巣箱おろしの風景

平成12年12月3日
こどもの国

巣箱はずしについての詳細は→巣箱はずしと手入れ

1、巣箱についての話〜昨年かけた場所への移動
(今回は、毎年東京から訪れているボーイスカウトの皆
さんです。)

リヤカーにはしごを積んでレッツゴー。

到着。
2、巣箱を下ろし中を見ると・・・。
針金で固定しているふたを開けます。さて、何が入っているか?

コケのようなものがいっぱいです。これがシジュウカラの巣です。

これもシジュウカラ。中央に見える白いのがたまごの殻です。
このように残っていると言うことは、きっと雛がかえらなかった
ようです。もし雛がかえっていると、殻は粉々になっています。

お便所になってしまったようです。横にコケがあるので、巣を作ろ
うと初めは試みたようですが。

コゲラ(キツツキ)が巣箱の入り口をつついて
壊してしまいました。なぜキツツキはこんなこと
をするのかは、まだわかっていません。
コゲラが木をつついている音(動画)

巣と言ってもスズメバチの巣の場合もあります。

ふたを開けると、冬眠中の虫がかたまっていたりします。
この虫なんていうか知っていますか?

これも卵を産んだのだけれど、殻がきれいに残っていると言うこと
は孵(かえ)らなかったようです。
番外編〜こどもの国の自然〜
なんだか木の上のほうになにかありますが・・・

もしかして!あ、あれは・・・。

うわーーーーー。巨大なスズメバチの巣でした。
直径50〜60cmはゆうにあります。こわー!

後で聞いたら、昨年もあって、もう使われてはいないようだ、とのこ
とですが、それにしてもねえ。こどもの国の職員に知らせたら、いさ
んで撤去しに行きました。

これは、カラスの巣です。木のかなり高い部分に作られているの
で、よーく探さないと見つかりません。

かなり昔からかけっぱなしになっている巣箱。
われわれのかけている形とは少し異なります。