月末はゴミ出しの日 2001年7月号


 普段使っていた目覚し時計が壊れてしまって、代わりに使おうとした目覚し時計2つに裏切られました。一つは入社当初お祝い品としてもらったCASIOのデジタル目覚ましで、時間は正確に刻んでくれるのですが電池が切れかかっているからなのか肝心の目覚ましがなってくれない役立たず君で、次に試したのが携帯時計のアラーム機能。実は使い方を知らないのですが(笑)、それらしいものを設定してみたところ、なったのかどうかすら不明という情けない結果に終わり、こいつらのおかげで三日も連続して遅刻してしまいやがりましたよまったく。さすがに三日も続くと「目覚し時計が壊れてしまって」なんて言い訳も続かなくなるものでして(泣)。今日はちゃんと目覚ましを買ってきましたよ、ハイ。あとは寝る前にちゃんと気が付いてこいつを箱から出すかどうかが勝負の分かれ目ですね( ̄▽ ̄ )。


ゴミ出しindexに戻る

最初のページに戻る

まるのみに戻る



◎今月は珍しくいろいろとイベントがあったので、まずは近況報告なのです。◎私の住んでいる寮の近くには高級マンションがありまして、そいつに併設するような形でレストランらしきものが立っておりまして。このレストラン、私が昨年の春に今いる町に越してきた頃はまだ建っていなかったのですが、確かその年の夏だか秋頃に出来てからずぅっと気にはなっていたのですがなかなか足を運ぶ機会もなく、何のお店だかも知らないまま月日は流れていた訳なのであります。◎先日、私、@DRK、HOLSTEINの3人(ここ最近の、「いつものメンバー」^_^;でなんとなしに集まり、市川のほうに新しく出来たという PC DEPOT(HOLSTEINが以前バイトしていたパソコンショップのチェーンですね〜)冷やかしに行き、そのまま晩飯を食う場所を探していたのですが、車を転がすこと数時間、何もない市川からはるばる千葉駅周辺、鎌取にまで足を運んでみたものの、さすがは天下の日曜日、まともなお店は何処も見事に満員御礼でなかなか晩飯にありつけぬまま彷徨っていたのです。◎で、もうこうなったら最後の手段だ、とばかりに@DRK、私に提案したのです、「津田沼にさぁ、まだ行ったことのない謎のお店があったでしょう。あそこ挑戦してみる?」◎そんな訳でチャレンジャー3人は意を決してはるばる鎌取から東金道に突入、まったく逆方向の道のりを一路、私の住む津田沼へ。そして私の寮のすぐ近くにある高級マンションの一角、謎のレストランの駐車場に車を停めたのでありました。◎そのお店は入り口のところはパン屋なのですが(入り口がパン屋だということすら知らなかった>ヲレ)、奥へ進むとなんとそこは高級イタリア料理店。テーブルにはおしゃれなアルコールランプが灯され、ウェイトレスのお嬢が懇切丁寧にメニューの説明をし始めるじゃあないですか。◎片や着ざらしのTシャツにハーフパンツという出で立ちの3人組(でも意外と周囲のお客さんもみんなそんなラフな格好だったんだけどね)、メニューに記された、お料理一つ一つの値段にただただ目を丸くし、もうひたすらびびるびびる。。。◎一通りのメニューを紹介し終えるとウェイトレスのお嬢、「それではまずお飲み物の方からご注文よろしいでしょうか?」と聞いてくる。へぇ〜、普通は飲むお店なんだぁなどとやけくそに感心しつつ、@DRKはコーヒー(エスプレッソだったっけ?)、HOLSTEINは紅茶を、そしておいらはイタリアンな発泡酒を(名前忘れちった。。。レモンスカッシュみたいなやつ)注文した。◎ウェイトレスが去ってから、二人にただとにかく平謝りする@DRK(←提案者)。まぁ、ノッたおいらもおいらだし、しかたないっしょ、ということで、腹を決めて料理を注文。@DRKはパスタを、HOLSTEINは一品料理を一つ注文。おいらはせっかくだからいろいろ食べてみよ〜とか思いつつ、子羊のローストと、蟹が入ったパスタ料理を注文(名前とか覚えられんし)。この二品だけで軽く3,000円オーバー(苦笑)。どうせならどうせどんな料理なのかもよく分からんし5,000円のコースでもたのもうかとも思ったが、他の二人がとりあえず一品だけ食ってさっさと脱出したいという気まんまん(オーラが立ち込めていました…)なのにおいらだけ一人で長々と料理を楽しむ訳にも行かないので(笑)、ここは我慢して二品に押さえたのであります。その代わり一人で酒は飲んだけどな(この後さらにモレッティというイタリア産なビールを一瓶注文する。。。前も一度飲んだことあるんだけど、好きなんですよ〜これ*^_^*。◎程なくして@DRKの注文したパスタと、HOLSTEINが注文した一品料理がテーブルに並べられる。私の注文した料理はまだ来ない。@DRKがちょっと感動した風に美味そうにパスタを食している。むぅ、自分の料理が待ちどうしいとばかりに、発泡酒をすする私。◎二人が食事を終わる頃に、私の注文した仔羊のローストが来る。こいつが料理に手間取って時間がかかるだろうことは分かっていたのでてっきりパスタの方が先に来るものかと思っていたのだが。。。どちらにせよ飲み物を切らしてしまったのでここで耐え切れずにモレッティーを注文ラマのほのかな臭みにこのビールが酷くマッチする。。。めちゃめちゃ嬉しい(*^-^*)。ビールが進む進む(笑)。◎他の二人が既に食事を終えて指を咥えて待っている中で、結局おいら一人が楽しんでいるという構図が結局はこうして見事に出来上がってしまったわけだ。やー、楽しい楽しい(笑)。◎結局パスタは忘れられていたようで、だいぶ遅くなってからやっと出てきた。蟹の香りが酒の酔いをいい感じで和らげてくれるので結果的にはこのタイミングでむしろ嬉しかったんだけどね。レジでウェイトレスがひたすら謝ってました。なかなかに良い感じのお店である。◎そんなわけで、いきなり入ってかなりビビリましたが(笑)、味はなかなか良かったし、使いようによってはとてもいいお店だと思います。使いようによっては(汗)。今度何かで集まるときはここの5,000円コースをみんなで挑戦、というのも悪くはないかも知れんな。なんだかみんなにお金をたかられそうな気がしなくもないが(^_^;)。でも間違ってもこのメンバーでちょっと晩飯食うためにここを利用するということはもう二度とないでしょう(笑)。◎結局この後、明らかに喰い足りないHOLSTEINのためにスパゲッティーを炒めました。外食する意味なかったな、こりゃ(汗)。

◎↑な事があってから一週間後、HOLSTEINの就職祝いということで、電撃総出でお楽しみ会を開きました。まぁ海女の家なのでつまりは飲み会なのですが。◎こちらは特にネタというネタもないのですが、いちおうまぁ報告程度に。参加したのはヲレ、HOLSTEIN、@DRKの「いつものメンバー」に加えて(わかったよ、もう^_^;、μみ、えぬじ、しげさんの6人。元タヌ的にはあと紫進となすが居ればフルメンバーでしたが。とにかく、集まったメンバーのほとんどがHOLSTEINそっちのけでえぬじとの久しぶりの再会に喜びまくっているという感じでした(笑)。◎若干1名の反対を押し切って会は予定通り海女の家というお店で行われた訳なのですが、最初は空いている席がないとかでやっぱり予約しておけばよかったかぁなどと嘆いていたのですが、結局奥にある(その存在すら実は知らなかった)それはそれは広い個室を借り切ってのマタ〜リ宴会。ヲレ的にタマランひとときを過ごしたのでありました。やっぱり飲みはマタ〜リに限るよ( ̄▽ ̄ )。◎飲み会が終わった後はHOLSTEIN自慢のワンルーム・マンションに大勢でなだれ込みぃのマージャン大会(迷惑な連中だ^_^;、私とえぬじに至っては翌朝までADSL経由でネットに繋がったパソコンを1台挟んで朝まで語り合うというご主人そっちのけな暴挙に出るという(なんだ、結構ネタになってるじゃん・笑)、なかなかに楽しげなお楽しみ会なのでありました。。。

◎今月の、観た・聴いた・読んだ・遊んだ作品 pick up !! ◎今月は、あいも変わらず衝動買いで購入した音楽CDが1つと、同人ゲームが2本ですね〜。あ、でも1本はまぁフツーに落ち物ゲーなので(うさぎ倶楽部の18禁じゃないけど連鎖すると脱ぐやつって言えば知ってる奴は知ってるんだろうなぁ…)、紹介するのはもう1本の方だけにしますか。。。◎まずはゲームから。「PRIME2」リトルスペース ソフトウェア)。ぷらいむ2、と読む。◎スライム王国に突如として現れた魔物、ドラッキー。ブラックえここを操り、スライム・パパ(この国の王様スライム)からこの国の平和を守る秘宝・魔封じの杖を奪っていった。報せを聞き駆けつけたシンデレラ。「また何か、楽しいことがありそう」とばかりに一人、ばらばらにされてしまったスライム大陸の旅に出る。しかしその行く先には、ドラッキーによって操られた、かつての仲間たちが。。。!!◎というわけで、実は「2」とある通り続き物の作品なのですが、まぁ前作の方は、そのうち買ってやってみたいと思います(^_^;)実はストーリー自体はあんまり重要じゃなかったりして(笑)、とにかく絶賛すべきはそのアクションゲームシーンなのであります。◎ゲームのルールは至って簡単、4人のキャラクターたちが、一匹のスライムを奪い合い、そのスライムを抱きかかえたままゴールにたどり着いたものの勝ち、というもの。◎各キャラクターはそのキャラに見合った2つの必殺技を持っており、スライムを持って逃げるキャラクターに技を仕掛けることでスライムを奪還することが可能。キャラクターにはライフポイントがあって、もちろん殺し合いにすることも出来る(ここがポイント^_^;。◎他にもフィールド上には投げつけることが出来る爆弾、ライフを回復するハート、いろいろと役立つコイン(ストーリーモードでは10枚集めるとゴール時に1up、共通してスライムを抱いているときにコインを取りつづけるとファイティングゲージ?を回復できるので必殺技を喰らってもスライムを取り逃がしにくくなったりする)なんかが散りばめられていて、これらをうまく使うことでゲームを有利に進めることも出来たりする。なかなかに奥が深いゲームだ。◎ところで登場するキャラクターは次の通り。シンデレラ、かぐや姫、ユリシテン、マリシテン(この2人はオリジナルなのか?)えここ、エンジェル、ブラックえここ(←えここのお友達、ということになっているらしい。。。)、あかずきん、そしてあゆあゆ。。。あゆあゆ? ◎そうあゆあゆ。カノンとかいうえろ〜げに登場するヒロインで自分のことをボクと呼ぶいわゆる「ボク女」、好物はタイヤキ、口癖「うぐぅ」は彼女を表す代名詞として業界における標準語にさえなっている。。。かどうかは知らんが(笑)、このキャラがとにかく熱いんです。◎必殺技はとにかくタイヤキをブン投げるというもので、一度にたくさんのタイヤキをブン投げてくれます(笑)。そのときの台詞が圧巻で、「タイヤキだよ!」「ぅ〜、どいてぇ〜!!」「返せ!僕のタイヤキぃ!!」ととにかく叫びまくります(っていうか、返せとかいうなら投げるなよ。。。)。おまけに勝利したときの台詞も最高で、「タイヤキが泳ぐだけでも大した進歩だよ」とか、訳分かんねーことばかり口走りやがります。挙げ句はライフが0になったときの負け台詞、「もぅ、タイヤキあげないから…」。。。このキャラ、かなりホンモノです(あんぐり)。◎他にも、とにかく殺しキャラのえここ、ヴァンパイア・ハンターを髣髴とさせるかなり凶悪なあかずきん(必殺技は、「あかず拳」、「あかずバスター」。。。)等々、パロディー中心とはいえ濃いキャラクター設定はなかなかうまく出来てるなぁと感心させられてしまいました。。。◎ちなみに対象 OS は Windows95/98/Me となってますが、わたしの環境(Windows2000)ではとりあえず特に問題なく稼動しているみたいです。そんな訳で、Windowsユーザーならかなりにオススメ(*^-^*)、3つ星クラスのよく出来たゲームなのであります。はぁ、、、こんなゲームならおいらも作ってみたいよホント。◎続いて音楽CDの方ですね〜。「the recline」(metalwood)。ここしばらく、SOULIVE が熱いとか思っていた私ですが、彼らもなかなかに熱い音楽を聴かせてくれます。◎ゲストに John Scofield(Gt.)を招いてのアルバムということで、SOULIVE のアルバムにもゲスト出演していた名前なので「を、その筋か?」と思い視聴してみたところ、やはり凡庸な味付けのジャズなんだけど全体的にメタリックな感じのサウンド(でもアコースティックなんだけどね)、聴いていて非常に心地がよく、そいでもっておいらが常に求めるめまぐるしい展開の妙が実に生きているすばらしいナンバー揃い。こりゃあ買うしかないっしょ、ってなわけでまたしてもヤマギワソフトに唐突に貢ぐ私。ホント、えろ〜げなんかは実に計画的に買うのに、どうして音楽CDはいっつも衝動買いなんだろう(笑)。◎主要メンバーの4人は楽器編成がキーボード(の人はトランペット持ち替え有)、サキソフォン、フレットレス・ベース(と書いてあった。。。フレットレスonlyなのか?確かにどの曲もベースはフレットレスの音だったけど)、そしてドラムとなっている。ギタリストが不在というイマドキ珍しい編成(だからこそジョンスコが生きてくるんだけどね)。◎このサウンドを作り出しているのは間違いなくドラムでありキーボードなんだけど、そこに付け入るサイケなサックスの秀逸なことといったらもうタマランってなかんじで、とにかく安心して聴けるすばらしいアルバムなのでありました。とってもオススメ(*^-^*)。◎ただ、ノリはいいのですがどちらかというと凡庸なので、車のBGMにしても眠気防止にはならないかと思われます。。。要注意。

◎というわけで今月のゴミ出しは以上であります。いや、なかなか良いテンションで文章が書けましたな。今日は。◎実は今日一日、なんだか職場ではいまいちテンションが上がらなくてちっとも仕事がはかどらなかったのですよ。だから家に帰ってもきっとこのまま下がり調子で文章も大して書けないんやろうなぁ〜などと心底凹んでいたのですが、どうやら職場で調子が悪い日ほど、それ以外のことには精が出てしまうようで。まぁなんだかなんなんだろうなぁとか思いつつ、書いている間にアルバム3週ほどしてしまった metalwood を BGM に笑顔でフェードアウトです。。。それではまた。。。