎えての、若手お笑い芸人への講義だった。
 テーマは、「世界のお笑いに学ぶ」。海外のジョークなどを語りつつ、オチの重要性について説明していた。
 子供の視点で考えることによって、なるほどそういうことかぁ〜というオチが思いつくそうだ。
 「俺」は、人を泣かせることよりも笑わせることの方が何倍も難しいと考えているので、
 オチの重要性について学べたことは、今後の「俺」のお笑い人生において大変参考になった。
 最後に、フジテレビで「トリビアの泉」を見た。
 役に立たない無駄な知識を教えてくれる番組。
 今回最も「俺」がいいなぁと思った無駄な知識は、
 「ルパン3世に出てくる銭形警部の名前は幸一である」だった。
 銭形警部が名刺を差し出す場面を放送していたのだが、確かに名刺には
 「銭形幸一」と書かれていた。
 26:30就寝。

12月1日(日)
 昨晩の22:00から雀荘「Mつみ」にて、M崎D助BLACK、K林君、NT川君と勝負を開始したわけだが、
 ノンストップで闘い続けた結果、なんとか総合1位になることが出来た。
 半ちゃん9回やって、4位、2位、1位、1位、3位、2位、1位、2位、1位という成果だった。
 7:30に終了した。さすがに昨日の8:30から起きっぱなしだったので、かなり眠くなってきていた。
 コンビニに寄って朝食を買って、7:50に帰宅。
 8:00、朝食。バターパン、チョコデニッシュ、缶コーヒー。
 日刊スポーツを読む。ジュビロ磐田のFWの高原がブンデスリーガへ移籍するらしい。
 8:30、T橋君から電話が。12月中旬につくばへ遊びに来るとのこと。
 「迷わず行けよ、行けばわかるさ」と何回も言われた。
 約1時間ほど話をしていた。
 10:30-->11:30、寝た。
 K保田さんに本を貸すことになっていたのだが、11:30に連絡があって、こっちに向かうとのことだった。
 12:00、K保田さんと合流して市内をぶらぶらと。
 13:00、昼食。「カフェ Sカラ」で、シーフードピラフ(サラダ、スープ付き)とアップルティー。
 14:00頃まで話をしつつのんびりと。
 14:30、場所を変えて、「PLUS-1 CAFE GARDEN」にて一休み。カモミールティーを飲んだ。
 コミュニケーションの話をした。自分の気持ちは相手にはなかなか伝わらないというような話を中心に。
 16:00、帰宅。1時間ほどしか寝ていないためなのか、妙にカラダがアツイ。
 水を飲みつつ、煙草を吸った。
 「特上! 天声慎吾」、「ロンブー龍」を見た。
 「ロンブー龍」では、淳チームと亮チームに分かれて、それぞれ3人づつで、
 都内のレストランをそれぞれのチーム毎に何店かまわり、
 先に15000Kcalを摂取したチームの勝ちという企画を放送していた。
 ローカロリー食品でダイエットしようという風潮の昨今だからこそ、
 あえて高カロリーな食事をしましょうという意図で行われた。
 ジャンボ餃子、ジャンボパフェ、一本うどん(約2.5Kg)、ジャンボピザ、ステーキ、等々
 1品で2500Kcal以上あるような品々を食べ歩いていた。
 先に15000Kcalを食べ終えたチームの代金を、負けたチームが自腹で払うというのが罰ゲームというか
 そういうルールで最初から闘っていた。
 こういう企画もなかなか面白いなぁ。
 18:00、夕食。水炊き。鶏肉200g、マロニー、白菜をポン酢で。
 19:30、T橋君から電話。12/14にT橋君がつくばに来ることが決定。
 20:50、Yマーンから電話。昨日(どちらかというと今日か....)の麻雀の結果を聞かれた。
 今、仕事が終わったとのこと。
 ここのところ毎週日曜日は出勤するというパターンが定着しているらしい。
 CDを聴いて、のんびりと。
 24:00、就寝。


ひとりごとへ戻る