1999年7月のひとりごと


7月31日(土)
 ものすごく退屈な1日だった。
 昼寝三昧。
 

7月30日(金)
 起きたら、8:00だった。
 電気、エアコン、テレビ、つけっぱなし。
 おまけに、またしても床に寝ていた。たぶん昨晩いい気持ちで
 そのまま寝てしまったのだろう。体、アンド頭が痛い。
 とりあえずシャワーをあびる。まだ頭が痛い。
 水1リットル(500ml2本)購入して、出勤。
 昼食は、冷やし中華大盛り、つくね。
 水500ml、Pinky1個、購入。
 夕食は、パスタ300g。家の中に食材がパスタ以外になく、
 やっとのことで、探し当てたのは「ポン酢」。
 仕方がないので、ゆでたてパスタを「ポン酢」に浸けて食べた。

7月29日(木)
 6:50 電話が鳴った。寝ぼけた状態で受話器を取ると、
 男の声で「もしもし」と一言。こっちも「もしもし」と応えた。
 そのあと電話が切れた。何者?
 寒いと思ったら、エアコンがつけっぱなしだった。(電気も)
 とりあえず、起きてしまったので、コンビニへ行き、「週刊プロレス」を購入。
 昼食は、鶏肉炒めたやつ、サラダ、ひじき、ごはん大盛り、みそ汁。
 K沢さんがマンドリンを持ってきた。Y田くんへ渡される予定。
 Y田くんの奏でる演歌チックなフレーズが昼休みの居室に鳴り響く。
 心地よい。
 本日はPinky2個(メロンとレモン)購入。ハートはget出来ず。
 残業して、いつもより遅めに帰宅したら、K林君から電話。
 我が家で2人で飲むこととなった。
 久しぶりの部屋飲みのため、調子に乗ってしまった。
 K林君が帰ったあとも、いい調子でバーボン飲み続けた。
 夜のメニュー : 明太子パスタ250g、缶ビール(350ml 2本)
          ビーフジャーキー、ポテチ、チーズ、その他。

7月28日(水)
 7:20起床。今日もコンビニへ。
 Pinky(グレープ味)を買った。
 出勤して、朝の定例打ち合わせに出席。
 別の担当で何か問題が起きているらしい。緊迫した雰囲気。
 情報が錯綜している。
 10:40、社内アナウンス。セクシャルハラスメントの説明会があるらしい。
 発言がセクハラ気味の「俺」には、ちょっと興味がある。
 が、席をはずせず。ひっそりと仕事をする。
 今日も、ものすごく静かな職場。キーボードを叩く音が響きわたる。
 私語は無し。こ、恐い。
 昼食は、カレーライス大盛り、コロッケ。
 午後、朝買ったPinkyを食べていると、またしてもハートをget。
 ちょっぴりうれしい。通算11個目。
 喫煙所で煙草ふかしていたら、お客さんのHさんと、Y田君とバンドの話に。
 Hさんはバンド結成にその気になっている。しかし、Hさんはギター、ボーカル。
 Y田君もギター、ボーカル。「俺」はベース。
 ドラムがいない。ってことはサムエル(サムシングエルス)やるのか?
 そーいえばサムエルは「ラストチャンス」以降、何処へ行ったのだろう?
 今日は定時退社日のため、チャイムが鳴ったらすぐ帰宅。
 Y田君が遊びに来た。PSのプロレスゲームをやる。(対戦モード)。
 ほとんど勝てず。格闘技は「見る」専門で、ゲームといえども「やる」のは苦手。
 夕食は、ロールパン、スクランブルエッグ(卵5個使用)。
 T橋君から電話。名刺を作ってくれるらしい。(迷彩)
 ERIC CLAPTONのアルバム「From Cradle」を聞きながら寝た。

7月27日(火)
 7:20起床。今日もコンビニへ。
 バナナアイスを購入。きょうもアイスが朝飯。
 出勤後、のほほん茶を飲む。全然、のほほんとしない。
 ってゆうか、新しいレイアウトになっても、今の職場の空気が重い。
 とても重い。きわめて重い。
 あまりにも静かすぎてちょっと憂鬱。パソコンのファンの音が虚しく響きわたっている。
 昼食は、イカのフライ、唐揚げ、茄子漬け、ごはん大盛り、みそ汁。
 昼食後、Pinkyを購入。
 ハートは入っていなかった。
 K沢さんから、ギター用のエフェクター(ZOOM 9000)をもらった。
 我が家にはギターアンプは無いが、このエフェクターはヘッドフォン端子があるため、
 とても良い。練習用としては最適。(実践で使用する予定は当分無い)
 帰宅後、早速ギターをエフェクターにつないで、遊んでみる。
 いつものように、マニュアルは全く見ずに適当にいじってみたら、
 各設定ごとに出力レベルが違うため、設定変更時に突然音が大きくなったりすること
 があり(歪み系は特に)、ヘッドフォンをしていたため、鼓膜が「キーン」って感じに
 なったりした。でも、エフェクターがあると、とても楽しい。
 ギターの本を取りだし、スケール練習をちょっとしてみた。
 超下手。まだまだ修行が必要。
 夕食は、米が無くなったため、ゆで卵2個、レトルトカレー(ルーのみ食す)。
 Yマーンが我が家に置いていった、Bzのアルバム「Presure」を聞きながら就寝。

7月26日(月)
 朝、目が覚めたら、エアコン、電気がつけっぱなし。
 ちょっと部屋が寒い。
 出勤するまで少し時間があったので、ゴミを捨てるついでにコンビニへ。
 20分ほど立ち読み。抹茶アイスを買って家へ帰る。今日の朝飯は抹茶アイス。
 出勤したら、机と椅子が新品に。週末、職場のレイアウト変更および、OA机、椅子等の
 搬入があった。席替えもあり、今までとは逆向きに座ることになった。
 今までとは室内の景色が違って見える。(当たり前)
 ちょっと「仕事をする気分」になってみたりして。
 きっとそんな気持ちになるのは今日だけ。
 昼食は、マーボー豆腐みたいなやつ、里芋の煮物、ごはん、ナス漬け、みそ汁。
 今日は、なんとなくPinky買うのを止めてみた。
 でも、禁断症状がでた。
 そーいえば、Y田君が週末に東京に遊びに行ったとのことで、お土産を買ってきてくれた。
 「東京ばな奈「見ぃつけたっ」」ってお菓子だ。Veryうまかった。
 が、しかし、食べ過ぎにより、16:30頃、おなかが痛くなり、一路WCへ。(急なアポイントメント)
 泣きながら、仕事をすませる。
 そしらぬ顔で席に戻ったが、どーも腹の虫がおさまらない。ってゆうか腹の虫(さなだ先生?)が
 暴れてる。
 夕食は抜こうと思ったが、結局レトルトのカレーを食べる。
 土曜日に買ったギターにステッカーを貼ったりして暇をつぶす。(少しぐらい練習したほうがいいと思うが)
 SpiceGirlsの「Wanna be」を聞きながら就寝。
 

7月25日(日)
 我が家はフローリングであるが、昨日は帰宅後ちょっとよこになったつもりが、
 そのまま床に寝てしまったらしく、朝起きたら体が痛い。
 とめちゃんが13:00過ぎに我が家に迎えに来た。
 とりあえず、ケンタッキーで昼食。ヒレサンド、コールスロー、抹茶ムース、コーラ。
 やすの家にいったら既にK林君が来ていて作業中であった。
 あいかわらず動作せず。パチンコ中の麻生画伯を呼び出す。
 総勢男5人がやすの部屋に。「俺」は梅チュウハイを飲んだら、ストマッククラッシュしてしまい、
 トイレに立てこもり状態。
 途中、パソコンをいじる者、ドリームキャストでレースゲームをする者と、なんとなく2班にわかれて
 日曜日ののどかなひとときを過ごす。
 夕食は、安楽亭で焼き肉。冷麺3杯、アイスコーヒー、キムチ、タン、カルビ等。
 家に帰ってHi-Rowsのアルバム「バームクーヘン」を聞きながら寝た。

7月24日(土)
 やすが自作パソコンを作るためのパーツ調達に付き合うため、とめちゃんと
 ともに土浦へ。帰りにつくばの楽器屋でついギター(9800円)を買ってしまった。
 昼食は、GASTOで鶏肉ガーリックソース、スープ、ライス。
 夕食は、ラーメンショップで、ビール3本、餃子、ねぎ味噌チャーシューめん(中盛り)
 やすの自作パソコンがうまく動作しない。K林君を呼び、調査。
 依然、動かず。明日も集合することになった。
 やすのアパートでちょっと飲む。(Suntory Reserve)
 とめちゃんに送ってもらい、25:00帰宅。

7月23日(金)
 AM3:00起床。この時間に起きようと目覚ましを設定したわけでもないのに、
 目が覚めた。しかもバッチリ気分爽快に起きた。  どうしていいかわからず、とりあえずコンビニで立ち読み。
 暇つぶしができた。
 出社したら、ちから仕事が待っていた。
 Yシャツはおろか、Tシャツさらにパンツまでびしょぬれになるほど汗をかいた。
 こっそり家に戻って着替えた。
 出社時と衣装が違うことに誰もきずいていないようであった。
 昼食は、W田ボーン、Y田君とT龍寿司へ。ランチ(880円)を頂く。美味。
 夕食は、やすとT漁寿司へ。かつお1皿、あなご1皿、まぐろ10皿頂く。

7月22日(木)
 朝、昨日の晩の残りのカレーを食べる。胸やけした。
 今日も貯金箱から100円玉をかき集めて出勤。
 昼、かけそば、ソーセージ。さらに、ピザパン、カレーパン、おやつにPinky1個。
 久しぶりにPinkyでハートをget。通算10個目。
 夜は、コンビニのサイコロステーキ(380円)とご飯2合。
 新潟の友達T橋君から電話が来た。Macintoshの設定について聞かれたが、いまいちわからなかった。
 とりあえず、23:30には寝た。

7月21日(水)
 顔面真っ赤。体中がぴりぴり痛い。
 ふと、財布を見ると札が1枚も無い。
 おまけに小銭もあまりなかったため、貯金箱からありったけの100円玉を取り出し
 ポケットに詰め込み出勤。
 職場へ着いてみたら、ちょっとだるい感じ。食欲減退と思いきや、
 昼飯は、「鶏肉の焼いたやつ、キャベツ、ほーれんそうゴマ和え、大根おろし、
 ごはん大盛り、みそ汁」、さらに昼食後すぐにポテトチップス。Pinky。
 体のだるさと食欲が反比例している。
 でもPinkyがあまりおいしく感じられない。
 あまりにもPinkyを食べ過ぎたため、舌がやられているのだろうか。
 やはり、「ほどほど」ってのが、いいようで。
 夕食は、またしてもカレーライス。ご飯2合炊いたが、珍しく1合食べたところで
 具合が悪くなり、残してしまった。
 日焼けのため、背中が痛い。寝れない。

7月20日(火)
 7:00集合。車3台で大竹海岸へ向け出発。
 途中、石岡駅そばの「ロッテリア」で朝食。
 (チーズバーガー、ウーロン茶(M)、フライドポテト(M)、コーンポタージュスープ)
 麻生画伯はレインマンのため、天候が心配であったが、
 なんとか1日天気は持ちこたえた。昼間はとても暑かった。
 久しぶりの海のため、ちょっと調子にのってしまい、泳げないくせに沖へ
 ちんたら歩いていったら、溺れそうになった。波も高いし、ちょっと怖かった。
 海をなめてはいけない。
 サンオイルをあまり塗らなかったため、帰る頃には顔が真っ赤。
 酔っぱらいのような顔色。悲しい。
 夕食は、ファミレス「サイゼリア」でラージライスと魚のステーキを食べた。
 それなのに、家へ帰ってから、昨日の残りのカレーを温め直し、2杯食べた。
 過食症気味。
 日焼けのため、体が痛い。なかなか寝つけず。

7月19日(月)
 明日は海の日。大竹海岸へ行く予定。
 珍しく仕事がとてもはかどる。不思議。
 今日、食したもの。
 (1)昼食--イカフライ、サラダ、ごはん大盛り、みそ汁
 (2)夕食--カレーライス(ごはん1合)
 (3)おやつ--Pinky1個(50粒)

7月18日(日)
 昼食はT島さんとK川さんと共に、「香辛飯屋」へ。
 チーズカレーとカルピス牛乳を飲む。
 やすとY見君を店内で発見。「俺」のまわりはカレー好きが多い。
 昼食後は、ゲームセンターで「ドラムマニア」をやる。
 下手くそ。ジャストのタイミングでスティックを振り下ろしている
 つもりであったが、T島さんの指摘によると、「俺」は走っているらしい。
 常に前ノリ。
 夕食は、ゆきむらラーメンで、「ミソラーメン、ミニ唐揚げ丼、春巻き」の
 セットを食べた。

7月17日(土)
 本日は、東京(二子玉川)でフットサルの練習日。
 11:00過ぎに、つくばをH留君の車で出発した。
 順調に車を走らせ、首都高の出口に近づいたとき、変な汗がではじめた。
 史上最強の便意がやってきた。すこし「こんにちは」しているような感覚。
 首都高を降りて信号待ちをしているときに、「もう、ほんとにやばい」気配。
 もう「彼」は扉を開けようとしている。コンビニもガソリンスタンドも、
 全然見あたらない。「も、もう、やばい。このままでは車内で発射?」と
 思いつつ、なんとかこらえながら体をくねくねよじっていたが、本当に
 「もう駄目」状態になってしまった。左をみると病院が。「とめろぉーーーっ」
 車を止めてもらい、世界新記録を更新するような素晴らしいダッシュでトイレへ。
 「彼」は一瞬で地上に舞い降りた。(重量1.5Kg(推定))
 少し体が軽くなった。
   おかげで機敏になり、久しぶりに試合で1点取った。
 「彼」のおかげだ。

7月16日(金)
 我が家は、携帯電話のアンテナはよくて1本しか立たない。
 普段は「圏外」であることが多い。
 おまけに「俺」は普段は、携帯電話の音を消してブルブルモードに
 していて、なおかつ鞄の中に入れっぱなしのため、たまーに気がついて
 (思い出して)携帯電話を鞄から取り出してみたら、不在着信の山ってことが
 結構ある。
 今朝も思い出したように、鞄から携帯電話を取り出してみると、不在着信3件有り。
 1件はT島さんからであった。早速職場でメールを書きT島さんに送信。
 あとの2件は全然知らない番号から(2件とも同じ番号)であった。
 今日、やすに聞いたら、昨晩の飲み会で酔っぱらって、Hなわさんに電話をかけさせたとのこと。
 納得。
 本日食したもの一覧
 (1)昼食--なにを食べたか忘れた。
 (2)夕食--パスタ250g、
 (3)おやつ--Pinky1個(50粒)

7月15日(木)
 毎日夕食にごはんを2合食べているせいか、朝起きると腹が張っている。
 運動を全くしていないため、素晴らしい加速度でデブ化が進行中。
 Yシャツの首が......ちょっぴりきつめの今日この頃。
 14:00、強烈な睡魔に襲われる。
 とりあえず、貧乏ゆすり、いや足でリズムを刻んでみた。が、眠いものは眠い。
 本気で昼寝したいと思った。
 我が職場に是非シエスタを導入していただきたい。心から願う。
 本日食したもの一覧。
 (1)昼食--肉団子、大根の煮物、ごはん大盛り、みそ汁、卵焼き
 (2)夕食--サイコロステーキ(コンビニ、セーブオンにて購入)、ごはん2合、ちくわ
 (3)おやつ--Pinky2個(100粒)

7月14日(水)
 朝から完全に「やる気」無し。
 a little 「鬱」。
 しかし、食欲だけは「やる気」あり(かなり)。
 本日食したもの一覧。
 (1)昼食--ユッケジャン、ブロッコリー
 (2)夕食--炒飯(米1合分)、ごはん1杯(米1合分)、みそ汁、シーチキン
 (3)おやつ--Pinky2個(100粒)
 夕食とおやつが昨日と全く一緒とは。
 今週に入って既にPinky300粒消化。

7月13日(火)
 偏頭痛がなおった。日が変わる前に寝た(23時就寝)のが良かったのだろうか。
 でも朝4時には目が覚めたけど。
 親爺チックな生活パターンになってきた。
 そろそろ隠居生活に入りたい気分。
 でもPinkyはやめられない。勤務中、ふと間ができるとついついPinkyを食べてしまう。
 1箱(50粒入り)を10分足らずで食べてしまうため、経費がかかってしょうがない。
 でもやめられない。かなりのPinky依存症。
 本日も昼食後、Pinkyを2個(メロンとピーチ)購入。
 メロンを食べたら、昨日に続いてハート(ピンク色)が出た。
 昨日出た黄色いハートは、かなり貴重だ。
   本日食したもの一覧。
 (1)昼食--チキンソテー、ごはん大盛り、みそ汁、サラダ
 (2)夕食--炒飯(米1合分)、ごはん1杯(米1合分)、みそ汁、シーチキン
 (3)おやつ--Pinky2個(100粒)

7月12日(月)
 早起きしてサッカー南米選手権準々決勝「ブラジル対アルゼンチン」を見た。
 とてもいい試合。結果は2対1でブラジルの勝ち。
 昼食後、Pinky(メロンとピーチ)を購入。
 メロンを食べたら、ハート(しかも黄色、普通はハートはピンク)が出た。
 ちょっぴり、うれしい。(小さな幸せを実感)
 「俺」の「幸せ」はとても安い。(150円程度)
 午後、お客様との打ち合わせ。
 とても長い。偏頭痛がしてきた。
 昨日の夜から偏頭痛がずーっと続いている。
 パソコンで作業をしているせいか、
 電磁波でかなりやられているような感じ。
 目も痛いし。(目玉の奥がズキーンとする。時々)
 長期戦線離脱する必要性有り。
 本日食したもの一覧。
 (1)昼食--牛丼、卵焼き、ブロッコリー
 (2)夕食--炒飯(米1合分)、ごはん1杯(米1合分)、みそ汁、とりのささみ300g、シーチキン
 (3)おやつ--Pinky2個(100粒)
 ついにカレー三昧から脱出。

7月11日(日)
 麻生画伯が遊びに来た。
 PS版のファイヤープロレスリングのEDITモードで遊ぶ。
 昼食はカレーライス。夕飯は米が無くなったためカレーのみ2杯。
 これで8日間連続夕食はカレーだ。
 どこまで続くのか。カレー三昧の日々。

7月10日(土)
 かなりの勢いで金欠のため、家でじっとしている。
 暇。
 3食ともカレーライス。

7月9日(金)
 17時40分にはタイムカードをたたいて、自転車に飛び乗り自宅へ向かう。
 17時45分には自宅に到着。早く帰ってきたからといって、なにをするわけでもなし。
 暇。
 夕食はカレーライス。

7月8日(木)
 T島さんが我が家へ遊びに来た。
 つくばケーブルテレビで放送しているWRCを録画したビデオを見る。
 東船橋在住のYマーンから電話が来た。
 福島に出張していたらしい。
 新潟の友人T橋君から電話が来た。
 最近はいいことが無いらしい。
 「俺」もいいことが無いらしい。
 夕食はカレーライス。

7月7日(水)
 週の真ん中水曜日。
 「やる気」の全くない水曜日。
 夕食はカレーライス。

7月6日(火)
 午前、午後、夜とずーっと打ち合わせ。
 お疲れさまでした。「俺」。
 夕食はカレーライス。
 

7月5日(月)
 ここのところ、職場でPinkyを毎日150粒程、食べている。
 やみつきって程ではないが、止まらない。
 主食がPinkyになる日も近い。
 夕食はカレーライス。
 

7月4日(日)
 コンタクトレンズ(乱視がひどいため特注)を取りに行く。
 外出したのは、それだけ。
 ひっそりとした静かな1日であった。
 夕食はカレーライス。

7月3日(土)
 夕方、「やす」と「とんQ」でカツ(ヒレカツ定食(大))を食べる。
 朝から、なにも食べていなかったのでおかわりした。
 満足。
 

7月2日(金)
 「夢や」で飲み会。
 その後、VICでカラオケ。
 終了したのはAM3:00頃。
 帰宅して爆睡。

7月1日(木)
 新しい職場になってから、3ケ月経過。
 まだ、なじめず。


ひとりごとへ戻る