もっと楽しく!自然観察

各コンテンツへは,葉っぱをクリックして行ってね。


  身近な自然で遊ぼう!   
  ……身近な自然をネタに,ちょっと視点の変わった観察や実験を集めました。
  親子で楽しんだり,野外実習や自然観察会などに御利用ください。 
  また,実際にこのコンテンツを利用して観察したり,観察会や校外学習などに応用した方は,
  ぜひ,感想をお寄せください。 



  なっちゃんの虫めがね   
  ……子供の視点って,おもしろい!
  子供が興味を引いた「身近な自然」の1コマを,絵日記風に紹介します。
  大人が子供と同じ視点で観察を楽しめれば,きっと,子供たちはもっと,もっと,
  自然が好きになるでしょう。
  そんなヒントになれば……,と思います。


  デジカメ自然観察記
  ……デジカメ持って,自然観察!
  デジタルカメラの機動力で,自然観察をもっと楽しく。
  単に撮影したものを見せびらかしたいだけ?
  いや……そんなことは,断じて無い……と思う(冷汗)。


→Home