スポンジケーキづくり

12.10.2000
都岡地区センターにて

 

実施案 レシピ

 スポンジからつくるケーキは、今回初の挑戦。
スポンジがちゃんとふくらむか心配でしたが・・・。

作り方を見ながら自分でやります。
1、スポンジをつくる。

 たまごを分けるのは、初めての子が多かったですが、
予想以上に上手にできていました。

 泡立て器の使い方はだんだん上手くなって来ます。

都岡に訪れる女の子は上手な子が多いです。

生地をオーブンに入れます。

オーブンでスポンジを焼いている間、くだものを切ります。

缶詰を缶切りで開けたことがない子どもが結構います。
かなりてこずっていますが、10分くらいかけて一人で開けます。

包丁を始めて使う子も結構います。

焼きあがるまで少々休憩。

ふくらんできました。170度で25分焼きます。
2、かざりつけ
焼きあがったスポンジケーキを半分に切ります。

平行に半分に切るのは少々難しいようです。

この通り、切れ目がでこぼこです。でも、それもまたおつなもの。

時間の関係で、冷めるまで待てないので扇風機で急速に
冷まします。

女の子はきれいの並べるのですが・・・

ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン!!(男がつくったものです。ありったけの果物をのせました。)
3、会場準備

ケーキを取り分けるのが意外と難しそうでした。