月末はゴミ出しの日 2000年7月遅刻号


 何とか一週遅れで済んでよかったですよ本当に。夏休みも何とかもらえそうだし。ていうか夏休みもすぐそこまで迫ってますね〜。15日連続出勤の直後に9連休というのもなかなかにギャップが激しくて笑えますね(^_^;)

 今回は近況報告としてはやっぱり地獄の●●●1週間を書かない手はないでしょう(笑)。あ、さっそく伏せ字が入ってしまいました(^^;。客先の企業名の愛称が入りますが、まぁご想像にお任せします(^^;。場所が飯田橋だったので、飯田橋での仕事、として進めていくことにします。


ゴミ出しindexに戻る

最初のページに戻る

まるのみに戻る



◎それは海の日の翌日の金曜日のことだった。確かAM10:30頃だったと思う。私の席は課長の結構まん前にあるのだが、私から見て右手にいる課長が私に声をかけたのだ。◎「村山君、今度の土日、大丈夫?」……。寝耳に水とはまさにこのことである。今度、って、あなた、明日あさってじゃあないですか。しかしその日の私は海の日の翌日でぐっすり眠ってきた直後だったということもあって、それなりに体も元気であり、それが災いしてか、ついうっかり、軽い気持ちで「今のところ、特に予定とかはないですけど」と答えてしまったのだ。「村山君、もしかしたら●●●に行くことになるから。」◎果たしてその「もしかしたら」はあっさりと現実のものとなってしまい、土日出勤する羽目になってしまった。世間じゃ4連休している人間も少なくないというのに。。。しかも同じく新人のTさん(♀)も道連れにして(シチュエーション的には彼女の方が悲惨だった…言い渡されたのが定時後のPM8:30だもんなぁ)。うーむ、やはりこの業界ってばこういう世界だったのね(i-i)ァゥァゥ。◎などと思いつつ翌土曜日はAM10:00に飯田橋へ。待ち合わせていたリーダー格の人は新人歓迎会の二次会の席でご一緒した人だったのですぐにわかった。ためしに返りはいつも何時ごろになるのか訊いてみる。「早くて8時。まぁ定時だよ。」とあっさり回答。どういう状況なのかが一気に呑み込めた(T-T)/。◎制度会計、といわれてもいまいちピンと来ないのだが、要するにとある超一流大企業の会計管理を一手に担う超大規模システムを、IT業界を先駆ける二大企業が引き受けて作り上げちまおうという一大プロジェクトであり、客先である超一流企業については絶対にその社名を明かすことなんて出来ないのだが、プロジェクトを管轄する二大企業というのは、一つはかつて私の愛するマシンを作っていた企業であり高校以来の友達が一人就職しているところで、もう一つはかつて美少女ソフトと一太郎のおかげで繁栄していたマシンを作っていた企業であり大学時代に知り合った友達が二人ほど来年からこの会社もしくはその子会社に就職するところである。◎うちのグループが参加していた仕事は前者の方の会社(以後、それを「不治痛」と呼ぶことにする)の管轄下であり、各グループの全体の調整や監修も不治痛によってなされていた。◎で、実際の仕事内容はUI(=ユーザー・インタフェース)などの基本設計で、VISIOとかいうCADっぽいソフトをつかって画面レイアウトを描き、ボタンや入力欄などに項目番号をつけてExcelで項目定義書を書く、という作業がほとんどだった。◎土日の段階でやらせてもらった仕事というのは本当に指示どおりに書類を書き直す程度の仕事で、まぁいわゆるお手伝いさん的な立場でいられたのでそれなりに気楽だった。むしろ仕事場である飯田橋のビルがとてもきれいで立派なビルであり、そのことに対する感激の方が大きかったかもしれない。◎結局土曜日はPM8:00まで仕事をし、翌日曜日はAM11:00〜PM9:00というスケジュールに終わった。よっぽど覚悟して行けと先輩社員数人に脅されていただけに、思っていたほどでもなかったので胸をなでおろした。それでも道連れになったTさんは貴重な休日が潰されたことを悔やんでいて、「絶対に代休をもらってやる〜!」と唸りをあげていたのは言うまでもない。◎しかし日曜日の帰りの段階で「明日、多分またきてもらうことになると思う」といわれていて、本来土日だけの約束であっただけにそれが非常に不安要素だったのだが、果たしてよく月曜日、事業所に出勤して1時間ほどで飯田橋から電話がかかり、またしても飯田橋の仕事にお世話することになってしまった。本当の地獄はまさにここから始まるのである……!◎その後の私のスケジュールをざっと列挙してみることにする。24日(月)…AM9:00事業所出社、AM10:00移動、AM10:30飯田橋ビル到着、PM9:30退社。25日(火)…AM9:00飯田橋ビル出社、AM0:00退社。26日(水)…AM9:00事業所出社(必要な事務処理発生の為)、AM10:30移動、AM11:00飯田橋ビル到着、PM11:30退社。27日(木)…AM9:00飯田橋ビル出社。28日(金)…PM8:30飯田橋ビル退社。29日(土)…AM11:00飯田橋ビル出社、PM9:30退社。30日(日)…AM11:00飯田橋ビル出社、PM11:30退社。◎なんだかよく見ると退社がない日と出社がない日が一組隣り合わせているような気がしなくもないのですが(^_^;)、まぁ要するにそういう訳なんです(泣笑)。◎月曜日以降の作業内容も基本的には替わりはなかったのですが、範囲として任される部分は広くなりました。また作業をしていくうちにExcelもVISIOも使い慣れてきて、逆にそれらのツールの使い方のアドバイスをリーダーさんにすることなども出てきたりしました。◎どろどろに忙しくなってしまった実情も見えてきて、別な意味で仕事が楽しくなってきたのもここらへんからですね(^_^;)。どうも以前にこの仕事が引き継がれる前までやっていた前任者が、打ち合わせる相手客を間違えていたことが後まで引いてしまったようで、用意されたシステムではできっこないUI設計をしてしまっていたために位置から手直しせねばならず、しかもその次に引き継がれた人もいい加減な人だったようで、設計書とは思えない精度の低さ、誤字・脱字稚拙な表現、加えて存在しているはずのテーブルも調べずに存在しないことにして勝手に「検討中」などと吹き出しをつける始末。逆に存在しないテーブル項目名を勝手に作って書き入れるなど、「こんなの最初から作り直しじゃあ〜!」と怒鳴られて破り捨てられても仕方のないような状態で引き継いでくれたものだから、引き継ぎの段階で手がつけられない状態。加えてしょっちゅうデータベースの設計が書き換えられ、それにあわせて項目定義書も書き直さなければならず、また打ち合わせがあるたびに細かい仕様変更があったりしてそのたびにレイアウトを書き直し。かと思えば検収数日前になっていまさらという感じで画面設計規約やら帳票設計規約やらが配布され、今からこれ直すの〜!?という叫び声が自分らのいたグループ以外の島(=合同で仕事している別会社のグループ)からも聞こえてくる始末。何やってんだよ、不治痛!!(x_x)ァゥ◎ところで飯田橋の●●●ビルですが、これがまた立派なビルなのです。◎機密を重んじているからか、各部屋の全ての出入り口にカード認証システムが設置されていて、入るときも出るときもカードをかざさないと鍵が開かないようになっている。全部屋空調完備。エレベーターは2ヶ所あって各8台の計16台だったかな。トイレも洗面台から小便器まで赤外線式自動洗浄で大便器はおしりシャワー付き。ただトイレは空調がいまいちな為か若干蒸れて匂いがこもっている感あり。◎ところでオフィスの空調は24時間体制で整っているようで、徹夜仕事のときもずっと部屋中煌煌と電気つきっぱなし、エアコン唸りっぱなしで眠気も引くほど寒くしてあり、流石は天下の●●●、金のかけ方が違うぜ!ってな感じなのです。◎考えてみればオフィスはとてつもなく広い部屋で、しかも会計ソフトのためだけでもあの部屋だけじゃなく他にも大勢の人間を使っているはずであり、しかも何年単位で続くやも知れないということを考えるとこりゃー自社のシステムのために相当な金かけてるなーなどと思いつつ、それでも余裕で黒字企業。ううむ、やっぱり大企業は格が違うぜ!ってな感じでひたすら舌を巻くばかりなのであります。ISO14000なんて、馬鹿馬鹿しく思えてきちゃう(^_^;)

◎作品ピックアップは、今回はお休みにさせてください。本当は紹介したい作品がたくさん眠っているのですが、今回は上のネタでめちゃめちゃ長くなってしまったことと、慢性的寝不足が上の出来事の後遺症として深刻に残ってしまっているのでとにかく寝なくちゃいけないのでもうここまででお開きにしたいと思います。明日こそ、明日こそ9時に出社しなくては。。。(T^T)q