月末はゴミ出しの日 2000年12月遅刻して新年喰い込み号


 はぁ、、、新年早々ネタがない(;_;)/。。。
 いや、もっとひどいことには新世紀早々な訳なのですが。しかもこれって本当は新世紀になる前に載せなきゃいけないはずのネタなのですが(^_^;)。でもしかたがないんです。だって世紀末の最後の月は、むらち的にまったくと言っていいほど何にもイベントらしいことがなかったし、ネタにできるような出来事もなかったし、しかも紹介できる作品らしい作品に新たに触れたというものが見事に一つもなかったもので、まさにつまらない大人・つまらない会社員の日常に埋めつくされてのっぽらぼうでろくろっ首な毎日だったものですから、部屋のゴミは散らかって溜まる一方なのにネタのゴミはすっからかんでちっとも出せるものがなかったのです。こんなことってむしろ珍しい!

 って驚いてみせてごまかしたところで仕方がありません(ああ、なんだか今日はいつになく文章がノらない;_;/。せっかく新年明けての今日この日まで喰い込んでしまったことですので、しがない独身サラリーマンの年末年始でも近況報告と行こうかと思います。


ゴミ出しindexに戻る

最初のページに戻る

まるのみに戻る



◎11月末辺りから、年賀状H13プロジェクトと称して家で毎日のようにプログラミングをしていました。プロジェクトと言っても別に本当に仕事でやっているように進捗表を書いて計画書をまとめて基本設計詳細設計プログラミング設計をまとめてなどということをやっていた訳では当然なく、こんな感じのものが作りたいなぁ〜などと鼻歌を歌いながらぺこぺことキーボードを叩いては画面とにらめっこということをやっていたのでございます。◎具体的にどんなことをやっているのかについては出来上がってみてからのお楽しみということで(つまりまだ出来上がっていない;_;/、まぁたいしたものにはならないはずなのですが、やっていることは面倒くさくて非常に手間取っている次第なのでございます。◎仕事帰りのテレコになった脳味噌で作業がはかどる訳もなく、結局今に至る段階で基礎の部分すらまだ出来上がっていないという状態。でもその基礎の部分はもう少しで出来上がりそうなので、何とか今月中にはお披露目できるかもしれません。◎で、客先の関係で冬休みは12月の29日から1月8日までと結構たっぷりもらいました(その代わり何故か13日の土曜日は出勤だったりするのですが)。29日は疲れが溜まってほとんど動けず、30日は昼前に起きてすぐパソコンに向かって奮闘したのですが、終わりの見えない作業量に「これはまぢで間に合わないぞ」と思った私は徹夜で作業を敢行。何とか形が見えてきたかな、と思うところまで進めることは出来ました。◎そんな訳で大晦日は朝7時半から12時半までたっぷり(?)眠りまして。それからまた起き上がって風呂に入って部屋を片付け始めると午後2時半ごろに@DRK氏がやってきまして。いっしょに部屋の片付けを手伝ってもらって、その後夕刻津田沼駅で更にシゲ氏とHOLSTEIN氏をお迎えして4人で年越しOFFとしゃれ込んだのでございます。◎今回のメインは私の手作り年越し蕎麦を食べてもらうというもの。場所は当然私の部屋。蕎麦はふつーに売ってる生蕎麦ですが(さすがに手打ちは無理っス^_^;、つゆは自分でこしらえました。しょうゆに砂糖、みりんを溶かして煮詰めた「かえし」と、昆布・かつおのだし汁ですね。具は少々おめでたく鴨にねぎ、それからしいたけを乗せて、蕎麦と具を盛った器にかえしを注ぎ、熱々のだし汁をまわしかければ出来上がり。◎何しろガスコンロが1つしかなくて、熱々のを作るのが大変だったのですが(っていうかぬるかった^_^;、初めてにしては味は上々。家で蕎麦なんて食べたことはありませんでしたがたまにはこういうのもいいかもしれないですね。◎蕎麦を啜っていたらサザンの陽気なカウントダウンも終わり、なんだかいまいち実感のないまま新世紀を迎えてしまいました。新世紀始まって最初の3時間は集まった4人で麻雀をして過ごしました。。。◎さて元旦早朝5時過ぎに寝静まった私とHOLSTEIN氏(他の二人は家に帰りました)は、その日の朝11時半頃にミイラのように目覚めまして、そのまま私は実家の方へ赴きました。父親の仕事の関係で、親戚集まっての新年会は元旦のその日にやることになっていたのです。◎新年会ではビール3杯に日本酒をお猪口3杯、ここまでだって普段の私からすれば実は結構がんばっている方だったりするのですが(実は前夜の麻雀時にストレートでウイスキーやらブランデーやらを口に含ませていたりする)、極めつけのめちゃめちゃ旨いんだけどキック力もばつぐんの焼酎「ちびちび」にとどめを刺された私は、結局夕方から夜中の0時まで部屋で布団に潜って寝込んでしまうという、まさに文字通りの「寝正月」を過ごしてしまうのでした(;_;)/。◎そう、この「ちびちび」、本当にうまいんですよ。びっくりです。私はうまい焼酎はせいぜい二階堂の「吉四六」ぐらいしか知らなかったりするのですが、そんなもんじゃあありません。バニラに似た甘い芳醇な香り。ピリッと透き通るような心地よい辛さ。そしてアルコール度数46度というダントツのキック力。うちの親父、伊達においらより30年も長く生きていません。旨い酒をよく知っています。あのキック力に一口で切り倒された自分がふがいなくて仕方がありません。ちくしょう。出すタイミングうまいよなっ>親父 ◎翌朝は9時過ぎに起床。そういえば大晦日の昼前に起きて風呂に入った以来ずっと風呂に入っていません。でもいいんです。この日はずっと実家にいて、残った家族で麻雀とかやってのんべんだらりんと過ごしました。妹が持っていたGAME BOY版のドラクエI・IIのIIにハマり、その日は夜3時までドラクエやって風呂入って3時半頃寝ました。◎で、まぁ後は以下略ですね(なんだそりゃ)。そんな訳で空白の三賀日はまるで雲の中にでもいるような素敵な日々だった気がしますよまったく。ハァ。。。来週にはもう仕事してるんだよなぁ(T-T)/

◎いつになくつまらないゴミ出しになってしまった。新年初ネタがこれかぁ。。。先が思いやられる(i-i)ァゥァゥ。まぁいいか。◎ところで明日というか今日は@DRK氏主宰のワイン大会ですねぇ。平穏な日々はこいつで一気に吹っ飛んでいきそうな予感です(苦笑)。まぁなんでもいいのですが。しかしワイングラスはどうすればいいんだろう。。。