徒然日記

ダービー観戦記




6月01日 (日) 待ちに待ったダービーデー。

8R むらさき賞
馬との相性というものがあればこの馬は間違いなくNo.1でしょう。そう,その馬とはライトオンファイアです。
社台RHの会員になって約5年,自ら所有した馬3頭で直接見たのが2頭目のブルーラグーンを1度だけにも
係わらず(1頭はデビューを待たず引退)この馬は昨年から今年にかけて偶然にも4・5度も見ました。
始めは同じ社台の馬で好きな黒鹿毛のため応援していたのですが,特に最初は3着が多く悔しい思いを
しました。しかし,有馬記念当日も最終レースに出ていたを1点で当てたこともあり,お気に入りの筆頭となって
しまいました。。最近はまた,3着が多くなってきたけど頑張れ!



いよいよダービー
まずは

おめでとう 大西騎手

ピンクのメンコが輝いているダービー馬サニーブライアン
皐月賞ではスローペースを予想して本命にしたがこの
日は元気がないような気がして枠で押さえたのみ。ただし
本命はメジロブライト。
あとからこの写真を見てこの大西騎手の落ち着きぶりと
サニーブライアンの気合が見抜けなくて落胆しています。

とにかく逃げ宣言をして見事に逃げきったサニーブライアン
と大西騎手おめでとう。

骨折による3冠の夢は実現しなかったけどトウカイテイオー
の様な復活を期待しています。


トキオエクセレント登場
普段から入れ込みがきつい馬ですが競馬に行
くと実にスムーズに折り合い,スローペースの
上がり勝負に強い。
当日も入れ込みが激しかったのですが普段と
違う点は尻っ跳ねを繰り返していたことです。





本日の大本命メジロブライトとランニングゲイルの登場。ブライトは入れ込み気味でしたが馬体は文句なし
のGood。前が早くなればドーベルに続いて連続Vだ。惜しくもシルクライトニングが除外され展開が向かな
かった。でも,シルクジャスティスには完敗でした。
ランニングゲイルは黒鹿毛がいかにも大舞台の主役の雰囲気をかもし出していました。気合も程よくこれなら
いけると自信を持って勝負出来ると確信したのですが結果は届かずの5着。長くいい脚が使えるタイプだけ
にサニーブライアン同様残り400mからスパートをかけてほしかった。

私はこれで貧乏になりました。



最終レース終わってからの記念撮影。(私は撮影している)

皆の笑顔とは逆にひとりを除いて大負けの一日でした。ちなみに
左から2番目の人が最終レースの大万馬券を取って一人勝ち。
このあと,お寿司をたらふく御馳走になりました。ありがとうございます。




感想をお聞かせ下さい
mailto:ep6t−ysd@asahi−net.or.jp



Y's Fields