月末はゴミ出しの日 2001年2月遅刻号


 私の仕事も先週いっぱいでようやく峠は越えたようで、今週から普通に提示とかで帰れるようになりました。おかげで時間に余裕は出てきたのですが、時間に余裕があるときの生活の仕方と言うのをすっかりと忘れてしまって、おまけに忙しかった日々の疲れがここに来てどっと出てきてしまって、晩飯を作る気になれない日々が続いています。
 そんなわけで、今私はLittle Mermaidの菓子パンにはまっていたりします。
 Little Mermaidは小石川通り沿い、後楽園遊園地の出入り口に建っているパン屋さんなのですが、だいぶ前にも1回買い物をしたことがあって、そのときから結構お気に入りだったのです。でも量の割にはちょっと値段が高めで、なかなか頻繁に買い物しようという気には長らくなれなかったのです。
 ところがここの所ずっと夜遅い日が続いて、もういいかげん牛丼もマクドも、それから最近結構しょっちゅう通っていたステーキ屋さんのハンバーグも、さらには最近夜はほとんど売れ残っていないケンタッキーの辛口チキンにも食傷気味になってしまい、かといって夕食作る気力もない、第一家に帰ってももう米が残っていないと来れば、残る選択肢はただひとつ!と言うわけだったのです(^_^;)
 個人的にはパイ生地系のパンがかなりお気に入りだったりします。特にダークチェリーは、一度食べると忘れられません(*^-^*)


ゴミ出しindexに戻る

最初のページに戻る

まるのみに戻る



◎正月明け早々からなんだかずっと忙しい日々が続いて大変でした。自分の体力のなさを痛感させられた2ヶ月でした(;_;)/。◎1月は本当に、ただただ忙しい日々が続くばかりで、イベントらしいこともなくただただ時間だけがゆっくりと過ぎてゆきました。人間大人になると時間なんてあっという間に過ぎていくと言います。それは確かにそのとおりなのですが、忙しさもここまでくると、時間はかくも意地悪くゆっくりとその流れをつっかえてくれます。つんのめって進まなくなった時間の中で、空気ばかりが張り詰めてゆきます。でも終わってしまえばまるでなかったことのように記憶から立ち消えてしまったりするからなおさら腹が立ちます。今はまだ、疲れが抜き取れていないので、忘れることもままならない状態なのですが。◎2月も忙しかったのですが、2月はなんだかいろいろとイベントやら出来事やらがあった月で、やさしい気持ちをほんの一時でも取り戻せたり、ほんの少しだけど鬱憤を晴らせたりできたので、1月ほどつらくはなかったです。でも半面生活はますます崩れて、出社時刻も日に日に遅くなっていき、自分が人間としていかに出来ていないかを痛感させられた月でもありました。◎そんなわけで、とりあえず2月にあった出来事を中心に今回は書いていこうかと思います。

2月3日(土)あぷこん壊れる。ビデオデッキとセットでモニターをテレビにしてくれる素敵なアイテムなのですが、これがつかえないことには録りだめしていたアニメやらクウガ(仮面ライダークウガのことね)やらが見れなくなってしまうではないか!ということで急遽アキバへ代価品を買いに行くことに。◎当初はあぷこん2を買うつもりだったのですが、ツクモの地下で物色しているうちにWinDVRが魅力的に見えてしまい、ついWinDVRを買ってしまう私。テレビチューナー付きのビデオキャプチャーで、ソフトウェアで処理するタイプなので比較的安かったのと、カノープスと言うメーカーは昔からAD変換を得意としているのを知っていたので衝動的に手が出てしまったのです。◎ところがこいつがWindows98SE以降対応となっていて、それは気づいていたのですが、自分のマシンに入っていたOSがSEじゃないのをすっかり忘れていて、帰ってみてから動かないことが判明(^_^;)。仕方なしに翌日、朝早くに再びアキバへ。◎そしたら今度はツクモのソフト売り場でMeと2000どっちにするかで迷ってしまい、結局Win2000を購入することに。どうせだからと他のお店でCPU(Pentium III 866MHz SECC)まで買う始末。なんだか久しぶりにPC関連でえらい出費してしまいました。。。◎まぁそれはよいのですが、下手に下調べもせずNT系のOSに手を出したものだから手元にドライバとかがそろっておらず、OSインストールするもTAさえまともに認識されないと言う始末。TA使えないんじゃネットにつながらん、ドライバも落とせんじゃないかーなどとわめいていたのでございますが。。。

2月4日(日)、大学の研究室時代からのお友達約2名(ここでは仮に、純愛君、keiちゃん、としておきます^_^;が突然やってきて、私の誕生日パーティーを開いてくださいました。もうホント、涙がちょちょぎれんばかりに嬉しかったです(T^T)/。◎もちろんこのときWin2000のセットアップに四苦八苦していた私は、暇なんだけど手が離せないという微妙な状態だったわけですが、それ以上にえらいひどい部屋の散らかりようで(そりゃあもう目も当てられないくらい。。。って今もまたひどく散らかってしまっているのですが)せっかく来てくれた二人に部屋の片づけを手伝わせるという仕打ちをしてしまうことに。いやほんと、まっことお恥ずかしい。。。◎で、この日授かった戦利品をまず紹介。まずブランデー、超定番中の定番「NAPOLEON」を頂きました。ナポレオンはクリエールと呼ばれる種のブランデーで、甘美な味と香りが特徴のVSOPなんかと比べるとかなり辛口で、渋好みな味わいがあります。なかなか良いです。◎それからチョコレートケーキ。これはその日のうちに3人でいただきました。チョコ板に「むらち」と大きく書かれていて、かなり笑えました(笑)。◎そして素敵な玩具をいただきました。。。下の写真がそれなのですが。。。恥ずかしくて箱からは出せません(〃▽〃)ゞ。◎純愛君とkeiちゃんはこれを津田沼のヨーカ堂で購入し、しかもプレゼント包みしてもらうために7階のサービスカウンターまで案内されたそうです。。。やっぱりTEC出身はツワモノが多いです(汗)。◎ちなみにこれ、カードを乗せる台座と杖の組み合わせで、台座にカードを(クロウカードっていう渋い方を表にして)さしこんで杖のボタンを押すと、音楽とともに杖の先っちょの星と台座のカードがくるくる回りだして、音楽がとまると同時にさくらカード(ピンク色のきれいな方)を表にして10秒間ほど静止するという(10秒たつと元に戻ってしまう。。。って10秒しかもたんのか?アニメともちゃうやん)シロモノなのですが、それを実現するためには杖の方に単4電池を3本、台座の方に単4電池と単3電池を3本ずつ用意する必要があるというむちゃくちゃな設計で、しかも電池を装填するためには+の精密ドライバーが必要という、どう考えても理系の玄人学生向け仕様になっています。。。最悪だ。◎こんなネタにはうってつけの贈り物、本当にありがとうって感じです>純愛、kei。このおかえしは、いつか、また、そのうちに。。。( ̄▽ ̄;)フフフ

戦利品 ハイ、おなじみのあのキャラです(i-i)/

2月11日(日)、ERK仲間で集まって、HOLSTEINの引っ越し前祝い&@DRKの内定祝いと言うことで、津田沼某所で飲み会が行われました。◎今回の飲み会の主役は一応HOLSTEINと@DRKの2人…のはずだったのですが、気が付けばいつの間にやらむらちを慰める会に変わってしまい、挙げ句の果てには安赤ワイン(チリ産)を約1本空けてしまい(しげさんと二人で飲んでいたのですが、しげさんが飲んだのはグラスに2杯ぐらいだったと記憶しています。。。)、そんなにお酒に強くない私は当然至極に酔いつぶれ、寮まで担がれ、げろげろ吐きまくって爆睡してしまうという前代未聞のはた迷惑な呑みをやってしまいました。。。反省(;_;)/◎途方にくれたその他の皆さんは、そのあとビリヤードを小一時間たしなんでそのまま解散してしまったらしいのですが、だとしたらかなり早い段階での解散でありまして。だって酔いつぶれて寝込んでしまったのが確か夜の9時ごろだったからね。12時ごろにふと目が覚め、頭がずきずき痛む中で一人自己嫌悪に陥ってしまいました。。。◎で、そのままネットにつないでみると、μみがICQに繋がっているので、飲み会のことを話してみたところ、すっかり忘れていたとのこと。彼もひどく反省していました。。。◎こういうことがあると、本当に、忙しい、というのは良くないことだ!! と強く感じます。態度が自棄的になってしまったり、大切なことを忘れてしまったり。やっぱり、自分の中に常に余裕を持てるように。仕事も選ばなくちゃいけないってことなのかなぁ(なぜそーなる^_^;

2月14日(水)、バレンタイン・デー。客先で義理チョコをもらう。◎朝、若干遅刻なれど出勤し、デスクを見ると、ふと円柱型の小さなプレゼント包みが。を、バレンタインか。義理とはいえありがたい。と最初は思った。◎ところが送り主の名前が書かれていない。まぁ名前があったってどうせわかりゃしないんだけど、それでも聞けば誰だか教えてもらえる見込みは出来るし、そうすればお礼の挨拶ぐらいは出来ると言うもの。派遣はなにかと気を使うのだ。しかしそれもないのではお礼のしようもない。仕方がないのでとりあえずこっそりかばんの中にしまっておくことに。◎で、帰ってきてから思い出してかばんの中から取り出し、包みをはがして出てきたものが下の写真。「Lacasitos」という商品名で、円柱型のプラスチックケースの中に、m&mミルクチョコレートみたいな奴がぎっしり詰まっている、というシロモノ。◎みてくれはなかなか素敵なのですが、こいつがなかなか不健康に甘ったるい。しかも見た目以上に量が多くてなかなか減らない。日が経つにつれて、実はこれは巧妙な嫌がらせなのだろうか? などとさえ思うようになってきてしまいました。。。だってなんだか何かの薬みたいなんだもん。ていうかもういらないッス(;_;)/

ラカサ ラカシトス それでもがんばって食ってます

2月26日(月)、第14回漢の歌会、敢行。今回も熱い歌会になりました。。。◎このイベントも14回も行われたんですねぇ。。。考えてみれば凄いことです。ていうか、まさかM・ばれー辞めて社会人になってまで参加しつづける羽目になるとは夢にも思っておりませんでした。◎これまで漢の歌会はM・ばれーを拠点として行われてきましたが、中心メンバーのほとんどが就職したりしてM・ばれーを離れるということで、今回が事実上の最終回だったわけですが、おそらく今後はμみとろしぴろを拠点として、また折々開催されることとなるのでしょう。とりあえず。熱い思ひ出をありがとう!!ってな感じでしょうか。

◎以上、2月の出来事をまとめてお送りいたしました。◎恒例の作品紹介は、今回はお休みします。ここまででだいぶ長くなっちゃったからね。それではこれにて。。。