月末はゴミ出しの日 2001年6月遅刻号


 うむぅ、いつもらったティッシュだろう、某金貸し屋のポケットティッシュなのだが、裏側を見るとこんなことが書いてある。

犯人逮捕にご協力をお願いします

特徴
年齢40〜45歳、
身長160〜165cm、中肉、
白髪まじり、前髪が立っている
目がパッチリしている、額が広い
津軽弁のなまり、
あごがとがっている、耳が大きい
頬に縦じわがある

この男に関する情報をお寄せください
青森県弘前警察署特捜本部
XXXX−XXXXXX
弘前警察署 XXXX−XX−XXXX

 横っちょに、どこにでも居そうなおっさんの似顔絵があって、なかなかに物々しいポケットティッシュぢゃ。武●士ってば、けーさつ屋さんとつるんでいらっしゃったのね。。。(ていうか、やっぱり天下り受け入れokだったり?


ゴミ出しindexに戻る

最初のページに戻る

まるのみに戻る



◎先日久しぶりに部屋を片付けました。2、3ヶ月ぐらいたまりに溜まりまくった新聞紙を一気に廃棄処分。何で未だに新聞なんか取っているのかそっちの方が不思議だったりするくらいなんですがもうそれも時期に終わるでしょう。◎そんな訳で、こっちのゴミ出しのほうもそろそろすっきりさせなくてはいけませんな。今回はまだ紹介していなかったあのゲームの紹介です。もう発売からだいぶ経つしプレーしなくなってからも結構経つんで今更紹介するのは結構しんどいんですが。。。しかもやっぱりものすごい人気だったみたいだし、えろげー好きなら誰でもやってそうなゲームをわざわざこんなタイミングで紹介してもなぁとは思うのですがまぁそこはそれ。一応毎度のご愛嬌ということでどうにかご容赦願いたいかと思うのであります。。。

◎それでは行ってみましょう、今月の、観た・聴いた・遊んだ作品 pick-up!!◎「夜が来る! Square of the MOON」(アリスソフト)。生えるて言うなや。うち、タケノコとかとちゃうでぇ。◎三年前のあの日から、夜空に浮かぶ第2の月、真月。それが日常の中にすっかり受け入れられてしまった高校2年の春。朱い瞳の少女は真剣なまなざしで、こう告げた。「一緒に戦って欲しいの」、と。◎蒼月夜の狂気、ルナシィの真相、真月の光を浴びて、蠢く「光狩(ひかり)」。その脅威から人々を救うべく集結する、若き「火者(かしゃ)」の一員として、退屈な学園生活は戦いの日々にとって変わられる。◎真月の灯す闇の中に、脈々と蠢く、黒い意思。光狩たちの目的とは? 真月が現れた理由とは? そしてこの戦いの末に待つ結末とは? アリスソフトが今世紀最初に贈る、感動の大巨編学園ファンタジー・アドベンチャーRPG、ここに降臨!! そしてそれは、気が遠くなるほど長い夜の、ほんの始まりにすぎなかった。。。。。。◎いやー、ネタばれしないようにマニュアルに書いてあるのと違う紹介文を書くのって、やっぱしんどいなぁ(笑)。◎購入の動機はデモムービーでした。ここしばらくエロゲーは食傷気味で、自分で買ってゲームをやると言うことはほとんどなかった私ですが、こいつに関しては発売日当日だったか前日だったかに珍しく自分から買いに行ってしまいました。。。それほどにデモムービーが秀逸だったのです。否、デモムービーで流れていた、音楽。◎もともと Shade 氏の音楽はかなり好きで Shade ファンだったりする私ですが、氏が手がけた音楽にボーカルが乗っかったのはこれが初めてだったと記憶しています。最近はエロゲー界も、I've の出現などなどテーマソングに力を入れてくるメーカーさんが増えてきていた中で、この人もいつかはやってくれないかなぁなどと密かに期待を馳せていた、そんな折での出来事だったので、@DRK氏にそれを見せてもらった瞬間飛び上がって喜んでしまいましたもの(←なんか変な口調になってる^_^;。◎実はアリスのゲーム自体買うのは久しぶりだったのですが、しばらく見ない間に Shade さん、よりいっそう音楽に凄みが増したような気がする。「Breakbeats」なんて、ピアノとアコ・ベースの掛け合いなんか秀逸も極みだし、「The Blue Moon」が送る蒼月夜の演出なんて、プレーしてて本気で背筋がゾクゾクきたし。ソウジとミサトのシーンで流れる「Existed value(piano ver.)」なんて演出的には完璧! これをあの長身のナイス・ガイがさらっと弾いてのけてしまうなんて絵的には出来すぎもいいところでかなりハラダタシイです(笑)。◎よく出来たストーリー、アドベンチャーシーンでの演出の完成度、RPGとしてのゲーム性の高さについては多くの雑誌やらレビューサイトやらで語り尽くされているんだろうと思われるので、私からはちょっと横道それた楽しみ方を紹介させていただくことにしましょうか。◎このゲームの魅力、というかアリスのゲームに関していえば全般的に言えることなのですが、それは何といっても、登場する男性キャラが熱い!ということです。濃い女性キャラがたくさん出てくるエロゲーなんて星の数ほどありますが、男性キャラにここまで情熱を注いでくるエロゲーメーカーとなるとなかなかあるものではありません(ランスや猿藤悟郎を始め、アリスのゲームのキャラクターにはよく知られたヒーローも少なくない)。◎このゲームももちろん例外に漏れることはなく、まぁ主人公の羽村に関しては単なる突っ込み&慰め役でしかありませんが、筋肉マン新開、自称二枚目星川、気合いと根性の百瀬、主要メンバーのこの3人はそれぞれがそれぞれの方向に、まるで少年マンガのように暑苦しいキャラクターでストーリーを盛り上げてくれます。◎主要メンバーだけではありません。適役として出現するキャラでさえ、そのキャラクターがしっかり作られていて、しかもちゃんとストーリーに絡んでくる。ヤクまみれのロック・シンガーハイジ、生真面目な紳士サカキ、なぜか神父の格好ソウジ、そして最強のロリコン野郎コウヤ(←突っ込み不許可、つーかてめぇだけは許せねぇ。キ、キララちゃんに、あ、あんなことを……;_;/。しかもてっきりちょい役なのかと思っていた松竹梅トリオも、松竹の2人に至っては結構後半まで絡んできてなかなか愉快なトークを披露してくれたりする。◎せっかくこれだけステキな男性キャラがそろっているのだから、これを楽しまない手はありません。実は私もまだ完全に攻略した訳ではないのですが。。。エロシーンこそないとはいえ。。。実はこのゲーム、主要男性キャラも攻略できちゃったりします!!◎わたしはまだモモちゃん(百瀬壮一)でしか試していないのですが、女性キャラを攻略するのと同じ要領で、ほぼ毎回狭間に誘い、そして時折、やや頻繁に、二人だけの特訓に誘います。特訓前に会話シーンがあることがあるのですが、最初のうちはふてぶてしく、露骨に嫌がるモモちゃん。ヲレなんかに捕まったために、憧れのいずみさんと特訓できないことを嘆くモモちゃん。しかしある日、自己の上達をいずみさんに認められ、打って変わって「センパイの特訓のおかげだぜ!」と上機嫌になるモモちゃん。いつしかヲレに特訓を誘われると喜ぶようになり、そしてついにある日、ヲレのいる教室にモモちゃんのほうから参上!!! モモちゃんテレながら、「な、なんかよぉ、無性にセンパイと、特訓したくなっちまって……」。。。。。。g(−_−)グッ ◎もちろん現在は新開さんで挑戦中であることは言うまでもない(え?)。◎他にも書きたいことはたくさんあるのですが、書いてもネタばれになるだけな気もするので、プレーしてない人はぜひとも自分でプレーして実感していただきたいと思います。この人気はデタラメじゃないです。絶対おすすめ(*^-^*)

◎最近入手した同人ゲームの紹介とかもしたかったんですが、もう眠いんで今回はこれでお開きにします。。。◎金曜日にリクルーター仕事がある関係で次回のゴミ出しはもうちょっと賑やかになるんじゃないかと思われますが果たして。。。